大人の街 代官山  その2 「  初夏の野草にばら 」

 今日のブログは全面的に 横山美恵子さん個展 『 初夏の野草にばら 』 の写真だけをアップします。 当日会場にいらっしゃれなかった方のために、先生の作品をできる限りお見せしたいのです。 
  なお花器は 小野哲平氏と 木村硝子店の デザイナー 三枝静代さんのものです。
  それではごゆっくりご覧ください。

b0083902_2043358.jpg


 
b0083902_2051878.jpg


 
b0083902_2061100.jpg


       このポピーはイギリスの種から育てたそうです。 
 
b0083902_2065465.jpg


        こちらは沖縄の 月桃です。冬にはその実をリースに使います。
  
b0083902_208786.jpg


 ちょっと休憩。 素晴らしい! ため息が出ます。  では後半へ・・・

 
b0083902_2010320.jpg


  このガラスの片口、いいでしょう?  あっという間に完売でした。
  
b0083902_20113165.jpg


      バラの名前をテーブルに。  おしゃれでしょ? バラは村田バラ園のものです。

  
b0083902_20125470.jpg


  
b0083902_20135018.jpg


      哲平さんの花瓶も素敵ですね。  スモークツリーの赤い葉もいい!
   
b0083902_20251628.jpg

  
   
b0083902_2026138.jpg


   
b0083902_20275512.jpg


 以上、もっともっとご紹介したかったのですが、カメラマンがカメラマンなので(スミマセン)、ピンボケばかりになってしまいました。 誰にも真似のできない横山先生の世界、ぜひ次回は会場でご覧になってみてください。

  最後に会場に置かれたこの椅子見ていただきたくて一枚写真を撮ってきました。入り口に置かれたコンソールテーブルもそうですが(写すのを忘れました。) こちらも実は先生のご主人の手作りの椅子なのです。お客様がちょっと腰をかけていただけるように、まるでこの日のために作られたような、とてもシックな椅子です。  どうです、 素敵でしょ? 

  
b0083902_2037197.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8825558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 塔子 at 2008-06-18 21:17 x
mikiさん、こんにちは。
お久しぶりです。横山美恵子さんの個展とても素敵ですね。
バラのアレンジにうっとりします。
花の一輪一輪に心が籠っているからなんでしょうね。

Commented by amamori120 at 2008-06-18 23:18
miki先生 お晩です。
拝見させて頂きました。
花器って、やはり大事なんですねぇ

ぬくもりのある椅子だと思います♪
Commented by happyrose11 at 2008-06-18 23:25
はじめまして。happyroseと申します。いろんな方のブログからたどり着きました~。
お花すごく素敵ですね。バラはすごく大好きでして・・・。
つい先週代官山をうろうろしたばかり。こんな素敵なところがあったんですね。
また遊びに来させていただきます❤。
Commented by mai-obachan at 2008-06-19 00:35
とても大胆!ダイナミックで繊細!

椅子って作るの難しいんですよね。
時間がもっとあったら是非お邪魔させてもらいたかったです。





Commented by yokowatt at 2008-06-19 08:08
素敵な世界をありがとうございます。充分堪能させていただきました。
お花も花瓶を素晴らしいです。とても癒されました。
ご主人様製作の椅子もすっきりとしてそちらでゆっくり休んでみたいです。
Commented by yayoi19680312 at 2008-06-19 20:37
mikiさんへ
こんばんは^^
横山美恵子さん、憧れの方です。
大好きな堀井和子さんとの共著は私の大切な本の一冊です。

バラもグリーンもとても自然で、花器も花に添うようでいいですね~♪
草花が生きている!って伝わってきます!
こんなふうに草花を生かしてあげられるように
なれたら本当に素敵ですね。

スモークツリー、いいお色ですね。
我が家に迎えてまだ一年ほどですが
グリーンの葉のままです^^;
いつになったら色づいてくれるのでしょうか?

