ご夫婦でレッスン

b0083902_0554374.jpg

                             ( バラは エメラルドとロジータベンデラ)
  5月はバラのレッスン。先月からひと組の若いご夫婦が入会されました。 その仲睦まじい様子は微笑ましく、和やかな雰囲気のなか時間があっという間に流れてゆきます。 お二人はまるで兄弟のようにそっくり、仲がいい夫婦は顔が似てくるというのもまんざら嘘じゃないなあって・・・・本当に素敵なご夫婦なんですよ。 ご主人も真剣にレッスンを受けていらっしゃいます。 お父様は蘭をそだてていらっしゃるとか・・・植物のお話に花が咲きます。 こんな出会いに感謝。 
  レッスンの後は届いたばかりの新鮮野菜を使ったお手軽ランチ。 billsのパンケーキを真似た雑穀のパンケーキ。 バナナなし、ハニーコームバターなしですが、リコッタチーズをたっぷり入れて、フワフワしっとりの仕上がり。 美味しくいただきました! 

  
b0083902_171919.jpg

 こちらや・・・
  
  
b0083902_182224.jpg

 こちら・・・  

   ≪ テーブルの上のミモザはYさんが毎年持ってきてくださいます。 今年もありがとう≫
  
 そして・・・
  
b0083902_192873.jpg

 こちらは 手作り豆腐です。 国産大豆100パーセントの豆乳は大豆の味が濃くて滑らか。 ゲランドの塩と白トリフオイルをかけていただきます。 お豆腐がイタリアンに変身するのです。  もうよそのお豆腐、いただけなくなります。 この豆腐ステーション(この器です)のおかげで、 我が家では、いつでもできたてのおいしいお豆腐がいただけるんです。息子たちも絶賛。  「ママって凄い!」 って。 (笑)  (この器と豆乳さへあれば どなたでも豆腐名人になれます)

  そして 焼きたての雑穀パンケーキです。サーブしてくださっているのは Tご夫妻のご主人のほうです。 この春からレッスン生はお揃いのエプロンを差し上げるのですが、今日から早速してくださってます。 「 このエプロン、楽しみにしていたんですよ。」とご主人。 そんなお言葉をいただくのも嬉しいですね。  
  
b0083902_1172477.jpg

 バターたっぷりと キャラメルソースをかけて… 口の中でハニーコームバターに変わります。(笑) イチジクのコンフィチュールもお好みでどうぞ。 

 蒸した温野菜はシンプルに酢味噌やゴマだれをかけていただきました。 アスパラもズッキーニも故郷花巻産です。 採れたて野菜の甘さと歯ごたえがグゥ! オクラはタラモ風に味付けました。 お肉もお魚もありませんが、おいしい豆乳から作ったできたてのお豆腐は畑のお肉。まさに体に優しいスローフードですね。 かあさん~、 サンキューです。 みなさん、おいしいって言ってくださいましたよ。 もちろん完食! ごちそうさまー。 

  
b0083902_126213.jpg

                      ( バラとキャラブキの葉、アスパラ、他。 Hさんのブーケ)
 初めてのブーケはラッピングの仕方までお教えします。 マイブーケのしるし、木の葉のマーキングをして。 ラフな感じに仕上げると、バラの表情も変わりますね。

   来月のレッスンはハイドランジア(あじさい)とカサブランカです。 みなさん、お待ちしてますね。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   ◆ 一日教室のお知らせ ◆
     おかげさまで バラのレッスンは毎回ご好評をいただいております。たくさんの方にこの美しバラをお届けしたく、今回初めて一日レッスンの開催を企画しました。ご興味がおありの方、体験レッスンをとお考えの方、お気軽にご参加ください。なお詳細は鍵コメまたはメールでお問い合わせください。
よろしくお願いします。

     6月11日水曜日 午前11時~午後2時  拙宅 
      お申込みは 下記まで
          miki3998@yahoo.co.jp  
          

   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8683309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2008-05-30 06:09
おはよう 一番乗りです
 中高年男子限定レッスンはないのですか?(笑) 
それよりデッキの半分を菜園にしてオーガニックな野菜を摘んでそのまま食事に出せるようにして
残りの1/2は薔薇園に改造しては いかがでしょう? 
Commented by miki3998 at 2008-05-30 06:16
★ nakanokeiichi さま、 おはようございます。

