ブログの功罪

  
    
ブログの功罪_b0083902_1605449.jpg


  私は高校時代、バンカラな高校に通っていました。男子生徒は腰に手ぬぐいをぶら下げて、下駄履きで布カバンを肩から提げて通い、女子生徒はセーラー服でお下げ髪、3対1の割合で圧倒的に男子が多い公立の共学高でした。応援団は羽織袴、ボロボロの学生帽を深めにかぶり、「 おなごなど、しゃらくせい!」 なんて感じの硬派の集まり、太鼓一つで相手校を圧倒するような応援歌を、空に向かって吠えるように歌う・・・そんな高校でした。

  ブログをはじめて半年、ある日のブログにコメントを残してくださったのがその応援団だった先輩でした。もちろん顔も名前も知らない4歳上の先輩は、私が花巻出身であること、バンカラ高校に通っていたこと、宮沢賢治が好きなことなどから、故郷への郷愁を含めて興味をもって下さったのです。

  ある日、私のブログで「 陽のあたる坂道 」というタイトルの記事を読んでくださって、「 贈りたいものがあります・・・」 と宅配便で届けてくださったもの、それが写真右側のCDです。
  これは先輩の弟さん(この方も同じ高校の出身、私の後輩です)のオリジナル曲を集めたアルバムで、その中の一曲が「 陽のあたる坂道 」という題名の曲でした。タイトルつながりでプレゼントされたというわけです。ちなみに弟さんは歌うサラリーマン、アマチュアです。
  学生時代に通った早稲田通の喫茶店のオーナーを第二のお袋と呼ぶその曲は、ジーンと胸にきて思わず目頭が熱くなるのを覚えたくらいです。 詩もメロディも素敵で、胸にしみる曲は、アレンジャーもミュージシャンも有名歌手のレコーディングに携わる素晴らしメンバーばかり。もちろん歌っている彼もいい声しているんですよ。
  
ブログの功罪_b0083902_16201242.jpg


  そして今日また届いたのが、写真左側のCDです。ウェイン・ニュートンのコレクションシリーズ。 GOOD CHOICE!!! 先輩。 泣けてきます、メロメロ~。(笑)
 「 60年代のヴォーカルもの、安心して浸れますよ~。」 とのメッセージ入り。 ありがとう、ありがとう、先輩! あ、応援団だから 「 オス、オスッ!」でしたね。(笑)
  
  先輩は私がコメント欄を閉じていることをとても残念に思ってくださいました。
  私のブログはアップしている記事の内容もいいけれど、それ以上にコメントを入れてくださった方との温かい言葉のやり取りが楽しみだよおっしゃってくださいました。今それがなされていないこと、その理由が匿名を使った卑劣なコメントのせいだということを知って、私以上に残念に思ってくださったのです。 そして激励のために送ってくれたこのCD。

  先輩、花高の黒橋魂で、オス、オスッ! こんな後輩ですが、不撓不屈で頑張ります。これからもよろしくです!!!
  
   そして私のブログにいらして下さる皆様へ、感謝の気持ちを込めて
     『 DANKE SCHOEN ダンケ シェーン 』 ♪ 
Commented by soleiljap at 2007-09-27 18:30
真っ先にコメントできる喜びってこういうのですね。
今仕事を終えて、PCを消す前にのぞいたら、mikiさんの記事!!コメント欄をみつけて、気づいたらすぐにキーボードをたたいていました。

きっと、楽しいこと、嬉しいことの方がたくさんあるはず、だって,mikiさんんとのお喋りを楽しみに待っている人達がたくさんいるんですもの。
素敵な先輩!そして心温かなプレゼントにわたしまで、 オス!!といいました。
楽しくのんびりいきましょうね。これからも宜しくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2007-09-27 18:42
★ soleiljap さん、 ありがとうございます。

  早速にいらしてくださって、まさにシンクロしているとはこうゆうことかもしれません。 コメント欄を閉じている間、soleiljapさんの励ましの言葉がどれだけ支えになったか・・・。ほんとうに、ほんとうにありがとう。
 
 これからもよろしくお願いします。オス!!!
Commented by amamori120 at 2007-09-27 19:58
miki先生 お晩です。  この台詞を言うのも久しぶりです ♪

