ばら、バラ、薔薇・・・その1  『 ジュリアになりたい! 』

b0083902_9385625.jpg


  今年一番に咲いた我が家のバラです。 まだ一輪だけだったので とりあえずカメラに収めるために、ブルースターとオオデマリ(ビバーナム)と一緒に飾りました。 といっても お隣に住む生徒さんのお宅の洗面所に飾られたものなんですよ。 この日、お友達がいらっしゃってホームパーティーを開かれるということで、お玄関に飾るお花の注文があったのです。その際、こちらをおまけで差し上げました。せっかくですから、たくさんの方に見ていただきたかったのです。(でもこの薔薇は一輪だけで飾ったほうがいいなあ。 失敗。) この薔薇は『 ブライダルピンク 』という淡い色合いのフロリバンダ(四季咲き中輪房咲き)のモダンローズです。 初々しい花嫁にぴったりのバラですね。 ブライダルピンク、今見たらもう2輪咲いていました。改めてパチリ! キャー、デカッ。  今年お初のバラなので お許しを。 結構自慢してますね、私。 (笑)
  
b0083902_15524642.jpg
 

そのときに玄関に飾ったのはこちらです。 初夏を感じさせる庭の草花です。

 
b0083902_943599.jpg

カラーとブルースター以外は 庭の草花を集めてそっと木の箱に生けました。 緑がすがすがしくて こんもり盛ってもうるさくなりませんね。 

 b0083902_9465153.jpg
 b0083902_948096.jpg

 

  






  




  





 
  

 
  さて、5月といえば毎年恒例の『 国際バラとガーデニングショー』が開催されていますね。 ここ鎌倉の紀伊国屋でも、いままさにローズフェアーが開催されていて、花屋さんの店先には 所狭しと素敵なバラが並んでいましたよ。 いつ見てもうっとりしますね。 お値段を見てビックリですが・・・笑。 由緒正しき デビットオースティンのバラですもの、仕方ないかなあ~。

 
 b0083902_10154557.jpg
 b0083902_10195041.jpg



















 
 


   最後に私が好きなバラを・・・
   
b0083902_10553569.jpg

   ダンゴ三兄弟じゃないですよ~~~。 ローズ三姉妹、右から長女、次女、三女かしら。 
  三女は純白の可憐で清楚な「カルトブランシェ」、次女は匂い芳しく艶やかな「ドラマチックレイン」、そして長女は姿優しく凛とした「ジュリア」、クールで素敵!  さあ、あなたはどのバラがお好きですか?

   私?  もちろん ジュリア、 決まってます!(笑) ああ、 ジュリアみたいな女性になりたい・・・ 独り言ですから お構いなく。(爆)

  
b0083902_110191.jpg


   どうです、この花びらのたおやかなこと。都会的でどこか寂しげな表情、 ぞっこんです!

 *** 今日のおまけ  鎌倉バラ情報  ***

  鎌倉文学館も今バラ祭りの開催中です。 明日5月17日は 新しい品種「 春の雪 」という名前のバラのお披露目があります。 他にも 「 鎌倉 」 「流鏑馬 」など、 この地ならではの珍しいバラが咲いています。180種類ものバラが咲いていますよ。ただいま3分咲きとか・・・ 西武ドームまでは遠くて~という方へ、 週末は鎌倉でバラをご覧になるというのもいいかもしれませんね。 

  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8602690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2008-05-16 13:44
一番乗りで申し訳ない漢字。バラもいろいろですが・・・・、三つ並んだのはトテモシック・・言葉が古いですが・・・・上品な色ですね。
右端の象げ色をダークにした・・・・いいですね。
>姿優しく凛としたバラ(ジュリア)、  さあ、あなたはどのバラがお好きですか?
・・・・・・・・・ジュリアがいいです。

miki 3998さんの好みですか・・・。

これも・・・申し訳ないですね・・・。

とってもいい色です。
Commented by azumi298-i at 2008-05-16 14:11
mikiさんはジュリアのような女性と・・想像していますよ。^^
Commented by miki3998 at 2008-05-16 16:15
★ kanmyougama 先生、お早いお越し、ありがとうございます。

  シック、いえいえ、古い言葉じゃありませんよ。 おほめ頂き嬉しいです。 まさに象牙色、または羊皮色というのだそうですが、品のあるベージュ、ミルクティのようなお色ですね。 香りはあまりしませんが、 私の大好きなバラなんです。 

 お好きなバラも私と一緒、 やはり先生、お目が高い! (^ ^)/^^^ 
Commented by miki3998 at 2008-05-16 16:18
★ azumi298-1 さん、 こんにちは。

