心の友

 ♪♪  心の友 ♪♪
               by 五輪 真弓


あなたから苦しみを 奪えたそのとき
私にも生きてゆく 勇気が湧いてくる
あなたと出会うまでは孤独なさすらい人
その手のぬくもりを 感じさせて
愛はいつもララバイ
旅に疲れたとき
ただ心の友と
私を呼んで

信じあう心さえどこかに忘れて
人は何故 過ぎた日のしあわせおいかける
静かにまぶた閉じて心のドアを開き
私をつかんだら 涙ふいて
愛はいつもララバイ
あなたが弱い時
ただ心の友と
私を呼んで

愛はいつもララバイ
旅に疲れたとき
ただ心の友と
私を呼んで

             五輪 真弓 オフィシャルサイト 

   プレミア 10 「 絆 被災地を支えた心の歌 」 という番組を見ました。
  阪神淡路大震災からもう13年がたち、復興に向けて努力をしてきた人々の心を支えた歌を取り上げていました。他にも新潟県沖地震では平原 綾香さんの『ジュピター』、 津波にあったインドネシアでは五輪 真弓さんの『心の友』を、被災した人たちを癒し勇気を与えた歌を 神戸出身の俳優・森山 未来君がレポートしていました。どの曲も素晴らしい曲でしたが、私はこの「 心の友 」という歌が胸を打ちました。現地の子供は勿論、大人もみなこの曲を日本語で歌っています。母親を亡くした男の子、その父親、同じように被災した幼い子供たちが辛い思い出を乗り越えるために 今まだ心のケアーを必要としていました。

  普段から考えすぎの私は 些細なことでもおおごとに捉えたり くよくよしたり、勘違いをしたり・・・もっと心にゆとりをもって穏やかな気持ちで暮らせばいいのに、最近の私は何をやっているのでしょう。 大切なこと、大事にしたい人を忘れないように シンプルに生きればいいのに・・・。思うようにいかないのが人生ですが、 懸命に生きている人の姿を見ると そのちっぽけな自分の愚かさを改めて思い知るのでした。

 すぐ口ずさめるこの歌、 早速ipod行きになりそうです。 
 
心の友_b0083902_451986.jpg


                     緑だけを集めて・・・
Commented by ゆう at 2008-01-19 08:59 x
おはようございます^^以前、何回かコメントさせていただいたものです。
いつもmikiさんの温かな目線でものを捉える姿に感銘を受けています。
私は阪神大震災の日に娘を産みました。丁度、当時、主人の弟が神戸在住で、安否確認でバタバタしていたら、予定日よりも2週間早く陣痛が来て、午後に生まれました。沢山の命が天国に召された日に、命のバトンを受け継いでこの世に生まれてきた娘を、大切に育てなければ、亡くなってしまった方達に申し訳ないと、病院のベッドで泣きながらニュースを観ていたのがつい昨日のことのように感じます。
そして3年前は実家の長岡も地震で被災し、実家は被害も少なかったのですが、高校時代の友人のおうちは全壊で取り壊しでした。何度も遊びに行ったことのある友人の家が無くなるのは私にとっても寂しいものでしたが、ご家族の気持ちはいかばかりだったかと思うと胸が締め付けられそうでした。
長岡は花火が有名ですが、平原綾香さんの「ジュピター」に乗せて、復興祈願花火が打ち上げられた時は、土手で観ていた市民が正座しだして、涙を流しならが花火を観ていました。歌の持つ凄さを感じました。
Commented by kanmyougama at 2008-01-19 11:09
荷物と手紙・・・学生時代から食についても、さらに結婚して亜族と離れても、母の贈り物と頼りが届きました。親ばかだからといいながら僕らも子供たちに送ります。そんなころになったのですね。(笑)
いつまでも親は親、子供は子供。同じ道を歩いています。
話してみたい両親はもういません。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-19 11:12
私が住んでいる地域も建物の被害は少ないのだけれど、
家の中がめちゃめちゃ・・・
今思い出すだけでもそのときの恐怖が甦ります・・・
もうアカン!って思った瞬間でした。
けど。。。生きてます
この事実に感謝せねばと、あらためて思う1月17日です。
Commented by nageire-fushe at 2008-01-19 11:23
自分も、くよくよしたり、落ち込んだり、いらいらしたり・・・
人間らしいと言えばそれまでですが、そんな自分が嫌になったりします。
心穏やかに、シンプルにとは思いますが、まだまだ煩悩が・・(爆

緑だけの花も立派に花なんですよね!!!
Commented by happygeko at 2008-01-19 18:23
mikiさんもそんな日があるんですね。
それを聞いて安心しました。
私も心の友、聞いてみようっと☆
Commented by rise_1246 at 2008-01-19 21:13
私も昨日まさしくこんな気持ちであの番組みていました。
でもさ、何かで伝えられる人は幸運よね。
だって、想いはあってもどうしたら良いのか分からなかったりして、少し
寄付して・・・ん?なんてね。
五和真弓さんは昨日は誰だっけか?ジュピター歌って人と一緒に歌って
て、あぁなんてこういう形で人に何か伝えられる人は良いなぁーと思いました。
又、インドネシアの人たちの純粋な言葉の中に、今の日本にあるのかな?
っていう思いもあり感激した昨日でした。


