夏の帽子コレクション 

b0083902_17294893.jpg


  いつものように花巻の実家からの定期便です。 朝取れ野菜の新鮮な香りとともに 息子への小遣いと私への手紙が入れられています。 段ボール3箱には野菜は勿論ですが、冷凍の肉・魚・コロッケや海老フライなど、私たち家族の好物を見つくろって入れてくれるのです。

 今回その箱とは別にこんな箱が添えられていました。
 
b0083902_1734929.jpg

 丸い大きな箱、丁寧に新聞紙で包まれていてたいそうな感じの包みは・・・
 
b0083902_17353759.jpg

 以前私が母に贈った帽子たちです。 顔の小さい母は帽子が大好きで、麦藁だけではなく
出かけるときは必ずこ洒落たものを被っているのです。どちらも私が誕生日に贈ったもの、 かれこれ10年くらい前の、ラルフローレンとニナリッチのつばのある帽子でした。 その時の箱もきれいに取ってあって、大切にしてくれていたのがよくわかります。

 「 庭仕事のどき なにがかぶらねど ひにやげで みっともねえよ。 おめはんも ひとさあうしごどしてるんだがら もうべっこ おしゃれしねばわがねんだがらなはん。 ぼうしっこかぶって しごどしてやあ。 おらはもう いらねがらっす。 だいじに しまってるより つかってけで。」

 こんな手紙が添えてあって、もっとお洒落しなさい…みたいな内容でした。 実は私も持っていないわけではないのですが、先日母が来た時には まだ夏物の帽子を出していなくて、素顔のまま庭仕事をしていたのです。それを見かねて送ってくれたのでしょう。 感謝。 かあさん、ありがとうね。
 今日のような日差しが強い日は 確かに日焼けも心配になりますね。私は家では化粧もしないで顔は洗いっぱなしで そのまま庭に出ることが多いのですが、こんな帽子を被って仕事しています。 
 
b0083902_17433210.jpg

 これはもう15年も前に渋谷で買った アニエス のもの。 気に入っているので新しいものを買わずにずっとこれ一つで夏は通してきました。 隣のエプロンですが、 実はうちのレッスンに入会していただいた生徒さんへのプレゼントにオーダーして作ったものなんです。庭仕事がしやすく、ハサミやハンドタオルが差し込まれるような作りになっています。グリーンのデニムでチェック柄とのリバーシブルなんですよ。 ちょっと素敵でしょ。もちろん、私とお揃いです。(笑)

 
b0083902_1748672.jpg

  もうひとつのお気に入りは ヘレン・カミングスキーのこの帽子、」これは4~5年前に買ったものです。 普段使いにはもったいないので、出かけるときに被ります。つばの部分を上に曲げると女学生みたいなデザインに変わりますが、私はこんな感じでツバを下に向けて 顔が隠れる感じで被っています。ちょっとシックな感じで、おしゃれに見えるんですよ。
 
  残念ながら 母が送ってきた帽子は 普段使いにはお洒落すぎるので、ちょっとドレスアップして出かけるときにでも被ろうと思います。  母さんの娘だけど、帽子は母さんほど着こなせないわ。 いえ、 被りこなせないというべきでしょうか・・・。 もう少し顔が小さかったらいいのになあ・・・。(笑)

  今日の北鎌倉は夏日で、青空には雲ひとつないいお天気でした。 散歩の途中で見つけた大きな桑の木。 枝の先にはたくさんの桑の実がなっていました。 それはまだ熟していませんでしたが、 黄緑色の葉を通して伝わる日差しの強さは、やはり帽子を必要とする季節になったんだなあと実感したのです。 

  
b0083902_1893664.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8669167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meshi at 2008-05-27 19:02 x
初めまして♪ riseさんのところから伺いました〜。
すいません。てっきり同一人物だと思ってたんです。アハハ
お二人ともエレガントで、鎌倉で、お料理の先生をしてるので♪
でも、お友達なんですね〜。納得!

