ダッフルコート

b0083902_1134123.jpg


  いつもお世話になっている花屋さんの店先です。 日差しがポカポカ暖かい様子がわかりますか? 写真にもそのワクワクした気持ちが写っていたらいいなあ・・・。
   お母さんと息子さん、そして娘さん、スタッフが数名のそのお店、いつもお世話になっています。私の面倒な注文にも快く応じてくれて、市場で探してもらったりしています。 クリスマスの時も ヤドリギを探してくれましたね。ありがとう、感謝です。今日は赤い枝に黄緑色の新芽がきれいな木イチゴと、緋寒桜、アネモネを買いました。あとは庭の椿とミモザを切り戻して 明日のテーブルに飾りたい・・。 

  ずっと着ていなかったダッフルコート、麻紐を編んだタッセルのループ部分が切れかけていました。 ダウンもトレンチも お気に入りのコートは他にもあるけれど、まだまだこのコートの出番があるのです。 やっぱり何とかしなければ・・・まだ着れるのだから。 
 ショップに持っていて、ループを全部新しいものに付け替えてもらいました。お店の人も驚くくらいに大昔のコート、 息子も着られるくらいに大きくて丈も長いんです。(イギリスサイズで12です、デカッ!) 小学生の頃から大好きなダッフルコート、もうこれで5枚目です。 オフホワイト、レンガ色、グレー、 ネイビー・・・そしてこのブラック。 その時その時の思い出がいっぱい詰まったコートです。息子のラグビー観戦、平日の図書館、公園で木の実を拾う日曜日・・・それから大好きなネービーブルーのセーターを着て出かける時もこのコートと一緒です。 冬の日のダッフルコートは 私らしさが出る定番の一つかもしれません。  

  
b0083902_254130.jpg
 

  



 

 

  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8033395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 乙女 at 2008-02-09 05:38 x
おはようございます。

みきちゃん・・ありがとうございます。もう嬉しくて寝てなんかいられない・私の舌足らずで意味不明にもユーモアで答えていただいて、思わずプッと笑っちゃいました。

お花やさんの店先の暖かい日差し・・もうポカポカの日もあるんですね。お花屋さん行きたくなりました。秋に種蒔いた・ルピナスが5㎝ぐらいに伸びています。美しいお花を咲かせてくれる・春が待ち遠しいです。

ダッフルコート・いいですね。マフラーと帽子もかわいい。。。私も1枚持っています。子育てしていたとき、おんぶして母子共にヌクヌク着てました。久しぶりに着てみたくなりました。

3連休・嬉しいな。金華山登ってきます。
Commented by miki3998 at 2008-02-09 06:27
★乙女さん、 早起きですね。 

 いえいえ、私がまたドジをしました・・・ごめんなさいね。

 エへ、 ちょっとさいきんドジばかりだったので、きれいなお花を皆さんに・・・ルピナス、色な何色かしら?私も好きな花です。のぼり藤のミニ版みたいな花ですものね。
 そして私の大女ぶりはコートのサイズを見ていただければ分かりますよね。 息子はネイビーブルーのダッフルコートです。お揃い、今だけ!? (笑)
 金華山、いってらっしゃい~~。 こちらは午後から又雪のようです。大丈夫かなあ~。
Commented by mai-obachan at 2008-02-09 06:56
まだまだ外は寒い風邪が吹いているけれど、
この花屋さんの店先にはもう春が来てるみたい。
ちょっとフランスの片田舎にでもありそうな雰囲気の花屋さん。、、、って言っておいて、フランス行ったことないんだけど。へへへ。

いい物ってやっぱり長持ちするんですよね。
流行に流されないものには、ちょっとくらいお金を多く出してもいいですよね!
Commented by chikomelody at 2008-02-09 07:43
お洒落なマーガレット・ハウエルのコートではありませんか!!
ダッフルコートはミキちゃんらしさのでる定番なのですね。。。
メモメモ・・・・・ミキチャンはパディントンベアー。。。。。と(爆)
あの~ツッコミよろしくです。。。。。
マフラーとお帽子もすてきですね♪
お花屋さんもプロバンスの香りが~~♪
Commented by kanmyougama at 2008-02-09 08:50
。.>息子のラグビー観戦、平日の図書館、公園で木の実を拾う日曜日・・・それから大好きなネービーブルーのセーターを着て出かける時もこのコートと一緒です。 冬の日のダッフルコートは 私らしさが出る定番の一つかもしれません。  
・・・・・・・・冬の日ダッフルコートを着ているmikiさんを想像しています。
内にもありましたが息子が持って出て・・・まは孫が着ているようです。

