森のリース  いろいろ  ≪Ⅰ≫

b0083902_11422570.jpg
b0083902_11425961.jpg
b0083902_11433446.jpg
b0083902_11442092.jpg
b0083902_11451385.jpgb0083902_11455186.jpg

  11月のレッスン、一番最初のクラスです。 京都から送っていただいた素材がどこに隠れているか分かりますか? 画像が小さいので細部まで見られないかもしれませんね。 写真の上をクリックして画像を200パーセントで見ると、もう少し大きくなります。

 まずはリースを作ることを楽しむことが大切だと思います。もともと私は先生と呼ばれるほどのことはしていないのですから、教えるなんておこがましいかもしれませんね。 その人の感性とセンスが、そのまま作るリースに表れると思います。でも上手だとか下手だとかではなくて、大胆だったり繊細だったり、ラブリーだったり素朴だったり・・・素材の良さを活かして、森にあるままの姿を思い浮かべながら作っていけば、きっとその人にとっての素敵なリースが出来るのだと思います。 きれいに並べる必要はないし、自然はキチンとなんかしていないのですから、枯れ葉も木の実も複雑に複雑に・・・・・重なったり横を向いていたり、後ろからちょっと覗いていたりしているはずです。 よ~く観察してみてください、足元に枯れ葉と一緒に落ちてきた木の実の様子を。

  それぞれのリースの出来映えを比べるのではなく、この人はどんなリースを作りたいのかなあ、素材はいかされているかなあということを探りながら、ちょっとだけヒントを差し上げます。 まずは触って、冬を迎える森の中をイメージしてみてください。 これで半分はできたも同じ・・・なんですよね。 あとの半分はどれだけこの素材をいとおしみながら作るか・・・だと思っています。 あくまでも私流ですが・・・。 

≪この日のリースの素材≫
      サンゴミヅキ、 ヤマフジ、 プラタナスの葉と実、 モミジバフウ、 ノイバラの実、サンキライ、 シモツケ、 カラスウリ、 ヤシャブシ、  トウガラシ、 ナンキンハゼ、 ドングリの帽子、 ホップ 、 コバンソウ、 ヒオウギの実、 ニゲラ、 キリの実、 ムラサキシキブ、 ツルウメモドキ、 南天の実 、ニシキギ・・・・・他。

今朝も明け方に白い月を見た。 そろそろ自分のリースを作らなくては・・・。もうすぐ『 約束の12月 』だから。
   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7740476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from All About 身.. at 2007-11-26 00:06
タイトル : 3連休中日(銀ブラ篇)
今月末と、来月初はハードな仕事が待ち受けているのでこの3連休は思いっきり遊ぶ!!ということで、昨日の栃木ドライブに続き、今日は銀ブラです。 午前中は最高権力者様がピアノのレッスン、私はトレーニングです。長めのランニングから始めて、最後のチャリンコ漕ぎまでぎっちりとハードなメニューをこなしました。ここのところのトレーニング不足と過食が祟って、同僚から「あごの下がたるんでいる」という指摘を受けてしまったのでかなり気合い入れましたよ〜。 昼過ぎに最高権力者様と東銀座の「いわて銀河プラザ」で待ち合...... more
Commented by claraY at 2007-11-25 07:47
ひとつひとつ、とても素敵なリースですね!
自然がいっぱいつめこまれていて・・・
リースひとつで深呼吸ができそうです。
Commented by chikomelody at 2007-11-25 08:57
それぞれに個性的で素敵なリースですね!
マックロクロスケが時計の振り子みたいで可愛い♪
下から2番目の右下にオレンジの大きな実がついているのも
木の実がぎっしり詰まっててラブリーですね♪
ミキちゃんのリース。。。12月の約束!益々楽しみになってきましたあ♪
Commented by peko-nanamama at 2007-11-25 09:33
mikiさんこの時間まで起きてらしたの?
それとも超早起き?
無理をすると風邪ひきやすかったりしますから気をつけてね
我が家の窓にアケビのつるがしっかり絡まっています
散歩をすれば真っ赤な烏瓜
私も作ってみようかな・・・
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-25 13:03
わぁ!素敵ですね!
二段目の右のリースと三段目、動きがあって、色も大好きな紫・・・
mikiさんったら、夢中になってつくられたんでしょう?
こんな時間・・・
でもわかります、私もそうですから(^-^)
充実した時間をお過ごしですね(^_-)-☆
Commented by megmer at 2007-11-25 13:14 x
お久しぶりです。もともと山の景色をそのまま持ってきたようなリースに興味があって、mikiさんのところにたどり着いたんです。ほんとうに素敵!!
先日母とふたり、鎌倉散歩に行ってきました。息子たちが学校から帰るまでのほんのわずかな時間。三留商店→御霊神社のみで終了。短時間にめげずに12月には紅葉を観にいきま~す
Commented by yokowatt at 2007-11-25 16:31
素適なリースが出来上がりましたね。
京都まで出かけた甲斐がありましたね。
それぞれ個性的で楽しませていただきました。