まっこと ブログの功罪とは言い得て妙ですね。
不届き者も居るけれど、この先輩や先生のファンの方が圧倒的に多い訳ですから、ウンザリされたでしょうけど、頑張って続けてくださるよう願うものであります。
Commented by akicosmosA at 2007-09-27 20:31
mikiさんこんな素敵な応援団の先輩がいらして本当にお幸せです。
見えない応援団もいっぱいだと思います。
60年代・・いい時代ですねえ。あの頃の曲はいまでも胸キューンです。
mikiさん流、等身大のmikiさんをいっぱい表現してください。
またこれからがさらにパワーアップでmikiさんお肌つるつるですよ(笑)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-27 21:08
わっ!待っていましたよ\(^o^)/
mikiさんもお元気そうで何よりです。
懐かしい曲が満載ですね。ワタシもこの年代ものは大好き!!
沢山CD持っています。
最近は、JAZZ聞き出しています。。。
ムーンストーン、いいかもしれませんね~ 
今日も我が家のバルコニーから綺麗な満月に向かってほえています~

キケンを感じたOTTO,もうすぐ帰るってコールがあったばかり(-。-)y-゜゜゜
パワ~きてますっ!
Commented by peko-nanamama at 2007-09-27 21:18
あららきっとまたあふれるようなコメントの嵐になっちゃうね(笑)
お返事は気にせずにね。でも私達の書き込みの楽しみを再開してくれたことは嬉しいなあ(^.^)
メールを・・と思いながらも時折記事がアップされるのでお元気なんだなもう少し様子をうかがいましょうと思っていたところでした
ありましたよ私にも名無しさんから
色々書いて最後に「まずそうです、もう来ません」って(*_*;
好き嫌いは自由。でもわざわざ嫌いですって大人が言いに来なくてもいいと思うんですけど。
私は暮らしのエッセンス楽しんでいます、大好きですよ♪
Commented at 2007-09-27 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-27 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyfields at 2007-09-27 21:57
私も大先輩のファンですよ~!
海もお月様も。。つながっていて嬉しいなぁ!って思います^^
これからも楽しいお話い~ぱい、教えてくださいね^^
Commented by ank-nefertiti at 2007-09-27 23:11
mikiさん
こんばんは。
コメント欄、閉じていらしたのはそういう理由からでしたか・・・
お体の調子が本調子でいらっしゃらないからなのかしら?と思っていました。。。
気になさらないことです。

ネットの世界は面白くもあり、怖くもあります。
ブログは始めて間がないですが、ネット世界ではすでに10年以上暮らしていますので、その功罪についてはよくわかります。
不愉快なものはスルーが一番よ。。。

また楽しいおしゃべりをさせていただけること、本当に嬉しく思いますよ~
素敵な先輩がいらしてよいですね!
羨ましいわ~
Commented by seasonings at 2007-09-27 23:41
こんばんは!
私もコメント欄を閉じてらしたのはお忙しいからだと思っていましたが、そんな理由があったなんて、悲しいですね。

でも、こうやってまたコメントできるのは本当にうれしいです。

確かに、ネットの世界は身元も何も分からない者同士のコミュニケーションなので、怖いことも多々あると思いますが、それ以上の喜びもあると信じてます!
私はmikiさんのブログにいつも癒されています♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-27 23:48
mikiちゃん、こんばんは♪
今日は満月お月さま☆
皆さんの願い事がかなったのかもしれませんね。
また、楽しいおしゃべりや、星星のお話をいたしましょう☆

Commented by greenavenue at 2007-09-27 23:56
こんばんは。久々に訪ねてみたら、お元気そうですね。良かった。
バンカラをちょっと肌では知らない年代ですみません。
そうですか、そんな事が有ったのですね。
ネットは匿名で書き込めるから、良い点でもあり悪い点でも有ります。
でも色々なお友達も出来て、知識も増え、お互い良い方向に刺激を受け
悪いことは見習わないようにしていけたらいいな~と思っています。
Commented at 2007-09-28 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-28 06:50
mikiさんの出身校に、日曜日、息子の試合で行ってきましたよ。応援団はいませんでしたし、日曜日なので、解放感がありました。優勝したので、「お疲れさま〜!」と行ったのが、マルカンデパート!レトロな空間で、有名なソフトクリームを食べさせました。あまりに高い(ソフトの渦巻きが)ので、みんな割りばしで食べてましたよ。あの街に行くたびに、mikiさんのことを思います。すれ違っていたかも知れない、でも、ちゃんとは出会っていない、でも、ブログではよく知っているmikiさんのことを。
Commented by miki3998 at 2007-09-28 08:21
★ 雨漏り先生、おはようございます。