帽子って難しいですよね〜。
アニエスbのものは15年ものにはみえません! かわい〜。
私も年中かぶってますが(寒がり&太陽が敵なので)
頭が大きいので(涙!)柔らかいタイプのものばっかり。

これからも宜しくお願いしま〜す。
Commented by miki3998 at 2008-05-27 19:23
★ meshi さん、 ようこそいらっしゃいました。

   かまいませんよ~、 彼女とはもう20年以上の付き合いで、腐れ縁のといわれていますから~。 エレガント? 何かの間違いでっす!(笑)

 家も5分ほどしか離れていませんが、吹く風が違うというか、求めているのが違うというか・・・セレブとは全く縁のない私、 最近遠ざかっております。(笑)

  帽子は好きなのですが、なんせ顔がでかい! 母とは大違いなんです。送ってきてくれた帽子も ちょっとキツイ。 でもそうも言えないので 無理やり被っています。 でもやっぱり顔がついてゆきませんね。ニナリッチって顔じゃないんです、私。 
 リセさんほどエネルギッシュででゃありませんが、息も絶え絶えながら頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いします。 後ほど伺いますね~。
Commented by yokowatt at 2008-05-27 20:00
優しいお母様の心遣いが伝わってきます。
mikiさんは幸せ者ですねぇ。
帽子の似合う方は本当に羨ましいです。mikiさんのお母様は帽子が本当によくお似合いですよね。お綺麗な方だなぁと以前お写真拝見しました。
私は顔が大きくて帽子はさっぱり駄目です。実用一点張りで仕方なく被ってますけど。
Commented by rosemarye at 2008-05-27 20:41
こんばんは^^
15年もの帽子、そう思えないくらいにきれいにしていますね。
帽子一つで、アクセントになりおしゃれな感じになりますね。
お母様の優しい心遣い、うれしいですね。
エプロンも使いがっても良さそうです。
帽子が素敵に似合う人に憧れます。
Commented by ozwattle at 2008-05-27 20:48
mikiさん、
お母様のお加減は如何ですか?
それから、ワンちゃんの件はどうなったのかしら?
ご無沙汰してしまったから・・・すみません。

それにしても、たくさんのお荷物ですね~
これだけの物を用意して、荷造りするのは大変なことだと思いますよ。
お母様の愛情ですね!

いくつになっても娘は娘。
かなり弱ってしまった母ですが、甘えてしまう私です。
親が元気でいてくれることに感謝しなきゃね♪

mikiさんの素敵な横顔、また見たいな~
Commented at 2008-05-27 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2008-05-27 21:12
miki先生 お晩です。
お母上、ずっとご壮健のご様子、大慶に存じます。
相変わらずの娘思いのママですね♪

おされな帽子ばっかり!  美人のmiki先生には、さぞお似合いのことだと想像しています♪
Commented by わかこ at 2008-05-27 21:57 x
今日は爽やかな晴天。犬を乗せて彦根まで行ってきました。お城や玄宮園を散歩して湖東焼も見てきました。

素敵な帽子達ですね。最近は日傘くらいで帽子を被ることがなかったのですが、ミキさんの趣味のいい帽子を見ていましたら被りたくなりました。
Commented by 乙女 at 2008-05-27 22:18 x
愛情のいっぱい詰まった定期便・・お母様の優しいお姿を、思い出しました。
ワンピースをお召しになったお母様
お帽子姿のお母様
恥ずかしそうにお顔を手で覆われたお母様

お優しくてお上品でおしゃれなお母様

mikiさん、お幸せですね。そしてお母様も。

ベランダからの風景、緑豊かで素敵ですね。
ピンクのお花が植えてある鉢もかわいくて、さすがmikiさんって感じでセンス良いですね。
お帽子もエプロンもいいですね。

桑のみは実ったらどうなるんでしょう。
小鳥の餌・・・?
Commented by emi at 2008-05-27 22:33 x
相変わらずお母様の心のこもった定期便ですね。ありがたいことです。
息子さんにお小遣いまで・・・・(うちの息子も、もう結婚しているのに時々私の母に貰っているようです。)

mikiさん、きっと帽子がお似合いだと思いますよ。横顔の素敵な人ってよく似合うんですよ。
ワンピースに合いそうなおしゃれな帽子ばかりですね。

私こそ、帽子を被った写真はみなヘンなんですよ。顔が大きいから・・・・
この季節、自転車に乗る時の必需品なんですが、よく風で飛ばされるので、なんとゴム紐をつけています。
Commented at 2008-05-27 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:02
★ yokowatt さん、 こんばんは。

  私も顔が大きいんです。 母は孫と同じ頭の大きさな(かなり小さいです)ので帽子が似合います。 でも そんなことお構いなしに 私も帽子が好きです。 こればかりはダイエットしても修正がききませんね。

