癒されます!

 
b0083902_5231228.jpg


 これ、なんだかお分かりですか? 水槽(本当は花瓶です)の中でかすかに動く小さな生き物、『 ブルーめだか 』です。 先日買い物に行った八百屋、いえ、何でも屋と言うべきでしょうか、北鎌倉駅前の『 たまごや(屋号です) 』で見つけました。

  このめだかたち、プラスティックの容器に入っていて、水草も餌もセットになっています。クリームめだか、ピンクめだか、オレンジめだか、白めだかとあって、中でもひときわ元気に動きまわっていたのがこちらでした。そして面白いのがそのキャッチコピー。「 疲れたあなた、癒されてみませんか 」 う~ん、めだかで癒しね・・・。変に納得して(笑)そのままレジへ。買い物かごの中でゆらゆら揺れながら、我が家へおもち帰りされたというわけです。(笑)
 
  
b0083902_63354.jpg

 画像からは一匹しか確認できないかもしれませんが、実は3匹元気に泳いでいます。 名づけて「 ブーフーウー 」、同年代の方はお分かりだと思いますが、懐かしい子供番組から拝借いたしました。 それぞれ体の大きさが違うのと 泳ぐ元気度(?)が違うのです。だからブーフーウー、可愛い我が家の新入り君たちです。 どうぞお見知り置きを。

b0083902_684312.jpg


夏のダリア、ちょっと個性的でしょ? いつもおしゃれでチャーミングなママ、岩〇さんが生けました。 小野哲平さんの花瓶にも合いますね。 モカラ、スモークツリー、カサブランカに庭の紫陽花の葉と緑のリリオペをあしらって。

  この日はアスパラのリゾット、紫芋のサラダ仕立て、アーモンドのジェラードがランチメニューでした。(ジェラードを写し忘れました、ごめんなさい)
  
  来月は『 緑を集めて 涼やかに。 夏のリース 』です。

  
b0083902_616501.jpg

  
b0083902_6173514.jpg


  
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8896450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2008-06-27 09:10
mikiさん、おはよう~!
朝から私もなんだか良い気分~。
美味しいサラダの横に鎮座する緑缶、おっそろーい!!
代官山から来たコでしょ~♪
さあ、お茶のんで仕事、仕事ー。
総会だからね、今日・・・
Commented by happyrose11 at 2008-06-27 09:13
かわいい!!ブルーのメダカなんて初めてです。
確かにいやされますね!

リゾット食欲が進みそうですね~。今ダイエット中なので、画像だけで我慢我慢。
リゾット作ったことないので、作ってみたいな~と思案中です。
Commented by amamori120 at 2008-06-27 11:14
miki先生  おはようございます。

ブーフーウー  パパから聞いたことがありますヨ

お昼は何にしようかな?
Commented by mai-obachan at 2008-06-27 17:15
絶滅危惧種なのですよね。実家でも飼っていましたよ。
増えますよ!きっと。
楽しそうなmikiさんのクラスの様子が伝わってきますよー。
ランチの隠れ家的レストラン、フラワーズ・ランチ・ミキ!



Commented at 2008-06-27 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-27 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragrance-aroma at 2008-06-27 22:31
こんにちは。
我が家もグッピーを飼いだしたのですよ。
できれば、私はめだかの方が良かったんですけど。
めだかの方がやはり飼い易そうですね・・・
撫子
Commented by miki3998 at 2008-06-28 01:07
★ ami-imanami さん、お仕事、ご苦労様です。

   総会ですか・・・ああ、そうかい! ナンチャッテ(笑)

  このオイル、おいしいですね。 久々にヒット。すっかりはまっております。 おかげでまたまた 体重が微妙に変化しておりますが・・・ 笑。
  さて、仕事仕事っと!
Commented by miki3998 at 2008-06-28 01:11
★ happyrose11 さん、 メダカ、本当にブルーなんです。 

   なんだか愛おしくなりますね、こんな小さなやつですが。(笑)

 ダイエット? ご一緒にがんばりましょう! リゾットね、2合も作れば4人で食べられます。 私が作るこのタイプは お米を洗わずに作り、約15分で出来上がります。シンプルですが、なかなかのお味。 一度食べにいらっしゃいますか? お代は300万円いただきますが?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-28 01:14
★ 雨漏り先生、こんばんは。