  こうしてまた先生をお迎えできますこと、本当にほんとうに嬉しいです。
  ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。なんだかもうずっとお会いしていなかったようで (実際お会いしていませんが・・・・) やはりさびしいものですね、一方通行って。 まるで女子高生の片思いのようでした。(笑)

  おかしな看板シリーズ、ぜひ続編を期待しておりますよ! 
Commented by miki3998 at 2007-09-28 08:26
★ akicosmosA さん、 おはようございます。

  気持ちいいですね、こうしてまたいつも通りの会話を交わせるということ。 皆様に感謝です!

  きっかけは先輩ですが、自分でもこれではいけない、前に進まなくてはと思っておりました。 そしてこうしていらしてくださるブロガーさんと言葉を交わすことの楽しさ、閉じて見て改めて実感しています。
 お返事を書くのが好きな私からコメント欄を取り上げることは無理ですね! (笑)
  コスモスさん、ありがとう、感謝しています。
Commented by miki3998 at 2007-09-28 08:34
★ akkochan-sukisuki さん、ありがとうございます!!!

  う~ん、やはり買い! ですな。(笑)
  私の誕生石はオパールなんです。それも母からもらった古いもの。
 しまっておかないで私のパワーストーンとしてつけてみようかな~。
  ご主人の帰るコール、 そうとう効果ありと見た!(笑)

 ここからはマジモードで。
  akkochan、 私も昨夜は月に向かって吠えてましたよ。 届いたのかなあ、私の思い。 受け取ってくださいね。
  ブログって片思いではないってこと、実感しています。 こんなに思いが実るなんて、恋愛よりも面白いかも・・・。
Commented by miki3998 at 2007-09-28 08:41
★ peko-nanamama さん、彼岸花、きれいに撮れてましたね。

   ありがとう、pekoさん。 私はガタイはでかくて頑丈そうですが、神経は細いの~。(笑) でも今回のことは私だけではなくいらした方にも不快感を与えかねないので、全面的にコメント欄を閉じたのでした。 ひたすら守りに出ていました。 皆さんからお力をいただいたようで、心身ともにスッキリ! そして元気です。 心からの感謝を込めて、ダンケシェーン

  
Commented by miki3998 at 2007-09-28 08:44
★ 鍵コメ  9-27  21:31 さま、

  いえいえ、小心者はわたくしでした。 ここにいらっしゃる方々は、皆さん大人です。 支えられ励まされて本当に嬉しかったです。 これからもよろしくお願いします。 だらしない私を時々叱ってくださいね~。
Commented by miki3998 at 2007-09-28 08:55
★ 鍵コメ  9-27  21:47 さん、

   心配かけてすみませんでした。 応援団、私も鍵コメさんのね、もちろんです。キッパリ!

  こんな出会いがあるなんて、ブログの功の部分ですよね。
  先輩はさりげなく、でもタイミングよく、そして心にしみる言葉を送ってくれます。
  「 バカ食いするんじゃねえぞ~オスオス!」ってね。 (笑)
 あれ~? 心にしみる言葉ってこれ?(爆)
Commented by miki3998 at 2007-09-28 09:03
★ sunnyfields さん、 あなたの笑顔にいつも元気をいただいてますよ。 
  心のざわつきがある時って、笑顔も曇るものです。 
  でも今の私はもう曇っていませんよ~。 スッキリ! 笑
  ありがとうね、sunnyさん。
Commented by miki3998 at 2007-09-28 09:10
★ ank-nefertiti さん、 おはようございます。

  そうですか、ネット社会はいろいろあるのですね。勉強になりました。

  でも不快なこともすっかり忘れられるくらい、こうして皆さんとまたお話ができる喜びがあります。 なんて言ったらいいんだろう・・・やっぱり感謝です!
  うちの高校を出たこと、いまさらながら誇りに思います。ありがとう、先輩! オッスオス。 そしてankさん!
Commented by miki3998 at 2007-09-28 09:23
★ seasonings さん、あなたの若さ、いただきましたよ。(笑)

