森のリース  いろいろ  ≪ テーブルも、キッチンも・・・≫

b0083902_18124670.jpg


   二日目からエンジン全開、 じゃあ一日目は・・・? (笑) いえいえ、心は大統領をお招きするつもりでお待ちしていましたよ、Y田さま。 全力でオーダーリース、お作りしています。もう少しお待ちを!

  さて、今年のテーマ『森のリース』にちなんで、テーブルの上にも小さな森ができました。キャンドルはシルバーのBRUSH CANDLE です。 お花を一切使わず、ヒムロスギとビバーナム、シルバーブルーニア、そしてネズを使って冬の森を表現してみました。細くて華奢な枝が立っているのが分かりますか? これはドウダンツツジの枝です。冬枯れの感じをだしたかったのですが・・・どうかな? 

 
b0083902_18243169.jpg


 この二つのリースは その部屋に合わせてアレンジをします。 一つ目はナンキンハゼだけを巻きつけたリースです。真っ赤なリースに庭の蔓を巻き付けて、色のコントラストを楽しみます。でも 落ち着いた雰囲気でリビングの壁に飾る時は 黒いビーズのような蔓を絡ませて・・・こんな感じかな?

  
b0083902_18273482.jpg

  
b0083902_18283043.jpg

  
b0083902_18294331.jpg


 ひとつのリースがいろいろな表情に変わることが分かります。
 そしてもう一つのリースは・・・キッチンに飾ってもいいかなあと言うこちら。
 
b0083902_18314268.jpg


 サルトリイバラ(サンキライ)の若い蔓をドライにして、月桂樹の葉をベースにシナモン、アニス、トウガラシ、西洋クルミ、そして飲んでしまったワインのコルクをいたずらしてのせました。緑色のシマシマがはいったミニスイカみたいな実は スズメウリです。 可愛いでしょ?どちらかと言うとスモーキーなグリーンなので、パンチを聞かせるためにこんなものをのっけると・・・
  
b0083902_18361066.jpg


 ね、個性的なリースになりましたよね。 カラスウリのオレンジが効いています。我が家は白いタイルのキッチンなので、ちょっとこんなリースが飾ってあると、温かい感じが加わって楽しくお料理ができそうです。 もちろん一年中飾るつもりです。 いかがですか、お宅のキッチンにも香りと楽しさの詰まったリースを飾ってみませんか? 
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7803462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Hinata de Hi.. at 2007-12-10 10:50
タイトル : 楽しい休日Ⅰ~リース展~
土曜日、幼なじみと待ち合わせ、お花の先生のリース展へ。 最終日の一番最後の訪問となってしまいましたが、 幼なじみと2人、紅茶をいただきながらゆ~っくりと見せていただきました。 リースは素朴で繊細で山や野原の雰囲気たっぷり。 窓からの景色と合わさり、とても素敵なのです。 まるで魔女の宅急便の様。窓を開けたらふゎ~っと飛んでいきそうな! 2人でとても気に入って、手に取らせていただいたリースです。 京都の素材たっぷり、シックですね。 幼なじみの家の雰囲気にはもう少しか...... more
Commented by yokowatt at 2007-12-09 19:02
わぁ~~~すてき~~~これしか言葉がでません。
それ程すてきです。今までのリースのイメージが変わりました。
自然を一杯表現したmikiさんのリース、最高です。
Commented by mai-obachan at 2007-12-09 19:42
mikiさん、センス良過ぎーー。コルク栓まで素材になるなんて!
キッチンにいいですね、ほんと。


Commented by elliottyy at 2007-12-09 19:48
すてき~~。本当に何もかもがマッチしていて、、雰囲気がありますね~。
Commented by モコ at 2007-12-09 20:43 x
シックなカラーなのに、とっても可愛い!!
コルクも唐辛子も素材になるのね。。。と、またまた勉強になりました。
猫の額の庭で、夫が作った唐辛子がいっぱいあるんですが、
「子供が食べられないのに、要らないよ~!」っていつもカラカラに乾かして
ほったらかしてました。よしっ!私も使ってみます^^
Commented by nakanokeiichi at 2007-12-09 20:51
今 理解しました、 材料は何でもよいのよ の意味。
 むしろ コレをリースにしたい って言う素材を見つけるのが 面白い。
Commented by kusabanaeri at 2007-12-09 22:02
わぁ~!!ステキですぅ~。
初めておじゃまします。kusabanaeriと申します。
自然のものをつかっての、とってもやさしい雰囲気のリースたち。
うっとりしてしまいました。
明日、友達とリース作りをします。
こんな、ステキなリース、作れたらいいな~♪
また、おじゃまさせてくださいね~。
Commented by mint2 at 2007-12-10 00:20 x
スズメウリってかわいいですねー。
思わず切って中身を確認したいですよー(^^)>miki先生
お忙しくそしてたくさんの愛情で皆さんを包んでいかれることに
腐心されているmiki先生なので、どうかご自分の為だけのとって
おきな一日も作ってあげてくださいませね。
Commented by eaglei at 2007-12-10 06:14
そろそろクリスマス。
緑と赤、クリスマスカラーですね。
ターシャの家にもリースが飾られているのを見ました。
横にして吊るして、ロウソクを立てたものもありました。

