お年賀とフクロウ

 
お年賀とフクロウ_b0083902_19201813.jpg


  壁紙もお正月らしいものに変えました。 窓の外は今日も穏やかです。風もないみたい。絶好のお年賀日和( そんなのある?)です。 お世話になっているご近所にお年賀をお持ちして ご挨拶に行ってきました。 いつもは里帰りのお土産をお配りするのですが、今年は帰らなかったので、こんなものを用意しました。 

  
お年賀とフクロウ_b0083902_19262342.jpg


 鳩サブレーでおなじみの豊島屋さんの お正月限定『 天神様さま 』というお菓子です。
 頼朝公ゆかりの荏柄天神の境内の梅を形どったこのお菓子。 和三盆のらくがんと、梅肉いりのこぼしでできたこちらは 陶器に入っていることもあってか、人気の季節菓子です。 紅梅白梅セットで差し上げることにしました。なんだか縁起もよさそうですよね。 中はこんな感じです。 
 
お年賀とフクロウ_b0083902_19334954.jpg


 ね、やはり紅白で差し上げたいですよね。いただき終わったら、私はこの入れ物に おじゃこや梅干しを入れて食卓に出しています。蓋付きの小鉢として重宝しています。 地元のお店ですが、お正月だけの限定のお菓子。数も限られているとか・・・お年賀に打って付けだと思いませんか? 
 そしてそのお年賀をお持ちしたら こんな可愛いものをいただいて帰ってきました。
 
お年賀とフクロウ_b0083902_19362622.jpg

 
  着物のハギレで作った『 フクロウ 』です。 くださったのは、以前刺繍糸で手毬をつくってくださったご近所のおばあちゃま。 いつも素敵なお着物をきちっと着こなし、ヘアスタイルも整えていらっしゃるそのSさんから、以前車を停めさせていただき助かりました・・・とのお礼の言葉を添えたお菓子にちょこんとのせられていたんです。 うちの車の前に ご親戚のお車を置いて差し上げただけなんです。却って恐縮してしまいました。 もちろん手作りのお品です。 たくさんの着物のハギレを集めて、もったいないからこんなものを作っているのよ・・・とご謙遜なさっていらっしゃいましたが、時間と物を大切にするおばあちゃま、つくづく感心させられました。 

 手毬もフクロウも 特別に作るのではなく、誰に差し上げてもいいように、普段の空いた時間に作りためているのでしょう。 ゆったりと穏やかな気持ちでお作りになっているような気がします。 私もさりげなくこうゆうことが出来る、素敵なおばあちゃんになりたいです。  この二羽のフクロウ、表情も可愛くて そばに置いて眺めているだけで癒されます。 もしかしたら『福』をつれてくるかもしれません。 
 年の初めから いいお品をいただきました。 ありがとうございます。  感謝

 
Commented by yokowatt at 2008-01-05 21:36
かわいいふくろうですね。手作りしてらっしゃるおばあちゃまのお話
新年早々感動しました。私も何か作っているときが一番リラックス
する時なので、このおばあちゃまにあやかりたいです。

mikiさんの新しい年はふくろうが福を持ってくる、いい幕開けでしたね。
今年1年、いい年でありたいですね。
Commented by miki3998 at 2008-01-05 22:15
★ yokowatt さん、 コメントありがとうございます。

  このおばあちゃま、きりっと着物を着こなしていらして、いつもしゃんと歩いておられます。 坂がきついのですが、足腰もしっかりして、きっとうちの母よりも年上だと思うのですが・・。
  
 おっしゃるとおり、このフクロウが福を連れて来てくれるような・・・勝手な解釈をしておりますが、おばあちゃまもそのおつもりでお作りになっているような気がします。 
 いい幕開けです、ほんとうに。 
Commented by emi at 2008-01-05 22:46 x
豊島屋さんのお菓子は、鳩サブレーしか知りませんでしたが、これはかわいいですね。中にこぼれ梅まで混ざっていて・・・・
入れ物はとらやさんの最中によく似ていますが、陶器でできているのですね。

