京都  「 ユキパリスコレクション 」

b0083902_22121291.jpg
b0083902_22124249.jpg















 

















   京都旅行の最終日、朝からあいにくの雨でした。 さすがにサイクリングというわけにもいきませんね。ここで助っ人登場、強い味方がいました。 昨年11月にお世話になった宇治の中野さんです。 彼の車でエミさんのマンションまで迎えに来たいただき一路銀閣寺へ。 哲学の道沿いの桜はまだつぼみが固く、ミツマタだけがひっそりと咲いていました。目的地はこちら、大好きなユキパリスコレクションです。
  
b0083902_22333584.jpg

  
b0083902_2234250.jpg

 京都に来たら必ず立ち寄るこちらは、一階がアンティーク雑貨のショップ、二階がヨーロッパのアンティークレースや刺繍のミュージアムになっています。 手仕事が好きな私は一時刺繍にはまったことがありました。 息子たちが小さかった時、いえ生まれる前からうぶ着やスタイに始まりキッチンクロスやハンカチ、主人のYシャツの袖にまでイニシャルを刺繍したものでした。そんな私ですから、ここを訪れると一日中いても飽きないのです。
 この日はオーナーのユキパリスさん(デンマーク在住)もいらっしゃいました。いろいろお話をうかがえて、本にもサインをしていただきました。里の母へのお土産にします。母もユキさんのファンですから。そしてどうしても欲しいものが見つかり一つだけ連れて帰ってきたのです。そのお品物はまた今度ご紹介しますね。

  お昼からは中野さんが設計したお得意様のお庭を拝見。 エミさんと一緒に急遽、お庭見学会となりました。 これぞセレブという見事なエントランスやパーゴラのある素敵なお庭を見せていただきました。近い将来バラのアーチを仕立てる参考にさせていただきます。お邪魔したKさま、快く迎えてくださって、ほんとうにありがとうございました。  

 
b0083902_2315780.jpg

    さて、雨に煙るここはどこ? 
   
    京都市内からしばらく車を走らせ 大原を抜けてたどり着いたのがここ 『 ブルーベリーフィールズ 紀伊国屋 』です。  テーブルの向こうに見えているのはもちろんブルーベリー畑。 
  無農薬で育てたブルーベリーを使った自家製のパンやジャムに、有機栽培で育てた野菜やハーブで作ったヘルシーなメニューが人気の隠れ家レストランでした。 雨で煙っていますが、琵琶湖や近江の山々が見渡せて、静かでゆったりと食事ができる素敵な空間、どのお料理もおいしくいただきました(鹿の肉も…奈良のスガ鹿男だったかなあ、笑)。 中野さん、ごちそうさま~~~。ここは夜景も素敵なんですって・・・次回はディナーでお願いしますねえ。 もちろん要予約ですよ。(笑)

  時間が気になりますね。京都駅であっさりとお別れして(ちょっぴり後ろ髪が引かれましたが・・・アハハ) 私は新幹線の発車時刻まで伊勢丹でお買い物。 息子たちの好物を探します。ウナギ茶漬け、ちりめん山椒、麩まんじゅうに、そうそう『つばらつばら』でしょ、え~と・・・あれこれあれこれ、もうお財布は空っぽでした。トホホ~。 まいっか、思い立ったら吉日できたのだから、のんびりゆったり、心が満たされてお腹も満腹。 さあ、帰ったら早速ダイエット生活始めなくちゃあ。 エミさん、中野さんありがとう。お二人のお蔭で本当に楽しい3日間でした。 ブログで繋がった3人の珍道中、これにておしまい、お粗末!

  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8244927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2008-03-27 10:21
うちの母も、お裁縫が得意だったな~と思い出しました。
刺繍は、教えてました。ですが、私のものには、刺繍してくれたかな~。笑
兄からのお下がりのズボンの膝あてとか、ジャケットの肘あてとか、そんな穴かくしばっかりでした。二番目のさみしさだ。
でも、結構それが人目にさわり、誉められてうれしい♪みたいな。久々に思い出しましたー。

ちなみに、私も好きなんですが、下手です。笑
Commented by miki3998 at 2008-03-27 14:12
★ yuricoz ゆりこちゃん、今日はお休みなのかな?

