葉山までドライブ  『マティスとボナール』

葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_13122381.jpg


  古本屋で見つけたマティスの画集です。パラパラ眺めたり、じーっと読み込んだり・・・。
  オフの昨日、葉山まで車を走らせてこちらに行ってきました。

 
葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_13193949.jpg

葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_13163632.jpg


  葉山にある神奈川県立美術館です。ここはロケーション抜群。隣接するカフェももちろん相模湾が一望できる素敵な場所です。デートなら夕方ですよ。 夕日が沈む瞬間を二人でうっとり・・・。 いかんいかん、また妄想モードのはいってしまった・・・。(笑)

  マティスもボナールも もう皆さんご存じだと思いますが、今回は油彩画、素描、版画など120点余りが展示されています。南仏の地中海沿岸で暮らしながら、制作に没頭して行った彼ら二人の交友の様も紹介されていて、興味深いと思います。

 
葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_2026722.jpg

 
葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_20262667.jpg

  
  絵画鑑賞の後はこちらのカフェでお茶でもどうぞ。 天気がいい日は海まで下りて行って葉山の潮風を思いっきり吸って帰れます。 もう浜辺では海の家の準備が始まっていました。 美術館の脇にはこんな小道があるのです。正面に広がる大海原。 散歩する人、釣りをする人・・・それを眺める私。 いいなあ~、 のんびり砂浜に寝そべって 大きな青空を眺めるもよし、振り返って山の緑を堪能するのもまた楽し、ですよね。

 
葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_20302061.jpg

 
葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_20304588.jpg

 
葉山までドライブ  『マティスとボナール』_b0083902_2031675.jpg

 


 絵画万歳!! 友情を込めてーーーーーーーーーーマティス
  
 私は一人ではないと感じたいとき
          君のことを考えるーーーーーーーーーーーーーボナール 

Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-08 00:16
こんばんは。
絵画展随分ご無沙汰です。
だから今夜もご一緒した気分です。
先日俳句の先生が(NHK俳句をかけていたら)柏の葉っぱはマティスが描く絵に似ていると話しているのを聞き「なるほど~」と思って画集をめくって見ました。
葉山の海はきれいですね。
砂浜に寝転がっていろんな話したいね。
Commented by eaglei at 2008-06-08 06:29
「妄想モードにはいって・・・」
笑ってしまいました^^
ロマンチックなところへ行ったら、そうなりますよね~♪

懐かしい風景を見れて、感激です。
葉山の御用邸の近くに、父の勤めた会社の保養所がありました。
小さい頃には、毎夏に行ったものです。
海と山が一緒になった風景、思い出します。
Commented at 2008-06-08 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijean at 2008-06-08 07:23
*お母さん、こんばんは。
 すてきな美術館ですね。葉山の海って、初めてみましたが、なーんか雰囲気があり、きれいですね。
 PARIS は、まだまだ肌寒く、いつになれば暖かくなるんだろうって感じです。日本は梅雨の時期ですか?
Commented by miki3998 at 2008-06-08 13:58
★ harunoyokihi06 さん、 ぜひ一緒に寝ころびましょう!

   葉山の海は 鎌倉よりもきれいです。 静かだし 子供が少ないし、乱雑なお店も少ないし・・・ 帰りは美術館のカフェでランチ。 夕日が沈むまでお付き合いしますよ~。 

  マティスの初期のころの絵、好きです。 今人気がある絵よりもいいなあって・・・ 。
Commented by miki3998 at 2008-06-08 13:59
★ eaglei さん、 懐かしいですか?

  もし鎌倉にいらっしゃることがあったら、 赤い車でお迎えに行きます。葉山までドライブ、いかがですか? 一緒に妄想モードにはいりましょう・・・二人とも別のモード? ま、いっか。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-08 14:01
★ 6-8  7:06 の 鍵コメさま、

  はい、届いております。 大丈夫です。 遅くなりましたが、先ほどメールにてお返事を差し上げました。どうぞご確認くださいね。 
Commented by miki3998 at 2008-06-08 14:06
★ mimijean さん、 こちらは梅雨に入ってますよ~。

   ミミちゃん、風邪ひかないでね。 
   北鎌倉は梅雨のはれまといったところ、でも霞んでいて、なんだか変なお天気です。 長引きそうな梅雨、 雨もまた楽し・・・という暮らし方をしなきゃね。 私ね、寒いのは苦手だけど、暑いのは平気です。 だらだら汗をかいて、お日さまの下で過ごす夏、 好きです! はやく7月にならないかなあ~。(笑) 
 葉山の海は鎌倉に比べて、地元の人が多いような気がします。交通の便がいまいちだからかなあ。 まだ人が少ないこの日、釣り人も散歩の人も、なんだかのんびりしていて 気持ちよさそうでした。 また行こうと思ってます。
Commented by kanmyougama at 2008-06-09 11:32

 絵画万歳!! 友情を込めてーーーーーーーーーーマティス
  
 私は一人ではないと感じたいとき
          君のことを考えるーーーーーーーーーーーーーボナール 
いい言葉ですね。
さすが巨匠の言葉には重み・・・含蓄があります。
受け止める側の心情と重ね合わせてさらに内容が膨らみます。


北鎌倉と葉山は地理的に近いのですね。
梅雨の晴れ間に充実した一日ですね。
Commented by miki3998 at 2008-06-10 09:55
★ kanmyougama先生、おはようございます。

   葉山は北鎌倉から車で30分くらいです。これからの季節、車の窓から潮風が入ってきて気持ちいいんですよ。 
  
   このふたりの言葉、 私も同じ心境でいます。 
   一人ではないと感じたいとき 君のことを考える     いいですね。
Commented by rise_1246 at 2008-06-11 18:58
あぁ!閉館の日で残念だった~。マチス見たかったわ~。
「一人でないと感じたい時 君のことを考える」かぁ~。
なかなか良いねぇ~。
一人でないと感じたいとき誰か私を思い出せへんかなぁ~??
出せへんかぁ!(爆)


Commented by miki3998 at 2008-06-12 01:49
★ rise_1246 さん、 ほんと、残念でしたね。

  美術館は月曜日が定休日、 タイミングが悪かったですね。
 でもこの企画展、もしかしたらお近くでも開催されるかもしれませんね。お好きなマティスに会いに行ってください。

  一人でないと感じたいとき?  リセちゃんのことは 思い出すというより、 なかなか忘れられないわあ~。  脳裏にへばりついてます。(笑)
by miki3998 | 2008-06-07 20:54 | 美術・芸術 | Comments(12)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998