毎朝の習慣

 
b0083902_12144488.jpg


  「かあさん、家さあった血圧計、今使ってらっか? もし使ってねば送ってけねっかぁ? 最近太ってっす。べっこ 血圧も心配だがら はがってみるごどにしたのっす。 」
 こんなウソをついて、荷物と一緒に送ってもらいました。 なんとこの血圧計、父の日に私がプレゼントしてあげたもの。まさか逆輸入(?)なんてことになろうとは・・・。(笑)

 
b0083902_12185864.jpg


  というわけで、 毎朝起きたら空腹のまま、まずは血圧測定をしています。
  お蔭さまで帯状疱疹のかかり始めは160-90でしたが、今朝は117-79(下がまだちょっと高いかな?) ほぼ正常に戻っています。塩分も控えて、水分を十分補給し、野菜中心の食事をしています。まだ運動は無理なので、家の中でゆったり暮らす毎日。そんなダラダラ生活もひと月になりました。 きっと血圧が安定している一番の要因は、こうして穏やかな毎日を送れているからなのでしょう。心配事があったり、ストレスをため込んだり、睡眠不足だったり…体にいいことから大分離れた生活をしていたことが、この数値を見ても一目瞭然でしたから。
 
b0083902_1237733.jpg

 
b0083902_12375230.jpg

 
b0083902_1238111.jpg

 
  オクラにアスパラ、だだ茶豆、 どれも田舎の青くて高い空の下で作られた、味がギュッと濃い、とびっきり美味しい食材です。 さっと茹でてそのままいただきます。 う~ん、うまい!
  段ボール箱に込められた愛情いっぱいの食材には、イーハトーブの風の匂いも心なしか沁みついているようでした。
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7292209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-08-14 13:07
みきさん、ワタシも毎朝血圧を測るのが習慣になっています。自分の体のこと少しだけ気を使っただけでも随分ちがってくるように思います。新鮮な野菜、お母様の愛情が一杯詰まっていますね。羨ましいわ~
岩手県なんですね?そういえば朝の連ドラもそうですよね。一度行ってみたいです。関西からは、とぉ~っても遠くに感じます・・・
Commented by 3 at 2007-08-14 15:51 x
うぁ~”うらやまし~~い!

どれもこれも新鮮で美味しそう♪
お買い物に行って送って下さったのですね。親の愛は与える愛とか?今では私は子供に甘えて頂いてばかりです。
両親も亡くなり3~40年になります。親って有難いですね。

一日経ってもこんなに新鮮で美味しかったでしょう!
古郷のお野菜でmikiさんも元気になられることでしょう”
Commented by hiro235 at 2007-08-14 15:59
私も血圧計欲しいです(笑)
私の場合、低血圧なんですけどね。
前にお医者さんに、「(低血圧ってことは)もっと塩分を摂っていいんですか?」って聞いたら、「そういうことではない」としかられました(T-T)
だだ茶豆、私も好きです。
普通の枝豆よりも、なんとなく香ばしいような(?)気がして・・・
直売所では、普通の枝豆しかまだ見てないので、茶豆がでたら、買おうかな♪
Commented by ハツボン at 2007-08-14 16:17 x
私も毎朝血圧を測っています。
上が135-140、下が85-90。
うーん、ちょっと高いですねぇ。
まぁ、投薬のせいだと思うのですがね。
Commented by cookery-world at 2007-08-14 16:25
大変ご無沙汰しておりました。 暫くこちらへ伺わないうちにmiki さんが大変なことになっていて驚きました。 文面からはもう回復なさってきているのかな~と読みましたが、油断は禁物ですから、どうぞお大事になさってくださいね。 私も海外生活中に精神的負担から帯状疱疹がでてしまったことがありました。 あとで考えてみると、無理しちゃっているんですね。 温かいご家族の支援もあることですから、どうぞ甘えちゃって、ご自分を大事になさってください。 月並みなことですが、人間健康が一番大事ですから。 ご家族にとってもmiki さんがご自分を大事にしてくださって健康でいてくれることが一番の希望と思います。 きっとお母様から送られた野菜で元気百倍ですね。 くれぐれもお大事に!  
Commented by barnes_and_noble at 2007-08-14 16:29
心穏やかに過されている様子、安心しました。mikiさんほど頑張り屋さんではないにしろ、私も結構濃密な時間を送っているので、他人事ではないような気がしていたのです。みずみずしい野菜ほど人間を元気づけてくれるものはありませんよね。猛暑ですが、体に気をつけてお過ごしください。
Commented at 2007-08-14 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-14 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワヤコ at 2007-08-14 18:03 x
病気のこと、びっくりしました。本当にほんとうに大変だったことと思います。お見舞い申し上げます。でも、すこしづつ快方にむかっているご様子。ちょっと、ほっとしました。(パソコン修理のため、ブログが見れませんでした。お見舞いが遅くなってしまって、ごめんなさい。)
帯状疱疹は、ずっと以前にうちの母もやっており、その激しい激痛のことは知っています。病気の中でも、最大級の痛みとのこと。無理をせずに、やさしいご家族に甘えて、美味しいものを食べて、ゆっくり休んでくださいね。本当に、絶対ですよ!
Commented by peko-nanamama at 2007-08-14 20:23
まあ、ずいぶんちゃんとした血圧計なんですね
私のは指を入れて計るものです。以前すごく低いときがあって90-45とかでフラフラ~。
髪を後ろから引っ張られているようで自転車にも怖くて乗れませんでした。
母は53歳で高血圧で倒れ亡くなるまで20年寝たきりに近い生活をしたのでいずれ私も高くなるかなあ。
本当に健康は大事。自分で気をつけなければね。

お野菜美味しそう(^.^)新鮮プラス愛情ですね。
Commented at 2007-08-14 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2007-08-14 21:14
こんばんは。少しお元気そうになられたご様子で 安心しましたが
無理は禁物ですよ。
血圧ちょっと分けて下さい。90-60が通常。体重半分差し上げますので。
このトレードが出来たらいいですよね(^^)
Commented by わかこ at 2007-08-14 22:23 x
良かったですね、ほっといたしました。どうぞどうぞ御自愛くださいますように。
Commented by noodle at 2007-08-14 22:32 x
mikiさん、少し楽になって来られたようでほっとしています。無理なさらずに気楽にゆっくりと良くなってください。ときにはご自分を甘やかして大切にしてさしあげてくださいね。たくさんの素敵なお友達がおられる様子、mikiさんのお人柄のお陰ですね。いろいろな方に時には甘えて、嬉しがらせてさしあげてください。いざというときに、信頼されて甘えてもらえるのは嬉しいことですから。
Commented at 2007-08-14 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2007-08-15 06:27
なんかここも広々しましたね(^^♪抑えて抑えて のんびりね!
Commented by miki3998 at 2007-08-15 08:41
★ akkocyan-sukisuki さん、おはようございます。

   つい最近まで血圧は90-50という感じでした。年齢や体格の変化で、すっかり変りました。平常時は110-70くらいかなあ。 毎日つけていると折れ線グラフになって、山あり谷ありの状態が一目でわかるんですよね。 体って正直だなあと感じています。
  関西からだと飛行機があるとおもいます。花巻空港からすぐのところに賢治記念館があるんですよ。 イギリス海岸もぜひ一度いらせてご覧になってみてください。 お泊まりは加賀美屋へ・・・笑。 (義妹はホテルに勤務しています)
Commented by miki3998 at 2007-08-15 08:45
★ 324 さん、おはようございます。

  遅くても11時には寝ているので、早寝早起きも習慣になりました。血圧も戻り始めています。 本当にお蔭さまでした。

  田舎からの宅急便は、まるで救いの神様のようで、 箱を開けてすぐに野菜の下ごしらえをしました。どれも採れたてなので本当においしかったです。何よりのごちそうですね。 今年はお盆に手伝いに行けなくて、年老いた両親がこの暑さの中、お墓の掃除や盆料理の準備をしたかと思うと、本当に自分が不甲斐無く感じています。でも我慢して、ちゃんと元気になってから里帰りしようと思っています。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 08:51
★ hiro235 さん、お若いのだから血圧計はまだいらないでしょ?

