今年最後のリース 

b0083902_0262089.jpg


 今年最後のリースです。 白い素材だけを集めて作りました。 母の得意なシロタエギクをふんだんに使って、 赤い繊細な枝はレッドウィロー、柳です。 大きさは直径50センチ以上はあります。 誰のためにでもなく、この季節最後に作って飾っておきたいリースです。 ここまでお付き合い下さったリース好きの皆様、 赤と白だけを基調にして作ったのですが、お近くにすおばさま(生徒さんです)が、庭に鉄線が咲いたので、その蕾を持ってきてくださいました。 

 さっそくちょっといたずら。 冬枯れの高原に春を呼ぶ緑の蔦がきれいなラインと、優しい蕾を絡ませるように、このリースはちょっと現実離れしているけれど、シンプルで何かメッセージを持っている気がします。 さて、赤は愛情でしょうか? それともみなぎる元気な血、つまり健康を表すのでしょうか・・・・。 でも白は? まさに純粋と正義、そしてつつましやかな願いをもつあの人の希望・・・思いを馳せるといろいろなことが浮かんできますね。 この一年の締めくくり、この赤と白のリースでその大切な思い出をどこかにしまっておいてください。 ね!

  
b0083902_0351723.jpg

  
b0083902_0362395.jpg

   
b0083902_0375755.jpg


 同じリースでもちょっと差し色を入れると感じが変わりますね。それに写す角度でも力強さや動きが感じられるようになります。 リースって面白いんです。

   もう明日からはお正月の準備ですね。 松飾りの用意はお済ですか?
   
b0083902_0433340.jpg

 
b0083902_044147.jpg


   昨日届いたこの箱二つです。 ひとつは京都のnakano さんから、ドイツトウヒやサルスベリの実、ピラカンサス、ヤシャブシもはいっていました。 お飾りもできそうですね。
  そしてこの蘭は田舎の母が送ってくれたもの。 元気で最後まで咲いてくれるので、さっそくこれもお正月の迎え花にいたします。

  みなさまもきっとクリスマスからお正月の準備へと 気持ちを切り替えている頃でしょう。
  私も明日からはお正月飾りのお届けです。 浮かれ気分でいる暇もなく あっという間に私のクリスマスも過ぎ去ってしまいました。 さてと、ここで一息入れて、今夜はお休みとしようかな。 ご覧になっていただいたあなたも、 どうぞゆっくりお休みくださいね。

  最後の最後、今年最後に宅配便でお届けしたリースをご紹介します。
  届きましたか? 森のリースをこれからの一年間 あなたのそばで一緒に時間を共に過ごしてあげてくださいね。 来年の今頃、きっとしっとりとした冬のリースになっていますから・・・。
  
b0083902_11552353.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7867922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenavenue at 2007-12-27 03:08
来年は私もクリスマスリースをmikiさんに注文したいな。
お正月に向けてGO!といしたいところですが、
どうなることやら・・・オイオイ!と言う感じです。
Commented by mai-obachan at 2007-12-27 03:32
こういうちょっとイレギュラーなかたちのリース、斬新です!
今まで見させてもらったmikiさんのリースの中で、一番ハッとしたリースです。
こちらは一月の第一週目までクリスマス気分で、サンタもツリーもリースもまだ片付けないのですよ。

どうぞ一息入れてください!
Commented by aamui at 2007-12-27 06:50
お早うございます レッドウイロウってこんなに鮮やかなのですね!これらの贈り物を開けたときの芳香 思っただけで 目が回りそう
Commented by yuricoz at 2007-12-27 08:26
落ち着いたリースは、mikiさんのセンスが光ってます♪

うちも、昨日松飾りというか、しめ縄に飾りをつけてドアにつけましたー
お花も、ちょっと奮発して。笑
Commented by kanmyougama at 2007-12-27 10:48
リースの雰囲気それぞれ違いますね。
それにセンス・思いが伝わってきます。
これから年末年始の準備ですね。

僕もひと窯れて、初窯の準備です。
Commented at 2007-12-27 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せつ at 2007-12-27 22:28 x
はじめまして!夏の頃からこのブログと出会い、毎日楽しみに拝見していました。
mikiさんのセンスと生き方に感動の6ヶ月でした。ありがとうございました。来年もお勉強させてくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:29
★ greenavenue さん、 コメントありがとうございます。

    もうあっというまに年の瀬ですね。 気持ちばかりがせかされる感じですが、手は動かず、腰もどっかり座ってばかりです。 怠け者もここまでくると勲章ものかもしれません。 

 リースは季節ごとにいろんな顔を見せますね。 お気に召したものがありましたでしょうか? 来年はお待ちしています。 どうぞ遊びにいらしてお好みのものを選んでくださいね。
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:32
★ mai-obachan さん、私もいつも7日頃まで飾っているんですよ。

   エへへ、暮れから三が日まで里帰りしているので、ツリーの後片付けはその後というわけです。  でも今年はでかすぎるので、ちょっと違和感があるかも・・・笑。  片づけは息子たちにも手伝ってもらいます。
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:35
★ aamui さん、コメント ありがとうございます。

   リースに使った素材の中で 一番いい香りがするのは 山山椒の実です。 柑橘系のいい香りがします。 その木がある下を通るだけで、すぐにわかる位に芳しいミカンのような匂いがするんです。 たくさんつけてあげたいくらい 大好きな素材です。
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:39
★ yuricoz ゆりこちゃん、 コメントありがとうございます。

   徹夜じゃないのよ、心配しないで。
   年よりは 早起きなんです! きっぱり!!

