北鎌倉を満喫? 侘び助デビューです!

b0083902_2333881.jpg


  駆け込み寺として名高い東慶寺、 境内の草花も今が見ごろ。一年中で一番観光客でにぎわう時期かもしれませんね。雑誌もテレビも鎌倉を特集するとその視聴率や売上部数がうなぎのぼりになるそうな・・・なるほどです。 この日も夕方4時を過ぎていたのに、拝観するお客様が結構いらっしゃいましたから、うなづけますね。 写真は額紫陽花の中でも「黒姫紫陽花」と呼ばれる青色が鮮やかなもの。 明月院ブルーと違って、落ち着いたインク色をしています。 

 
b0083902_23384250.jpg


  こちらもシモツケの花です。昨日ご紹介した白いシモツケと隣り合わせに咲いています。
 
b0083902_23395353.jpg


  有名人のお墓が整然と並んでいます。和辻哲郎、前田青頓、高見順、小林秀雄・・・。 明治、大正、昭和の文化人など、この寺にゆかりの人たちのお墓が並んでいます。 

 大阪からのお客様(勝手に日陰の女と呼んでいます。またまた叱られそう・・・笑)、熱心に聞いています。 庭師の方は親切に説明をしてくださいました。この寺の職員とおっしゃいましたが、このいで立ち、なかなかですよね。古都の景色と違和感がなくて、作業着もこれなら粋だなあ・・・。

  
b0083902_23435939.jpg

 ささ、それでは我が家で軽く夕食を。 テラスから見える丹沢を眺めながら積もる話に花が咲きます。  このお客様、気に入っていただいたのか 我が家のインテリアをバシバシカメラに収めていましたね。 どうでもいいけど、お願いだから、ゴミは写さないでよ~。(笑)

 
b0083902_23452871.jpg

 簡単に用意できるものをつまみながら 話はつきません。葉山のタントテンポで買ってきたスモーク生ハム、うまい! シャンペンも進みます。 そこに次男も加わって、 質問好きなこの方、息子に「 好みのタイプは?」ですって。 息子もたじたじです!(笑)
 
b0083902_23473332.jpg

 イタリアンのスタイリッシュ(笑)なメニューだったのに、キムチ、ポテトサラダ、アサリバターが加わって、すっかり居酒屋モード。 次男はひたすらご飯をワッシワッシ・・・。 食べ盛り育ち盛りはアルコールよりご飯がお好きのようです。

 その後、 たってのリクエスト、あの「 侘び助 」にお連れしました。 マスターの菅さんも大歓迎。 奥から昔の貴重なアルバムを出してきてくれました。 終電ぎりぎりまで飲んでしゃべって・・・ 満足してもらえたかなあ?rise さん。  またきてくださいね! 
 
b0083902_092336.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8772545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2008-06-12 14:26
タイトル : 西方より来客あり
華奢で、古風なお方が新幹線でお出でになるということで、                         銀座でお食事をご一緒にすることに。 銀座ASO、スタイリッシュでとってもシックです。                  いい雰囲気です。 みゆきさん、azumiさんもご一緒です。 色白で華奢で透き通ったお声のこの方は、なんとおみ足でお荷物のダンボールを蹴って運んだそうですよ。               この方が目撃してました。 Asoの素晴らしいエンターテイメントに感激、美味...... more
Tracked from 素顔のままで… at 2008-06-14 16:57
タイトル : 北鎌倉の家でおしゃべりとお食事♪ この下に二つ書きました!
         mikiさんの赤い(mikiさんが赤いのではありません!)車でグングン登ると          ブログのタイトルその物の”北鎌倉の山の家”へ着きました。          お邪魔しまぁす~♪               ヒョェ~!良い感じのお住まいではないですか~!          「ねね?撮っても良い?」「良いよぉ~」とmikiさんしごくおおらか。(笑)          では少しmikiさんのお家をご紹介しましょう♪           まず、テラスから...... more
Tracked from All About 身.. at 2008-06-26 20:25
タイトル : 「完全制圧」の日(今期通算10試合目)
6/22(日)は決戦の日でした。 前日から降り続いた雨のおかげで、河川敷のグラウンドはそれこそ水浸し。ところによっては、せき止めダム並みの水溜りができてました。幸いなことに、試合場となるラグビーグラウンドは全面、草が生えていて、草のはげた場所に少々水溜まりがある程度の「被害状況」で済んでました。 相手は因縁の厚顔無恥君のチーム。グウの音も出ないくらい叩き潰してやる!!と個人的には1週間前から気合全開。チームとしても負ければ下のグレードに転落の憂き目にあうという大事な試合でした。 どん...... more
Commented by rise_1246 at 2008-06-12 08:16
本当に「夢」だったような気がするわ~。ほんとにあった事なのよね?
アハハ、Kちゃんはたじたじだったの?(笑)
私はどこまでも嫌じゃないだろうなぁ~?と言う所で追求するからね~!
飲み屋のお上さん!イタリアン!シャンパン!(スパークリングワイン?)
凄く美味しかったよっ!
本当に一日付き合ってくれてありがとう!
思い出に残る素敵な時間でした~。
明日、たぶんUP出来ると思います!^^


