真珠のピアス  

b0083902_19343142.jpg


  ついていないお話の続きです。
  昼はレッスン、夜はオーダーのリース作りと連日忙しくしていたので、気分転換に侘び助に出かけました。 ワンコインで今夜は焼酎のお湯割り、 気持ちよくいただいた後、 帰り道の坂を登りながら リースに使う枯れ葉を拾います。 この時間がけっこう好きです。 澄み切った夜空には冬の星座が瞬いていて、急ぐ必要がない私は ゆっくりゆっくり登りながら 形が面白いものや 色が鮮やかな枯れ葉を拾うのです。 耳にはipodから今井美樹の『 ドライブに連れて行って 』が流れています。 15分で帰る道を 30分かけて登りながらの枯れ葉採集(?) 。抱えるようにして枯れ葉を持ち帰り、 冷えた体を温めるためにお風呂に・・・。 

  あれ~? 右の耳についているはずのピアスがない! セーターを脱ぐときにはもうありませんでした。 そぞろ歩きをしながら 耳にはipod 、枯れ葉を拾うことに夢中になって 落としたことに気がつかずにいたのでしょう。 引き返して探そうにも あの枯れ葉の中に落としたとすれば 見つかる可能性はゼロに近いし、 侘び助で落としたとすれば あとで確かめれば済むこと。 でもたぶんないだろうな・・・。疲れていた私は あっさり諦めました。 今年の春にオーダーして作ってもらったばかりのこのピアス。 オレンジ色の淡水パールがメインのデザインです。セミロングの髪の間から ちょっとだけ見え隠れするこのピアス。 お気に入りでした。 出かけるときも家で仕事をする時も 体の一部のように身に付けていたピアスだったのですが・・・。そう、京都に行った時も付けていました。 う~ん、 ちょっと悔しいかな。(笑)

  ♪♪ どこかで半分失くしたら 役には立たないものがある

    Broken Heart それはあの時  青い心の海に 一粒投げた ああ真珠のピアス
  
    Broken Heart 最後の夜明け 

    Broken Heart 最後のジェラシー  ♪♪ 

                          松任谷 由美 『 真珠のピアス 』 より

   
彼のベッドの下に捨ててきたのではないけれど、(歌の文句ですよ、 笑)  やっぱり片方じゃ役に立ちませんね。 右と左両方揃ってこそのピアスですもの。 どちらかかたほうだけでは駄目なのです。 クリスマスプレゼント、 サンタクロースにお願いしようかな ~ (笑) 紙飛行機にでも願いを書いて ひらりと飛ばします。 どうか 届きますように・・・。

  
b0083902_2039234.jpg


      拾ってきた枯れ葉です。 高い枯れ葉についちゃった! (^^;)

b0083902_2041569.jpg


 森をイメージしたキャンドルリース。クリスマスまではテーブルを飾り、その後ドアにも掛けられるようになっています。  花を使わず 緑色のグラデーションを楽しむアレンジです。  アバンギャルドなスタイルがお似合いの I さんの作品。 お洒落な美人ママです!
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7840515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimijean at 2007-12-19 21:30 x
mikお母さん、今日は初の一番のり!
 ピアス残念。きれいなデザインなのにね。でも、クリスマスプレゼントで、いただけるかもよ~。
 片方だけのピアスは、ネックレスとかにしたらどうかしらん?
Commented by amamori120 at 2007-12-19 22:20
miki先生 お晩です。

アリャァ エライことをやっちゃいましたね (T_T)
想い出の品だったのにぃ

明日、同じ道をトレースしたら見つかるかも♪
Commented by mai-obachan at 2007-12-19 23:39
きっと、今年色々あった辛かったこと、病気なんかを、そのピアスが背負って捨ててくれたんです。厄落としでっす!!
Commented by ank-nefertiti at 2007-12-20 01:09
こんばんは。
ご無沙汰いたしました。
お元気になられたご様子、本当によかった~

ピアス、そうですよ、きっとね全部の厄を持っていってくれたの。
またきっと素敵なピアスがmikiさんの元へやってきます♪

さまざまなリース、素敵ですね。
たくさん楽しませていただきました。ありがとうございます♪
Commented by chikomelody at 2007-12-20 01:36
皆さんのおっしゃるとうり、厄落としですよ!
片方はネックレス!素敵かもです!
きっと、また良い事いっぱいありますよ・・・!!
Commented by miki3998 at 2007-12-20 02:50
★ mimijean ミミちゃん、 元気だったの?

