そうだ 京都へ行こう! その3 祇園とお土産編

 
b0083902_1415979.jpg
  実は私が京都でぜひ会いたいのはもう一人大切な人がいました。 ブログを初めて真っ先にコメントをくださった、いまでもここぞと言う時に、優しくて思いやりのあるコメントをさりげなく入れてくださる方、Y-moonlightsさんです。 私が京都に行こうかな?と気まぐれなことを書いたばっかりに、仕事を休んでまで京都駅まで会いに来てくださいました。 ありがとう。感謝です!
 子供のこと、家族のこと、仕事や自分自身のこと・・・時間がどれだけあっても足りないくらい、お話しましたね。 でも焦ることはないのです。これから先、まだまだ長いお付き合いができるのですから。 そして今度はあなたが北鎌倉にいらっしゃる日を楽しみにお待ちしています。それまで、お元気でね。いただいたお土産(和久傳のれんこん餅、三嶋屋のしぐれ煮、原了郭の黒七味)おいしかったぁ。 このナンキンハゼも一生懸命、私のために拾っておいてくださったんですものね。 本当に、ほんとうにありがとう。
  
b0083902_1420714.jpg

 ホテルグランヴィアのロビーでお茶をしているうちに、外はこんな感じで真っ暗。伊勢丹のクリスマスツリーもほんのり瞬くようなライトで、夜の帳を優しく照らします。
 さて、今度はタクシーに乗って一路祇園へ! 行ったお店は『 ビストロ さか 』 
 お世話になった龍安寺そばの北山さんの行きつけのお店です。お任せコースで次々と季節の旬を目と舌、あらゆる五感を使って味わって欲しいと言うオーナーシェフの願いどおり、運ばれてくるお料理は心も体もワクワクするような食材ばかり。 思わずカメラに収めることを忘れていただきま~~~す。 ワインももちろんいただくお料理にぴったりの赤をセレクトしてくださいました。他にも鳩もいただいたし、お魚はえ~と、なんでしたっけ?教えてドライバーさん、じゃなくて、中野さん。そうそう、クエでした。 ね、そうでしたよね? (笑)
  
b0083902_14281980.jpg

  
b0083902_14284586.jpg

  
b0083902_14293772.jpg

すんまへん、 グラスに口紅がついてまっせ~。 こんなもん、載せるな・・・と言うご意見。ごもっとも。 ま、ご愛嬌と言うことで、お許しを。 

 ここで当日のタイムテーブルを参考までに・・・。 体と好奇心に自信のある方は日帰り京都、お薦めです。 いらないものや場所をウロウロしないで、行きたい所だけをじっくりです。結構楽しくて満足度200パーセントの旅でしたから。

  11月16日(金)  4:50  自宅を出る
              5:00  横須賀線始発に北鎌倉から乗車
              6:11  新幹線 のぞみ99号 新横浜から乗車
              8:05  京都着 (マックの前で待っている間に、ポタージュを飲む)
              8:30  お迎えの車到着 「はじめまして、中野さん!」 
              9:30  保津峡 到着 ぶらぶらタイム トロッコ電車通過
                    駅のタヌキの置物の姿でしばし盛り上がる(笑)
             10:30  奥へ奥へとドライブ 
                    水尾の奥、 あの大銀杏のお社、のどかな里山で深呼吸
                    帰りにゆずの宿のオヤジさんに出会い、ゆずを譲っていただく
             11:30  大覚寺そばの植木屋さんのえ~と名前は・・池内和庭園さん。
                    お若い彼はひょひょいと紅葉の木に登り、枝を切ってくださる
                    鎌倉のお庭の仕事、いつでも出張しますとのこと・・・嬉しい!
             12:00  近くのうどんやさんで名物「 ぶっかけうどん定食 」をいただく
                      * 京風あじつけのかやくごはんがついてます。
             13:30  仁和寺前を通過、龍安寺門前にある「 北山都乾園 」到着。
                    ブロガーさん『Hard Rockな男』さんとご対面。 その偉大なるお父様と
                    もお会いする。 お父様のブログは圧巻です。(60代かな?)
             14:45  京都駅着  ホテルグランヴィアロビーへ。
                    Y-moonlightsさんと お茶タイム(想像通り、可愛い女性!)
             17:00  京都駅地下伊勢丹でお買いもの  もろもろの土産を購入
             17:45  祇園一力角で待ち合わせ(鍵善良房行きたかった~)
             18:00  「 ビストロ さか 」でイタリアンをいただく  デリシャス!
             21:34  タクシーで京都駅到着  お別れを惜しんで新幹線最終に!
 11月17日(土)  01:00  北鎌倉到着  無事、ご満悦気分でそのままベッドへGO。

