夏のリース 

 
b0083902_1310393.jpg


   7月のレッスンは 『 夏のリース 』 です。 月桂樹とクラマゴケ、シマススキやできたばかりの紫陽花のドライを使っています。 冬のリースとの違い、おわかりになれますか。
  実りの秋や 一年の無事に感謝して、寒い森のイメージでお作りするのと違って、この季節は生の素材を使って、爽やかさを演出しています。できるだけシンプルに、でも緑をたっぷりと・・・。週替わりで素材に若干の違いはありますが、今回は月桂樹をベースに選びました。
 
  先日一日教室を体験されて そのまま入会をご希望になったHさんの作品です。
  Hさんは岐阜からいらっしゃいます。 都内にお嬢さんが嫁がれていて、毎月そこに滞在される予定だからと、嬉しそうにお電話でおっしゃってくださいました。 一日教室の後にご帰宅になったら、ご家族から 「 なんだか生き生きとしてるね、楽しかったんだね。」 と言われたのだとか。 これからのご自分の人生を 楽しいことを見つける日々にしたいとおっしゃってくださいました。私もこの山の家にいろんな思いを抱えていらっしゃるみなさんと、月に一度ですがお会いできることが何よりの喜びであり、生きがいなのです。この日のレッスンは3人とも一日教室からの入会希望者。 同じ思いでこられている素敵なお3人です。

  
b0083902_1318984.jpg


入会のお礼として差し上げるエプロンも新調しました。麻素材で肌ざわりも風合いも大好きなんです。そしてお色も私が好きな紫がかったブルー。エプロンの右側に長めのポケットと、タオルと鋏をかけられるようなリングがついています。長年私のアシスタントをしてくださっているイケダさん。公私ともに最高の相棒です。(そのうち彼女のこともアップしますね)

  昨日はお天気もよくて、テラスから心地よい風も入ってきます。レッスンの後の食事もいつもの家庭料理でわいわいむしゃむしゃ(笑)、楽しく美味しくいただくのが私流。 何よりも大切な人と仲良くなれる一番の方法だと思っています。 

  
b0083902_13331432.jpg


 この日の献立ですか?お財布がピンチの時の定番料理、冷蔵庫にあるものでチャチャと作るのが私流。無理はしません。  お揚げご飯(茗荷が入ると絶品です)、カブの味噌汁、みず菜とわかめの酢味噌和え、できたてフワフワ豆腐(お手製です) 肉そぼろと山形のだし(ご存知ですか? おいしいの~)はご飯にかけてもよし、お豆腐にかけてもよし!、 デザートはあんみつ。 以上。 書き出すほどではありませんね、すみません!(笑)

  他のお二人もまるで以前からの親友のように それぞれお話し上手で聴き上手。時間はゆっくり心地よく進んでゆきました。帰りに近くの「 ギャラリー NEST 」でおいしいコーヒーをいただきながら、北鎌倉の山々の景色を堪能。 テラスの周りの笹竹が音を立てて風を運んできてくれました。気がついたらもう夕方。 駅までお送りして来月の再会をお約束しました。 夏バテしないように、それまでみなさんお元気でお過ごしくださいね。

  
b0083902_13405291.jpg


                A さんの作品 バラの実、スモークツリー、紫陽花、 月桂樹
   
b0083902_13414874.jpg


                K さんの作品  こんな風にテーブルに置いても素敵。ラベンダーがアクセント 、ザクロの実も隠れていますよ、わかりますか?

   

    *** 草花教室へのお問い合わせに関してのお願い***

    右欄にあるアドレスへお願いをしておりますが、最近アドレスの間違いや こちらからのメールが届かずに戻ってくるケースがございます。 以降 下記のアドレスに変更いたしますのでよろしくお願いします。 なおそれでも返事が届かない方、 お手数ですが鍵コメでご連絡をお願いします。  
     高瀬美紀  北鎌倉草花教室   flores-miki@sage.ocn.ne.jp
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9023879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ank-nefertiti at 2008-07-11 19:56
一番~♪
涼やかできれいなリース!
生の花材にドライの組み合わせ、素敵ですねぇ!!!