。花やさんの暖かい雰囲気でも外は寒いんですね
Commented by yokowatt at 2008-02-09 09:12
おはようございます。
寒いですね。今日も雪になるとか。今年は一段と寒さを感じます。
そんな時、沢山のお花の写真、うわ~春だぁ~と眺めて、mikiさん
こんなに沢山のお花に囲まれて幸せねぇとよく見たらお値段がついてました。何時もながら慌て者の私です。

以前の若かりし頃のmikiさんのお写真を思い出し、ダッフルコートを着て
素敵な帽子を被り、マフラーをして、颯爽と歩いているmikiさんを想像しています。
何時までも大切にされているダッフルコートが喜んでいると思います。
Commented by emi at 2008-02-09 11:20 x
やさしい色あいのお花、やわらかい日差し、素敵なお店ですね。
mikiさんのワクワク感、私にも伝わってきます。
こちらは、朝から雪です。久しぶりに少しつもるかも・・・・

ブルーのセーター、黒のダッフルコート、そしてお揃いの帽子とマフラー姿のmikiさんを想像しています。(大股で颯爽と闊歩している・・・・)
良いものを永く着るっていいですね。私もそういうライフスタイルに変えたいと思うのですが、なかなか実行できなくて、あちらのクローゼット、こちらのクローゼット、洋服ダンスと服が溢れています。
(妹に言わせると、半分といわず3分の2は処分していい服だそうです。)


Commented by nageire-fushe at 2008-02-09 11:43
おはようございます。
素敵なお店や人との出会い、お付き合いは
すごく大切ですよね。
ダッフルコート、自分も持ってました。
もう何年も着てないですが・・・・・
Commented by choko at 2008-02-09 14:54 x
こんな何気ない日常がとても素敵です。
お花屋さんに入って、どんな花があるのか一通り眺め、選び、
花束を抱えておうちに向かう。
その気持ちをどう表現していいのかわからないのですが
mikiさんの気持ちとても伝わってます。

>ダッフルコート
mikiさんとお会いしたことのない私は
このブログの中で勝手にこんな人かな?って想像してますが
お気に入りのものをこんなに大切にされる一面もおありなのですね。
着ていて落ち着く服ってありますよね☆
私は黒が好きなのでいつも真っ黒です★★
Commented by エムエム at 2008-02-09 17:16 x
はじめまして。
少し前からお邪魔させていただいています。
素敵なお母様、その娘さんですから、想像がつきます・・・ご迷惑かもしれませんね。

素敵な生活、こちらまで幸せな気分になります。
近所にこんなお花さんがあるといいな・・・。
マーガレットハウエル 私も好きなデザイナーです。
「暮らしの手帖」にマーガットハウエルさんの特集が載っていますね。
Commented at 2008-02-09 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-09 18:08
マーガレットハウエルのダッフルコート、
以前ウチも持っていました。
今は無くって、
最近になってまた欲しいと思っています。
この季節いつも思うの・・・
オールドイングランドのミルクティー色が欲しいの。
また今年も買い損ねちゃった(笑)
夏ぐらいに予約しないと手に入りにくいらしいのよ。
夏にダッフルってねぇ(^_^;)

mikiさんってきっとお似合いなのね(^_-)-☆
Commented by barnes_and_noble at 2008-02-09 19:13
長年来ていたダッフル、この冬、とうとうすり切れてだめになりました。明日は家族でワカサギ釣り。スキーウェアで出かけます。花屋さんの写真、もう、春の日差しですね。
Commented by asamocoasamico at 2008-02-09 20:37 x
春の光りの写真とダッフルコート、身体とこころ、今の感じにピッタリ!写真と文がステキでいつも見ていました。これからも鎌倉のこと花のことなど楽しみにしています。
Commented by amamori120 at 2008-02-09 21:59
>miki先生 お晩です。
ダッフルコートが着られるなんて、先生、お若くて、お綺麗!
Commented at 2008-02-09 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claraY at 2008-02-09 22:47
私もダッフル好きです。
男性が着てるのを見るのも好き!
気にいったものを大切に修理しながらながあく
身につけるのもとてもいいですよね?
あったか~い冬をお過ごしください!
Commented by syenronbenkei at 2008-02-09 22:58
一番上の華やかな写真に目を惹かれたのと、ダッフル!
なつかすぃ!
先日拝見したmiki3998さんの写真に帽子とマフラーさせてフードかぶせてみました。
みました。みました。みました。

