そうだ 京都へ行こう!  その2 旅の目的

b0083902_18302113.jpg


   京都での収穫、リース編です(お土産編は次回)。 どうです、なんだかお分かりですか?
  この箱の中の素材、すべて京都産です(笑)  産直の新鮮な木の実、枯れ葉、蔦いろいろ・・・。 箱を開けると山の匂いがプンプンしてます。 日帰りなのにすごいでしょ? 

   答えは 京都のブロガーさんが集めていてくれたのです。 お仕事の合間に、車を走らせながら木の上をキョロキョロ、地面をジロジロ・・・。これは使える? 数はどれくらい?・・・ 本当に申し訳ないくらいお手数をかけました。 おまけにこれらを発送してくださったお友達も、お仕事先から宅配便を手配してくださった・・・。 私は手ぶらで行って、手ぶらで帰ってきたのです。ほんとうにありがとうございました。

  ブログはバーチャルな世界であり、あけてびっくり玉手箱の世界です。いろいろな人がいて、善意の人だけではないことも知ってます。 ブログでの出会いは、ブログの内容を理解するだけではなく、嘘のない自分を出し合うから通じるものが分かってくるような気がします。 大切にしたいブログこそ、言葉を選び慎重になる私です。 時々失敗もしますが(笑)。 もちろんご厚意であってもそれに甘えすぎでもいけないと思っています。(ホントです) 

 今回だけではなく、これまでも何人かのブロガーさんから、木の実や草花を送っていただきました。 みなさまのご厚意に報いるよう、私が出来ることは、丁寧にリースを作ることです。森の片すみで木の実や枯れ葉が地面にハラハラ落ちてきた、そんなイメージで季節感のある私だけのリースを作らせていただきます。
 

 
b0083902_19543538.jpg


                       マックロクロスケみたいでしょ? 紅葉葉楓です     
b0083902_19552679.jpg

                       プラタナスの実 緑色がきれい!

  
b0083902_1958550.jpg


                      保津峡で見つけた蔓、植木屋さんの紅葉も入ってます。
   
b0083902_19572650.jpg


                      南京はぜです。 殻が弾けて白い実がきれいですね。

 さて、これだけ素敵な(私にとってね)素材が集まったのですから、いつも以上に力を入れてがんばりまっす!  京都の皆さん、そのうちアップしますからご覧になってくださいね~。
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7725962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中野 馨一が創る 外構、.. at 2007-11-19 20:24
タイトル : はぜ
倉庫の近所で見つけた 南京はぜ もう 秋 です。 ***それにしても 昨日の記事が消失してしまったのには 凹んだ。 EXCITEから移転も考えないといかないですな。... more
Commented by 324 at 2007-11-19 20:39 x
すっご~い”
沢山のお土産良かったですね!

シックなリースが出来そうですね♪
南京はぜは始めて拝見しました。
紅葉が綺麗のようですね。
お友達って有難いですね!
Commented by miki3998 at 2007-11-19 20:55
★ 324 さん、 早速のコメント、ありがとうございます。

   はい、感謝感激でした。 

  これからが腕の見せ所ですが・・・がんばります。

 お友達と思っていても、こればかりは一方的かもしれませんね。(笑)
ただただお手数をおかけしてしまって、どうやってお返ししたらいいか、考え中です。 きっとリースの出来栄えにかかっているのだと思います。
 私のリースは、枯れ葉や木の実が地面で踊っているようなイメージなんですが、 万人に受けるとは限らないのです。 ま、それもいいか…って感じでしょうか? 森のクリスマスとでも題名をつけて、やってみます。

   
Commented by miyuki at 2007-11-19 20:58 x
まさに宝の箱!素敵!!なんだかワクワクしちゃいました。
この中にはお友達の心がいっぱいこもっているのだと思うと見ていると
あたたかな気持になりますね。
京の思いが織り込まれたmikiさんのリース、楽しみです。
Commented by miki3998 at 2007-11-19 21:04
★ miyuki さん、 こんばんは。

