好調です!  北鎌倉散歩

b0083902_1121540.jpg


  陽射しのまぶしさは夏のそれとは違っているけれど、清々しいくらいに眩しい青空は、きっとおひさまよりももっと温かい空気に包まれていて、まるで幸せをミルキーブルーという色に変えてそのまま映しているように見えます。 この幸せ、同じ空を見ている人みんなと共有したいなあ。

  私の散歩は気まぐれな時間にブラ~っと始まるので、それが学生たちの登校時間と一緒だったり、ブランチ用のパンを買いに行く時だったり、夕飯のおかずのお豆腐を買い忘れた時だっったり・・・この日も葉書を出しに駅前のポストまで、なるべく遠まわりをするという小さな散歩となりました。

  写真は材木屋さんの塀を見上げた時見つけたビナンカズラ、赤く色づき始めたところですね。 水分が多いのでドライにして使うことはできませんが、長く蔓をつけたままで生けると面白い表情になります。

 
b0083902_113688.jpg


  その隣にあったのがこの前も地面に落ちていた椿の実です。 大きいですね。カラが弾けて黒い実が今にも落ちそうです。それを狙っているのですが・・・・笑。 こちらの方にお願いしてゆずっていただくしかないですね。もう少し様子を見ます。

 
b0083902_11384766.jpg


  こちらはリースには使えませんが、坂の途中で目に入ったマクワウリハヤトウリ、お漬けものにいい!おじいさんの畑からどんどん伸びてきたのかしら・・・硬くならないうちに何とかしないと・・・ネ!こうして昔の人はさりげないけれど自然の恵みを無理なく育てて、日頃から常備菜を用意していたのでしょう。 料理法を勉強しておかなくちゃ。「 いいよ、持って行って・・・」って言ってくれるはずですから~。(笑)

  
b0083902_11425526.jpg

 
  これは何の木かご存知ですか? 山桃に似てますが、葉っぱはハナミズキに似ています。なんだろう? nakanokeiichiさん、教えてくださ~い!

  都会と田舎の両方を楽しみながらの生活、あっという間の一週間でした。自分の引き出しをあれこれ出し入れしているような私。大切なのはオンとオフを使い分けてバランスを取ることでしょうか。  体力も気力も徐々に回復しているような気がします。 自らが輝かずして・・・ですものね。 息子たちよ、母ちゃんを見なさい。もっと外に出て遊べ~~~! (爆)

    
b0083902_11534669.jpg

        ≪ 秋の草花を集めて 、 お気に入りのドウハユウパトリウムが入っています≫
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7613402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ziggy at 2007-10-23 12:26 x
Mikiさん、久しぶりにコメントを残させてくださいね。
Mikiさんは本当に近所でのお散歩でも いろんな発見を楽しんでらっしゃるのがよく伝わってきます。 私はコニーとの散歩、なんだかワンパターンしちゃってますが、もっとちがう道を探索しながら歩いてみようかという気になってきました。
Commented by cinonos at 2007-10-23 12:50
歩く事が痩せるもとかもしれぬ・・・(笑)
Commented by azumi298-i at 2007-10-23 13:16
待ってました! 北鎌倉のお散歩。
一緒に連れて行ってもらってる気分で大好きです。
「持っていっていいよ~」って言ってるおじさん(勝手に想像)とmikiさんが目に浮かぶようです。^^
Commented by childrenmammy at 2007-10-23 13:41
秋のお散歩。
私も楽しませて頂きました。
mikiさんのリースもお花のアレンジも、ほんとうに素敵でためいきです。
秋の草花を集めて。。。素朴でかわいらしくて、心が和みます。
Commented by ami-imanami at 2007-10-23 14:15
onとoffのスイッチは自分のバランスを保つには必要ですね。
私も強く思います。
狙った獲物は(ツバキ)ぷっくりした実のほうですか?それとも抜け殻
のほうですか?
赤い実、黒い実、自然の色で彩られたリース、楽しみです♪
Commented by fragrance-aroma at 2007-10-23 15:22
北鎌倉は、お散歩していても見所が多そうですね。
お花のアレンジ、流石でございます。
お花の香りが、してきそうです。
ちょうど今、華やかなフローラルスイートの香水を作ったばかりなので
「そうそう、これよ。香水のイメージはこうよ!」と
思ったのでした。
撫子
Commented by 324 at 2007-10-23 15:26 x
隼人瓜?のような感じですね。

ハヤトウリだったら糠づけ、ピクルスが良いのでは....。
今日は爽やかで散歩に良いお日和でした。

これからは北鎌倉は観光客で大変になりますね。
カラフルな秋のお花に癒されましたぁ。
Commented by nakanokeiichi at 2007-10-23 16:03
はい ヤマボウシのように思われます。
実の表面に小さい黒いポチポチがあるはず。
Commented by happyseeds at 2007-10-23 16:50 x
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
疲れた夕暮れ時に、北鎌倉の風景がほっとなごませてくれます。
気持ちのいい空気がこちらにまで届きそうです♪

さぁ、これからスイミングの送迎に行ってまいりま~す(笑)
Commented at 2007-10-23 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2007-10-23 17:47
miki先生 お晩です。
幅広いファン層をお持ちのmiki先生、植物に詳しいブレーンも居られるのですねぇ♪

