カサブランカと初夏の緑を集めて

   6月29日(日曜日)の我が家です。  
   リビングいっぱいの初夏の緑が その出番を待っています。(ちなみにこの日は あいにくの土砂降り)

  
b0083902_12205371.jpg

まだ青い実のやしゃぶしや 姫緋扇水仙もあります。
  
b0083902_12215499.jpg

                       こちらは ザクロ、 そして ライム色が美しい木蓮の葉


  今日は2回目の一日教室。 前回のバラのレッスンにご参加いただけなかった方をお迎えしてのレッスンです。今日のレッスンは 小さなお子様がいらして、平日出かけられないお母様のために日曜日を選びました。 雨の北鎌倉、赤い車で初めまして。 もう以前からのお知り合いのような気持ちになるのはなぜでしょう。  どの方ともすぐに打ち解けてお話ができるのですから、ブログの力って凄いです。何よりも、この素敵な出会いに感謝ですね。

  
b0083902_12305928.jpg

     
  思い思いの花瓶を選んでいただいて、 それぞれの方に草花をお渡しします。私はちょっと葉を整理したり、実を加えたりするだけ。 その方の気持ちを生かして差し上げたいですね。
  
b0083902_12343115.jpg


  テッセンやルリタマアザミのブルーが爽やかな6月の緑に映えますね。 こんなにたくさんあるのですから、お帰りにもお土産にお持ちくださいね。

  みなさん、お疲れ様でした。 何もありませんが、お昼をご一緒して、尽きぬおしゃべりに花を咲かせましょうね。 手作りのスイーツ、クレームブリュレを持ってきてくださったこの方、ありがとう。 また遊びにいらしてくださいね。

  
b0083902_1246374.jpg


 カサブランカの清々しい白に合わせて、緑をたっぷり集めました。 のびのびとした6月の草花をご紹介しますね。 

b0083902_12474688.jpg

 
b0083902_12491726.jpg

 
b0083902_12501360.jpg

 
b0083902_1251862.jpg

 
b0083902_1256846.jpg


 もう7月に入って 北鎌倉の紫陽花も終わりの時が近付いております。 梅雨明けを待ちながら、色濃く染まった我が家の最後のハイドランジア。 殺風景なリビングで、まだまだ私たちの目を楽しませてくれています。 

 
b0083902_1314674.jpg

  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/8950395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Hinata de Hi.. at 2008-07-03 13:44
タイトル : 百合と紫陽花、そして薔薇。
火曜日、花教室。 今回は百合と紫陽花のアレンジ。 季節の緑をふんだんに使って。 4色も5色も色々な緑を楽しんで使いましょうと習いました。 いただいた花材を生けて、アクセントに紫や白をプラスしていきます。 この紫はお知り合いの庭で咲いていたものをいただいたそう。 湿った梅雨の時期に、爽やかな風を運んでくる様ですね。 出来上がったアレンジはこちら。 これだけたっぷりの花材を使っても爽やかに見えるのは 色のやさしさかな、と思います。 咲き始めの、淡くて...... more
Tracked from Happy Days  at 2008-07-04 15:30
タイトル : チェリーのクレームブリュレ
お花の一日教室へ参加してきました。 季節のお花だけでなく、庭木や、時には雑草すら自然のまま生かして 活けることを教えてくださいました。 写真は、私が活けた後に、先生が手直ししてくださったもの。 我が家は古い家でして、前の住人が植えた昔ながらの庭木と 私が植えた花々とが混在している、まとまりのない庭なのですが こちらに参加して、その花々はもっと生かせてあげられるのだと 新鮮な目で見れるようになりました。 でも私が活けるとセンスがないので生かせてあげられかどうかは別だけ...... more
Commented by sunnyfields at 2008-07-03 13:43
わ~爽やかなブルーがたっぷりのステキなアレンジ満載ですね!
また違う風にアレンジしてみたくなっちゃいました。えへ。
(我が家のカサブランカ、全部開いて、まだキレイに咲いてます。すごい!)
ルリタマアザミ?漢字は瑠璃球アザミなのでしょうか~名脇役ですね。気に入っちゃいました。
今日は幼稚園の手作り講習会でドライのものを色々使ったので、mikiさんの教えを思い出しながら、楽しく楽しく作ってきました。
風に飛ばされた様に、あちこちに散らしてみたりして^^
最後に、遅くなりましたが。。ご結婚記念日、おめでとうございます♪
TBいたしますね♪
Commented by aamui at 2008-07-03 17:48
生きていますね
Commented by happyrose11 at 2008-07-03 20:12
すてき~~
お部屋にたくさんのお花があるなんて・・・・
実はうちのママは生け花の先生なんです。でもなんか古い感じで・・・
いろんなグリーンをアレンジしたりはないんです。