  ブーフーウー、 毎回楽しみでした。 はじめは小さな人形なのに、途中から着ぐるみの豚3兄弟に変わるんですよね。 悪役のオオカミさん、結構好きだったのになあ。

  北鎌倉のレストランmikiでのランチはいかがですか、先生! 
Commented by eaglei at 2008-06-28 08:21
メダカって癒されますよね~♪
僕の家でも飼っています。
アメリカのメダカの「カダヤシ」ですけどね。

母も飼っています。
どんどん増殖して、大きな瓶を買いました。
餌をやりすぎているから、メタボ状態です。
母はメダカに声をかけて、対話していますよ(笑)

ところでターシャ・テューダーさんが、亡くなられましたね。
そのことを記事に書きました。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 15:45
★ mai-obachan さん、  フラワーズ・ミキのレストランにようこそ!

  なんてね、 レストランじゃなくて ミキ食堂かな。 そんなたいそうなものは作りません。 チャチャっとできるものだけをレッスンが終わってから、冷蔵庫の食材と相談して決めてますから。 安い、うまい、早い!の吉野家見たいな感じです。

  週末は時間がたつのが早いですね。 スペインの草花、今は何が咲いていますか?
Commented by miki3998 at 2008-06-28 15:49
★ 6-27  17:30 の鍵コメさん、 こんにちは。

   このメダカ、餌をよく食べてくれて、この分では主同様、メタボ症候群まっしぐらという感じです。 パクパクしながら水面に上がってくる姿、癒されますよ~。 

  最近はダリアだけではなく、ひまわりやコスモスもチョコレート色の花に人気が出ているようです。 ちょっと絵画チックな生け方ですよね。器とも合っていて、 個性的なあしらい方です。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 15:52
★ 6-27 17:46 の鍵コメ様、 昨日はお電話ありがとうございました。

 
  はい、登録させていただきましたので、よろしくお願いします。
  気をつけていらしてくださいませ。 
Commented by miki3998 at 2008-06-28 15:55
★ fragrance-aroma さん、 こんにちは。

   お宅はグッピーですか・・・私はどちらかというと このメダカは衝動買いでした。 金魚はお祭りで、ひよこは弟が買ってきたことがあるのですが、あまり長生きしませんでした。
 
  メダカは3年ぐらいが寿命のようですが、子供がどんどん生まれるのだとか・・・ 大丈夫かなあ。  大切にしてあげたいと思っています。 ホント、可愛いです!
Commented by miki3998 at 2008-06-28 15:59
★ eaglei さん、 お宅もメダカを? ほほう、 メダカ友達というのもいいなあ。

  この家に人間以外に生き物がいるということ、なんだかワクワクします。 小指ほどもない小さな奴ですが、プカプカ泳いでいる姿、可愛いですね。

  タ-シャ・チューダーさんの死に関しては存じておりました。確か18日にご自宅で、家族や友人に見守られて亡くなられたのだとか。 彼女らしい、きっと安らかな最期だったのでしょう。
 生き方は到底まねできませんが、 自然体で無理せず、自分の価値観で一生を送られたチューダーさん、 ご冥福をお祈りします。  
 コメント、ありがとうございました。
Commented by nageire-fushe at 2008-06-28 21:53
ブルーめだかなんて初めて聞きました・・・
青いのですよね!可愛いですね。
花の教室、素敵で楽しそうですね~~~~
いけられた花達が楽しそうです。
Commented by miki3998 at 2008-06-28 22:53
★ nageire-fushe さん、 コメントありがとうございます。

