里帰り 2008  春休み編  その2 『 わんこ蕎麦  嘉司屋 』

b0083902_20114622.jpg

   ≪ わんこそばは その薬味もおいしい! イクラ、なめこ、イカの塩辛などが並んでます。≫
  

   里帰りした翌日、家族そろっての夕食は同級生のお店、『 嘉司屋 』さんで、久々の外食。桃の節句を前にした3月1日、季節に合わせたバラエティ豊かでおいしいお蕎麦の定食をいただきました。

  写真は店内でわんこそばをいただいている学生さんグループです。 写真を撮らせていただくことに快く了解を得ております。中には熊本からいらした女性もいらっしゃいました。花巻はわんこそば発祥の地、そしてこのお店こそが、元祖わんこそばの老舗(明治37年創業)なのです。 私も以前息子たちとわんこそばに挑戦したことがありましたが、確か50杯位だったと記憶しています。7~8杯でざるそば一枚程度ですから、約7人前平らげたということでしょうか・・・エへへ、凄いでしょ。 男性なら6~70杯は食べて欲しいですね。
  奥に写っている貫禄のある女性が私と幼稚園から一緒の女将、喜美ちゃんです。 人が良くて頑張り屋で、京都に修行に出て旦那さん( 京都、鰻の松乃の料理長だった方)までゲットしてきたしっかり者です。ちなみにお蕎麦を盛っているのが喜美ちゃんのお嬢さん、評判の看板娘です!

  
b0083902_20215839.jpg


 私がいただいたのはこの「 ひな祭り定食 」 です。おいしかった~~~。 できたてのお蕎麦やお出汁のしっかりした蕎麦つゆもさすが老舗のお味です。 姪っこのマウイは意外に大食漢、この店のお薦めのうな重をぺろりと平らげました。そういえば喜美ちゃんは京都の鰻屋さんで修業したのでした。うなぎはもちろん、鰊そばも美味しい理由がうなづけます。 そして食後のコーヒーがあのイノダコーヒーなのですから、何から何までこだわりのお店なのがよくわかりますね。 京都? いえいえ、花巻ですよ、ここは。(笑)
  
b0083902_2026536.jpg


 そして花巻と言えば宮沢賢治ですが、彼もまたこのお店の常連だったとか。 いろいろな方が訪れては美味しいお蕎麦に舌包みをうったことでしょうね。 喜美ちゃん、ごちそうさま! また来るね。
 
b0083902_2029507.jpg

            ≪  井堂氏もこの店の常連さんです。 ≫
 
b0083902_2032696.jpg

                    
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8192209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikomelody at 2008-03-18 21:29
ミキちゃん♪こんばんは♪
美味しそうなわんこそば!いただいてみたいわん!
ミキちゃん50杯も召し上がったことあるのですね~@@
いつかご一緒に挑戦してみたいですう~^^
幼馴染のお嬢様美人さんですね!評判の看板娘。。うん!うん!
宮沢賢治も常連さんでしたのね。。。
きっと雨の日も風の日もこちらの鰻パワーで執筆に励んでいらしたんですね^^v
Commented by モコ at 2008-03-18 21:36 x
花巻で京都の味も楽しめて、、、お得だわ~
少しづつ色々なお味、がイイです♪
わんこそばは未だ未体験なので、1度はトライしてみたいなあ。
イノダコーヒーは、夫が京都土産で買ってきたことがありました。
赤い缶だったような記憶。う~ん曖昧です…
Commented by miki3998 at 2008-03-18 23:16
★ chikomelody チコちゃん、こんばんは。

   すっかり遅くなってしまって、 心配したでしょ?
  今我が家のパソコンは息子たちとの争奪戦です。ほとんど長男がつかっていて、私はその後になるのです。 でも元気でいるから安心してね。 スカイプ始めましたから、詳しいことはそちらでね。

 雪国の春はまだもう少し先です。でもこの日は久しぶりに家族揃って美味しいものを食べて、同級生の心からのもてなしを受けて、本当に楽しいひと時でした。 機会があったらぜひこのお店でわんこ蕎麦をたべてみてくださいね。 できれば一緒がいいわね。帰国したら花巻ツアーはいかが、チコちゃん。 

 50杯・・・食べすぎ! って叱られそうでっす!!!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-03-18 23:19
★ モコさん、 コメントありがとうございます。

  イノダコーヒー、確かに赤い缶でした。 お土産でいただいたのですね。ご主人さま、コーヒー党ですか? 流石、美味しいですよね。

 わんこそばの食べ方、伝授いたしますよ。 お汁を飲まないように、時々捨てるんです。お蕎麦に飽きたら薬味のイクラやなめこおろしをいただいたりしながら、ほとんどのみ込むような感じかなあ・・・軽く40杯はイケますよ。 ぜひトライしてみてくださいね。 蕎麦も蕎麦つゆも絶品ですから。
Commented by mai-obachan at 2008-03-18 23:20
とっても花巻らしい外食!(マルカンデパートの食堂も捨てがたいのですが。ははは。)

今度帰ったら、行きますよ!必ず!
Commented by miki3998 at 2008-03-18 23:43
★ mai-obachan さん、おばんです。

  アハハ、 マルカンデパート、外せませんね。 実はこの後・・・エへへ、こうご期待!

