続いてます、人生最後のダイエット。

 
b0083902_2365091.jpg
 
 今日は寒かったですね~。 体に脂肪をため込んだ私は暖かいだろうって? それに北国生まれだし、少々の寒さはへっちゃら・・・と思っているそこのお方、 あなたです。 それが違うんですよ。 実は相当の寒がり、半端じゃありません。 今日なんて歩きながらガクガク行っちゃいました。 雨も風も強くて、北鎌倉の桜もきれいさっぱり葉桜です。 そしてこらからはひと雨ごとに新緑がまぶしいくらいに鮮やかになっていくのですね。 5月、大好きな季節ですもの.ワクワクします。

  さて、sunnyfeildsさんが 「 mikiさん、まだほうれんそうとササミのダイエット続いてますか~?」とのお問い合わせ(してない!)があったので、 今日はある日のダイエット食をご紹介します。 ほうれん草とササミのお浸し、そしてひじきのサラダもミネラルたっぷり、鉄分十分なのですが、こちらもなかなかですよ。 もちろん毎朝のカスピ海ヨーグルトも続いてます。(笑)
  やはり朝はブラックコーヒーで、 品川エキュートのPAULで買った レーズンと胡桃のカンパーニュ、( 2枚も食べてしまった )クリームチーズをぬっていただきたいところですが、我慢我慢。  鎌倉農協直販所の春キャベツのコールスロー、お決まりのササミが入ってます。 (笑) なんともさわやかな朝食です! 世界一かどうかは別としてね。 (爆)
  
  ランチは友人と仕事の打ち合わせ。≪ 5月に彼女の経営する紅茶のお店で 一日教室をとのお話。 5月の薔薇をテーマに開催します。 その件はまた後日ということで。 ≫ またまた七里ガ浜『 bills 』に行ってきました。 パンケーキ好きの彼女は例のリコッタパンケーキ、 私はエッグマイスターとまで言われているbillのご自慢のスクランブルエッグとホワイトなんとか・・・名前忘れました。 カプチーノの逆版です。つまりコーヒーにミルクで絵文字。 ね、わかるでしょ?
 
b0083902_2315697.jpg

 
b0083902_23152549.jpg


  もちろん二人で半分こしました。 生クリームが入ってフワッフワのスクランブルエッグ、おいすぃ! ちょっと食べ過ぎかなあ~。お夕飯をセーブします!(笑)
  で、 こんな感じです。私の夕食メニューは・・・・
b0083902_22463786.jpg


   イカの酢味噌和え、 アゴ天入り切り干し大根。 これだけです、きっぱり!
  ここにご飯を頂きたいところですが、ランチがあんな感じでしっかりいただいちゃいましたから、ここは我慢我慢。お酒のつまみみたいですよね。 お湯割りと行きたいところ、 これまた我慢我慢。 スレンダーになって鈴木京香を目指すんですから・・・あれ、いつから藤原紀香じゃなくなったの?(笑) どうみたって 47キロは無理ですものね。 京香なら55キロくらいかなあ・・・? どっちにしてもはるかかなたの目標値。 今年中に達成できるでしょうかぁ、 はあぁ。( 溜息がでます )

  
b0083902_22535133.jpg


 上のつまみと一緒にビールはいかがでしょう? 私?飲んでませんよ、けして。(笑) こちらは先日侘び助のお客様からいただいた、北鎌倉の地ビールです。その名も『 北鎌倉の恵み 』 美味しい! ・・・そうです。(笑) ぜひ 北鎌倉にお越しの際はお土産にどうぞ。 お買い求めは北鎌倉駅前の『 たまご屋 』で。 しっかり宣伝してます。 価格525円也。 もうひとつ番宣(?)

  
b0083902_22575175.jpg

 
 最近発刊されたばかりのです。 侘び助に集まる人たちがかかわっている北鎌倉の本です。単なるガイドブックではありませんよ。 もっと深い部分で北鎌倉を理解したいとお思いのあなた、ぜひ 買いです!

