大人の街 代官山 その1 「 一目惚れ 」

b0083902_2062287.jpg


  雨で少しレンズが曇っています。 ここは代官山ヒルサイドテラス。尊敬する横山美恵子さんの個展の搬入のお手伝いをしに来ました(6月12日)。都会のど真ん中なのに、この大きなケヤキの木からこぼれてくる日差しは柔らかくて優しいですね。 根元には季節はずれのクリスマスローズが咲いていました。
 
b0083902_20104349.jpg

 
b0083902_2012971.jpg

 
b0083902_20124891.jpg


 ヒルサイドテラスの入り口です。おしゃれなお店も美味しいレストランも、そしてアーティストたちが集まるギャラリーも、すべてヒルサイドテラスの中に詰まっているのです。そしてマンションもね。 近くには大使館もあって、ちょっと大人な雰囲気の街、仕事の合間にちょっと散歩をしてみました。

 
b0083902_20301527.jpg

 
b0083902_20315779.jpg


 ガーデニンググッズやルームフレグランス、キッチングッズのショップ。カラフルなディスプレイも楽しいですね。  

 
b0083902_2033258.jpg

 コルドンブルーのビルです。ここで学んだ生徒さん、食の世界で活躍されるのでしょうね。
 
b0083902_20362196.jpg

 コンクリートジャングルにならないよう、ビルの高さも程よくて、そばには適度に緑が配されています。  なによりも趣味の悪い看板や雑多な色彩で街が汚されていないのがいいですね。 歩いている人もとてもおしゃれな人ばかり。勉強になります。 つい綺麗な女性に目が行ってしまいます。(笑)

 ランチを軽く済ませて ゆったりいただくカプチーノとイチジクのタルト。お店は『 Aso 』 です。
 
b0083902_20412132.jpg


 さてと、仕事にもどります。 といっても 今日は会場のセッティングや掃除と、もっぱら力仕事です。
 個展(6月13日、14日)の様子は次回にアップいたします。  横山先生の素晴らしい草花の世界をご紹介いたしますね。
 
  最後に、この日一目惚れをした「 彼 」の写真です。 彼? ハイ、 私は「 車 」を彼と呼ぶことにしているので・・・。(笑)  シトロエンです、 素敵でしょ? この流れるようなフォルム、独特の色パステルブルーとクリームベージュ、もちろん乗り心地もいいに決まってます! いいなあ~~~、久々に 恋しちゃいました!
 
b0083902_2050731.jpg

 
  もうメロメロです。 確かアラン・ドロンやドゴール大統領も乗った車でしたよね。 
  いったいどんな素敵な方がドライバーシートに座るのでしょう? (またもや妄想、笑)  
  雨の代官山、紫陽花のブルーも似合いますが、この車こそ、大人の街・代官山にふさわしいおしゃれな車だと思いました。   

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8817681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2008-06-17 23:38
miki先生 お晩です。
お洒落な街に、よく似合うmiki先生が居る♪
楽しく拝読しました。