そうしえば、いま我が家はお花がない!!明日さっそく買ってこなくちゃ。
Commented by sazae3_cinonos at 2008-07-03 21:23
今度、私が行く時は・・・
「B級グルメ」もそうですが、お花の特別講習もお願い♡
Commented by gyuopera at 2008-07-03 22:29
お花だけではなく、いろんなグリーンがあってとても素敵ですね。木蓮の葉を生ける! みずみずしくていいですね。 ザクロは水揚げが悪いのか、すぐ葉がしょぼんとなってしまうのだけれど、実の付いた枝って、楽しいですね。
紫のひょいひょいと踊るように活けられた花がのびやかな感じのする、一番下のアレンジが素敵。 
アジサイをこんなにこんもりと飾れるなんて、とても贅沢ですね!
Commented at 2008-07-03 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-07-04 09:58
mikiさん、おはようございます。
先日Tomは明月院に成就院、長谷寺をチェックして出掛けて行きま
したけど、もう紫陽花は終わってた・・って帰ってきました。(笑)
花瓶が変わるとまた違って、それぞれに個性が出てステキですね♪

先日のセールでうちの大仏が白い花瓶を買ってました。
どうしちゃったんでしょう。(笑)
Commented by fragrance-aroma at 2008-07-04 15:00
どれも個性があって素敵な作品ですね。
ブルーの色がとても爽やかです。
食事もありだなんて、素敵な楽しそうなお教室。
撫子
Commented at 2008-07-04 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-07-04 23:19
mikiさんこんばんは♪
みなさんとても素敵に生けていらして楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
私もいつかお邪魔してみたいな〜。。。。

今日カサブランカを戴いたのでアレンジして撮ってみようと思っていたのですが、、、紫陽花と一緒にっていいですね。

生き生きとした花たちを愛でる喜び、大切にしたいといつもここへ来ると痛感してます♪


Commented by azure_garden at 2008-07-04 23:19
こんにちわ、ゆらです。

どのアレンジっていうんですか?
と゜の草花も格好良くて、やっぱり興味あるなぁ
Commented by miki3998 at 2008-07-04 23:20
★ sunnyfeilds さん、 トラックバック、ありがとうございます。

  同じ6月でも 1週刊違うと緑も花も違ってきますね。 テッセンやルリタマアザミが紫陽花のブルーと一緒に爽やかさを演出しています。

 瑠璃玉あざみとかきます。 日本語って きれいですよね。
  
 記念日へのコメントも ありがとうございます。 sunnyさんご夫婦のような頃もあったのですよ、 うちもね。(笑)

  
Commented by miki3998 at 2008-07-04 23:28
★ aamui さん、 

  生きていますか? ありがとうございます。 
  とっても 嬉しいです。
Commented by nageire-fushe at 2008-07-05 08:47
爽やかな花達の競演ですね~~~
アレンジ一つ一つが時の移り変わりまで感じさせてくれます。
素敵ですね!!!!
Commented by yokowatt at 2008-07-05 09:06
お部屋の中にお花があるのって心が和みますね。
こんなに沢山のお花に囲まれていたら幸せ気分・・・私もmikiさんの
One Day Lessonに参加したいです。
何時か叶えられるといいですねぇ。
Commented by kanmyougama at 2008-07-05 12:02
色とりどり取り揃えられた花々、皆さんの手でアレンジされて生き生きと輝きますね。
花もうれしいでしょう。

そうだ一番生き生きしているのはmiki3998さんですね。
Commented at 2008-07-05 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-07-05 13:57
お仕事頑張ってるね~。
綺麗な花々に心が華やぎますね~。どれもカサブランカがとっても素敵に
活けてあるね~。
紫陽花、終わりだって思うと残念だな~!