mikiさん早起きですね。私も毎朝この時間に目が覚めて本など
読んでます。そして又、眠くなったら寝てしまうような怠惰?な毎朝です。
Commented by nakanokeiichi at 2007-11-25 20:50
一番上のが 良いですね。
Commented by jsby at 2007-11-25 22:03
それぞれに、その方々の個性や感性が活かされていて素敵な
リースばかりですね。リース素材を贈られた京都のブロ友さん
も喜んでいらっしゃることと思います。
Commented by Hard Rockな男 at 2007-11-25 22:33 x
わたしは上から二段目の右。
Commented by geko at 2007-11-25 23:48 x
わぁ、素敵なリースのそろい踏みですね!
京都の日帰りで収穫した素材が、たくさん使われているんですよね。
なんというぜいたくなリースでしょう。
私もいつか、リース作りを教えてください!
mikiさんんに弟子入りしなくちゃ♪♪
貢物は何がいいかしらん?
Commented by jjj♪ at 2007-11-26 00:13 x
ひゃー!やっぱ素敵!
最近はお花屋さんでもいっぱいリースの素になりそうな素材が売ってるので目移りしちゃってる毎日です!!
でも、京都産の素材も素敵です!生で見たい!
Commented by yuricoz at 2007-11-26 11:15
はじまりましたね~♪素敵です~
miki先生は、すごいですよ。ちゃんと自由にさせてくれつつ、つぼを押さえて、そっと直してくださって、完璧なものとなる。自分のカラーを残してくれつつ完璧なものになるうれしさは、一人じゃとてもじゃないけどできません。あーーーー楽しみ!!その後も。笑
Commented at 2007-11-26 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2007-11-26 15:48
素敵ですね~
みなさんの想いがこもったリースの完成ですね^^
寒い季節にほっとさせてくれるリース。
ご自宅用はどんな感じになるのかな~
また楽しみです^^
Commented by claudia8 at 2007-11-26 17:37
京都の草木を使ったリース、素敵ですね〜〜〜
ひとつひとつ作った方のセンスが出て、やっぱりおもしろい。
世界にひとつだけのリース。作る過程も楽しくてあたたかい。
あっという間に今年もあと1ヶ月!!! 驚くべき早さで時が過ぎていってしまう。 いろんな意味で余裕がほしいっす^^;
「約束の12月」いいですね。
Commented by fragrance-aroma at 2007-11-26 21:54
自然の感じが出ていていいですね。
さりげなく、存在感のあるリース。
今度、作ってもらおうかしら?
撫子
Commented by greenavenue at 2007-11-26 22:30
枝と実が生かされていて、とてもステキです。

リースって輪になっていて、なんとなく「人の和」を感じる作品ですネ。
木の実を送って下さった方、枝や葉を京都まで取りに行ったmikiさん
そして、それでリースを作った方。いろいろな方の手が加わって
暖かささえ感じますよ~。
Commented by モコ at 2007-11-27 01:04 x
自然素材で出来たリースは、やっぱりいいですね。
夏は生花だとすぐダレちゃうので、造花でリースを作ったけれど、
生気が感じられなくて、、、
自然素材で作ったリース、素敵です^^同じ素材でも個性が出ていて。
他の生徒さんの作品が見られる、これが習う楽しさでもあるんだけど、
去年は学校役員の会議日とお教室がほぼ重なり、、、で、やめちゃいました。今は、やる気になった時にポツポツとですね。

さて、miki先生の作品は??楽しみに待ってます^^
でも、根はつめないで下さいね。。。


Commented by mayaha at 2007-11-27 07:55
”森の”という雰囲気そのままのリース,素敵ですね~そうですか,このような形で
表現できるのですね~すばらしい!
Commented by miki3998 at 2007-11-27 20:39
★ claraY さん、こんばんは。

   そろそろお尻に火がついてきました。皆さんのリース、活き活きとしていて、私も刺激をいただいてます。大きく深呼吸して、さて、自分のリースを作らなくては・・・。 コメントありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 20:43
★ chikomeldy チコちゃん、 約束の12月、 いいでしょう?