Commented by mimijean at 2008-06-12 08:40
*お母さん、私は体調万全です。風邪も引かずで、元気ですよ。paris はここ2-3日でやっと夏らしく暑くなりました。太陽があると気分が変わりますね。
 この庭師さん、粋ですね。
 それにお母さんのおもてなし…ため息が出ます。私も参加したかったわぁ。帰国した際は是非、お母さんのおうちに招待してね!!
Commented by yokowatt at 2008-06-12 08:46
東慶寺、懐かしいです。ウン十年の昔昔、集団見合いのようなことをしたのはあのお寺ではなかったかと思います。
知り合いの方が知り合いを連れてと、男女数人が集まっての会食でした。残念ながら一組もカップルは生まれませんでしたが。

紫陽花の鎌倉、街のあちこちに咲いていて風情がありました。
何時行っても素敵な街ですね。住んでいる方が羨ましいです。
mikiレストランも最高、眺めも最高・・・人生が楽しくなりますね。
何時かその内・・・なんて勝手に思ってます。
Commented by yuricoz at 2008-06-12 12:20
私もお花の写真をアップしたいな~ないけど。笑
私が行っていたのは、「タントテンポ」ではなく、「かやの木デリカ」でした!!すんまそん。通っていたころは、まだタントさんはなかったです。泣
あと、オリーブオイルの「ル・ボスケ」にも行きたいので、よろしくお願いします。(なにを?笑)
侘助にびっくりされなかったか心配です。(なにを?2.笑)
Commented at 2008-06-12 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-06-12 14:25
mikiさん先日は御久し振りにお元気なお姿を拝見。
嬉しかったです。

お花もますます幅を広げてなさってらっしゃるようで、mikiさんのパワーは全開ですね。

リンクとTBいただきますね
Commented by himawari_August8 at 2008-06-12 14:27
今の時期の鎌倉は人出も多いのでしょうね。でも雨に濡れた
紫陽花はホントきれいですものねー。
タントテンポのハム美味しそうですねー!私も買いに行かなくっちゃ!
Commented by meshi at 2008-06-13 14:44 x
おぉーー。マダムの集いですね〜♪
riseさんの強行東京ツアーは鎌倉まで行かれてたんですね。
いろんな方のブログで同時開催(?)なので、
ザッピング(って今は使わないかな?)のようですよ〜〜〜。

なるほど、riseさんはあのままの方なんですね。アハハ
侘び助・・・とは喫茶店なのですね。(ぐぐりました!)
さすが鎌倉! 著名人の愛したところが多いですね♪
Commented at 2008-06-13 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-14 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-06-14 16:51
今日やっと三連発(笑)
まだ書き直すけど、とにかくUPしました!文中リンクとTB頂ます。
ご実家どうですか?


Commented at 2008-06-14 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-14 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2008-06-14 19:25
花巻はだいじょうぶですか?
Commented at 2008-06-14 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-15 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-15 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-15 02:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-15 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:16
★ rise_1246 リセさん、 楽しんでいただけましたか?