福がいっぱい詰まっていそうなフクロウさんも目がかわいいですね。
こんな素敵なおばあちゃんになりたいな。
Commented by amamori120 at 2008-01-05 23:55
miki先生  お晩です。
豊島屋サンの、これは”品格”のあるお菓子ですね。
お年賀には最適だと思います♪
miki先生の、お心栄え  先方さまもお喜びのことでしょう♪
Commented by matc_tomo at 2008-01-06 02:27
かわいいお年賀ですね。
わたしも鳩サブレしかしりませんでしたが、かわいいので自分用にほしい!(笑)
近所のデパートにもあるのか、探してみます♪
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by のな at 2008-01-06 02:28 x
>普段の空いた時間に作りためているのでしょう
 こういったことができたら素敵ですね
しかも 作品としてきちんとできる人が羨ましい・・・です
 北鎌倉の街は 住む人々それぞれが 個性を持って生きておられるように思えます フクロウのお人形を見て 祖母が作っていたお手玉を思い出していました   ほんわかしますね~
Commented by claudia8 at 2008-01-06 12:43
mikiさん、明けましておめでとうございます。
PCの壁紙もお正月仕様、こういうところから四季を意識するのは素敵なことですね。
ぎ近所のおばあちゃまが作ったフクロウも素敵。温かさが伝わってきます。
2007年は毒だし、デトックスの年。2008年は健康に健やかな年に!
今年もどうぞ宜しくお願いします^^
Commented by miffy-t_spring at 2008-01-06 13:07
mikiさん、新年おめでとうございます(遅ればせながら・・)
なかなかコメントは残せないのですが、たまにオジャマ
させていただいてるんですよ^^
いつも素敵なお花を楽しませていただいています。
豊島屋さんの紅白のお菓子、素敵ですね~♪
頂いた方も、これはほんとに嬉しいでしょうね!
おばあちゃまが作られたふくろうも何とも言えずかわいらしい~
それから下の記事ですごいものを発見しました◎
mikiさん、すごい美人さんなんですね~(^0^)
ちょっと東北人には見えないですよ。
私なんか、父母が岩手出身なだけで、私自身は東京出身なのに
「東北人の顔してるね~」ってよく言われますよぉ。。泣
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-06 14:49
なんと新春にふさわしいお菓子でしょうか。新春限定なのが、またまたいいですね。季節感を大切にしながら、暮らしていきたいこの1年です。
Commented by orangeao at 2008-01-06 15:51
うわー。かわいい豊島屋! こんなのあるんですかー。
私 ちっさい鳩の落雁が好きでよく買うんですよ。
手作りのふくろうもかわいいですねー。
細かいのによく作れるなぁ。
Commented by azumi298-i at 2008-01-06 16:00
<特別に作るのではなく、誰に差し上げてもいいように・・>
素敵なことですよね。
私も昨日手作りのそういうものをいただいたところで、同じような内容の記事に嬉しくなってしまいました。^^
そんな美しい生き方をしたいものです。
Commented by kanon1164 at 2008-01-06 18:17
こんばんは
ご近所さんとの温かいおつき合い、いいですね。
それもきっとmikiさんのお人柄によるものと思います。
こちらのお菓子、器も中身も色といい形といい品が良くてほんとに素敵ですね。
昔遊んだ、おはじきを思い出しました~
確かフクロウって幸せを呼ぶ鳥ですよね。
mikiさん、今年もいいこといっぱいいっぱいありますね。きっと!きっと!
Commented by chikomelody at 2008-01-06 18:51
豊島屋のらくがん・・ではありませんかあ~♪
お正月限定なのですね。。。うっとり~
夏の帰国の時、定番鳩のらくがんお抹茶といただいた幸せがよみがえりますう~♪ 大好物なんですよ♪
可愛い*福ろうさん*縁起がよさそうですね!!
Commented by hanapiano at 2008-01-06 20:32 x
とても、かわいらしい、お菓子ですね。
私は以前、鎌倉に行ったとき、そこのお店で、鳩の形をした、
らくがんを買ってきました。それもかわいらしくて。
この紅白の器も香合などにも使えそうですね。
ふくろうも紅白でかわいらしくて、お手製の温かさがありますね。

mikiさん、今日の富士山は雲ひとつなかったです。
よかったら、ごらんになって下さいね。
Commented by kanmyougama at 2008-01-06 21:36
年賀の品々面白いですね。
お正月らしい雰囲気です。鎌倉の銘菓「豊島屋・」・・・製のもの・・・・・・珍しくここにも届きました。
そちらに嫁いだかたのお宅からです。
伝統を感じました。そうですね地域の違いもあります・・・・。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 14:40
*** emiさん、 そうですよね。
 
  私も若返りたいなんて思いませんが、 こんな素敵なおばあちゃんになりたいと思います。 (たぶん無理だけどね)

  特別なことをするのではなくて、 普段からちょっとした用意をしておいて、こんな時にすぐさし上げられるのは いつもの生活がしっかりしているからでしょう。 まず生活を立て直さなくては・・・。

 豊島屋さんが駅前にある、 鎌倉のお店よりも鎌倉らしい佇まいだとおもいます。 洋菓子もなかなかイケるんです。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 14:45
★ 雨漏り先生 今日は。

  今日が初出勤でしょうか? 今にも雨が降ってきそうですね。
 静かな月曜日、これから散歩に行こうと思っています。 体が起きないんですよ。 すっかり 怠け癖が定着してしまってます。

 次回北鎌倉にいらっしゃる際には ちょっと豊島屋さんも覗いて見てください。 お釣りがいつも綺麗な新札で返されるので 気持ちいいんです。 無駄なお愛想もありませんが、老舗しての誇りを叩きこまれているような、大人しい店員さんばかりなんです。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 14:49
★ matc_tomo さん、 コメントありがとうございます。