   ブログはそのままでも たまには遊びにいらっしゃいね。 母さんでよかったらいつでも メール頂戴ね。

 このピアスね・・・ま、いっかです! (笑) そうね、ペンダントいするというのもいいかもです。 さて、サンタさんは私の願いを聞いてくれるかしら? 楽しみです! あなたのところには? 大丈夫よね、パリで頑張っているんですもの。 きっとご褒美があるわ。 

 体に気を付けて、無理はしないでね、ミミちゃん。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 02:56
★ 雨漏り先生、 おばんです!

   はい、トレースですね。 虫めがね片手にうろついてみます。

   フフフ、残念ながらこのピアス、 何の思い出もないんです。 地味な私が ちょっとだけ可愛いものに憧れて買いました。 やはりもともと縁がない品物だったのかもしれませんね。 
Commented by miki3998 at 2007-12-20 03:03
★ mai-obachan さん、 ありがとうございます。

   そうかもしれませんね。
   今年はいろんなことがありすぎました。 今までで一番心も体もしんどかった年かもしれません。 自分をいたわる気持ちになれたのも 今年が初めてでしたし、 今もそうですが 一人で生きていくことの辛さも生きがいも全部含めて 素直に受け止めることができそうな気がしています。

  もがいても悩んでも それでことが動くわけではないのです。 流れに任せること それがいいのかもしれませんね。 私にはどうすることもできないことって あるのだと痛感しています。

  そう考えると 片方残ったこのピアスが急に愛おしく思えてきました。 左だけでもいいのですね。 二つ揃っていなくても・・・。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 03:12
★ ank-nefertiti さん、コメントありがとうございます。

  ごめんなさいね、そちらに伺うことができないでいます。

  この忙しさが去ったら  少し長いお休みをします。 
  自分に必要なもの、必要とされる自分・・・それについて ゆっくり考える時間が欲しいのです。 案外もう必要とされていないのかもしれません。 みんなそれぞれの道をゆくのですから。 

 片方になったピアス 今年の思い出として大切に取っておくことにします。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 03:17
★ chikomelody チコちゃん、 そうね、そうかもしれませんね。

   物には固執しないので 壊したり失くしたり 仕方がないかなあって、 結構さっぱりしています。 でも 思えばしばらくぶりで作ったこのピアス、 愛おしさもほかのピアスと違っているような気がするのです。 

  失くしてみてわかることって 結構あるのですね。  ま、いっか、で乗り切ります。 コメントありがとうね。
Commented at 2007-12-20 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 08:44
★ 鍵コメ 12-20 7:13 さん、おはようございます。

  はい、今起きました。(笑)  今日は息子たちが遅い授業なので これから朝食です。 

  うちも私が小さい頃、弟は喘息をもっていて体が弱かったので、母は弟べったりでした。 というよりも そうせざるおえなかったのですね。
 おやすみには弟中心で海に行ったり山に行ったり、少しでも体が丈夫になればという願いから 父も母も必死でしたね。 

 娘と母親って 年をとってからのほうが理解しあえるのかもしれません。
 
 松島 小学生の修学旅行の時行きましたよ。そうですか、楽しんでいらしたのですね。 何よりです! 優しいお言葉ありがとうございます。 機会があったら仙台で途中下車したいですね。 そのときはよろしくお願いします。
Commented at 2007-12-20 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-20 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2007-12-20 14:43
冬眠からしばし覚めたのよ。(爆)
真珠のピアス。。。残念だったね。素敵なのにね。

もしかしたら本当の意味で「自立」しようとしてるmikiさんなのかな?
ゆっくり、頑張ってね。



Commented by kanmyougama at 2007-12-20 15:37
オヤオヤ大変ですね。
落ち葉拾いではないですが・・・似たようなことをしましたよ。
松任谷由美の歌もいいですね。
最後の「かれのベッドの・・・・」 ・・・意味深でいいですね。
僕の気持ちの救いは・・・・>ワンコインで今夜は焼酎のお湯割り、 気持ちよくいただいた後、 帰り道の坂を登りながら リースに使う枯れ葉を拾います。 この時間がけっこう好きです・・・・《焼酎のお湯割をいただいて・・・・》のところです。(笑)
Commented by yokowatt at 2007-12-20 17:50
あっ!!なんて素適な写真!!
でも、文章読んで「まぁ、なんてこと」とmikiさんのがっくりきた気持ちよく分かります。
とっても素適なピアス、思い入れも一入だったとおもいます。
私も片方だけのピアス何個もあります。
思い出もあるので捨てきれずとってあります。
センスあるmikiさんのこと、何かの形に再生させてあげてください。
Commented at 2007-12-20 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2007-12-20 19:52
あっ!!なんて素適な写真!!
でも、文章読んで「まぁ、なんてこと」と