最後の写真、miki先生のお作でしょうが、ため息が出るほどスバラッですね♪
Commented by モコ at 2007-10-23 17:52 x
mikiさんにとっては何気ない日常のお散歩も、北鎌倉となると素敵だなあ。深呼吸しただけでリフレッシュできそう!
ビナンカズラ、ドライに向かないのですか~残念。リースにしたら素敵でしょうにね。まだまだビギナーの私、いつかmikiさんにご教授して頂けたら嬉しいなあ。なんせリースはグルーガンでバンバン!と付けるだけ~ですから(^^ゞ

えぇーー!mikiさんもスタレビ聴かれるんですかーー!
嬉しいなあ!大ヒットがないので世間の認知度低いから~(苦笑)
かくいう私もファン暦浅いんですけど、ライブは楽しくて。

mikiさんも息子さんと行かれるんですね~^^
キックザカンクルー?すごっ!若いっ!私はきっとついて行けない..(苦笑)
でも、息子と共通の楽しみが持てるっていいですよね。
だっていつかは彼女に取られるんだもん...┐( -"-)┌

Commented by hiro235 at 2007-10-23 18:15
mikiさんの文章って、まるで詩を読んでるようで、すがすがしい気持ちになれます^^
ココロのトゲトゲがなくなるみたい♪

私は、最近、自転車でお買い物に行くときとか、外出するときとか
キンモクセイの香りがふわーんと香ってくるのであちこち、きょろきょろして、
木を探しますが、なかなか見つかりません。
そうしてるうちに、目的地についちゃって・・・(笑)
Commented by claraY at 2007-10-23 18:53
自然の中をお散歩っていいですね~
特に北鎌倉は本当に綺麗な自然が残っていてうらやましいです!
自然がmikiさんの心を安らがせてくれますように。
自然がmikiさんの心を優しく包んでくれますように。
Commented by tuchinoiro at 2007-10-23 19:09
お元気になられたようで、良かったなあと思って拝見させていただいています。秋の花を生けてある画像が、絵葉書のようだなあと思いました。
北鎌倉に住みたいなあと、いつも、思ってみています。
幼稚園ママになりきれず、私は、やっぱり、働きたいなと最近ぼんやり、
何をしたらいいのだと考えて過ごしています。
Commented by emi at 2007-10-23 19:33 x
素敵な散歩道、北鎌倉っていいところですね。一度歩いてみたいです。
秋の野の花のさりげなく大らかな生け方、大好きです。
miki さんもきっとこんな方なんでしょうね。
Commented by yokowatt at 2007-10-23 19:36
この頃、外の散歩をしなくなってしまいました。
歩くのはジムのウォーキングマシンばかりです。
mikiさんの写真を見ているとやっぱり自然の中が最高ですね。
様ざまなものから、様ざまな素晴らしいエネルギーをいただけますものね。
秋の草花も心を和ませてくれますね。
Commented by kanmyougama at 2007-10-23 19:59
久しぶりに北鎌倉散策にお付き合いうれしいです。
あれ何という木だっけ・・・・。散歩の時間やスタイルはいろいろあっていいです。葉書きを出しに・・・もいいです。
いつものmikiさんを見つけました。
Commented by オアシス at 2007-10-23 20:56 x
名前がわからないと書かれている赤い実、ヤマボウシの実です。この種、発芽率がすごくいいので、植えるといいですよ。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-23 21:57
私も今日お散歩ではやとうりを見ました
おつけものにしたいな~と思いながら・・・
それからからす瓜の実をすこしばかり調達♪
まだ赤くなる前の縞々うりぼうです
我が家にはアケビのつるもずいぶん伸びています

赤い実はやまぼうしですね
うちの近所ではずいぶん前に全部落ちてしまいましたが・・

いい季節、北鎌倉散策、行こうかな~♪
Commented by aamui at 2007-10-23 22:02
秋の草花が優しいですね(^^♪ はやと瓜は糠漬にします
Commented by asanatu at 2007-10-23 23:03 x
はじめまして。
北鎌倉の文字に惹かれてお邪魔しました。私は今から15年ほど前になりますが、北鎌倉女子学園に通っていました。mikiさんのブログで見る北鎌倉の風景は昔と変わらず、懐かしくて胸がキュンとなります。
mikiさんのご自宅の窓からの風景も、昔教室の窓から見た風景と重なり、青春時代を思い出してしまいました。
あの坂は雪が降ると上れなくて、先生が上からロープを下ろして引っ張りあげてくれたのを覚えています(笑)
今は5歳の娘がいますが、一緒に北鎌倉に遊びに行きたくなりました。