  えぇえ~~~、(久々に出ました、 マスオさんの驚き方で)
  本当ですか?  私がジュリアのような女性?  あら~、困ったなあ~、 無理強いしたみたいですね。(笑)  フフフ、 ジュリア・ロバーツじゃないですよね。 ずうずうしい? ごもっとも! (爆)
Commented at 2008-05-16 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2008-05-16 18:10
私もジュリアが一番好みです。そしてこんな女性になりたいという希望も・・・
ほんときれいですね
mikiさんとおなじって、なんだか嬉しいな~
Commented by sunnyfields at 2008-05-16 19:15
バラの季節、楽しいですね~
母と文学館に行く約束をしています♪
我が家のジュリアも一輪咲きかけています^^楽しみ~
色合いもさることながら、このフリルの感じ!
カップ咲きのコロンも可愛いけれど、フリルの華やかさに惹かれます。(私をバラに例えるなら。。間違いなくカップ咲きのコロンですからね~憧れ、なのでしょう!(笑))
ブライダルピンクの淡い色合いも素敵~初夏のアレンジも涼しげで器とマッチしてますね!
紀伊国屋のバラはやはりお値段立派ですか(笑)
由緒正しきバラ、連れて帰りた~い♪けど、無理でしょう~目の保養に眺めてこようっと♪
Commented by ihoko at 2008-05-16 20:28 x
ごきげんよう・・。鎌倉文学館の「春の雪」ですか・・?三島由紀夫の世界を彷彿とさせる感じでしょうか?日本で見る薔薇はしっとり、優雅な感じのものが多いですが、こちらのは太陽が激しすぎるのか?空気が乾きすぎているのか?なんだかあっけらか~~ん。とした感じで、明るく華やかな感じはしますが、私の好みとは少しずれる感じです。
Commented by 乙女 at 2008-05-16 22:34 x
バラの季節なんですね。
こちらの田舎でも、畑の中やお庭で楚々と咲いているのを見かけます。
でも、mikiさん宅のような豪華なバラじゃないですよ。
どうしたら、こんな立派なバラがそだてられるのでしょう。
やっぱり、愛情をたっぷり注ぐ・・・ということでしょうか。

mikiさんは、愛情たっぷりのお方ですね。
そして、決断力と実行力をかね備われてるお方です。私の憧れです。
どうしたら近づけるかと・・・

うっとり~うっとり~・・・
ガラス細工のような、透き通ったピンクのバラ、いいですね。

バラの植え時って、秋なんでしょうか?
来夏は、素敵なバラを咲かせてみたい。
Commented by chikomelody at 2008-05-16 22:50
今年も秘密の花園に薔薇の季節がやってきたのですね♪
ミキちゃんのこと♪これからマダムジュリアと呼ばせていただこうかしらん。。。♪お花に囲まれての生活って素敵です♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-16 23:24
mikiさん~♪こんばんは~♪
バトンを届けにきました(笑)
お時間があるときにどうかよろしゅうにお願いいたします。

Commented by emi at 2008-05-17 00:40 x
昔黄色いバラを植えていました。今は切花を買ってくるばかりです。
私もジュリアがいいなぁ~。なんとたおやかなことでしょう。
惚れ惚れします。私はこんな女性には一生なれないけどね。
そうそう、植物園へ行っていろんなバラを見て来ようかな。ジュリアはいるかしら・・・・

今年の葵祭はお天気に恵まれて、斉王代も衣装もすばらしかったですよ。
Commented by rise_1246 at 2008-05-17 00:49
おぉぉ!
素敵なバラ!エッ?私へのプレゼント?チッ!違うのか!(爆)
私は妖艶で品の良い~やっぱ次女かな~?←自分を分かってないやつ!
家に薔薇が咲くなんて素敵!すぎっ!
で、いつ呑みに行く?(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


Commented by ank-nefertiti at 2008-05-17 01:19
mikiさん、こんばんは!
我が家のバラも咲きました♪
バラの季節ですね!