そのときに セミロングの髪から 漏れる光に気が付かなかった。
 すみません  無くした半分は それ以上のものが京都にあるかもしれません
ので、
またの お越しを待っています。
Commented by gyuopera at 2007-12-20 19:58
本当に素敵なデザインのピアス、残念でしたね。
注文して作られたものなら、片方を持っていって、同じものを作ってもらえないでしょうか?私は何度かやったことがあります。
もしくは、残ったピアスをペンダント・トップとしてお使いになられては?鎖よりも、銀のわっかのほうが合うかもです。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 21:10
★ 鍵コメ  12-20  10;18 さん、 こんばんは。

   ね、きれいでしょ? いろいろな形や色合いの落葉がたくさんあるんです。 その中から気に入ったものを探すのが面白いんですよ。 
 もちろんご一緒しましょう! 侘び助の帰りに枯れ葉集めもね。(笑) 
 チャンスがございましたら ぜひ!!!
Commented by miki3998 at 2007-12-20 21:13
★ 鍵コメ  12-20 10:27 さんへ、

  全く興味なしです! 私のブログにせっかくおいで下さったのですが、 その手のお話はお断りしています。 相手の方に直接お確かめになったほうがよろしいかと思います。 もう私は 関わりがございませんので、恐れ入りますがこの内容には今後一切お応えいたしません。 あしからず。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 22:05
★ rise_1246 さん、こんばんは。

  冬眠していたのですか? どうりで更新がされていないなあと思っておりました。 いよいよ復活ですね! ボチボチどうぞ。

 本当の意味の自立・・・そうですね。 50代はダイアモンドエイジだそうですから、 これからは自己実現のために前に進みたいです。 ゆっくりですが・・・。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 22:20
★ kanmyougama 先生、 コメントありがとうございます。

   今まで焼酎ってあまり飲んだことがありませんでした。 侘び助で飲めるようになったのです。 ワンコインがせいぜい、ホットチョコレートを飲んで覚ましながら帰ってくるんです。  500円でたのしくお酒が飲めるのですから、あのお店は儲かってませんね。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-20 22:40
★ yokowatt さん、いつもコメントありがとうございます。

   たわいない内容の文章でお恥ずかしいです。 
   そうですね、 私もよく落とすんです、実はね。 (笑)

 アクセサリーの中で たぶんピアスが一番好きです。  ペンダントもいいかもしれませんね。  う~ん、だんだん悔しくなってきました。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-20 22:50
★ 鍵コメ  12-20  19:44 さんへ。

  フフフ、じつは今朝歩いてみたんですよ。 でもやはりありませんでした。 誰かに見つけられても 片方ですから役に立ちませんね。 仕方ないです、諦めます。

  鍵さん、 ご心配をおかけして、本当にすみません。
  おっしゃる通りですね。 冬の京都、ぜひ次回はご一緒させていただきます。 よろしくお願いします。 

  そう、私もいつもいただいたコメントから 他人じゃないと思っておりました。 シンクロかな? 
Commented by miki3998 at 2007-12-20 22:56
★ nakanokeiichi さん、 コメントありがとうございます。

   そうですね。 ↑の鍵さんからも誘われました。  冬の京都 きっと素敵でしょうね。  また行きたくなりましたら 北さんにも連絡してみんなで鍋でも突っつきましょうね。
Commented by miki3998 at 2007-12-20 23:01
★ gyuopera さん、こんばんは。

   ありがとうございます。 
   やってみます!
Commented by モコ at 2007-12-21 01:13 x
片方のピアス、何処へ隠れちゃったのでしょうかね・・・
お気に入りを無くすのはカナシイ(;_;
残った片方、何かにリメイクしてお手元に残してあげてくださいな。
ケータイストラップなんて簡単かも~♪

ユーミンの「真珠のピアス」懐かしいな。今もLP持っているはず。
高校生の頃、本当によく聴きました。描かれているような世界とは、
全く無縁の学生でしたが(苦笑)
今聴くと、自分は違う世界にいるのだなあと実感します。
あの頃、ベッドの下にピアスを捨ててくるなんてスゴイ!!と思ってたけど、
今は、もっと大人になってしまったんですよねーー(笑)
Commented by claraY at 2007-12-21 07:28
パールもピアスも大好きなんです~
とても素敵なピアスなので、落としたことに気がつかれた
時は悲しかったでしょうね?
mikiさんのリース、とっても素敵で、眺めているだけでも
ほっとします。私もいつか、素敵なリースを自分で編めるように
なりたいな~☆ 落ち葉ってすごく綺麗ですよね。時々
道を歩きながらそう思います。
Commented by miki3998 at 2007-12-21 08:20
★ モコさん、おはようございます。

