荷物と手紙

 
b0083902_2135101.jpg

      
(JALの壁紙を使用しています。)
  壁紙ちょっと変えてみました。 カナダはバンクーバーの夜景です。(もっときれいなのですが、画像悪いです、すみません。) 紫色の空はしっとりと神秘的で、停泊しているお船や街全体をすべて包み込んでいます。 何かドラマティックにさえ見えてくる、そんな不思議な時空間ですね。

  パソコンの上にあるのは母からの手紙です。いつもの定期便よりも早めに届いた荷物はこんな感じです。どの箱もギュウギュウ詰め状態。(笑)
  
b0083902_114218.jpg

  
b0083902_1164961.jpg


  野菜にお肉、魚に三陸わかめも入っています。お弁当にそのまま使えるお惣菜や、夜食用のうどん、新聞紙にくるまれているのは卵です。 地鶏のおいしい卵で安いらしいのですが、毎回丁寧に包んで送ってもらっても 2~3個は壊れてつぶれてます。(笑) でも壊れていたとは言えません。3パック中4~5個ですからたいしたことないし、壊れていたというと母はきっとがっかりするでしょう。

 もう一包みはこれです。
  
b0083902_1212248.jpg

 この時期(小正月)必ず家でつくのがこのお餅、豆餅とくるみ餅です。ちょっとお砂糖が入っているので、ちょっと焼いてそのまま食べても美味しい。息子たちはお醤油をつけておやつに食べるんです。こんなふうにね。2~3個はイケます。
  
b0083902_1254169.jpg

 焼き立てはもっとふっくら膨らんでいたのですが、カメラを向ける頃にはしぼんでしまってました。おいしいんですよ、本当に。 (笑) お番茶と一緒に いただきま~~す。

  早速実家に電話を入れました。
「 かあさん、にもつとどいだよ。 ありがとね。 いっつもいっぺいれでくれで たすかる~。」

「 あいやぁ、もはとどいだぁ~? にぐだのさがなだの とげでいがねがったっか? たまご われでねがった? なにいれだが わすれだは ぼげだんだなはん。 にもつだしてがら イカのみそづげ いれるのわすれだごどきがついだのっす。 もさげねども まだおぐるがらなはん。」

  母は一気に話し始めました。 同じことを何度も話します。 でも私は黙ってうんうん、とうなづくだけです。 電話のそばで父もなにやらブツブツいっています。 クヨクヨするな・・・って言え、と母に言っているのです。ややこしい。(笑)

 「 かあさん、 福神漬け はいってねがったよぉ。 わすれだの? 」
 
 「 うだねよ~、 こどしはぐぇわるくて ねでばりいだがら  つぐれねがったのっす ごめんやあ。 らいねんはだいじょうぶだどおもう ちゃんと つぐっておぐるがらなはん。 はじめでだ 
福神漬がねえ 小正月は~。」

 心なしか寂しそうに母はそう言いました。 本当は暮れに手伝いに行くはずだったのに、いろいろあって帰れませんでした。 この手紙にもそのことについて触れていて、読み始めてすぐに文字が霞んで見えなくなりました。 どれだけ私達家族を心配しているか、私の体を気遣っているか分かります。手を抜いていいからインスタントのうどんやカレーを食べさせて 休める時は横になりなさいと・・・。私もそうだから・・・と。 母も年をとったんだなあと 改めて実感しました。

  「 かあさん、だいじょぶだ。 おらもいっつも わすれでばりいるのっす。 三歩あるぐど もは なにしにきたがわすれでるっけ。 みんなそだよ~。 しんぺしねんだ。 福神漬 こどしは おらがじぶんでつけるがらっす。  うまぐつかったら そっちさもおぐるなはん。 」 