 というわけで 他人のダイエット食について最後までご覧いただき ありがとうございました。もちろんまだまだ続きますよ~。 効果が表れますでしょうか・・・・不安。

  カップのチューリップは青いけれど、幼い頃、 お絵かきに出てくるチューリップと言えばこんな感じでしたよね。  真っ赤なチューリップも 黒い花瓶に生けるとイメージが変わって、クールに見えます。 煉瓦色の壁を背に しまって見えますね。 ちょっと大人な感じでしょ。 夜のチューリップです! (笑)  では、今夜はこの辺で。 どなた様も おやすみなさい。 
  
 
 
b0083902_2344484.jpg


  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8423900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nageire-fushe at 2008-04-19 09:03
ゆっくりとしたお時間を過ごされてますね~~~
美味しいもの、楽しい事を少しづつって言う普通な日々が
一番ですよね。鎌倉これからが一番花の多い季節ですよね。
ディープな北鎌倉・・・興味深々です。
Commented by ami-imanami at 2008-04-19 09:32
mikiさん、最近美味しいキャラメルケイク習いました。
送ろうか~~ by 昨夜も食べまくり・意地悪コより♪
Commented by kanmyougama at 2008-04-19 09:38
新緑の映える季節も北鎌倉のよさでしょうか・・・・・。しっとりした緑は体の芯まで表れそうです。
そんなときの食事を想像してみてみました。
僕には帰って○○増加になりそうに見えます。

Commented by rise_1246 at 2008-04-19 10:11
赤いチューリップが大人っぽくなるねぇ~。へぇ~面白い!
ダイエット続いてるんやね!偉い!偉い!
で?何キロ痩せたん?
私も痩せたいナァ~あと2,5キロ!そしたら竹内結子←字が違うか?
になれるかなぁ~?なられへんかな~?(プッ真剣に悩んでる!)
ディープな鎌倉はまたmikiさんに案内してもらおうかな~?^^


Commented by emi at 2008-04-19 14:16 x
ふぅ~ん、おいしそうなダイエット食ですね。お酒が進みそう。
mikiさんホントに飲んでいない?

いつのまに私のビールができたのかしら?
これは是非飲みに伺わなきゃね。

疎水の桜も散りました。目に痛いほどの新緑の季節です。
どんどんと季節に追いかけられてばかり・・・・
Commented by aamui at 2008-04-19 21:10
私は3ヶ月で10k減量結婚時の体重にそれからすっと・・・・
リバウンドなし 血液検査UP 膝痛解消です 感謝感激しています
Commented by NASA Chan at 2008-04-19 21:18 x
ご無沙汰です。素敵な生活ですね!
時々覗かせていただいてます。
ダイエットは永遠の私のテーマ。昨今膝痛まできてしまいました。
Commented by モコ at 2008-04-20 00:13 x
ダイエット生活、頑張っておられますね^^
ササミとホウレンソウですかぁ、、、う~んツライなぁ!!
私は…唱えるだけでゴハンの時間になるとダメです><
ギックリ腰がクセになりかけているようなので、減らさなくちゃ
いけないんだけどついビールやワインが美味しくて(^^ゞ
地ビール誘われちゃいますねェ~へへへ

私も寒がりです。きっとmikiさん以上にたくさん脂肪を
持っていますが、お腹と腰がいつも冷たいんですよ~
冷たい浮き輪を年中つけている感じです。

Commented by ハツボン at 2008-04-20 06:53 x
お久しぶりです。
すばらしいダイエット食です。私もそれ食べてやせたいです!

でも今、香川にうどん食いツアーに来ているのでまだ痩せられないですっぅぅぅ。
Commented by yuricoz at 2008-04-20 09:49
また、行ったんですかー!!侘介じゃなくて、ビルズーーーーー
侘は、いいですけどーーー(笑)、ビルズ行きたいのにーーー!!ぷんぷん
Commented by geko at 2008-04-20 10:57 x
mikiさん、まだ続いているのぉ?
すごいね、今日で何日目?
私は根性なしだから、駄目です。
このぽっこりおなか、どうにかしたいんだけどなぁ。。。
テニスは膝を痛めて、お休み中。
あ~あ、見通し暗いわぁ(泣)
Commented by hanabi827k at 2008-04-20 23:01
mikiさんにかかると、ダイエット食まで、お洒落になるんだから、不思議です。
先日の血液検査で、コレステロールと中性脂肪ともに、(ギリギリ)セーフだったものだから、つい安心しているワタシです(>_<)

