桜の命  ( 花巻里帰り編  後半です。) 

 
桜の命  ( 花巻里帰り編  後半です。) _b0083902_9551720.jpg


  ちょっと里帰り編にもどりますね。  この子たち、マウイとそのお友達ミナミちゃんです。 毎朝私が散歩がら 学校まで送って行ってました。自宅から子供の足で30分くらいかなあ・・・。 みんな朝から元気で、大きな声であいさつをします。 「 おはようございます!」 いいですよね。どんなに社会的な地位が高くても、お金持ちでも、 挨拶のできない人って、私は基本的に信用していません。 あれ、朝から硬いこと言ってしまいました。すいません。 

  で、実はこの小学校、私が通っていた高校を建て替えて作られた校舎なのです。 その名も桜台小学校。 桜雲台と呼ばれる高台にあって、花巻の街を見下ろせるお花見のベストポイントでもありました。 ちなみに 母校の名前は 『 花巻北高 』 です!きっぱり!!(笑)

  
桜の命  ( 花巻里帰り編  後半です。) _b0083902_1013994.jpg


  送って行ってびっくり! あれれ~~~、何この切り株は? 桜の木が校舎の正面に植えられていて、この季節、登校するのが楽しみだったのに、その桜がまばらに・・・あちこちに切り株が見えます。それも一つや二つではありません。

  
桜の命  ( 花巻里帰り編  後半です。) _b0083902_1045022.jpg


 校舎前の道路拡張工事、今その最中らしいのですが、 こんな光景をまざまざと見せられると、さすがにショックですね。 こんなにたくさんの桜の古木を切らないといけないのでしょうか?わが母校があったからだけではなく、この街はいたるところに無駄に広い道路が拡張されているような気がします。もちろん行政のやり方を真っ向から避難するつもりはありませんが、方法はほかになかったのでしょうか。 子供たちは遠くから4.50分歩いて通う子供もいます。教師はみな車通勤、校庭に大きな車が並んでいます。車社会が優先されて、ゆっくり桜の木を楽しむよりも 時間に追われて車に乗ることが当り前のご時世。生徒と一緒にこの坂を登ってくる先生は見当たりません。忙しいのでしょうね、今の先生は。 
  
  切ってしまったものは元に戻りません。桜の命はもう帰らないのです。 ではどうするか・・・知り合いは抗議文の中に、元あった桜の5倍の苗木を植えて欲しいと提案したとか。 そうです、それぐらいこの地を愛する気持ちは私も同じです。 ぜひその提案と、二度とこのような環境よりも便利さをとるという人間のエゴを優先するやり方は止めて欲しいのです。
  恥ずかしいことに、この街の市長は 私と同じこの母校 花巻北高の出身だとか・・・。
  何考えてるんでしょうね! 

  
桜の命  ( 花巻里帰り編  後半です。) _b0083902_10162361.jpg


  
桜の命  ( 花巻里帰り編  後半です。) _b0083902_10235970.jpg

  この桜の切り株を見ていて、 いろいろ思うのは 私だけではないはずです。 桜の命についても環境についても・・・。 ましてここは未来を担う子供たちの学び舎なのですから。
Commented by rise_1246 at 2008-04-06 13:55
残念な事やね。せっかく大きくなった木だったんでしょう?
もう元には戻らないからね。
横浜市では予算が残ったら、翌年に持ち越せるようにして、予算が
残った部署にはポイントをつける事にしたらしい。
どうして、使いきり、また本当に必要な道かどうかとかじっくりと皆で
考える 機会がもてないのかな?
母校だったところが変わってしまう姿って寂しいねぇ~。分かる!分かる!
私からも言っておきましょう~市長!しっかりせいよぉ~!^^


Commented by miki3998 at 2008-04-06 14:02
★ rise_1246 ちゃん、 早速のおこし、ありがとうさんです。

  ホンマに悔しいです。 もう切った桜はどうにもならないけれど、 もう一遍 深く考えて反省してほしいわ。 これがこの高校の卒業生のやることかいな、 なあ。 (同意を求める!)

