大人の街 代官山  その3  『 ヒルサイドパントリー でおひとり様ランチ 』


b0083902_2336033.jpg
 
 ブラブラと代官山駅前を歩きながら、いつものお店セントジェームスを除き、今年の新作なんぞをウィンドウショッピング。 買いません。 我ながら偉い。 財布の紐は固いのです。(笑)
 今日のおひとり様ランチはどこで・…と悩みながら歩きます。
 こちらは 「 シェリュイ 」。 昔の面影もなく、こじゃれたカフェへと変わっていました。 小さいけれど温かみのあるレストランだったのになあ。 若かりし頃の思い出のお店だっただけに、ちょっと寂しいですね。

  
b0083902_23431215.jpg


 路地裏にはこんなお店もあったりします。 セレクトショップや高級レストランが多いこの通り、結局ヒルサイドテラスの地下にあるパントリーに戻って、イタリアンデリカテッセンでワンプレートランチをいただくことにしました。

  
b0083902_23453770.jpg


  クスクス、ブルーベリーのサラダ、ラタトゥイユ、豆のスープミネストローネ風(?)、そしてピタパンがついて840円。 安い!ヘルシー!!おいすぃー!!!の三拍子ランチです。(笑)
  おもち帰りは勿論ですが、ショップ内のテーブルについて食べることもできるんですよ~。 ピタパンが入った小さなカップ。実はオリーブオイルが入ってます。試食用のオイルがおいてあって、自由にいただけるんです。
  これがウマイ! ムムム、やるな、おぬし、って感じです。 これはぜひお持ち帰りで。(笑)

  
b0083902_23523095.jpg

 
  そのオイルとは、この棚の右側(向かってね)、 そう、あの緑色の缶に入った、はい、あれです。 スペインから来たオイルで、デザインもいいなあと思ったら、賞をとった缶らしい。 な~るです。 パンにつけてバカバカ食べちゃいました。 ちなみに私が座っているこのテーブル、ほぼお店のセンターに位置していて、買い物客もちらほら前をうろつきます。 そんなお店嫌だわん、という方、お店の外、階段側にも座っていただけるように、テーブルと椅子が置かれています。

  おしゃれな代官山で 特にお高いお店で食べなくても・・・とお考えのあなた、 ヒルサイドパントリーはお勧めです。食材だけえはなく、パンも美味しいんですよ、 これ ホント! 

  
b0083902_2358198.jpg


 満腹になって満面笑顔の私、そろそろもどらなきゃ・・・。 ヒルサイドテラスのこんなお店ものぞいちゃいました。 え、もう用がないだろうって? ごもっとも! 
 でもね、眺めるだけならタダですし、何度着ても、失礼! 何度見てもいいですねえ。
 このお店の隣はベビーカーのアップリカというのも・・・・アハハ、 どうなんだろう?! (笑)
 
 さてと、仕事に戻りま~す。

   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8835010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-06-20 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2008-06-20 08:06
またまた遊びにきてしまいました(笑)。
代官山はよくいくのですが、わざわざ・・・・ではなく、渋谷から歩きたい気分だな~とかつい通過点になってしまいます。

お店の回転が速くて、あれ?このカフェ新しくなった?ってこと多いですね。
ここのランチはおいしそう。オリーブオイルが気になります。
Commented by yuricoz at 2008-06-20 09:33
シェリュイ変わったんですか~知らなかった!!中学高校と学校から歩いて通ったのですが、その時代喫茶店が3軒もなくてね~困った街だったんですよー。お金があるときは、シェリュイでした。笑

そして、そーそーこのランチしたとこの直結したお店は、オリーブオイルを何種類も味見させてくれるので、飲む前に行ってお腹に膜を作るのにいいんです!って、また低レベルなコメントすいませんっ
Commented by 小鈴 at 2008-06-20 17:45 x
初めてコメントさせていただきます、小鈴です。(七里ガ浜在住、代官山勤務でおわかりになりますか?)