どこへ行くにも車の生活になってしまってから、コートはまったく縁がなくなりました。
丈が長いから座るときにじゃまになるんですよね。
いや、皆さん運転するときは脱ぐのかもしれませんが、そんな面倒なことしてられません(笑)

サファリコートってのも流行りましたよね。
僕は鞄やバッグを持たない人間なので、ポケットがいっぱいの上着を重宝します。
釣り用のジャンパーとかね。完全防水だし。
Commented by miki3998 at 2008-02-09 23:11
★ mai-obachan さん、 お晩です。

  北鎌倉、きょうもゆぎだぁ。 こんたにふるど このさがおりでぐの おっかねのっす。 こんばんさむくて どうろ こおらねばいいなはん。 あしたのらぐびー だいじょうぶだべが? 

 ふふふ、 ここからは標準語で! 
 この花屋さんのこのコーナー、つい見落としがちなんです。 どの方も控えめで優しくて、 私のお花の好みもいろいろ聞いてくれて とても助かってます。 
 コートはもう10年もの(笑) 直して着ています。愛着があってね。でも本当は 買えないの~~~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-02-09 23:20
★ chikomelody チコちゃん、 アハハ、昔のものです。

  今じゃ買えないわ。 だから直して着ています。 
 これはひざ下20センチくらいの長いコートで 長男も着れます(身長178センチ) 次男はネイビーブルーなの。 高校生までは着てました。 
帽子とマフラー、これも古いなあ。 GAP のです! 寒い日の散歩には 帽子とマフラー、欠かせません! まるでだるまのような体形で歩き回っています。(笑)

エへへ、実はパディントンベアーのマグカップとケーキ皿も持ってました。大好きでしたから。 子供が大きくなったので ピーターラビットもパディンとんも ガレージセールで処分。 たしか300円くらいだったと思いますj。 ウェッジウッドなのにね!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-02-09 23:40
★ kanmyougama 先生、 ダッフルコートには流行がありませんものね。 

  たぶん私は白髪頭になっても ダッフルコートを着ていると思います。それほど好きなんです。 お孫さんがきていらっしゃるコート、いいですね。
 うちの姪っ子も 紺色のコート、お下がりです。 うちの長男が着ていたものです。 なんだか嬉しいですよね。そうゆうつながりって。
Commented by miki3998 at 2008-02-09 23:48
★ yokowatt さん、こんばんは。

  今週も雪になりましたね。 車で歩かなくなったので、ダッフルコート、出番です!(笑)

  若い頃の写真、すみません、騙しているみたいですね。 いまや あとかたもありませんから・・・笑。  でもオ―ソドックスなものの良さは 年をとるにつれて 感じています。 シンプルなものほど その人が洋服に着られるのではなく ちゃんと自分の一部になっている気がします。 おデブなので モコモコ歩いていますが~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-02-09 23:54
★ emi さん、 そちら京都も雪でしたか・・・北鎌倉もですよ。

  先日ほどは降っていませんが、でもやはり冷え込んでいます。
 散歩のコースにもよりますが、このコートはフードも付いているので、手ぶらで出かけられます。少々の雪もへっちゃらです。

 この家に来て そうとう太ったので スレンダーだった頃の洋服が入りません。 もう処分したほうがいいものもありますが、愛着があってなかなか踏み切れないのです。 どの品物も 悩んでお金を貯めて買ったものばかり。 これからも流行に左右されずに 自分に似合った格好でいたいです。

 花屋さん、素敵でしょ? ブルーや薄紫のグラデーション、おひさまの光を受けて とても素敵だったので 一枚撮らせていただきました。 これから春のブルーの草花が出回ってきますね。 ムスカリが大好きなんです、私。
Commented by miki3998 at 2008-02-09 23:59
★ nageire-fushe さん、 コメントありがとうございます。