そしてランチも美味しそう~♡
だし、知ってますよ~
美味しいですよねっ!なすやキュウリや茗荷を刻んで胡麻やらシソやら!
夏の食欲のないときに最高です♪
わたしもmikiさんと一緒、人様をお招きするときも、無理はしないの。
無理していたら、続かないわ~
普通に、だけど楽しく美味しく!!!
おしゃべりもご馳走の一部ですよね♡
Commented by amamori120 at 2008-07-11 20:44
miki先生 お晩です。
月桂樹のリース  ザ日本人の顔の雨漏りですが、被ってみました。
やはり金髪じゃないと似合いませぬ ww
Commented by viva-na at 2008-07-11 22:00
  こんばんは~(^^)
  ほんとに素敵なリースです、、
  ランチも、チャチャっと、作ったとは思えない、、おいしそうです

      やはり、Mikiさんはすごいです~
見習わないと !!


  
Commented by Brillante at 2008-07-11 23:02 x
夏のリース瑞々しくて素敵~。
一日教室のお仲間が三人も集まったのですね。私もお逢いしたかったわ~。
今からレッスン日が待ちどうしいです。新たな出会いにも胸が高鳴ります。(ドキドキ)
今更ですが、新しいスキン清々しくて何処か神秘的、mikiさんみたい!!

Commented by mai-obachan at 2008-07-11 23:45
清々しいリースで、うっとうしい夏もこれひとつで爽やかなお部屋になりそう。風鈴、打ち水、夏リース!

mikiさんの教室は、お花のアレンジを教えるのはもちろん、mikiさんの毎日の生活の中での素敵なエッセンスにも触れられて、自然とセンスアップもできそうですね。
Commented by lymphe-beauty at 2008-07-12 00:39
あらら
ニュースキンですね。月桂樹と共に、爽やかな初夏の雰囲気がとても、すてきです。

お食事も美味しそうで、マネッコしたくなります。
こんな素敵には出来ないけれど・・・気持ち・・だけでも(笑)
お食事は、仲良くなれる一番の近道ですよね。

後4年位したら、mikiさんのお教室に絶対に行きたい!!

・・今更ですが、先だっての「岩手宮城地震」、ご実家は大丈夫でしたでしょうか?私は、宮城に親戚がおり、家財はめちゃくちゃになったようですが、大きな被害はなかったようです。
すごく気になっていたのです。遅くなってごめんなさい
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-07-12 09:02
ワァ~♪爽やかぁ~♪
スキン替えなさったのね~♪
それに
mikiさんらしいお花のお教室も素敵だわ~(人´∀`)
いつかおじゃまさせてほしいな・・・
ホッとできるだろうな~(^-^)

Commented by nageire-fushe at 2008-07-12 11:47
爽やかなリースでうすね!!!香りも楽しめそうで
良いですよね!
美味しそうな献立ですね~~~~
こんな何気ないのが美味しいのですよね。
Commented by childrenmammy at 2008-07-12 14:04
mikiさん こんにちは。
さわやかな風が吹いてくるようなリースですね。
mikiさんのお花の教室への想い、とっても心にしみます。
いろんな想いを抱えて、mikiさんに逢いたくてお伺いする方々への
暖かいおもてなしの心。
mikiさんのお人柄があふれてらして、とても心安らぎます。
Commented by siamese-m at 2008-07-12 22:15
ステキなリースですねぇ
リビングの壁で空いている場所がありますが・・・・
(あはは、聞いてないですね!)