  私がブログを続けられるのは、ただ気ままに綴っているからではなく、こうしていらして下さる方と会話が出来るからです。今回痛感しました。

  ライターではないので、書けば満足するというのではないのですね。文字が独り歩きするのでもなく、そこに心があるから言葉となって皆さんに届くのかもしれません。 すくなくとも私には届いています。あなたの子心からの言葉が。 

 また聞かせてください。甘く、辛く、切ない心の言葉・・・ね。
Commented by miki3998 at 2007-09-28 09:31
★ daikanyamamaria さん、祈ってくださってありがとう。

   今朝の北鎌倉はすっかり晴れて、気持ちのいい秋風が木々を渡って入ってきます。サワサワ~という音が耳にも心地よいです。

  読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・マリアさんは何の秋かなあ?

   

  
Commented by miki3998 at 2007-09-28 09:45
★ greenavenue さん、 お帰りなさい。

  イタリア紀行、楽しく拝見しました。お買い物も楽しそうでしたね。
  ここにいると電話で都内に出ただけでも異国にきたような錯覚に陥ることがあります。 何しろ目の前のベランダににリスがきて、南京豆を食べていますから~(笑う)

 でもたまに、しがらみも生活感もない自分が自分であることを確認したくなる場所に行きます。 それがどこかは秘密です! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-09-28 10:10
★ 鍵コメ  2-28  2:12 さん、

   お子さん達の笑顔こそ、私たち母親にとって生きる支えであり、誰かのために生きるということの原点だと思います。 あなたのブログはそれを教えてくれます。 忘れがちなことに気がつかせてくれて、ほんとうにありがとう。 頑張って、とは言わない。 じゅうぶん頑張っているものね。

 知ってますよ~。おいしいものには目がないので・・・笑。
 
Commented by miki3998 at 2007-09-28 10:20
★ barnes_and_nobel さん、 いらしたの? 

   今の校舎には私はお世話になりませんでした。(教育実習には行きましたが・・・笑。) もっとオンボロ校舎だったんですよ。 駅の近くの高台にあってね、黒橋という小さな橋がかかっていました。 でもその校舎も建て直されて、今私の姪が通う小学校になっています。

 マルカンデパートのソフトクリーム、有名ですね。割りばしで食べるなんてね、 そして安い! 上町商店街はマルカンでもっていると言っても過言ではない。 キッパリ! 頑張れマルカン、頑張れ花高!?

 barnes さん、最後の一行、胸にしみる言葉です。ありがとう、本当に。
Commented at 2007-09-28 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-28 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2007-09-28 15:03
素敵な先輩ですね^^
バンカラ??いいですね~~私は女子高だったので?すき放題やってました><ブログってこんな出会いもあるのですね。
嫌なことは左に受け流して~♪♪楽しみましょう~mikiさん^^
コメント欄、再会・バンザイ~~^^
Commented by rise_1246 at 2007-09-28 16:04
良かったね~♪
やっぱりmikiさんはコメント欄開けて、バンバン交流して下さいませ。。。!
卑劣なコメント?色々な人がいますがみんなそんな事に振り回されない
大人の目はきっと持っていますよ。ここに来る人は~~♪「そんなの関係ねぇ~♪ 爆」
いよいよ、秋になってmikiさんも負けずに前に進んでね~。ヨッコラッショ
と私も着いていくからね~
そうそう、mikiさんの  シンクロニシティーの記事リンク貼りました。
ご連絡しておきます~。ヤッホー♪


Commented at 2007-09-28 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-28 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-28 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-28 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2007-09-29 01:34
ご無沙汰しています、伽羅でございます。