  ダッフルコート、お持ちだったのですね。
  私は弟といつもお揃いでした。 レンガ色のダッフルの時、高校生でしたが、弟はベージュでした。色白のツルンとした顔の弟は いつも綺麗な色が似合う子で、私は紺かグレー。小学生の時からトレンチコートを着て通学していたんです。地味ですよね。 でもそれが私のお気に入りでした。 いまつくづく母のセンスに感謝しています。
Commented by miki3998 at 2008-02-10 00:08
★ choko さん、 コメントありがとうございます。

  はい、私もそう思います。
  特別な日でなくても 身の周りには 小さな幸せが転がっています。
 自分好みの草花を見つけ それを持ち帰る時の喜び、きっと私はニヤニヤしながら歩いているのではないかしら。 この日は枝物が多かったので、抱えると言うよりも  かつぐ・・・と言う感じでしたね。 家に帰って迷いながらも花を飾れる自分が好きです。

 私のイメージ? どんなかなあ・・・。 去年も今年も 私は自分のために洋服を買っていません。 ワードローブの中いっぱいに洋服やバッグ、靴がある生活から足を洗いたいです。(笑) そして本当に必要なものと一緒に ライフスタイルもシンプルにを目標にしたいですね。 なかなか難しいけれど・・・。
Commented by miki3998 at 2008-02-10 00:19
★ エムエムさん、 ようこそいらっしゃいました。

   迷惑だなんて、とんでもありません。
  私と母ですか? 似ていません。(笑)  私は父親似なんです、残念ながらね。 それに母は働きもの、 私は怠け者なんですよ、 どこまでも正反対の母娘です。

 ハウエルのインテリアの本もありますね。 暮らしの手帳にも載っているのですか、知りませんでした。   お知らせありがとうございます。 本屋さんに行ってみます! 
 こんな拙いブログですが、 また遊びにいらしてくださいね。 

 

 
Commented by miki3998 at 2008-02-10 00:40
★ 2-9  17:52 の鍵コメさんへ

 いいお名前ですね。 私も大好きな山野草なんですよ。

 私の声ですか? はい、ニューハーフ系の声だと言われます。(笑)

 素敵なmikiさん・・・大きな誤解です。 てんきりだらしない私ですから、、ブログも行き当たりばったり、その日見つけたものや 好きなものをアップしているだけです。 気ままな鎌倉紹介ですが、よろしければ これからもお付き合いくださいね。 暖かくなって実家の母がこれたら 一緒に散歩に出たいと思います。 よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2008-02-10 00:54
★ akkochan-sukisuki さん、 こんばんは。

   あっこちゃんも持っていたの ハウェルのダッフルコート? 

  私はコンサバなので あまりトレンドを意識しません。 でも古ければいいというものでもない。 オーソドックスだけれど、どこか垢ぬけた着こなしがしたいなあ・・・なんてね。 何しろ着る人がこうですから、無駄な努力をしているのかもしれません。  

 オールドイングランドですか、いいですね。 その色、分かります。上品で清楚で 一度は着てみたい色のコートだと思います。

 夏にコートをオーダーしておくという..・・・それは又贅沢ですね。注文してから届くまでの時間もまた楽し、ですね。 
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-10 01:05
うん、今じゃ娘が着てるねん
いつまでもいいよねぇ~
としを重ねてダッフルっていいですよね。
いつかきっと欲しい・・・
今年こそゲットできるかな・・・
mikiさん、オソロで歩きましょか(笑)こわっ!
Commented by miki3998 at 2008-02-10 01:13
★ barnes_and_noble さん、 こんばんは。

  いやあ、参りますね、こんなに雪が多いと、坂の多い北鎌倉住人はなかなか外出できません。 怪我して入院なんて言うことになるかも・・・。

  ワカサギ釣り、たくさんGETして着てくださいね。 
  それにしてもどこで釣るのでしょう? 田瀬湖? 

北国ではまだまだ春は遠いという感じですね。 この花屋さんの得意なのは茶花ですが、 娘さんと息子さんが大きく関わって来るようになって、ちょっと仕入れる内容に変化が現れるようになりました。 毎回楽しみにしているんですよ。 
Commented by miki3998 at 2008-02-10 01:24
★ asamocoasamico さん、ようこそいらっしゃいました。

  先ほどそちらのブログ、拝見いたしました。 ご自分でいろいろなさっているのですね。 手先が器用で絵心もおありですね。 
 私の勝手気ままなブログ、よろしければまたいらしてくださいね。 

 雪も止んだようです。 あとは明け方冷え込んで、道路が凍らないことを祈るばかりです。 何しろ急な坂で、恐る恐る下っていかなければなりませんから。 (笑)

  
Commented by miki3998 at 2008-02-10 08:08
★ 雨漏り先生、おはようございます。

  昨夜レスを入れたのですが、 眠かったせいか、意味不明なことを書いていました。 やり直しです!