Commented by miki3998 at 2008-01-20 14:33
★ ゆうさん、 コメントありがとうございます。

   お嬢さんのお誕生日は震災の日ということですね。 それはとても深い意味をもっていて、これからの生き方にもきっといい意味で支えになってくれるでしょうね。

 私も中学校の時十勝沖地震を経験しました。その後仙台に住んでいた時に宮城県沖地震・・・地震の怖さは知っているつもりですが、生活そのものを壊された方の悲しみには到底及びもつきません。 言葉にすると軽く聞こえるかもしれませんので、ブログであれこれ感想を述べることもはばかれますが、この日のこの番組とこの曲は 初めて聞いたのにすぐ覚えて歌えることと、今の自分にぴったりの曲だと思い、エントリーしました。これからの自分の生き方の上で友としたい曲です。

 ゆうさんのブログもお邪魔いたしました。とても丁寧に綴られたブログですね。素敵です。またよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-01-20 14:35
★ kanmyougama 先生、 コメントありがとうございます。

  70歳を過ぎた母と80歳になった父の毎日は いつも同じことを願う日々です。 それは娘や息子たちが元気で、その孫たちも活き活きと暮らしているかどうか・・・自己犠牲ではないけれど、自分が活かされていることに感謝すると、自然に相手を思いやる気持ちでいられるのでしょう。

 この両親の娘でよかったと いつも感謝しています。
Commented by miki3998 at 2008-01-20 14:40
★ akkochan-sukisuki さん、 ほんとうですね。

  うちも実家を新築したばかりの時に 宮城県沖地震にあいました。
 父や母が懸命に働いて立てた家でしたから、全壊まではいきませんでしたが、あちここちまたやり直し。 でも両親ともに 命があったことに感謝だよ、とすぐに気を取り直して建築を続行したのです。

 ともすれば喉元過ぎれば・・・の傲慢な生活に戻りがちで、自分の不満や不遇を嘆く愚かものですが、 またこうしてこの歌と巡り合ったのも わたし自身が試されているのだと思います。 もうすっかり覚えてしまって、今も口ずさんでいます。 
Commented by miki3998 at 2008-01-20 14:49
★ happygeko さん、 なにをおっしゃるうさぎさん・・・なんてね。

  当たり前だのクラッカーです! もうしってるでしょ? 迷ってばかりのわたしですってば。 三歩進んで2歩どころか4歩下がっています。(笑)

  ブログのイメージ・・・怖いなあ。 私ってどんな人間に思われているんだろう? バーチャルな世界ですからね、ブログは。 なあんだ・・・って感じですよね、私なんて。 
 gekoさんこそ 聡明なお母さんです! 自信をもって言えます、きっぱり!
Commented by miki3998 at 2008-01-20 14:55
★ rise_1246 さん、 こっちも寒いよ~。

  床暖の上で転寝はやめました。(笑)
  ちゃんとソファで寝てます。(爆)

インドネシアの子供たちのあの澄んだ瞳、 忘れられないなあ。 ね!
Commented by emi at 2008-01-20 18:50 x
そうですね。私は大きな災害にあった事がないので、今の生活があたりまえと傲慢になっていると思います。災害は誰にでも起こりえることですよね。
相手の立場に立って思いやるということは、どんな些細なことでもすべてに通じると思います。

「心の友」、私の持っている五輪真弓の古いCDの1番目に入っています。何度も聴いて好きな曲のひとつです。またmikiさんと共通点ができてうれしいです。

今度うちで一緒に聴きましょう。泊まってもいいよ~。
Commented by miki3998 at 2008-01-20 21:12
★ nageire-fushe さん、 レス、書き直しました。

  煩脳について考えてました。(笑)

  自分が嫌になるのはしょっちゅうですが、やはり自分を好きになれないと相手も大事に出来ないような気がします、私の場合はね。
 格好いいことを言えないのですが、煩脳もまたいいのかもしれませんね。 意味不明なこと言ってます。すみません。
Commented by miki3998 at 2008-01-20 21:15
★ emi さん、こんばんは。

  関東は今夜から明日にかけて雪だそうです。 寒い夜です。

  心の友  お持ちなんですか? 私は初めて聞いたのですが、もう口ずさんでいます。 お泊まりですか? ありがとうございます、よろしくです。 枕だけ持ってお邪魔しますよ~。 (笑)
Commented at 2008-01-21 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-01-21 01:11
★ 鍵コメ  1-21  00:34 さんへ

  ご機嫌は? ・・・上々でっす!!!
 
  今息子は自分の部屋でミスチルを歌い、 私はリビングで桑田君の歌をシャウトしてます。(笑)

 ♪ ♪  どうせ生まれてきたなら  
      あほらしいのもありだぜ
      ここで一発キメたら (Do it!!)
 幸せが待っている (Do it!! Waiting for you )

って感じかなあ~~~。  床暖の転寝は風邪ひきまっせ~~~。(笑)
by miki3998 | 2008-01-19 01:20 | 今日のつぶやき | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998