   早起きなんですね~。 って、私もだけど。(笑)

  デッキは息子の日焼けサロン(?)と化しております。
  そのどら息子・・・ま、どうでもいいですが、 まったく もうー*って感じです。  あらあら、朝から愚痴ってしまいそうなので このへんにしておいて、と。 え、 ああ、バラ園ね。  では鎌倉までいらしていただけるなら お願いしようかなあ。 池内くんも一緒にね。 当方財政困難なのため、ボランティアでよろしく!
Commented by miki3998 at 2008-05-30 06:19
★ 中野様、 言い忘れました。

   中高年男子限定レッスン希望者、他2名ほどいらっしゃいます。
   ほとんど侘び助のお客様ですが・・・・その流れでいかがでしょう?
   ということは、まずは侘び助デビューですね。 (笑)
Commented by nakanokeiichi at 2008-05-30 06:29
侘び助 デビューですか  
 ピンクの薔薇を抱えて ですか・・・(爆)
そうですね、それが先ですね 
Mikiさんの前で 従順な子羊になる 男どもを見てみたい誘惑に駆られますね・・~
Commented by bricolage at 2008-05-30 08:58
mikiさん、豆腐ステーション、この画期的な料理器具、早速さがしてみます。^^
ナチュラルなお野菜のお料理もとっても美味しそうです。
素敵な若いご夫婦もとびきりの時間を過ごされたことでしょうね。いいなぁ〜。
p.s
お帽子の記事、拝見しました。ヘレンカミンスキーのお帽子、わたし達夫婦も狙っています。(笑)六本木に?直営店ができたそうですね。
T.P.Oを大切にしたファッションを身につけることが私はとっても大事なことだと思いますし、それが身に付いている方を目にすると大人の女性を感じます。
mikiさん、す.て.きっ。

つゆの
Commented by sunnyfields at 2008-05-30 09:47
わぉ~♪お野菜とお豆腐、パンケーキの味が蘇ってきましたよ!
お母様からのお野菜と卵の販売会、ぜひぜひお願いします♪
おじ様たちの花教室、楽しそう~メイド役で伺いましょうか(爆 見たくないって~)?
ご夫婦でレッスン、素敵ですね~うちの夫は盆栽とサボテンLOVEだから~(苦笑)
Commented by chikomelody at 2008-05-30 14:52
ミキちゃんもプロバンス柄お好きなんですね!
素敵なテーブルクロスですね!私も同じ柄の小物入れもっていますよ♪
黄色のテーブルクロスも同じく愛用してます♪
あの~こんな素敵なお花のアレンジ教えていただける上に。。。
こんなにも美味しそうなランチまでいただけるのですかあ~@@
あああああああああ~どこでもドアが欲しいですう~(ToT)
Commented at 2008-05-30 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-05-30 15:22
★ nakano様、 

   ピンクの薔薇は先約がございますので、 京都の薔薇をお願いします(笑)。 

  アハハ、侘び助の先生たちは 従順なふりをしてくださってるだけです。次回は侘び助の主をご紹介しようかなあ。 白髪のダンディな二枚目、84歳の素敵な翁です。 ルンルン! (笑)
Commented by miki3998 at 2008-05-30 15:27
★ つゆのさん、 こんにちは。

   ヒロシさんも ヘレン・カミングスキー、狙っているのですか? 
   ぜひ! お勧めです。 麦藁の素材が他の帽子と違います。被り心地もいいし、柔らかくて型崩れしないのです。 いいものを長く大切になさるなら これ、 いいですよ。 お揃いでいかが?

 私は最近仕事着しか着なくなってしまいましたが、ドレスを着てゆく場所があることも大切ですね。 どこへでもGパンというわけにはいきませんものね。 普段はボーダーシャツをその日の気分でネイビーだったりグリーンだったり、 楽しい気分の時はトリコロールです。  もう私のトレードマークみたいになりましたね。
Commented by miki3998 at 2008-05-30 15:30
★ sunnyfields さん、 こんにちは。

   寒いですねえ、 またまた長袖を着こんでいます。 風邪ひきそう。

  一番下のブーケ、あなたのです。無断でごめんね。 他のレッスンの時、忙しくて写真を撮り忘れました このラッピングもぴったりな感じで素敵でしたね。 
  ランチはあの時のメニューとほぼ同じです。 パンケーキ、好評でしたよ。 バターとキャラメルソースを一緒に食べれば ハニーコームバターですものね、 billsもびっくりでしょ? (笑)  たまにはご主人とご一緒に遊びにいらしてね。
Commented by miki3998 at 2008-05-30 15:34
★ chikomeldy チコちゃん、 ナイスです、どこでもドアー!