また北鎌倉の思い出話をぜひさせてください。
それでは、またお邪魔します。
Commented by mimijean at 2007-10-23 23:15
*mikiお母さん、すてきな写真を見せて頂きありがとう!
 いやあ、どの写真もほのぼのとした気分になりました。
 parisに居ると、のんびりした生活とイメージですが、私はつねに何か焦ってて落ち着きません(笑)。仕事が大変なのもあるし、不安もあるからなんでしょうね。なので、こういう風にお母さんがちょっとの時間でも合間を見つけてお散歩を楽しむ、いい心がけですよね。私も、ちょっと買物、郵便局など行くときに、5分でも延長して少し遠回りしてみようかと思います。いい案ですね。
 下の紫式部に実、あんまりにもきれいな紫なので感動!こんなにきれいな色なんですね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-23 23:34
mikiさん~ 青空を見上げてお散歩ですね~♪
気持ちがいいでしょう\(^o^)/
その気分、よ~~く伝わってきました。
ここ大阪も抜けるような青空、
北鎌倉までずぅ~~と広がって、この空気を共有しているんですねぇ^^
Commented by chikomelody at 2007-10-24 00:07
秋の草花素敵です♪
お花摘みをしていたあの頃のような
ピュアな気持ちになります。.*:.。。*:。。♪
ミキちゃんのブログはマイナスイオンたっぷり。。。♪
Commented by mai-obachan at 2007-10-24 00:41
都会の刺激的なテイストと、北鎌倉の自然いっぱいのテースト、、、贅沢に混ぜて楽しんでますね!
今日は雨降りなので家で待機ですが、晴れたら私もリース素材探しに出かけます!
息子さんたち、アクティブそうですけど、家でのんびり派なのですね。
家の居心地がいいんですね。それはそれで嬉しいことですよね!
Commented by yuricoz at 2007-10-24 10:21
miki姉さんに似ていた活動的な母を見て育った私は、こんなにまじめな生活を送ることに・・・なはは。
しかし、はつらつとした元気な姿を見るのが好きでした♪

と今日は、コメントがまだ少なかったので、書いてしまいました。むふふ
リース楽しみです~♪早く連絡しますっ!!
Commented by miffy-t_spring at 2007-10-24 11:20
mikiさん、こんにちは!
時々覗かせていただいていました。。(*^^*)
またコメント欄が復活して、嬉しいです。
でも、お体の方はだいじょうぶですか・・?
mikiさんのリースや生花、とてもナチュラルな感じが大好きです♪
これからの季節、素敵な作品がたくさん出来上がるんでしょうね~
これからも楽しみに待っています。
Commented by cindy4kimi at 2007-10-24 11:43
今朝 こちらは 2度まで冷え込みました 芋の子汁の美味しい季節となりました  
朝晩の冷え込みは厳しいので 今年の紅葉は素晴らしく綺麗です 鎌倉は まだ紅葉には早いのでしょうか mikiさんの季節の移ろいを感じながらの気まぐれなお散歩  自然体のmikiさんスタイルが 居心地がよいのです
Commented by harunoyokihi06 at 2007-10-24 12:21
こんにちは。
今日は用事があって家に居ました。
あけてみたら素敵な秋の実がたくさん!
mikiさんが何でしょうといっている実はヤマボウシです。
私のブログにアップの画像がありますよ。

北鎌倉のお散歩、毎日ご一緒したわ~。迷惑?
こちらも今日はものすごくいい天気ですが、お散歩にはちょっと寒くなってしまいました。
秋のお花がたくさん入ったふんわりやさしい感じ、素敵です!
はやと瓜・・・・私も買ってお漬物にしてみたけど浅漬けはあまりおいしいと思わなかったの。
もっとしっかり粕漬けしたらおいしそうですね。
Commented by akicosmosA at 2007-10-24 14:20
mikiさん朝の気まぐれ時間散歩本当にいいですね。
北鎌倉はある意味意一年中季節のよさがあって楽しめますね・・・。
mikiさんのように地元散歩コースは地理不明ですが
私も北鎌倉は比較的すいていますし大好きです。
毎度言うようですが(笑)往年の松竹映画のよきモデルちくですもの♪
それにしてもmikiさんの秋のお花は楚々として素敵ですね。なかなかまねできません(当たり前だのクラッカーでした)
Commented by miki3998 at 2007-10-24 15:27
★ Ziggy さん、こんにちは。

  我が家の坂は下り10分、上り15分の長くて急な坂なんです。だから駅までの道を遠回りして1時間の散歩をします。 ほんのちょっと裏道を通ればいろんな発見があるんですよ。  Ziggyさんもどうぞ。 結構楽しいです! 花つながりでお友達もできたりしますから~。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 15:31
★ cinonos シノッチ、こんにちは。

  そうだね、歩くと痩せます、たぶん。
  それからね、胸が切なくなるような思いをすると痩せます。 なんてね、単に胃を悪くしただけ~~~。 食欲がありませんでしたから。  
  やってみる?