  実は私も以前は低血圧で貧血症。母もそうでした。低血圧は脳梗塞に気をつけなくてはいけないようです。高血圧は心筋梗塞とかね。いずれ血圧は健康のバロメーターになるようなので、血圧計、あってもいいかもしれませんね。

 いつも丁寧にお料理を作られて、生活そのものがおいしそうなライフスタイルで感心しておりました。 桃の冷製パスタ、どんなお味かなあ? ここ一か月は手抜き料理ばかりで、家族には申し訳ない怠け者母さんになってます。お恥ずかしいです。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 08:54
★ ハツボンさん、 薬でも血圧が上がるんですね。

  まだお若いから回復力は全然違うとおもいますが、こう暑いと気力も失せますね。 ベッドの周り半径10メートル以内でことが足りています。すっかり怠け者になってしまって、動くのが億劫になりました。涼しくなったらまず散歩がしたいです。 でもここまで治ったのですから、贅沢を言わないで今に満足しなければね。 心にとめてくださって、本当に感謝です。
Commented by ferraribarbie at 2007-08-15 10:19
こちらのHNでははじめまして。
落ち着かれたようでなによりです。

人間の身体ってとても繊細で正直で、本当によくできている、と思います。
車という機械も同じなのですが、でも機械は、自己修復力はありません。
人間は自己修復力が備わっていますから、ぜひマイペースでご自愛いただいて、と思います。

Commented by happyseeds at 2007-08-15 12:23 x
回復に向かっていらっしゃるようで、ほっとしました。
皆さんも書かれていますが、帯状疱疹は長くかかる病気と
聞いております。どうぞ、どうぞご自愛くださいませ。

ご存知かもしれませんが、アロマでも帯状疱疹に効くブレンドがあります。
ベルガモット・ユーカリ・ラベンダーです。
浴槽に入れるのがお手軽です。
Commented by kanmyougama at 2007-08-15 13:05
ひさしぶりです。miki3998さん。安定した生活に戻られたようでよかtったですね。血圧もしっかり安定ですね。野菜たっぷりの食事に勝るものはないです・・・。孫たちと生活でやや油つ濃い料理が増えていました。散歩や運動・製作のできる生活に返ります・・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-15 17:44
お母様が用意してくださった花巻のお野菜。
栄養と愛情たっぷり、元気の源ですね。
血圧のほうも下がってこられたとのこと、本当に良かったです。
今日もとても暑い一日でした。
くれぐれも無理されませんように。

頂いた花器を記事にアップさせて頂きました。
体調の良い時宜しかったらご覧くださいませ^^
Commented by miki3998 at 2007-08-15 20:09
★ cookery-world さん、 いつも美味しいお料理のご紹介、楽しみにしていますよ。

  いまは外出もままなりませんが、パソコンの上で世界のおいしい料理が拝見出来て、本当にいい時代になりましたね。 あれ、年寄りじみたコメントになってしまいましたね。(笑)

  体と心は一つなんだと痛感しています。どちらが病気になってもバランスがかけてしまいます。心身ともに健康であることの幸せに感謝すること、これからも忘れないようにしますね。 ほんとうにありがとう。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 20:14
★ barnes_and_noble さん、 岩手の今日も暑かったでしょうか?

  今年のお盆は帰れませんでした。母が一人でお墓の世話や料理をつくっているんだなあと、時々ふっと思い出したりしています。
  あなたの読書量にはかないませんが、このひと月でいろいろな本を読みました。 『茶の湯』 (柳 宗悦)が面白かったですね。彼の『 日本の手仕事』もなかなかでした。 若い頃は活字中毒の私でしたが、最近は流れてゆく情報の中で、めまぐるしい生活を送っていたことに気が付きました。 病はけして喜ばしいことではありませんが、いろいろなことに気付かされる時間をいただいたと思っています。

 田舎の野菜がこんなにおいしいなんて、改めて大地の恵みと農家の方々に感謝です。
Commented by Ziggy at 2007-08-15 21:02 x
Mikiさん、毎日暑い日が続いていますね。
ゆっくりお休みになられているでしょうか? 
ふるさとからこうやって送られてくるお野菜は格別に美味しいでしょうね~。 これでまた少しづつでも回復に向かわれる事を願っています。
今更ながら、私も自分の体は自分で調整しなければ。。。なんて反省しているところです。
それにしても、卵、よく割れないで送られてきましたね~! さすがは 日本の宅急便!!
Commented by miki3998 at 2007-08-15 21:41
★ 鍵コメ 8-14 17:02 さん、

  懐かしいお名前が出てきましたね。 私も毎週欠かさずに見ていました。あの頃はまだ夢見る乙女(笑)だったのです、これでもね。
  それではお言葉に甘えて、楽しみにお待ちしますね。
  住所は昨日そちらさまにカードをお出ししましたので、よろしくお願いします。電話番号が必要でしたらおっしゃってくださいね。 では。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 21:49
★ 鍵コメ 8-14 17:06 さん、

  怪しいものだなんて・・・それを言うなら私もお会いしていないのですから、怪しいと言えば怪しい! アハハ、大丈夫です。こちらにいらっしゃる皆さんはとても素敵な方ばかり、鍵さんのブログを拝見してもよ~く分かります。 

 お仕事をお持ちなんですね。バリバリのキャリアウーマンでしょうか、素敵です。 盛岡にいらしたことがあるならお話も弾みますね。ぜひ一度北鎌倉にお出かけいなってくださいね。 私も学生時代そちら方面に出かけたものでした。弟は阿佐ヶ谷に下宿しておりましたから。 卒業してからは仙川でしたが。 
 山の上におりますと、横須賀線が走っているのが見えるんですよ。元気になったらまたあちこち出かけますので、どうぞもう少しお待ちくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-08-15 21:53
★ ワヤコさん、お帰りなさい。

  久しぶりの日本はいかがですか? もうすっかり落ち着いて、また素敵なインテリアをご披露なさっていらっしゃいますね。 私もキャンドルが大好きです。 炎を見ていると、心穏やかになるのはなぜでしょう。アロマキャンドルやフローティングキャンドルもいいでですね。 もしお近い所にお帰りでしたら、一度お会いしたいくらいです。うちはもう散らかっていてインテリアどころではありませんが、またいろいろ教えてくださいね。
 お優しい言葉のコメント、心から感謝いたします。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 21:59
★ peko-nanamama さん、 こんばんは。

   私も以前は90-50ぐらいだったんです。 ほんと、痩せていましたし・・・笑。 母も低血圧です。遺伝なのでしょうか? 
  自分は大丈夫と思っていたのが間違いでしたね。 若い頃から徹夜も平気で仕事をしていましたから、自分の体を甘く見ていたのでしょう。反省しています。 気力も体力も限界があるんですね。 母もそうですが、いつも人のことばかり考えてしまうので、自分のことはつい後回しでした。これからはまずは健康に留意して自分を大切にします。

  暑くて散歩もままなりませんが、その分毎日青空や山の姿を観察しています。一日見ていても飽きないんですよ。 
 そうそう、血圧計ね、お医者様に聞いたら指よりもこのタイプのほうがいいみたいです。まさか父親に送ったものを横取りするとは思いませんでした。とんだ親不孝娘です。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-08-15 22:03
★ 鍵コメ 8-14 21:11 さん、

   暑いのにお仕事ご苦労様です。これでは通勤だけでバテそうですね。家でダラダラしている私、申し訳ないくらいです。

  ブログプレゼントは私の感謝の気持ちでお送りしたものです。お返しだなんてとんでもないです。それに高価なものではないですから、遠慮なさらずお使いください。 お気に召していただけるかどうかわかりませんが、部屋の隅っこにでも置いていただければ幸いです。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 22:07
★ greenavenue さん、 こんばんは。

  90-60ですか? う~ん、ご年齢がわかりませんが、上がちょっと低いのかな? でも私もそうでしたが、低血圧ってなれるとそんなものかなあって感じでした。若い頃ね(笑)
  私は年齢からいうと、110-70ぐらいがいい状態でした。その日の気分も関係してきますね。心配事や不安があると、たちまち上がってしまいます。正直ですね。