 こうなったら 私が市長選にでるしかないか!? (笑)
Commented by rise_1246 at 2008-04-06 14:50
応援演説、行こうか?(爆)
ウグイス嬢したことあるよぉ~!(いらんか)今じゃウグイスオバサンやんねぇ~!(もっといらんか)


Commented by miki3998 at 2008-04-06 15:01
★ リセちゃん、 よっしゃ! 決まりや。

  お互い声には自信あるもんね。 ま、私の場合、ちょっと凄めばドスノ利いた ある意味力強い声やけどね。 リセちゃんは ホンマにええ声やわ。 電話作戦手のはどうやろ? (爆)
Commented by geko at 2008-04-06 16:05 x
私も応援に行かせて~。
もとうぐいす嬢やってたよん。声には自信あり。
でもみんなに言わせると、なまってる、って!
あ~それにしても、悲しいね。
こんな姿を見るために帰郷したんじゃないよね。
そう言えば、もう何十年もわが母校をみていないけど、
どうなってるかしら? 見るのが怖いような・・・・
Commented by miki3998 at 2008-04-06 16:12
★ geko しゃん、 お~~、強い味方がやってきました。

  もう勝ったようなもんやね。 もとウグイス嬢3人(?)、
  綺麗な声で悩殺でっせ~。 って、 市長って声だけかいな。(爆)

 ねえ、 びっくりでしょ? これはなんとかしないと アカン!
 なんたら こったになったべなあ。 おら なさげねくて なみだっこででくるのっす。 ほんといやるきだば 市長でも知事でも、やったる!   おいおい~。  支離滅裂になってます。 アハ。 

 まんず そのためにもナイスバディ だんべな。(笑)
Commented by geko at 2008-04-06 17:59 x
今ね、朝日新聞の天声人語を読んでたら、ナイスタイミングで
こんなこと書いてあったよ。
水上勉の小説「櫻守」のモデルにもなり「桜男」とよばれた、
笹部新太郎の嘆き・・・
花の盛りは愛でてやまないのに、散れば忘れてしまう。邪魔になれば切ってしまう。「受け身一方の植物は、かえす怨みの言葉も持ち合わせていない。」と哀れんだ・・・・
本当にそうだと思うね。やっぱmikiちゃん、市長選だよ!
riseさんと一緒に応援にいくよ~。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-06 19:07
なんだか寂しいことですね。子供達と桜の木のお別れはあったのでしょうか?どうにか残すことは出来なかったのでしょうかね。
新しい年度が始まって、また、部活の応援で花巻に行く機会がめぐってきました。花巻探検を楽しみたいと思います。オススメがあったら、教えてくださいね。
Commented by モコ at 2008-04-06 21:07 x
あーあ、こんなに切っちゃって…
この太さになるまで何年かかったか。
前の道路は、拡幅が必要なほど混んでいるのでしょうか?
利便性ばかり追いかけて、本当に必要なものがなおざりに
されている気がします。
食べる物も季節感が少なくなっているから、せめて桜くらいは
残して欲しいですね。

あれ?mikiさん市長選立候補?(笑)
私も〝うぐいすオバサン〟に立候補しようかしら(笑)
元放送部です!よっろしく!

Commented at 2008-04-06 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2008-04-06 21:53
さ く ら
さは稲の神でくらは神の座る場所で神のいる場所を表す 
御祓いもせずに・・・ 恐ろしくて出来ないですね。

ユキパリスさんの前のさくら はらはらと散り始めました。 直ぐ 梅雨が来て祇園祭りになります。  今度は ゆっくり泊まりで。
Commented by peko-nanamama at 2008-04-06 23:26
本当ね
実はこの間 長谷寺に行った時に門前の邪宗門がなくなっていてびっくり
あの土間のある古い喫茶好きだったのに・・・
それで駐車場がその分広くなっていました