そしてテーブルの上にもリースを同じように置いて、
そこには手彫りの動物のミニチィアがあって、森の箱庭のようでした。

リースって、ほんと素敵ですね~♪
2枚目の写真の上のも、素敵です!
Commented at 2007-12-10 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyfields at 2007-12-10 10:49
お疲れはとれましたか。
リース作りで、休む暇もないかな。。と少し心配しつつ。。
リース展、無事に終わられたことを嬉しく思います。
美味しい紅茶、ありがとうございました。
ステキなナンキンハゼの黒いリース、黒のビーズがふんわりかかってパワーアップしている~!と感動です^^ステキ。
またテーブルの上のアレンジ、mikiさんの様にできる様(なかなか難しい!)楽しみたいと思います。
今日は幼稚園お休みして羽田に遊びに行ってきま~す!
Commented by childrenmammy at 2007-12-10 14:40
mikiさん こんにちは。
お疲れが出ていませんか? 
リース展、ご無事に終えられましたようでおめでとうございます。
きっとすてきな時間が流れる楽しい催しでしたのでしょうね。

ほんとうにステキなリースたちに、うっとりするばかりです。
mikiさんのお人柄がにじみでています。
どれもほんとうにステキなのですが、
1枚目の画像の森のリースと、2枚目の画像のナンキンハゼのリースが、
とてもとても心惹かれます。
すてきですねぇ。。。 ^^ 
それでは、ゆっくりとお体を休めてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:28
★ yokowatt さん、 やっとここまでレス返しました。

  コメントが溜まっていたのに、遅くなって申し訳ありません。
  オーダーのリース、これからが佳境に入ります。
 まだまだ思いの半分もリースにできませんでした。一つ一つ、私なりのストーリーがあるのですが・・・またボチボチやります。(笑) 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:30
★ mai-obachan さん、 こんばんは。

   森のリースがテーマですが、キチンのリースはおまけです。あんまりスズメウリがかわいかったのでね。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:32
★ elliottyy さん、ありがとうございます。

  素材がいいから助けられました。まだまだ作りたいリースがいっぱいです。エントリーももう少しありますから、見にいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:34
★ モコさん、トウガラシがあるのですね。

  ぺぺロンチーノ好きの息子たちなので、我が家も常備しています。たくさんあるのでしたらぜひトライしてみてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:39
★ nakanokeiichi さん、 お返事遅くなりました、すみません。

  リース展も無事にすんで、今オーダー分を作っています。お正月用のお飾りの準備も始まりました。一年中で一番忙しい季節なんです。 ぼーっとしている時間が長すぎました。 スピードをあげねば・・・。

 おっしゃる通り、きれいなものや素敵な素材が必要なのではなくて、そこにあるもの、この季節ならではのものからリースを作ることが楽しいのです。 自然のものにかなうものはありませんから、ストーリーも自然です。 トライしてみてはいかが?
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:41
★ kusabanaeri さん、ようこそいらっしゃいました。

  きょうリースの素材を探しに行かれたのですね。何か見つかりましたか? そろそろ山は冬ごもり、木の上にあった木の実は来年のために土の下で温かい枯れ葉の布団をまとっていますね。 よろしかったらお作りになったリースをご紹介くださいね。コメントありがとうございました。またいらしてください。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:44
★ mint2 さん、 ありがとうございます。

  心にとめていただき、本当に感謝です。 大丈夫、普段遊びほけておりますから、たまには仕事に打ち込まないと、一年中のんびりぼんやりの生活になってしまいます。 でもメリハリをつけるためにも、遊ぶ時は思いっきり行きたいですね。 来年こそは阪神優勝で、甲子園ツアー親子で参加します。 そのときはよろしくお付き合いくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:48
★ eaglei さん、 コメントありがとうございます。