  体重ですか? トレードしていただいたら、私は横綱になりそうです。いま? 大関並ですから~(笑)
Commented by miki3998 at 2007-08-15 22:09
★ わかこさん、いつもありがとうございます。

  あなたのお心遣い、胸に沁みます。 短いコメントに思いがいっぱい詰まっているのが伝わってくるからです。 元気になったらぜひ遊びにいらしてください。お呼びしますからね。 その前に掃除しなくっちゃ。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-08-15 22:15
★ noodle さん、 遠いところからnoodleさんのお声が聞こえてきそうな気がします。

  何はなくても健康ですよね。 つくづく今回はそれを痛感しました。
  喘息の長男、アトピーの次男をかかえ、何度救急車に乗ったか分かりませんが、自分のことでこれほど病が怖いものだと思ったことはありません。外科手術は傷の治り具合が分かりますが、この病は見えない神経が時々攻撃を開始します。 あとは上手く付き合ってゆくことですね。少し病院と仲良くなっておいたほうがいいということでしょう。あちこちガタがくる年齢ですもの。

 noodleさんの素敵なブログ、いつも心癒されています。ご心配くださって、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 22:21
★ 鍵コメ 8-14 23:41 さん、

  まあ、そうでしたの。 私は信仰をもつものとしてはあまり優等生ではないので、クリスチャンでもクリスチャン・ディオールと呼ばれています。(ディオールさん、ごめんなさい) 笑

  プロテスタントの大学でしたが、正直に言うと、彼とおなじ信仰を持ちたかったのです。 単純でしょ。 叱られそうだなあ~。もちろんその彼は今の夫ではありません。 でも宗教に関してはいろいろな形があっていいかなあと、自分で納得しています。 アハハ、また叱られそう。

  何かあった時、これは神様が導いてくださったと思っています。偶然ではなくて必然なんだと。 この今の私に問題があったのですから、心穏やかに自分を見つめております。 お届けしたブログプレゼント、気に入っていただけたらいいのですが・・・。明後日ぐらいに届くと思いますよ。
Commented by miki3998 at 2007-08-15 22:25
★ aamui さん、 はい、抑えています。

  そろそろ就寝時間です。 12時前に休んだことがなかったのですが、最近は早寝遅起(笑)、 ゴミやさんが行ってしまわないうちに起きています。  お昼寝もしっかりしてます。薬が効いてくると眠くなるんですよ。 
 では、お休みなさい。
Commented by fragrance-aroma at 2007-08-15 22:31
だんだん、体調が戻られているご様子ですね。
よかったです。
お野菜も美味しそう。一番嬉しい贈り物かも。
この暑さで、体調がぶり返さないといいですね。
引き続き、お大事になさって下さいませ。
撫子
Commented by retrange05 at 2007-08-15 23:21
mikiさん、きっともうお休みになったことでしょうね。
なので久々のご挨拶は「おはよう~」かな?
少しずつ体調が戻って更新されていてとってもとっても嬉しいです。

ご実家からの新鮮野菜、元気になりそうですね~
これからもどうか無理をしないで… 気をつけてくださいね。
函館も連日暑い日が続いていて溶けそうなの(笑)
残暑お見舞い申し上げます。 ☆しー
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-16 00:33
mikiさん、こんばんは☆
お母さまからの愛情たっぷりの宅急便で、お元気がでたご様子、本当に良かったですね^^
でも、無理はなさらず、のんびりとお過ごしください。
秋風の吹くころには。。。ねっ♪
Commented by miki3998 at 2007-08-16 07:34
★ ferraribarbie さん、 ようこそいらしゃいました。

  こちらの名前、やはりあの方でしたか・・・。 男前な女性、ですよね。

  私は健康優良児だったので、あまり病気らしい病気をしたことがないのです。ずっとスポーツもしてきましたし・・・。 でもやはり年とともに体にも心にも甘えがあったのか、けっこうもろいことが分かりました。 すべていい加減な生活をしていた結果であり、自業自得の見本です。 

 素敵な生活はもともと無理な性格ですが、元気な生活をするためには、それなりに節制?いえ、節操かな(笑)、まじめに自分を大切にする生活が必要なのが分かりました。 いい年をして今頃気がついたのかよ~状態ですが、 これからでもまだ間に合うと思いますので、ぼちぼちゆらゆらした穏やかに流れる毎日を送ろうと思います。 変なコメントになってしまいました。 せっかくいらしてくださったのに、ごめんなさいね。
 よろしかったらっまた覗いてみてください。 
Commented by miki3998 at 2007-08-16 07:37
★ happyseeds さん、おはようございます。

  ベルガモット、庭にありますよ。 紅茶のアルグレイの香りですよね。お友達の家にはユーカリがあるし、お隣にはラベンダーもあります。少しずつ分けていただいてお風呂に入ろうかしら・・・笑。 
  ありがとうございます。 皆さんに親身になってご心配をおかけして、本当に幸せです。 今日も暑いですが、ぼちぼちのんびりやりますよ。
Commented by miki3998 at 2007-08-16 07:43
★ kanmyougama 先生、お久しぶりです。

   そちらもお暑いでしょうね。 雨が降らず猛暑の毎日、植物たちがかわいそうになりますね。もちろん生き物もひいひい言っているのが聞こえてくるようです。

  私も息子たちと同じ物をいただいていましたが、この病気をしてから塩分を控えて野菜中心、腹八分でゆっくり時間をかけていただいてます。食事も楽しみながら味わって、そして感謝していただくのが一番ですね。

 残念ながら散歩も仕事も今月いっぱいはお休みしますが、窓からの景色と蝉の声で十分にぎやかで楽しい毎日を送っています。
 先生にまでご心配いただいて、本当にすみませんでした。 これからもよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by miki3998 at 2007-08-16 07:47
★ CarolineIngalls さん、 ご心配をおかけしましたね。

   ブログプレゼントのお品も素敵に記事にしてくださって、心から感謝していますよ。器の色にあったお花のチョイス、流石ですね。お気に召していただけたようで、ホッとしております。

  持病というほどではありませんが、私も以前から片頭痛の薬は持っていましたが、今回一緒に飲んだところ、大変な目にあいました。体が受け付けなかったようです。 今は別の薬に変えました。 

 穏やかに過ごせるのもこうしていらして下さる皆さんのお優しい言葉のお陰です。 ご迷惑をおかけしましたが、これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-08-16 07:56
★ Ziggy さん、 おいしそうなミントティー、お飲みになっていましたね。

  そう、この季節さっぱりした清涼感あふれるハーブティーガいいですね。 我が家の庭にもグレープフルーツミントがあります。早速真似っこさせていただきますよ。

  こんな風にお茶も身の回りもかまってあげられるのは、心に余裕があるからなのでしょう。今まで自分をかまってやらず、振り返ることも鏡を除くことも忘れていましたから・・・。お化けみたいな顔で歩いていたかなあ~、笑。 

 この卵ね、真っ赤でふっくらした黄身でね、ほんとうにおいしいの。10個150円です。 宅急便のお兄さん、ありがとうね!
Commented by miki3998 at 2007-08-16 08:00
★ fragrance-aroma さん、おはようございます。

  田舎に居れば朝自転車を走らせて、農協の朝市に出かけられます。その日の採れたての野菜が安く売られているのです。不揃いでも味がいいキュウリや実が甘くてびっしり詰まったトウモロコシ、大きくて柔らかいオクラは絶品です。 年老いた母があの坂を自転車で買いに行ってくれたかと思うと、いつも箱を開けるたびに涙が出てきます。せめて美味しい美味しいと笑いながらみんなで感謝していただかないとね。 親不孝ばかりの娘だとつくづく反省の日々です。

 
Commented by miki3998 at 2007-08-16 08:04
★ retrange05  おはよう、しーちゃん。

  函館も暑いようですね。 昨日は沖縄よりも北海道のほうが暑かったとか・・・大丈夫でしょうか、日本。 温暖化も自然破壊も、ひと事ではありませんね。身近にできるエコから始めなくてはね。

  カラッと晴れた北鎌倉の空は雲ひとつありません。 暑さのせいか丹沢連峰もかすんで見えないんですよ。 さあ、そろそろ血圧測ります。笑
Commented by miki3998 at 2007-08-16 08:07
★ daikanyamamaria  さん、おはようございます。

  軽井沢にいらしたんですね。 高原の涼風がこちらまで届きそうな感じです。 でも現実は厳しい。恐ろしくて外に出れません。 息子はベランダで甲羅干し。由比が浜はジャガイモがごろごろ(笑)・・・いえ観光客で海はすごい人のようです。

 すずしくなったら皆さんでいらしてくださいね。 プレゼントはその時までお預けということで。 ごめんね~。
Commented by eaglei at 2007-08-16 12:44
家の近くにある大きな病院の待合ロビーに、血圧計があります。
時々測りますが、だいだい112-75ぐらいです。
mikiさんと同じくらいでしょうか?