  お母様、刺繍を教えていらしたのね、すごいな。細かい仕事なので目が疲れますね。 最近はお裁縫箱もしまいっぱなしですが、刺繍糸ね、お店を開けるほど持っています。 アップリケもいいなあ、そういえば膝あてのあるズボンをはいている子、見かけなくなりましたね。 ちとさみしい。

 手仕事の日とでも決めて、たまにはゆっくり指先をうごかしてみるのもいいかもね。 ユキパリスさんのところ、きっとゆりこちゃんもファンになると思いますよ。京都に行ったら、一度いらして見てくださいね。帰りは焼肉ということで、 車出してもらいましょう!(笑)
Commented by hanapiano at 2008-03-27 18:55 x
わあ~、素敵な旅。京都好きな私にはたまらないですう。
そしてまた、京都でヨーロッパの伝統の手仕事を見ることが
できるんですね。今度、行ってみたいなあ~。
私は以前、京都の職人さんを訪ねて、という旅をしたことがあります。
ちりめん山椒を作っている、元芸子さんや清水焼天目の作家さんなど、
その物に込めた思いと丁寧な手仕事に触れ、それは又違った味わい
の京都の旅でした。
miikiさんは刺繍もされるんですね。私の母も手仕事がライフワークの
ような人でそれが何よりの喜びとしてますが、私はどうも苦手なんです。

奈良もいいですね。いつか吉野の桜を見てみたいです。
旅は女を美しくする!ですね。
Commented by aamui at 2008-03-27 22:30
あら!私も京に行っていました 25日に帰りました 北の天満宮の梅が満開でした 
Commented by ワヤコ at 2008-03-27 22:54 x
ご無沙汰しております。
なんとも充実した奈良と京都の旅でしたね。桜にはちょっと早かったようですが、まだちょっと肌寒い京都、なんだかとってもロマンチックだわ~。ユキ・パリスも、とってもおもしろそうです。
北へ東へ南へ、とmikiさんってとってもフットワークが軽いですよね。旅をいろいろとして感性を磨くことで、今の情緒豊かで博識のmikiさんがあるんですね。
Commented by miki3998 at 2008-03-27 22:59
★ hanapiano さん、こんばんは。

  あなたのブログには残念ながらコメントができなくて・・・ビッグバンドの演奏も、お花のお稽古も、赤坂サカスも 、いつも丁寧で落ち着いた生活ぶりがうかがえますね。 
 私みたいに 行き当たりばったりで好きなことばかりやっている軽いブログ、お恥ずかしいです。 
 ユキパリスさんは雑誌ミセスに毎月エッセイを書いておられます。とてもチャーミングな女性です。(大先輩なのに失礼かな)  白いブラウスが似合うおばあさんになりたい・・・彼女がまさにその目標なんです。

 旅は女を美しくする! ね、いいコピーでしょ? かどうかは、本人と全く関係ございません。 (笑)
Commented by miki3998 at 2008-03-27 23:03
★ aamui さん、 え~~、お会いしたかったなあ。

  北野天満宮は母と以前行きました。やはり梅が満開のときで、寒かったなあ。 近くのお豆腐屋さんで買ったものを、ホテルに持ち帰って、部屋で食べたりして・・・母と娘のの気ままな旅です。
 一回きりではないのですから、 京都はじっくり裏通りまで楽しみたいですね。さてと、次回はどこに行こうかな・・・笑。 どんな京都にしたいかな・・でもいいんです、ね!
Commented by miki3998 at 2008-03-27 23:06
★ ワヤコさん、コメントありがとうございます。