   息子たちとのおしゃべりも楽しかったねえ。 
   我が家の写真もきれいに撮ってくれて、そちらのブログで見ましたが、どこの家?って感じでしたね。 アハハ、ゴミを写さないようにカメラをむけること、きっと大変だったでしょう。 

 そのうち長男と阪神の応援に甲子園にいくかもしれません。その時はよろしくお願いしますね。 これからもブログ同様、息子たちの応援団になってください。 
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:21
★ mimijean ミミちゃん、 コメントありがとうね。

  元気なのね、 よかった。 母さんも元気ですよ。

  梅雨とは思えないくらい、今日もこちらは夏日でした。 紫陽花のピンクがとてもきれいに咲いています。
  もしあなたが帰国することになったら、 ぜひ北鎌倉を訪れてくださいね。 美味しいご飯を用意して 駅までお迎えに参りますからね。
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:26
★ yokowatt さん、 コメントありがとうございます。

  そうですか、東慶寺でそんなことがあったのですね。 
  縁切り寺として有名だと思うのですが・・・・(笑)

  お友達のお宅へいらしたとき、 よろしければ この山の家にもお立ち寄りください。 何もありませんが、丹沢の景色をおかずにゆっくりお茶でもごいっしょしましょう。 
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:32
★ yuricoz ゆりこちゃん、 タントテンポ、お連れしますよ。

  このお店ではデリカもその場でたべられます。小さいお店だけれど、味は保証します!  ゆり子ちゃんが言うお店、どちらも知らないけど、一緒に行ってくれたら見つけられるでしょう。 道案内よろしくね。

  これからは夏の草花が咲きはじめます。 おひさまを浴びた草花は色も鮮やかなオレンジ色、モントブレチアん花が見事に咲きます。そのころまた遊びに来てくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:36
★ 6-12  13:47  の鍵コメさん、

  そうでしたか、 テレビでもこの時期鎌倉特集をやってますものね。
  紫陽花だけではなく 初夏の草花の可憐な姿をお伝えできたら嬉しいです。

  私の料理? この日は料理らしいものは何一つ作ってないんですよ。おいしいチーズと生ハム、アサリのワイン蒸しくらいしか手をかけていません。 素材がいいからどれをいただいてもおいしかったんです。 ごまかすの得意ですから(笑)。 
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:38
★ studiopinot さん、 ご無沙汰しておりました。

  私もみなさんにお会いできて 本当にうれしかったです。相変わらずみなさん お話も楽しくて 素敵なセンスをお持ちなかたばかり。 ブログのおかげで いろいろ勉強になります。
  リンクしていただき 光栄です。 これからもよろしくご指導くださいませ。 コメントに感謝です。
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:50
★ himawari-August8 さん、 お返事遅くなってごめんなさい。

  紫陽花も山法師も見事ですよ。 花菖蒲を眺めながらのお薄もおいしい!

 タントテンポのコッパやイベリコ、 お勧めします!
 そうそう、最近美味しいオリーブオイル、見つけました。
 こちらは代官山ヒルサイドパントリーですが・・・スペイン産です。詳しくは我が家でお試しを。(笑)  気軽に遊びに来てくださいね。 材料をよういしていますから 調理はお任せということで・・・(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-16 23:57
★ meshi さん、 こんばんは。

   マダム? 誰のことでしょう・・・笑。

   アハハ、私以外は確かにマダムです、 きっぱり!
   それにしても ハードスケジュールですものね、彼女のパワーは真似できませんね。 って、 誰かさんも日帰りで京都に行ってきたんだっけ。(爆)
  北鎌倉は小さな街ですから、 お寺さんもお料理もコンパクトにまとめられます。 でも葉山や逗子、茅ヶ崎も車で30分圏内なので 出かけるところがたくさんあるんですよ。 時間とお金があればですが・・・笑。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:09
★ 6-13 15:33 の 鍵コメさん、 初めまして。

  なんてね、 新しいブログを開かれたのですね。 相変わらずお写真もきれいだし、内容も充実していて、 これからも楽しみに伺いますね。

  お近いのですから お仕事がオフの日にでも 遊びにいらしてください。 箱根もいいけれど 鎌倉もいいですよ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:16
★ 6-14  10:51 の鍵コメさん、 お返事遅くなりました。

  こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。 満足していただけましたでしょうか? 行き届かないこともあったかと思いますが、またぜひ遊びにいらしてくださいませ。

 地震の件ではご心配かけました。 両親、弟夫婦とも怪我もなく無事でした。 お見舞いの言葉、心から感謝いたします。 まだ余震が続いておりますので、早く落ち着くことを願っております。
  
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:21
★ rise_1246 さん、 トラックバックもリンクもどんどんお願いします。(笑)

  あなたのおかげで、 我が家も素敵な住まいと映っているようです。
  ここまで紹介されて 私の家ではないみたい。 もっときれいに掃除してるんだったなあ・・・笑。

  地震、さっきもあったようです。 行方不明の方のご家族の思いを考えると、胸が痛いです。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:28
★ 6-14  17:48  の鍵コメさん、