神社に狛ちゃん居ました?
Commented by elliottyy at 2008-06-18 01:01
代官山の魅力いっぱい詰まっていますね♪
かれこれ、7年の行ってません。
一緒にお散歩させてもらってうれしいです☆
Commented by nakanokeiichi at 2008-06-18 05:12
彼・・  よくご機嫌斜めになるDSは**20世紀で最も優れた車を選ぶカーオブザセンチュリー**の堂々3位です。 
この景色こそ東京ですね。 
Commented by geko at 2008-06-18 06:19 x
代官山、本当にお洒落な街ですよね。
”彼”もとっても素敵!
私もこんな彼がほし~い♪
でも彼だって、選ぶ権利がありますよね、、、、はぁ~無理無理(涙)
Commented by kanmyougama at 2008-06-18 06:39
代官山はおしゃれな町ですね。学生のころころ姉が住んでいていてよく訪ねました。大分昔ですので懐かしく見ています。大きなプラタナスの街路樹が植えられた通りがありました。都バスの色が郷里を走るバスと同じで戸惑った思い出があります。。
Commented by design-kensyo at 2008-06-18 08:31
レンズが曇ったせい?・・・いや、霧にかすんで実にいい雰囲気が漂っています、建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞を受賞した建築家、槇 文彦氏の代表作ですね、写真のようにすばらしい町並みに仕上がっています。私はこのすぐそばのギャラリーで今、ライムアートを出展中です。今はなくなってしまいましたがヒルサイドテラスの一角にあったレンガ屋の料理は絶品でした・・・残念!
Commented by yuricoz at 2008-06-18 08:58
次回は、お大官さまも一緒にトムスのコンビーフサンドをぜひ!!
って、まだヒルサイドテラスにあるかな~?
ASOにワンちゃん連れて行きたいな~♪飼ってないですが・・笑
Commented at 2008-06-18 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-18 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Brillante at 2008-06-18 15:13 x
mikiさん こんにちは
代官山素敵な街ですね!以前,甥の結婚式で旧山手通りに在るマダム・トキに行ったのを思い出しました。
横山美恵子さんの個展今からワクワク、ドキドキ。楽しみにしています。
Commented by rise_1246 at 2008-06-18 16:23
代官山 こんな素敵な外車が似合う所なんやね~。

mikiさん、最後の日の記事 UPしました。
文中リンク頂きました!今回はありがとうね~♪
                     rise


Commented by syenronbenkei at 2008-06-18 18:31 x
DS21でアルマーニ?
たしかエアサス搭載車だったかと。
いいなぁ。。。
一生乗ることは、、、ない!断言!(悲)

その節はご心配かけました。
ようやく落ち着いてきましたが、火種はくすぶる(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-19 18:05
★ 雨漏り先生、こんにちは。

   おしゃれでしょ、代官山。 こんど家人T様と 代官山スイーツめぐりはいかがでしょう? ダンディな先生なら 大人の街・代官山がきっとお似合いだと思いますよ。 

 猿楽神社・・・狛犬? 残念ながら いませんでした~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:15
★ ellioty さん、 お久しぶりです。

  なかなかお邪魔できなくてすみません。 ご活躍は存じておりますよ。

 代官山は 子供がまだバギーに乗って買い物に出かけられることから 散歩コースにしておりました。 代官山の駅に近い公園、ご存知ですか? 息子はそこの滑り台から転げ落ちて 広尾病院に救急車で運ばれたこともあるんですよ。  忘れられない思い出です。
 いまはおしゃれな街として  大好きなボーダーシャツを買いに行くぐらいです。 ヒルサイドパントリーの記事、このあとアップします。elliottyさんのお好きそうなショップです!
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:18
★ nakanokeiichi さん、 京都とどこが違いますかあ? (笑)

  そやね、 この街に遊びに来るなら おしゃれやないとあかん。いつでもご案内しますえ。(変な京都弁?) そうそう、 まずは無口にならな~。 アハ、 無理無理~・・・かな。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:20
★ geko さん、 お元気ですか?

  ごめんね、最近ご無沙汰していました。 ブログに遊びに来るより、まずは我が家へ・・・ですね。 待ってますよ~。

  アハハ、 うちの赤い車 息子が又ぶつけて凹んでます。 こんなことなら 前のボルボ 廃車にしないで乗りつぶすんでした。 やっぱり私の彼は青い奴がいいなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:22
★ kanmyougama 先生、 え、代官山にいらしたのですね。

  同潤会アパートがあったころですよね。 私も20年前、日吉にいたころはよくこのあたりを歩いていました。 あのころはもっと個性的でおしゃれで、ほかの街にはない雰囲気がありました。 ちょっと寂しいです。

 ご上京の折には ぜひ代官山散歩をご一緒に!
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:27
★ design-kensyo さま、ご無沙汰しております。

