森のリース  いろいろ  ≪ 初日 ≫

 
b0083902_17554429.jpg

b0083902_17515866.jpg
 

  お天気もまずまず、さあ今日から森のリース展が始まりました。 お客様は10時半スタートと同時にいらしてくださって、まずは我が家からの景色を堪能されて「 わあ~、いい眺めね~。」 の一言。 そうなんです。もしかしたらリースよりも景色を持って帰りたい・・・なんてことになるかも? (笑)

  お玄関はいってすぐのコーナーに立てかけたイーゼルには 紫式部と冬枯れの蔓だけをあしらったシンプルなリースを。 フレーム(土台)は 日向ミズキです。

 
b0083902_181285.jpg


  こちらは自分のために作ったリース。 秋から冬にかけての山の夕暮れをイメージして作りました。直径35センチぐらいの大きなものです。リビングのソファーの上に飾りました。 全体にシックなトーンの色彩に抑えてあります。 ざっくりした出来上がりですが、じつはよく見るとディティールにこだわっていて、幾重にも枯れ葉や木の実を重ねてつけています。レンガ色の壁の上で ちょっと無造作に木の実たちが遊んでいるみたいでしょ。 

  
b0083902_1811396.jpg


 こちらはちょっとカラフルに、ベビーアイビーの蔓に小さな実をちらしてみました。 かわい過ぎないのは、形がまん丸じゃないからかなあ・・・。 写真が下手なのでうまく写せません。すみません。
  
b0083902_1815785.jpg


 明日は今日よりもお客様が増えそうです。 この椅子ももちろん使わなくては・・・。 晴れたらいいなあ。 

  ≪ メールでお問い合わせの皆様へ ≫

    期間中は展示とオーダーを承ります。 他にもキャンドルスタンドやクレセント型スワッグ、ガーランドなどもございます。明日はまたそちらもご覧に入れますね。

  また 自宅でのプライベートな空間をお見せすることになるので、初めての方にはお電話でお話をさせていただいております。 メールにはあらかじめお電話番号をお入れになり、必ずお名前とご住所をお知らせください。 
  当方は リース以外の物品の押し売り、宗教の勧誘などはいたしておりませんので、そのたぐいのお問い合わせはご遠慮ください。 

  

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7789105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippopotamoo at 2007-12-05 20:46
ご無沙汰しております!
リースステキですね。こちらで、こういうシンプルなのを探そうとなると大変で、とにかくギンギンギラギラ豪華なのばっかり。自分で作れるようになるといいのですが無理ですので、ペペロンチーノで簡単なリースを作りました。

秋から冬にかけての山の夕暮れをイメージしてご自分のためにお作りになったというリースが私の好みでございます。
Commented by kanmyougama at 2007-12-05 21:16
お人形が面白い。リースの表情豊かですね。
Commented at 2007-12-05 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2007-12-05 21:53
良いお天気のスタートおめでとうございます 行きたくなっちゃうな
Commented by nagayades at 2007-12-05 22:21
今年もリース展、開催ですね。
このために集められた木の葉や実がほんとうにきれいな色・形を
していますね。その保存もわざのいる作業なのでしょうね。
自然の素材のものを見ているとうっとりして時間を忘れます。
キャンドルとあわせるのも素敵ですね!
Commented by モコ at 2007-12-05 22:41 x
初日おめでとうございます<(_ _)>
行けないのが本当に残念・・・(;_;
ですが、写真を見ているだけでもなんだか心が満足したような気がします^^アレンジメントも素敵☆彡キャンドルとガーベラの色、いつになってもビギナーのまんまの私には出来ない組合せです^^;勉強になりました!
Commented at 2007-12-05 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikomelody at 2007-12-05 23:37
祝!森のリース展 ♪
ミキちゃんのリースは森の香りがいっぱい!!
そして、ストーリーがあって、とっても好きです♪
森のリースには、京都のお友達の温かい友情が溢れていますね♪
そのお友達への、ミキちゃんからの感謝の気持ちも溢れていますね♪
暖かいリース展。。。本当に行きたかったなあ~
赤いキャンドルのアレンジも素敵ですね!!



Commented by konpeitou-kaz at 2007-12-06 00:21
リース展の開催おめでとうございます。
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*【祝リース展】*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)゜
↓ずっと忘れられないほどの素敵なこともおめでとう~♪

mikiちゃんらしさがそのまま表現されたナチュラルなリースですね。
うっとりと拝見しました。ホント!ため息が出るくらい素敵だわぁ~♪
Commented by miki3998 at 2007-12-06 00:22
★ ippopotamoo さん、こんばんは。