 届かなかった荷物、 今年こそ私から送ってあげよう。 「安心」 と一緒に。


  
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/7949675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikomelody at 2008-01-18 06:00
ミキちゃんが大好きなお母様!私もミキちゃんのお母様大好きです♪
温かいお心のこもったお荷物!こちらまでジ~ンと暖っかくなりました..
お餅なんて♪なんて♪美味しそうなんでしょう。。。豆餅大好物ですう~♪
いつまでもお父様、お母様にはお元気でいていただきたいですね!
wa~♪大親友が住んでいる大好きな街バンクーバーではありませんか♪
私にとっても大切な想い出がいっぱいの街なんですよ♪
素敵なお写真を拝見して想い出が蘇ります。。。
いつも素敵なブログありがとう...ミキちゃん♪
Commented by mai-obachan at 2008-01-18 06:05
mikiさ~ん、毎回故郷のお母さんとのエピソードは泣けます~。
あんまし、ながせねでけで~。

このお餅はうちのほうでも作ります。だぁすこでも買ったことありますよ。
焼かなくても本当に美味しいんですよね!

ああ~mikiさんのブログを通じて、故郷を感じてます。ありがとうございます。
Commented at 2008-01-18 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanapiano at 2008-01-18 08:30 x
私もこんな手紙とふるさと宅急便をもらったことがあります。
転勤で神戸に行っていたころです。まだ若くて、知り合いも一人も
いない、関西の地に不安を感じてた頃、義母が度々送ってくれました。
手紙はいつも温くて、胸がいっぱいになり、そして励まされました。今、
何のお返しもできない私ですが、できるだけ沢山、年老いた義母の
昔話や自慢の漬物の話など、ゆっくり、おしゃべりしよう~と
思ってます。

豆餅、親の故郷、山梨では、豆と青のりが入ってます。 
懐かしい味。  ああ~、食べたいな~。
Commented at 2008-01-18 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-18 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohrimama at 2008-01-18 10:27
はじめまして、いつも読ませていただいています。
親って、特に母親って、言葉に表現できないほど、本当にありがたいですね。
私には娘がいますが、母は「私の娘はかわいいけれど、私の方がもっと一番かわいい・・・」ってよく言います。
心配だという意味も含まれているんだとも思います・・・。
いつまでたっても、幾つになっても自分の子への想いは特別なのですね。
mikiさんのお母様のそんな思いもよく伝わってきます。
いつも、心温まるお話、ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 10:36
おはようございます。
親は娘が幾つになっても娘でありいとおしいのでしょうね。
お母様のお荷物からどんなに大切にmikiさん、お孫さんを想っているかが伝わって胸が痛いです。
甘えられる親、でも年をとっていく親への気がかり・・・。
どちらの気持ちも万感胸にせまり亡き母を思い出しちょっと朝から
涙しました。

鎌倉散歩もうなじみなところばかりでサザンの歌が耳にあふれました♪
私もいつもふと、好きな曲かけてドライブ♪
あさより夕方が多いです。海でばったり(笑)
お顔しっかり覚えてますからお互い気がついたらハ~イ♪って
声掛け合いましょうね・・欧米か!(爆)
Commented by emi at 2008-01-18 10:38 x
mkiさん、おはよう。朝から泣いてしまいました。最近涙もろくなっていけません。母はありがたいですね。私も転勤先へよく送ってもらいました。
「そちらでも買える物かもしれないけど・・・」と言いながら季節ごとにいろいろと、かならず息子のお菓子もそえて。

