いきなりですが、またまた京都です!( 里帰りはちょっと休憩 )

 
b0083902_2221933.jpg


    いきなりですが、京都です! エへへ、花巻の隣にある訳ではございません。当たり前か・・・。(笑) 里帰りからもどって、一路京都へ~。 「 なのにあなたは京都へ行くの、京都の街はどれほどいいの・・・♪ ♪ 」 なんて曲がありましたなあ。 と、すっかり京都かぶれです。(笑) 
   実は ある方のお誘いで、京都に参りました。まだ桜にはちと早い3月は12日のこと、例によってあまり考えもせず、ほないきまっせ~とヒョイヒョイ新幹線に乗りました。 軽い奴です!

  で、まずはこちら↑、 ご存知、京都御所どすえ。 なんとママチャリで走ってます。 まるでジモティでしょ? お誘いくださった方が京都御所のお近くの方で、ご一緒にサイクリングしてます。お天気も味方して、快適快適! 
 
b0083902_2235522.jpg

 
b0083902_2238656.jpg


 きれいどっしゃろ? はい、こんなん梅があっちこっちにありましてん。 ええなあ、桜もええけど、梅もまた良しどす。 鴨川沿いもサイクリングしました。そんでこちらも初めて行きましたん。(めちゃくちゃな京都弁どす)
  
b0083902_22431369.jpg


  下鴨神社どすえ。 これが有名なみたらしの池です。 あのみたらし団子の発祥の地、ご存知でしたか。知りませんどした。 う~ん、勉強になりまっす。 春麗の暖かい日差しの中、梅が満開。幸せいっぱい胸いっぱい・・・サイクリングサイクリング、ヤッホーヤッホーどした。(しつこい!) エミさん、 ありがとう! もう私はすっかり 京都美人、失礼! 京都人になったつもりで 自転車をこいでいましたよ。 手作りのお食事も美味しく頂き、もう大感激です。 さてと、明日はどこへ行きましょうか? ワクワク。 
 
  **** この夜はすぐご近所の和食のお店に。 お魚料理がメインで京風の日本料理を堪能しました。写真はなしですが、大満足の初日どした。****
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8231195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matc_tomo at 2008-03-24 23:44
あー、雪がない(笑) それだけで、楽しそうですよ。今度はいつになったら…。
この間は、下鴨神社でお詣りして、みたらし団子を食べる予定でしたが、
時間的に難しくなって割愛しました。
食べ物中心で、見学先を考えるわたしでした(汗)
Commented by miki3998 at 2008-03-25 00:49
★ matc_tomo さん、 お早いおつき、ありがとうございます。

  そうっですね、 トモちゃんのときは大雪だったものね。 幸い、私はお天気に恵まれました。 この日もルンルン気分でサイクリング。 もはやわが庭のように京都御所の中を走りまくりました。 明日、明後日もお楽しみにね。 フフフ、美味しいもの? トモちゃんにはかないません!
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-25 14:41
mikiさん、うちはこの辺で学生時代を過ごしてたんよ(^-^)
京都御所・・・懐かしいよ
東大寺お水取りにもいってきはったんやね~♪
今回はご一緒できずに残念やったけど、
またこっちにきはったら、お声かけてくださいね~
って、
痩せてからちゅうことで(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2008-03-25 17:39
あら、なつかしい
私は子供が小さいとき御所のすぐ近くにすんでいたんです
えっとね 車屋町二条だったかな?
だからバギーをおしてお散歩コースでした
その頃は車の免許も持っていなくてもっぱら徒歩!
錦市場にも歩いて行ってましたよ
当時スーパーなんてあまりなかったしね
四条までヤマハ三歳児教室にいって 出来立てのデビッドクッキーでお茶して~
懐かしいな
ひょいひょい~と行ってみるのもいいかもね♪
Commented by miki3998 at 2008-03-25 20:51
★ akkochan-sukisuki さん、 そやねん。神出鬼没のわ・た・すどすえ。(笑)

  京都御所の近くの大学って、もしかして・・・!?

  痩せてからってなあ、 そんなこと言ってたら年取ってしまうがな。
 うちは夏には大阪に行くえ。 待っててな。 それとも一緒にダイエットする? エへへ、顔は鈴木京香で ボディは藤原紀香やでえ~。 毎日ほうれん草とささみ生活や。 いまはブルートやけど、ポパイみたいに頑張って、いずれはオリーブのような女になるねん。 な、 うまいこと言うやろ、アハハ~。
Commented by naturelle_maki at 2008-03-25 20:56
私もこの近くですえぇ 大学 ^^
このあたり走らされてましたわ  よく走れたものですぅ
京都のあたたかさはいいんでしょうか?
子供たちだけが京都へ行くということになって、私はつらいです
mikiさんの写真で味わっておきますね
Commented by miki3998 at 2008-03-25 20:56
★ peko-nanamama さん、こんばんは。

  そうですか・・・あの辺にいらしたのですね。 いいところですね、 緑もあるし 家も低いから空が大きく見えるし、お店もほどほどにあって、便利なところですよね。 懐かしく思い出していただけて 何よりです。