  彼はもっと評価されていいシンガーだと思います。 君の顔が好きだ・・・と言う歌も好きです。

 私のリースは最後にいつも作っています。 みなさんの希望をなるだけかなえてあげたいから、 素材をふんだんに使っていただいてます。 

 さあ、今年はどんなリースになるかなあ~? 京都のみなさんにも見ていただくんですものね。 頑張りまっす!!!
Commented by miki3998 at 2007-11-27 20:46
★ peko-nanamama さん、 こんばんは。

  はい、心配かけてすみません。 この日は早起きの必要があって・・・。 息子の試合だったかなあ・・??? 今日は早寝をしますから、これが終わったらね。 (笑)

  リース作りって、ハマってしまうんですよね。 peko-nanamamaさんも トライしてみてください。 ピンセットの世界です、毎晩。 (笑)
  でも 今夜は寝ようっと!
Commented by miki3998 at 2007-11-27 20:50
★ akkochan-sukisuki さん こんばんは。

  ふふふ、 これは全部生徒さんが作ったものです。 私はちょっと手直しをして お手伝いしただけなの。 大雑把な私が作ると、こんな風なラブリーな感じはなかなかでないかなあ。 苦手なんです、可愛いとか女らしいとか・・・ね。 (笑)

  さあて、 そろそろ自分のリースに取り掛かります。 ぎっくり腰になってしまって・・・やっぱり 明日からね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 20:55
★ megmer さん、こんばんは。

  鎌倉にいらしたの? 三留商店では何を買われたのかしら?
  瓶入りのピンクレモネード、お勧めでっす! お味も優しくて、色も綺麗、おまけに瓶がすぐれものでね。 うちはイタリアンのランチをお出しする時に、レモンを絞った水を入れています。 ぜひ次回は・・・。そうそう、お安いのも大きな魅力です。

 リースのお話でしたね。 すぐ脱線してしまうのです、すみません。
 森のリースと題しましたが、どちらかと言うと、雑木林の中で仕事をしているような感じなのです。 でもさすいがに 雑木林のリースってね~どうなんだろう? (^^;)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 20:58
★ yokowatt さん、 こんばんは。

  はい、早寝早起き・・・が理想ですね。 でも・・・・ご想像にお任せします。(笑)
 あるがまま、なすがままの生活をしているので、 家族には怠け者と呼ばれています。 食べたらすぐ寝る・・・のが得意の私ですから。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:02
★ nakanokeiichi さん、 こんばんは。

  一番上のですか?  なかなかお目が高いでっす! (笑)

  このリースは初めて参加されたお若いママの作品です。
  ちょっとラブリーでしょ? 可愛くなり過ぎないように、 シャラの細い枝を差し込んでみました。 ちょっと華奢な感じと、冬枯れの感じも加わって素敵になりました。  

  京都の皆さんにお世話になったので、リースを作って差し上げたいと思うのですが・・・いらないですよね? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:05
★ jsby さん、 こんばんは。

  同じようで微妙に違いますよね。 ささっと大胆に作る人、ちょっとラフな感じに仕上げる人、繊細な感じが好きな人・・・いろいろです。
 こうして見ると、その人の性格やこのみが出ていて、味わい深いリースですよね。 時間がたつと一層趣が出て素敵になるんです。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:09
★ Hard Rockな男さん、 コメントありがとうございまっす!