今では、息子夫婦がやって来ると、「これ持ってお帰り。あれ持ってお帰り。」と同じことをしています。
でも、宅配便で来る荷物のほうがワクワク感があっていいですね。





Commented at 2008-01-18 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2008-01-18 11:16 x
素晴らしい親子関係、涙が出てきそうです。
お母様の愛情がmikiさんを包んで、なんて幸せな方なんだろうともらい泣きじゃないけど、もらい幸せ(こんな言葉無いけど)私の方も幸せ一杯になりました。
幾つになっても、親は有難いですね。
そして思います。そうだ私も「親」だった。子供達は満足してるかな、愛情を一杯受け取ってくれているかなと自分をかえりみます。
自分の母のようにはいかないだろうなと反省しきりです。
新年早々、心温まるお話ありがとうございました。
Commented by nakanokeiichi at 2008-01-18 11:54
お餅 懐かしいですね 子供の頃臼と杵でついていたのを思い出しました
かきもち っていってましたが 日持ちさせる為に水分を控えめに打っていましたよ。 あ 海老も入っていた。
 Mikiさんは作り方 教えてもらっていますか? お金を出して買うものになって行くのも寂しいですから。
Commented at 2008-01-18 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-18 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-18 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyfields at 2008-01-18 17:52
愛情たーーーっぷりの小包ですね。
ぱんぱんだ^^おうどんまで。温まりますね。
私も『福神漬けはどれかな~』なんて探してしまいました。
お母様の気持ちが切なく伝わってくるけれど、
mikiさんの福神漬けも楽しみだなぁ~♪なんて。
お正月、母にものすごくひどい事を言ってしまい、今、普通に話しをしながらも、いつもいつも心の中で謝っています。
近くに住むのに、もっと大切に、ありがたく思わなくては。
Commented by antsuan at 2008-01-18 19:47
今度は壁紙に故里花巻の雪景色を貼ってやって下さい。(笑)
うちも新潟から豆餅が毎年送られてきます。もぅ食べちゃってないけど。そういえば秋田からチョロギの入った漬物がこの頃は送られてこなくなりまたが、おばさんももうかなりの年でした。
Commented by peko-nanamama at 2008-01-18 22:59
お母様お元気そうでなによりです
私も夫ももう両親はいないのでうらやましいなあ

壁紙、笹倉鉄平氏の作品のようで綺麗ですね~(^.^)
私は部屋は乱雑であまりものを飾る余裕もないんですけれどパソコンの壁紙をたまに変えて楽しむというのもいいかもしれませんね

あ、先日のレスで駐車料金と江ノ電パックの情報ありがとうございます
今度是非利用してみようと思います(^^)/
Commented at 2008-01-19 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モコ at 2008-01-19 02:00 x
 読んでいて鼻の奥がツーンとしてきました。
箱と手紙の中は愛情でいっぱい。。。
電話の暖かい会話、情景が思い浮かびます。

>ブログが皆さんにいろいろな情景を思い起こさせている
 日頃忘れていることや大事にしなきゃいけないことを
度々思い出させてもらったり、発見したりしています。(ポッケもね^^)
 今日も思い出しました。結婚したての頃、やはり母が宅急便を送ってくれたこと。中味は保存のきく食品ばかり。いろいろな不安がないまぜになってた私は、箱を抱きしめて泣いちゃったっけ。
 あれから20年近く経ち、私もたくましくなりました!(身体もネ)
が、ここ数年、母も年とったなぁと思うことがあり、
寂しくなぜか複雑な気持ちになるんですよね…


Commented by miki3998 at 2008-01-19 05:24
★ chikomelody チコちゃん、おはようございます。

  たぶん私よりも母のファンが多いかも知れませんね。 私はいつになっても母を越えられない・・・それが母娘なのだとおもいます。 私には娘がいなくてよかったと思います。 息子にお嫁さんが来ても 比べる娘がいなくてよかったわ。(笑)

 豆餅ね おいしいよ~。 (笑) ついつい食べ過ぎてしまいます。このお餅を食べると ああ冬はこれから、と思います。寒さも一層厳しくなるんです。 どうか雪が深くなりませんように、ってお祈りします。帰れなかったので 雪かきの手伝いができないから・・・。
 バンクーバーの壁紙ね、 JALのサイトに行けばダウンロードできます。もう一枚 スイスのアルプスだったかなあ~、素敵な写真がありますよ。 お薦めです!
Commented by miki3998 at 2008-01-19 05:28
★ mai-obachan さん、おはようございます。

  アハハ、 おめはんもなみだもろいのっか? もさげね~、そんたなつもりねがったども  おらも その日のごど そのまんま のせるほうだがら こんたな記事になったのっす。

  この餅っこ むがしは どごの家でもつぐったなはん。 いまはなんじょだべ? まんつ こごさきて たべでって~。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 05:36
★ 鍵コメ  1-18  8:21 さんへ、