マメを食べる生活、良いみたいですね~!
Commented by nagayades at 2007-08-16 14:00
ばたばたしていてご無沙汰していました。
まだお体気遣う必要があおりでしょうが、ひとまず体調が安定されたようで安心しました。ご自分が辛いときでもお母様のことを気遣って血圧計を送っていただいて・・・そのmikiさんのことは息子さんがたが優しく気遣ってくださっているのでしょう。
とんでもなく暑い日が続きます。どうぞお体いたわってくださいね。
Commented at 2007-08-16 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-16 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-16 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hawaii_oslo at 2007-08-16 23:17
お久しぶりです。
この新鮮なお野菜の写真を見て、ちょっと安心しました。
こういうものを食べられてたら、きっと回復も早いはずですよね。味が濃い野菜、しばらく食べてません。うちの母も土地を借りて趣味で野菜を無農薬で作っているのですが、飛び切り美味しいんですよ。体が疲れてる時は何よりのごちそうですよね。
お家でゆっくり過ごされて、早く良くなってください。

Commented by mimijean at 2007-08-17 01:02
*mikiお母さん、少しマシになったのかなぁと文面から判断しましたが、どうですか?
 よくなってることを祈っています。。あまり無理せずに、これを機にゆっくり休んでね。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 16:46
★ eaglei さん、 こんにちは。

  毎日暑いですね。 もうお仕事にもどられていつもの週末をまつばかりでしょうか? 
  実は今朝も宅急便が3個口で届きました。とうもろこし、トマト、アスパラ、オクラ、枝豆・・・鰺の干物に鮭、イカ・・・。まだまだありますよ。(笑)

  さもない野菜ですが、夏野菜をたくさん食べて元気になります。
  血圧、今朝は108-73 でした。 ふふふ、正常です。 皆さんからいただいたお優しい言葉の賜物ですね。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 16:51
★ nagayades さん、 こんにちは。

  電車太郎くん、お元気ですか?
  どのお宅もそうだと思いますが、子供たちからもらう元気もばかにできませんね。 特に今の私には、とても頼りになる存在です。 できのいい息子ではないけれど、心根が優しい子に育ってくれて、本当にありがたいと思っています。 田舎の両親はどんな時も孫を信じる人でした。 親である私のほうが、時々迷ったりしてね。 でも信じることの大切さ、いまさらですが実感しています。 男の子、いいですね,ホント。 

 心配かけてすみません。 元気になることで皆さんにお返ししますね。
Commented by matoi1177 at 2007-08-17 16:52
mikiさん、お久しぶりです。
少しずつお元気になられているようで、本当に嬉しいです!
良かったわね(^^♪
新鮮な野菜をたくさん食べて心身共にゆっくり休めば、もっともっと
元気になりますよ~~。無理をせずにリラックスリラックス。

↓キャロル・キングの曲、聞き入ってしまいました。
日本語で歌詞がわかったら、ほんと感激したわ。(笑)
永久保存版にせねばいけねっすな、この歌は^^
Commented by miki3998 at 2007-08-17 16:53
★ 鍵コメ 8-16  16:05 さん、

  お帰りなさい。 ブログプレゼント、喜んでいただけて何よりです。
  すっかり遅くなりましたが、お好きなようにお使いくださいね。
  私のつぶやきがこんな風にたくさんの方に心配をおかけすることになってしまい、本当に申し訳なく思っています。 これからも長いお付き合い、お願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 16:58
★ 鍵コメ  8-16  18:54 さん、

   私、絵文字は苦手なんです。 高校生に戻ってドキドキしてくださいますか・・・嬉しいです、私も。 これ、ほんとです。

  冬以外の京都は知らないのですが、行くとしたらやはり冬、1月の終わりになると思います。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 17:02
★ 鍵コメ  8-16 20:31 さん、

  ありがとう、そのお気持ちだけでとっても嬉しいです。

  こんな息子たちでも、とっても優しくて役に立つことを知りました。 普段私が甘やかしていただけで、その気になったら頼りになります。 どうしようもないお袋・・・ですから~。 (笑)
  明後日から田舎にひとりで里帰りします。 田舎の空気を吸って元気になって帰りますから、9月はまた皆さんと会える日を楽しみにしています。 ガリガリ君大好きぼうやによろしくね。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 17:08
★ hawaii_oslo さん、 心配かけてごめんなさいね。

  半世紀も生きてきたのですから、からだのあちこちにガタがくるのも仕方のないことですね。 自分をいたわらずに勝手な行動を続けていたのですから、自業自得でした。 反省しています。

 この箱の中に詰められた野菜だけではなく、郷里の両親や弟夫婦の思いやりがたくさん込められていて、ほんとうにおいしく頂きました。 生かされていることを痛感しています。 感謝です。

 osloさんも遠く離れたご家族の愛情を大切になさっているのですね。同じ空を眺めているかと思うと、どこにいても絆はしっかりつながっているんだなあと思いますよ。 ありがとう。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 17:12
★ mimijean  ああ、パリの娘、 心配かけてごめんね。

  いい年をして本当にだらしないです。 ゆっくりしていますからね、もう大丈夫。 8月はのんびり、そろそろ里帰りもします。
 私の留守中、それなりにみんな協力して頑張ってくれるそうです。長男が行って来いと言ってくれましたから。  頼もしいなあって、今回は本当にそう思いました。

  あなたも体を大切にしてね。 離れていると何かあってもすぐに帰れるわけではないものね。 北鎌倉の空から祈っていますよ。 元気でね。
Commented by miki3998 at 2007-08-17 17:16
★ matoi1177 さん、 

   ありがとう、心配かけてほんと、もさげねがんす。 
   たべれるようになったがらっす、 もうべっこしたら もっといぐなるどおもうよ。 まえは いでくて 飲み込めねがったのっす。 やっと たべもののあじも わがるようになったぁ。 あんしんしてくなんせ。

  いい曲だなはん。 何回聴いでも むねっこ じ~んとくるなはん。
  
Commented by apricot_peach at 2007-08-17 17:38
残暑お見舞い申し上げます♪
みきさん、お久しぶりです。
帯状疱疹が出られて大変でしたね。とても痛いのですよね。
ストレスや疲れも原因だといいますから、少し休みなさい。と、云うことなのかもしれませんね。
この暑さに加え、知らず知らずのうちに溜まっていた疲れも加わって体がSOSを出したのでは。。。
どうぞゆっくりとお過ごし下さい♪

お母様から愛情のこもったお野菜達。。。もりもり召し上がって早く元気になってくださいね〜!!
どうぞお大事に(^_=)=☆
Commented at 2007-08-17 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-17 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geko at 2007-08-17 21:53 x
mikiさん、こんにちは~。
ブログ再開ですね~。そしてスキンも一新ですね。
少しは楽になられたのかな?
よかった、よかった。
それにしても、美味しそうな食材ですね。
お母さまからの宅配便ですか?
とびきり新鮮で、愛情がいっぱいつまった野菜の数々。
画像を見ているだけの私も、つい、「ビール!」なんて
言ってしまいそう (^^;)
ではでは、あまりご無理なさらないで、ご自愛くださいね~☆
Commented at 2007-08-17 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-18 02:04
mikiさん、こんばんは☆
静かな時間に、鎌倉の暮れなずむ山並みを思い浮かべながら、コメントを書いています。
mariaには、プレゼント、なにも用意しないでくださいね。
mikiさんが、すこしでも、元気になってくれただけで、大きな大きな贈り物。。。それだけで十分嬉しいのです^^
お里帰りして、うーんとお母さまに甘えてきてくださいね。
そして、故郷の空気と光の中で心も体も安らいできてください。
秋になったら、またお会いしましょうね。その日を楽しみにしています^^
Commented by azure_garden at 2007-08-18 02:31
こんにちわ