  うんうん、 お宅のリビングのソファの後ろの壁(?)にいかがでしょう? 
  確か小さなお姫様がいらっしゃいましたね。 了解でっす!(笑)
Commented by nakanokeiichi at 2007-11-27 21:11
>いらないですよね?  と 言うか材料が余らないのかな?
 私も創ってみようかな と 思ったり・・・
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:12
★ geko さん、 こんばんは。

  貢物ですか・・? う~ん、そうですね、 考えときましょう。(笑)

  ちょっと遠いけれど いらっしゃいますか? 
  リース作りは一日がかりの覚悟でいらしてくださいね!(笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:23
★ jjj さん、 こんばんは。

   ひゃあ~、作れまっす!
   素材が決まれば あとはひたすら思いを重ねて作るだけなんです。 誰にでも作れますよ~~~。 (笑) じかに見にいらしてね。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:25
★ yuricoz ゆりこちゃん、 嬉しいなあ~。

  そこまで私のことを持ち上げてくれる人・・・他にいません。(笑)

  楽しみにしていてね。 今年のリースは特別なものになるに違いありませんから。 ルンルンしてまっす、この私が一番ね。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:29
★ 鍵コメ  11-26  13:44 さんへ、 いつもコメントありがとうございます。

   一度いらっしゃいませんか? リースパーティ(名前はどうでもいいのです。) 12月5日からやってます。 北鎌倉の駅からすぐなんですよ。よろしければ鍵コメでご連絡先をお知らせください。 追ってこちらからご連絡いたします。 お昼休みに・・・? 無理ですもんね。(笑)

  
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:31
★ meg1080 さん、 こんばんは。

  自宅用は 最後に作ります。 まずは生徒さんのレッスンが先なんですよ。 みなさん楽しみにしていらっしゃるので、 この素材を思う存分使えるようにしてあげたい。 私はいつでも作れますからね。 

 megさんちにも飾ります? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:36
★ claudia8 クーちゃん、 お久しぶりでっす!

  いつもセンスが光るクーちゃんのお気に入りはありましたか?
  リースって、こうでなくちゃいけない、なんてことはなくて、 思い思いの気持ちを一年間の感謝とともに、自然の素材に託して作るのが一番の贅沢だとおもいます。 今年は時に贅沢ですよね。 京都に感謝。

 約束の12月、  切なくなるの、この歌。
 彼はいい歌作ってます。 正直で好きです。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:39
★ fragrance-aroma さん、こんばんは。 

   はい、私もそう思います。
   部屋に一年中飾ってあるので、大げさなものや華美なもの、 苦手です。(笑)  さりげないリース、難しいけれど 素材がナチュラルなので助けられます。 あとは素直に素材に遊んでもらうだけです。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:42
★ greenavenue さん、こんばんは。

  そうですね、このリースはみんなの思いが輪になっているのかもしれません。 丸を描くのは 命が永遠に続くようにと言う思いと、繋がりを表しているのですよね、きっと。 私たちはひとりではなく、また一人では生きてゆけませんから。 
 リースって それぞれだけど  ほんとうはそんな祈りにも近い深い意味を持っていると思っています。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:46
★ モコさん、こんばんは。

  山を歩くと 一年中変わらずに 活き活きとした蔓を見つけることができます。 それは葉も青々としていて、夏でもダレることなく 形を残します。 花や実で飾らなくても とてもすがすがしいリースができます。
 冬のリースは 一年の実りに感謝する気持ちと、来シーズンへの願いとが形になって、できるだけ長く飾れるような・・・時間の流れとともに反化する様子も楽しむのだと思っています。 色あせること・・・これを否定するのではなくね。 薬で変わらない色や形の花って   ついて行けないです。 

 体 大事にしますね。 ありがとう、感謝です。
Commented by miki3998 at 2007-11-27 21:48
★ mayaha さん、 いつもありがとうございます。

  私がこんな風に山や庭の草花だけではなく  山野草が好きなのは母の影響ですが、 mayahaさんのおかげで より詳しく より可憐な草花を愛おしく思えるようになったのですよ。 ほんとうに 感謝しています。 ありがとうございます。  森のリース、 これからです、私。
Commented by yoko_mama at 2007-11-28 09:58
手作り感いっぱいの素敵なリースたち。
私、リースは一度も作ったことがないの^^;
作ってみたいけどきっとちぐはぐなリースになっちゃう気がします(笑)
クリスマスをこんな素敵なリースで飾って見たいわ~
Commented at 2007-11-28 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-28 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emi at 2007-11-28 20:35 x
どのリースもホントに素敵!
同じ素材を使ってもそれぞれ個性が出るのですねぇ。
月日とともに又味が出てくるのでしょうね。色褪せるのではなくて、それは自然の摂理でしょうか。
mikiさんが日帰りで京都にいらしたのだから、私も日帰りで習いに行けるかな?実現したらなんと贅沢な旅でしょう。
Commented by mint2 at 2007-11-28 22:45 x
ワタシもレッスン、いきたいですーー(懇願)
新横浜にお迎えにきてくださいー>miki先生♪
>こどもか?(タカ&トシ風)
Commented by cindy4kimi at 2007-11-29 09:33
おはようございます~! どれも素敵なリースですね 生徒さんがお作りになったんですかー!!! 私も先日リースを作ったとき mikiさんのような自然のままの感じを出したくて 挑戦しましたが ダメ~ でした(笑)
基本がやっぱり大事なんですねー  