  お久しぶりですね。 日本はあす暦の上で大雪、寒さが身にしみる季節になりました。 テラスからの景色も少しづつ変わっています。

 毎年この時期にリースのお茶会をしますが、今年はまだ紅葉がきれいで、平日でも鎌倉街道は渋滞になるんですよ。 明日はどうかなあ。

 リースって飾っても楽しいけれど、作っている時にはまってしまって、一つ作るのにも結構時間がかかりますね。 自分だけのリースを一年中飾れる楽しさと、時間とともに変化していく様をリースと一緒に味わう喜び。12月がワクワクする意味はこんなところにもあるのだと思います。
Commented at 2007-12-06 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami-imanami at 2007-12-06 09:27
リース展の開催おめでとうございます。
かなたより(笑)、ステキな作品を拝見しながらお茶を一服、
まるでmikiさんのお宅にお邪魔しているかのようです。
ますますのご盛会、お祈りしております♪
Commented by antsuan at 2007-12-06 10:03
あのコケシというか人形を見て、銀河鉄道999に出てくる女性を思い出しました。あの女性は女神だったのか、夢の中の母だったのか忘れてしまいましたが。
Commented at 2007-12-06 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hard Rockな男 at 2007-12-06 14:41 x
京都より仕入れた素材がこーやって活かされていると思うと何かグッときます。京都は四季がハッキリとしており素材には恵まれているかと思います。ぜひともまた京都へ!!
Commented by なーみ at 2007-12-06 18:40 x
今日はありがとうございました。
素敵なリースと 目の前に広がる景色に ため息でした。
はじめましてなのに 気さくにお話していただけて とても うれしかったです。
自然の素材って 本当に 心から 和みますね♪
ほっと 暖かくなる場所でした。
mikiさんが ここにずっと座っているのよっていうのが うなづけました。
わがままな おねがいまでしてしまい 申し訳ないです。
ご連絡 楽しみに待っています。

本好きの mikiさんにと タティングレースのしおりを作ってみました。 読書のお供にお使いいただけたら うれしいです。
今日は ありがとうございました。
Commented by yokowatt at 2007-12-06 19:57
どれもこれも素適なリースですね。
お伺いできないのがとても残念です。
mikiさんのリースはほっと心を和ませてくれるものがあります。
リース展ご盛況祈ってます。お疲れになりませんようにね。
Commented by peko-nanamama at 2007-12-07 00:05
みきさんこんばんは
今日はありがとうございました。素敵なひとときでした♪
ネストさんは次回の楽しみにしました

連日でお疲れになりませんように~
写真あまりうまくとれてはいないのですがアップさせていただいてもいいかしら
山歩きがますます楽しくなりそうです お宝探ししますね(^^)
Commented by 塔子 at 2007-12-07 22:00 x
mikiさん、今日はありがとうございました。
久しぶりにおじゃました北鎌倉は紅葉と共にとても素敵でした。
miki邸でクリスマスの雰囲気を満喫しました。お部屋のいたるところにセンスのいい物が置かれていて、miki邸はやっぱり憧れです。
欲を言えば、初日に行きたかったな。海外に持っていかれたリースも見たかったです。mikiさんの愛情いっぱいに作られたリースは沢山の家を飾るのですね。私も届くのを楽しみにしています。
mikiさん、連日の疲れがでませんようご自愛くださいね。
Commented at 2007-12-09 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:32
★ kanmyougama 先生、レス遅れてすみませんでした。

  この木彫りの人形は一年中クリスマスグッズを売っている代官山のお店で見つけたものです。北欧の人形で、のんびりと優しい表情が好きなんです。

  12月はどこか気忙しく、そろそろお正月の準備もしなければなりませんね。主婦も大変、そうでない人も大変、みんな一年中で一番忙しいのですね。 のんびりリースを作っている私が一番幸せです。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:35
★鍵コメ  12-5  21:28 さんへ、

  怪我から復帰したようですね。相変わらずまめなお料理を作っていて、感心していますよ。 そうそう、もう一年たったのですね。はやいなあ。

 来年はお花見うちでいかがですか? もちろんお弁当はお願いしますよ。 アハハ、お酒はいくらでも用意しますから。 気になるあの人も 元気そうです。 大丈夫でしょう、時間が解決してくれますから。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:37
★ aamui さん、激しくお返事遅れました。すみません。

  私は一年中リースを飾っています。季節がいい時、忙しい師走ではなく、ゆっくり北鎌倉にお越しください。喜んでお迎えに参ります。aamuiさんとはたくさん、たくさんお話したいです。 ゆっくりじっくりと・・・ね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:42
★ nagayades さん、おひさしぶりでっす! 電車太郎くんは元気かな?
  ドライにするのは時間をかけてゆっくりつくれば色合いはナチュラルなままなんです。 私の実家の母には私が作り方を教えていろいろ集めてもらっていますが、今では私よりも上手にドライフラワーを作って送ってきます。 夏に病気をしなければもっとたくさんだったかもしれませんね。 

 パンでクリスマスリースはどうでしょう? 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:44
★ モコ さん、 いつもコメントありがとうございます。

  この期間はオープンハウスになっています。 来年はぜひいらしてください。 リースもいけれど、景色もいいですよ。 ゆっくりお茶でもいかがですか? お待ちしています。 それまではブログの中でリースを楽しんで下さいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:48
★ 鍵コメ  12-5 22:59 さんへ、

