侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ

 
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_1953306.jpg

先週の日曜日、侘び助のマスター・菅さんの奥様( 大地真央にそっくりです!)のダンス公演を見に、新大久保まで行ってきました。 常連客で奥様のSちゃんファンを募ること12名。 新大久保駅前の蕎麦屋でせいろ一枚、生ビールをジョッキでいただいてから、いざグローブ座へ。
 
 菅さんとは親子ほども年の違いがあるSちゃんですが、とってもしっかりしていて男前な女性。
普段は鎌倉近辺でダンスを教えたりしていますが、この日は仲間との一年ぶりの公演とあって、会場は満員。 モダンダンス、タップ、タンゴ、ストリートダンスも・・・もちろんSちゃんは主役級の踊りを披露。 スレンダーな体と、しなやかな手足の動きに魅了されました。 一番前の席で見ていましたが、その迸る汗にこちらまで興奮させられました。 ホント、北鎌倉の大地真央です! 菅さん、幸せそうだなあ~。 彼の表情をお見せできなくて、とても残念です。

  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_2051749.jpg

 

 このあと、侘び助の愉快な仲間たち(?)はダンスの興奮もさめやらないうちに、ぞろぞろと新大久保のもう一つの顔、コリアンタウンへ流れたのでございます。 
 それにしても 何やら怪しい軍団? (笑) マスターの前後に分けのわかない男たちがノソノソとついてゆきます。 ちなみにうちの息子の大学の教授もこちらに背中を向けております。芥川賞作家でもあり、息子の文章表現と日本文化論担当教授なのです。 F先生! 卒業までよろしくお願いしますね~~~。(笑)
 
  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_20142768.jpg


 通りに出ると そこはもうコリアンタウン。 こんな看板のお店が並びます。路地裏をはいって向かったのが『 チング (友達) 』というお店。 さてと、飲んでしゃべって 食べるぞ~! みんなはるばる北鎌倉からやってきたのですから、相当気合いが入ってます。
  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_201844100.jpg

  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_2019481.jpg


 まずはモッコリ、失礼、マッコリで乾杯! 恥ずかしながら初体験の味。 カルピスをお酒にしたような味ですね。 韓国風どぶろくとでも言いましょうか・・・。 その後、どんどん頼んで テーブルの上には韓国料理が並びます。
  ユッケ、ナムル、トッポギ、オイキムチに海苔キムチ、白菜キムチ、絶品です!
  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_20234018.jpg

  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_20245452.jpg


 ホワイトカラーのこのお方、今夜は新宿に泊ってそのまま明日は会社へGO、だとか。 お酒も進む進む。 鍋奉行を担当してくださいました。 侘び助の主のようなお方でございます。 写っているのは韓国の女性に人気のお酒。 名前? 忘れました。 飲みやすくておいしい!
  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_20283189.jpg

 海鮮チゲ鍋、 このあとは麺を入れて完食!
  
侘び助の愉快な仲間たち  コリアンタウンへ_b0083902_20292076.jpg

 こちらはプルコギです(跡かたもないけど、 笑)。 もちろんご飯を投入、オジヤ(オヤジじゃないよ)もうまい!!! 

 いやあ、 愉快愉快。 北鎌倉の飲み屋に集まる仲間が 遠く新大久保まで繰り出して、飲めや歌えや(歌いませんでしたが)で大盛り上がり。 文学論を戦わせたり、恋愛論をぶつけたり、楽しいコミュニティはこうして揺るがない絆をうみだすのですな。 困ったときは きっと親兄弟以上に助けてくれるような気がします。 そこのあなたも 侘び助の愉快な仲間に入りたいでしょう? え、 間に合ってます? ごもっとも!(笑)
Commented by mai-obachan at 2008-06-23 01:58
侘び助の愉快な仲間達!
一番愉快なのはモッコリmikiさんだと確信いたしました!