久しく拝見しに伺えませんでしたが、mikiさんの記事に「うっとり♪」のファンの一人でいられる事に感謝しています。
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-09-29 08:03
ご無沙汰です。mikiさんの母校ってもしかすると地名の下に方角のつく高校ですか?大学時代の友人にその高校の出身者がいましたが、その高校は入学するとまず応援団の先輩に校歌を徹底的に叩き込まれると聞きました。で、指導に当たる先輩は非常に怖いらしいですが、気に入った女の子がいると、後でこっそり優しい面をみせて、それで「落として」いたんだそうです。そんなところも「伝統」らしくこのテクニックは代々受け継がれているそうです。
コメント欄再開おめでとうございます。W杯はこれから佳境ですね。法大の2連敗ちょっと気になります。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-29 14:08
応援団はたくさんいるんだなもし。ね。
Commented at 2007-09-29 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:19
★ 鍵コメ 9-28 10:25 さん、

  いよいよですか・・・楽しんでいらしてくださいね。
  私はお近くでウロウロしていると思います。残念ですが、仕事なんです。 本当にごめんなさい。

  コメントありがとうございました。 いただいたお言葉、心の支えにいたします。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:24
★ 鍵コメ 9-28  11:00 さん、 いろいろ心配かけてごめんね。

  どんど晴れ! 終わってしまいましたね、残念。
  毎日忙しく動き回り、天井のお掃除や冷蔵庫整理・・・
  働き過ぎで腰が痛いです。 何かしていないと胸が痛いしね。

  あまりの痛さに 「ど~んと 腫れ~。」って、湿布薬かよ~?(突っ込んだつもり) 笑
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:28
★ meg1o80 さん、 ありがとう、 バンザイ!

  バンカラってわかる? あの井上ひさしの『 青葉繁れる 』ってかんじかなあ?
  私はずっと共学だったので、男の人に対する考え方が大雑把なのかもしれません。 気をつけなくては・・・ね。(笑)
  megちゃんみたいなお若い方に応援されると、おばはん、ギザ嬉しいです!
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:35
★ rise1246  さん、 喜んでくださって、ほんとうにありがとう。

  シンクロニシティへのリンクも嬉しいです。喜んで!!!

  そうですね、ここにいらして下さる人たちはみなさん、本当に大人で思いやりのあるコメントを入れてくださいますもの。ありがたいです。
  もうすぐ10月、ぼやぼやしてるとクリスマスになってしまいます。
  仕事もプライベートもバンバン頑張って、今年1年がいい年だったと思えるようにしたいですね。 リセさん、本当についてきてくれますか~?
 
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:38
★ 鍵コメ  9-28  16:57 さんへ、

  一緒に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 

  おっしゃるとおり、ブログを始めたおかげでこんなにたくさんの方と言葉を交わして楽しくさせていただいているのですから、大切にしていきたいですね。  これからもどうぞよろしくお願いします。 いらしてくださってたこと、心から感謝しています。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:41
★ 鍵コメ 9-28  18:37 さん、

   そうでしたか、やはりそう思われたかもしれませんね。
   私には思いもよらない想像力をお持ちの方だと思います。

  また今まで通り、どうぞよろしくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:43
★ 鍵コメ  9-28 21:27 さん、

   はい、開いてます! (笑)
   私はもう元気になりました。 涼しくなってず~っと楽ですよ。
   いつかまたガッツリ食べましょうね。 コメントありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:48
★ 鍵コメ  9-28 22:37 さん、

   リンクありがとうございます。どうぞよろしくです。 もちろんわたしもとっくにいただいてますよ~。(笑)

   鍵コメさんのブログもお邪魔させていただいてました。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。 ご家族を大切にしているブログ、温かくて好きです。 
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:52
★ lymphe-beauty さん、 お久しぶりです。

  その後お体の調子はいかがですか?

  こうして時々お目にかかれること、私も本当に嬉しいです。お互い無理しないでのんびり行きましょうね・・・って、わたしよりもずっとお若いのよね? 失礼しました!
 
Commented by miki3998 at 2007-09-29 22:59
★ lemgmnsc-bara さん、 ラグビーワールドカップ、悔しかったですね。 せめて一勝して欲しかった・・・そしてわが息子の大学も・・・トホホ。

  ご心配かけましたが、これだけの方々に応援していただいて、私もなんだか元気が湧いてきました。 本当にありがとうございました。

  そうです、北がつく学校です。 入学式の日から、厳しい応援歌練習が待っているのです。 お昼休みが苦痛でした。 でも今ではいい思い出です。一年生だけが受ける一つの洗礼ですね。 
  私は高校生の時は優しくしてもらった覚えがないので、「落ちませんでした」 (笑)
  でもいまこうして優しくしてもらいましたから・・・。 感謝です。