 とまあ、こんな具合です。 ね、無理なくまわっているでしょ? 誰が一番楽だったか? もちろん この私です。 いろんな人にお世話になりました。 ビストロ さかのオーナーも奥から出てきていただいて、丁寧なお料理をお作りになるお人柄、いっぺんで分かりました。ありがとうございました。昨日ポストに早速のお礼と次回のお誘い状がカードになって届いていましたよ。 流石でっす!
   
b0083902_15281340.jpg

   こちらは私の好物です。 お土産は自分のため? いえいえ、もちろん家族も大好き。お刺身にしていただき、あとはシイタケやマイタケ、鶏肉と一緒に炊いていただきました。
 
b0083902_15304427.jpg

   そして息子たちの好物はやよいのちりめんとお漬けもの。これさえあれば機嫌がいいのです。(笑)
 
b0083902_15323542.jpg

 忘れてはいけないのが、そうあのゆずですよね。 ゆず釜として料亭で使われている
立派なお姿のこの子たち。出番を待ってます。 案外高級料理ではなくて、カブのお漬けものに香りをつけたり、ポン酢にしたり・・・最後は今夜のゆず風呂へと行く先は決まっているのでした。
 おしまい! 今度はどこに日帰りしようかな? (笑)

  注)  うら覚えのおばはん、 エントリーしながらあちこち間違いを記していました。 すみません、 会社の名前を間違えるなんて・・・大バカ者でした。 訂正してお詫びします。『Hard Rockな男さん』ごめんなさい。 お年を間違えたお父様にも、深くお詫びします。m(><)m
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7737433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2007-11-23 00:01
タイトル : 京の香り♪
朝の変なタイトルのままアップしてしまったので、校正します。笑 京の香りといえば、私は「ちりめん山椒」を思い浮かべます。母も大好きで、必ず冷蔵庫もしくは冷凍庫にありました。それで作るおにぎりが大好きなのです♪ なので、京都のお土産でそれをもらうと小躍りしてしまいます♪そして、今回一緒にいただいたのが、取れたての柚子♪大きな柚子でとってもきれい♪これも京の香りです♪下記へつづく・・・(笑) きれいな柚子をいただきました♪ 多分、これがなっていたと思われる写真が コチラ♪(笑) 大き...... more
Commented by mikikof3 at 2007-11-22 15:56
mikiさん。
新幹線で行かれたのですね。
私はすっかり勘違いしてました。(^^;)
北鎌倉から京都まで、車で3時間ちょっと!!
夫は 「あり得ない・・・」 と言ったけど、もしかしてmikiさんなら・・・
なんて思ってました。
それにしても一日を、無駄なく最高にエンジョイされましたね。
すばらしいです。脱帽だわ。(*^_^*)
Commented at 2007-11-22 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-22 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-11-22 16:38
★ mikikof3 さん、 あり得ます、私のことですから。(笑)

  ただし、うちのチェロキーはそれほどスピードが出ないので、バリバリのフェラーリかベンツにでも乗らない限り、3時間では無理です! (笑)

  このスケジュールどおりに歩けたのは、ひとえに京都のお仲間のお陰です。きっと私が行く前に下見をし、紅葉の名所だけではなく、車がスイスイ行ける場所、もちろん木の実も少しづつ集めて箱に入れて・・・私にはできないことを丁寧に計画をしてくれていたのです。 脱帽は私です!
 どうやってお返ししようか・・・考え中なのです。
Commented by miki3998 at 2007-11-22 17:12
★ 鍵コメ 11-22 16:09 さんへ、

   いらっしゃいませ、 いつもありがとうございます。
  高山へのご旅行、楽しみですね。 お天気がいいことを祈っています。 学生時代に一度参りましたが、高山ではたしか春慶塗のお弁当箱を土産に買って帰った覚えがあります。 風情のある街並み、きっと楽しいご旅行になるでしょう。 私みたいなハードなスケジュールではなさそうですものね。 気を付けて行ってらっしゃい。 
Commented by miki3998 at 2007-11-22 17:20
★ 鍵コメ  11-22 16:35 さんへ、