身体と対話しながら自分を慈しみながら生活をしていく
ときには、そういうのもいいんじゃないかと思います。
神様がくれた休日(かなりの痛みも連れてますか...)
楽しんでください♪
Commented by Byillante at 2007-08-18 14:53 x
はじめまして
pcを始めて一年 昨年の秋頃からほぼ毎日お伺いしております。
大勢の良き友に囲まれていらっしゃるmikiさん。
今迄気後れしてコメント出来ずにいました ブログにコメントを出すのも
今回が初めて・・・・・。
mikiさんが少しづつお元気になられるのが嬉しくて 勇気を出してお邪魔
致しました。
mikiさんのお人柄に魅せられて、時には胸が熱くなりpcの前で身動き
出来なくなる事も有りました。
Commented by rise_1246 at 2007-08-18 18:05
こんにちわ~♪
     ↑
こんな方がたくさんmikiさんの支えなんですねぇ~お体大切にしなけれ
ば。。。ですね~
血圧じゃあないんだけど先日血液検査でひどい貧血っていわれて
休み明けに検査に行こうと思ってます。折れ線グラフって基礎体温
思い出したわ~(笑)一人目が出来てからなかなか出来なかったから
ありとあらゆる事しました~(想像せんといて!)

お互いに健康に気をつけて 元気に歳を重ねたいですね~♪


Commented at 2007-08-18 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やんず at 2007-08-18 22:00 x
以前にも1度だけコメントさせていただきました。
帯状疱疹・・大変でしたね。
ずっと気にはなっていたのですが、今日訪問させていただいて、だいぶお元気になられたようでよかったです。
お母様からのたくさんのお野菜に、愛情もギッシリ詰まって、きっともう大丈夫ですね☆
暑い日が続いてますので、無理せずゆっくり過ごされてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:12
★ apricot-peach さん、 ありがとうございます。

  おかげ様で元気になりました。 ほとんど外出はしていませんが、明日から里帰りです。 今年も我が家のバカンスは実家で過ごすさもない数日間ですが、大好きな山や川を見ながら心身ともに癒されて帰ってきます。 両親が元気でいるうちは唯一の親孝行ですから。

 こんなに自分のためにのんびり過ごす夏は久しぶりです。今年は菅平も息子だけで合宿に参加しますから、ちょっと寂しいですね。
 9月からは又元気に仕事もブログも続けます。よろしくです。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:15
★ 鍵コメ 8-17  17:59 さん、

  届きましたか、よかったです。 遅くなってほんとうにごめんなさいね。
  花の生け方にもいろいろありますが、 大切なのは草花をさわっているだけで楽しい気持ちでいられることだと思います。花を生かして上げる…それが生けることだと思うのです。  あの本がお役にたてれば幸いです。 
 9月までもう少し、また元気にブログを綴ってまいりますね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:20
★ 鍵コメ  8-17 19:36 さん、

  そうでしたか、お近くでお勉強だったのですね。
  おかげ様で元気になりましたよ。本当にありがとうございました。

  緑に囲まれた山の家でリラックス・・・毎日の日課です。 (笑)
  あとは体調を整えて、体にいい生活を心がけるだけです。 
  ほんと、いかにでたらめな生活をしていたか、反省をして改めますね。  
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:24
★ geko さん、 お葉書なんどもいただいて、本当にありがとうございました。

  もう8月も終盤に入りました。いつもの夏と全く違った、家の中での生活が続いています。明日からは岩手に帰って、親元でのんびりしてきます。 岩手山や北上川、賢治の碑など、のんびり遠くを眺める生活は時間もゆったり流れるようで、心身ともにリフレッシュできそうですから。

 戻りましたらまたいつものブログを綴ってまいります。 geko さんへのプレゼント、もう少しだけ待っていてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:29
★ 鍵コメ  8-17 22:51 さん、

   お電話をしましたがお留守だったので、こちらからお礼を申し上げますね。
  部屋の掃除をしたり、食事のストックを作ったり・・・ぼやぼやしていたら行きそびれてしまいました。 明日の朝、ゴミを出したらそのまま新幹線に乗ります。 主婦の性でしょうか、それともただのノロマな亀?(笑)

  という訳で昨夜はゆっくりCDを聴かせていただきました。 本当に素敵な曲ばかりですね。 本当に、本当にありがとうございました。 
 お優しい心遣いと、ご丁寧なお手紙、心から感謝いたします。 また帰りましたらご連絡させていただきますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:33
★ daikanyamamaria さん、 ごめんね~。

  キラキラの軽井沢、ジョンレノンとのエピソード、素晴らしいわあ。さすがマリアちゃん、只者ではないですね。 それにあの豪華なお食事・・・今の私には目の毒、気の毒というものです。 毎日野菜中心の粗食で体調も整いました。体型はいまいちですが…爆。

 9月になったらバリバリにげんきになりますよ~。よろしくです。
 もちろんプレゼントもその時にね。もう少しだけご猶予を、お代官様。違った、代官山だったわあ~~~。笑
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:37
★ azure_garden さん、ありがとうございます。

  おっしゃるとおりですね。今回の病はなるべくしてなった結果であり、神様がお与えになった試練です。 ちょっとおおげさかなあ? 

  体が悲鳴をあげて、心も限界だという信号を無視していた私が悪かったのです。時間がかかっても自分をいたわって少しでも元に戻る努力をしていこうと思っています。 お優しいコメント、心から感謝します。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:41
★ Byillante さん、ようこそいらっしゃいました。

    初めてのコメントを私のブログに残してくださったのですね。嬉しいです、本当に。勇気だなんて、どうぞまた気軽にコメントを入れてくださいね。 わたしがこんなですから、いらして下さる皆様に心配ばかりかけています。世話のかかるブロガーです、覚悟してくださいね。(笑)

 私もまだパソコンをいじり始めて一年余りですが、もしByillanteさんがブログをお始めになるようでしたら、ぜひ伺わせてくださいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:45
★ rise-1246 さん、 血圧測定、毎朝の楽しみになりました。

   私も貧血で低血圧だったのですが、年齢的なものと太ったことですっかり数値も変わりました。 でも貧血は時々、特に夏場はしっかり鉄分を補給して補わなくてはね。 基礎体温? そんな言葉ありましたね。はるか昔のことで忘れちゃいましたけど・・・笑。 何も想像してませんよ、riseさんて面白~い!
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:48
★ 鍵コメ 8-18 20:58 さん、

  あわててお電話してしまいました。 お手元に届いたようで安心しました。 246コメントの中の十数回はあなたです。 一番励ましてくださったのですから、あの特別なプレゼント、どうぞご笑納くださいね。 
 長々と楽しいお話や我が家のとんでもないエピソードを聞いてくださって、本当にありがとうございました。またよろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-08-19 18:51
★ やんず さん、お返事遅くなってごめんなさい。

   この拙いブログもそうですが、私の体調までお心にとめてくださって、ほんとうに、本当に感謝です。 だらしない私ですが、これからもお付き合いくださいね。 
  ところで やんずさんのお名前の由来、教えてほしいです。 長崎の言葉でしょうか・・・? 
Commented at 2007-08-19 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dojou7 at 2007-08-19 22:30 x
久しぶりにのぞいてみたら、なんと。
私も血圧が危険な数値らしいですが、知らないふりをしております。
血圧計も買いましたが、2日はかっただけ^^;
ゆっくりとご静養くださいませ。また散歩も忘れずにね(痛くなければ)。
Commented by amamori120 at 2007-08-19 23:11
miki先生  お晩です。
相変わらずのご盛況、洵に重畳に存じます♪