   ご心配ありがとうございました。  
   里の家族は無事でした。 被害を受けた方たちを思うと 喜んでばかりもいられず、胸が詰まります。 阪神大震災と同クラスの大きさだったとか・・・。 亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。 
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:34
★ 6-14  18:04  の鍵コメさま、

  先日はいろいろありがとうございました。
  ブログで知り合えたとは思えない、もう以前からの知り合いのように打ち解けてお話しできましたこと、私も大変うれしく思います。  お二人とも素晴らしいお仕事をされて そして人生を楽しむ達人とお見受けいたしました。 どうぞこれからもよろしくお願いします。 
 ご旅行から戻られましたら そのお話も聞かせていただけたら幸いです。 本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:37
★ nakanokeiichi さん、 コメントありがとうございます。

   花巻も相当揺れたようです。 大きな被害もなく怪我もしておりませんでしたが、 亡くなられた方や行方不明の方を思えば、手放しで喜んでもいられませんね。 これ以上被害が大きくならないことを願っております。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:49
★ 6-14  20:22 の鍵コメさま、

  先日はお世話になりました。
  ブログはバーチャルな世界ですが、 実際にお会いできたうえに
 いろいろと共通点があったり、興味深い話が聞けて 充実したひと時でした。これをご縁によろしくお願いします。 ご旅行の楽しいエピソードも期待しております。お帰りになりましたらぜひまたお茶でもご一緒してくださいませ。

  実家のこともお気にかけていただき恐縮です。幸い怪我もなく無事でした。 被害を受けた方の一刻も早い回復を祈っております。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 00:55
★ 6-15  00:25 の鍵コメさま、 お返事遅くなってすみません。

  我が家のパソコンもそうなんです。 息子二人と共有、おまけに私はメカ音痴なので 調子が悪くなると手が付けられません。 でもボチボチ更新できればいいかなあと・・・よろしかったら日記代わりにお始めになりませんか? もちろん開設なさったらお知らせくださいね。 喜んでお邪魔しますから。

 地震のこと、 私の家族のことまで気にかけていただき感謝しております。 幸い怪我もなく無事でした。 余震が続いておりますので まだ安心はできませんが、これ以上被害が大きくならないことを願っております。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 01:02
★ 6-15  00:59 の鍵コメさま、

    お気にかけていただき 恐縮です。 子供のころから何度か経験しておりますが、地震はいつ、どこであっても嫌なものです。 阪神大震災も中越地震も 他人事ではなく 被害を受けた方の心情を思うと いつも胸が痛むのです。 余震が続いておりますので まだ安心はできませんが、 怪我なく無事でしたので ご報告いたします。 お見舞いの言葉、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 01:05
★ 6-15  2:03  の鍵さんへ、

  はい、おかげさまで大丈夫でした。 
  しばらく連絡が取れず、ニュースで大きな被害を目にして、もしかして・・・という時間が長かったですね。 いつもそこにいてくれる親や兄弟のありがたさを痛感しました。 行方不明の方が一刻も早く救出されますよう、祈るばかりです。
Commented by miki3998 at 2008-06-17 01:09
★ 6-15  15:16 の鍵様、

  先日はありがとうございました。 そして 先生の個展へもお出かけくださいまして、心から感謝いたします。
 
  里の家族は幸い無事でした。 お見舞いの言葉、本当にありがとうございました。 
Commented by lemgmnsc-bara at 2008-06-26 20:30
ご無沙汰の上に遅コメで申し訳ありませんが、ご次男が出演されているので強引にラグビーつながりということでTBさせていただきました。
生ハムうまそうですね。軽めの赤ワインと一緒に飲みかつ食いたいところですが、私もご次男同様酒よりもメシ派です。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 00:04
★ lemgmnsc-bara さん、お久しぶりです。

    トラックバック、どうぞどうぞ。 先日のフィジー戦、おしかったですね。 あともう一歩のところで駄目押し・・・。残念でした。

  タントテンポでは生ハムは量り売りなので、いろいろな組み合わせで少しずつ買ってきて食べることができます。 ワインも進みますよ~。
 うちの男どもは お酒よりもメシ派です。 それもかなりのガッツリ派です。(笑) コメント、ありがとうございました。
by miki3998 | 2008-06-11 23:55 | お気に入り | Trackback(3) | Comments(40)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