  このたびは本当にお世話になりました。 
 訂正個所のご指摘、誠にありがとうございます。 中途半端な記憶で、ご迷惑をおかけしました。 本当に申し訳ございません。お父様にもよろしくお伝えください。
 荷物が到着した日にお電話にお出になられた方・・・もしかしてお父様だったのでしょうか? 
 鎌倉の気まぐれおばはんが、台風のようにお邪魔して、いろいろとご迷惑をおかけしましたこと、ここにお詫び申し上げます。 これに懲りずによろしくお付き合いくださいませ。 もちろん次回お邪魔する時にはゆっくり、お寺さんのライトアップも楽しめるようなスケジュールで伺いますから。
 コメント、心から感謝いたします。 ありがとうございました。
Commented by design-kensyo at 2007-11-22 17:31
紅葉もすばらしいけれど、しぐれ煮の横に添えられたソヨゴの実もいいですね。三日分の凝縮された京旅行、画像を見ているだけで季節感が漂い、こころまで癒されました・・・ごちそう様。
Commented by elliottyy at 2007-11-22 17:57
とっても充実したスケジュールですね~。有意義!!
気分転換にもなるし、、、
私もいつか行きたいな~。
息子さんへのお土産もちゃんと買っていらしたのですね。

しばらく京都の余韻楽しめそうですね~。
Commented by nakanokeiichi at 2007-11-22 19:06
ワインは美味しかったですね。
2人で1本  少し足らないくらい でしたか?
Commented by miki3998 at 2007-11-22 19:25
★ design-kensyo さん、こんばんは。

  ソヨゴですか? ありがとうございました。 実はわからなかったんです。無知でお恥ずかしい。 

  三日分を一日で回りましたが、満足感は10日分かなあ・・・です。 お粗末な写真ですみません。本当はもっともっと綺麗で、もっともっと美味しかったのです。
Commented by amamori120 at 2007-11-22 19:28
miki先生 お晩です。
行程を拝見しましたが39才の拙には、ありえないハードなものですね。
miki先生のヴァイタリティには脱帽です!
いいお友達が、あちこちに居られて幸せですね♪
今日、ミシュランを買いましたが、京阪神版がでれば、ここも載りそう♪
Commented by miki3998 at 2007-11-22 20:07
★ elliottyy さん、 こんばんは。

   アハハ、息子たちには私がどんな旅行をしたか、知らせていません。仕事で出かける・・・だけ。 いつも都内にでても同じように終電での帰宅ですから・・・。もうあまり関心を持ってもらってないのかも。 トホホ

 お土産はいつも決まっているんです。次男は京都が好きで、この春も友達と行ってきましたから。やよいのちりめん、大好物です。(笑)
 我が家の長男は和食党なので、お漬けものとみそ汁があれば文句はいいません。 いえ、言わせません! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-22 20:12
★ nakanokeiichi さん、 いろいろお世話になりました。

  今回ここまで動けたのは中野さんのお陰です。 ほんとうにありがとう、心から感謝しています。
  
  帰りの新幹線は、やはり爆睡でした。 気がついたら新横浜。 みんな荷物をもって降車するところでした。 間一髪! ワインをもう1本いただいてたら、どうなっていたのでしょう? 考えるだけで背筋がゾーッ・・・です。(笑)

  もし北鎌倉に来ることがあれば、この3倍のスケジュールでお待ちしています。 覚悟してくださいね~。 皆さんにもよろしくお伝えください。
Commented by miki3998 at 2007-11-22 20:21
★ 雨漏り先生、おばんです。

  噂のミシュランですね? そんなのシランです。(笑)
  実は美味しいものは好きですが、基本的にグルメではないので、安くておいしくて、その店の方の人柄が良ければ、私にとってそこは三ツ星なのです。 鎌倉にもありますよ、たくさん。(笑) そうそう、先日は銀座のモツ屋さんに行きました。おいしかったです!