Commented by Madame M・M at 2008-07-05 17:12 x
清々とした空気感溢れる花々ですね
緑色の諧調に 白 紫 青と潔さにとても心惹かれます
植物を *生かす*には 技術の削ぎ落としも時には有るのでしょうか
Commented by yumiyane at 2008-07-05 21:36
それぞれの方のお写真を拝見して、何を感じたかというと、
お部屋に射してくる光です。
雨の、、とおっしゃっていますが、明るくて、なごやかな光です。
空間がいいのですね。
きっとお花を生けられる方たちも、この空間を感じて、素敵なアレンジが出来上がったのでしょう。
Commented by ura at 2008-07-06 14:08 x
なかなか丹沢が見えずらい季節になってきましたね^^
本当に素敵な教室だと思います。
私は大雑把なのか、角度や長さが決められていると眉間にシワができちゃうんです^^;
萎縮せずに思いっきりいけられそうですねっ。
先日、鎌倉湖の方から明月院の脇を通って北鎌倉の駅の方へ出てみました。今泉の住宅街から明月院の方への坂を車で下りながら、
北鎌倉らしい(?)風情に変わっていくのを眺めていて、改めて鎌倉とは、また違った素晴らしさを発見した気持ちになりました。
このまま変わらずにいてほしい場所ですね。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 20:26
★ happyrose11 さん、 お返事遅くなってすみません。

   今日も蒸し暑かったですね。 そして今は深い霧、梅雨明けはもうそろそろだと思うのですが・・・。

  お母様、お花の先生だったのですか? それなら happyさんもお花の素養がおありなのではないでしょうか?

 うちも母が池坊だったので、 6歳から習っておりました。 華道の世界はまた違った奥深さがありますね。 
 暑い夏、庭には時計草や草花火の鮮やかな色の草花が咲いています。 一輪でも飾ってあると、瑞々しいその草葉からエネルギーを頂けそうな気がしますよ。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 20:40
★ sazae3 cinonos シノッチさん、 こんばんは。

  B級グルメの会、 これからの季節は海の家をお勧めします。
  タイ料理や インド料理、暑い夏を乗り切るにはこれです。 ピチピチノお姉さんやお兄さんがいるみたいです、 息子の話ですが。(笑) よかったら夏のリースのレッスンはいかがでしょう? 帰りは逗子、葉山あたりで 石原裕次郎の好きだった中華料理と言う手もありますが・・・・。 お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:02
★ gyuopera さん、コメントありがとうございます。

  一番下の方は テッセンと紫陽花の紫とカサブランカの白とで カジュアルなピッチャーに生けています。 緑はがふんだんに入ると やはり伸びやかさとみずみずしさが加わりますよね。 

 ザクロの実、 小さいけれど 今ドライにしています。 クリスマスのころにはどんな色あいになっているでしょうね。 
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:05
★ 7-3  22:36  の鍵コメさん、 お返事遅くなりました。

  メカ音痴な私、いろいろお世話をかけました。 なんとかできました。

  あなたがいてくださったおかげで、 お稽古がなごむだけではなく、 美味しいデザート、お写真と・・・何から何まで気がついてくださって、 本当に感謝しております。 特別ゲストで いつでもお迎えいたしますので、ブラーっとまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:10
★ matoi1177 さん、 コメントありがとうございます。

  すっかり敷居が高くなってしまい、 ブログを始めたころの皆様の所にお邪魔できなくなってしまいました。 それでもこうしていらしてくださって、心から感謝しています。 

  今度鎌倉にいらっしゃるときには よろしかったら私にもお声をかけてください。 お役に立てることがあるかもしれません。 
 
  matoi さんのご家族ですもの、きっとセンスのいいお品物を選ばれたのでしょうね。 ぜひブログでご紹介ください。 
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:14
★ fragrance-aroma さん、 コメントありがとうございます。

   そうですね。 春さきのブルーと違って、 少し 紫が入ったようなブルーですね。 陽射しを浴びた時間やその強さで きっと花の色も夏のブルーになっているのだと思います。 テッセンやキキョウのブルー、大好きな色です。
 
 ランチと言っても 冷蔵庫にあるもので作るので、 アップに耐えられないような家庭料理です。 少しでも長く居ていただきたいのと、仲良くなる秘は一緒の食事・・・と勝手に思い込んでいるので、気まぐれ料理をお付き合いいただいております。 よろしかったらいらしてみませんか? もちろんお花です!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:20
★ 7-4 18:07 の鍵コメさん、