  
Commented by miki3998 at 2007-10-24 15:39
★ azumi298-i さん、こんにちは。

   言ってみれば、散歩とは家から出て何歩? って感じなんです。
 今の季節、よその家のお庭を拝見しながら、実のなる木を探しています。思わぬところで見つけたりすると、スキップしたくなるくらい嬉しいです。 でもまだまだ足りません。 がんばろう! azumi さん、一緒にいかがですか?
Commented by miki3998 at 2007-10-24 15:41
★ childrenmammy さん、こんにちは。

  リース、今年はどんなものになるかしらね。 その場で考える時もあるし、作りながら変わっていくこともあります。 
  草花って行儀よく整列したり、きれいに見せようとして咲いているわけではないので、複雑にでもおおらかに生けたいと思っています。 テクニックではないような気がしますね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 15:46
★ ami-imanami さん、 コメントありがとうございます。

  そうですね、オンとオフ、どちらかと言うとオンの時の自分が好きです。でもたぶんメリハリがきいた生活が好きなんだと思うのです。一日出て歩いたら、次の日はボーっとする…それも必要かと・・・。根が怠け者なので、だらーーーっとしているのも私です。

 欲しいのはね、外側、ぬけ殻のほうです。 開いた花びらのようなんです。
Commented by ☆きらりんりん at 2007-10-24 15:46 x
mikiさま
こんにちは!
すっかりお元気になられて良かったです。
安心あんしん~~~。

北鎌倉・・・
今住んでいるところからは遠いですが、ブログのおかげで
散歩したつもりになれるので嬉しいです。

秋の花あしらい、自然な感じでいいなあ~~!!
これからはリース作りがはじまるのですね。
くれぐれも、ご無理のないようにお過ごしくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 16:36
★ fragrance-aroma さん、どんな香りかしら? 甘いの?

  秋の草花は、葉も花も色濃くなり、全体的に地味~な感じです。あまり香りのする花は入っていませんが、ハーブが香ってます。セージを2種類入れてありますから。 
  自分だけの香りをつくることができるなんて、いいお仕事ですね。
  私はグリーンノートがいいかなあ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-24 16:40
★ 324 さん、 はい、ハヤトウリでした。 ありがとうございました。

   何と今朝、母から荷物が届いて、そのなかに母がつけたハヤトウリの漬物が入っていたんです。 さすが親子、シンクロしてます!(笑)

  いつも食べるだけで漬けたことがない私。 頼り切っている甘えん坊の娘なんです。いや、おばはんですね、もう。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 16:45
★ nakanokeiichi さん、 そうでした~。

  さすが、すぐに駆けつけてくださった・・・て感じで、ちょっと嬉しいです! 頼りにしてます・・・って声が聞こえたのでしょうか?(笑)
 
 ヤマボウシ、咲いている時を見ているのに、実を見たのが初めてでした。 こうしてみると、私は心の眼で草花をみていなかったのですね。恥ずかしいです。 今からでも遅くはないのですから、もっと勉強しないといけませんね。 
 ところでネームカードの件ですが、よろしいのでしょうか?わざわざ申し訳ありません。 ほかに方法はないのかなあ?
Commented by miki3998 at 2007-10-24 16:49
★ happyseeds さん、もうプールから帰ってきましたね。ごくろうさまです。

  うちの長男も習っていましたね。でも競争するプールは楽しくないらしく、一年でやめました。 喘息があるので、もう少し長く続けて欲しかったのですが・・・。

  北鎌倉のこれからは、空が高くて空気も澄んでいます。丹沢連峰が寒ければ寒いほど、くっきり見える季節なんですよ。 嬉しい!
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:03
★ 鍵コメ 10-23 17:24 さん、

  こんばんは。 今日は二十四節句の霧霜ですね。日増しに秋も深まり、寒さも増してゆくのでしょう。 今朝も冷え込みましたが、鍵さんのところほどではないですね。 それがどこまでも高くて、空気が澄みきっている感じです。

 体調が回復されてきたようで、よかったですね。 元気がなにより、ご家族も喜んでおられるでしょう。ぜひご主人と語り合ってください。 羨ましいですっ!!! 同じ趣味を持つこと、それが長生きの秘訣かもしれません。  私にも教えてくださるよう、よろしくお伝えくださいね。 

 そちらには友人も多くいのですが、最近行ってませんね。懐かしい場所がたくさんあるんですよ。 それはおいおいに・・・笑。

  
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:06
★鍵コメ10-23 17:42 さんでした。ごめんなさいね。

  時間を間違えてしまいました。 覚えられなくて・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:13
★ 雨漏り先生、おばんでござんす。

  はい、私が生けました。キッパリ!
  これは土曜日、私の先生のスタジオで生けたものです。 
 「 きれいにはいってるじゃない。」と軽く言われました。(笑)  これ、褒められたんです、一応。 なかなか褒めてもらえませんから~~~。嬉しかったです。 

  でも本来、お花って形も大事ですが、どこまで草花を愛おしく思えるかじゃないのかなあって、最近とみに感じております。 そこに咲いているように生けたいのですが・・・なかなか難しいですね。 
 私は雨漏り先生に褒めていただき、すご~く嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:23
★ モコさん、はい、好きですよ、スターダストレビュー。

  緑色の箱に入った2枚組のベスト盤、持っています。夢伝説もいいなあ。 でもやっぱり『 今夜だけきっと 』が一番好きです。 あの高い声、どこから出るんでしょうね?