日本人って平気で古いものを壊しますよね
あれを壊す必要が本当にあったのかなあ
Commented by emilia2005 at 2008-04-07 04:57
これはショッキングですね。ある街に住む友人は署名運動によって、竹林伐採が中止になったそうですが、この桜は切られる運命だったのですね(泣) 日本の実家には私と妹が生まれた記念樹に桜がそれぞれ1本づつあったのですが、私が高校生になった頃幹に虫食いが出てどんどん枯れ続け、泣く泣く2本とも切りました。残念。
Commented by momo at 2008-04-07 17:30 x
gobusataしました。
桜の木残念でなりません。
いやですね、車のために何十年もかかって大きくなった桜を切るなんて・・・・。
先日こちらでも数キロ続く桜並木の桜を河岸工事の妨げになるからと切手新聞沙汰になりました。直径30センチ以上の桜の枝だそうです。
でも根元から切るよりはね。
切るのは最低限にとどめてといった市側と業者の間で食い違いがあったようですが・・・。
だけど5倍の木を植えよ!という抗議文Good!
Commented by miki3998 at 2008-04-07 21:20
★  geko さん、 ナイスタイミングね。

  天声人語ね、読んでみます。
  アハハ、やはりこれは市長選立候補だよね! みんなまとめて面倒見よう・・・かな?  故郷を離れているから、地元に根付いて頑張っている人たちの努力は認めたいけれど、いろんな方法をじっくり考えて欲しかったですね。 たまにしか帰らない私には偉そうなことは言えませんが、やはり今回のことは残念でたまりませんね。

 道路だけが立派になってゆく町というのも どうなんだろう・・・? 
 
Commented by miki3998 at 2008-04-07 21:25
★ barnes_and_noble さん、 お久しぶりです。

  そうですか・・・花巻に行かれるのですね。 じっくりいろいろ歩きまわってください!  もちろん マルカンデパートのソフトクリームは必須です! 

私ね、これからは東北の時代だと思うのです。 食に関しても、暮し方に関しても、ね。 もちろん人柄もです。 だから自信を持って県民・市民はその街の特徴を生かした生活をしてほしいです。 全国どこも同じスーパーが出店し、駅に降り立ったとき、 町のの顔がみな同じになるのって どこか違うと思うのですが、どうでしょう?
Commented by mai-obachan at 2008-04-08 02:19
桜台や星が丘の辺りは、本当に変わりましたよね。
道も広くなって、きれいになった!、、、でもその影では
たくさんの伐採された古木があったんですよね。

北高は花巻の頭脳でっす!
市長さん!花巻の「味」を消さない政策を!
Commented by nakanokeiichi at 2008-04-08 05:28
追記です  京都から桜 寄付しましょうか? 同窓生が集まって切られた桜の数倍の苗を 植えたらいかがでしょう? 市長さんにお声をかけないで。
Commented by bh2005k at 2008-04-08 15:48
昨晩からの雨と、風で 大荒れの一日ですね。

切られた桜も そんな風雨をくぐり抜けて大きくなったのに 残念ですね。
私ね、『桜』は平和のシンボルだと思っているんですよ。
ず~っと平和な時代が続いたからから、、、大きな大きな桜に育っていると思うんだけど ・・・
なのに、それを 取り払ってしまうなんて いけませんね♪
きっと 武器のない戦いの時代になってしまったのかもしれません。
mikiさん、立ち上がって~、、、
私も うぐいす嬢じゃないけど 応援に行きますから。。。
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:06
★ モコさん、 お返事遅くなりました。

   あら、あなたも美声の持ち主ですか? 心強いですね。
   
   切ってしまった桜の行方も これからの方針も 市長次第ですね。小さな町なのだから、ひとつひとつ丁寧に審議して まっとうな街を作って欲しものです。 右ならえのくだらない行政をつづけて どこもおんなじのレベルの低い行政にならないでほしいですね。 やっぱり私が立候補するしかないかなあ・・・笑。

 道なんて広げるよりも 車が通れないところもあっていいと思います。 子供よりも大人の利便性ばかりを優先している、 もっと歩け歩け! です。 極端か???
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:13
★ 4-6  21:14  の 鍵コメ男さま、 お待たせしました。

   おっしゃる通りだと思います。 ヒステリックに反対するつもりはありません。 何しろもう切ってしまったのですから、後の祭りですが、今後のためにも しっかり町の方針と、道路拡張の意義を検討してほしい。 利便性の影にこのような無神経な方法をとることの無知はいただけないと思います。 