  ワクワクしてくれますか? 嬉しいです。

  そうですよね、このNさんに感謝です。そしてほかの二人にもです。

  思えばこんなおばはんがノコノコと出かけて行ったのですから、図々しいにもほどがありますよね(笑)。  アハハ、って感じだったと思います。 

  京都の香りがしてくるかなあ? 頑張りまっす!
Commented by fragrance-aroma at 2007-11-19 22:12
いいイメージが沸いてきましたか?
シックな味わいのあるリースが出来そうですね。
私も、ちょっと香水のイメージが沸いてきましたよ。
モッシィで落ち着いた香水が・・・
撫子

Commented by miki3998 at 2007-11-19 22:18
★ fragrance-aroma さん、こんばんは。

  イメージは材料から浮かんできたり、作りながら湧いてきたり・・・いろいろです。 でもほとんどは複雑に複雑に森に迷い込んだ感じになって、結局私のリースって そこにあったように木の実や枯れ葉が森に帰って行く感じのリースになります。 

 香水ですか・・・どんな感じかなあ~? 
Commented by emi at 2007-11-19 23:39 x
mikiさん、こんばんは。
とてもシックな色ですね。普段何気なく見ている葉っぱや木の実がこんなに美しかったとは!
どんなリースになるのか、私もワクワクしています。
少しづつ微妙に色合いが変わっていくのが良いですね。

朝一番の新幹線でいらしたのですね。保津峡から水尾のコースは、愛宕山に登る時の好きなルートです。この時期、清滝方面は混みますからね。私もいつかご一緒させてください。

8日ぶりに帰ってみると、京都はとても寒くてびっくりしました。明日からまた少しましになるようですが・・・
nikiさん、お風邪を召しませんように。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 00:05
★ emi さん、 こんばんは。

   お帰りになっていたのですね。 この日も京都はすごく寒くて、ちょっとガクガクしました。 北国生まれなのに 寒さに弱い私ですから~。

 リースの素材って、きれいなものを探して歩こうと思うと見つからないのです。 今そこにあるものが好きです。 だから山も歩くし街路樹も見て歩きます。 案外これが???というものが素敵だったりして・・・。

  次回はぜひご一緒しましょうね!
Commented by chikomelody at 2007-11-20 00:42
トトロと言うかジブリの世界そのものですね♪
暖かくて♪ほっこり♪
ミキちゃん流リース楽しみにしています!!
Commented by miki3998 at 2007-11-20 00:45
★ チコちゃん、早っ! (@@)

  紅葉葉楓はこの時は緑色だったけど、ドライになるとマックロクロスケそのものです。 プラタナスの実もいいでしょ? 今年はもうこれで十分幸せです。 作るのがもったいない感じもしてきた・・・!? (笑)
Commented by mai-obachan at 2007-11-20 00:45
段々私にも見えてきました。今年のリースの輪郭が!!へへへ。
素材から足で探して作るリース、値段がつけられない、気持ちの価値がありますね。
一度だけ冬にトロッコに乗って保津峡巡りしましたが、寒いんですよね。
北国生まれでも寒さに弱いのは、私も一緒です。寒いのと暑いのには、慣れるものじゃないですよね。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 00:54
★ mai-obachan さん、こんばんは。

  そう? 見えてきた???教えて~~~。 (笑)