  お返事遅くなりました。ごめんなさいね。
  ご心配かけていますが、何とか大丈夫です。ブログ散歩はボチボチです。 いらして下さった方はどうしているかなあって・・・。 もう年なので無理はできませんね。 鍵さんも読んで下さるだけで 私は充分嬉しいんですから ご無理のないようにね。

  いつまでも親離れできない娘で 心配ばかりかけています。父は母に内緒で電話をしてくるし、母も買い物の途中で公衆電話からかけてきたりします。 お互い聞かれたくないことがあるようで・・笑。 犬が死んでから特に父は気が弱くなっているみたいで ちょっと心配です。 

 こんな私にもったいないような優しい言葉をいただき 本当に感謝です。 母としても妻としても落第です。まして 女としては失格かな~(笑)
思うようにいかないから 人生は面白いのでしょう。 まだまだこれからかもしれません。 諦めないで 頑張ろうっと! (笑)
Commented by miki3998 at 2008-01-19 05:43
★ hanapiano さん、 おはようございます。

   お義母さま、おやさしいんですね。 きっとhanapianoさんが 可愛いお嫁さんだからでしょう。 お荷物を送ってくるくらいですから、きっと気に入ってもらっているんですね。 

 ご実家の山梨では青のりもいれるんですか? やはり地方によって違うんですね。 田舎はくるみの木が多いんです。 私は豆よりくるみが好きなんですよ。 できるだけ母が生きているうちに お料理を教えてもらいたいです。 この年でもいつも食べるばかりで 親不孝な娘です、まったく。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-01-19 05:54
★ 鍵コメ  1-18  10:09 さん、 ようこそいらっしゃいました。

  お忙しいのに 立ち止まってくださって、コメントありがとうございます。

  鍵さんのブログも拝見いたしました。 趣味というか 好みが似ているかもしれません。 これからは私もそちらにお邪魔させていただきますね。

  私のおっかけですか・・・光栄です。ついてきてくださいね! (笑)
  文章は適当ですから あとで読み返すとあれ~?ということもしばしば、文才があったら書きたいことがたくさんです。 渡る世間に鬼たくさん、なんてのはどうでしょう? いろいろ苦労しましたから。(爆)

 コメントへのレスは 私自身が楽しんでいるので、それぞれ違ってきますね。 相手の方を想像して書いていますが、ときどきコメントと関係ないことをかいちゃったりしています。 大ボケはいってますから。 (笑)

  鍵さんも素敵なご趣味とセンスを持っていらして 読み応え有るブログです。 ブログの名前も いいなあと思いました。 私はあまり考えなかったのでハンドルネームもそのままです。 名前はみきといいますから。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:01
★ 鍵さん 続きです。

  私と母の関係ですが、同じような性格なので 考えていることが分かるんです。 心配症で考えすぎるところもそっくりですし、自分の中に抱え込むタイプです。 なので時々病気になる。(笑) 分かってはいるのですが、もう簡単には変えられませんね。 そんな母ですが 人一倍頑張ってきた人なので 私は今更年寄りを悲しませたくないのです。我慢できることは私が我慢です。 どんなことがあっても 結局私たちを愛してくれていますから。 

  体温を感じるブログ、何よりの褒め言葉だと思って ありがたくいただきます。 ちなみに私の平熱は36.5度です! 凄い? (笑)

 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますね。 またあそびにいらしてください。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:25
★ ohrimama さん、ようこそいらっしゃいました。

  ブログ拝見いたしました。 活動的な方ですね。そして同じイヤープレート、これも御縁かもしれません。どうぞよろしくお願いしますね。

 お嬢さんがいらっしゃるんですか・・・いいなあ。
 家は男の子ばかりなので 私もつい男っぽくなってしまって、大雑把な育て方をしてしまいました。 ガサツな母親です。実家の母はそんな私を心配しています。いまだに親離れしていませんし、トホホな私です。

  海が近いので車で葉山や逗子のマリーナに遊びに行きます。海と船を見ているだけで心が穏やかになりますものね。 またそちらのブログにもお邪魔しますので よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:32
★ akicosmosA さん、おはようございます。

