北鎌倉から カスピ海???

b0083902_9322294.jpg


 じゃーん、 大きくアップにいたしました。 お花見がまだの方、北鎌倉駅でございます。いかがですか? 今週末まで、まだ何とかもちそうですね。 

 さて、私の改造計画のメイン、『健康的な体を作るためのメニュー』は、運動の後のバスタイムに加えて、こちらを始めました。 北鎌倉から一気にカスピ海へと飛んでおります。(笑)
b0083902_9365394.jpg
 

 これはそのヨーグルトお作るためのストッカーと元の種、そして出来上がったカスピ海ヨーグルトです。 先日たまたま通りがかった品川のエキナカで買いました。この入れ物にメモリ通りの種と牛乳を入れて混ぜるだけ。ふたをして室温で半日もすれば もっちりとしていておいしいカスピ海ヨーグルトが出来上がるのです。 毎日せっせと新鮮な牛乳を使ってカスピ海の分身(?)を生産中です。 楽しい! 朝はこんな感じでいただいてますよ。 テラスでいただくには まだちと寒いのですが、ま、そこはデブ我慢、じゃなくて瘦せ我慢! お花見しながらの朝食、これ又贅沢でございます。 (笑)

 
b0083902_1042283.jpg


  出来上がったカスピ海ヨーグルトに 里から送ってもらった南部ブル―ベリー(ほかのブルーベリーよりも大きめでしょ?)を加えて、お砂糖を加えなくてもちょうどいい甘さです。 完璧!はて、私のブルーベリーナイツはいつのことになるのでしょう~~~。 ねえ、ユリコちゃん!(笑)
 もちろん、こればかりではありませんよ。 こんなものもちゃんと食べております。炭水化物だけ控えて、ビタミンAもカルシウムも鉄分も、動物性タンパク質は鶏のささみから。 ひじきのサラダはうちの生徒さんにも人気のメニューです。
 
b0083902_1083883.jpg

           ≪  ほうれん草と鶏のささみのおひたし  ひじきのサラダ 杜仲茶 ≫ 

 ともすればダイエットは夢中になり過ぎて ストイックな生活に陥りがち。 私の場合、この4年で10キロ太りましたから(面目ない)、それを戻すには4年かけて・・・と思っていましたが、そんな悠長なことも言ってられないので、ちょっと集中してがんばります。 まずは楽しみながら、今日からは体も動かして、プールで水中ウォーキング。 落ちてゆく筋肉をとりもどさなくては。   あ~~~、恋の炎のようにメラメラと燃えてくれないかなあ、私の脂肪。(笑)   きょうはここまで!お口治しに、じゃなくて お目め治しに リビングに飾った 春の草花をどうぞ!! 

b0083902_10195467.jpg

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8291156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-04-02 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikomelody at 2008-04-02 13:01
本格的な改造計画!!ミキ殿の気迫が伝わってまいりますっ!!
お近くでしたら是非弟子入りしたいところですう~^^;
リビングの春のお花達!今のお姉さまの様に清清しくて素敵です♪
Commented by miki3998 at 2008-04-02 13:04
★ 4-2  11:45 の鍵コメ様、 ハイ! 一番のりですよ~。

  ほうれん草とささみのお浸しは もともとラガーマンの次男のダイエット食なんです。 これが一番好きだって言ってくれますから、息子ともどもダイエット食をいただいてます。 ひじきのサラダはね、 ひじきだけを煮汁で炊いておきます。ちょっと甘辛くね。 人参とキュウリは生で千切りにしてちょっとお塩でしんなりしています。 ほかにシイタケのうま煮、錦糸卵も入れると彩りも綺麗です。 味付けはひじきの煮汁だけ。さっくり混ぜ合わせていただくと、煮ものよりもシャキシャキ感が残って たくさん食べられます。息子たちも大好き。我が家の食卓によく登場しますよ。 有元葉子さんの教室で習いました。 ぜひお試しを。その際、ヒジキは芽ひじきではなく 太目のひじきを使ったほうがいいですね。 ミネラルたっぷり鉄分補給に最適です。後は 食べすぎにご用心ですね!