  北鎌倉は私の実家、花巻よりも田舎です。不便さに関してはね。
 でもみんないい意味でのプライドを持って住んでいる感じがします。 つかず離れず・・・・違うなあ。 うまく言えませんが、いい感じの距離感を保ちながら、快適に暮らしている感じかな。 
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:27
★ モコさん、言い忘れました。

  息子たちには、結婚するまではママが一番。 誰かと一緒になったら彼女が一番と思って守りなさい! って言い聞かせています。 (^^;)

いずれ男の子は母親に優しいですね。 長男は彼女を連れてくる派ですが、きっと見せびらかしたいのだと思います。 子供ですね、まだまだ。(笑) 次男は男友達しか連れて来ません。いるんだとは思いますが。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:36
★ hiro 235 さん、ありがとう!

  私ね、文章を書くのが苦手なんです、本当はね。日記も続いたためしがありません。もちろn家計簿も。(笑) ブログが続くのはなぜなんでしょうね。こうして読んでくださる方がいるからかなあ。

  自転車生活、したいです! でもこの坂、自分ひとりで登ってくるのもしんどいくらいの急坂でね。 自転車を押して登れないと思うのです。
  平坦な道をビュンビュンと自転車で走りたいものです。 
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:45
★ claraY さん、私のために祈ってくださって、本当にありがとうございます。
  信仰というものは、静かにそして、ひたすら祈ることなのかもしれませんね。 生かされているという実感はあるのですが・・・祈ること、怠ってました。 感謝と謙虚、大切にしたいです。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 17:52
★ tutinoiro さん、ご心配をおかけしてすみません。

  本来は頑丈な体と、図々しいくらいの太っ腹母ちゃんなのですが、年には勝てませんね。 若いつもりで無理をしてしまいました。自分を大切にして、日々の暮らしを楽しむ・・・これを座右の銘にして(ちょっと軽い言葉ですけど) これからは周りに迷惑をかけないようにしないとね。 可愛いおばあちゃんになりたいですから。 (笑)
  お花のこと、ありがとうございます。 そんな風に言っていただけると、どこまでも鼻が高くなりますよ~~~。(笑)

 そうですね、人には得手不得手なことがありますね。 無理して幼稚園ママにならなくてもいいじゃありませんか。お仕事に復帰したいのなら、思っているだけではなく、実際に段取りを整え、あとは自分次第だと思います。 頑張れ!

 ところで、うちのお隣、引っ越してゆきましたから、今空いてます!
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:08
★ emi さん、ありがとう。 どうぞ北鎌倉にあそびにらっしゃい~。

  お近くならぜひ! 秋には秋の、冬には冬の顔を見せてくれるのが北鎌倉です。 鎌倉ほど込み合わないので、ゆっくりお散歩も楽しめますよ。
  私ですか? おおらかそうな体型ではありますが(笑)、けっこう神経質です。 若い頃よりはずっと大雑把になりましたがね。 くよくよしても始まらないので、すぐ開き直るのが得意な性格です。 よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:22
★ yokowatt さん、 私も昔、ジム通いしていました。

  最近、それも面倒くさくなったのです。 ジムのウォーキングは飽きますね、すぐに。 気力も落ちてきているのでしょうか。
  同じ道でも季節によってその顔が変わるので、散歩のほうは今のところ、飽きずに続いてます。 香がする路地や、音楽が聞こえる裏道。ピアノの練習をしている家があったりね。 楽しいですよ。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:26
★ kanmyougama 先生、 お気にかけて下さって、ありがとうございます。

  そうですね、私のブログでこの散歩が一番私らしいのかもしれませんね。 無理せず、ゆったり、好きな道を選んで楽しんでいるから、続いているのです。  小さな散歩ばかりですが、大きな散歩もそろそろ・・・
さて、どこにいきましょう? 
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:31
★ オアシスさま、 ご親切にありがとうございます。

  見なれたはずのヤマボウシ、真っ赤な実が落ちているのを見つけたのは初めてだったのです。  いかにボーっとして見過ごしてきたかですね。 お恥ずかしいです。 
 拙いブログにコメントを残していただき、感謝いたします。よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。 
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:36
★ peko-nanamama さん、 そうでしたか、ハヤトウリ、絶好調ですね。 (笑)

  実は今日届いた荷物の中に、母がつけたハヤトウリが入っていたのです。 塩漬けでさっぱりとしたものでしたが、ちょっと硬いです。 ぬか漬けかピクルスのほうが食べやすいかも知れません。

 散歩はあちこち眺めながら、下も上もきょろきょろしんがら、立ち止まってはニンマリ(笑)しているので、時間がかかります。 距離は大したことがないんですよ。 でも北鎌倉自体、散歩にあった町かもしれません。 車が通らない裏道、たくさんありますから。 一度お天気が良かったら、ぶら~っといらして見てくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:39
★ aamui さん、ありがとうございます。

   こうして皆さんに教えていただいて、勉強になります。 この年でも知らないことばかりで、今まで何をしてきたんだろうという感じ・・・まだまだこれからです。 
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:43
★ asanatu さん、ようこそいらしゃいました。

   そうでしたか、北鎌倉女子学園、いい学校ですね。先日も文化祭のご案内をわざわざ持っていらして、ご挨拶をしていただきました。 もし娘がいたら、ぜひ通わせたい学校です。 

 思い出に浸りながら、またasanatuさんの楽しいお話聞かせてくださいね。 お嬢さんと一緒に母校を訪ねるのもいいかもしれません。 
  どうぞよろしくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:47
★ mimijean パリの娘よ、 焦らなくていいのよ。