水の顛末記、UPいたしました。
そりゃもう、高かった・・・・
Commented by suu-life at 2008-07-13 09:14
スキンが変わって、ホント爽やか~♪
レッスンの後、こうして皆さんでお昼を囲むっていいわ~。
mikiさんのお料理は、あの素敵なお母様譲りのお袋の味って感じ。
私がレッスンに行ったら入り浸って帰る時は夕方になんてなりそう!
これじゃあ箒立てられちゃうわね。(爆)
Commented by ozwattle at 2008-07-13 09:28
mikiさん
先日はコメントをありがとうございました。

とっても素敵なお教室ですね~
お揃いのエプロンなのでしょうか?
素敵なお家で丹沢の絶景を見ながらのお稽古とランチ・・・
みなさんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです^^
私も参加したいけど、返す返すもお近くでないのが残念!
Commented by miki3998 at 2008-07-13 18:20
★ ank-nefertiti さん、こんばんは。

  今日も暑かったですね。 お昼間は風があったのですが、夕方になって、ピタッと止んでしまいました。 今、夕焼けがとっても綺麗ですよ。

 山形の「だし」、ご存知ですか・・・嬉しいです。 美味しいですよね! 私は田舎料理しかできませんが、レッスンではないので、皆さんに勘弁していただいてます。 おもてなし料理でお客様にお出しするのとは別。みんな仲間だと思っていますから、お昼でレッスンはおしまい。 食事はおまけです。 

 今月は涼を呼ぶ夏のリースがテーマですから、できるだけシンプルに色も抑えてあります。 飾れて楽しんで、ドライと違った清々しさを味わってもらえたらいいなあと思います。
Commented by miki3998 at 2008-07-13 18:24
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  リースって、もともとは月桂樹からできたものだと思います。そしておっしゃる通り被ってましたよね。勝利のシンボルでもあり、輪になっているところから 永遠の命への願いが込められていると思います。 
 フフフ、実は私も被りました。 頭がでかいので ちょこんとのせるだけでしたが・・・笑。
Commented by miki3998 at 2008-07-13 18:27
★ viva-na さん、いらっしゃいませ~。

  すんごくないですぅ~。 知っているじゃありませんか、ただの人だって。(笑) でもこんなお料理でよければ、次回は外で食べないで、我が家でランチでもご一緒しましょう。 これからは暑いので、汗かきながら、辛めのフォーなんていかが? お待ちしていますよ~。あ、そうそう、津久井のお土産は野に咲く花でお願いしまっす!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-13 18:36
★ Brillante さん、 先日はありがとうございました。

  はい、早速お集まりいただきました。 よろしければ次回は皆さんとご一緒しませんか? スケジュール、ご紹介しますね。

 新しいスキンのことですね・・・本当はほかに替えたいスキンがあったのですが、もう使っている方がいらして、被ってしまうのを避けたのです。 でもそっちがいいなあ・・・って、未練がましいですよね。(笑)
 神秘的? 嬉しいです。ここは素直に喜びましょう。初めて言われましたから  もう裏も表もなくオープンで書いちゃっていますものね。 (笑) コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-07-14 00:10
★ mai-obachan さん、はい、 スキン変えました。

  ネービーブルーのスキンにしたかったのですが、他の方が使っていて、そちらに敬意を払って、こっちにしました。お揃いと言う手もありですが・・・どうしようかなあ。

 私の教室は草花倶楽部とでもつけようかなあ、名前ね、今思案中です。どう見ても先生と言う感じではないし、教えることってそんなにないような気がします。 感性やセンスって教わるものではないしね。 それよりは伝えることが大切かと・・・。 なんて偉そうなこと言ってます。 もさげねなはん。 
Commented by miki3998 at 2008-07-14 00:16
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

   はじめに、地震見舞い、ありがとうございます。実家は無事でした。両親、弟家族ともに怪我もなく無事でした。

   この日のお料理ですか、美味しかったです、ほんとに。 皆さんと一緒だと、さもない家庭料理でも美味しく頂けますね。たいそうなおもてなし料理はできませんが、仲良くなれれば最高です。これ、誰が作ってもおいしいですから。ぜひマネッコしてくださいませ。

  4年したら教室へ> この4年って何か訳があるのでしょうか?
 私は生きているかなあ・・・美人薄命っていいますから~、冗談です。 ハイ、 お待ちしております!