ご主人作の椅子も素敵ですね。
座りたくなる椅子・・・。ご夫婦そろって素敵なセンスですね^^

素晴らしい展を見せていただきありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 20:49
★ 塔子さん、おひさしぶりです。

   横山先生のバラは本当に生きているようです。
  村田バラ園からはるばるやってきて、ここでまた新たに命を吹き込まれたかのようです。もちろん 先生のバラや草花に対する姿勢が 素晴らしい形となるからでしょうね。 生き方が花の姿に表れるのだと思います。 
Commented by miki3998 at 2008-06-19 20:53
★ 雨漏り先生、連日のコメント、ありがとうございます。

   バラにもいろいろありますが、植物園よリも、庭よりも、この場に生かされて見事に咲き誇っております。 器と花の出会いって本当に大切ですね。 私もおもわず哲平さんの花瓶、買ってしまいました。 (笑)

  ご主人のこだわりとセンス、 素敵ですよね。 ご夫婦でクリェイティブなお仕事ができること、羨ましいです。 (うちものはずですが・・・笑)
Commented by comfy1103 at 2008-06-19 20:57
mikiさんこんばんは。
横山先生の個展の様子を紹介していただいて嬉しいです。
いつも思うのは、活けられているお花達が気持ち良さそうなこと。
見ている方も、すごく心地いいのです。
そして、花器もどれも素敵!!会場に行けば買えたのかしら?
来年こそは是非観に行きたいです。
ご主人の作られた椅子も、さりげなくていいですね~。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 21:03
★ happyrose11さん、 ようこそいらっしゃいました。

    バラ、お好きなんですね。
    横山先生のバラは また格別の雰囲気を持っています。 そこに咲いているように、まるで息をしているかのようです。 もう16年も通っているのですが、一行に上達しないのは 私の生き方に問題アリかな。(笑)
 先ほどそちらのブログにもお邪魔しましたが、やはり感性を大切にするお仕事ですね。 きれいなもの、繊細なもの大好きです。私も遊びにまいりますね。 どうおよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 21:05
★ mai-obachan さん、 お帰り~、じゃなくて もう帰っちゃったの?ですね。 (笑)
  
  大胆で繊細、 そう、確かに! より複雑に よりデリケートな指先でひょいひょいと 花を生かしてあげるように生けます。 先生の秘めた魅力が花にも表れているのだと思います。
 
  私のように軽い人間は 駄目です。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-19 21:09
★ yokowatt さん、 楽しんでいただけましたか?

  私は生け花ではなく 生き花を目指しているつもりですが、先生はそんな浅いものではなく、複雑で、勢いを感じる作品を作られます。キャリアももちろんですが、草花のことをよく知っておられるからだと思います。
 私、 まだまだです。
Commented by miki3998 at 2008-06-19 21:12
★ yayoi19680312 さん、 こんばんは。

  よかった、喜んでいただけて。
  会場にいらっしゃれない方に、ぜひ先生の作品をご紹介したかっただけです。生け方もそうですが、器との関係、代官山を選ばれたこと、何より、集めた草花の姿を見ていただきたいと思いました。 

 ご主人の椅子、 これも何か語るものがあって 好きなんですよ。
 欲しい!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-19 21:23
★ comfy1103 さん、こんばんは。

  そうなの、ぜひご紹介したくてね。 でも写真がうまく撮れていなくてがっかり。 ごめんなさいね。 本当はもっと素敵です。 次回はぜひ会場にいらしてご覧になってくださいね。

  comfyさんがお感じになったように、草花が生かされていて、のびのびとしていますね。 奥行きがあって、より複雑で、デリケートな雰囲気も醸し出されているのは 先生のお人柄でしょうね。
 
  哲平さんの花瓶も三枝さんのガラスの器も 完売です。
  初日にほぼ売れてしまいました。 ガラスの片口やラリックを彷彿させつ花瓶、とっても素敵でしたよ。 次回こそ、ぜひ!
Commented at 2008-06-20 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-06-21 10:06
★ 6-20  9:49 の鍵コメさん、

  いいの、いいの、出遅れてもコメント入れてくださって、大歓迎です。

 横山先生のお花、素敵でしょ? 圧感です! 誰にも真似できない世界ですね。 って、ベタな表現ですが。(笑)
 お花もいろいろなところから送られてきたり、ご自分で探しに行ったり、スタッフも一流の方ばかりで、刺激をいただき勉強は続いています。
 私は まだまだだなあと、いつも反省です。
Commented by Madame M・M at 2008-06-21 22:29 x
はじめまして
miki3998さんの暖かく優しい文章に思わず引き込まれてしまいました
野草とアレンジされても やはり薔薇は薔薇という漢字が表す華やかさ溢れた花に思われました
これからも お邪魔させてくださいね
Commented by miki3998 at 2008-06-22 01:07
★ MadameM・M さん、 ようこそいらっしゃいました。

   横山先生のお花の魅力をお伝えできて 嬉しいです。

   薔薇に関しても 草花に関しても、それを育てながら生けていらっしゃるので、 作品にそれが出てくるのだと思います。 

 拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。
by miki3998 | 2008-06-18 20:26 | | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