緑の缶をみて思わず、あーっこれ!と・・・。
スペインの知人から半年ほど前に頂きました。
とっても美味しかったですよ。
缶が小さいのであっという間に消費してしまいましたが(笑)
Commented by fragrance-aroma at 2008-06-20 21:39
代官山、楽しそうですね。
もう何年も行っていません。
たまには、こういう御洒落な街で刺激を
受けないとですね。
ドレスかぁ・・・
私、ウェディングドレス着ていないのです。
入籍だけで終らせたもので。
もう似合わないだろうなー。
撫子
Commented by viva-na at 2008-06-20 22:33
こんばんは !! 先日はありがとうございました !!
おかげで楽しい時間が過ごせました。
横山先生のお花、ほんとに素敵ですね~


あっ、billsの記事リンクさせていただきました ~ m(_ _)m 



  






Commented by nageire-fushe at 2008-06-21 10:38
代官山、おしゃれな街ですよね~~~
自分とはあまり縁がないですが(爆
こんどゆっくりといってみたくなりました。
ランチ、すごく健康になりそうなメニューですね。
Commented by ank-nefertiti at 2008-06-21 10:50
mikiさん、おはようございます~!
横山先生のお花、すてきですねぇ!
ため息が出ました。。。
こういうお花を生けられる方って、そうはいないですよね!

代官山、夫の亡くなった姉、つまり私には義姉ですが、彼女が元気だったころ、よく連れていってもらいました。
義姉がなくなってからは、とんと足が遠のきましたが>苦笑
出来たばかりのパッションとか、おいしいものをよく知っていた義姉に連れて行ってもらって、
おおっ!と感激したことが懐かしいです♡(だけど高くて、義姉に悪いな、と思ったの!)

東京の街は日々変化していて、私は東京生まれ、東京育ちですが、とても寂しい思いがしています。
昔のよき東京、このままいくと何も残らないのかしらね・・・

今度、もし、代官山へ行くことがあったら、mikiさんお奨めのこのお店でランチしま~す!
ヘルシーで美味しそうなんですもの~♪
Commented by mai-obachan at 2008-06-21 17:21
mikiさん、ほんとに雰囲気のいいお店を嗅ぎつける(?!)才能がありますよね!
そのうえ、リーズナブルときたら、、、いぎでぐなるっちゃ!ははは。
Commented by miki3998 at 2008-06-22 01:19
★ 6-20  8:06  の鍵コメ様、

   ご無沙汰をいたしております。お元気でいらっしゃいますか?

  ご丁寧なコメント、恐れ入ります。 ご夫婦でご活躍でいらして、私にとっては雲の上の方でございます。 これ本当です。 お声をかけていただければ、こちらから参りますので、いつでもご連絡ください。 代官山も自由が丘も、息子たちをバギーに乗せて歩きまわった昔のテリトリー(笑)、懐かしい所に足を向けたくなるのでございます。 近々ご連絡を入れさせていただきますので、よろしくお願いします。
 
 
Commented by miki3998 at 2008-06-22 01:24
★ harryrose11 さん、 何度でもいらしてください、大歓迎です。

   ヒルサイドパントリーは輸入食材とパンのお店です。そこにデリカテッセンが入っていて、セミドライトマト、絶品です! ぜひぜひお試しください。 オリーブオイル、こちらもお勧めです。 普段はラウデミオを愛飲(?)していますが、 今回見つけたこの緑の缶、 イケます! 小さい缶を買いましたが、すぐに無くなりそうです。 たまにはワザワザ 行ってみてください。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-22 01:31
★ yuricoz ゆりこちゃん、 ハイ、 変わっちゃいました。

  昔のシェリュイは 奥のテーブルに行く時、背の高い彼は鴨居に頭をぶつけそうになったものです。 

  大学時代、渋谷の大学に通う友達といろいろ遊びまくりました。 渋谷からずっと歩いて 恵比寿まで。 若かったなあ~。懐かしい!
Commented by miki3998 at 2008-06-22 01:35
★ 小鈴 さん、 ようこそいらっしゃいました。

   そうですか、小鈴さんも召し上がったのですね。
   
   はい、我が家もあっという間に無くなりそうです。
   家にいらした方にどんどんすすめていて、パンにもサラダにもバンバン使っています。 ちょっともったいないかなあ・・・とも思うのですが、気持ちだけ江戸っ子ですので(生まれは岩手) 大盤振る舞いしてしまいます。 アハハ、 太っ腹ですから、身も心もね。 
 次回は大きいほうの缶にします!
Commented by ハツボン at 2008-06-22 20:13 x
オヒサです!