 桜を切って道路を拡張すべきエリアなのかどうかは、 私も知っていますが、 子供の安全を優先するなら 車両通行止めにして全面歩道に関だと思います。目と鼻の先に広い道路があるのですから・・・。 細い道と大きな道路があってもいいじゃないですか、 それを都会の高速道路を作るみたいに ただアスファルトの塊をあちこちに・・・すみません。 つい熱くなってしまいました。 岩手の人間もけったいなのが多いかも アハハ。

 ちなみに 5倍の桜の苗木を植える提案、 同じ高校の卒業生、 応援団だった私の先輩です。
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:18
★ nakanokeiichi さん、 お久しぶりです。その節はお世話になりました。

  流石 植物のことにお詳しい。 さくらという言葉に そんな意味があったこと、 あらためて 市長に抗議文として送ろうかなあ。

  今日の北鎌倉、まるで台風のようなお天気です。さっきベランダのサンダルが風で飛ばされて行きました。 あれ~~~って感じで。 
  はあい、 次回はゆっくりお泊まりで。 北さんと池内君も一緒に、北さんのお父さんもです! よろしくお願いします。!!!
  
  

  
Commented by azure_garden at 2008-04-08 17:21
こんにちわ、ゆらです。

今、そういう環境に対して思うことのような
絵を描いているので、考えさせられますね。
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:28
★ peko-nanamama さん、  そのとおりですね。

  長谷寺は もう観光地化していて、アジサイを見るために歩道を広げ問題になりましたね。 ほかにもいろいろあるようですが・・・。

  昨日までの街の表情が 一気に変貌すると、以前そこに何があったかも忘れてしまいます。 私自身もそうですが もっと今あるものを大切にしないといけませんね。 目の前に宝物があるのに、よそ見をする 日本人の悪い癖でしょうか。 桜の古木の まるで生き物のような姿、 何かを語りかけているように思えるのです。
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:35
★ emillia2005 さん、お久しぶりです。 お元気でしたか?

  まあ、それは残念でしたね。
  昔ね、『 記念樹 』というドラマがあったのですが、 ちょっと感動的な内容で、施設の子供たちが いろいろな苦難を乗り越えるたびに 桜の樹にむかって誓うの・・・木の成長とともに 子供たちも大人になって行くお話。 

 私なら 行政の中に 町の景観を守るではなくて 自然から学ぶことを子供たちに使える部署、その名も 「 賢治課 」 なんてのを作るんですがね~~。
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:46
★ momo さん、 ね、 この抗議文GOODでしょ? 

  さすがです、先輩! 私はなにもできませんが、 このブログにアップすることでみんなに知ってもらうことも大切かなあと。 花巻だけの問題ではないと思うのです。 というよりも 私を含めて 考えなければいけないことが この桜事件(?)に含まれているようで。

  今日の嵐で北鎌倉の桜はほぼ散ってしまいました。 桜も 怒っているのかなあ~?
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:52
★ mai-obachan うだべぇ~、 おめはんも そうおもうべ。

  町の景観ってなんだべなあ。 こぎれいにするごど だべが?
  道路ひろげで くるまっこ はしりやすぐするごどだべが?

  うだねどおもうのっす。 そごにあるものが ずっとそうあるように、 山も川も あるがままを 愛するきもぢっこ だいじにしねばなはん。  おらほのうぢ 星ヶ岡のちかぐだよ。 むがしは 川や田圃の雪や氷がとげで ネコヤナギやバッケ(ふきのとう)が土から顔だすど ああ、春が来たなあって・・・自然の変化のメリハリを肌で感じたもんだったのにっす。  我儘な人間になってしまったんだなあ。

 市長になったら 社員食堂に マルカンを入れます! 
Commented by miki3998 at 2008-04-08 17:58
★ bh2005k チェイルさん、 ご無沙汰をしています。 すみません。

  ハイ! 立ってます!!  まずはみんなに知らせること。 そして考えること、それから 方法をねって 行動に移す。 
 やっぱり立候補ですかね。 となると 私は花巻市民に戻ることに・・・・それもありか???(笑) その際は応援よろしくです。 

  うちの庭に、 しだれ桜 記念に植えようかな? (何の記念?)
  