  すっかりご無沙汰をしています、すみません。
  相変わらず親に甘えてばかりの私、お恥ずかしいです。いつまでもあると思うな親と金、でしたっけ?  両親ともに健在だということ、感謝しなければと思っています。 父はいつも人一倍健康管理に厳しい人ですから きっと長生きしてくれると思っています。 

 サザンの歌はやはり海をドライブしているとき、ぴったりだなあって思いますね。 茅ヶ崎は鎌倉よりももっとかなあ。 今度ゆうゆうさんのお薦めのお店でお茶でもご一緒しましょうね。 もちろん近いうちにです。最近物忘れが激しいので お声をかけてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:35
★ emi さん、おはようございます。

  私もそうなんです。 すぐにジワーッときます。 この手紙も泣かされました。(笑) 親のありがたさって この年にして特に身に沁みています。 息子たちも今のところ 私のありがたさなんて感じていないのでしょうね。 親になってみないと分からないかもしれません。 ま、いっかですね。 
 もう息子さんはご結婚されているんですね。 うちも早く自立して出て行って欲しいです! きっぱり!!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:40
★ 鍵コメ  1-18  11:08 さんへ

  お久しぶりです、今年もよろしくお願いします。

  鍵さん、鋭いですね。(笑) はい、体と心のバランスをとるのがしんどいです。 切なさですか? 伝わっていますか? そう、嬉しいです。って、心配かけているのに、すみません。 

  私の切なさに関してはおいおいブログにでてくるかもしれません。 私って 隠し事ができない性格なんです。 大人になっていないのでしょうか、・・。

 このブログから元気をもらってくださるなんて 光栄です。 私もいらしてくださる皆さんから エネルギーを吸い取っていますから、どんどん元気を持って行ってくださいね。 コメント ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:48
★ yokowatt さん、おはようございます。

   母の愛は海よりも深し・・・ですね。 私はどうなんだろう? 反省しきりです。手抜きばっかりで息子たちは可愛そうです。 でもズッコケ母ちゃんだから それなりに自立してくれそうな気もします。(笑)

  今年は自分がどんな生き方をしたいかを考えて、その準備をしていきたいです。 両親のようにお互いを思いやって いたわりあいながら生きていける伴侶、理想ですが 難しい。 まずは私自身が楽しくないとね。 
そしてこの親不孝娘がこれ以上心配をかけないこと! 気をつけます。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 06:53
★ nakanokeiichi さん、 おはようございます。

  バラのお庭の豪邸、出来上がるのが楽しみです。 あの時の雪景色、あの車からの写真ですよ。 ケツメイシの『 冬物語 』 のPVみたいでした。 ご存知ですか?

 話がそれちゃった、すみません。 
 かき餅に海老ですか…地方によっていろいろなんですね。 母から教わることが多すぎて・・・エへへ、やったことがありません。 はい、 おっしゃる通り、今のうちにいろいろお袋の味を伝授してもらいます。 遅いか・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:06
★ 鍵コメ  1-18  12:01 さんへ、

  コメントありがとうございます。

   母のことをそう言っていただいて、私も嬉しいです。
  それに比べて、私は母のしてくれたことの半分も返していません。
  相変わらず駄目な娘です。 もうこの駄目な自分を受け入れること、今年の課題?です。 (笑)

  実家も二世帯住居ですから いろいろ問題もあります。母の手紙には
 自分は見ざる聞かざる言わざるで過ごすと書いてました。 大丈夫かなあ~(笑)  そばにいてあげられませんから せいぜい愚痴を聞いてあげることぐらいしかできませんが、話せば半分はスッキリするようです。あとの半分は 山に向かって吠える・・かな。 お互い溜めこまないようにと励ましています。
 こんど娘としての愚痴言いあいっこしましょうか? いつでも連絡くださいね。 待ってます!
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:18
★ 鍵コメ 1-18 14:42 さんへ

   心配かけています、あなたにまで・・・ごめんなさい。

  両親とのこんなやり取りでも 今の私には心の支えになっています。孫のことも気にかけてくれて 私たちを心から愛してくれている、大切に思ってくれている、ありがたいです。 父も母も自分のことを後回しにして 若い頃から懸命に働いてきた人なので、いまだに親不孝ばかりの私をかわいそうだと思うのでしょう。 離れていれば特にそうですね。