  母は私を厳しく育てましたが、女の子としてではなく 生きてゆくための大切なことだけ伝えようと思ったようです。だから今頃お洒落しなさいとか、きれいでいなさいとかうるさく言ってきます、52歳の娘にですよ。(笑)
 赤い服をきなかったり、スタイルを気にしたりするような女の子ではなくて、本を読みなさい、自活する職業を持ちなさい・・・とか、 そんなことを教わりましたが、今役になっていることは 行儀見習いのように習わされたお花にお茶、お琴に習字・・・ やっていてよかったと思っています。 母のおかげです。
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:06
★ rosemarye さん、こんばんは。

  ハイ、母に感謝です。 帽子好きは母譲りなんです。似合うかどうかは別ですが。(笑)

  エプロン、気に入ってます。 布選びからいろいろ迷いましたが、これなら庭仕事も楽しくなりそうですよね。 
  アニエス b のこの帽子は 知人からのプレゼントでした。 その頃私が慕っていた先輩で、私の性格やライフスタイルを知っていて、一緒に選んでくれまいた。 大切にしているので、買った当時と変わりなく被っています。 庭に出るのが楽しい帽子なんですよ。
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:13
★ ozwattle さん、 こんばんは。

   私の写真ですか? いい加減にひっこめろ!ってお叱りが来そうだったので・・・アハハ、 そんな風におっしゃっていただき 嬉しいです。 また突然現れるかもしれませんから、よろしくね。

  私も親に甘えてばかりの 親不孝娘です。 両親がそろっていればこそ 今の私がいます。 生かされているのは誰にということではないかもしれませんが、明らかに私は親に世話をかけています。本当は逆のはずですよね。 母は荷物を自転車に乗せて宅配便を出しに行くのです。 野菜も加工品も 少しずつストックしておいて まとめて送ってくれるのです。感謝です!

  母も父も元気です。そして犬のレオもね。 結局孫のマウイが面倒みていますが、休みのときは弟がわが子のように世話をしているようです。
お騒がせの家族ですよね、すみません。m(_ _)m
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:17
★ 5-27  21:07 の鍵さんへ、

   こちらこそ いただいたお電話で長々とすみませんでした。 久しぶりにお元気なお声を聴けて嬉しかったです。
  急ぐことはありませんから、落ち着かれましたらご連絡ください。私もいろいろご相談したいことがあります。 今度ご一緒にお食事でもいかがですか?

 私も頭のサイズは人一倍大きいんです。 空っぽのスイカですが、帽子は好きなんですよ。 渋谷Bunkamuraのそばのアニエスbがあった頃に買いました。 ボーダーシャツもそこのものを着ていたんです。親子でね。 あの頃息子たちも可愛かったので・・・今は・・・?(笑)
 ご連絡お待ちしていますね。 
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:19
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  美人のmiki先生・・・先生だけです、そうおっしゃってくださるのは。
  帽子は深めに被って できるだけ顔を露出しないようにしています。コンプレックスの塊ですから。 七難隠すっていいますよね? あれ、色白は・・・だったかなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:25
★ わかこさん、 こんばんは。

  彦根ですか・・・学生時代のボーイフレンド 彦根の出身でした。 無事お医者様になれたかなあ~。(笑)

  爽やかな初夏には こんな風に麦藁帽子をかぶって、まっ白いシャツで散歩に行きたいですね。 私はつばの大きなほうが好きなんです。 わかこさんも今年帽子に挑戦なさってみては? 日傘をさして優雅に歩くのも素敵ですよね。 持っていますが つい帽子で出かけてしまうのです。 優雅が板についていないのですね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:43
★ 乙女さん、コメントありがとうございます。

  ピンクの小さな花は 姫緋扇という花です。可憐で楚々としているところが好きです。

  母のことをそんな風におっしゃっていただき、ありがとうございます。娘としても嬉しいです。 いつも自分以外の周りの人を気遣う母ですが、 この帽子も大事に被ってくれていたことがわかります。誕生日プレゼントでしたが、また私の所に戻ってきた感じです。 私よりも母のほうが似合うにきまっているのですが・・・。