  スタバの新製品も魅力的です。季節限定という言葉にも弱い・・・笑。

  これは毎年田舎の母に送っているお菓子で、お茶のお仲間に配るようです。 形も色合いも お年賀にぴったりですものね。 現物をご覧になってみてね。 もちろん、うちにもありますからね。 (笑)
 
Commented by miki3998 at 2008-01-07 14:56
★ のな さん、コメントありがとうございます。

  そうです、私もそう思います。 
  普段の心がけですよね。 このおばあちゃまの以前の記事もご覧ください。 空いている時間の使い方、こんなところにその方の生きる姿勢がでてくるのでしょう。 見習いたいです。

  北鎌倉は小さな町で、最近マンションや戸建のエリアがでてきていますが、 この雰囲気がそのまま続いて欲しいです。 侘び助のメンバーに頑張ってもらわなければ。(笑)

 
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:00
★ claudia8 クーちゃん、 コメントありがとうございます。

  そうそう、その通り! 昨年はデトックスが必要な一年だったのかもしれません。 いろんな毒を出し切りたかったです。 もう大丈夫・・・かな。(笑)
 この壁紙ね  毎月いろいろあって楽しみにしています。 パソコンを息子たちと3人で使っていますが、 それぞれの個性がでる壁紙なの。長男のが一番 面白いです。そのうちご披露しますね。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:18
★ miffy-t_spring さん、 今年もよろしくお願いします!

  すみません、 あの写真ね、 大晦日の冗談ということで お許しを!  はじめは 新年とともに消す予定でしたが、 もう少しそのままでいることにしました。 自分のためにね。(笑)

 今年は杉本 彩ばりの ナイスバディを目指します! (^^;)/
 でも・・・どっちかと言うと このフクロウ体型のままでしょうね。(爆) 
 
 おばあちゃまのお気持ちを大事に、福を取り込む一年にしたいです。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:22
★ barnes_and_noble さん、 コメント ありがとうございます。

  このお菓子、小さな器の中に 春を見るような感じです。 
  季節って それを見る心がなければ、気がつかずに通り過ぎてしまうような生活をしています。 ときどき たちどまるのも必要ですね。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:28
★ orangeao さん、 雨の月曜日になりました。 北鎌倉も今降りだしました。

  昔の人は お菓子の包み紙や紐のたぐいまで大切にしますね。うちの母もそうです。そして私も紅茶の缶やリボン、紙袋も捨てられません。
 いつか使える、何かに役立つ・・・そう思ってしまうのです。 その気持ちをこんな風に素敵なものに変えられるおばあちゃま、 いいなあって心から思います。  
 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:31
★ azumi298ーi さん、 おっしゃる内容のエントリー、拝見しました。

  あの刺繍のハンカチも 思いが込められていましたね。 特別なことではなく、 できることを普段から心がける人は 常に思いやりを秘めた生活をしているということですものね。 
 私の周りには こんな素敵な先輩がいらして いつまでも変わらない自分が 恥ずかしくなります。 少しづつでも変わっていきたいものです。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:41
★ kanon1164 さん、 今年もよろしくお願いします。

   そうですよね、 フクロウが呼びこむ福、期待しています。
  と言っても  他力本願になるのではなく、 自分の力を信じて前に進みたいです。 
  若い頃は外へ外へと 大きな街の大きなお店ばかりを歩いていました。 これからは地元の小さなお店とそこに住む人とのふれあいを大切にしたいです。 ここで生きていくという選択をしたのですから。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:43
★ chikomelody チコちゃん、 鳩の落雁も可愛いですよね。

  修学旅行の生徒さん達の一番人気のお店が この豊島屋さんです。サブレーだけではなく 季節を感じさせるお菓子、お店の気持ちが表れる季節ものですね。 地味ですが、 こんな所を大事にしたいです。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:47
★ hanapiano さん、 そうです、鳩はいつもありますよ。

  この器を香合にね・・・素敵な思いつきですね。 母に教えてやります。お香大好きな人なので。

  息子は19才で初めて習い事を始めます。 ピアノです。
  私も教師になって初めて習いました。 バイエルとハノンとブルグミューラーを同時に始めたのですが、 ものになりませんでしたね。 当たり前か・・・笑。 
 今年は 自分の可能性に もう一度チャレンジする年になるかもしれません。
Commented by miki3998 at 2008-01-07 15:50
★ kanmyougama 先生、 雨になってしまいました。

    まあ 豊島屋さんのお菓子、そちらにも届いたのですか? 
    
    先生のお手元に 鎌倉の風が・・・。 
    ご近所にこうゆう大先輩がいらしてくださるのですから、 この私は幸せ者ですね。 大切なお付き合いをしてゆきたいです。
by miki3998 | 2008-01-05 20:30 | Comments(28)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998