 老いて行く親の姿を見ると、これ以上悲しませたくないと思います。 母がそうしたように、私その万分の一でも子供たちを愛するしかないですね。 安心はいつ返せるか・・できるだけ急ぎます。 コメント、いつもありがとうございます。 
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:27
★鍵コメ 1-18  15:20 さんへ

   コメントありがとうございます。
   お母様 お若くして亡くなられたのですね。お寂しい思いをされているのではないですか? 私も両親ともに元気なうちは できるだけ帰ってあげたいです。 
  親って 子供が幸せならたとえ遠くに嫁いでも幸せなのだとおいます。近くにいても不幸だったら 親も不幸。 なかなか思うようにならないのが常ですね。 手紙にもありましたが 母も父ももう物欲はなく、子供たちの幸せだけを祈って生きているのだと思いました。 私もこんな夫婦になりたいです。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:33
★ sunnyfeilds さん、おはようございます。

  いつも宅配便の中身はこんなかんじです。 すみっこには子供たちが喜ぶようなおやつも入っていました。 ありがたいですね。

  娘は母親を厳しい目で見ますね。 息子はそうじゃないのです。どこまでも母親に優しい。 いっくんもきっとそうなります。 そして次は私たちが母と同じようなことをしてあげる番なのですね。 福神漬け、トライしてみます。 何事も経験が大事 失敗してもいいからやってみます。 
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:40
★ antsuan さん、おはようございます。

  花巻への家族旅行、楽しそうでしたね。 スキー場でのお写真もほのぼのとして 日頃からアンツアンがお子さんや奥様を大切になさっているのが分かりました。 夏にでもまたいらして見てください。

 チョロギは実家でもおせちに使ってました。 赤く染めた可愛いチョロギ、懐かしいです。 
 地方独特の食べ物って、 たとえ今はそこに住んでいなくても デパ地下などで見かけると つい買い過ぎてしまいます。 やはり私は花巻っこなんですね。 壁紙 探しておきます。 確かに毎日みられますものね。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:46
★ peko-nanamama さん、おはようございます。

  そうでしたか、両親ともに健在な私は それだけで本当に幸せですよね。  できるだけ長生きしてほしいです。

  壁紙 その方の作品なんですか? すみません、知りませんでした。
JALやANAの壁紙を使っています。 その季節に合った外国を選んでいます。 せめて机の上で旅行している気分です(笑)

 ぜひ鎌倉にワンちゃんたちといらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-01-19 07:53
★ 鍵コメ  1-19  00:40 さんへ

  ギョッ、銭湯に行ってるの? もしかしてスーパー銭湯ですか? 岩盤浴とかで痩せる効果がある? 違うかなあ・・・。
 私だってこのままだと お会いした時にびっくりされそうです。 もう一人の方と三人で会える日はいつになるやら・・・笑。

 ここからはマジモードです!

  私は母や息子とシンクロします。それは家族であり血がつながっているから仕方ないと思います。 体も心もバランスが崩れると息子にもそれが出ますし、母もそうです。 だから今年はまず私が心身ともに元気になることが大切だと思っています。 そのためにもエネルギーをいただけるところにはどんどん出て行きますから 大阪でも京都でもどこでも参ります。 もしかしたら 明日かも? (笑)  その時はよろしくお願いしますね。 おしゃべりしていて あっという間に時間がきちゃうかも? 日帰りはきついなあ~~~。  
Commented by miki3998 at 2008-01-19 08:03
★ モコさん、 おはようございます。

   すみません、相変わらず親に助けてもらっています。

   箱の中身はさもないものばかり、 お嫁さんに気を使って いない時に少しづつ箱に詰めているようです。 入れようと思っていたものを忘れることもしばしばだそうです。 物忘れが最近とみにひどくなったとかで、親が老いてゆくのを感じます。そしてちょっと寂しい。 いつまでも元気でいて欲しいですからね。