  こんなにしていただいたのに リースになったらがっかり・・・ということにならないように、 今イメージを膨らませています。 う~ん、プレッシャーかかってますから~~~。(@@;)
 真っ赤なトロッコ、なかなかの人気でした。 私たちの前を満員状態で通り過ぎましたからね。 
なぜか鎌倉に居てもそうなのだけれど、うすらざむいというか・・・実家にいるときよりも寒い気がします。 なぜだろう? 京都の寒さは体の芯から寒いような感じでした。 風邪でも引いたのかな?(笑)
Commented at 2007-11-20 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2007-11-20 10:04
そういうことだったんですか。沢山の収穫、よかったですね。
どんなリースが誕生するのか楽しみにしたますよ。
フットワークの軽いmikiさんにあやかりたいです。
Commented by yuricoz at 2007-11-20 11:32
わ~い♪わ~い♪わいわいわ~い♪
楽しみで~す♪ワクワク♪
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-11-20 11:53
蓋を開けたら、秋の香りがするのかな?冬の香りがするのかな?
それとも京都の香り?
お山に行って、宝探しがしたくなりました。
九州のリースもいいかも~~♪
Commented at 2007-11-20 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyfields at 2007-11-20 12:12
日帰りの京都の旅、ステキですね~急ぎ足でもサクサクっと色々見て回れるものなのですね!
たぬきの写真。。あはは~~!(スルーしません!)
数々のリースの材料にも驚きです。
こうして優しい目で選ばれた葉っぱや木の実たち、mikiさんの魔法の指でステキなリースに仕上がるのでしょうね!楽しみ~
私も寒さに負けず、山歩きを楽しんでみようかな、と思いました、と、暖房の中で書いてます(ダメね!)。
Commented by モコ at 2007-11-20 12:45 x
京都、日帰りだったんですね\(◎o◎)/
ゆっくりされてくるのかな?と思ってましたヨ。
景色、キレイでしたねぇ。。。
保津峡は、思わずあのテーマが頭をグルグルしましたよ~笑

京都の山から、たくさんの素敵な贈りものですね♡
mikiさんマジックでどんな変身するのかなぁ?
楽しみにしてまーす^^

Commented by cindy4kimi at 2007-11-20 13:05
こんにちは! 大好きな近所のパン屋さんのベーグルサンド(最近ハマッテいます笑)をパクつきながら コメントを書いていま~す! 失礼!
素敵な出会いがあった京都の度でしたね。
そして 京都産の木の実達 mikiさんの作るリースが自然を感じて さり気なくて 温かくてやさしい理由...わかりました! 
Commented by cindy4kimi at 2007-11-20 13:06
京都の度 訂正!! 京都の旅 で~す!! 恥ずかしい..!!
Commented by 気まま at 2007-11-20 13:22 x
日帰りでお忙しかったでしょうが沢山の収穫ありでよかったですね
mikiさんのイメージするリース作り期待しています
これからがお忙しいですね
お疲れが出ませんように・・・
Commented by childrenmammy at 2007-11-20 15:00
mikiさん こんにちは。 ^^
京都へ旅されていたのですね!
すっかり私も秋の京都の風を吸い込ませて頂きました。 *uu* ~
そして森の秋の贈りものの数々・・・とってもすてき!
森のいい香りがしてきそうです。(なつかしくて、落ち着く香り。。。)
プラタナスの実、おもしろいですね。
いつも樹に鈴のようにぶらさがっているのを、下から眺めるだけでした。
こんなふうにとげとげなのですね。
さて、日帰りの旅でお疲れの事と思います。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:06
★ 鍵コメ  11-20  9:34 さんへ、

  ぜんぜん足りませんから、いくらでもオッケーです。
 図々しくあてにしてます。 よろしくです。

私はね、根が怠け者だから、口に出して自分を追い込まないと動かないんです。 今回も思いつくままに歩きまわりましたが、このお仲間に助けられなければ、こんな宝物には巡り合わなかったと思います。

 心も体もフル回転、大丈夫、休む時は休んでいますから。 心配してくださって、感謝です! ありがとう。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:08
★ yokowatt さん、 体は重いのですが、フットワークだけは軽いんです。(笑)
 
  こんなにたくさんの素敵な秋の木の実をいただいたのですから、一生懸命作らせていただきます。 今までで最高の収穫です。 どう感謝の気持ちを表したらいいのか・・・。素敵なリースになればいいなあ~。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:10
★ yuricoz ゆりこちゃん、 こんばんは。

   今年のリースは格別の材料が揃いました。 あとは皆さんのイメージを膨らませてもらうだけですね。 ワクワクでっす! (^^)/
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:19
★ kaitan-tikupaku さん、 ぜひ九州のリース、見せてください!