クールなチューリップもステキ(^_-)-☆
Commented by miki3998 at 2008-04-21 06:45
★ nageire-fushe さん、 おはようございます。

  レス遅れてすみません。
  雨も上がって 山の緑がいっそう鮮やかなのがわかります。桜の後は新緑ですね。 なんだかワクワクしてきます。 忙しくてもそんな自然とのかかわりあいを大切にしたい、 だから散歩が楽しいのだと思うのです。 いつもの路地裏も モッコウ薔薇の香りがしてきて、 思わず深呼吸したくなりました。 ディープな北鎌倉をnageireさんも ぜひ楽しまれてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-04-21 06:49
★ ami-imanami さん、 そんな~~~、ぜひ送って!!(爆)

  太り易く痩せにくい体質、 これを変えなければね。やはり食事だけではだめです。 体を動かして筋肉を増やさないと・・・。 プールもウォーキングも 楽しみながら・・・・ですね。 それと 頑張れと言ってくれる応援があること、 それが一番長続きの秘訣、かな。
Commented by miki3998 at 2008-04-21 06:55
★ kanmyougama 先生、おはようございます。

  やっと晴れました。 そして目に青葉、ホトトギスも鳴いています。 いよいよ新緑の季節です! 散歩がますます楽しくなりますね。 工房の周りの草花も きっと生き生きとしているのではないでしょうか。 私も生き生きとするために 食事と運動と、そしてブログからエネルギーを頂いておりますよ。 食欲増進、なによりですものね。おいしく食べること、 大切だと思っております。
Commented by miki3998 at 2008-04-21 08:45
★ rise1246 リセちゃん、 知りた~い?

  2週間で4キロ、 その後1キロ戻って停滞しています。
  あとは運動やね。 動かずに痩せることは この年では無理かも。 燃えやすい体にしないといけない、 基礎代謝をあげることが大事みたい。 泳いで歩いて、背筋を伸ばして、気持もしゃんとして生きてゆくということかな。 炭水化物抜いてごらん。すぐに痩せるよ、2キロくらい。楽勝やね。
 いつでも遊びに来てね。  お望みとあれば 葉山も茅ヶ崎も、自由が丘も案内しますよ。 それともじっくりお話しする?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-21 08:50
★ emiさん、 桜散りましたね。 

  鎌倉山に向かう途中、野村総研の跡地近くの街路樹は八重桜なのですが、昨日が満開。 山はもう新緑へと変化しています。確かに時間は止まってくれませんものね、そして草花も。 

  ダイエットも仕事も 自分のモチヴェーションをどうコントロールするかが問題。 目標やその先に待っていることを思い浮かべて頑張るしかないです。 祇園祭りまで間に合うかなあ。 待っててくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-04-21 08:52
★ aamui さん、 おはようございます。

  3ヶ月で10キロですか? すごい! 今のお写真からは想像つきませんね。 きっと生き方の問題なのだと思います。 私は根っからの怠け者。できるだけ休もうとするタイプなんです。 ずっと休み続けていましたから。 もう最後のチャンスだと思います。 体も心も自分次第、ですよね。
Commented by miki3998 at 2008-04-21 08:56
★ NASA chan さん、 いらしゃいませ。

  そうですか、 ひざの痛みね。 毎日使うところですから 大変だと思います。 私はおデブですが、いままでどこも悪いところがありませんでした。それをいいことに何もしてこなかった。 
 でもきっとベスト体重にもどったら、身も心も軽くなるような気がします。そしてそこからまたなにか新しい展開があるかもしれません・・・と勝手に想像しているのですが・・・どうなりますやら。(笑)
 どうです、ご一緒にダイエット?  頑張りましょう!
Commented by miki3998 at 2008-04-21 09:00
★ モコさん、おはようございます。

  そうです、お尻が体中で一番冷たいんですよね。 おまけに冷え性。 50年以上も生きてきたのですから、自分のからだとうまく付き合っていかなくちゃね。 若いころに戻りたいとは思いませんが、50代の余裕でうまく乗り切りたいなあ。 10キロやせたら 顔も自然変わりますものね。 楽しみでっす!