で、私はmikiさんと同じ、ジュリアが好きです~!
ブラックティとか、この系統のバラ、よいですよね!
あとはまるで違いますが、マレーラ。
きれいなオレンジ色で香りも最高、元気をくれるバラです。。。
Commented by akicosmosA at 2008-05-17 09:12
mikiさんの本領発揮の記事のなかの薔薇たちにうっとりです。
鎌倉文学館・・近いのでここはウイークディの静かなじかんに行ってきます。実は親戚が鎌倉文士として常設されています。
モダンローズ・・初々しい感じで私、まだまだこちらが好きです(ずうずうしい・・笑)
いい季節・・素敵なアレンジ載せてくださいませ。勉強します。♪
Commented by nageire-fushe at 2008-05-17 12:02
初夏らしいアレンジですね~~~
爽やかな風が吹いてきそうですね!
自分ももちろんジュリア・・・大好きな花なのです。
形色とももう~~~たまりません!!!
Commented by yuricoz at 2008-05-17 12:15
鎌倉野菜のトマトの出る日にお教室行っちゃおうかな~?笑
でも、海岸沿いのあそこにも行きたいです!!(おねだり。笑)
私の持ったブーケは、NYのカメラマンさんまかせだったので、細かくオーダーをしました。しかし、アメリカでは白いウエディングドレスには、色物のブーケをもってドレスを際立たせるのが主流!!と言われ、お願いするのがちょっと大変でした。笑
もう一度着るときは、ぜひお願いしますっ!!なんちゃって
場所が違ってすいません。笑

ちなみに、私は3兄弟の真ん中がいいかな~
Commented by nakanokeiichi at 2008-05-17 19:36
由緒ただしき ERの黄色  emiさんにも見て欲しい チャールズダーウィンが20個蕾を膨らましています。  でも ジュリアの綺麗なこと 熟れた色合いは深みがあって 惚れ惚れしますね   ダウンロードして形態の待ちうけいいただきました。  では
Commented by miki3998 at 2008-05-17 21:51
★ 5-16 17:42 の鍵さんへ

    すみません、 ずうずうしくも ジュリア・ロバーツと無理につなげてしまいました。 この薔薇とロバーツとは全く関係ございません。(笑)

  この系統のお色のバラ、結構あるのですが、花びらの優雅なラインやかすかに香るその匂いが好きで、やはりジュリアにかなう薔薇はないと思っています。 ・・・なんてね、 そこまでバラを知り尽くしてはいないのですが・・・・。笑
Commented by miki3998 at 2008-05-17 21:54
★ naturelle-maki さん、 ほんと? 嬉しいなあ。

  バラ図鑑を眺めていると オールドローズもイングリッシュローズも モダンローズも、まよっつぃまうくらいいろいろなバラがありますね。 それぞれ魅力的ですが、やはり私はジュリアが好きです。  

 庭が広ければ育てたバラだけで ブーケを作りたいですね。 息子のお嫁さんのために作れたらいいなあ・・・ いつになるんだろう? 
Commented by miki3998 at 2008-05-17 21:59
★ sunnyfields さん、 今年はどんなバラと巡り合えるのでしょうね?

  今日は暖かかったので、庭のバラが一斉に咲き始めました。 切り花にできないような 可愛いバラばかりですが、 それもまたよしです。

 文学館 これからが見ごろだと思います。 名前はどうでもいいような気がしますが、 春の雪という三島由紀夫の小説にちなんだバラ、やはり見てみたいですね。 お母様とご一緒に楽しんできてください。 文学館そばのイワシ料理のお店、おすすめですよ~。(笑

 いけない、ダイエットのこと忘れていた! (^ ^)/

紀伊国屋のバラ、 一鉢15000円からでっす! ご参考までに。うちは ・・・無理です。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-17 22:18
★ ihoko さん、 こんばんは。

  イタリアのバラ・・・う~ん、 やはり天候の違いでしょうか?
  大輪のオールドローズは少なくても 壁を伝う蔓バラや 山を埋め尽くすような野バラなら太陽の下でたくさんの花を咲かせるような気がします。  行ったことがないのですが、イタリアの花事情、興味がありますね。 死ぬまでにいけるかなあ~?(笑) 

 春の雪  まさしく三島の小説からとった名前です。 まだ見に行ってませんが、レポートしてみますね。 はて、どんなバラでしょうね。
Commented by miki3998 at 2008-05-17 22:37
★ 乙女さん、こんばんは。

   我が家のバラはまだ咲き始めたばかりで、ローズ三姉妹は私がいつもお願いしているバラ農園のものです。 ブライダルピンクはプランターで育てています。 他にいろいろこれから咲きましたら ブログにアップいたしますね。 結構枯らしています。 というか、ジュリアも育てていたのですが、病気になってしまって絶えてしまいました。 華奢で難しいバラでした。

 私は乙女さんが思っているような格好いい女性ではありませんよ~。お手本だなんてめっそうもない。 一度家にいらしてみてください。 きっとがっかりしますから。 

 バラなら新苗が売っている今でも大丈夫です。 5月はいろいろなバラの苗が売っていますから、なるべく早く植え付けてください。来春たくさん花をつけてくれます。大苗は10月くらいから出回りますが、植え付けは12月ごろがいいと思います。 根を乾燥させないように気を付けてくださいね。 まずはトライしてみてください。育ててみてわかることってあります。そしてバラの魅力に取りつかれますから、きっとね。
Commented by miki3998 at 2008-05-17 22:41
★ chikomelody チコちゃん、マダムジュリアでっす! 