 京都旅行の目的は 実は奈良のお水取りが第一でした。 たまには人とかけ離れた世界に浸って、神秘的な夜と澄みきった空気感を味わいなあって・・・。 田舎に行って清々しい気分で帰って来て、北鎌倉のほんわかとした山で過ごして、まだ足りないのか…って感じですよね。 罰あたりもんです。 って、神様は罰なんかあてないのでした。 すんまへん。
Commented by miki3998 at 2008-03-25 21:01
★ naturelle_maki さん、 おお~~~お久しぶりですね。

   お元気でしたか? うちの大ちゃんの元気で頑張ってますよ。

  京都の大学、フムフム。なるほど、あちらですか。 いいところにありますよね。 次男が通っている大学は まるで島流しになったみたいに不便なところです。 確かに自然がいっぱいで緑は多いけれど、なんにもなくてアルバイトもできない。 毎日2時間かけて通うある意味 苦学生ですね。 アハハ、それもまた善しでしょうか。

 親子で過ごす毎日が当たり前になってると、たまに離れた時の子供の明るさと無邪気な笑顔が恋しくなります。 体ごとちぎられたt感じかな?
でもそこでまた愛しさが募るからいいのでしょうね。 京都のお話、もうちょっとありますから、お付き合いくださいね。
Commented by rise_1246 at 2008-03-25 23:01
わぁ~!
私も体験してないの行ってきたんやね!(クッソ)
幻想的な空間!良かったどすえぇ~!(爆)
mikiちゃんの京都弁何かおかしおすえ。アハハ、にわかやから頑張ったからやんね~!
いい体験!私もいつか!ね!


Commented by miki3998 at 2008-03-25 23:18
★ rise_1246 さん、 こんばんわあ( 京都風イントネーションで!)

   体験て お水取りのこと? それともサイクリングサイクリングヤッホーのこと? (笑) 幻想的な空間だから お水とりやね。 ふふふ、スガシカオ(鹿男)とのご対面もあったしな。 これもブログをやっていてのご褒美や。エミさんにすっかりお世話になってしまいました。 ありがたいことどすなあ。 せやけどな いましんどいねん。 鈴木京香と藤原紀香なんてアホナこと言ってしもうたがな。 あっこちゃんに会うためにせっせとささみとほうれん草たべるえ。 がんばらなあかんて、時々電話ではげましてな。 頼むで~。(最後は大阪弁でおます)
Commented by mai-obachan at 2008-03-26 00:24
マルカンでソフトクリームを箸で今食べていたかと思ったら、、、
今度は京都に行きはったん~~。(私も変な京都弁もどき)

ああ~、やっぱり京都はいいですよね。
いつか大金持ちになったら、京都に家が欲しい私です。

それにしても、フットワーク軽いですね!見習いたいでっす。
Commented by miki3998 at 2008-03-26 00:57
★ mai-obachan さん、こんばんは。

 今大声をあげて嘆いていたところです。 ブログの投稿をしていたら、書き終わったところで記事が消えました。 ギャ~、エェエ~、この~、失礼、もう~~~、でっす!まったく私としたことが、ぐやじい。 この次の記事、やめなさいって神様のお導きでしょうか?   余計なことを書きました。 フンだ、めげないわい!

 で、 そうなんです、行っちゃいました、京都、奈良へ。 (笑)
 フットワークですか? 体重に反比例して軽いんですよ。 エへへ!
 もうあと何年軽く動けるか、あと何年思いっきり楽しめるか、人生長いようで短いのです。同じアホなら踊らにゃ損そん、てとこでしょうかね。
  
 私もいつか大金持ちになったら 京都に家が欲しいで~す。と、勝手に終の棲家のことを考えております。(笑)
Commented by 乙女 at 2008-03-28 18:51 x
サイクリング・・・いいですね。
しかも京都だなんて。。。

mikiさんの素早い行動力に憧れます。爪の垢を煎じて飲んで、あやかれるなら是非、頂きたいです。

人生も下り坂ですもの。人生の
終わりのときに満足して、あの世に行くためにも行動力は必要ですね。

ごめんなさい。変な方向になってしまいました。
Commented by miki3998 at 2008-03-29 01:25
★ 乙女さん、 こちらにもコメントをいただいてましたね。 ありがとうございます。

  あの世? まだまだ早いってば! 私なんかよりももっともっと元気なはずでしょ? でもね、 素早い行動大事ですよ。 お金はないけど時間があります。  お金があっても体が動かなくなったらおしまいだしね。 今年は外へ外へ、どんどん行っちゃいますよ。 お金? 何とかなりますって。 金は天下の回りものって言うじゃありませんか、ね? 
爪の垢? いつでもお送りします・・・・って、嘘です!  サイクリング、北鎌倉にもレンタルサイクルがありますから、ご一緒しますか~~? (笑) くれぐれも下り坂なんて思わないでくださいよ~。 
by miki3998 | 2008-03-24 22:26 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