   ブログ拝見いたしました。 目と鼻の先(?)にいらっしゃるのですね。 すみません、もっと早く知っていれば・・・。

  槇さんの設計事務所、ヒルサイドテラス内にあるとか・・。 朝倉家もお住まいになっていますよね。 由緒あるこの建物やデンマーク大使館も槇さんやそのお弟子さんの建築物で有名ですものね。 
 ああ、 まれ変わったら絶対建築家になりたいです! 
 ちなみに 以前このヒルサイドテラス前の横断歩道で エドワード・鈴木氏とすれ違ったことがあります。 素敵な方でした。 (すみません、関係ないお話でした) 
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:33
★ yuricoz ゆりおちゃん、あります、あります。

  トムスのオーナーも個展を見にいらしてくださいました。
  まだDが幼かった時、バギーを押してよく遊びに行きました。 クリスマスカンパニーもそのころからあって、一年中クリスマス。 よかったなあ、あの頃。

  私もアフガンハンドを連れて ASO でお茶したいです! 飼っていませんが・・・笑。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 19:38
★ 6-18  9:54 の鍵コメさん、

  はい、ワンピースにパンプス、 いいですねえ。
  
  もし自分がスレンダーだったら・・・そうですねえ、 ノースリーブのワンピースに裸足でサンダル、 伊勢谷君と腕を組んで歩きたいなあ。 代官山は年下と歩く街です、きっぱり! とまたもや 妄想。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-06-19 20:28
★ 6-18  10:51 の鍵コメさん、

  ご心配をおかけしましたが、 怪我もなく無事でいてくれただけでホッとしています。 父は宮城、母は岩手の出身ですから、それぞれの親戚が無事かも不安でした。 幸い大きな被害もなくみな元気です。

 こうして記事をアップできましたが、実はこの日の翌日、地震が起きたのです。 前日母とたわいない会話をしたばかりでしたので、いつ何が起きてもしくないことを痛感しました。

 秋葉原の事件といい 今回の地震といい、人の一生はちょっとしたタイミングやボタンの掛け違いで、思いがけない不幸が隣り合わせなのだと思います。 亡くなられた方々の冥福をお祈りするしかできませんが、だからこそイマを大切にしたいと思います。 お優しい言葉をいただけて 私は本当に幸せ者です。ありがとう。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 20:32
★ Brillante さん、 こんばんは。

  横山先生の個展の記事アップいたしました。 先生のダイナミックな作品と、それぞれの草花がいかに育ち そして命を吹き込まれているか、思いをはせるたび、その感性と優しい姿勢にただただ敬意を払うばかりです。 代官山のヒルサイドテラスという建物が持つ、都会的な空間とそこに配された緑との調和の中で、光を受けて飾られたそれぞれのバラの表情をお楽しみ下さい。 足元にも及ばない私ですが、せめて皆さんにご紹介できれば幸いです。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 20:35
★ rise_1246 さん、 お疲れ様でしたね。

  西方より友来る、また楽しからずや・・・ですね。
  あなたの大胆、かつエネルギッシュな交友録の一ページに参加できたこと、光栄に思います。 山の家にまた遊びに来てください。 次回はbillsで世界一の朝食を・・・かな。(笑)  それともティファニーで朝食?アハハ、 相変わらずバカなことを言ってるおばはんです、すんまへん!
Commented by miki3998 at 2008-06-19 20:44
◆◆◆ syenronbenkei さん、 こんばんは。

  シトロエンDS、 ハイ、私も一生乗ることはないと思います。
  そういえばベンケイさんとお話したのは 以前乗っていたボルボの話からだったような気がします。 ベンケイさんが乗ってらした車の前で撮った写真、今でもしっかり覚えております。 お若いころのお顔に下のお嬢さん、そっくりですね。 もちろん成績優秀なところも父親譲りなのでしょう。 お二人のお嬢さん、どちらもね。

  そうね、心配しました、とっても。 私の月光仮面がいなくなったら困りますから。 と、自分のことしか考えていない私。 あなたのことはほかの方にお任せしておりますから。 そのうちcazolra さんとのセッション、楽しみにしております。( ちょっと妬けますが・・・笑 )
by miki3998 | 2008-06-17 21:30 | | Trackback | Comments(24)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