お二人の姉妹

 うちの教室は 先生と生徒という関係よりも先輩と後輩という 何か部活のような雰囲気で 草花を一緒に楽しむ雰囲気があります。
 この日は姉妹お二人だけの教室でした。 私よりも大先輩のお二人、ちょっと緊張します。
 お一人は私のリースをご覧になり、ぜひ習いたいとおっしゃってくださり、またそのお姉さまは、庭の草花や木々を使った花あしらいをお気に召してくださっていらしてくださいました。お二人とも私の母ほどのご年齢なのですが、 それはそれは穏やかで品があって、何よりも感動することに素直な方たちなのです。 レッスンとは申しても、この私のほうが学ばせていただいているのかもしれません。
 「あら、こんな草も飾れるの?」   「この枝はうちにもあるわ」  「まあ、素敵こんな風に生けてあげたらいいのね・・・・。」 毎回お二人の会話には微笑ましくうなづくことばかり。私の草花の説明も熱心にお聞きになり、帰ってから生けるのが楽しみだわとおっしゃってくださいます。
 まだ若輩者で、生けることも草花のことも半人前の私なのに、熱心に耳を傾けてくださるのです。
 今日はそのお二人の作品をご紹介しますね。

 
b0083902_11495962.jpg


こちらはお姉さまの作品。 鉄砲ユリ、シベリア、リョウブ、スモークツリー、鉄線、紫陽花、シモツケなどを新しい花器(バームクーヘンと名付けられた若手の作家さんのものです)
 大胆に、でも繊細なあしらい方をなさいます。

 
b0083902_11522297.jpg


 お妹様の作品。 百合のルレーブ、リョウブ、鉄線、紫陽花、ヒュウガミヅキなど。
 いつもお優しいお妹様は ふんわり穏やかな表情の花あしらいが得意でいらっしゃいます。

御姉妹いつも仲良く通ってくださって、レッスンの後のお話も、この私にとっては楽しいひと時です。食事はお二人の体調やお好みを考えて、この日はこんなメニューで。 ついついおしゃべりに花が咲いて、お帰りは3時を過ぎてしまいました。 A様、S様、いつも本当にありがとうございます。来月もお気をつけていらしてくださいませ。 楽しみにお待ち申しあげております。

 
b0083902_1157716.jpg


***   一日教室のご案内は↓ブログにてお知らせしております。 ご質問等は鍵コメか メールでお問い合わせください。  ***
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8872730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnyfields at 2008-06-26 13:47
miki先輩、こんにちは^^また雨ですね~
こちらのご姉妹は、昨年のリース作りでご一緒させていただいた方々ですね?
穏やかで温かな雰囲気でらしたのを覚えています。
仲良く通ってらっしゃるのですね。
テッセンは紫の星型ですね?大きい!!!
ルレーブと言う百合は紫色なんですね。すごくステキな色。
我が家に連れ帰ったカサブランカもまだまだ元気に咲いています。
明日は我が家にも母とお二人の先輩がた(母のお友達で母より年上の方々)がいらっしゃいます。
(恥をかかせないように^^;)頑張りま~す^^体調やお好みは聞かないでおきま~す(笑)
Commented by rosemarye at 2008-06-26 21:07
こんばんは^^
部活のような雰囲気って、打ち解けた感じでいいですね。
mikiさんの先生としてのお人柄もあるのかもしれませんね。
それにしても、紫や白のお花をあしらって、上品な感じで素敵な生け方ですね^^
レッスンの後のお食事も、話が弾んで美味しそうです。
Commented at 2008-06-27 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2008-06-27 07:17
いかにも夏向きですね。のど越しのよさそうなことと、低カロりで魅力的ですね。
薄紫の花が涼を添えてくれますね。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 00:24
★ sunnyfields さん、 こんばんは。

   お母様とお友達、いかがでしたか? sunnyさんも頑張り屋さんだから、笑顔のまま一生懸命おもてなしをされたのでしょうね。 
  そうです、あの方達ですよ。 とってもおだやかで豊かな時間をご一緒させていただいております。 百合もテッセンも この季節の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな 爽やかな草花ですね。   お庭の草花と合わせて生けるのもいいですね。 今は何が咲いているのでしょう?
来月もよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 00:31
★ rosemarye さん、こんばんは。

   私は食事をともにすることで より仲良くなれると考えておりす。さもない料理ばかりですが、 時間の許す限り のんびりして行っていただければと思っています。
  それぞれの草花が楚々として見えるのは 白やブルーと云った色彩の組み合わせや草花の持つイメージから感じられるもかもしれませんね。 
 食事をしながらおしゃべりに花が咲いて、つい遅くまでお引き留めしてしまうんですよ。 気がついたら 夕方だったことがしょっちゅうなんです。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-28 00:35
★ 6-27 1:11 の鍵コメさん、

   昨日は遅くまで付き合ってくれてありがとう。 お疲れ様でした。 
   お手数をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。
   よかったら たまにでいいので あのブログも覗いてみてあげてください。 

   
Commented by miki3998 at 2008-06-28 00:38
★ kanmyougama 先生、 こんばんは。

   暑かったり、肌寒かったり、この季節は体調を壊しがちになりますね。 せめてお部屋に涼しげな草花を飾るだけでも 気持は違ってきますね。 先生もお体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。 
by miki3998 | 2008-06-25 09:07 | | Trackback | Comments(8)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