  パリにいて出来ること、日本ではできないのです。 不安はどこにいてもあるしね。 いい仕事をしているのだから、自信を持って生活を楽しんでください。 あなたにはいいパートナーがいます。 仲良く、たまには一緒に散歩をしてみてください。いつもの景色が、二人なら二倍楽しめますよ。 あなたの帽子をかぶってみたいです。 母さんも元気で働いて、楽しい散歩をしますからね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:53
★ akkochan-sukisuki さん、そうよ~、大阪と北鎌倉、つながっているんだよ~。 

  だってシンクロしているんだもんね、私たち!(笑)
  天高く馬肥ゆる秋ですもん。 おばはんが肥ゆるのも無理ないなあ~。 田舎から里芋、ジャガイモ、サツマイモの三点セットが届きました。
 太れって言われてるみたい・・・あなたの娘を信じなさい!ってか?
もう~、食べれませ~ん! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-24 19:59
★ chikomelody チコちゃん、そう、私は滝の水・・・マイナスイオンたっぷりでしょ? (笑)

  なんてね。 そろそろ庭の草花も数が少なくなりました。 これからは緑が濃くなり色づいてきて…それから枯れて落ちてゆく。冬の間土の中でたっぷりの栄養の元になり、春の芽吹きのころまでお休み・・・。

 毎年同じことが繰り返されるのだけれど、植え替えのころのワクワク感も楽しいものです。 一日中庭に居ても楽しくて、暮れて行くまで夢中で土いじりが出来るんですから、怠け者の私でもね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:05
★ mai-obachan  いつもありがとうございます。

  そちらは雨ですか? 北鎌倉は、ここに三日、秋晴れのいいお天気です。散歩も今が一番かもしれませんね。これからは風が冷たくなるので、夜からはしんどくなります。 

 リースの素材探し、レポートしてください。スペインの山歩き、興味あります! もちろんリースも作って見せてくださいね。 ワクワク!!
 そうそう、息子たちね、外には行くんです。でもテリトリーが狭い! 井の中の蛙状態です。 もっともっといろいろと見に行けばいいのです。 私の20歳のころは、徹夜で飲んだり遊んだり、痛い思いも苦い思いもしました。 傷をなめて、はって歩いて、むちゃくちゃしてもこうして生きているんだから、息子たちはまだまだです。 と言っても、昨日は二人ともコンサートに行っていたようです。 知らないのは親ばかりなのかもね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:10
★ yuricoz ゆりこちゃん、コメントありがとう。

  お母さんは活動的だったのですね。 あなたも十分活動的よ。
  あなたの性格も行動も、きっとお母様譲りでしょ? お兄さんも、きっとお二人ともお母さんが好きだったのですね。 生きていたころよりも、ずっと今のほうがそれを理解できるのだと思うわ。 うちの息子たちも、今のところ私の良さが分かっていない! (強く言いたい!)
 居なくなってから泣いてもしらないぞ~~~。(笑) 
 なんてね、私も息子たちがいなくなったらこまりま~~~す。

リース、お待ちしてますね。 みんなによろしく。 無理しないでねっと!
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:17
★ miffy-t_spring さん、ありがとうございます。

  ご心配をおかけしてすみませんでした。 もうすっかり元気です!
  遊びまくっております。 仕事もしておりますが・・・笑 自己管理、しっかりしないと、皆さんにまでご迷惑をおかけすることになりますから、無理せず無駄なく、睡眠こそ一番の楽しみと考え、毎晩楽しい夢を見ております。 (ときどきうなされますが・・・嘘です)

  お花のことを褒めていただくと嬉しいです。 こうゆうお花って、なかなか花屋さんでは調達が難しいですね。 育ててみてわかることってあります。そしてそれが生ける様に出てくると嬉しいです。 
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:21
★ cidy4kimi さん、コメントありがとうございます。

  こちらも今朝は冷えましたね。 その分日中は暖かかったです。
  里芋ね、うちも今日は煮っ転がしをゴマでくるんで、レッスンの後のお昼にお出ししました。 メニューは蟹玉のおすまし、天むすび、大根の砂糖漬け、湯葉の佃煮です。 おいしかったですよ~、二子の里いもは最高ですね。生徒さんにも好評でした。
 故郷の香りと一緒に、思い出もいただく・・・こんな食事が一番体に優しいですね。
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:28
★ harunoyokihi06 さん、お寒くなりましたね。

  もう長袖のTシャツだけではちょっと寒いです。 カーディガンを羽織っています。 これから日増しに寒くなり、ブランケットも欲しくなりますね。
 次男はこの季節が好きなのだそう、 暮れてゆくスモーキーな感じの北鎌倉、山の色が少しづつ変化していく今が好きだ・・・なんて言ってます。エへへ、うまいこと言うなあなんて、親バカですっ!!
 