  
Commented by miki3998 at 2007-09-29 23:02
★ syenronbenkei さん、

   「 ・・・、ね 」 に、あなたの優しさが込められているような気がします。  って、勘違いしないで~、って叱られそう。 (汗)
Commented at 2007-09-29 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 23:30
★ 鍵コメ 9-29  14:08 さん、

   いらしてくださって、本当にありがとうございます。
   いただいたお言葉、宝物として大切にいたします。
   もっとこの嬉しさを別の言葉でお伝えしたいのですが、見つからないのです。 月並みですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-09-29 23:35
姉上おばんです!
嬉しいです!コメント欄が開いている!感激!
mikiさんが元気になってよかった。
とってもうれしいです。
こっそり毎晩うかがっていたはずなのに・・・・・・でも今夜お邪魔できてよかったです。
今、大磯にお住まいの堀文子さんのことをブログに書いてmikiさんちに立ち寄ったんデス。そしたら よかった!

花高の応援練習怖かった?
私も共学だったのでその応援練習ありました。
すごく恐怖で、数人で「こんな昔臭いへんな伝統やめさせてください!」と先生に頼みに行こうと言うところまで行きましたが・・・・・何故か取りやめ。今考えるとちょっとした儀式でしたね。(笑)
mikiさんのブログを拝見し昔を思い出しました。(笑)
これまで以上にまたヨロシクね。              妹
Commented by miki3998 at 2007-09-29 23:42
★ 鍵コメ  9-29  23:23 さん、ようこそいらっしゃいました。

   まあまあ、これもシンクロというものでしょうか?
   よくここまでたどり着いてくださいましたね。 きっとお父様が導いて下さったのね。 お話の内容、私もとっても懐かしいです。 うちの母が入院したのもおなじところですから。 あの病院の初代院長は賢治や光太郎と深く関わりを持った人でした。 いろいろなことでみんな繋がっているのかもしれませんね。 

 この私のブログで懐かしい思い出に浸っていただけるなら、こんなに嬉しいことはありません。またいらしてくださいね。 お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2007-09-29 23:48
★ harunoyokihi06 さんへ、

   おお~、ありがとうね、妹よ。 だらしない姉でごめんね。
  体は頑丈ですが、神経は案外細いの、私。(笑) 
  でも今回はいろいろな方に支えられて、ほんとうに感謝しています。こうしてコメントを開いて皆さんとお話しできる喜びを、今かみしめています。 一方通行は寂しいものですね。

  入学式の後、対面式というのがあってね。それも恐怖でしたね。上級生の前でひとりづつ挨拶させられてね・・・。でも今ではいい思い出です。こんな優しくてあったかい先輩に恵まれて、ほんとうに幸せ、ありがたいです。 
  こちらこそ、こんな姉ですがよろしくね!
Commented by azure_garden at 2007-09-30 05:28
こんにちわ♪

素敵な出来事ですねぇ
そしてコメント欄復活めでたいです!
こんなに人から愛される方が中傷になんか負けるはずないと
信じておりました。とはいえ、精神的な疲労は
相当だったのではないでしょうか。
あなたは素晴らしい人です♪
Commented by miki3998 at 2007-09-30 09:13
★ azure_garden さん、おはようございます。

  早起きでいらっしゃるのですね。 それとも作品を作っていて徹夜かしら?
  いろいろご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
  私が素晴らしいのではなく、こんな弱くてだらしない私を放っとけないと思ってくださった周囲の人たちに感謝です。 心にできた錆びと鈍くなった感性を少しづつ元に戻していこうと思います。

 いらしてくださったazureさん、あなたにももちろん感謝です。ありがとう。
Commented at 2007-09-30 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-30 17:38
★ 鍵コメ 9-30 15:37 さん、

  はい、了解です! オス オッス!!
  