   レッスンは薔薇をつかった5月のブーケだったの。 みんな一年に一度、たっぷりバラを楽しみます。 どのバラも素敵、ラッピングをすると違った印象になります。 
  そしてランチはナンチャッテbills。 アハハ、叱られそうです!
  このテーブルクロス、あのプロバンス柄で有名なブランドです。黄色も可愛いですね。 家の壁や椅子の色と合わせてこの赤を選びました。お揃いだなんて 嬉しいです。 コメントありがとうね。
Commented by miki3998 at 2008-05-30 15:37
★ 5-30  15:08 の鍵コメさま、

   え、 お誕生日なんですか? 実はうちの主人もこの日が誕生日です。 つながっているんですね! 今回は無理でも、いつか必ずいらしてくださいね。   
  その時は お好きな温野菜でおいしいランチをご一緒しましょう。腕によりをかけてお作りしますからね。 お待ちしています。
Commented by aamui at 2008-05-30 18:14
お食事つきレッスン いいですね~ ご夫妻で花を扱う!良い香りに包まれて・・・・ますますいいな
Commented by sunnyfields at 2008-05-30 19:10
爆!似てるな~同じ趣味♪この方とは仲良くなれるかも~♪とか妄想してました!あはは~私のとは!(自分でわかれ~って感じですね^^;)
来月もよろしくお願いします^^
Commented at 2008-05-30 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2008-05-30 21:50
ご夫婦でお花のレッスンなんて素晴らしいですね。そして、羨ましいです。いい会話が生まれるでしょうね。
そして、もしかして、昼食付きのレッスンなんですか。
これまた羨ましいです。
一日教室の花材がカサブランカ・・・私の大好きなお花です。
遠くて参加できないのが恨めしいです。
Commented by miki3998 at 2008-05-31 16:27
★ aamui さん、 私も同感です。

  連れあいと同じ趣味というのは、老いてゆくにつれて大切なことですね。ご夫婦で植物がすきだったり、動物を愛したりということが家の中を明るくするのだと思います。  
 香りをお届けできないのが 本当に残念です。
Commented by miki3998 at 2008-05-31 16:33
★ sunnyfeilds さん、 気がつかれましたか、やっと。(笑)

    あなたの明るさがいいなあ。 いっくんもご主人も、あなたがいなくなったら、お通夜のようになるよ~。 ひまわりみたいなsunnyさん、ママとして最高です!
Commented by miki3998 at 2008-05-31 16:40
★ 5-30 20:18 の鍵コメさん、

   ニースにお住まいだったのですか・・・・わあ、 って、想像できませんが。 私は田舎しか知らなくて 。
 この柄、好きなんです。 以前この会社の社長夫妻とご一緒する機会があったとき(ご主人がフランス人) 奥様がこの布でテーブルコーディネートをご披露してました。  形や流行にとらわれたコーディネートではなく、 心がこもっていて 温かくて・・・。 そもそもコーディネートって何?というお話をしてくださって、感動したことを覚えています。 

  そうだ、 今度パパ達のお花教室でも始めようかなあ。 (笑) 
Commented by miki3998 at 2008-05-31 16:46
★ yokowatt さん、 おさむうございます。

  こちらは土曜日のクラスなのですが、 入会早々、このご夫婦は皆さんと打ち解けて、とても和やかな雰囲気なんです。

 はい、私は一緒に食事をともにすることって 仲良くなるためのてっとり早い方法だと思っています。 同じ釜の飯を食べる? ってね。(笑)

 拙い料理ですが、 レッスン料とは全く関係なしです。 遠いところからいらっしゃるのですから、時間が許す限りいて欲しいという 私の勝手なお願いで食べていただいてます。  何しろ 冷蔵庫にあるもので作るだけですから。 

  
by miki3998 | 2008-05-30 01:58 | | Trackback | Comments(21)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