お仲間に入れてもらうには、まだまだモッコリ度が足りない私ですが、
北鎌倉に行く機会があれば是非「侘び助」をモッコリ(いやコッソリ)覗いてみたいと思います。

Commented by happyrose11 at 2008-06-23 07:34
うーーん、おいしそう・・・
あの地域は、辛いキムチの香りがただよってますよね~。
お写真もオムニ食堂は、三軒茶屋にあるので、マッコリ片手によく通ってます。

でも仲間とわいわいご飯を食べるのはすごく楽しいですよね。私も大好きです。
それにお酒がはいれば・・・ますます盛り上がりますね。
Commented by sunnyfields at 2008-06-23 11:15
miki先生、飛ばしてますね(爆)
ワイン片手に書かれたのかな~なんて!
↑のmai-obachanさんのコメントにもゲラゲラ~
韓国料理、美味しそう~お昼にはちょっと早いけれどお腹がぐーぐー言ってますよ~チゲ鍋!プルコギ!じゅるるる~~
魅力的な方ばかりの集まりなんですね。
昨日侘び助の前を通り、夫に教えました~まだ魅力がぜんぜん足りない夫婦だけれど行っても大丈夫そうですか?(笑)
Commented by rise_1246 at 2008-06-23 11:22
こないだ相談してたのがこれだったのねぇ~。
ネクタイポケットに入れてる方、健康診断の人?
よくしゃべる人だったねぇ~。この日もご健在!楽しい時間持てて
いや、良かったね~♪



Commented at 2008-06-23 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2008-06-23 12:38
まっこり~♪いいですね~そして緑のボトルは、JINRO(チャミスル)かな~?マイルド焼酎って感じで飲みすぎちゃうんですよね~
で、ダイエットに突入の意味がわかりました!!笑
Commented by azure_garden at 2008-06-23 22:14
こんにちわ、ゆらです。

イベントに参加しておりました。
ワークショップをやっていたんですが
人見知りパワー全開でお客様とお話もままならず(笑)
こんな僕が仲間になれますか?
憧れはあるんですよねぇ
こう、ワイワイするのって
Commented by greenavenue at 2008-06-23 23:12
ビックリした~マッコリ(^^)
最近、飲んでないかな。飲みやすいけど結構、強いお酒なので
気がつくとベロンベロンになるお酒ですね。
大丈夫でしたか?
私は、いつもベロンベロンかな(笑)
でも新しいコミニティ、お楽しみのようで何よりです。
Commented by morimoritomotomo at 2008-06-24 00:09
こんばんは(* ^ー゚)ノ

コリアタウンいけてますね~♪
男前な女性も捨てがたいですが、コリアタウン、マッコリも大いに捨てがたい(;・∀・)

どっちにしろ、うらやますぃ~(ノ´∀`*)
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:20
★mai-obachan  さん、 これからは私のことをモッコリおばちゃん?と呼んでください。 (笑)

  マッコリね、調子に乗って飲むと 相当へべれけになるようです。
  実は私はイケる口に見えて、どっこい すぐに酔ってしまうのです。なので、電車に乗る日はセーブして飲むのを控えます。 前後不覚になったのは学生時代の一回だけ。 飲まれるような飲み方はいけませんよね。

 マイおばちゃんなら 侘び助大歓迎です。 ぜひぜひお出ましの日を楽しみにしております。 マスターは盛岡一高の出身ですよ~。
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:25
★ happyrose11 さん、 三軒茶屋ですか?

  懐かしいなあ。 子供たちが小さい頃、車を飛ばして「 ラーボエーム」や「 ZEST 」にいきました。 『  春秋 』 も、 隠れ家的な飲み屋で、有名人とよく遭遇しましたっけ。 

 韓国料理は夫婦だけで行かないと、息子たちは肉、肉、肉・・・なので、お財布の中身と相談してからでないとね・・ (笑)
 ここはお料理のほかに 韓国食材もその場で買うことができます。もちろんお酒もね。 いかがですか~、美味しかったですよ。
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:28
★ sunnyfeilds さん、 ちょっと遠いけれど、なかなかおいしくて盛り上がりました。

  侘び助ね、最初は入りづらいけど、すぐに打ち解けます。だれか必ず声をかけてきますから 気軽に答えればすぐに仲間に入れます。 ご夫婦で飲みに来る人、結構いますから。 もちろん声をかけてくれたら 私も行きますからね。 ここに住む楽しみが倍増、間違いなしです!
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:30
★ rise_1246 さん、 大当たりです!