 京都のみなさんね、 実は初対面なんです。 図々しいおばはんの相手をしてくださいました。 どのかたもとってもいい方です。最高の出会いに感謝ですね。

 
Commented by aamui at 2007-11-22 21:32
質の高い旅素適です
Commented by peko-nanamama at 2007-11-22 21:54
mikiさんすごいすごい(笑)
スケジュールになんて無駄のないこと めいっぱい遊んでる~(^^)
ホントいいお友達のおかげですね
ブログっておもしろい
私も昨年は急なお誘いで箱根一泊なんてしましたっけ
こういう世界をしらない人に話すと「大丈夫なの?」なんて心配されますけど
私もいつかお会いできる日を楽しみに♪
Commented by happyseeds at 2007-11-22 22:22 x
こんばんは。
とても濃い日帰り旅行にこちらまで京都気分~♪
秋の京都・・・あ~行きたいです。

こうしてスケジュールを拝見すると、
日帰りでも十分楽しめますね。
車と違って、往復の新幹線でゆっくりできますし(笑)

原了郭の黒七味、お取り寄せしようか迷ってる1品です・・・
Commented by miki3998 at 2007-11-22 22:45
★ aamui さん、 ありがとうございます。

  旅慣れたaamuiさんにそんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです。 お金を使うだけや、流行りの場所で豪華絢爛なグルメ・・・それだけの旅なんてもったいないです。 

 私の中のゴージャスな旅はこんな感じです。 忘れられない思い出になりました。
Commented by miki3998 at 2007-11-22 23:48
★ peko-nanamama さん、こんばんは。

   ブログのオフ会、経験なさったのですね。
   今回はオフ会というよりも、お互いがもうずっと以前から知っているみたいな不思議な感じでした。 バーチャルな世界ではありえない信頼関係、大切にしたいですね。 
  でもこんな一日を過ごせたのは私の力ではなく、みんなこのお仲間たちのおかげなんです。 いい人たちに巡り合えたと、私は思っています。 みんなは・・・どうかなあ?(笑) 
 pekoさん、 一度会ってみますか、こんな私に。
Commented by miki3998 at 2007-11-22 23:52
★ happyseeds さん、 こんばんは。

   原了郭の黒七味、おいしいですよ。 なんにでもかけていただいてます。 七味といってもサラサラのお粉みたいなの。 お取り寄せできるんですね。ぜひお試しを。

  のぞみ99号も700系の新しい新幹線です。座席の下にコンセントがついていますから、携帯でもパソコンでも電源が使えるんですよ。 ビジネスマンが多い新幹線ならではですね。 天井も高くなり、足元もゆっくりで快適でした。 帰りは爆睡してしまうくらいにね!(笑)
Commented by emilia2005 at 2007-11-22 23:58
mikiさん、こんにちは。
みなさんも書いていらっしゃるように
こんなに盛りだくさんなスケジュールを、軽々とこなされた
そのパワーに敬服します。でも達成感ですね。
イタリアではしばしば交通機関に問題ありなので、例えパワーはあっても
実現しなかったり…ってなこともありますが(^^) 
闇に浮かび上がる伊勢丹の大きなクリスマスツリーが素敵ですね。
Commented by yuricoz at 2007-11-23 00:00
新横浜から乗られたんですね♪
私も同じのに乗っているはずでした!!品川6時ジャストですから出発!!笑
日帰り京都の時は、いつも最終のチケットを抑えますが、結局早く帰ってきたりしてしまうおばはんです。mikiさんすごいな~ちゃんと美味しいものも食べてるしーーーワインんもキャンティ・クラシコですね♪ゴックン
トラックバックしてもよろしいでしょうか?しちゃいますっ!!
Commented by y-moonlights at 2007-11-23 00:53
mikiさん、当日のスケジュールは、人気アイドル並ですねぇ!
お忙しい合間に お茶する時間を作ってくださってありがとうございました!
本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。
mikiさんの素敵な笑顔にすっかり魅了されてしまったわたしです。。
お土産も…こんなに素敵に紹介してくださって、恐縮です。。
実際よりも立派に写っておりますねぇ。。(笑)
これに懲りず、またぜひお越しくださいね。。
Commented by miki3998 at 2007-11-23 10:11
★ emilia2005 さん、 おはようございます! 今起きました(笑)。

  京都に日帰りはもったいない? と言うご意見もあるかと思いますが、今の私には、日帰りも十分楽しめると言いたいです。 目的がそれぞれだけら、ほかの方はどうか分かりませんが・・・。 でも観光地は自分で開拓するところが面白いのかもしれませんね。 今回出かけた先はひなびた里山のような静かなところでした。 でも晩秋の匂いを体で感じられたのは、あそこだからだとおもいます。他は・・・お土産のお饅頭の匂いだった李、観光客の騒々しい笑い声だったり、思っただけでも疲れます。
 イギリスでエミリアさんが大切にしている場所があったら教えてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-11-23 10:15
★ yuricoz ゆりこちゃん、トラックバック、ありがとう!!!