  すみません、嘘です。 大それたことを言いました。 (笑)

  うちの庭は猫の額どころか、ネズミのしっぽみたいな狭い庭です。そこに気の向くままに植えてあるだけなので、庭づくりとしてはいい加減な庭です。 整然と並べられている素敵な庭とは全くかけ離れた庭。 雑草との戦い、ときどきトカゲやカナヘビが出てくる 不気味な庭なんですよ~。

ある意味秘密の花園と呼べなくもないですが・・・笑。  さあて、マダムジュリアとしては もっと私自身が磨きをかけなくてはね! お風呂入ろうっと・・・笑。
Commented by miki3998 at 2008-05-17 22:58
★ akkochan-sukisuki さん、 こんばんは。

  バトンね、 よっしゃ、受け取りましたよ~。

  はて、 私のイメージは額紫陽花色・・・薄紫なの? このスキンの色に近いのかなあ? 繊細でいろいろに変化して楽しませるくれる・・・・か、 確かに おっしゃるとおり ある意味 変わりすぎて危ないとも言える・・・(笑)
  バトン、次に渡す人も考えないとね。 誰にしようかな、 神様の言・う・と・お・り・・・ 爆。 あの人にしようっと!
  
 
Commented by miki3998 at 2008-05-17 23:12
★ emi さん、 こんばんは。

  そうですか、葵祭り終わってしまったのですね。 忙しかったのと、その後風邪をこじらせてヒイヒイ言ってました。 やはり 祇園祭りですね、次は。 
 黄色いバラ、さあどれかしら・・・グラハムトーマス、 ゴールデンセレブレーション・・・いろいろな黄色いバラがありますね。 黄色は元気になれる色、うちにも蔓バラの黄色い大輪のバラがあります。ゴールデンウェディングというバラですが、今年は病気になっていて、まだつぼみが小さいのです。 咲いてくれるでしょうか・・・心配です。 
 emiさんのマンションのベランダで育てていらしたのですか? 今年はこのジュリア、いかがですか? 新苗でうっていますよ、ぜひトライしてみてください。 emiさんの雰囲気、ジュリアがぴったりだと思いますよ。
Commented by 鎌倉男 at 2008-05-17 23:13 x
薔薇の花 二つの花に一つの蕾 を 贈ります。
  みきさんの写真 取り込み損ねました あ~  後悔のみ先走ります
 
 花言葉は 調べてください
a beautiful women was walking down the street from Dai hill at sunny day.
Commented by miki3998 at 2008-05-17 23:19
★ rise_1246 さん、 次女のドラマチックレインがお好きなのね。

  よっしゃあ、 了解!  ・・・って、何が?(笑)

  そうね、色白のあなたには この薔薇がお似合いかも。 
  香りが高く どこか妖艶な雰囲気もあって 男性を虜にするバラです。もう~、これ以上 ご主人に惚れられてどうするの~。   あ、そうそう あんまり色白もアカンよ。 いまどき日陰の女は流行りませ~ん。 (笑) 
Commented by miki3998 at 2008-05-17 23:43
★ ank-nefertiti さん、 お庭のバラ、マレーラなんですか?

  フランスのバラで、香りもいいオレンジ色のバラですね。 

  そういえば我が家にはオレンジ色のバラはなかった・・・素敵な色ですよね。シャーベットみたいな綺麗なオレンジ色、素敵ですね。

 ブラックティもテディベアも 茶系のローズレッドで 深い色合いのバラとしてはポピュラーになりました。 今日はカフェというバラを生けたんですよ。 次回アップいたしますね。 バラ談義って つきませんね。 今度、ゆっくり、ね!
Commented by miki3998 at 2008-05-17 23:48
★ akicosmosA ゆうゆうさん、こんばんは。

  そちらもバラのお話でしたね。 バラは一年中ありますが、やはり5月のバラ、華やかで元気があって 色合いも光を受けたナチュラルな感じで 毎朝庭に出るのがワクワクしてきます。 もっと庭が広かったら もっともっといろいろなバラを育ててみたいです。 誰かお庭を貸してくださらないかしら。 お世話に通うんだけどなあ~。 (笑)

 文学館、私もまだ行ってないんです。 ゆうゆうさん もしいらしたらぜひ春の雪、ご紹介くださいね。 これから空も風も 見上げるたびに心地いい季節になりますから 出かけて歩くのも楽しくなりますね。 北鎌倉にも またどうぞ。
Commented by miki3998 at 2008-05-17 23:52
★ nageire-fushe さん、 あなたもジュリアがお好きですか?