  松飾り そろそろ、街に露店が出て 活気を浴びた年の瀬になりますね。 クリスマスが終わったとたんに 日本の正しい年の瀬状態が見られて なんだかわくわくするような でもぼやぼやしていると時間だけ経ってしまうような・・・さて 大掃除しなくちゃ。 (笑)
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:44
★ kanmyougama 先生、 コメントありがとうございます。

   そろそろ主婦に戻らないと、このままでは年を越せません。きれいに磨いて 気持ちのいい家で新年を迎えたいですものね。 今の我が家・・・???(笑)

  先生も よいお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:49
★ 鍵コメ 12-27  15:14 さんへ

   あなたが 本当は最後だったのに、 ちょっとお休みしています。本当にごめんなさい。 心を穏やかにして きっとこの手と気持ちが動く日が来ますから・・・それまで待っていてくださいね。

  心待ちにしている人の思いは 私が一番よく知っています。 待っても待っても・・・。  私は約束は守りますから・・・。  ごめんね、かぎさん。
Commented by miki3998 at 2007-12-28 04:53
★  せつ さん、 ようこそいらっしゃいました。

  半年前からいらしてくださっていたのですね。 ありがとうございます。
  こんな嬉しいコメントをいただくと、今日一日いいことがありそうで 頑張るぞ! と力が湧いてきます。 

  気分屋で怠け者、感動していただける生活はしていないんです、実はね。 それはきっとお読みいただいて感じられているかと思います。
  もう新しい都市がすぐそこまでやってきていますね。 
  拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by ヴァニまま at 2007-12-29 05:18 x
いつもmikiさんのリースとお話 楽しみにしています
今年両親のことで胸が張り裂ける想いをしてしまいました
ご両親へのメッセージ読んでいて胸が熱くなりました
まだトンネルは抜けていませんが
来年はよい年になることを願います

今年最後のリースに感激しています
来年も宜しくお願いします
Commented by miki3998 at 2007-12-29 15:04
★ ヴァ二まま さん、 こんにちは。

  お返事遅くなりました。 ごめんなさいね。

  クリスマスが終わり、もう新しい年まで3日となりましたね。 真冬らしいどんよりとした空になり、 寒さも身に沁みますが、必ず春は来るのですから、焦らずゆっくり待ちましょうか。  

 家の中のリースは3年前のものが飾ってあります。 どの木の実も花も葉も セピア色に変わっていて、私の生活を一緒に見守ってくれたリースです。 変わって行くこと、変らないこと、それぞれをしっかり受け止めて生きてゆくつもりです。 

  今年最後のリースね、 思いを込め過ぎて ちょっとボリュームがでてしまいましたが、実物はもっと素敵ですよ。 (笑) 手前味噌・・・ですね。失礼しました。 来年もどうぞよろしくね。 元気にいい年を迎えます、きっと大丈夫だから。 
Commented by gyuopera at 2007-12-30 04:26
mikiさん、今までのリースもものすごく素敵なものばかりだったけれど、これはまたなんて自然で素敵なリースでしょう。一年中飾っておきたいリースですね。mikiさんの自然への思いがそのまま出ているような・・・
きちっと丸くしないで、根元の硬い部分を矯めないでそのまま結わえて・・・ 今度まねして見ます! 私の作ったユーカリリースは、つるしておいたら、だんだん楕円形になってきてしまいました(泣)。
今年はいろいろ大変でしたね。それでも次々と素晴らしい作品を生み出してゆくmikiさん、来年はきっともっと素晴らしい年になりますよ!
Commented by miki3998 at 2007-12-30 09:58
★ gyuopera さん、 コメントありがとうございます。

   gyuさんに褒めていただけるなんて、光栄です。 センスは磨かれるものだと思いますが、最近の私の感性はちょっと錆てきています。それは私自身の心の目が曇っているからです。 迷いながら作ったものには 正直なもので 迷いが表れています。 

 来年はぜひスペインの植物ご紹介いただき、リース作りのヒントをいただきたいと思います。 そのうちそちらに旅にでも出たいくらいです。 

 ユーカリ、いろんな種類がありますものね、 珍しいものがありましたらご紹介くださいね。 こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。 よいお年をお迎えください。
by miki3998 | 2007-12-27 00:51 | | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