   ここ数日は忙しさでほかのブログにお邪魔できずにおりますが、もうしばらくこんな感じだと思います。 でもチェックはしていますよ。(笑)

 ターシャのような生活は憧れることはあっても、こんな怠け者の私にはまねのできない生き方です。 自然と融合した生活、無理をしないであるがまま・・・キャンドルも一年分を孫やそのお嫁さんと一緒に作るなんて、夢のような生活ですものね。 
 eagleiさんのクリスマスはどんな感じでしょうね。 お母様と一緒かな?
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:52
★ 鍵コメ  12-10  10:45 さんへ、

  ありがとうございます。キッチンのリース、スズメウリが可愛いでしょ?お送りしましょうか?(笑)

  森への散歩は現実からの逃避?かなあ。妄想が得意な私の秘密の場所です。  家を出て左は下界で現実的、右に進むとこの森につづくのです。 お月さま崇拝者なので、出ていないと寂しいですね。 彼から力をもらっていますから。ちなみに私にとって月は男性名詞です! (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-10 21:55
★ sunnyfeilds さん、トラックバックありがとう! 

   そして最終日にお友達を連れてきてくださって、感謝しています。お二人ともママとは思えない若々しさと華やかさを持っていらっしゃいますね。 そうそう、あの写メール、京都のあの方に送っておきました。 喜んで(?)いましたよ~。 やっぱりおばはんよりおねえさんですって!(笑)

  今度のレッスンはテーブルの上の森のリースですね。 お楽しみに。
Commented by miki3998 at 2007-12-10 22:01
★ childrenmammy さん、こんばんは。

  心配してくださって、いつも温かい励ましのコメント、心に沁みます。
  無事終わってホッとしていますが、今オーダーのリースを作っています。 喜んでいただけて、プレゼントにもしたいとおっしゃっていただくと、励みになって元気も出ます。私のリースが誰かの家に飾られるのですから、本当に嬉しいことです。 作る時もいろいろと思いめぐらしますが、このリースたちがお嫁に行った先でかわいがられるというのも、なんだか寂しいような嬉しいような・・・。 
 childrenmammyさんのほうはいかがですか? また落ち着いたらそちらにお邪魔しますね。 
Commented by cindy4kimi at 2007-12-10 22:37
リース展 伺えなくて残念でしたー。 
写真で楽しませて頂きました!!でもやっぱり写真じゃ~ 嫌だ~!!

一つのリースでこんな楽しみ方のあるのですね~ 素敵です 
とても自然なんだけれど 存在感のあるリースですね。
mikiさんのよう..

私もそう..なりたい..。 
Commented by miki3998 at 2007-12-10 23:03
★ cindy4kimi さん、 こんばんは。

   あっという間に終わってしまいました。 でも部屋にはまだリースが飾ってあって、これから始まるようにも思えます。 今月のレッスンはあのテーブルの上のキャンドルアレンジです。

 いつもはバラの花を使うのですが、今年はあくまでこの季節の森をテーマにしていますから、シックにナチュラルに・・・飾らないけれどそこにストーリーが感じられるようなアレンジがしたいと思っています。
 いつか必ずいらしてくださいね。 いつまでもお待ちしていますから。
Commented by gyuopera at 2007-12-11 00:01
わぁ、どれも本当に素敵なリースたち! 一つ一つに思わず声が出てしまいました! アイディア一杯で、シックなのになんてかわいらしいんでしょう。 私もがんばって、素敵なリースつくりに励んでみようかしら・・・でもこんなにいろいろの材料を、自由な発想で使いこなして素敵なものを作り出せるなんて、本当に素敵です。
Commented by miki3998 at 2007-12-11 00:09
★ gyuopera さん、コメントありがとうございます。

  日本でもユーカリはこの季節、お花屋さんでよく見かける花材となりました。 この後エントリーしますが、私のユーカリはお友達の家の庭で育てられてものをゆっくり時間をかけてドライにしたものです。きれいな色に仕上がりましたから、また見にいらしてくださいね。
 スペインのユーカリもいいですよね! 特に実がいい!!(笑)
Commented by chikomelody at 2007-12-11 07:29
ミキちゃんの優しさが伝わってくる様な温かいリースですね♪
センスの光る素敵なお宅も、お日様がいっぱいで、
なんて気持ち良さそうなのでしょう。。。♪
うとうと。。。お昼寝してしまいそう。。。笑
ミキちゃんの楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです♪
Commented by miki3998 at 2007-12-11 08:25
★ チコちゃん、おはよう!