  どんどんやっちゃってください。 大歓迎でっす!
  
  あなたの才能は、周りを明るくするだけではなく、生活や食を楽しむ素直な感性にあるのでしょう。もちろん人に対する思いやりを忘れないから相手にも受け入れられる・・・ おばはんも見習わなくては。 

 天国に一番近い島への旅行、考えておいてね。 私もせっせと仕事します。お金は使うためにあるのだ! (バカボンのパパ風に)
Commented by miki3998 at 2007-11-23 10:21
★ Y-moonlights さん、 おはようございます。

  勝手に文中リンクさせていただきました。 
  想像通りの優しいお母さんでしたね。 息子さんたち、ぜひこれからもラグビーに関わって行って欲しいです。 一時離れることがあっても、きっとラグビーの魅力を思い出して、またやりたいと思う時期が来ます。 見守るだけで、あとは子供たちの頑張りを信じましょう。 なんて偉そうなことを言ってますが、 うちの場合、もう母ちゃんの出番はありません。それぞれが好きな道に進んでくれればそれが一番の喜びだと思います。

 いただいたどれもが我が家の欠食児童(?)の胃の中に放り込まれました。 もう~、よく味わってほしいのにね。(笑)  ごちそうさまでした!
Commented by emi at 2007-11-23 11:36 x
mikiさん、おはようございます。
京都に住んでいても体験できないような山盛りプランを楽しまれたのですね。やはりmikiさんのお人柄です。私も見習いたいと思います。
「ビストロ さか」、名前は知っていましたが、行ったことがありません。
とてもおいしそうで雰囲気もよさそうですね。
今度行ってみたいと思います。
Commented by matoi1177 at 2007-11-23 11:57
おはようございます。
「思い立ったら京都」・・
新幹線に朝早く飛び乗って、帰りはギリギリまでね。
1日をフルに使えば十分満足できる旅行になるわよね。
駅の伊勢丹ならお土産は一通り揃うしね。
うひょ、だんだん京都日帰り旅行のイメージが出来上がって
きた~~。

mikiさん、鍵善のくずきりは食ってこにゃ~~~。(笑)

Commented by miki3998 at 2007-11-23 14:18
★ emi さん、 こんにちは。

   京都は鎌倉に比べて、歴史も文化もそのスケールの大きさにはかないませんね。 一挙に知る事などできるはずもないのですから、少しづつ興味があることから見て歩きたいです、この目で確かめるようにね。

  ビストロ さか さんは 分かりやすい場所です。この日もお席は満席。 写真を撮ることを忘れてしまいましたが、魚中心でという注文通り、美味しい料理が次々運ばれました。 私のお財布は痛まなかったので価格はわかりませんが、べらぼうに高いお店ではなさそうですよ。ぜひいらして見てください。 
Commented by miki3998 at 2007-11-23 14:24
★ matoi1177 さん、 こんにちは。

   鍵善さんのくずきりね、 3人前はいけまっせ。 お持ち帰りができないのもいい。  作りたてをいただくからおいしいのでしょう。 食ってこにゃ~~~、ですよね。
 以前行った料亭とは反対側の祇園は仙台でいえば国分町、小さな銀座の裏通りみたいでした。 出勤前のホステスさん、きれいどしたえ。舞妓さんは反対側でしょうね。 

 うひょ、どんどんイメージを膨らませて、 思い立ったら京都! どす。
Commented by sweet-pillow at 2007-11-23 14:53
京都行きたくなりましたぁ~~~来年仕事なくすし1人で京都でも行こうかしら~~って。楽しそうな旅行で良かったですね(^ー^)
Commented by miki3998 at 2007-11-23 18:34
★ sweet-pillow さん、 お元気でしたか?