 お山にはたくさんの宝物があります。晴れた日にでもお散歩してみてはいかがでしょう。 リースが出来たら拝見させてくださいね。

 箱を開けたら う~~ん、山の匂いでした。京都のね!
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:23
★ 鍵コメ 11-20  11:56 さんへ、

  私もこんなに素敵な素材をアップするのは初めてなんですよ。
  リースにはいろいろな木の実を使いますが、プラタナスは初めて、マックロクロスケもこんなに新鮮(?)なものを使ったことがありません。 いつも風の強い日の翌日、山に入って地面に落ちたものしか集めていませんでしたから。
 さあて、これからが問題です。 これらを生かしたリースにしなくては・・・がんばりまっす! 
 鍵さんもお仕事がんばってくださいね。 また お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:26
★ sunnyfeilds さん、ワクワクでしょ? 私もです。

  たぬきの置きものね。 なんとメスがいたんです。 アハハ、ちゃんと立派な胸がついていました。 羨ましい~。 おじさんたちね、かわりばんこに ナデナデボーイでしたよ。(笑) 女性は私一人だったので、リアクションに困りました。 

  今年のリースも個性的な作品になりそうですね。 楽しみにしていてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:29
★ モコさん、 こんばんは。

  はい、初めての日帰り旅行でした。 でもいつもよりも充実して、実りある旅になりました。 京都のブロガーさん達のお陰です。 感謝。

 いつもは色彩に気を付けて、フレッシュなリースが多いのですが、今年はこの素材でシックなクリスマスを目指したいですね。はて、どうなりますかしら・・・?
Commented by amamori120 at 2007-11-20 20:39
miki先生
洵に洵に仰有るとおり、持つべきは遠くの親戚より、遠くのブロ友ですね♪  いいお友達が多くて羨ましいですが、これもmiki先生のお人柄ですね♪
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:40
★ cindy4kimi さん、 こんばんは。

  偶然でしょうか? 私も今ベーグルを買ってきました。 なんだか嬉しい! 
  京都でのこの一日が、今の私にどれだけ元気をくれたことか・・・きっと素敵なリースにしてみます。 こんなに贅沢な素材を使ったリース、ほかにありませんから。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:42
★ またまたkimiさんへ、 (笑)

  はい、私もよくやります。 京都の足袋・・・とかね。(爆)
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:46
★ 気ままさん、 コメントありがとうございます。

  気ままさんのあの椿の実、 この素材たちをもぴったり合います。
  こうして見るとリースって、木枯らしの中でしっかり地面と仲良くしている木の実たちに、一緒においでと言って、それぞれの家に招き入れることから始まるような気がします。 次の冬まで家でゆっくり過ごそうよ・・・そんなことを考えながら作るのも素敵だと思います。
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:49
★ childrenmammy さん、こんばんは。

  山に入って木の実を拾い、その時の空気感をそのリースに込めながら作ること、そこから楽しいクリスマスが始まっているような気がします。 出来上がったら次のクリスマスまで、我が家でゆっくり楽しませてもらうのです。 木の実も枯れ葉も、なんだかいとおしくなります。 

 こんな旅ができたこと、 私の今まででもそうなかったような気がします。この出会いに感謝です。 
Commented by miki3998 at 2007-11-20 20:53
★ 雨漏り先生、おばんです。

   今回の旅の収穫は木の実だけではなく、気にかけてくださっていたブログのお友達との出会いでした。 私はわがままで気まぐれなおばはんですが、 ここまでしていただいたことは、 本当に感謝ですね。 雨漏り先生もそうですが、 お会いしたことはなくても、 この人なら・・・という信号みたいなものって、ちゃんと通じ合えるものなのですね。 
 今年のリースは特別な意味を込めて、きっと素敵なものになると信じています。 
Commented by nakanokeiichi at 2007-11-20 22:23
青い鈴懸の実がクリスマスリースで奏でてくれるのを
 楽しみにしています。
Commented by jsby at 2007-11-21 00:31
わあ~、素晴らしいですね。本当にmikiさんが、日帰りで京都に出掛けて集めてきたのだと思ってしまいました。でも、実は京都のブロ友さんが集めて送ってくださったと拝見し、感動してしまいました。どんな素敵な
リースが出来るか楽しみです。
Commented by miki3998 at 2007-11-21 06:05
★ nakanokeiichi さん、 おはようございます。

