華燭の宴  そのⅠ   打ち合わせから 花のセレクトまで

  
b0083902_2032372.jpg

                 (またまたピンボケですみません。 )

  かわいいでしょ? まるでお姫様とお殿様のような新郎新婦です。 結婚式は和装で一足先に新郎の故郷の神社で済ませたお二人です。この神社では ちゃんと各々の薬指に赤い糸が指輪のように結ばれるんですって。 素敵でしょ?どんな高価な指輪よりも 赤い糸で結んだ薬指の契のしるし。なんだか結ばれるべくして巡り合った二人って感じで、いいなあ~~~。(目がハートマークになってます、笑)  こんなときもあったなあ~・・・ しばし呆然。 コラコラ、 何を言わせるんですか。(笑) 

 さて、この一週間後の4月27日、ホテルオークラ クリスタルパレスにて披露宴が行われました。 以前にも生徒さんのブライダルブーケを担当したことがありましたが、今回はドレス選びから加わり、そのドレスに合ったブーケをというご要望でした。 ウエディングドレスはもちろん、お色直しのドレスの打ち合わせに始まり、ブートニア、ヘッドドレス、ご両親への花束とお父様方のコサージュ、すべて任されるとあって、お花の量も種類も満足していただけるよう、今まで以上にたくさんご用意して準備を始めました。 

 私のブログにいらしてくださるみなさんも きっと同年代だとおもいますので、そろそろお年頃のお嬢さんや息子さんをお持ちだと思います。 今日は挙式までの舞台裏をご披露しましょうか。 

  ドレス選び、これがなかなか大変。 お二人とも美男美女でスレンダーですから どれを試着しても様になっています。 迷う迷う・・・このさいです、全部着ちゃいましょう!(笑)
 
b0083902_219363.jpg

 これなんかどう?
 
b0083902_2194361.jpg

 こっちもいいなあ・・・。 そのままステージに出て 歌っちゃいそうな雰囲気です!(笑) ちなみに後ろに写っているモーニングも試着しました。 (爆)
 
b0083902_21102938.jpg

 私はこれに決めたわ。 後ろ姿も素敵。  それがいい! とてもよくお似合いよ。きっと素敵。(私のセリフです)
 
b0083902_2112396.jpg

 ウエディングドレスはこれなの。 シックな感じで品があるでしょ? これに決まりね。

こんな会話が交わされ 仲のいいところを見せ付けられながらの楽しい打ち合わせも無事終わり、私はいざお花の手配とあいなりました。 
ところが・・・しばらくして新婦のお色直しのドレスが変更になったとのこと。 さあ大変。 あのローズピンクのドレスのつもりで、私はすっかり大好きなジュリアやブラックティ、 ドラマチックレインなどという薔薇を使ったブーケを思い浮かべてデザインを起こしておりましたので、一からやり直しです。 というのも決まったドレスの色が・・・ あ、それは当日のお楽しみということで・・・さてさてどうなりますか・・・。

 前日の我が家のリビングです。 花屋さんよりもきっとたくさんのバ花たちに囲まれていたと絶対の自信ありです! (笑) 

 
b0083902_21191977.jpg

 
b0083902_21194523.jpg

 
b0083902_21201099.jpg


 まだありますよ。 こんな感じですから~
 
b0083902_2120434.jpg

 
b0083902_212137.jpg

 
b0083902_21212912.jpg


ランやユリ、そして200本のバラの香りで酔ってしまいそうでした。 さあ、いざ虎の門へ!
 続きは明日。
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8568329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2008-05-10 23:08
miki先生  お晩です。
娘どもの衣装選びに付き合わされたことを思い出しました。
内緒ですが、プチ退屈でした ww

miki先生も、いよいよブライダル・コンサルタントですねぇ♪

溜息の出るような花たち♪
Commented by peko-nanamama at 2008-05-11 00:08
すご~い!
お疲れも出るはずです
でも幸せのお手伝いってうれしいですね

最近は衣装合わせは早い時期から2回以上することが多いようでほとんどの人が変更しちゃうみたいですね
娘もそうでした
ブーケをもった写真楽しみにいてます♪
Commented by chikomelody at 2008-05-11 05:23
ミキちゃん♪
ブライダルのお仕事だなんて憧れます~♪
美男美女の挙式とあればお花も一段と華やぎますね♪
胡蝶蘭に薔薇・・・♪お花の妖精に囲まれてお幸せいっぱいですね♪
信頼度100%のミキ先生素敵です~♪
Commented by childrenmammy at 2008-05-11 08:31
mikiさん おはようございます。
体調の方はいかがですか。
多忙なだけでなく、とても素晴らしいお仕事が詰まってますね。
幸せのおすそわけ。。。うれしいですね。
さて、私事ながら、自分の結婚式の準備は、すべて義母と義姉が進めてくださったので、
実のところどんなことをするのか知らないのです。 ^^;
とっても興味深く拝見させて頂きました。
続きもとっても楽しみにしてますネ♪
(私の子供たちもあと何年か後には・・・ですものね)
それにしてもお美しい新郎新婦、夢のような花・花・花。。。
朝からうっとりさせていただきました~~
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-11 10:41
mikiさん、おはようさんです(^-^)
こんなに大きなお仕事をかかえていらっしゃったのね。
ビッグな仕事の前には
プレッシャーと緊張からくる体調不良って、ありますよね。
ひとつひとつこなしていくしかない。。。
そして納得いかれたお仕事をなさった後には、
今までがウソのようにすっきりしますね。
今は、いかがですか(^-^)ちょっとすっきり?(笑)
mikiさんの充実されたお仕事ぶりに触発されて、
ウチも頑張りますっ!
このお若いお二人にmikiさんのブーケがそえられて。。。
幸せの気をいただきました~♪(^-^)
Commented by mai-obachan at 2008-05-12 17:18
赤い糸で結ばれながら神前結婚、、、
私も目からも鼻からもハートが飛びますーー。素敵でっす。