   毎日見ても飽きないバラですね。 花びらのあのたおやかなライン、 薄くて重なる表情にも品があって 最後の最後まで楽しませてくれるバラですね。 
  緑も色濃くなって 蔓バラもこれからどんどん伸びていきます・・庭いじり、一日中外にいても飽きませんね。 帽子、かぶらなくちゃ、日焼けに注意! です。
Commented by miki3998 at 2008-05-17 23:57
★ yuricoz ゆり子ちゃん、今朝もテレビでやってましたが、

  鎌倉の野菜直売所、早朝から都内のシェフが買い出しにやってきて、鎌倉野菜を買い占めているようです。 クレヨン・ド・ナリサワやベージュ・トウキョウも来てましたよ~。 はやくいらっしゃい~。 トマトの日、薔薇の日にしましょう! 次女のバラ、用意しておきますよ~。

  私もね、今度ブライダルブーケを自分のために作ることになったら・・・かどうかは別にして・・・ このジュリアで作りたいです! アハハ、 52歳の花嫁、 どうなんだろう?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-18 00:04
★ nakanokeiichi さん、 お久しぶりです。

  チャールズ・ダーウィン、20も蕾を付けているのですか? 
  咲いたら送ってくださいな。 まだまだ蕾の蕾ちゃんも待っていますよ。  香りも強くて マスタードイエローのそのバラ、我が家のリビングにぴったりのお色です。 フフフ、 よろしく~。

 ダウンロードして形態? 変態じゃないの? あ、失礼、携帯の変換間違いですね。 コラコラ、 飲みすぎはいけませんよ~。 
 明日の朝、ちゃんと携帯の待ち受けにアップしているか確認してくださいね。 もしかしたら マダムジュリアの顔になっているかも。 (爆)
Commented by miki3998 at 2008-05-18 00:25
★ 鎌倉男 さん、 こんばんは。

  バラの花言葉  「 二つの花に一つの蕾 」 の意味は 『 あのことは当分秘密 』 でした。 
  う~ん、 あのことって??? 

私の顔ですか? アメリカは今何時でしたっけ?  昨日17日の午前11時過ぎですね、そろそろお昼休みでしょうか? では特別に、 これから24時間だけ あの写真をアップします。 もしかして 鎌倉男さん 誰かと人違いしているかもしれませんからね。 どうぞ確認してみてください。(笑)
Commented by 鎌倉男 at 2008-05-18 19:30 x
おはようございます   少しばかりスリムになられたようですね mikiさんは紺やワインカラーが似合うイメージがあります、  私も 帰国したらわび助デビューしたいです 。
これから リバーサイドパーク 散歩にゆきます では            お写真ありがとう。
Commented by miki3998 at 2008-05-19 00:19
★ 鎌倉男さん、 こんばんは。

  よかった~、ご覧になってくださったのですね。
  では写真削除いたしますね。 兆度24時間経ちましたから。

お会いしたとき(いつかわかりませんが) よりも痩せて見えますか?
うれしいなあ。  紺とワインカラーね・・・ 好きな色ですよ~。
 
 帰国されたらぜひ侘び助にいらしてみてくださいね。 仲間たちと一緒にお待ちしていますよ~。 
Commented by greenavenue at 2008-05-19 00:56
こんばんは。
ご無沙汰しています。
「ジュリア」と言う名前のバラ、ステキですね。
これで覚えました。有り難うございます。
↓ 良いお仕事されましたね。内容も技術もとてもステキです。
Commented by miki3998 at 2008-05-19 23:20
★ greenavenue さん、 こちらこそ ご無沙汰しております。

  
  ジュリアの波打ったような花びら、素敵でしょ? お花屋さんにはなかなかおいていないバラだと思います。 でもぜひ一度実物をご覧になってみてください。 ファンになると思います。

 ブライダルブーケ、本当はもっとナチュラルな感じにしたかったのですが、 式場の雰囲気やテーブルの上のアレンジとのバランスがありますね。 でも新郎新婦をはじめ、皆様に喜んでいただけてホッとしています。
 コメントありがとうございました。
by miki3998 | 2008-05-16 10:05 | | Trackback | Comments(38)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