   いつでもお待ちしております。
   テーブルいっぱい、乗り切れない緑も含めて、
   6月の草花を並べました。 道端のエノコロ草もドクダミも
   百合や紫陽花に負けない季節の花だと思います。 

  いつかお会いできる日が きっと近いと私も思っています。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:36
★ un-chat ねねさん、 こんばんは。

    カサブランカがあるのですね。 香りがいいでしょう?飾る楽しさに愛でる楽しさ・・・ 草花からいろんな元気を頂けますよね。

   一輪あるだけで、風に乗った独特の優雅な香り、カサブランカの魅力の由縁だと思います。 
  ねねさんにもいらしていただきたいです。 一度ゆっくり北鎌倉の山の上からの眺めも楽しまれてください。  
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:39
★ azure_garden さん、 こんばんは。

   いつも素敵な詩をかいておられますね。
   最近のあの詩にはドキッとさせられました。 (笑)

   ぜひご一緒に草花を触って そして自由にあしらって・・・
   azure さんなら 絵画的な花を生けられるような気がします。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:45
★ nageire-fushe さん、 コメントありがとうございます。

   それぞれの方が 思い思いに百合や夏の緑を生けてくださいました。 自由に でも草花にききながら・・・ 生きているように生かせたらいいなあ・・・・そんな私も まだまだです。 

   
Commented by suu-life at 2008-07-06 21:48
みなさんの作品がレッスンだというのに、まるで華展のようですね。

北鎌倉は暑いですか?
この、お写真を見るとmikiさんのお宅には爽やかな風が流れているみたい。
お花と向き合って、ゆっくりと流れる時間あるっていいですね。
あっ、鏡も必要かしら?^^
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:48
★ yokowatt さん、 コメントありがとうございます。

   もちろんです、 お待ちしております。
   お知り合いの方の所にお出かけになるときに スケジュールが合えばいいですね。 
  7月は花が少ない時期ですが、 そのぶん夏草が元気です。
  今月は 夏のリース、 お部屋の中に緑の清々しさを飾れたらいいなあと思っております。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:53
★ kanmyougama 先生、こんばんは。

  花も嬉しいでしょう>
    一番の褒め言葉をいただいたような気がします。 
  一番生き生きとしていたのはmikiさん>

  先生、 いつもありがとうございます。 ご心配をおかけした時も
 こっそり励ましのお言葉をかけていただきました。

  こうして元気に草花の仕事を続けていられることに感謝です。
  そして先生にも。  ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 21:57
★ 7-5 13:55 の鍵コメさま、

   祇園祭はもう来週がクライマックスでしたね。
   本当は行きたくてウズウズしておりますが、 
   今抱えている仕事が8月ごろまでかかるのです。 
  それが無事完成したら 秋にはゆっくり伺えると思います。 この秋は母と京都に行く予定です。

 もちろん 仕事で伺えるようになったらベストですよね。 お稽古とは別に 一度北鎌倉にもお出かけください。お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2008-07-06 22:07
★ rise_1246 さん、 新しいブログ名、あなたにぴったりだと思います。

  ご自分の考えをしっかり持っていて、 でも人の話をよく聞いて・・・と言うよりも リセさんは 納得しないとトコトン質問するタイプですものね。 ググッとひきつける磁石のような力をもっているのでしょうね。

  はい、 仕事大好きなので、 頑張っていますよ。
  6月にちょっと遊び過ぎたので 7月はみっちり仕事。 
 でも今の自分が一番好きです。 
Commented by claudia8 at 2008-07-07 00:37
こんばんは。
わ〜素敵な花たち。目にも涼しげですね!