  私は白髪が生えてきても 染めてごまかしておりますが、そろそろ母のように真っ白な髪でもいいかなあって思います。そのほうがきれいな色の洋服が似合っていますものね。

  日差しが強くて もう初夏の陽気ですね。 乙女さんも日焼けにご注意を。 これからはシミになるだけですものね。 って、 年なのは私だけ、余計なお世話だったかしら…?(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:48
★ emi さん、 こんばんは。

  エミさんは顔が大きくなんかありませんよ。 つばの大きな どちらかというとフェミニンな印象の素敵な帽子が似合いそうです。 お顔が華やかなのですから、 何をしてもお似合いになれます。 

 横顔の素敵な人・・・って、私ですか? 褒めすぎです。 美人のエミさんにはかないません。 母は顔はともかく、頭が小さくて色が白いので、綺麗な色のリボンがついた 大きな帽子が好きみたいです。 どんどんおしゃれしてほしいと思っています。
Commented by miki3998 at 2008-05-28 01:54
★ 5-27  22:35  の鍵さんへ、

  ヘレン・カミングスキー、お好きですか? 素敵ですよね。オーストラリアの女性デザイナーだったと思いますが、たしか輸入元のオーナーは鎌倉の方だったと思います。 この帽子をかぶって鎌倉の紀伊国屋にいたら、それはうちの家族が日本に輸入したものなんですって、知らない方からお声をかけられたことがあるんです。 偶然でしたが、この帽子を目にとめてくださったことに感動しました。 ひと眼でおわかりいなったようでした。
  母と娘って 年をとれがとるほど お互いを理解し 応援しあう関係みたいです。 お母さまがオーダーされた平田さんのお帽子、ぜひ拝見したいです。 
  この帽子をかぶった姿ですね・・・では近々アップしようかしら。(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-05-28 09:13
おはようございます。
お姉さんのおうちからの景色はすばらしいですね。
帽子とばすけっとの画像を見ていると私も一緒にそこに立っているような気分になります。(私高いところ大好きなんです)

お母さんからの暖かい贈り物 いつも私も送っているほうなのに、胸がいっぱいになります。
我が家の子供達は多くを語りませんが「感謝の言葉」少しはありがたいと思っているのでしょうか?
帽子のこともmikiさんへの思いやりが溢れていてウルウルしてきます。
帽子・・・・お洒落で良いですね。
こんな素敵な帽子が似合うような女性になりたいものです。
朝から心がじんわりとしています。
Commented by fragrance-aroma at 2008-05-28 10:02
ベランダでの、写真素敵ですね。
爽やかな高原の風景、って感じです。
お母さまからの、心づくしの品物もジーンと来ます。
主人の母も同じように、野菜やら主人のお菓子!やら
(いくつになっても子供は子供ですね)、孫へのお菓子やら
お小遣いやら、沢山詰めてきます。
ありがたいことです。
撫子
Commented by rise_1246 at 2008-05-28 11:24
本当に深いお母さんの愛には言葉がありませんねぇ。
私は嫁いだ娘にここまで心をかけてやってるかと反省しきりよ。
そういえば駅で電車待っていらっしゃる時も帽子被っていらっしゃったよね。
この上からの景色!めっちゃ楽しみ!
下界を見下ろしてる感じかなぁ?
ほれ、私高台にあるけど、一階で何か見下ろされてる感じ!(爆)

息子さんたちもおばぁちゃん大好きになるはずよね~。
素敵なお母様を持ってお幸せ!!