  誰かに 「 あなたは贅沢な人だ。」 と言われました。
  北鎌倉に住んでいるのに、花巻に行ったり京都や奈良を楽しんだり・・・確かにそうですね。 どの町も空が高くてきれい、野も山もちゃんと存在していて、川もあって・・・。 だからたまに空の小さなビルの街も闊歩して歩きたくなる。 まったく我儘な私です。 

 ユキパリスさん、 4月にイベントがあったと思います。 彼女に会うのも楽しいですよ。 とても魅力ある方ですから。 もちろんこのミュージアムも、ぜひっ!!!
Commented by mai-obachan at 2008-03-28 01:12
いい写真ばかりですね!
やっぱり京都に家買いたいです。ははは。

「ブルーベリーフィールズ」、穴場的ですね!行ってみたいところです。
そして、美味しいスガ鹿男をいただきたいでっす。

Commented by 乙女 at 2008-03-28 19:30 x
素敵な写真の数々、ありがとうございます。

ユキパリスコレクションで、お求めになられたのは何でしょう?
知りたいです。教えてー。

mikiさんは手は器用だし・・・何でもおできになるんですね。
やっぱり、お母様の躾の賜物でしょうね。
それと、ご自分の努力の賜物・これが一番かも。

ブルーベリー・・・植えました。我が家の狭い庭に。
実が目に良いと聞いて、少しでも良くなったら儲けもんかなーと。
その前に実がならないと、話にならんよね。ハハハ

春はお花一杯で好きなんだけど、花粉症がね。鼻づまり・鼻水・くしゃみ
・・・風が花粉を運んでくる。春の風は苦しい。。。

mikiさんもお大事に。
Commented by rinrin at 2008-03-28 21:47 x
こんばんは。はじめまして。
「春のよき日に」のブログから来ました。♪
今、花巻に住んでます。
とても、詳しくお里を紹介されて,感心しております。
大好きなお花のことなども・・・
また、寄らせていただきます。
Commented by tablemei2 at 2008-03-28 22:21
こんばんは〜mikiさん♪
素敵な3日間でしたね、楽しい思い出もおしゃべりもたくさんできてよかったですね^−^

ご挨拶が遅くなりましたが、ブログタイトルを”おやつのお花***”の変更しました。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm_・_m
Commented by nageire-fushe at 2008-03-28 23:01
春の京都・奈良を堪能されてきたのですね~~~
お水取り・・春を告げる祭りですよね。「のりこぼしの椿」を
思い出させてくれます。
京都の桜ももうす咲きそうですよね~~~~
Commented by miki3998 at 2008-03-29 00:57
★ mai-obachan さん、いっしょにどうどす? 

   私も家買いたいわあ。 町屋に住むというのもいいなあって…でも大変そうですね。冬は寒いし夏は暑い・・・当たり前ですが、その覚悟がないと駄目ですね。 
 ブルーベリーフィールズ、いいですよ。 スガシカオ、美味しかったっす! ぜひ。 
 
Commented by miki3998 at 2008-03-29 01:08
★ 乙女さん、写真、携帯からなのでうまくとれていなくてすみません。

  刺繍ね、大好きなんです。まだ私が優しいママだったころ・・・エへへ、ずっと昔ですが、 息子たちの肌着も洋服も、幼稚園のお稽古バッグも、すべてに心をこめた刺繍をしました。 穏やかな気持ちで予定日を待ったり、成長を見守りながら針を刺したり、女性として一番輝いていた時かもしれませんね。 いまですか? とんと手仕事から遠ざかっています。すっかり怠けものになってしまいました。でもここに伺うと、また針と糸を出してきて、一針一針さしてみたくなるんですよ。 
 ブルーベリー、うちの庭にもあります。 オリーブもそうですが、同じように2本を隣り合わせで植えると実の付き方がいいようです。 もっともうちの場合は、実がなるのをみはからってヒヨドリがやってきて食べてしまいますが・・・。  緑を眺めているのも目にいいようです。 どんどん眺めましょうね~~。