 ダッフルコートは年齢にかかわらず、ずっとクローゼットの中にあります。 色だけがその時好きな色で決めてきたようです、私。 結局黒で落ち着いています。 と言っても もう古くなって やや色あせ始めていますが・・・・わたし自身も  ね!? (笑)
Commented by miki3998 at 2008-02-10 08:15
★ 2-9  22:45  の鍵コメさんへ

  届きましたか、それはよかったです。 ご無理のないようにね。

 ハウェルの洋服はまだいろいろありますが、からだのサイズが変わってしまって・・・!? 箪笥の肥やしになってしまってます。 いけませんね。(笑)  共通点、おもしろいですね。 繋がっているのかもしれませんよ。

 
Commented by miki3998 at 2008-02-10 08:19
★ claraY さん、おはようございます。

  雪が解けだしています。 坂で転ぶこともないので、ちょっとホッとしたかしら・・・。
  息子たちのコートも ずっとネイビーブルーのダッフルコートでした。そのコートもいま小学生の姪っこが着ていますから なんだか嬉しいですね。 私のピアノも姪が弾いてくれている・・・ 嬉しいことがいっぱいです。 
Commented by miki3998 at 2008-02-10 08:27
◆◆◆  syenronbenkei さん、おはようございます。

  一番上の 花が飾られたコーナーは 畳半畳ほどの お店の片隅を写したものなんです。 たぶん 花を買いに来た人が見落としてしまいしょうなコーナー。 私だけではなく、この店の人や草花、お店の温かさに触れたひとは きっとこんなところにも目をやれるのではないかとおもいました。 それくらいに 控え目な飾り方です。

 私の写真?  すみません、 詐欺みたいなものです。もうあとかたもなくなってますから。 でも 嬉しい。 何か誰かに覚えてもらったり 気にかけてもらうって 私にとっては最高の甘えですから。 ありがとうね、benkeiさん。

 スガシカオが紺色のダッフルコートを着ている様子をイメージしています。 あ、benkeiさんは 茶色のダッフルかな? サファリコートは  たぶん迷彩柄・・・!?
Commented by miki3998 at 2008-02-10 08:42
★ akkochan-sukisuki さん、 おはようさん。

  えぇ~、 お嬢さんが着てるの?  理想的やん! うちは 私が息子たちの洋服を貸してもらってます。 エへへ、 特に長男の・・・。 長男も私の皮ジャン 着ちゃってます!

 お揃い・・・ええなあ。 子供のころ 母が家族みんなのためにセーターを編んでくれて Vネックの襟には白い線が入っていてね。 家族写真を撮ったこと 今思い出しました。 写す瞬間、 私はカメラに向かって指差ししていて 口も半分空いてます。 間抜けな顔だったなあ。 家族写真、 いつが最後だったんだろう・・・。

よっしゃー! 今年はあっこちゃんと オソロや。 ほんまかいな?師匠、たのんまっせ!!!
 
Commented by miki3998 at 2008-02-10 08:48
◆◆◆ syenronbenkei さん、

  見落としてしまいしょうな・・・> だって、 口だけではなく 指までしどろもどろです。 キチャッテマス。 アハハ、 しっかりせい! ですな。
Commented by mimijean at 2008-02-10 09:24
*お母さん、朝早くからのコメント、ありがとう。
parisは、夜中の1時ですよー。今から寝ます。今日は久々にお風呂に浸かりました。
 mikiお母さんのイメージは、ダッフルというよりも、トレンチって感じだったので、ちょっとびっくり。
 洋服を大切に着ること、きっとこのダッフルちゃんも喜んでいますよ!
 