Commented by miki3998 at 2008-04-08 18:02
★ azure_garden さん、 こんばんは。

   そうですか、絵をかいているのですね。 なるほど、いろいろな形でメッセージを送ることって出来ますものね。 市長になった暁には 自然保護のポスターを依頼します! 待っててくださいね、って? その頃には有名な画家になって そんな仕事受けてもらえないかも・・・ コラコラ  妄想が過ぎるぞ~~~。 (笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-08 18:24
今日は台風のような春の嵐。
mikiさんのお家は高台のご様子、何か被害はありませんでしたででしょうか?

長い間かけて人々を癒してきてくれた木や建物が、あっという間に切られ壊されてしまう様には、心が痛みます。
馴染んできて心に残っている景色がもう無いのは、寂しいものですよね。
寂しいだけでなく、自然は壊してしまうと、元に戻すのにとても時間と手間のかかることですし。
私にとっては、花巻は祖母そのものであって、あまり花巻の景色とかは知らないのですけど、祖母が生まれて女学校まで通った花巻の美しい風景が、これからも少しでも残って欲しいと思います。
またいつか花巻を訪れることが出来た時に、祖母の見た風景を私も見ることが出来たら・・。
えっ、mikiさん、市長選立候補?(笑)
私はご存知の通りに美声でもないですけど、一応元放送部経験者です(お呼びでない?(^_^;))

Commented by miki3998 at 2008-04-08 19:14
★ CarolineIngalls さん、 こんばんは。

  はい、強風で陶器の傘立てが倒れて壊れました。テラスのサンダルが飛んで行って、オリーブの木がもう折れる寸前まで倒れてます。トホホ~。

  こちらに住んでいて たまにしか帰らない私が 偉そうなことを言ってますが、 離れていればこそ故郷の良さを改めて感じることができます。 そこに住む者の苦労を無視するつもりもないし、変らなければならないことも確かにあります。 
 でも時代の流れや便利さだけを振りかざして 今あるものの歴史や風土の個性や価値を消すわけにはいかないのです。 気づいたものから少しづつでも賢くならなければ・・・。
 
 その節は応援おねがいしますよ~。 なんだかその気になってきました。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-08 19:19
★ nakanokeiichi さん、 飛ばしていました。 すみません!

  桜の木、 ほんまに寄付してくれはるの? 嬉しい! 

  いえいえ、 甘えるのは申し訳ないので、その道のプロとしてのアドバイスをお願いします。 その時は 出張してくれますか?

  そうか、そうゆう手もあるんですね。 ま、 先輩の抗議文にどれだけ反応するかですね。 5倍の苗木を植えなかったらの話ということで・・。
 いざとなったら 植えます、 立候補の前にね。 (笑)
Commented by yamadakazu at 2008-08-21 08:17 x
花巻に行ってきます!30すう年ぶりに!私が通ってた所は桜台小学校に、成ってるみたいですね!タバコでつかまったところまだあるのかな~??
Commented by yamadakazu at 2008-08-21 08:33 x
それから、バイクの隠し場所、黒橋、新校舎、等等、思い出に浸ってこようとおもいま~sssssssssっす
yamadakazu1@gmail.com
Commented by miki3998 at 2008-08-21 14:27
★ yamadakazu さん、 はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
  
   もしかして 同じ高校のご出身でしょうか?

   先週の土曜日、北高の同窓会だったんです。筑後先生、紀彦先生もいらしてくださったとか・・・ 行きたかったです。 ご存じでしょ、名物先生ですから。

  いただいたアドレス、リンクできないのですが、お帰りになってからで結構です。もう一度お知らせくださいね。 コメントありがとうございました。
Commented by yamazakikazu at 2008-08-21 18:33 x
え~~~!!、筑後先生!!やば~~~~~!!(笑)
ってか挨拶遅れましてごめんなさい!!
新校舎の1回目の卒業せいで~ssssssssssssssっす
はじめまして!よろしくお願いします!!
URLないので携帯のメルアド入れました!よかったらメールください
Commented at 2008-08-21 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-22 00:24
★ yamazakikazu さん、 さっきの方と同じでしょうか? お名前がちょっと違っていますが??? 