   そうそう、あのメタボ症候群のYさんです。 よくしゃべり、よく食べ、よく飲む人です。 でもこうゆう人がいるから 侘び助はたのしいんでしょうね。 他の街では味わえない仲間たちのつながり、人生を楽しまなくちゃね。 みんなおいで、おいで~、です。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:33
★ 6-23  12:02 の鍵コメ様、

  はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
  いつもブログを見ていただいているのですね、ありがとうございます。
  そうですか、新潟出身ですか・・・あの先生、なかなか楽しい方ですよ。 息子も授業でお世話になっていますが、その息子も20歳を過ぎましたので、大手を振って侘び助デビューいたしました。 そのうちこんな宴会にも加わることでしょう。

 さもない記事を綴っておりますが、 これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。 
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:36
★ yuricoz ゆりこちゃん、 さすがです、その酒のなまえ、それでした。

  総勢12名、菅さんのお兄さんもわざわざ岩手から、地震の翌日いらっしゃいました。 なかなか豪快なお兄さんでたのしかったです。

  ダイエットね、ドクターストップがかかったのです。 特に意味がないの、本当に。 あと10キロやせなければ・・・3ヶ月後にまた検診です。 誘惑に負けるタイプの私、大丈夫かなあ~(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:39
★ azure_garden さん、 ぜひいらしゃいませ。

  このお店は芸術家の集まりです。 あなたのように詩を書いたり、絵を描いたりする人にはもってこいのお店です。 人見知り? 関係ないですよ。 ひと癖も二癖もある人たちの集まり、なかなか勉強になると思いますが、別に勉強しなくても、とにかく人生を楽しめばいいのです。 アハハ、ハチャメチャなレスですみません。
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:42
★ greenavenue さん、お久しぶりです。

   お酒、お強いのですか? 私はビール一本で爪まで赤くなるタイプです。 ゆっくりいただけば ワイン1本はイケるのですが・・・・笑。

 いろいろとご心配をいただいておりますが、 山あれば谷あり、いつも楽しいことばかりで笑って暮らせるのが理想かもしれませんが、ふらふら迷うのも私の特技。 それはそれで受け入れることにしております。 それで皆さんにご迷惑をおかけしておりますのなら 反省に反省を重ねるしかないのです。 懲りない奴と思ってください。 
Commented by miki3998 at 2008-06-24 12:45
★ morimoritomotomo さん、 あれ、おいしそうでしたね。

   ほんと、残念です! 北鎌倉の大地真央、なかなかいない男前な女性です。 チャンスがあったらアップしたいなあと思っていますが・・・。
 
 マッコリ、 うまいですぅ。 ぜひぜひ ご家族で焼肉屋さんに行かれましたら、奥様と一杯召し上がれ! 
 双子ザウルス君たちには そうですねえ・・・チジミかな。(笑)
Commented at 2008-06-25 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 00:11
★ 6-25 00:57 の鍵コメさま、

  お返事遅くなりました。 
  私も本格的な韓国料理はあまりいただいたことがないのです。 焼肉と冷麺、チジミくらいですね。 

  この日は気の合う仲間と昼夜ずっと一緒でしたから、楽しかったです。 マッコリ、なかなかのお酒です。 調子に乗って飲んでいると、帰りはちょっと大変かもしれません。 案外 足に来ますから(笑) 
 体質が変わったのでしょうかね。 30代でお酒が弱くなった???
 私は50代にして お酒が強くなった口です。(笑)
by miki3998 | 2008-06-22 16:43 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(20)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998