Commented at 2008-05-28 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2008-05-28 13:37
素敵なコレクションですね~♪すべて、有名ブランドだし!!
私は、mikiさんもご存知のように顔がでかい!頭もでかい!!なので、帽子が似合いません。というよりも、入るサイズがありませんっ
ということで、10年ぐらい前に、帽子作家さんに麦わら帽子を作ってもらったんです。頭のサイズを測って大きめの。笑
去年は、一度しか被りませんでした。そろそろ出してみよっと。
でも、被っていくところがありませんっ。笑
Commented by yuricoz at 2008-05-28 13:37
↑態度もでかい!!
を追加します。
Commented by gyu at 2008-05-28 15:22 x
わぁ、どれも本当に素敵な麦わら帽子たちですね。こんな素敵な麦わらがあるんですね~。
私は日本人としては比較的頭が小さなほうなんですが、こちらの人はもっと小さい人が多いのか、こういう帽子、きついのが多いです。
昔は男も女もみんな帽子をかぶっていたのに、どうして廃れてしまったのでしょうね。今こちらではほとんどかぶっている人はいなくて、こんなに日差しの強いスペインでも日傘なんかまずさせません。一度黒い日傘をさして歩いていたら、子供に「傘さしてる~」なんて笑われたことがあります。パラソルって、スペイン語なのにね。
Commented by peko-nanamama at 2008-05-28 18:15
私も帽子好き♪
母も帽子好きでいくつも持っていました
お化粧はしないしアクセサリーとかも全然しない人だったので亡くなった時には棺にいれるものって帽子くらいしかありませんでした
私の娘もふたりとも帽子はよくかぶっていますね
ただ頭がすごく小さくて探すのに苦労しているみたい
私は今こんな薄手の軽い麦わら探しています
いいな~って思うとビックリするほど高くって~^_^;
でもいいものは大切にすれば長持ちするんですね
Commented by akicosmosA at 2008-05-28 22:13
お母様からの愛情便・・心に沁みますね。
おしゃれなお帽子をかぶる素敵なお母様はmikiさんの宝物でも
ありますね。
かけられた愛情の深さはお孫さんの息子さんたちにもじゅうぶん伝わっていることと思います。

北鎌倉の初夏・・・帽子とエプロンmikiさんのテラスで出番待ちですね。
日焼けも少しなら健康につながっていいかも♪ですね。
Commented by miki3998 at 2008-05-28 22:38
★ harunoyokihi 06 さん、 こんばんは。

  いつまでこうして甘えられるのでしょうね。 私の感謝の気持ち、母に伝わっているかなあ・・・。 父も母も、そして弟も、遠く北鎌倉で息子たちと頑張っている私を応援してくれています。 その万分の一でも返せたらいいなあって思うのですが・・・ だらしない娘であり、姉です。 

 母の帽子、実はちょっときついんです。 母と私の頭の大きさの違い、3センチはありますから。 無理やり被っていますが。(笑)

 母として子を思う気持ち、 momoさんも同じような経験をされているのですね。 きっと伝わっていますとも。 送る箱いっぱいの愛情とともに、故郷のおいしいものやお母さんの手作りの食材は 何よりの贈り物ですね。 病院通い、momoさんもお体に気をつけてね。 
Commented by miki3998 at 2008-05-28 22:44
★ fragrance-aroma さん、 コメントありがとう。

  ここ数日、初夏を思わせるような暑い日が続いていますね。 麦藁帽子、大活躍です。  髪を切ってから特に 帽子が欠かせなくなっています。朝の寝ぐせ、隠せるんですよ~。(笑)

  ベランダの向こうには丹沢が見えます。忙しいとゆっくり眺めることもできずに セコセコした生活になってしまいますが、庭仕事と景色を眺める心のゆとりが大切なんだなあと、いまさらですが感じます。 
  義母さまのお心づかい、嬉しいですよね。 息子や孫をどれだけ愛しているか 本当に頭が下がりますね。 そんなおばあちゃんに 私もなりたいと思います。 
Commented by miki3998 at 2008-05-28 22:50
★ rise_1246 さん、 コメントありがとう!

  母は誰かのために役に立っているということが嬉しいのです。必要とされる人間でありたい、が口癖で、 いつも誰かのことを心配しています。

  テラスからの眺めね、 一緒にどうぞ! 丹沢に沈む夕陽を見ながら 美味しいビールはいかが~? あれ、日本酒だったかなあ???
  二人で老後の話でもしましょうか? 可愛いおばあちゃんんになるための方法・・・考えなきゃね! 麦藁帽子お貸ししますから、庭の草取り、手伝ってねえ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-28 22:58
★ 5-28 12:18 の鍵さんへ、

   いつもコメントありがとうございます。 本当にうれしいんですよ。
   誰かが私のブログを読んでいてくれるって、 励みになってますから。感謝です。

   そうなんです、このエプロン、私とお揃いになりますよ~。
   一度いらしてほしいなあ。 駅までお迎えに参りますからね。 いつかきっと・・・ね!
Commented by miki3998 at 2008-05-28 23:01
★ yuricoz ゆりこちゃん、  私もご存じのとおり 顔がでかい!(笑)