 それにしてもこのビール、おいしいです。 あれれ~~~?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-21 09:02
★ ハツボンさん、 お久しぶりです。

  え~~、香川のうどんツアーですか? コラコラ、一人だけまたおいしいもの食べに行っちゃって、 メタボまっしぐら、気を付けてくださいね。 イワシ料理は体にいいから 今年こそぜひ! 

  小僧ドットコム、 すっかり忘却の彼方になってしまいました。 
  なにしろ怠け者なもので・・・。 また来てくださいね、こちらにも。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-04-21 09:09
★ yuricoz ゆり子ちゃん、 次回はドライブしましょう! 

   お安いご用です。 お腹すかしてきてくださいね。
   昨日も店の前を通りましたが、あの店の前だけ渋滞してましたよ。 湘南の大人の店を味わうならここ! でしょう、 ね、 ゆりこちゃん! 
Commented by miki3998 at 2008-04-21 09:12
★ geko さん、 あなたも根性無しですか?

  私は毎日痩せろ痩せろとはっぱをかけられています。弱音厳禁、期間延長も不可です。 夏までに気合い入れて頑張らないと・・・。 チャンスの神様は待っていてくれないんですって。 だから人生最後のダイエットなのです。 アハハ、 間に合うかなあ~?

 ぽっこりお腹は・・・腹筋しかないね。 で、ヤル気ありますか、ほんとに?(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-04-21 09:18
★ hanabi827k さん、 おはようございます。

   おしゃれなダイエット食? そうですか・・・どうせなら楽しみながら続けなくてはね。 今日からオートミールをポン酢でいただいてみます。 あれこれ試してみますね。 
 基本的には食べすぎなければいいのです。 腹八分ではなくて、 腹六分くらいかなあ。 もう残り物を食べたりしてはいけないのですね。 貧乏性の私はどうも残せなくて・・・アハハ、そう結う問題ではありませんよね。 食いしん坊、バンザイ! トホホ~。
Commented by sunnyfields at 2008-04-21 13:41
こんにちは^^
ダイエット、ばっちり続けてらっしゃるのですね!
この間検診に行きびっくり。
今って、下っ腹周りの計測もあるんですね~(思ったとおり)太かった~(汗)
PAULのパン、美味しそう♪やっぱり美味しいものに目のない私です。
藤原紀香って47kgしかないんですか~ひょぉ~
私は(大好きな)大塚寧々が身長は同じくらいなのに、体重は40kgと書いてあるのを見て愕然としたのですよ~芸能人ってやっぱり細いのねん><
Commented by miki3998 at 2008-04-21 17:14
★ sunnyfeilds さん、 こんにちは。

  今お届けから戻りました。 衣笠でおいしそうなお稲荷さんとかんぴょう巻きを買って、 息子へのお土産。 私の分? ありません。(笑)

 プールに行ってますよ。 sunnyさんもどうですか? 二人で女優ボディを目指しましょう!!!!  大塚寧々でしょ? なれます、きっと! (笑)
Commented by aamui at 2008-04-22 17:50
mikiさん そう 食は生き方の問題です よく生きるために食べる!
消化にエネルギーが使われていること あまり気が付かないでしょう? 私の成功した方法はとってもシンプル お金もかからないのよ
Commented by miki3998 at 2008-04-22 19:51
★  aamui さん、 コメントありがとうございます。

  食は生き方の問題、 肝に銘じます。 この年になって気がついたなんて ちょっと遅いくらいですが、 でもまだ間に合いますよね。

  玄米食や 体にやさしい食材をシンプルにいただく。 いただくという気持ちが大事ですものね。 それが生き方にもつながるのでしょう。  ダイエットだなんて騒いでいるようじゃあ まだまだでした。
 ありがとうございます、 感謝!
by miki3998 | 2008-04-19 00:02 | お気に入り | Trackback | Comments(28)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