  私も結構たくましですよ。 心身ともに健康なのが一番です。今年は注意しなくては。 親だけではなくいろいろな人に心配をかけている私ですから、特に体をいたわって過ごしたいと思います。

  ここにきていろいろ気づかされるとおっしゃっていただけて、嬉しいです。 私も皆さんのコメントに支えてもらっています。 ありがとうございました。 
Commented by nakanokeiichi at 2008-01-19 12:55
>ケツメイシの『 冬物語 』 のPVみたいでした。 ご存知ですか?
 YOUTOBEでR18でしたよ、白いシーツとバージンスノーがなんとも美しくて でも 最後のシーンは切ないですね。 忘れかけていた純粋なときめきが 蘇ってきます・・・
 薔薇の庭 期待してください 初夏は甘い薫りに誘惑されるでしょうね。
Commented by syenronbenkei at 2008-01-19 16:22
僕のオフクロも、年に1,2回小包を送ってきます。
たいがい子どもの誕生日とかにひっかけてるんですが、たいがい家族全員のものが入ってます。
必ず入ってるのが僕のパンツ。それも2枚千円とかの特売品。
白のブリーフじゃないってのが救いです。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-01-19 22:55
おばんです。
夕べ、この記事を読んで胸が熱くなりました。
私が子供達に送っている箱の中身とそっくりです。
あれも、これもと入れてしまいます。
だから子供達に食料を送った日は我が家の食品庫も冷蔵庫もお菓子の買い置きも何もかも全部空っぽになります。(笑)
お母さんもこれを送って嬉しいのだと思います。
喜ぶ顔が予想できるのです。
 それにしても小正月のお餅おいしそうです。
少しお砂糖が入ったお餅おいしいですよね。
私は何も付けずにそのままパクリがいいなあ~。
それから隅っこにお菓子・・・これもやっています。
それからいいことを教えてあげます。
卵割れない方法・・・・・・卵のケースをとっておいて2重にすると絶対に割れないですよ。友人から教えてもらった方法です。
電話でこっそりおかあさんに教えてね。
Commented by miki3998 at 2008-01-20 13:29
★  nakanokeiichi さん、 R18 ・・・確かに ちょっと刺激的。(笑)

   あの雪山の映像がとても綺麗で、昔スキーに行った田沢湖を思い出していました。 きれいな滋賀のお写真、ありがとうございました。

 ロマンティックなんですね、なかのくんは。 失礼 なかのさんは。 

 初夏の甘い香りのバラの庭、 楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2008-01-20 13:32
◆◆◆  syenronbenkei さん、 コメントありがとうございます。

  お母様の温かい思いやりのお荷物、想像しています。 ご家族それぞれのために贈りものを選んでいる時も、もはや気持ちはベンケイさんたちご家族のことばかりを頭に あれこれ箱詰めしていらっしゃるのでしょう。その時から楽しみは始まっていて、届いたよという声を聞いてまた喜ぶ・・・。母親って死ぬまで子供たちの無事と幸せを祈りながら生きていくのでしょうね。

 ところでベンケイさんは ブリーフ派なのですか? 余計な質問でした。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-01-20 13:45
★ harunoyokihi06 さん、 こんにちは。

   わかります、実家もそうですから。(笑)
  母は送るものを少しづつ溜めて、それを3個口でおくってきます。ときどき入れ忘れるようで、冷蔵庫に送りものリストを張っているらしいのですが、それでも入れ忘れる・・・笑。  いつもいつも自分のおっちょこちょいや物忘れが激しくなっていることを嘆いています。 
 
 あれもこれもと入れてくるのは スーパーで特売になっていたものや、息子たちのお弁当のおかず、そして最近は 私に手抜きを奨めるようになりました。自分も脳梗塞をしてからの生き方はちょっと違ってきたからでしょう。 頑張り過ぎないこと、これですかね。(笑) 私の場合は本当に手抜きママですが。

 卵の送り方、早速知らせてあげます。 ありがとう、大切な妹よ。姉さんは、心から感謝していますよ。
by miki3998 | 2008-01-17 21:38 | 家族 | Trackback | Comments(46)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