  このたびはリース展にいらしていただきありがとうございました。
 さきほどご注文のリース、発送いたしました。 鍵様のご自宅に飾っていただけて光栄です。 来年まで可愛がってくださいね。 

  またこれを機会に北鎌倉にお出かけの際は、お気軽に声をかけてください。次回お会いした際には音楽のことも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:53
★ chikomelody チコちゃん、お返事遅くなりました。

  無事、おわりました。 このコメントをいただいたとき、いろいろあってパソコンから遠ざかっていました。やっとレスできる今、心身ともに落ち着いています。 いつも気にかけていただき、感謝しています。チコちゃんの励ましでモチベーションを保てたとも言えますから。ありがとうね。

 森のリース、それぞれにストーリーがあるの。 それを感じてくれてうれしいです。  でもあくまで自己満足なので、見ていただく方それぞれが感じたとおりでいいと思っています。 なにより、私が作りながら一番楽しんだのですから、しあわせでした。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 20:56
★ konpeitou-kaz  夢摘ちゃん、ありがとう。

  あなたのさりげないけれど温かい言葉、心の底までほっこりしてくるのです。 あの素敵なブックカバーのように、生活も丁寧に送っているからでしょうね。 一度リースを見に北鎌倉にも遊びにいらしてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:00
★ 鍵コメ  12-6  00:46 さんへ、 ようこそいらっしゃいました。

  コメントありがとうございます。 そしてリースの注文も、嬉しかったです。 あれからまた作ったんですよ。 (笑) 
 今度は夜にでもいらしてくださいね。 夕焼けを見に午後からでもいいですね。 おいしいものとワインでも用意して待っています。 もう体は大丈夫ですから。 あとは気持ちです。  出来上がり次第お送りしますね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:02
★ ami-imanami さん、無事終わりました。

  リースのエントリー、もう少し続きます。 もちろんあの赤い実のリースもありますよ。 ご覧くださいね。

  名前が大げさで、なんてことない、リースをさかなにお茶しましょう・・・って会です。 たくさんの方にいらしていただき、本当にありがたいですね。 ほとんどの方が初めての方で、ブログの力ってすごいと改めて実感しました。 コメントありがとうございました。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:05
★ antsuan さん、 メーテルですね、確かに雰囲気が・・・。

  ところで葉山マリーナでもクリスマスのためにヨットにイルミネーションなんぞ仕掛けがあるのでしょうか? 一度も行ったことがないのですが、(混みそう) 今年は夜のマリーナにでも行こうかな・・・なんてね。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:07
★ 鍵コメ  12-6  10:18 さん、 お気に召したものはありましたか?
  リースは季節のリースを作っています。 そして飾る場所によってもデザインを変えたり、またはその素材を生かしたリースはどこに飾ろうかなとか・・・。思いめぐらしているだけでも楽しいです。

 ぜひ次回、目の前で手にして確かめてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:10
★ Hard Rock な男 さんへ、

   北さん、はい、ぜひ京都へは定期的に伺いたいです。 北さん達のような地元の、それもいろいろとご存知の方たちのお薦めとあれば、どこにでも参りますよ。 まずは通天湖からですな! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:12
★ なーみ さん、先日はリース展にいらしていただき、ありがとうございました。

  そしてお土産でいただき、感謝です。 さっそくしおり、つかわせていただいてます。 私の趣味をご存知みたいですね。 嬉しいです。
  ご依頼の件、後ほどそちらにお返事いたしますね。しばらくお待ちくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:15
★ yokowattさん、その後お体はいかがですか?

  リース展、無事終わりました。 たくさんの方にいらしていただき、楽しいお話やここからの景色の話題など、私が一番楽しませていただいたかもしれません。  お友達の所にいらっしゃる際に、帰りにちょっと寄って、一緒に景色とリースをご覧になってくださいね。 お待ちしてますから。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:19
★ peko-nanamamaさん、 こんばんは。

  先日はリース展にいらしていただき、またたくさんのお土産まで頂戴し、恐縮しています。 特にあのフキの煮もの、即完売(笑)でした。あんな心遣いが出来るpekoさんは 只者ではありませんね。すぐに分かりました。
 ブログでも紹介していただき、本当にお世話になりました。 またぜひ季節をかえて北鎌倉にいらしてくださいね。 ご一緒にあの方も・・・ね。この出会いに感謝、これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:20
★ 塔子さん、先日はありがとうございます。

  きょうあのお品物の材料を調達してきました。お届までもう少しお待ちくださいね。 やまのぼりはしんどいですが、また機会がありましたら、お稽古にもいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:23
★ hananowa さん、 いいお名前ですね。

  先日は遠いところいらしてくださって、どうもありがとうございました。 お友達も素敵な方で、とても物腰がやわらかい落ち着いたかたですね。竹内まりやファンと言うのも嬉しいです。よろしくお伝えください。

 これからはもう北鎌倉は身近に感じていただけると思います。温かくなったらまたいらしてくださいね。 コメントなしでもかまいませんからね。 でも練習だと思って、好きなことを書いてください。よろしくです!
by miki3998 | 2007-12-05 18:26 | | Trackback | Comments(38)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