 散歩、いつか一緒に歩きたいですね。 こちらにいらっしゃるときは必ず連絡くださいね。 待ってます! 
  母から届いた荷物を開けたら、なんとハヤトウリの塩漬けが・・・笑

 「 しょっぺ~、母さん、減塩してけでやあ。 」って感じでした。私もぬか漬けか粕漬けがいいとおいます。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:35
★ akicosmosA ゆうゆうさん、こんばんは。

  当たり前だのクラッカー、懐かしいなあ。 あの頃はテレビも白黒で、白木みのるが可愛く見えました。 (笑)

 ゆうゆうさんは小津安二郎監督作品、もしかして全部見てますか?
 原節子さんや岩下志摩、杉村春子、え~っと? やはり小津作品に北鎌倉は欠かせないですもんね。

  茅ヶ崎の散歩もいいですね。 海の香りがしてきそうで、湘南とは本来あの辺ですもの・・・車のナンバーは湘南、いりませ~ん。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-24 20:43
★ きらりんりんさん、こんばんは~。

  私もさっきまで昼寝ならぬ、夕寝をしてました。 最近食べるとすぐ眠くなります。 もうすぐ牛に変身・・・かな?(笑)

  いらしてくださる方皆さん、本当に優しい。 困った、私はキッパリなんてことばかり言っちゃってます。 母性を感じさせるような笑顔が素敵な女性、いいですよね。 私はどうかなあ~。 母性はあるのだけれど・・・。(笑)

いろいろなお花が街にあふれていて、以前よりも花屋さんも増えて、みんなアレンジに興味を持っていて・・・すべていいことなんだと思います。あとは自分のスタイルですよね。 こんな生け方をしている私の生活、花から感じてもらえるようなら嬉しいです。
Commented by 塔子 at 2007-10-24 23:18 x
季節を感じられる北鎌倉散歩大好きです。mikiさんの後をくっ付いて歩いているみたいです。
やっぱりmikiさんの活けられたお花はいいわぁ。
花への愛情が感じられます。
Commented by greenavenue at 2007-10-24 23:53
お散歩快調のようで安心しました。
椿の実!!と驚いたのですが、そうですよね、椿油が有るのですから
実が有ってもオカシクナイ。
今、オイルに過剰反応中です。
mikiさんのところで、季節が感じられました。秋ですネ~。
Commented by ank-nefertiti at 2007-10-25 00:03
秋のアレンジ、素敵ですね!
花材にタンキリマメを使っていらっしゃいます?
この花材、凄く好きです。

もうすっかり体調も戻られたようですね。
秋の北鎌倉、風もさわやかで、お散歩には最適なところですね!
Commented at 2007-10-25 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2007-10-25 17:48
こんにちは!わ~!すっかり復活されたんですね(遅すぎ(汗))
今の鎌倉は秋の色が濃くなってきて一段とシックで美しいのでしょうね?
私は都会にも田舎にも行かず家でぼーっと暮らしております。
たまには自然の美しさに目を向ける余裕が欲しい・・・
あ、でもこれからご飯の支度。そろそろパソコンタイム終了しなくちゃ(笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-25 19:49
★ 塔子さん、こんばんは。

    今日はちょっと曇っていましたが、まだ長袖一枚で大丈夫でしたね。 でもこれからは朝晩冷え込む日も来るでしょう。 七五三の親子連れのためにも、週末は晴れて欲しいのですが・・・。 
 一緒に散歩してくださったのですね。 お疲れ様~。あの坂も一緒ですよ! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-10-25 19:53
★ greenavenue さん、こんばんは。

   椿の実、大きいです。確かにありましたね、椿油って。 昔、祖母の三面鏡の前に置いてありました、椿油。  過剰に反応するのはオリーブオイルですか? そろそろ今年のフレッシュオイルの季節ですものね。 
  鎌倉の三留商店に、9月10月に採れた新しいオリーブの実の塩漬けが出ていました。 どんなお味でしょうね?
Commented by miki3998 at 2007-10-25 19:58
★ ank-nefertiti さん、こんばんは。

   お花のこと、ありがとうございます。
   タンキリマメは入っていません。 グリーンスケールのことでしょうか? それともツリバナのことかなあ?

  忙しいとつい車に乗ってしまいますが、ここ数日はそれほどでもないので、何かと歩くようにしています。 坂がきついので、往きはよいよい帰りはこわいです! (^^;)  
Commented by miki3998 at 2007-10-25 20:01
★ 鍵コメ  10-25  16:48 さんへ、

   お忙しい中、コメントありがとうございます。
   私も同じ気持ちです!  
Commented by miki3998 at 2007-10-25 20:08
★ azumi_diary さん、お帰りなさい。

    パリの秋はおしゃれでシックで・・・ポストカードのような素敵なお写真、拝見しました。 まだパリ旅行の余韻に浸っているのではないでしょうか。 北鎌倉・・・パリとは大違いですが(笑)、 これからどんどん紅葉も進み、11月の中旬からが見頃だと思います。 よろしかったらお出かけくださいね。
Commented by meg1080 at 2007-10-25 22:29
mikiさん~~素敵過ぎです^^
北鎌倉を散歩。なんて優雅な・・・秋の草花大好きです。
もちろん食べ物もです。(秋生まれだからでしょうか??^^)
我が家の周りも緑がいっぱいなのですが、いつもチャリンコで颯爽??と
通り過ぎています。たまにはゆっくり歩いてみると、新しい発見があるかもしれませんね^^(ダイエットのためにも・・・^^;)
Commented at 2007-10-25 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2007-10-25 23:30
mikiさん
こんばんは!
あら、てっきり「タンキリマメ」だと思ってしまいました^^;
花瓶から垂れ下がった細い枝の先に朱色と紫の花(?)の花材。。。
あれはツリバナかしら???