いつか わたしもリースを習いに行きたい!! です miki さんと楽しいおしゃべりをしながら...
Commented by le-panier at 2007-11-29 13:49
いつも読み逃げてばかりでごめんなさいね。
京都の旅、すごく充実で、すごいな~と感心しながら読ませてもらってました。
自然の素材をふんだんに使ったリース、どれも素敵ですね。

昨日、いつも行くお花屋さんで、生のブルーアイスだけでできたリースを見つけました。
うちの今年のリースは、それにしようかな~と思ってます。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 19:59
★ yoko-mama さん、 レスおくれてすみません。

  気忙しい生活を送っていて、皆さんのブログにもお邪魔で来ていません。根っからの怠け癖が抜けないのです。

 リースなんて好きな形でいいのです。一年の恵みに感謝し、来年の健康を祈り、家族の幸せを願うのですから、それぞれの形があっていいと思います。 食いしん坊の私はキッチンに関係があるものを・・・美味しく食べられますように・・ってね。 (笑)
 後ほどそちらに伺いますね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:01
★ 鍵コメ 11-28  11:32 さんへ。

   はいな、ほっときましょう!

   どうせ話すなら楽しい話をですよね。 見栄はよくありませんからね。 あるがまま、なすがままの人生こそ楽しい・・・でっす!
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:03
★ 鍵コメ  11-28 11:40 さんへ、

  激しく遅れたレス、勘弁願います。
  今回は残念ですが、私はここにおりますから、こちらにお越しの際はご連絡ください。 うちには年中リースが飾ってあるのです。 変な家?です。(笑)   お昼休みのマドンナさん、お仕事もしましょうね! (爆)
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:05
★ emiさん、 どうぞどうぞ、ひと月に一度のレッスンですもの、日帰りオッケーです。 

  最悪の場合、我が家が民宿に変身しますから。 (笑)
  来年の秋にはemiさんといっしょに山歩きしようかな? よろしくです。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:07
★ mint2 さん、俵屋はいかがでしたか?

  カード、ありがとうございます。 俵屋の不思議、ぜひ教えてくださいね。 ぜひベットラもご一緒したいでっす!

  新横浜でも品川でも、mintさんがいらっしゃるなら 赤いチェロキーでぼっとんで行きますから。 ちなみに私はゴールドカード、模範ドライバーです。(笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:10
★ cidy4kimi さん、 よっしゃ、まかしとき! でっす。

  なにやらオフ会の匂いが・・・(笑)

  リースに基本てあるのかなあ~、です。 大事なのは楽しみながら作ることだと思います。 その人の個性がリースに出て、暮らしぶりやリースへの思い入れが形になるのだと思っています。きれいなリースって、正直、おもしろくないんで。 

 今年のリースにはストーリーがある、そんな風に感じていただければ嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:14
★ le-panier さん、 お店の記事、ミセスでしたっけ?紹介されているんですよね。 買って読みますね。

   あなたに比べれば、私の仕事は趣味の域をでていなくて、恥ずかしいです。 でもこればかりはくらべるものでもないかなあと・・・。

  生きてゆくのと同じように、仕事が当り前の空気感を持っていればいいなあと思います。 結果はいろいろ、でも自分らしさを失わないような仕事がしたいです。 相手がいることですが、お客様に媚を売るのも性に合わないし、かといってえらぶるのも違っています。 さて、仕事とよべること、はたしてできているかなあ・・・。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:19
★ nakanokeiichi さん、ごめんね、とばしてしもうた。 (笑)

   いらないですよね> は いちおう 遠慮がちに言ってるつもりです。
 アーティスティックなリースを作りそうですもんね、中野さんは。

  出来上がったら見せてくださいね。 男っぽい奴をひとつ!
by miki3998 | 2007-11-25 04:48 | | Trackback(1) | Comments(54)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