  鍵コメさん、 いつかお会いする時までに 私も女を磨いておきますからね。 ぜひ遊びにいらしてくださいね・・・と 自分にプレッシャーをかけてます。 (笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-02 13:10
★ chikomelody  チコちゃん、メールありがとうね。もう少し待ってて。  この美声(?)のお姉さま、そのうちガンガンスカイプしまくりますから。 

  ジム通いしていた時は 食べたいだけ食べても太らなかったの。代謝がすっかり悪くなっていて、サウナスーツを着て歩いても いっこうに汗をかきません。冷え性も治さないとね。 

 ダイエットね、 有言実行です! 意志が弱いの、泣き虫だし、だらしないし、頼ってばかりのトホホなオフクロです。 あと10年 本当に輝いて生きるためには ここで奮起して頑張るわ。 誰のためでもなく 自分のために、ネ! 
 リビングの花、紫のチューリップが妖艶でしょ、エへ。 緑色のラナンキュラスや小さなサフィニア、この季節ならではの紫のグラデーションです。 家の中がしまった感じになりますね。 お姉さん、頑張るからね~~。 応援よろしくね!
Commented by amamori120 at 2008-04-02 19:38
miki先生  お晩ですぅ

あぁ 懐かしや北鎌倉駅!

美しい容姿を保つには不断の工夫・努力が要るんですねぇ♪
Commented by kanmyougama at 2008-04-02 20:19
おもしろいです。
今度は慎重に書きましょう(笑)
>・・・・・さて、私の改造計画のメイン、『健康的な体を作るためのメニュー』は、運動の後のバスタイムに加えて、こちらを始めました。
 北鎌倉から一気にカスピ海へと飛んでおります。(笑)
・・・・・・・納得ですよ・・・・。

>・・・・・・・炭水化物だけ控えて、ビタミンAもカルシウムも鉄分も、動物性タンパク質は鶏のささみから。 
ひじきのサラダはうちの生徒さんにも人気のメニューです。
ぼくもこれを参考にやってみますよ・・・・。

これだといいかな・・・。
Commented by miki3998 at 2008-04-02 20:24
★雨漏り先生、 早速いらしてくださったのですね。 いつもお優しいわ。

  美し容姿を保つ????  いえいえ、 もう壊れています。
  私は自分に関心がなかったのです。 顔も体も手入れなんかしたことがありませんでした。 スポーツはしていましたが、女性が関心を持つことすべてに ちょっと嫌悪感さえありましたから。 男勝り、男前、男一匹ガキ大将・・・ あれ、 違った? 

 でも 少しだけ 自分を大切にしようかなあって・・・遅かりし由良の助ですがね。 (笑) 
 先生、 きれいになった、もとい、 見やすくなった暁には ぜひ先生とオフ会を!!! いつになるかなあ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-02 20:29
★ kanmyougama 先生、 もう、全然だいじょうぶですから・・・。


  本当にごめんなさい。 私は先生のコメントがセンスがないなんて思っていませんよ。 先生のブログも とても温かくて いつも丁寧なお返事を下さるし、 なによりも 私のブログにいらしてくださるのですから、大好きです!  慎重になんておっしゃらずに 気軽にコメントをお入れになってくださいね。
 ガサツな私こそ、失礼しております。 これに懲りずに、 よろしくお願いします。
Commented at 2008-04-02 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-04-02 22:20
★ 4-2 21:00 の鍵コメさま、

  それはたいへんでしたね。 大事に至らなくてなによりですが、 どうかお大事になさってくださいね。 私も人のことを言えませんから、お互いに健康には注意しましょうね。

 カスピ海ヨーグルトのおいしいところって、あの粘りだとおもいます。 濃厚な味も気に入ってます。 そうそう、玄米もいいみたいですね。 私もいろいろ試してみますね。 コメントありがとうございます。またいらしてください。 
Commented by mai-obachan at 2008-04-02 22:55
北鎌倉駅って、ローカルな雰囲気で意外!
もっと華やか(?!)な感じかと思っていましたよ。

カスピ海ヨーグルト、日本から持ってきて毎日食べていましたよ!
その後、日本に帰る際、ダメにしないように友人数人に分けて、子守りをしてもらっていたら、生き残りはいませんでした。ははは。

今はこうやって売っているのですね!