  31歳のお誕生日、おめでとう! 遅ればせながら、ここからお祝いの言葉をおくりますね。
 あなたとは母娘ほどの年齢差でしたね。 ちょうど私と母が同じ年齢差なんですよ。 私があなたの年齢の時は・・・・。 忘れました!(笑)

  ブログの雰囲気が一新してびっくりしましたが、気分転換や変身もたまには必要ですものね。 京都にでも行って、パ~ッと楽しんでくるのもいいかもしれません。 ご報告まっていますよ。
Commented by nageire-fushe at 2007-11-24 15:05
やっぱり、ちりめんじゃこは「やよい」ですよね!!!
自分も大好きです。じゃこは・・万亀楼のものも旨いです。
京都に行くとついお土産も沢山買ってしまいます。
そうそう、田中長のみりん漬け(奈良漬けに似てる)のも美味しいですよ。
Commented at 2007-11-24 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-11-24 23:29
★ nageire-fushe さん、こんばんは。

  そうですか、お好きなんですね。
  ご近所のかたからのお土産でいただいてから、すっかりファンになりました。母と京都に行った時にも、まずは買い物を済ませ、宅配便で手配を済ませてから、ゆっくりあちこち回るのが私流なんです。

 田中長さんのみりん漬け・・・存じませんでした。 今度トライしてみますね。
Commented by miki3998 at 2007-11-24 23:33
★ 鍵コメ 11-24  22:39 さんへ、

   はい、お蔭さまで元気になりました。 気にかけてくださっていたのですね。 ありがとう、ほんとうに。

  お手数をおかけしたのではないでしょうか? ワクワク・・・お待ちしておりますね。 感謝です!

 きれいな満月が見えます。 ゆっくり東から西の空に動きながら、あたりを照らし続けているお月さま、 みんな同じ空の下で眠るのですね。 おやすみなさい。
Commented by amamori120 at 2007-11-24 23:46
miki先生 お晩です。
また出直します♪
Commented by azure_garden at 2007-11-25 01:02
こんにちわ、ゆらでーす。

ミキさん、このタイムテーブルはすごいと思いますよ!
僕だったら間違いなく「もう帰ろうよぉ」と駄々をこねているところです(笑)
京都って言葉がまず格好いいなと思うんですね。
なんていうんでしょう...奥ゆかしいのかな
使い慣れない言葉を使ってしまったのでよくわからないな(笑)
ウダウダコメントですみません。

またお話しましょうね、きっとまだ無口だとは思いますが...(苦笑)
Commented by ハツボン at 2007-11-25 01:15 x
日帰りですか!!
行くことあったら、スケジュール参考にいたします。

「そうだ!鎌倉に行こう!」って行けたらいいです。
年内は厳しいか。
Commented by miki3998 at 2007-11-25 01:43
★ 雨漏り先生、おばんです。

  不覚にも寝てしまってました。 最近お腹がいっぱいになると、すぐに牛になってしまって、転寝のmikiと呼ばれています。 体は牛と言うよりも豚なのですが・・・笑。

 エントリーはあす以降に持ち越し、でっす! たびたびのご訪問、ありがとうございました。よろしくお願いします
Commented by miki3998 at 2007-11-25 01:46
★ azure-garden さん、 こんばんは。

  携帯を変えました。もちろん番号もアドレスも同じにしてもらいましたが、新しいメカについて行けず、四苦八苦しています。 やはりインフォバーがよかったなあ~~。
 
 無口のままでかまいませんよ。 そのままのazureさん、どんどんウダウダしてください。 お話は私がしますから・・・笑。
Commented by miki3998 at 2007-11-25 01:50
★ ハツボンさん、こんばんは。 

  小僧ドットコム・・・忘れてました、すんまへん!!!(^^;)
ときどきいらして喝をいれてくださいね、 おばはんは すぐに楽な方向へとフラフラしてしまいますから。 (笑)

 そうそう、 まずは鎌倉!です。 いえ、 いざ 鎌倉! かな?
Commented by chikomelody at 2007-11-25 09:07
大好物の蟹と湯葉ではありませんかあ~!
もう~うっとり♪見詰めてしまいましたわん^^;
Commented by miki3998 at 2007-11-26 08:09
★ チコちゃん この蟹はね、 コッペ蟹と言う名前です。知ってた?

  今年はまだ上海蟹いただいてませんが、 なかなかどうして
 このコッペ蟹もイケるお味でした。 湯葉は お刺身でいただくのが好きです。 東寺湯葉はお出汁をきかせて温かいお料理で・・・旨い! エへへ、誰も褒めないので一人で言ってま~~す。 この味が分かったらお前も一人前だよって、息子をたしなめながらね。(笑)
by miki3998 | 2007-11-22 15:49 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(44)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