先日は鎌倉でした。暑くてうだってしまいそうでしたが境内の木が爽やかな風を運んでくれて、気持ちよかったです^^
以前からひとりでサクッと行ってサクッと帰っていた私は、大勢で行く骨董市は初めて。
mikiさんの「鎌倉のほかのお寺さんにも市が立つ」との情報にも興味があり〜
地元の方に案内いただくのが一番いいですね。mikiさんお願いできます〜?
Commented by ozwattle at 2008-07-07 03:26
素敵なレッスンですね~
花器を自由に選ばせていただけるなんて・・・
鎌倉の雄大な景色を見ながらのレッスン・・・
なんて贅沢なんでしょう!
どの作品もイキイキ、ノビノビとしていて素敵です。
mikiさん、お手製のランチもあるのですか~?
お幸せな生徒さんたちですね~
もっと近かったら私も伺いたいです^^
Commented by mai-obachan at 2008-07-07 03:41
スキンが新しくなってもっと清々しく夏らしい雰囲気ですね。
草花があるリビング、、、うっとうしい蒸し暑ささも飛んでいきますよね。
そ・れ・に!mikiさん、写真がすごくきれいに撮れていますね!
Commented by viva-na at 2008-07-07 10:00
こんんちは!
涼しげな 花たち、すてきです~~
  姉に、MIKIさんのブログ、紹介したら、とってもよろこんで
    「花っていいね~」 だそうです 。。。
          そうそう、花って 、いいですよね~  (^^)/
     
   
Commented by cindy4kimi at 2008-07-07 12:36
お久しぶりです! mikiさん!!

蒸し暑い、不快指数100%の盛岡です。

なんて 涼しげな 花々に 爽やかな風が 家中を流れていくような気分になりました~!! 
  
            - ありがとう - mikiさん
いつか mikiさんのお教室に参加してみたい..です。
Commented by miki3998 at 2008-07-07 13:46
★ Madame M・M さん、お返事遅くなってすみません。

   コメント、ありがとうございました。
   人工的な白や青と違って、 植物の持つ色の鮮やかさは 季節がもたらす鮮やかさでもあると思います。 春の青と夏の青は違います。秋も冬もね。 陽射しの強さや時間、土の温度も関係してくるような・・・紫陽花も5月と6月とではその色の深さが違ってきますから。

 生かすための技の削ぎ落とし>  そうですね、 きっちり優等生だけがならぶよりも 元気で個性ある子が抜きんでることのほうが 面白いこともありますから、 どちらかと言うと はずして遊ぶ・・・という表現が好きです。 偉そうなことは言えませんが、 草花の前で謙虚にいると、花のほうから流れのままの表情を見せてくれるのだと信じています。 華道やアレンジメントの先生からはクレームが来そうですね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-07 13:52
★ yumiyane さん、 こんにちは。

  コメントありがとうございます。
  お言葉の一つ一つが スーッと胸に入ってくる 優しい表現をなさってくださって、とっても嬉しいです。

 このリビングとダイニングは繋がっていて、西側と北側に開口部分があります。 天井が吹き抜けなので、一日中一定の明るさで光が入るのです。 以前カメラマンの方が 自然光がたっぷり入るので 写真がきれいに映るとおっしゃっておられました。 今回の写真は生徒さんの一人が写してくださいました。私はレッスンに夢中でいつも撮り忘れてしまいます。(笑)

 朝から土砂降りの雨だったのですが、明るく穏やかな光が入っているようです。 そのままの草花の色がお伝えできてうれしいです。
Commented by miki3998 at 2008-07-07 13:57
★ ura さん、こんにちは。

  鎌倉湖から明月院ですか・・・うちのお墓、あの鎌倉湖のそばにできた墓苑なんです。 明月院、6月は車が入っていけませんでしたが、これからは紫陽花もピークを過ぎたので大丈夫ですね。 

 ここ数日 夜だけではなく日中も霧が濃くて、湿気も凄いですね。真っ白に霞んだテラスからの眺めは 一軒先からもう見えなくなります。 もちろん丹沢も見えません。 梅雨明けが待たれますが、暑い時期の丹沢は 薄いブルーグレーでちょっと頼りない感じです。 と、勝手に思い込んでいるだけですが・・・笑。

  うちの教室は 誰よりも私が一番楽しんでいるんですよ。uraさんもまたお近くにいらしたら ぜひ遊びにいらしてください。 
Commented by miki3998 at 2008-07-07 14:02
★ suu-life さん、 コメント、ありがとうございます。

   アハハ、あの鏡ね・・・ほんと、私ってボケてます! 
   そういえば我が家には 鏡が少ないなあ。 見ることなんてあまりないので、洗面所にしか置いてません。 ほとんど息子たちと同じで、シャワーをしたらもう必要ないんです。 ヒゲ橇じゃあないですよ。(笑) 

  この日は花よりも草や枝が多かったかも・・・緑や青がとっても自然で 日差しを受けて透けてみえました。 そんな楽しさも味わえるっていいなあ・・・・なんてね。 
  suuちゃんのそばにも 今度行ってみたいです。 いっぱい歩きたいところがあるんですよね。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-07-07 14:06
★ claudia8 ク―ちゃん、 お久しぶりです。