今日はまたよいお散歩日和でしたね~
お仕事などほって、四谷の土手を散歩したくなりました。
明日からはお天気が下り坂だそうです。
日曜、お稽古なのに。。。(:_;)
Commented at 2007-10-25 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-26 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 08:01
★ meg1080 さん、おはようございます。

  今日はあいにくのお天気ですね。 雨は嫌いではないけれど、冷たい雨で風邪ひきそうですね。 気をつけなくちゃ。

 コスモスやダリアも秋の色ですね。ツリバナの実(小さな赤い実)好きなんです。 ドライをそのままリースに使います。 たまには自転車から降りて歩いて見るのもいいかもしれませんね。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 08:03
★ 鍵コメ  10-25  22:44 さん、

   おはようございます。 コメントありがとうございます。
   拙い文章を鍵さんにそんな風に言っていただけて、光栄です。
   はい、楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 08:07
★ ank-nefertiti さん、 おはようございます。

   はい、タンキリマメに似ていますね。 こちらはツリバナなんです。
  この後ツリバナはドライにして、リースの素材として再出発です!

  今朝は雨の北鎌倉です。 竹が大きくしなる位に風もあります。
  体調管理に気をつけなくては・・・。 日曜日のお天気、落ち着けばいいですね。 お稽古、がんばってください。 
Commented by miki3998 at 2007-10-26 08:10
★ 鍵コメ 10-25 23:33 さんへ、

   コメントありがとうございます。  鍵さんのお言葉、心に刻んで過ごします。 感謝です。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 08:14
★ 鍵コメ  10-26 5:55 さんへ、

    おはようございます。 こちらこそ、失礼しました。
    どうかそのままで・・・。 これからもよろしくお願いします。

  今朝の北鎌倉、 小さな嵐がくるみたいに音を立てて風が吹いてます。 10月もあとわずか、忙しくなります。
Commented at 2007-10-26 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 16:22
★ 鍵コメ  10-26  15:55 さんへ、

  喜んでいただけてよかった~。 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 元気になりましたから、また仲良くしてくださいね。 コメントありがとうございました。
Commented at 2007-10-26 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 16:32
★ 鍵コメ  10-26 16:26 さん、 まあ、それは嬉しい!

  お知らせいただいて、とっても嬉しいです。 もちろん是非!!
  はい、 当日ダウンしないように、体調を整えておきますね。 お会いできるのを楽しみにしています。 ありがとう!
Commented at 2007-10-26 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 16:53
★ 鍵コメ  10-26 16:37 さんへ、

  了解しました。 では後ほど伺います! 
Commented at 2007-10-26 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-10-26 19:39
★ 鍵コメ  10-26 19:03 さんへ、

   実は今うちにハヤトウリの漬物・・・あるんですよ~。(笑)
   実家の母が送ってきたのですが、あの表面のどこぼこ、あの硬さ・・・美味しそうには見えませんものね。(笑) 若い頃はこれがなくても生きていけますしね。 でも、こんな副菜があるから、食卓が豊かになるんじゃないかなあって思います。  食べたらね、これがしょっぱいの。 母は塩かげん間違えたんじゃないかなあ~~~。(笑)

 『 象の背中 』のほうが日常的で、『 デイジー 』のほうが非日常の映画という感じですが、私も役所公司と今井美樹の夫婦の話は泣けないだろうなあ。 スナイパーと絵描き、あの二人の目で演技をする、ぴんと張り詰めた中の深くて純粋な愛のほうが実感がわくような気がします。 私にも川を渡る橋をかけて欲しいです。(笑)
Commented by nageire-fushe at 2007-10-27 08:00
びなんかずらの実がかわいいですね。
秋の実の季節・・・すべてが異形になるそんな季節でも
あるのですね。
秋の草原を思い出させてくれる活け込み
美しいですね。
Commented by miki3998 at 2007-10-27 18:03
★ nageire-fushe さん、ようこそいらっしゃいました。

   生けた形よりも、そこにある草花の今の姿が見えてくれば嬉しいと思っています。ビナンカズラ、 手が届かないところでおひさまの光を浴びていました。 こうして見ている時が一番美しいですね。 

  拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。コメントを残してくださったことに  感謝です!
Commented by shinn-lily at 2007-10-29 10:58
今頃になって、なんなんですが、はやとうりの味噌漬けも美味しいです。食べるぶんづつお味噌を塗って冷蔵庫で一晩以上、よい味になります。あとはスライスしてサラダによくいれます。ヌルッとして少しフルーティな香りもして我が家では季節の味となっています。自然の恵みを自分の工夫や皆さんの情報でで美味しくいただけたとき、けっこう嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2007-10-29 11:02
ごめんなさい、もう一言、北鎌倉の緑に赤い車がぴったり、素敵なので付け加えさせていただきます。
by miki3998 | 2007-10-23 11:57 | | Trackback | Comments(98)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