胃が小さくなって、食事の好みもあっさり系に変わっていけば、しめたものですね。炭水化物ってどうして美味しいんでしょうね!
Commented by miki3998 at 2008-04-02 23:16
★ mai-obachan さん、 あなたのファン、多いのよ。 

  あのくりっとした瞳、しっかりとしたお顔立ち、りりしい五月人形のような坊や・・・今私の周りでは あなたのファンがじわじわ増えています。 よろしくね。

 え~と、話は・・・そう、北鎌倉の駅ね。 今にも小津監督の映画が始まりそうな感じでしょ? 小さな駅なの。 そこも気に入ってます。 鎌倉もいいけど、北鎌倉の良さって、この駅に象徴されているかも知れませんね。

 カスピ海ヨーグルト、 え~、生き残れないってこと? じゃあ旅先にも持ち歩かなくちゃ。(笑)  もともと大きな胃なので そう簡単には小さくなりませんよ。 まして 大好きなお米もパスタも お蕎麦だって お芋だって・・・あ~あ、 春キャベツとアンチョビのパスタ、食べたいなあ~~。
Commented by モコ at 2008-04-03 00:43 x
北鎌倉の桜、眺めさせて頂きます~^^
今年の私は、花見をできそうにありません。
そばを車で通っただけで、咳き込んで体が痒くなりました。
今日は子供が帰宅しただけで鼻水、咳が…
子供の学校には桜があります。どうも桜に反応してしまっているようです(涙)
ダイエット始めてるんですねー!私もやらなくちゃと思いつつ、
結局夕飯に負けて「明日から~♪」の繰り返しです^^;
今日もカツを揚げたらそりゃビールっしょ!って(苦笑)
炭水化物抜きキツイなあ~ヨーグルト苦手だなあ~
好き嫌いが多いからダメなんですよねぇ…
Commented by akicosmosA at 2008-04-03 00:50
カスピ海ヨーグルト!ダイエット!あららちょっとご無沙汰しているあいだにmikiさんドンドン先を歩いてますね。
私のにぶい決心の前にmikiさんが愛される体に変身中♪アセル;;
おいしそうなお献立ですね。☆いまでも全然オッケーなのに美の追求するmikiさん
そうですねえ。幾つになっても(私のこと)女磨き忘れちゃいけませんね
はい、mikiさんのスレンダーボディ見てから私もちょこっとね。
やる?かも^^;
春のお花可愛いですね♪
Commented by miki3998 at 2008-04-03 00:59
★ モコさん、 こんばんは。

  桜アレルギーかしら・・・せっかくのお花見もできませんね。 
  うちの周りは桜、サクラ さくら・・ですから 困りますね。

ダイエットね、 若い頃は一日銀ブラしてくると 一キロくらい軽く減ったのに、今はだめですね。 代謝が悪くなっていて、なかなか痩せません。

 今日もプールに行ってきましたが、汗がでないのです。 冷え症だし、血圧も低いし、まずは体質改善からですね。 食事と運動と そして精神的にもポジティブに生きていかないと・・・ラテン系関西人になりたいです! 根っから東北人なので どうも融通が効かないのです。 もっと明るくなりた~~~い。 え、十分明るいって?  
 このヨーグルトはイケますよ。 それにこのブルーベリーもね。
 マジ、うまいっす! 食べすぎ注意ですね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-03 01:05
★ akicosmosA ゆうゆうさん、 こんばんは。

  いえいえ、ブログも生き方も 上がり下がりが多い私、いけませんね。
 ここで 本当に立て直さないと 一生だらけたままかもしれません。 人生最後のダイエットにしたいです。 (ちょっとオーバーですが)