  昨日は 大学病院・・・のあたりをうろうろ・・・・(笑)  

  はい、 有るがままに素直なリースを作ります・・・ね。
Commented by miki3998 at 2007-11-21 06:10
★ jsby さん、お久しぶりです。

   北鎌倉はこれから日の出を迎えます。

はい、 私も箱を開けた時は  涙が出そうになりました。 こんな宝物、本当は誰にもあげたくないのです。  なんてね・・・リースにして皆さんに喜んでいただければ、 それが私の喜びですね。  頑張って作りますからね。  笑
Commented at 2007-11-21 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2007-11-21 11:38
こんにちは~
おぉ~大収穫祭りだ~~
箱を開けると山の匂い。わかります~いい匂いですよね~
mikiさんのお人柄で各地から届くのですね。
また、素敵にリースに変身するんだもの~みなさん楽しみなんですよね^^
完成を楽しみにしていますね^^
(オットは今日、鎌倉に行ってます~指をくわえて・・・送り出しました・涙)
Commented by miki3998 at 2007-11-21 21:01
★ 鍵コメ  11-21  11:09 さんへ

  大変失礼しました。 ご心配をおかけしたこと、心からお詫びいたします。   電話でお話したとおりなのです。 どうかこれからもよろしくご指導くださいませ。 コメントにいただいた励ましのお言葉、忘れないで頑張ります。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-11-21 21:04
★ meg1080 さん、 こんばんは。

  もう今日からリース作りのレッスンが始まりました。 こんなにたくさんの素敵な素材でお稽古ができること、 ほんとうにほんとうに幸せです。生徒さんにも通じていて、みなさん心をこめてお作りになってました。

 私の人柄・・・いえいえ半ば強引にお願いしたかも???(笑)

 megさんも 指をくわえていないで遊びにいらっしゃいね。 お待ちしています。 マジです!
Commented by aamui at 2007-11-21 22:23
京のリースたのしみです 見せてくださいね
Commented by miki3998 at 2007-11-21 22:54
★ aamui さん、こんばんは。

  この季節を『冬隣』と言うそうですが、まさにそんなお天気でした。暮れゆく秋を楽しみながら、この先の冬を思う・・・。まさに京都旅行ははそんな旅でした。  里山の風景は、人の力では何とも真似のできない、本当に静かで落ち着いた場所でした。
 リースはボチボチ始めています。 
Commented by mint2 at 2007-11-22 02:15 x
んもぉぉ~。
ここまで足をのばしてくださってたのにぃ~!!@プンプン!
あとちょっと車を六甲山まで走らせていただければ山の我が家にも
たどり着きましたのにーーー。
でも。こんな京都のお仲間のようなステキな玉手箱は用意できなかったかも。。。
今度は春、あったかくなったら梅をどうぞ観にいらして、甲子園の桜も
観にいらしてくださーい。
Commented by miki3998 at 2007-11-22 11:38
★ mint2 さん、お久しぶりでっす!

  んもぉぉ~、 行きますってば~。 阪神が優勝したらね。(笑)

  なんちゃって、行きます行きます。 ぜひ次回は神戸食い倒れ編ということで・・・それとも買い物編にしようかな? mintさんとなら お買い物も豪快に楽しめそうですものね。 そのまえに軍資金調達しておきますね。 今金欠病なので、しばらくかかりそうですが・・・(笑)

 もちろん こちらにいらっしゃるときは ベットラ、ご一緒にお願いしますよ~。予約が取れないお店なんですけど、mintさんがいらしたら千人力ですもんね。 んもぉぉ~、忘れないでくださいよ! (^^)/
by miki3998 | 2007-11-19 20:16 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(48)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