修道僧生活を始めるに際して、管理栄養士に言われたことは、まず野菜をガバガバ食べて胃にバリアーを張りなさい、ということでした。
真面目にやったお蔭でBSも血圧もほぼ正常になりました。
引き続き節制したいと思っています。
miki先生も、ご安全にぃ。
Commented by ははのん at 2007-08-20 12:11 x
mikiさん、こんにちは。ブログはとても楽しく参考に見させていただいていたのですが、体調が悪いとの事で驚きました。
ご主人の単身で、とても頑張っていらっしゃるな・・・と初めてブログを見させていただいて今までも振り返り見させていただき、元気を頂きました。
私も主人が単身で子供一人で二人きりの生活でちょっとウツになったような。。。一般家族でにぎやかなお正月もお盆も。。二人でしたし。
だからmikiさんの頑張りを考えると涙が出てしまいます。
私は笑うことを忘れがちで来てしまいましたがmikiさんの明るさに私も頑張らねば・・・って心にグサッと思ったのです。
知らず知らず無理をしているのだと思いますが
どうぞお母様の送ってくださった愛情パワーで元気になってくださいね。
元気元気で子供にとって、mikiさんのお母様のような母になりない・・・と思いました。
子供の成長を楽しみに、今を大切に楽しくいきたいですね。


Commented by Y-Moonlights at 2007-08-20 13:54
mikiさん、お加減はいかがですか?
ふるさとの太陽をいっぱい浴びたお野菜、どれも新鮮でおいしそうです!
だだちゃ豆、関西ではあまり聞きなれない枝豆ですが、
おいしそうに茹で上がってますね~!はぁ…生ビールが飲みたくなります!
おいしいお野菜をいっぱい摂取して、楽しいことをいっぱい見つけて…
残りの夏、お元気にお過ごしくださいね~!
Commented by モコ at 2007-08-21 00:16 x
mikiさん、ゆっくりされていますか~?^^
故郷の風景、お父さん、お母さんがきっと癒してくださってることと思います。主婦も夏休みが必要デス!ゆったり楽しんできてくださいネ。

私も一足お先に実家へ帰っておりました。
1週間上げ膳据え膳(^^ゞ極楽~♪と言いたいところですが、
暑さには参りました・・・ハイ、、(+o+)


Commented by yoko_mama at 2007-08-21 10:31
お久しぶりです。
先日、覗いてみたらコメント欄が開いていたのでカキコミしようか迷いましたがお体がまだ完全じゃないと思い、失礼させていただきました。
お加減は徐々に快復されてるようなのでほっとしています。
まだまだ暑いですし、無理をなさらずに、ゆっくりとしたお時間をお過ごしくださいね。
Commented by kimiko-611 at 2007-08-21 10:33
mikiさんのブログが更新されてたら、「あっ!元気になられたんだ」と飛びつく私です。
色濃く、どっしり重みのある愛情野菜を食べて、体力をつけてくださいね。
決して、無理はなされないように。
回復が一日でも早く来ますように・・・


Commented at 2007-08-21 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-21 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-22 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2007-08-26 18:25
mikiさん、だいぶ落ち着かれて、お元気になられた様子。
こうしてmikiさんの声が、また聞けるようになって嬉しいです。
痛みがどうですか?我慢せず、お医者さんに痛いのをアピールして下さいね。
どんな僅かな症状を訴えることが大切だと聞きましたから。

私も仕事をしているので、どうしても無理が重なりダウンすることがあります。
でも今は、もうダメ~~~っと身体が悲鳴を上げると
全てを投げ出しベッドでいい子にしています。
それにしてもコメントの数の多いこと。mikiさんファンが更新を待っています。
ゆっくりでいいからブログ続けて下さいね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
Commented at 2007-08-28 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 21:38
★ 鍵コメ 8-19 21:31 さん、こんばんは。

  お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。

  実は里帰りをして今日帰ってきました。 花巻の穏やかな風のおかげですっかり元気になりました。もちろん訪れてくださる皆様からも元気をいただきました。 本当にありがとうございました。 いただいたCDは毎日の生活の中でふっと口から出てくる優しいメロディばかりで気に入っております。ほんとうにありがとうございます。 またぼちぼちブログを綴ってまいりますね。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 21:43
★ dojyou7 さん、お久しぶりです。

  dojyouさんも血圧が赤信号でしたか・・・お気をつけくださいね。
  私はおかげさまですっかり平常値に戻りました。 110-78 でした、今朝はね。 体もそうですが、精神的にもゆったりできると血圧も穏やかな数値がでるようです。 この暑さももうすぐ終わり、秋風が心地よい季節になるでしょう。 健康だからこそ周りの景色の変化にも優しい気持ちで目がやれますね。 お体大切になさってくださいね。 明後日からまた新しいカレンダーを飾ります。 9月は優しいバラのお写真、嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 21:45
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  里帰りをしておりましたので今日戻りました。 すっかり元気になりましたよ。血圧も毎日父と一緒に計測をしておりました。平常値を保っております。 やはり田舎の空気と美味しい野菜のお蔭でしょうか・・・健康こそが何よりの宝物だと実感しています。

またぼちぼち始めますので、先生のユーモラスなコメントお待ちしております。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 21:50
★ ははのんさん、ようこそいらっしゃいました。

  お返事遅くなってごめんなさいね。
  この野菜では足りなくて(笑)、結局田舎に帰ってきました。心も体もリハビリ完了、元気一杯の母ちゃんに戻りましたよ。 
  私は実家の母に似て、ついついもう少しできる、もうちょっと頑張ろう・・・と動いてしまうのです。 でも今回つくづく反省しました。 家族に心配をかけるようではいけませんものね。 ほどほどに休んでほどほどにがんばる・・・あれ、頑張っちゃいけないんでした。 (笑)

  ははのんさんのご経験までお教えいただいて、本当にありがとうございました。 こんなブログですが、のんびり続けます。よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 21:54
★ Y-Moonlights さん、 お久しぶりです。

  花巻に行ってきました。 久しぶりに田舎の家族や友人に会って、心も体ものんびり、遠くの岩手山や姫神山、早池峰山の堂々とした姿を見ながら過ごす毎日。 リハビリはおしまい。 9月からまた仕事を始めます。 弱い自分を受け入れ、まわりに支えてもらいながらまた元気にスタートします。 ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。ほんとうにありがとうね。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 21:57
★ モコさん、 こんばんは。

  モコさんもお里帰りなさっていたのですね。 親のありがたさをしみじみ感じる2週間でした。 この両親の元に生まれてきて、本当によかったと思います。 今日帰ってきたのですが、またまた父に泣かれてしまって・・・、涙もろい父さんなんですよ。 (笑)

 またいつもどおりブログを綴っていきます。よろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:00
★ yoko-mama さん、 ご心配をおかけしました。

  もう心身ともにバリバリに元気です。 田舎のおいしい空気と温かい家族に甘えて、すっかり元に戻りましたよ。 またよろしくお願いしますね。9月になったら暑さも和らぎ、秋風を肌で感じてすがすがしくなりそうですね。 コメント、本当にありがとう。感謝です!
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:04
★ kimiko-611 さん、 ただいま~~~。

  届いたような新鮮野菜や、実家の温かい家族のもとで、すっかり静養できました。 こんな私でもまだまだ親から見れば可愛い娘なのです(笑)。 アハハ、ちょっとトウが経ってますが。

  私の原風景はやはり賢治の雨ニモマケズ・・・なのでしょう。 穏やかな田舎の山や川が元気をくれました。 またいつもの私でいられると思います。またよろしくお願いしますね! コメント、ほんとうにありがとう。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:07
★ 鍵コメ 8-21 10:39 さんへ、

  まあ、そうでしたか・・・それは楽しみですね。体調とスケジュールが整い次第参加させていただきますね。 お誘いありがとうございました。

 そして何より、私の体をお気づかいくださったこと、心から感謝いたします。 よろしくお願いします。

  
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:24
★ 鍵コメ  8-21  19:53 さま、

  お返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。私一人実家に帰っておりましたので、対応が遅れましたこと、まずはお詫びいたします。
  そしてこのたびの息子の大人げない行動がそちらさまに与えた苦痛と不愉快な思い、私のブログの内容とのギャップにショックだったとのご指摘、ごもっともです。本当に申し訳ありませんでした。 
 以後このようなことがないよう、親子ともども気をつけますのが、万一またお気づきの点がございましたら、遠慮なくご指摘くださいませ。
 コメントにてご忠告頂きましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:28
★ 鍵コメ  8-22  22:32 さん、 こんばんは。