  このお店に行くなら、私の名前を出してくださいね。 よろしくぅ。 (笑)
Commented by chikomelody at 2008-03-19 01:25
ミキちゃ~ん♪花巻ツアー超嬉しいです!
こちらのミキちゃんファンの皆様にもツアー参加募集して、
*ミキちゃんと行ける花巻ツアー*なんて企画いかがでしょう!?
こんな親睦会が実現すると楽しいなあ~♪
↑マルカンデパートも外せないのですね?!(笑)
スカイプ始められたのですね♪
スカイプ名教えてね~♪ルンルン~♪
Commented by miki3998 at 2008-03-19 05:08
★ chikomedy チコちゃん、おはようございます。

   ホントよ! 花巻ツアー、ぜひぜひ実行しましょう! 賢治だけではなく、高村光太郎の山荘にも行きたいし、遠野もいいなあ。 花巻からならいろいろな所へのアクセスができて お泊まりは花巻温泉にどうぞ。義妹が勤務していますから、お友達価格で泊まれます。 アハハ、すっかりその気になってます。

 スカイプ名はメールでお知らせしますね。 ワクワク!!!
Commented by kanmyougama at 2008-03-19 09:43
岩手に出かけたときわんこそば食べました。
そばの味と食べ方が違うので戸惑ったことがあります。
美味しそうですね。雰囲気が伝わってきます。
二枚目の料理一人分ですか。
お酒がないとお腹に納まりません。
Commented by yokowatt at 2008-03-19 09:49
故郷はいいですね。幼馴染のお店でお食事できるなんて益々いいです。
わんこそば、食べたこと無いので挑戦してみたいです。
何個食べられるかしら???
故郷でばっちりエネルギー充電されてきたことでしょう。
故郷って無言ですっぽり受け入れてくれるから何時行ってもいいものですね。同じ頃、私も母の懐でリフレッシュしてきました。
Commented by peko-nanamama at 2008-03-19 15:58
わんこそば、一度挑戦してみたいですっ!
宮沢賢治はね、私小学生の時になめとこ山の熊や風の又三朗やよだかの星なんかを全部書き写ししましたよ
写経みたいにね
担任の先生が賢治が大好きで毎朝少しずつ書き写すのが朝の日課でした
会えるものならあってみたい人ですよね
Commented by miki3998 at 2008-03-19 23:51
★ kanmyougama 先生、 こんばんは。

  わんこそば、召し上がったことがあるのですね。 このお店のお蕎麦は本当においしいです。 東北と九州では、だしの取り方や塩分の濃さが違うかもしれませんね。 つゆも一緒に食べているとお腹すぐたまるので、わんこそばの場合は つゆは捨てます。 飲んでも差し支えはないのですが・・・。 

 二枚目の写真、これで一人前です。 茶碗蒸しも美味しかったですよ。 お酒飲みは そば屋で飲みますものね。 池波正太郎もそうでしたね。
Commented by miki3998 at 2008-03-19 23:53
★ yokowatt さん、 こんばんは。

  甘えん坊の私は やはり両親が健在なだけでありがたいと思っています。 おまけに 私が帰ると母が好物を作ってくれますし、上げ膳据え膳で極楽です。 流石に10日もいたら、帰りなさいって叱られましたが・・・。おまけに2キロも太って トホホ~です。 いかにゴロゴロしていたか、お分かりいただけますよね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-03-19 23:58
★ peko-nanamama さん、コメントありがとうございます。

  そうですねえ、pekoさんなら 軽く40~50杯はイケるんじゃないですか。 お蕎麦好きな感じがいたしますから。 いつかご一緒に競争しましょうか・・・エへへ、 これ以上太れないので、私は早めにギブアップです!

 賢治の雨ニモ負ケズ、風ニモ・・・は、小学生の時、暗記しました。 彼がいたら 何をききたいですか? ぜひ一度賢治記念館にいらして見てください。 彼の多彩な才能に、きっと驚かれると思います。 一緒にわんこそば? もね。(笑)
Commented at 2008-03-20 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-20 10:58
こだわりのお店なんですね~~~
美味しそうです。うなぎ好き蕎麦好きな自分には
もう~~たまりませんよ!!!!
イノダコーヒーといえばやっぱり京都を思い出しますよね。
Commented by miki3998 at 2008-03-20 11:23
★ 3-20  10:10 の 鍵コメさんへ、 

  ゆっくりお話しますね。 何もなかったと言えば何もなく、あったと言えばありました。 私のブログの香り・・・そうですか、違ってきましたか。 

 いろいろとご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
 もう少しだけ待っていてくださいますか  よろしければ、ですが。
Commented by miki3998 at 2008-03-20 11:34
★ nageire-fushe さん、 おはようございます。

  このお店は花巻でも老舗で、店主は勿論、女将である友人も頑張っています。二人とも京都のお店で修業をして、お蕎麦やウナギの味にこだわり店構えや雰囲気にこだわっています。 イノダコーヒーをだしてくれるのも、花巻人としてはありがたいです。
by miki3998 | 2008-03-18 20:39 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