  
Commented by miki3998 at 2008-03-29 01:19
★ rinrin さん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

   花巻に住んでいらっしゃるのですね。嬉しいなあ~。 ちなみに我が家は星ヶ岡ちかくなんですよ。 双子星橋、ごぞんじですか? あのあたりの公園はいいですよね。毎朝の散歩コースでした。 
 momoさんのろころからいらしたのね、 私の妹です!なんちゃって (笑) 素敵なブログですものね。  私のブログもどうぞよろしくお願いします。  

 
Commented by miki3998 at 2008-03-29 01:33
★ tablemei2 さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 いつも楽しいアイデアで、お花やお菓子作りにがんばっていらしゃいますよね。 ブログタイトルを変えて、またいっそう楽しいブログを期待しています。 

 楽しいことが続いたので、私も春からまた仕事もプライベートも充実させるように頑張ります。 またよろしくお願いしますね。

  
Commented by miki3998 at 2008-03-29 01:47
★ nageire-fushe さん、 コメントありがとうございます。

  一度行ってみたいと思っておりましたが、今回御厚意でお世話になった方に案内をしていただき、行ってまいりました。
 糊こぼしの椿・・・開山堂の脇の椿のことですね。 さすがよくご存知でいらっしゃいます。 たぶん外からは見られないのかもしれませんが、他にも椿が咲いていたと思います。 夕方からまいりましたので、ひたすら二月堂を目指して歩き、鹿に夢中になっておりました。(笑) またゆっくり奈良の旅もいいかなあと思っています。次は吉野あたりを・・・。
Commented by dojou7 at 2008-03-29 17:30
ご無沙汰しております。
奈良京都へ行かれたのですね、ちょうどお水取りの時、檀家さんから券もらったから来ませんかというお誘いを受けました。火の粉の落ちる場所の整理券ですな。
生憎仕事が詰まっていてそれどころではなかったのでご辞退申し上げたのですが^^;

Commented by vanillaleaf at 2008-03-29 18:05
えー大原、素通りですか、、、
哲学の道 ユキパリスの奥にうちの建てたお宅があります。
2年前は、毎日この看板の前を通っていました。
この哲学の道を南に200m位の所にもVANILLA LEAFが施行したポムというカフェがあるんですよ。
今度京都に来られる時は是非うちの店にもお立ち寄り下さい。
Commented by rise_1246 at 2008-03-29 18:14
へぇ~。
本当にブログって凄いよねぇ!楽しそうで良かった!良かった!
何か別の世界が開けてくる感じで、楽しく今日の記事読ませていただきました。
そうね、ブログがなかったらmikiさんとお話する事もなかったね。
なんていう、めぐり合わせでしょう~?

私も頑張って手仕事しよう!(笑)


Commented by konpeitou-kaz at 2008-03-30 00:19
京都へ出かけると観光に時間を使ってしまいがちですが、あなたは上手に京都を楽しんでいらっしゃいますね。
ユキパリスさんのお店や、中野さんのお庭、ブルーべりーフィールズ…全てがあなたの心を満たしてくれる場所なんでしょうね。

少女のように喜んでいらっしゃるmikiちゃん!なんだか私もうれしくなっちゃいました~♪♪
Commented by miki3998 at 2008-03-30 20:44
★ dojou7 さん、こちらこそ ご無沙汰しておりました、すみません。

  まあ、もしかしたら ニアミスしていたかもしれなかった? とか。(笑)
  お水取り、興味がある一部の方しかご存知ないかも知れませんね。   行ってよかったと心からそう思います。

 ワンちゃん、新しい犬をお求めになったのかと勘違いしました。 (笑)
Commented by miki3998 at 2008-03-30 20:47
★ vanillaleaf さん、 ごめんなさい!