  女磨きというよりも 自分を改造して もっと溌剌としたいです。 ただそれだけです。 仕事も家事も段取りですものね。 ダイエットも段取りよくすすめて あと10年 思いっきり楽しみたいなあ、自分の人生ですから。  ここまでブログで宣言したら 三日坊主で終わるわけにはいかないのです。 (笑)
Commented by 乙女 at 2008-04-03 22:54 x
カスピ海ヨーグルトに手作りのお料理の数々・・・
体に良いものばっかりですね。

mikiさんは、お料理されるのも手早くパッパッとお出来になるんでしょうね。
ひじきのサラダのお味は、どんな味?三杯酢?  私も作ります。最近玄米食にはまってます。プチプチと・・・おにぎりでも美味しくて食べすぎちゃいます。炭水化物のとり過ぎですね。

春のお花、美しいですね。
優雅なお暮らし・私も見習いたいです。(無理かなぁ)
Commented by miki3998 at 2008-04-03 23:05
★ 乙女さん、 こんばんは。

  人生最後のダイエットにしたいです。 なので 今回は徹底的に頑張ってます。食べ物だけでもいけませんし、運動も一緒に、ついでに体質も改善できればいいですね。 冷え性なんです、私。

 ひじきのサラダは ひじきだけを甘辛く煮含めるのです。 その味だけで人参もキュウリも一緒に混ぜ合わせていただきます。 人参は千切りにしたものに塩を振って、ちょっとしんなりさせます。 塩辛くならないようにちょっと水洗いするか、微量の塩で十分です。  別に煮含めたシイタケや金糸たまご、白ゴマを振りかけてもいいですね。 生野菜を後で混ぜるからサラダ感覚にいただけます。 一度召し上がって欲しいです。 

 玄米食は こんなお総菜がぴったり合いますね。 私も玄米に変更するつもりです。 いまお米を抜いていますが、来週からゆっくりお粥にでもして復活します。 少しづつね。(笑)

 けして優雅ではないですよ~。 息子たちには 飯炊きおばはんと思われていますから。 いつか お目にかかるチャンスがあれば分かります。お恥ずかしい~。
Commented by yuricoz at 2008-04-05 05:47
ほんと痩せていて、かつきれいになっていて、そして誘惑に負けないmikiさんを見ました!!さすがです!!
現在のうちの朝のジュースは、ヨーグルトバナナジュースです。
ブルーベリーは、大好きですが高級品なんですもーーーん。
私もがんばって筋肉つけます!!あっ脂肪とってから!!笑
Commented by miki3998 at 2008-04-05 20:51
★ yuricoz ゆりこちゃん、 まだ4キロです。 もともとがおデブなので、焼け石に水状態、夏までに間に合うだろうか・・・ですね。

  昨日でしょ?  どれも美味しそうで もう少しで負けそうでした。 でもそしたら 今までの努力が水の泡ですものね。 がんばるね!
 ヨーグルトとバナナの組み合わせも美味しいわね。 そうだ そろそろメニューチェンジ、 バナナ買ってこようっと! (笑) 筋肉が落ちて 脂肪が残っている私です。 トホホ~。
Commented by 乙女 at 2008-04-06 13:17 x
ひじきサラダのレシピ・有難う御座います。
早速、つくります。今、ひじき戻してます。
腕によりを掛けて・・

mikiさんのお蔭ではりきってますよー

こんなに夢をいただけるなんてmiki様さまです。

お近くまでいけます日は、あいにくの雨模様みたいですが
そんなの関係なーいでーす。
雨にも負けず・・楽しみます。雨の日の外出・私好きなんです。ボンヤリしてますので、ボヤケテみえて丁度いい・・かな

北鎌倉駅の桜穴の開くほど見ましたよ。満足・満足
部屋が引き締まる紫のチュウリップやきいろみがかったクリスマスローズなどなど・・・ありがとう。
Commented by miki3998 at 2008-04-06 14:58
★ 乙女さん、 作ってね、ぜひ! これがあれば美味しく、きれいに痩せられますって、 自信を持ってお勧めします。(笑)

  なんせ 元が元の体なもので、4キロ痩せても、え? どこが???って感じの私ですが、 ふふふ、ズボンが入るんです。もう2サイズは痩せたかなあ~。 そろそろ筋肉をつけて 脂肪を燃やす運動の開始です。 無理はしませんよ。 プールでウォーキングとバタ足、そして400メートルのスイミング。 帰り? もちろん歩いてます。がんばりましょう! 
by miki3998 | 2008-04-02 09:42 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