  文中リンク、ありがとうございます。

  ご存知の通り、いろいろありましたが、9月から仕事もブログも再開しようとおもいます。 ボチボチですが、またよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:31
★ suu-life さん、 心配かけてすみませんでした。

  おばはんの無理はただの空回りが多くて・・・無駄な努力というものでしょうか・・・つくづく自分の弱さを痛感した次第です。 

 こんな拙いブログでもこうして皆さんにいらしていただいて、申し訳ないくらいです。 どうお返ししていこうかなあ・・・。

 まずは元気になって、私なりのペースで再開しようと思ってます。よろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:42
★ 鍵コメ  8-28 1:20 さま、ようこそいらっしゃいました。

  はじめてコメントをいただいたのに、ご心配をおかけして申し訳ありません。 帯状疱疹は痛みが残りましたが、田舎に里帰りしたおかげで、気分転換も出来また元気になりました。 同じ病気を異国で経験されたのですね。さぞ心細い思いをされたのではないでしょうか。 
 さきほどそちらのブログも拝見いたしましたが、お写真も素敵で、私のほうこそ癒されました。本当にありがとうございました。
 拙い内容のブログですが、よろしければまたいらしてくださいね。私も楽しみに伺わせていただきます。
Commented by miki3998 at 2007-08-30 22:46
★ 鍵コメ  8-28 16:40 さん、ただいま~。

  今回の里帰りは私一人で行ってきました。 やはり故郷の山や川、昔からの友人、温かく迎える家族、すべてに癒されました。 自分の弱さといくじなさを痛感しながらでしたが、こんな自分もありだと納得しています。

 帯状疱疹の痛みもずっと和らいでおります。 鍵コメさんには本当にお心遣いをいただいて、心から感謝しております。 またぼちぼち始めますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by mmeazores at 2007-08-31 06:51
はじめまして
お元気になられてよかった。
ふるさとに抱かれるっていいですね。
やっと少し秋らしくなってまいりましたが、どうぞご自愛ください
Commented by akicosmosA at 2007-08-31 08:37
mikiさんお帰りなさい。なぜか懐かしい嬉しい想いでいっぱいです
お体休まりましたか。
故郷は一番の特効薬ですね。温かい安心の場所をお持ちのmikiさん
もう帰る場所をもたない私には良かったねえとつくづく思えます。
あまり無理なさらずお花や北鎌倉の自然にいやされながら日々の暮らしをのんびりとお過ごしくださいね。
まずはお帰りなさい♪
Commented by yokowatt at 2007-08-31 09:22
mikiさん、その後体調はいかがですか。
お里帰りされて、心身ともにリフレッシュされたこととおもいます。
やっと涼しくなって、お体も楽になられたのではないでしょうか。
でも、無理せずゆっくり、ゆっくりお過ごしください。
私も同じく、ゆっくりズムで快復を待っている所です。
Commented at 2007-08-31 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-08-31 23:39
★ mmeazores さん、ようこそいらっしゃいました。

   今回はいつもより長い里帰りとなりました。故郷の山河のどっしりと、しかも温かい姿をみるだけで、心が洗われるようでした。やはり私の原風景であり、帰るところはここなのだと実感しました。ホームスイートホーム、いい言葉ですよね。

 元気を取り戻してまたいつもの私、いえいつもよりも私らしい私になったような気がします。こんなブログですが、どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-31 23:45
★ akicosmosA さん、 ただいま~。

   実は里に帰って翌朝早く、母が倒れました。脳梗塞を患ったことがあるので無理は利かないのですが、この暑さと疲労、ストレスからのめまいと吐き気がひどく、10日間ほど入院しました。私の帰りを待っていたかのように・・・。おかげでぐずぐずしている暇もなく、毎日付き添いと家事、姪っ子の世話と忙しくしておりました。それがよかったのだと思います。必要とされたり、誰かの役に立つことが、心の風邪を治してくれました。田舎のおいしい空気と優しい風は、心も体もゆったりと迎えてくれたのです。

 これからは自分自身を大切にして、今を活き活きと生きたいと思っています。またよろしくお付き合いくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-08-31 23:49
★ yokowatt さん、 お元気でしたか?

  やっと涼しくなりましたね。 田舎もこちらと変わらない暑さが続きましたが、9月を目前にして秋風が心地よく吹いておりました。金色の稲穂ももう首を垂れておりましたよ。

 何もしないで周りの景色を眺めているだけで、心がゆったりして参りますね。それにくわえて、田舎の両親の無償の愛情を体いっぱいで感じる毎日、改めて親の愛情の深さを痛感しました。ありがたいですね。

 もう無理はききませんから、わが身を大切にしながら、ゆったり過ごしてまいります。またよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-08-31 23:52
★ ami-imanamiさん、 ようこそいらっしゃいました。

  ご挨拶が遅れてごめんなさい。以前もいらしてくださっていたのですよね。amiさんのブログを拝見しました。私の好きな色彩がふんだんに使われた楽しいブログ、すがすがしい風が流れているようですね。
 ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫、ゆっくりのんびり参りますから、拙いブログですが、よろしくお付き合いくださいね。コメント、本当にありがとうございました。
Commented at 2007-09-01 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasa-reisia at 2007-09-01 00:40
mikiさん
やさしい故郷のお父様とお母様・・・
ゆっくり出来て良かったですね。
お身体もだいぶ良くなられたようで良かった。
どうぞ、ゆっくりとお過ごしくださいね。
私もちょっとバテ気味でした。
でも、少しずつ・・^^
のんびり、のんびりと思っています。
Commented by mmeazores at 2007-09-01 00:52
mikiさん
コメント有難うございました
私はもう両親も亡くなって帰えるところもありませんが、心に浮かぶのは生まれて10歳まで育った場所です。私の心の原風景・・・心のよりどころでもあります。ふるさと・・・いい言葉ですね。
どうぞ無理をなさいませんように
Commented by mmeazores at 2007-09-01 01:13
リンクさせていただきます 
これからも宜しくお願い致します
Commented at 2007-09-01 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-01 11:53
★ 鍵コメ 9-1 00:25 さん、

  ただいま~。心配かけてごめんね。
  もう大丈夫です。痛みとはうまく付き合ってゆくことにしました。
 実家の母が帰郷した翌日早朝倒れたので、里帰りが予定より長くなったの。 母も頑張り屋さんなので無理が続いていたようです。 これからは母娘ともに、自分をいたわって生きてゆこうと言ってきました。

 こうして離れていても、顔は知らなくても、気にかけていただけるなんて、私はなんて幸せ者なんでしょう。ありがとう、心からの感謝を込めて。
 
Commented by miki3998 at 2007-09-01 22:47
★ sarasa-reisia さん、 お久しぶりです。

  そちらに伺うこともできずにどれだけの時間が過ぎたのでしょう。
  本当に失礼しておりました。 reisiaさんのブログの格調高さとゆったり流れる心地よい風のような空気感、いつも癒されておりました。
  ご心配をおかけしましたが、元気になりました。お優しいコメント、心から感謝します。
  平凡な毎日でも、そこに小さな輝きを見つけて大切にしていきたいなあと思っています。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-09-01 22:53
★ mmeazores さん、 そうだったのですか・・・

  この年でもまだ両親が元気でいてくれるだけで、私も弟も幸せだと思います。それが当り前ではなく、一日一日が親にとってはとても大切な時間であり、朝目が覚めるだけでも幸せだと申しておりました。その親が悲しむことだけはしたくないと、私たち兄弟が今できることをしてあげたいと思っています。

  北鎌倉も緑多く、山並もきれいな土地ですが、故郷の田んぼや流れる川、行きかう人々の優しいまなざしはやはり違います。今回の里帰りはつくづくそう思いました。

 mmeazores さんのお話も伺えてうれしかったです。ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2007-09-01 23:03
★ mmeazora さん、リンクありがとうございます。