   次回は必ず招集かけますから よろしければ いらしていただけますか? ユキパリスさんちの前というのはどうでしょう?  お待ちしてますね。 じつは建物探訪も大好きなんです。 お薦めのスポット 用意していてくださいね。 よろしくおねがいしまっす!!!
Commented by miki3998 at 2008-03-30 20:54
★ rise1246 さん、 うだうだ。 (なんて言わないよ  笑)

   おらも おもってもみねがったのっす。 あはは、 ブログってすんげなはん。 東北と関西が 京都でであったあ~( 下条 アトム風)

 もう関西は遠くないもんね。 そのうち四国も九州もエリアにいれて飛んで行くかも? なんてね。 手仕事クラブっていうのもええなあ。 
Commented by miki3998 at 2008-03-30 22:26
★ konpeitou-kaz  夢摘ちゃん、 ご無沙汰していて すみません。

  50もとうに過ぎているのに 少女みたいに喜んでいるけったいなおばはんです。 小さなことにも心が震えたり 大きな喜びは黙っていられなかったり、 単純な私はいまずっと一つのことを考えています。 
 それは どこに何を見にっても それを感じるまっさらな心がないと 感動がわいてこないということです。 五感を研ぎ澄まし、 目で見て 触って 耳をすまして 匂いをかぎ 味わう。 あとどれくらいかわからないけれど 幸せな時間をすごすために 動いていたいですね。 
Commented by azure_garden at 2008-03-31 20:16
こんにちわ、ゆらです。

勝手な想像ですが
僕の奥さんは将来、mikiさんのようになるんだろうなぁと(笑)
好奇心のままに、活発に動き
いろんなものを見て食べて、感動し
やっぱり似てるんだなぁと思うわけです。

京都、奈良、良いところだよなぁ♪
Commented by miki3998 at 2008-03-31 21:50
★ azure_garden ゆらさん こんばんは。

   そうなんですか? う~~ん、微妙だなあ、 なんて答えたらいいのでしょう? やっぱり一度 ご一緒に遊びにいらしていただくしかないですね。 きっとお友達になれるタイプの女性だと思います。 だって ゆらさんの奥様ですものね。 アハハ、何言ってるんだろう? 

 たまには奥様孝行して 京都奈良の旅なんぞいかが???
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-01 03:15
セレブのお庭。
このくらい広いといろいろ出来るでしょうねー。
狭い我が家とは・・・・
でも
今日もスマイル
Commented by ami-imanami at 2008-04-01 11:29
mikiさーん、ご無沙汰してます!
早春の京都、これまたおつですなーー♪
行きたいと思いつつなかなか行けないユキパリスコレクションですが
これはぜひ行かないとー。
短いと凝縮された時間が堪能できて、それもまたいとおかしですね。
Commented by miki3998 at 2008-04-01 16:01
★ kawazukiyoshi さま、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。 
  拙い私のブログにコメントを残していただき、ありがとうございます。
  そちら様のブログも拝見いたしました。 今日もスマイル という言葉で締めくくられていらっしゃるのですね。 私は スマイルで終わっているかなあ、 毎日同じように淡々と過ごしていますが、 確かに笑うだけではなくて 微笑実で終わることが出来たら どんなにか素敵でしょう。

 よろしければまたいらしてくださいね。 
  
Commented by miki3998 at 2008-04-01 16:05
★ ami-imanami さん、 いよいよ4月ですね。 もうすぐ・・・です!

  真冬の京都の あの厳しい寒さが好きでした。 今回はお天気にも恵まれ( 最終日は雨でしたが、 笑) 本当に楽しい3日間でした。 
 ユキパリスさん、 そろそろ講演会が迫っていると思いますよ。 このミュージジアムも見ごたえがありますが、 彼女のお話もデンマークやヨーロッパのアンティークや刺繍のお話などで きっと興味深い内容だと思います。 近いなら絶対行くのですが…、残念!
by miki3998 | 2008-03-26 21:35 | 旅行 | Trackback | Comments(32)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