   終わってもまだ終わった感じがしません。 いらした方が満足してお帰りになったか、これからお礼状をお出しするのですが、どうかなあ、心配。 今年のリースはいつもよりもトーンを落としていたので、派手さはありませんが、一つ一つの素材に愛着があって、これからの一年を一緒に過ごすのに飽きないリースだと思います。

 うんうん、朝寝もしてまっす!!(笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-11 08:30
★ チコちゃん、おまけです。

   真っ赤なスキンのあなたのブログ、さすがアメリカ、クリスマス気分最高にノリノリですね。 アイスホッケーは学生の時によく見に行きました。うちのチームにひとりカッコイイ選手がいてね。みんなお目当ては彼でした。その頃に観た 「 スラップショット 」という映画もアイスホッケーの選手物語で、ポール・ニューマンが主役でしたよ。 古いけどね。(笑)
Commented by chikomelody at 2007-12-11 10:08
ミキちゃんもホッケーファン!?
そうなのよ!カッコイイ選手が多くて目がハート!
アイスリンクでは、荒くれ者なんだけど、地上?に上がると、
それはそれは紳士な王子様!
SF時代LAの選手の追っかけでございましたの♪ポッ

知り合いの方、学生時代にホッケーで8回肋骨、骨折されたんだって~
なんとハードなスポーツなんでしょう.....^^;
ちなみにその方。。。今は整形外科の先生なんですよ!笑



Commented by Byillante at 2007-12-11 19:15 x
mikiさん今晩は

リース本日受納致しました。
殆んど衝動買いに近い形でお願いし、帰宅後も日向みずきの赤が強く
印象に残り細部はおぼろげ~~。

ご対面 あぁぁこれでした、ひとめぼれの愛しのリース。
再び胸がときめきました。

素敵なリース、有難うございました。幸せです。

(メールお待ちしております)
Commented by y-moonlights at 2007-12-11 23:42
mikiさん、森のリース展、無事終了されたとの事、お疲れ様でした。
それにしても…どの作品も 秋の森の香りで一杯…素晴らしいですね!
あぁ…わたしも 北鎌倉で 実物を鑑賞してみたかったです。。
mikiさんのお人柄を表すような、自然でやさしいリース。。
そのままでいいんだよ…なんだか、壁に飾られたリースたちも誇らしげです。

Commented by miki3998 at 2007-12-12 08:51
★ チコちゃん、おはようございます。

  昨日の夜、ワイン会があるので急いでこの山を駆け下りたら、左足の股関節がずれたらしく、帰ってくるのに一苦労しました。これからお医者様です。 もうつぎからつぎへとトラブルを抱える私。 なんなんでしょうね、今年は。(笑)

 アイスホッケーもそうですが、選手がリンクから出るとまるで別人のように優しい紳士になりますね。ラグビーもそうです。 スポーツへのまっすぐな気持ち、見ていてスカッとするので大好きです。できればわたしがあのスティックをもって滑りたいくらいです。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-12 09:06
★ Y-Moonlights さん、おはようございます。

  あなたから頂いた木の実(ナンキンハゼ)もつかわせていただきました。 生徒さんだけではなく、初めてお会いする方にまで気に入っていただけて、その方のお宅で飾られて楽しんでもらえるなんて、出会いの素晴らしさはこんなところにまで波及するのですね。

  一年中で一番忙しい季節ですが、こんなに充実した日々を送れることに感謝です。
Commented by chikomelody at 2007-12-12 10:35
え~ミキちゃん大丈夫ですか~?涙
スティックもって滑りたいなんて言っている場合じゃないですよ~汗
たいした事なければいいですけど.....
どうかお大事になさってくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-12 11:41
★ チコちゃん、

  通常は10分で降りて行く坂を 5分で駆け降りたおかげで(?) 途中大腿部がゴキッと音を立てたのは分かっていましたが、ワイン会に遅刻しないために走りました。 おまけに北鎌倉のホームは異常に長く、グリーン車の停止位置まで2~30メートル走らなければなりませんでした。

 乗車できたときには息も絶え絶え・・・痛みはそこからじわじわと。(笑)

 でもワインのほうは収穫ありです! いつものワイン10本分のお値段の素晴らしいワインに巡り合いました。ほかにもデザートワインなど7本のお買い上げ。(笑)  さて誰といつ味わうか、今から楽しみにしています。(ちょっと贅沢すぎかな?)  でも・・・痛い~~~。(笑) アハハ、天罰ですね。
 
Commented by miki3998 at 2007-12-12 12:17
★ Byillante さん、 こんにちは。

  このたびは私のリースをお求めいただき、ありがとうございました。
 そして無事届いたようで、ホッとしています。
 あの赤い枝はサンゴミズキと言う枝です。着色ではなく、一年中あのお色ですからこの季節にピッタリですね。 お部屋の中で一年中飾られ、時とともに木の実や枯れ葉が色あせて行く過程もお楽しみくださいね。
 詳細はメールでお返事いたしましたので、よろしくお願いします。
Commented by chikomelody at 2007-12-12 12:28
ミキちゃん笑ってる場合じゃないよ~汗
音?だっ大丈夫なの??無理は禁物よ!!