Commented by miki3998 at 2008-02-10 10:03
★ mimijean ミミちゃん、 よかったわ、ゆったりできなのね。

 母さん、いまさっきメールを返したばかりです。 起きたら読んでみてね。
 トレンチコート、小学4年生の時から着ています。 アハハ、母はとてもおしゃれな人だったので、弟と共有できる定番のデザインの質のいい洋服を好む人でした。靴も皮靴をはかせてくれました。 なので弟もいまだにこだわりを持つ男です。(こだわりすぎの感じですが)

 ダッフルコートが似合うおばあちゃんでいたいなあ。 え、もう? ごもっとも!(笑)
Commented by yuricoz at 2008-02-10 15:26
マーガレット・ハウエルじゃないですか~!!おっしゃれ~
ダッフルコートって、私も好きで、デザインや素材にこだわって一度買ったのですが、こだわりすぎて、重くて重くて~肩がこってしまうコートになってしまいました。また、良い出会いがあったら欲しいな~
Commented by happyseeds at 2008-02-10 18:20 x
こんばんは♪ダッフルコート好きです。
亡母がトラッドなスタイルが好きだったので、
小さい頃はダッフルにチェックのスカート・・・そんな組み合わせでした。
そのせいか息子にも週末限定ベージュのダッフル着せています。
(平日はドロドロにしてしまうのでとても無理・笑)
小3の長男ですが、bigサイズなので来年あたりはもう私と兼用できそうです。
いつまで着てくれるかなぁ・・・青年がダッフル着ているの大好き♪
Commented by rise_1246 at 2008-02-11 12:57
マーガレット・ハウエルねぇ~。私写真見たとき息子さんのかと思ってしまった。(ゴメン)
へぇ~mikiさんってこんな格好するの?いつかのと全然雰囲気が違うね。
私もいつかマーガレット・ハウエルのポロシャツあれ?ラルフローレン
だったかな?ポロが大好きなときがあったけど、最近そういう格好しなくなったわ。私の場合似合わあいからねぇー。
そういえば先日、スプリングコート買ったの。またまた黒いの。
「春」らしい色も着てみたいねぇ~♪

ダッフルは娘が中学のときに赤のダッフル着てたな。制服じゃないからね。ブーツ履いて。私がしてほしい格好をしてくれてた最後だったかも~
太いおばさんは娘に夢を託そうと思ったけど、「嫌だ」って。(笑)


Commented by hanapiano at 2008-02-11 19:11 x
こんばんは。
ここのお花屋さんって、とても雰囲気がいいですね。
お洒落だけど、気取っていなくて、特別な時だけではなく、
生活に根付いたお花を提供してくれそうですね。
お花やさんとのなごやかな会話が聞こえてきそうです。
  
ボーダーのニットの帽子とマフラーは手編みなのでしょうか?
あたたかそうですね。
Commented by miki3998 at 2008-02-11 20:16
★ yuricoz ゆりこちゃん、 コメントありがとう!

   このコートは軽いの。 その前に着ていたのは すごく重くて肩がこりました。  白髪頭のおばあちゃんになっても きっとダッフルコート着てるだろうなあ。 ハウェルは一時ハマりましたが、サイズがもう合うのがありません。 (笑) 今着ているのはセーターとコートだけです。
Commented by miki3998 at 2008-02-11 20:22
★ happyseeds  さん、 お好きですか、ダッフルコート。

 私は中学~高校生の時、アイビーで大学生のとき、トラッドにハマりました。 高校生でMc.Sister と言う本を参考に アイビールック、大学生の時はボーイフレンドがしっかりアイビーでしたね。 BANに染まってました、その彼は。 (笑)

 息子たちも幼稚園からずっとダッフルコートです。 子供が子供らしい色って ネイビーブルーじゃないかなあ・・・と私は思っています。どうでしょうね?
Commented by miki3998 at 2008-02-11 20:34
★ rise_1246 さん、 はい、いろんな格好をします。(笑)

   冬物のコートだけで 14~5枚あります。 数えたことがありませんでしたが、今改めて数えたら、凄いわ。 ちょっと整理しなくちゃね。

  riseさんは きれいな色が似合いそうだけれどね、 また黒を買ったの? ブログに載せて見せて欲しいなあ。 きっとシックな感じなんじゃないかなあ。 お嬢さんと共有できる日も近いわね。
Commented by miki3998 at 2008-02-11 20:38
★hanapiano さん、 コメントありがとうございます。

   この帽子とマフラーね、 GAPのものなんですよ。 もうずっと前の、こちらも10年ぐらい前かしら・・・結構気に入ってます!