私は紙にサインしただけで、なにもしなかったんですが、今思えば借金しても(?!)白いドレスくらい着れば良かった!

mikiさんの家、いい香りで包まれていたのですね。

Commented at 2008-05-12 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-05-12 22:44
★ 雨漏り先生、こんばんは。

  ブライダルコンサルタント?  そうですね、 いいお仕事だと思います。 幸せになるお手伝いなのですが、 こちらまで幸せになれますものね。 
 お嬢様の衣装合わせにお付き合いなさる先生を想像してみました。 きっと絵になる素敵なご家族だったと思います。 
 いつも思いますが、 この仕事をつづけていて 本当によかったと思います。
Commented by miki3998 at 2008-05-12 22:53
★ peko-nanamamaさん、 こんばんは。

   たくさんの花たちに囲まれて、本当に幸せです。 そのなかから当日のドレスにぴったりのブーケを作るのです。  ドレスの色もブーケも 楽しみにしてください。これからアップしますからね。
 娘を持っていませんが、もし息子のその日にお嫁さんのブーケを任せてもらえるなら 私はグリーンのブーケを作ってあげたいなあ~~~。いつになるかわかりませんが。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-05-12 23:52
★ chikomelody チコチャン、 無事終わってホッとしています。

  今回は大の親友のお嬢さんの挙式ともあって、いつも以上に力が入りました。 母親の気持ちになったつもりです。 どんなブーケが新婦をより美しく見せられるかってね。 初々しいお嫁さんですもの、やさしい印象になればってことを考えました。 
 花に囲まれたひと時でしたが、 ゆっくり香りに酔いしれる間もなく 格闘する感じでがんばりましたよ。(笑) 贅沢な空間、誰かに見せたかったなあ。 もちろんチコちゃんにもね。 いつか息子たちのお嫁さんにも作ってあげるひがくるかなあ? 
Commented by miki3998 at 2008-05-13 00:03
★ childrenmammy さん、 コメントありがとうございました。

  実は私も自分の式の時は できるだけシンプルにしたかったのですが、着物もドレスも義母が決めました。 似合うかどうかではなくて 派手かそうでないか・・・で決めたようです。もちろん華やかなほうで。(笑)
 
 最近はお若い方たちが いろいろオリジナルで工夫をして 気持ちのこもったお式を挙げるようですね。 この日もお客様お一人お一人に お二人からのお礼のお手紙が添えられておりました。 
 childrenmammyさんにもお嬢さんがいらっしゃいましたね。  きっとあっという間ですよ、そんな日が来るのも。 よかったらブーケ、私に作らせていただきたいなあ。 お待ちしてま~~~す。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-13 00:17
★ akkochan-sukisuki さん、 こんばんは。

   スッキリしましたよ~。 (笑)

   緊張感というより、風邪だったのですね。(爆) 
   もう 長男からもらった風邪は しぶといお腹風邪。 吐くことがどんなにエネルギーを消耗するか、 今更ながら痛感しました。 

   何よりも幸せなよき日を この先もずっと大切にしてほしいですね。
  娘を嫁がせる母親の気持ち、 akkochannももうすぐですよ。 そのときはブーケの作り方お教えしますから お嬢さんのためにプレゼントしてあげてはいかがですか? 
Commented by miki3998 at 2008-05-13 00:21
★ mai-obachan さん、 紙切れ一枚だったの?

  そうね、私も式自体にはあまり興味がなかったので、ドレスも着物も義母任せでした( 仕切られたという感じかな。 笑) 今思えば 着たいものを自分で選ぶべきだったなあって、後悔しています。 

  ブーケの役目って ドレスを引き立たせることもありますが、花嫁自身の内面的な美しさを表現する役目を持っているのだと思います。 
 今からでも間に合いますよ。 ぜひブーケは私に作らせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-05-13 00:23
★ 5-12 22:08 の鍵コメさんへ、

   お久しぶりです。 コメントありがとうございました。
  詳細をお教えいただけますか? ぜひお伺いしたいと思います。
 よろしくお願いします。
Commented by comfy1103 at 2008-05-14 10:29
mikiさん、おはようございます。
素敵なブライダルでしたね。
蘭が使われたブーケ、合わせるお花に悩みそうですが、
お庭のお花達との相性バッチリですね。
またひとつ勉強させていただきました。
そして、グラデーションブーケも私こう感じ大好きです!
私も時々ブライダルのお手伝いをさせていただく事があるのですが
幸せのお手伝い♪はこちらまで幸せになれますよね。
200本のバラはすごいですね~。
お花達の香りが漂うお部屋、こちらまで香りが~^^

以前にジェーンパッカーのお教室に行ったことがあります。
今までにないモダンな感じ、独特ですよね。
同じお花でも、それぞれ違う表情が伺えるって
ホント!お花は偉大ですね。

Commented by miki3998 at 2008-05-14 20:16
★ comfy1103 さん、 コメントありがとうございます。

    センスあるcomfyさんに褒めていただき、嬉しいです。
    できるだけ自然の草花を使えないか考えましたが、この季節に白い花でブーケとして耐久性があるもの(時間がかかりますからね)はすくないのです。 なのでできるだけ緑は庭ん草花をつかいました。

 このクリスタルパレスで行われるお式の最高のフラワーアレンジはジェーンパッカープロデュースのようです。 その花たちとのバランスも考えました。  
 
  こんな仕事ができたことに感謝ですね。 
by miki3998 | 2008-05-10 20:57 | | Trackback | Comments(16)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