  でもこの季節、帽子なしで庭に出ると 脳天からサンシャイン状態。 あっという間に日に焼けてしまいます。 化粧をしないで出歩くので、せめて帽子は・・・・ね。 ブランドってね、 若い頃のほうがお金があったので(笑) 太っ腹で母にプレゼントしていました。 でもこうして私のもとに戻ってくるとは思いませんでした。 元が取れた?って言うのかなあ~~~(笑)  いいものを贈っておいてよかった! (爆)
Commented by miki3998 at 2008-05-28 23:05
★ ゆり子殿、 いやいや、 

   態度がでかいのではなく、 あなたの心の大きさに脱帽です。 
   頭が良くて気が利いて、礼儀正しくて 愛情深い・・・ 男子が羨ますぅい!  前にも言いましたが、 うちの嫁にしたかったでっす! 
Commented by miki3998 at 2008-05-28 23:26
★ gyu さん、 コメントありがとうございます。

  いつも素敵な小物や趣味のいいアンティークにインテリア、憧れのgyuさんにそう言っていただくと、本当にうれしいです。 
 
 アニエスbの帽子は 本当に活躍しています。いつもラフな格好をしているので、この帽子の出番が多いんです。 おしゃれして出掛けるときは日傘も素敵ですね。 きっとgyuさんなら 素敵な日傘をお持ちなんでしょうね。 私はおばあちゃんになっても この帽子をかぶって 庭仕事がしたいです。 (笑)
Commented by cindy4kimi at 2008-05-28 23:54
こんばんは!!
わー きたぎんの封筒ですねー!! 何か嬉しい!です。

お母様からの嬉しい定期便ですね。 
本当に素敵なお母様!mikiさんが素敵なことを、またまた納得!です。

お二人のやり取りが、とっても素敵で嬉しい気持ちで一杯になりました。

                         -ありがとうー

Commented by miki3998 at 2008-05-29 01:13
★ peko-nanamama さん、こんばんは。

  ペコさんも帽子お好きなの? 嬉しいなあ。 
  うちは母も父も帽子好きです。 なので誕生日には帽子を贈っていました。父も外出するとき、たとえ犬の散歩でも、必ず帽子をかぶる人なんです。 
 だからでしょうか、うちの息子たちも帽子好き。(笑) 似るんですね。
 今の季節、あちこちで麦藁帽子見かけますよ。 ペコさんがお求めになったら その帽子をかぶって鎌倉にいらしてくださいね。 待ってま~す!
Commented by miki3998 at 2008-05-29 01:19
★ akicosmosA さん、 コメントありがとうございます。

   これからの季節、葉物を送ってくるのは大変だと思うのですが、ちゃんと新聞紙にくるんだり、冷凍食品は保冷剤を入れたり、母なりに工夫をして送ってくれます。 きっとコスモスさんもお嬢さんたちへ荷物を贈られるとき、同じように品物と一緒に愛情もいっぱい込めていらしたでしょう。きっとうちだけではなく、どこの母親も同じような気持ちでいるのだと思います。 

 ベランダ、怠け者の私はペンキも塗り替えずにほっぽりっぱなしでした。テーブルももうすっかり傷んでしまってます。 気持ちを新たに まずは庭周りとベランダを修理しようと思います。 こんな人いませんものね。恥ずかしいです。 しっかりしろ! です。 
Commented by miki3998 at 2008-05-29 01:24
★ cindy4kimi さん、コメントありがとうございます。

   ふふふ、気がつかれました?  そうなんです。 きたぎんの袋です。  いわぎんもありますよね。 母は毎月こうして二男にお小遣いを送ってきます。 長男はもう働いているので 自主的に小遣いはいらないと断ったみたいですが、母はちょっぴりさみしいらしく、鎌倉に来ると、そっと小遣いをわたしていくんです。 いつまでたっても 孫は孫ですものね。

 盛岡での生活を拝見しながら、今頃花巻も・・・って想像しているんですよ。 バラもきれいに育ててらして、パーゴラがバラでいっぱいになる日が楽しみですね。 また岩手の話題、楽しみにしていますね。
Commented by aamui at 2008-05-30 18:25
素敵な帽子 お母様はきっとあの帽子の素敵な人と有名でしょうね
Commented by miki3998 at 2008-05-31 16:10
★ aamui さん、 こんにちは。

   田舎ではこんなおばあちゃん、めずらしくありません。 白髪に帽子をかぶって自転車で農協まで走るおばあちゃんです。
by miki3998 | 2008-05-27 18:07 | お気に入り | Trackback | Comments(42)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