   昨日 また探しに行って 枯れ葉をかき分けながら歩いたのですが、やっぱりありませんでしたね。 時間がたつにつれて 思い出が一つ一つふっと湧いてくるような感じです。 パールのピアスはいろいろ持っているのですが、 最近はこのピアスの出番が多かったので あれこれその場面がオーバーラップしました。 

 この曲が流れていた頃・・・ 大学を卒業してしまっていて、 まさに真珠の仕事をしていました。 まだピアスではありませんでしたが、いつも真珠のイヤリングを付けていましたね。 (笑)  

  
Commented by miki3998 at 2007-12-21 08:28
★ claraY さん、おはようございます。

   宝石の中でも 真珠が一番好きかもしれません。 ピアスは特に好きです。 

  無くした時のショックよりも  時間がたって もうないんだという今のほうがじわじわと寂しさがつのりますね。 片方だけのピアス、どれだけ持っているか・・・よく無くすんです。(笑)

  リースは特別な思いが湧くのかもしれませんね。 ひとつひとつ思いを込めて形づくって行く時の楽しさ、一度トライしてみてください。 そしてそのリースを一年中飾っておける喜びもいいですよ。 そばに置いて時々眺めて・・・ 枯れ葉も時間とともにすこしづつ年取って行く感じが分かるんです。 今日も散歩に出かけます。 
Commented by nakanokeiichi at 2007-12-21 20:23
次の京都は大原の 野むら山荘とり亭 かな?
Commented by nageire-fushe at 2007-12-21 20:49
拾い集めた枯れ葉が籠の中で輝いていますね。
真珠のピアス・・・残念ですが。
残った片方を、お気に入りのリースに下げてみては
いかがですか。少し贅沢だけど・・・・・
Commented by hanapiano at 2007-12-21 21:30 x
はじめて、おじゃまさせていただきます。
落ち葉拾い。外の冬時間もこんな風に
素敵な楽しみ方ができるんですね。
枯葉の素材選びから、リースのアウトラインまで、
暖かい飲み物で、いっそうイメージが膨らみますね。

一つ残ったピアスもきっと上手にアレンジされて、
作品作りの特別なアイテムになるのでしょうか?

枯葉のリースも楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2007-12-22 02:57
★ nakanokeiichi さん、 こんばんは。

  ちょっと遅くなりました。夜なべをしているので・・・。 笑

  次の京都ですか・・・来年の11月かなあ~。 鬼が笑っていますよ。
  ちなみに野村山荘って どんなところなのでしょう?とり亭って焼鳥屋さんですか? 
Commented by miki3998 at 2007-12-22 03:00
★ nageire-fushe さん、コメントありがとうございます。

   枯れ葉はまだまだあるんです。 この籠のはピアス落下事件の原因となってものですが、毎日拾ってきてはいろいろ思案中です。 

 なるほど リースのオーナメントでか・・・確かに贅沢ですね。 でも私の地味なリースに はたして似合うでしょうか? (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-22 03:03
★ hanapiano さん、 ようこそいらっしゃいました。

  何で検索なさったのでしょう? 京都日帰り旅行? それともジャズでしょうか? 何はともあれ 拙いブログにコメントをいただき 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 

 枯れ葉のリースですね。 はい! 頑張ってみます!!!
Commented by aamui at 2007-12-22 07:08
私も大好きな真珠のイヤリングを片方無くしたことがあります 今指輪になって箱の片隅に居ますが 量高い指輪は家事に合わないから 時々見る度に其のときの思い出の呼び出し係りになっています 残念でしたね・・・ 
Commented by miki3998 at 2007-12-22 10:37
★ aamui さん、はようございます。

  朝からてんてこ舞いです。 こんなふうだからピアスも無くすのかもしれません。 すべてが泥縄の私。 明日の仕込みも、今日発送のリースも・・・がんばりまっす!

  真珠のピアスは 一番の宝物です。他の真珠もそうですが、ダイヤモンドやルビーにない 控え目ででも凛とした美しさ、品の良さが好きです。自分にないものを求めるのでしょうね。 
by miki3998 | 2007-12-19 21:03 | お気に入り | Trackback | Comments(40)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