  
Commented by miki3998 at 2008-07-14 00:44
★ akkochan-sukisuki さん、 いつもコメントありがとうございます。 

 新しい職場は慣れましたか? 頑張り屋のアッコちゃんですから、即戦力として実力を発揮なさっているでしょうね。

  うちはね、山のてっぺんにあるので、一日中静かで聞こえてくるのはウグイスの鳴き声くらいです。 ホッとしますよ~。
  お稽古はのんびり、食事は活発に!がモットー、(笑) なので、つい時間を忘れて 気がついたら夕方と言うことがしばしばのレッスンです。 ホッとしてもらえたら 本当にうれしいです。 
 あっこちゃんも一度遊びにいらしてくださいね。 お待ちしています。(もしかしたら、私のほうが先に関西に行くかも・・・です) 
Commented by miki3998 at 2008-07-14 00:52
★ nageire-fushe さん、コメント、ありがとうございます。

   ドライリースでクリスマスを待ちわびる季節は、一年中でも特別な思いの時期ですね。 このリースは夏のもの、生の蔓や草花を使っていますから ある意味瞬間を楽しむリースだと思います。 グリーンをたっぷり使って、生き生きとした感じが出せるならいいですね。
  さもない料理ですが、生徒さんが後片付けをしているあいだ、 15分で支度をします。 どれも簡単料理です。 ラフな感じだから 初めての方とも気軽にお話ができるのだとおもいます。 
Commented by miki3998 at 2008-07-14 01:01
★ childrenmammy さん、 こんばんは。

   冬のリースもいいけれど、夏のリースもいいでしょ? 
   緑ってこうしてみると、本当に爽やかなんだなあって感じますよね。花がなくても 美しい、 実がなくてもリズミカル。 草花の力って あらためて凄いなあって思います。

  お料理教室もいろいろ通いましたが、レッスンの後は 私のプライベートのようなものですから、無理はしません。 普段の私と皆さんとがわかりあえる食事でいいと思っていますから、手早く簡単で、でも美味しくて温かいテーブルでありたいと思っています。 
Commented by miki3998 at 2008-07-14 01:05
★ siames-m さん、 拝見しましたよ、1000円のお水。(笑)

   なかなかあんな豪華なランチはできませんね。 でも確かにおいしそうですし、あのシチュエーションとリッチな雰囲気とサービス。すべてが含まれての千円のお水になるのでしょう。 

  ハンギングも頑張っておられますね。 たまにはグリーンだけのリースも素敵ですよ。 空いている壁のためのリース、お持ちしましょうか?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-14 01:10
★ suu-life スーちゃん、こんばんは。

  名古屋は今日も暑かったですか? こちらは33度でした。 体中、氷で冷やしたいくらいの暑さでしたよ。

 スキンね、はい、変えました。 スッキリかろやかに、しっとりみずみずしく生きたいなあ。 どうでしょう?(笑)

  名古屋からだと1時間でこれます。 岐阜の方もいらしてますから、スーちゃんも遊びに来てください。 けして玄関に箒を立てたりしないから!(笑)  
Commented by miki3998 at 2008-07-14 01:17
★ ozwattle さん、 コメント、ありがとうございます。

   はい、エプロンはお揃いなんです。 ご入会のお礼に差し上げております。 この茄子紺の布は麻素材なんです。 

   最近は暑さのせいか、丹沢がきれいに見えません。でも、テラスにヒヨドリが来て止まったり、ウグイスの鳴き声が響いたり…ゆったりとした時間が流れているような空間にしたいとおもっています。 
  
Commented at 2008-07-20 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-07-22 10:02
★ 7-20  20:16 の鍵コメ様、
 
  お返事が遅くなって 申し訳ありませんでした。
  恐れ入りますが、 上記にありますアドレスに(パソコンアドレスです) ご連絡先をお知らせください。 こちらからお電話をさせていただきますので、 よろしくお願いします。 

 鍵様と同じ岐阜の方が 月に一度レッスンにいらっしゃいます。遠くからで恐縮ですが、お仲間に入っていただけるなら 大変光栄に存じます。 お待ちいたしております。
by miki3998 | 2008-07-11 13:22 | | Trackback | Comments(26)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