10本分のお値段???ひぇ~@@
どんなお味だったか是非教えてくださいましね!
フランスワインかしらん^^?~うっとり~♪

お身体くれぐれもお大事にね!!
Commented by miki3998 at 2007-12-12 12:49
★ チコちゃん、はいな!

  お尻の後ろ付近、関節の付け根がどうも危ないようです。 整体に行ってきまっす!
  この体を支え切れないという噂も・・・笑。

 フランスワインですよ~。素晴らしいお味・・・だと思います。他にもドンペリのロゼやビンテージワインも多数ありました。 試飲会なのに あれやこれやで1本分は飲んだと思います。 南アフリカやスペインのワインもおいしかったです。 ドイツのデザートワインもお買い上げ~。お支払いが怖かった・・・。(笑)
Commented by hananowa at 2007-12-12 12:49 x
mikiさんが
背中を押してくれたから
師走10日は
ブログ記念日(ぱくり・・・)

足の具合はいかがでしょうか?心配です・・・
ブログデビューのきっかけを作っていただいて有り難うございます。
一緒に伺った友人といると、静かで豊かな時間を感じます。
また、一緒に今度はいわしのコース食べに行きたいです。
美味しいお店、いろいろ教えて下さいね。
Commented by chikomelody at 2007-12-12 13:01
えっ~え~(ムッシュ マスオ)
マダムミキ殿~ピンドンでございますかあ~@@
すご過ぎますですう~~♪
南アフリカのワインも興味津々でございますわん♪
ワインに釣られて何度も登場^^;
お大事に。。。
Commented by miki3998 at 2007-12-13 10:59
★ hananowa さん、おはようございます。

  私が背中を押したのですか? それは嬉しいです。 ブログは思った以上に自分の可能性を引き出し、いろいろな方からの刺激をいただけます。こうしてhananowaさんと知り合えたのもそうですが、きっとhananowaさんもブログを始めたくなると思います。 どうぞご自分なりのスタンスでこれからもお付き合いいただければ幸いです。

 きのう 新しいツリーを飾りつけました。先日いらした時のツリーは15年間 子供たちに可愛がられたのですが、 今年は私にとって激動の一年間(笑)だったので、記念に買い替えることにしたのです。 
 でもちょっと大きすぎて (汗) 飾りつけに3時間もかかってしまいました。来年は息子たちにも手伝ってもらいます。 ぜひ来年も遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-13 11:26
★ chikomelody チコちゃん、 大丈夫、折れてませんでした。

   左の股関節あたりから太ももの後ろの筋をのばしたのと、外側の肉離れでした。 よく歩けたね・・・と言われました。 アハハ、もともと肉布団のようなこの体・・・多少のアクシデントには負けませんから。 
 でも今週はおとなしくしてます。 雨の木曜日、 ざわつく心を鎮めながら 温かいミルクティーでホッ。 (#^ ^#)
Commented by chikomelody at 2007-12-13 11:58
ミキちゃんそれは、痛かったでしょう。
そうゆう私も先日雪の中、友人宅の目の前でスライディング・・・・・
痛いの何のって・・・涙 友人達にかなり同情されました。。。
一瞬の出来事・・・お互いくれぐれも気をつけましょうね!!
どうぞ、お大事になさってくださいね!
早く良くなりますように!!
Commented by miki3998 at 2007-12-13 14:24
★ chikomelody チコちゃん、そりゃあもう~、って言う痛さでした。

   私もスポーツをしていたので、体はある程度頑丈にできていますが、ストレッチをしていないので、あちこち硬くなっていたのに、無茶して走ったりしたからです。 この坂から北鎌倉の駅までノンストップと言うこと自体が驚異です。 息子でさえ 驚いていました。 もう次から次へと問題を起こすオフクロです。 
 さっきまでお風呂で温めていました。 朝寝朝酒朝湯が大好きで、それでしんしょうつぶした・・・のは誰だっけ? (笑)
by miki3998 | 2007-12-09 18:43 | | Trackback(1) | Comments(45)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