  また遊びにいらしてくださいね!
Commented by miki3998 at 2007-09-01 23:08
★ 鍵コメ 9-1 10:34 さんへ、

  生かされているのに、自分をいたわることを忘れ、傲慢な生き方をしていました。 一人では何もできないくせに、空回りの毎日。今の我が家の問題を露呈していますね。 私の頑張りは意地を張ってはいけないのだと思います。そんなつもりではなかったのですが、でもこれは神様のお導きであり、もっと素直に自分の弱さを認めて、助けを求めるのも必要かと・・・。 あとは伝え方でしょうね。

 9月になったら流石に秋風も心地よくなるでしょう。 ご一緒にいただくお茶、きっとおいしいに違いありませんね。お待ちしておりますよ。
Commented at 2007-09-02 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-02 09:50
★ 鍵コメ 9-2 9:23 さんへ、

  ただいま~。 鍵さんには本当にお世話になり、どんな言葉を並べても足りないくらいご心配をおかけしました。 お心に留めてくださっているだけでもありがたいのに、励ましの言葉まで頂いて、ほんとうにありがとうございます。

  ここにきてわかりました。 私の元気の源はみなさんとのつながりです。 一日の始まりがここからスタートできることに改めて感謝ですね。

 今日は朝からすがすがしい気分です。丹沢の山並がとても優しい表情をしていて、帰ってきたんだなあという実感に浸っていますよ。
Commented at 2007-09-02 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-03 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-03 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-03 10:32
★ 鍵コメ 9-2 22:42 さんへ、

   まあ、私より大変な目にあわれたのですね。 お大事にね。

   今度のカードはどんなお写真でしょう? どんどん送りつけてくださいね。楽しみにしています。 私? もう大丈夫です。 気にかけていただき、本当に、本当にありがとう! 
Commented by miki3998 at 2007-09-03 10:36
★ 鍵コメ 9-3 9:04 さんへ、

   もうお帰りになったのですね。 お会いできなくてごめんなさいね。それにプレゼントもお渡しできなくて・・・こちらこそご心配をおかけしましたが、鍵さんも大変だったのですね。  うちの母は入院だけでしたが、鍵さんのお母様は手術も・・・。 体を壊して見てわかることってありますね。それが自分でなくても、病院にお世話になるのって看病する側も大変ですものね。 まずはゆっくりおやすみになって、お子様の新学期の準備も整えて差し上げて下さい。 お会いできる日がきっと参りますから、それまではお互いプレゼントを温めておくということに・・・ね!
Commented at 2007-09-03 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-03 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-04 12:18
★ 鍵コメ  9-3 9:14 さんへ、

  お返事はいらないとお気使いいただきましたが、そんなことおっしゃらないでください。 もう元気になりましたから大丈夫です。私はこうしてお話しするのが大好き、以前よりずっとペースは遅くなると思いますが、 必ずお話しますから待っていてくださいね。

 大学時代の友人が彦根出身で、医者になるため勉強していました。彼はどうしているでしょう。 ちゃんと医者になっているかなあ?

 いいところにお住まいですね。私もご一緒に散歩したいですね。
 10月生まれの私はやはりこれからの季節が好きですね。風も心地よくて、草花も色濃く染まって日本独特の趣深い咲き方をしますね。
  里から戻りましたら、我が家の庭は秘密の花園のように(?)草ボーボー、枝が伸び放題・・・主が不在だとこんなに荒れてしまのですね。 ゆっくり無理せず手入れを始めたいと思っています。 
 鍵さん、いろいろとご心配をおかけしましたが、誰よりもこの私が自分について再認識する夏休みでした。 またよろしくです!
Commented by miki3998 at 2007-09-04 12:23
★ 鍵コメ  9-3  10:40 さん、

   お久しぶりです。更新ができずにいたので皆さんにご心配をおかけしていますが、元気になりましたよ~。
   里帰りをしていたのです。 実家の母も体調を壊して入院、付き添いをしておりました。この暑さでは若い人でもばてるのですから、70過ぎの両親もこの夏はしんどかったのでしょう。幸い先日退院しましたので、私も鎌倉に戻りました。またいつも通りの生活をしています。 長い時間怠けさせていただいたので、9月は元気に生活できそうです。
 いろいろお気遣いいただきありがとうございます。 
 私も南部鉄器の急須でお茶、いただいてますよ~。
Commented by miki3998 at 2007-09-04 12:29
★ 鍵コメ 9-3 18:10 さんへ、

   私もそうだったの、励ますつもりやいたわる気持ちはあるのに、つい母にはきつい言葉をかけてしまったりしてね・・・後悔しています。母も普段は人の何倍も働く人で、凛とした女性ですが、年とともに精神的に弱くなっています。 母にはもうのんびりゆっくりしてもらいたいのに、一方では甘えたり頼りにしている自分がいるのです。 母がいない世界なんて考えられないのに、本当に大切にしているかと聞かれたら・・・ノンですね。
  自分も母も体を大切にして、一日一日を生き生きと暮らしていきたいです。 鍵さん、次回お会いできる日まで、お互いに頑張りましょうね。もちろん、頑張り過ぎない程度によ! (笑)
Commented at 2007-09-04 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiko at 2007-09-04 15:38 x
見ているだけでも健康になりそうな新鮮な野菜達!!
お母様の愛ですね。。。
Commented at 2007-09-04 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-05 18:26
★ 鍵コメ 9-4 15:35 さんへ、

   私があんな状態で里帰りした日の翌朝、母が倒れたのですから、これも神様に試されているのかなあと思いました。 弟夫婦と同居ですから基本的には心強いのですが、娘が里帰りしたことで、母もどこか気が緩んだのでしょう。私も甘えるつもりで帰ったけれど、甘えるんじゃない、しっかりせい! (笑)ということなんだと思いました。 

 お母様が草花と接することで、心身ともに回復されることを祈っております。 鍵さんも遠くでご心配でしょうけれど、それぞれがそこで精一杯生きることが親孝行につながるのではないかしら。 私も同じですからね。
 そう、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・ですよ!ね。
Commented by miki3998 at 2007-09-05 18:28
★ chiko ちゃん、 岩手の新鮮野菜です。よろしくね!

  次回ご帰国になる際には、この美味しい野菜をごちそうしますよ。ぜひ遊びにいらしてね。 母の愛、mikiの愛です!(笑)
Commented by miki3998 at 2007-09-05 18:35
★ 鍵コメ  9-4  21:11  さんへ、

   母は頑張り屋ですが、私はすっかり怠け者と化してしまいました。
  昔からそうなんです、実はね。(笑) この年代で、いろいろと苦労をしているので、じっとしていられない性分なんでしょうね。 流石に今回はきっぱり言ってきましたが、ちょっと良くなるとすぐに体を動かしてしまう癖を止めてほしいものです。無理な話だと思いますが・・・笑。

  お誘い、心から感謝です。 そんな素敵な集まりがあるのですね。
  お返事はそちらに伺ってコメントを入れさせていただきますね。本当にありがとうございました。
Commented by chiko at 2007-09-05 22:38 x
wa~ii うれしいなあ^^
愛情たっぷりのお野菜頂けるなんて。。。
お野菜は、健康に良い上、ダイエット効果もバツグンみたいです!!
野菜中心に食生活を変えた知り合いの方達15kg、8kgマイナスに成功だとか。。。羨ましい^^;
ミキちゃん見習って私も野菜生活はじめてみようかな!
今度お会いする時には、お互いnice body!!と言うことでよろしく^^v
Commented by miki3998 at 2007-09-06 17:04
★ chikoちゃん、 そうよ、帰国した際には必ず連絡してくださいね。

  野菜からいただく元気は心も体も穏やかにして、生かされているんだという実感がわきますね。田舎には何も珍しいものはないのだけれど、お百姓さんが一生懸命に作ったお米や野菜はたっぷりあります。 私も野菜中心の生活でスレンダーなボディを目指しますね。 間に合うかなあ~。(笑)
by miki3998 | 2007-08-14 12:56 | 家族 | Trackback | Comments(152)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