Commented by mmeazores at 2007-09-30 18:24
mikiさん こんばんは~
Yesterday When I Was Young・・・原曲はシャンソン歌手シャルルアズナブールのHier encore。私の忘れえぬ大好きな曲で、私のブログでも紹介していますhttp://azores.exblog.jp/6085370/
Commented by manapy5 at 2007-09-30 20:39
mikiさん、お元気になられたのね。
こすもすさんのところでお名前お見かけして、お元気そうなので安心しました♪良かったですね

60年代のポップスに外国への憧れを感じたものです
懐かしい!レターメン・・ノックアウトです
Commented at 2007-09-30 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-30 22:16
★ mmeazores さん、こんばんは。

  ありがとうございます。しっかりチェックいたしました。シャンソンもいいですね。昔会社勤めをしていた頃、上司に神楽坂にシャンソンを聴きにつれて行ってもらいました。大人の雰囲気に浸り、甘く切ない世界を垣間見た感じがしたものです。

 またいろいろと教えてくださいね。 コメント、本当に嬉しかったです。
Commented by miki3998 at 2007-09-30 22:21
★ manapy5 さん、ありがとう、ご心配をおかけしましたね。

   レターメンもいいですよね。

  哀愁漂う彼らの歌声、アップテンポの歌もいいけれど、しっとりした歌も泣かせます。 このCDの曲の構成も胸キュンもので、一人で聴いているとせつなくなるんです。 『ダンケシェーン』は掃除機をかけながら聴いているんです。・・・笑。 
Commented by miki3998 at 2007-09-30 22:25
★ 鍵コメ  9-30  21:09 さん、 ありがとうございます。
 
  はい、おっしゃる通りだと思います。 私も心して続けますね。
  でもきっと私のブログに、いえ、私の生き方に何か不満を持っているのだと思いました。 反省すべきところは反省するつもりです。 

  またよろしくお願いしますね。

  
Commented at 2007-09-30 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-09-30 23:14
★ 鍵コメ 9-30 22:43 さん、

  そう言えばそんなこともありましたね。 鍵さん、鋭い・・・と思います!
  
  応援団になってくださるなんて、百人力です。 ありがとうございます。
  私も自分自身を顧みながら、新たな気持ちで綴ってまいりますね。
 こんな楽しい言葉のやり取り、やめてしまうなんてもったいないですね。何よりもみなさんに支えられている私が一番うれしいのですから。
Commented by antsuan at 2007-10-01 00:11
ブログってラグビーボールのように予想もしない方向に飛んで行くこともあるんですが、やっぱり前進あるのみですね。ましてこれだけの応援団がいるんですから、外野も盛り上がって当然です。
Commented by bh2005k at 2007-10-01 00:14
mikiさん、 コメント欄の復活嬉しいわぁ~。
・・・沢山で、下まで来るのに ふ~♪ これ嬉しい呼吸よ。。。

また、楽しい世界に 連れて行ってくださいね~*
Commented by miki3998 at 2007-10-01 01:32
★ antsuan さん、 ご心配をおかけしました。

  うまい例えですね。 ブログはラグビーボール・・・確かにそうかもしれません。 でももしかしたら、私自身がラグビーボールなのかも。 

 昨日は寒かったですね。 いきなり秋が深まった感じで・・・。
 マリーナから見上げるあの山も、これからは少しづつ色づいてゆくのでしょう。 夏の海もいいけれど、少し寒くなった海、さびしげなところも好きだなあ。
Commented by miki3998 at 2007-10-01 01:37
★ bh2005k さん、 嬉しいです、私も。

   今日の北鎌倉、まるで晩秋のような寒さでした。女学校の桜の樹木もすっかり秋の装い。 葉が黄色く色づいて、中にはもう地面に落ちてしまったものもありましたよ。 枯れ葉を踏みしめて歩く季節、けっこう好きなんです。 サクサクと音がする感じ・・・青山の外人墓地のあたりもいいですよね。 ああ、私にとってはロマンティックな秋です!(笑) 
Commented at 2007-10-03 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-10-03 09:16
★ 鍵コメ 10-3  8:11 さん、ようこそいらっしゃいました。

   ご紹介の記事、拝見いたしました。 同じ思いをなさったのですね。
   そしてとても素敵なブログをお持ちです。 読ませていただき、共通する部分もあるようですから、これからも興味深くお邪魔させていただきますね。 音楽のこと、文学のこと、そして北鎌倉のこと、いっぱいいっぱいお話しましょう。 私もリンク張らせていただきますね。 ありがとうございました。
by miki3998 | 2007-09-27 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(74)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998