  そうなんです、うっすらですがブルーの色をしています。 他にはオレンジやクリームのメダカがいました。ピンクもね。

  教室は草花に触れることで癒され、生かすことで草花から元気をもらっています。 まだまだ力不足の私ですが、いらしてくださる方がそれぞれ感じたり楽しんだり・・・ こうでなければいけないという法則、 私にはあまり見当たらないのです。 一人ひとりの思いで草花に向き合っていただければ、きっと花たちも楽しそうに生かされるのだと思っています。
Commented by y-moonlights at 2008-06-28 23:40
mikiさん、こんばんは。
ブーフーウー… とっても懐かしいです。
わたしも毎回楽しみに見ていました。 わたしはしっかり者の末っ子ウーが
お気に入りでした。

mikiさんの草花に対する思い、いつも感銘を受けます。。
皆さん、それぞれに生けられた草花…どれもがとても楽しそうで、
こちらまで楽しい気持ちになります。
mikiさんのランチも、とっても美味しそうです!
シェフ・mikiの手料理をいただいた方は、とてもラッキーです。(わたしもその一人!)
関西での出前講習、いつか実現してくださいね。待ってま~す!
Commented by miki3998 at 2008-06-28 23:49
★ Y-Moonlights さん、こんばんは。

   コメント、ありがとうございます。
   私もね、子供の頃はウーが一番好きでした。 でも今思うのは、
   ブツブツ屋のブーも フウフウ言ってるくたびれ屋のフーも、それぞれがかわいく思えてきます。 子供はブツブツ言ったりくたびれてわがまま三昧だったり、頑張ってばかりのウーがかわいそうに思えてきたりね。

 すべて自分の中にある可愛い部分なのですものね。 あれ、もう可愛いって言う歳じゃなかったですね。失礼しました!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-06-28 23:51
★ ムーンライトさん、 大事なことを言い忘れました。

  関西への出張教室、 近々実現させます。 ぜひ習いたいという方を紹介してください。 もちろんムーンライトさんだけでも飛んでいきますよ。待っていてくださいね!
Commented by y-moonlights at 2008-06-29 00:03
本当ですかっ!(興奮!)
それは、ぜひぜひ 参加させていただかなくちゃっ!
わたしのブログからmikiさんのところに飛ぶ人が多いようなので
また、紹介させてくださいね。。楽しみです♡
Commented by miki3998 at 2008-06-29 00:50
★ y-moonlights さん、 本当です!

  本当に私でよろしければ どこへでも参ります。
  関西なんて 思い立ったらぶらっと新幹線に乗る私ですもの、近い近い。 ぜひお邪魔させていただきますよ。 よろしくお願いしますね。
Commented by mimijean at 2008-06-30 06:15
*お母さん、バタバタしており、しばらく遊びにこれずでしたが、なんとも夏らしい写真がたくさんで、爽快な気分になれました。
 ブルーめだかなんて初めて聞きました。
 生きものって、ほんと癒されますね。喋らないけれど、不思議とほっとします。
 
Commented by gyu at 2008-06-30 23:54 x
ブーフーウーのメダカトリオ、かわいい!! 時間を忘れて見入ってしまいそうですね。どんな小さな物でも、生き物がいるっていいですね。ここではメダカは売ってないんじゃないかなぁ・・・
濃い赤いダリア、素敵ですね。昔のダリアのイメージと全然違いますね。
Commented by miki3998 at 2008-07-02 01:28
★ mimijean ミミちゃん、こんばんは。

  私もここ数日間、忙しくしておりました。
  最近、ブログへの思いは変わらないのに、よそ様への訪問をする時間が取れなくて、 ちょっと誤解を受けているようです。 私は今までと変わらずに 自分に正直に綴っていきたいのですが。 もちろん遊びに行くブログもあるのです・・・でも・・・。

 このメダカのお兄さんたち、餌をどんどん食べてくれて、なんだか予想以上に元気です。 その元気を私もいただいています。 可愛いんですよ。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-07-02 01:32
★ gyuさん、 コメントありがとうございます。

  ブーフーウートリオ、じーっと見ていると、プカプカ浮いてきては エサをぱくっといっちゃってます。 まだ小さいのでこのガラス鉢で間に合っていますが、どんどん成長したら 子供もできたりして もっと大きな水槽に変えなくてはいけないそうです。 楽しみです!

  このダリアですが、露地ものでとても大きいいんです。黒に近い新種のダリアです。庭にもブラックダリアを植えていますが、そちらは葉っぱが黒い感じ。 このダリアがあると、まるで生けた花が絵画のようにストーリーを生んでくれるような咲き方です。 
by miki3998 | 2008-06-27 06:19 | お気に入り | Trackback | Comments(27)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