代官山、渋谷から遠くないのに今まで1度しか行ったことないです。
なんとなくオーラが違うような(笑)。

でもランチのラタトゥイウ、安い、チェックチェック~。

7月には一度鎌倉行きたいものです。

明日からいつものホテルに1泊治療に行ってきまーす。
Commented by miki3998 at 2008-06-22 20:59
★ fragrance-aroma さん、 こんばんは。

  一週間は早いですね。 あっという間に明日は月曜日。 今年ももう半年が終わろうとしています。
  ウェディングドレス、 今からでもどうぞどうぞ。 実は私も白いドレスは着ませんでした。 義母に似合わないと言われてしまいました。アハハ、年を食っているから(28歳でした)というのが理由。 あの時、無理してでも着ていればよかったなあ・・・ま、どうでもいいとその頃は思ったのです。若かったのでね。

 代官山って名前からのイメージが強いですね。 大人の街はいろいろありますが、銀座や六本木と違う魅力があります。 都会の中の都会という感じでしょうか。 たまには一人でおしゃれをして闊歩するのも楽しいですね。 
Commented by miki3998 at 2008-06-22 21:01
★ viva-na さん、リンクありがとうございました。

  こちらこそ、久しぶりにゆっくりお話が出来て楽しかったですね。
  お花のこと、仕事のこと、また相談に乗ってくださいね。
  そのうちそちらにお邪魔します。 相模原、あなどれない街ですものね。
Commented by miki3998 at 2008-06-22 21:06
★ nageire-fushe さん、ご旅行のお疲れはとれましたか?

  大人の街としてもそうですが、 ビルの高さや緑が多いこのエリア、自由が丘と目と鼻の先なのに、子供づれが少なくて 案外静かです。 それに一人歩きをしている人が多いような気もします。 時にヒルサイドテラスのあたりは 落ち着きがあって、いつ行っても安心をしてショッピングや食事ができるところだと思います。 
 ケヤキの木の下に咲くクリスマスローズ、鎌倉のそれとは違って見えるのは気のせいでしょうか・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-22 21:14
★ ank-nefertiti さん、 イタリア語、頑張っていらっしゃるようですね。 ご旅行という楽しみがありますもの。 きっと上達なさいますね。

  代官山、みなさんいろいろな思い出がおありのようで、 それだけ古くから親しまれている街なのだと思います。 
  私はもう洋服は定番しか興味がないのですが、 この街を歩く人のおしゃれを眺めているだけで、あれこれ想像しています。おしゃれって、イマジネーションを働かせて、自分がどうみえるか、どう見せたいかを演出するのですから。 さっそうと歩く素敵な女性が多い街だと思いました。 いつ行っても楽しい、 大好きなエリアです。 パッションも、本当におしゃれ、いいお店をご存じなのですね。
Commented by miki3998 at 2008-06-22 21:20
★ mai-obachan さん、 なはん、いぎでぐなったべえ。

   おらは B級グルメ、 あんまり高級な店はしらねのっす。 
   気取った店よりも、 こんたなみせのほうがすぎだなあ。 
   棚のうえさ いっぺ うめもの かざってあるのっす。 おもしぇよ~。
Commented by miki3998 at 2008-06-22 21:24
★ ハツボン さん、 おひさしぶり~でっす!

   その後いかがですか? 一泊ホテル、 十分リラックスして ゆっくり診てもらってきてくださいね。 
  私も 小僧ドットコムへはご無沙汰ばかりで、 こちらで手一杯なんですが、たまにはのぞいてみないとね。 

  7月の鎌倉、 海の家もオープンして賑やかになります。 葉山や逗子もおいしいものいっぱいですよ~。 元気になったらいらしてくださいね。 
Commented by June at 2008-06-23 05:49 x
こんにちは! その節はありがとうございました。先生もお一人様ランチだったのですね。私は金曜日にうかがった日はまさにそれでした。暗い性格なので(笑)壁に向かってたべておりましたが。あそこからパン職人さんたちを見るのがすきなんです♪

同じような写真をブログに載せていたのでうれしくなってしまいました。横山先生の作品も載せてみたのですが、携帯写真では魅力が全然伝わらなくて・・・ごめんなさいです。
Commented by miki3998 at 2008-06-24 09:20
★ June さん、 おはようございます。

  晴れましたねえ~、 絶好の洗濯日和。 朝から元気です。

  おひとり様ランチ、苦手です。 あんまり食事を一人でするタイプではなく、以前は食べずに帰っていましたが、さすがに一日中立ちっぱなしだと、どこかで座ってお茶したくなります。

 このお店のセミドライトマト、大好きでしたが、タンテンポ(葉山)のご主人はこのヒルサイドにいらした方なので、今はそちらで買っています。
 ゴージャス系のお店はこれまた苦手なので。 ついこんなお店に入ってしまいます。 このオリーブオイル、星三つです!(笑)

 ブログ、拝見しましたよ。 きれいに撮れてますし、アングルもフレームも素敵です! 
by miki3998 | 2008-06-19 22:15 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