  すっかりご無沙汰をしておりました。 織姫みたいに一年に一回、というわけではないのだけれど、 またぼちぼちお邪魔しますから よろしくお願いしますね。
  
  骨董市、 私は詳しくはないのですが、母の叔父が住職をしていたお寺さんでも月に一度やっています。 どんな掘り出し物が見つかるか、一度遊びに行っても面白いかもしれません。 

  鎌倉はこれから海水浴のシーズンですが、 由比ガ浜の海の家も面白いですよ。 ゆっくりお買い物の後は 海の家で夜の鎌倉を楽しんで帰ってください。 喜んでご案内します。
Commented by miki3998 at 2008-07-07 14:11
★ ozwattle さん、 コメントありがとうございます。

  お手製のランチなんて言う洒落たものではないのです。 遠くからいらした方もできるだけゆっくりしていただきたいので、一緒にご飯を食べるだけです。 その日の冷蔵庫の中身と相談しながら 手早くできる家庭料理です。 大雑把なので 料理にも性格が出ています(笑)。

  家の周りを見渡せば、花の少ない季節でも 枝だものや葉もの、蔓や実ものなど、 面白い花材がたくさん見つかります。 生き生きとのびやかに見えるのも そんな緑がたっぷり生けてあるからだと思います。
Commented by miki3998 at 2008-07-07 14:15
★ mai-obachan さん、 気がついてくれましたか?

  そうなんです、スキン、変えました。 本当はもっと深い青、ネイビーブルーのスキンにしたかったのですが、 迷っています。そのうち変わるかも・・・。(笑)

  草花が生き生きときれいに映っている写真ね・・・ウフフ、 この日来てくれたブロガーさんで デジ一をお持ちのHさんが撮ってくれたんです。 やっぱり違いますよね。 いまカメラ購入を考え中。 しばらく梅干しとメザシの生活になるかも・・・。
Commented by miki3998 at 2008-07-07 14:17
★ viva-na さん、 こんにちは。

  お姉さんもこのブログ、見てくださっているのですか?
  よろしくお伝えください。  できれば感想など教えていただけたら嬉しいです。

  房スグリ、鮮やかな色でしたね。 これはますますそちらにお邪魔しなけらば。 その時はよろしくお付き合いくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-07-07 20:44
★ cindy4kimi さん、 こんばんは。

  盛岡は晴れましたか? 北鎌倉はここ数日 深い霧で前が見えないくらいに曇っています。 今日 海までドライブをしましたが、さすがに海水浴客はいませんでした。 早く梅雨が明けて欲しいですね。
  レッスンと言っても まずは草花に触れることを楽しいと感じて欲しいので、ゆったりとのびやかに花を生かしていただければと思っています。 
  cindyさんがご上京するスケジュールと合えばいいのですが、 一度北鎌倉へもいらしてみてくださいね。
Commented by sazae3_cinonos at 2008-07-07 22:15
今日横浜まで行ったので鎌倉まで足を伸ばそうかと思ったのですが、この暑さ(汗)
確信犯の如し、新横浜からのぞみに乗り東京に戻りました。

鎌倉は秋かなぁ・・・夏は近場でウロウロしてます(笑笑
Commented by amamori120 at 2008-07-07 22:46
miki先生  お晩です。  いささか出遅れてしまいました<(_ _)>
今日も草臥れた一日でしたが、miki先生や生徒さんたちの作品を拝見して happy day(s)になりました ♪
Commented by nagayades at 2008-07-07 23:07
同じ草花をつかっても、おひとりひとり、それぞれに異なった世界ができますね。
初夏の勢いとさわやかさが感じられて目と心の保養になりました♪
やはりどれもmikiさんのお庭のものでしょうか。
こうして一番きれいなところを引き出してもらえて、草花冥利に尽きるというか・・・よかったね!草花さん!
Commented by mikikof3 at 2008-07-07 23:39
mikiさん。ご無沙汰してます。
こちらに伺うと、爽やかで涼しげな気分になります。
連日の蒸し暑さにうんざりですが、こちらは別世界ですね。(*^_^*)
mikiさんのお花を参考にして、我流ですがお花を飾ってみますね。
Commented by yoko_mama at 2008-07-08 06:23
おはようございます。
そしてお久しぶりです。
関西はまだ梅雨明けしていないのですが連日真夏日が続いています。
リビングにお花を置いててもすぐに枯れてしまうので最近はお花をおかずに庭のグリーンを切ってグリーンづかいのアレンジにしています。
こうやっていろいろな花瓶に生けたアレンジを見るとやはりお花からパワーをもらえるそんな気がします。
暑い日が続きますがどうぞお身体の方ご自愛くださいね。
Commented by chojiiro at 2008-07-08 15:31
こんにちは、mikiさん。
同じ花材でも色の組み合わせ方で表情が違って見えますね。
青いあじさいが入ったアレンジが好みですが、どれも自然な演出が素敵です。