   やば~~~~!! ですか?(笑)
   新校舎の1回目の卒業生? 私は教育実習に新校舎で英語を教えました。 あれは何年前かなあ~(年がバレます)

  了解しました。 では近日中にご連絡いたしますね。
  こちらこそよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-08-22 00:26
★ 8-21 21:02 の鍵コメさま、

   ご親切にありがとうございます。
   いまのところ エキサイトブログで精一杯なので 他のコミュニティは興味なしです。 すみません。
Commented by yamadakazu at 2008-08-23 13:05 x
名前間違えました!無くなってますね、見事に。花巻の名の由来知ってます?その昔、花巻城(今の花小)と愛宕山(桜雲台)との間に北上川が流れていて(今の一市、小舟渡辺りかな)その花が巻き盛ってとっても綺麗な事から付いたそうです!それを切っちゃうとは(怒)勇気あるね市長!!皆で踏み鳴らした体育館、汗臭い部室棟、無くなったとは、聞いてたけど、目の前で見ると淋しさ、倍増ですね!(悲)ハンドバールコート、テニスコートの間に在った池(お堀)?も埋められてますね、コートなんか雑木林になちゃてます!
唯一タバコで捕まった松林は残ってました(笑)(笑)私のせいで5人も停学になちゃて、楽しい思い出だよね今となっては(笑)(笑)新校舎の方は、威風堂々って感じ!!さすが北校!!私の時は、校舎と体育館、グランドしか無かったのに!!
起用は、花中のクラス会で~す。楽しんでこようと思ってま~す(袋叩きになるかも)!!!
PS  紀彦先生って現国?ならもっとヤバヤバ~(笑)(笑)(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-23 16:55
★ yamadakazu さん、 花巻からのコメントでしょうか?

  桜台小学校、行かれたのですね。
  出身中学は花中ですか・・・私もです! 
  それから 紀彦先生は古文でした、私の時は。現国は野々村先生、 お亡くなりになりましたが、いい先生でしたね。

  私は小学校も花巻小学校です。 だから花巻の由来も知っています。 昔は花小は2500人の生徒がいました。大きな学校でしたが、それなりに楽しい思い出ばかり、 花巻人でよかったと思っています。 まだそちらにいらっしゃるなら お蕎麦は㐂司屋でわんこそばでもどうぞ。 花中の同級生ですから。 ご贔屓にお願いしますね。
Commented by yamadakazu at 2008-08-25 12:41 x
こんにちは!!土、日、と拉致され今日、やっと釈放されました!
花北の同級生も3人いました!みんな、「残念だよね」って(怒)(怒)
 今日は、小雨だったけど、「雨ニモマケズ」宮澤賢治に会いに行ってきました!すごい人だったんだねって新めて感激??
マルカンデパートのソフトクリームにも、挑戦!デカ~!!(写真、アップできないのが残念)後が、怖いな~って(笑)
 今、花巻はあっちこっちで祭りの準備、山車の製作中!!今年は、9月の12,13,14日また来たいな~!(多分無理(悲))祭囃子が聞きたいよう(涙)(涙)
 あと2~3日、花巻に居る予定、思いっきり思い出に浸ろう!!
司屋さんにも行ってみよう!!
PS  小学校、中学校、高校も一緒とは!!感激~~~!!!
Commented by yamadakazu at 2008-08-29 10:45 x
おはようございます!!今朝、帰ってまいりました!!
カズ屋さんにも行ってきました!!さすがに老舗中の老舗!!
でもわんこそばは、辞退させてもらいました!
芋焼酎の蕎麦湯割りで、そばを手繰るのが通!(おのれは何時から江戸っ子じゃい!)怒られそう!!
ちょうどよく、埼玉から帰省されていた家族がよう挑戦!4歳の僕ちゃんが、14杯(ざる2枚分)がんばれ!じいちゃん、ばあちゃん!!
楽しいひと時をすごしてました!!
 幼稚園のころ電車で行った、バラ園、部活で走った道、ハイビスカス(ボケてみました)がいっぱい咲いてました。この4日間花巻を、
自転車で、徘徊、徘徊、楽しい思いでいっぱい作ってきました!!
ありがとう!花巻市!! ありがとう!MIKI先生!! ありがとう!みんな、みんなにありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!花巻帰りたいよ~~~~涙涙涙涙涙涙涙涙
by miki3998 | 2008-04-06 10:13 | 今日のつぶやき | Comments(43)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998