 おっしゃる通り、この花屋さんはさりげなくて 皆さんいい人ばかり、品ぞろえもいろいろです。 北鎌倉はお寺さんが多いので、茶花も充実しています。 枝物をいただくことが多いかなあ・・・苗もこちらでいただくことがあるんですよ。  
Commented by モコ at 2008-02-12 01:01 x
安さに負けて(苦笑)ホームセンターで薄利多売のお花を買うことがありますが、こんな素敵な花屋さんで1本1本大事に選ぶと、花への愛着が違う気がします。服もそうかもしれません。適当に選べば扱いもそれなりで、
本当に気に入ったもの大事に選んだものは、長く丁寧に着るような気がします。
Commented at 2008-02-12 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-02-12 20:31
★ モコ さん、 レス遅れてすみません。

  昨夜はパソコンが私の元に来ませんでした。 息子が占領しておりました。 (笑)

 私も安さに負けることがあります、それもしょっちゅうです! 
 物にもよりますが、えてして安物買いの銭失い・・・となってしまいますね。 洋服は最近滅多に買わなくなりました。 夏ものよりも冬ものは吟味する傾向があります。 セーター一枚でも いいものでしたら10年以上着ています。 買う時は高いけど 一年に換算したら いいもののほうがお得ですものね。 
Commented by miki3998 at 2008-02-12 20:34
★ 2-12  12:49 の鍵コメさんへ

  今メールしたばかりでした。 状況が悪化してしまいましたね。
  それなら話しがちがいますね・・・どうしたものかしら。

  分かりました、 もう一度メールします。 あなたも冷静にね。 けして同じレベルになってはいけませんよ。 ではメールでね。
Commented by fragrance-aroma at 2008-02-12 21:41
ダッフルコート、暖かそうですね。
こちらの花屋さんも、ちょっとだけの写真だけど
センスの良さが伺えるような・・・
もうすぐ春、待ち遠しいな。
撫子
Commented by azure_garden at 2008-02-12 22:22
こんにちわ、ゆらです。

ダッフルコートを着てニコニコ歩いている
ミキさんが思い浮かびますね♪

僕にも行きつけの花屋さんがあります。
いまだに入ると挙動不審になるんですが(笑)
たまに花屋に行くと心が綺麗になる気がしますね
人に花を贈るときにしか行きませんけど♪
Commented by miki3998 at 2008-02-13 17:03
★ fragrance-aroma さん、 こんにちは。

  ダッフルコートね・・・一重で裏地がありません。 正直言って軽いけれど暖かさはいまいちです。(笑)  本当に寒い時はダウンコートでっす!!
  このお店は小さいけれど 北鎌倉にあるただ一つの花屋さんなので、長いことお世話になっています。 見落としがちなこのコーナーに飾ってある草花、大好きなんです。  

  春よ来い・・・ 暖かくなったら きっと元気になるでしょう、みんなね。
Commented by miki3998 at 2008-02-13 17:06
★ azure_garden さん、 元気でしたか?

  寒い寒いと 猫みたいに丸まっていませんか? (笑)
  あなたが花屋さんにいても違和感ないなあ。
  華奢なその体と、線の細いキャラクター、 ブルーデイジーなどいかがでしょう? きっとい似合いです。 たまには奥様にプレゼントを、ね!
Commented by lulaegiotto at 2008-02-16 08:56
春色の花に、優しい日差しがなんとぴったりですね。
ダッフルコート、若い頃はあまり好きではなかった私ですが、
年を重ねた女性が着こなすダッフルコートが今はなぜか惹かれます。
きっとmikiさんは素敵に着こなしているのでしょうね。そう思います!
こちらトスカーナも春の気配を感じます。
暖かな春が待ち遠しいですね。       CHIE
Commented by miki3998 at 2008-02-17 19:32
★ lulaegiotto さん、こんばんは。

  見落としてしまいそうなコーナーですが、 いつも楽しみにしているんですよ。 お店のコンセプトが表れているコーナー、今どの花やさんもあまり変わり映えしませんからね。 小さなお店ですが、応援したくなるんです。

 ダッフルコート、そちらではあまり見られないのかも・・・イギリスよりオシャレなイタリアですから そちらの冬の装いも興味があります。 年をとっても私らしさを失わず お洒落なちょい悪おばはんになりたいものです。
by miki3998 | 2008-02-09 02:09 | お気に入り | Trackback | Comments(57)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