以前頂戴したお花のアレンジの本を見ながら、お花を自然に活ける練習をしていますが、この自然に・・・いうのが以外と難しいものです。
お部屋にこんなアレンジのお花があったら癒されるだろうなぁ~。
Commented by miki3998 at 2008-07-09 06:42
★ sazae3 cinonos さん、 お返事遅れました。

   え~ぇえ~!  新横浜からのぞみに乗ったの???
  豪華と言うか贅沢と言うか・・・太っ腹( 私のお腹?) でっす。
  って、いくらなんだろう? ま、いっか。(笑)

 まだそれほど暑くないのですが、灼熱の由比ガ浜で食べるタコライスも評判いいですよ~。 それともひんやり冷えた焼酎とお寿司を立ち食いというのもあります! 絶好のコンディションでお迎えしたいなあ。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-07-09 06:47
★ 雨漏り先生、おはようございます。

   紫陽花もピークを過ぎましたが、いまムラサキシキブの可愛い花が咲いています。 ハンゲショウの緑もきれいです。 花瓶に飾った花ではなくても 道端の草花を見るだけで なんだか落ち着きますね。 
Commented by miki3998 at 2008-07-09 06:50
★ nagayades さん、お久しぶりです。

  うちの庭の草花もありますが、ブログのお友達から送ってもらったものや カサブランカは花屋さんに頼みました。 ザクロやクチナシは京都から届いたものです。
  
  周りを見渡せば 意外と近くにも夏の草花が咲いていますよ。ちょっと立ち止まって見てください、 ね? でしょ!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-09 06:54
★ mikikof3 さん、 こちらこそご無沙汰しておりました。

   沖縄から始まり、中国地方まで梅雨が明けましたね。 関西ももうすぐですね。 こちらは霧が深い日が続いたり、雨が降ったり・・・そろそろカラッと晴れて欲しいですね。

  お花って大事なのはまず楽しむことだと思うのです。 育てる楽しみ、発見する楽しみ、生ける楽しみ 終わりまで見守る楽しみ・・・いろんな形で楽しめますが、 生ける方法や形にこだわるよりも まずは触るだけでも癒されますね。 飾られたらブログでご紹介くださいね。  コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-07-09 07:54
★ yoko-mama さんご無沙汰しておりました。

  いつも素敵なコーディネートやお料理をご紹介されていますね。草花に関してもお詳しくて、yokoさんのテイストは 優しい色と穏やかなアレンジ、パッチワークにもその繊細さと温かさが表現されていて素敵ですね。 
おっしゃる通り 暑い夏は無理して花を飾るよりも、緑を集めて涼感を呼ぶようなしつらいがよりナチュラルな感じがしますね。

 夏バテに負けず、体をいたわりながら・・・ですね。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-07-09 08:02
★ chojiiro さん、 おはようございます。

  お忙しい中、コメントありがとうございます。

 難しいだなんて、 いつもパンのお教室のブログを拝見しておりますが、テーブルの上の草花もセンスよくアレンジされていますね。できる方はトータルで演出されているので、器も料理もカトラリーも、そして草花のちいさなところにまでこだわりを持っているのがわかります。  ブルーを利かせた夏のアレンジ、 きっと素敵に演じられるでしょう。

 あの本、お使いいただけているのですね。 ありがとうございます。 さりげないけれど草花の勢いがあるアレンジや 季節感を大切にして頑張りすぎないあしらい方・・・・ 私はまだまだです。(笑)
  
by miki3998 | 2008-07-03 12:42 | | Trackback(2) | Comments(62)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