宵待草 

 
   待てど 暮らせど 来ぬ人を

   宵待草の やるせなさ

   今宵は月も 出ぬそうな

                        ≪ 作詞  竹久 夢二≫ 


  数日前から なぜか脳裏から離れない歌です。 
  特に意味もないのに・・・ 気がつけば 口ずさんでいるのです。

  一日中同じ歌が 頭の中でぐるぐる回っています。 
  そんなこと、 あなたはありませんか?

 
  
宵待草 _b0083902_23541242.jpg

                                             Wikipedia より 『 宵待草 』   

  宵待草と言う花はありませんが、マツヨイグサはあります。月見草の一種です。そういえば、富士山に月見草がよく似合うと言ったのは太宰治でしたね。 

   
宵待草 _b0083902_22551676.jpg

   
宵待草 _b0083902_2313688.jpg


  暑い夜、たまにはビールでもキューっとね!  お勧めの地ビール『 北鎌倉の恵み 』です。(こちらはいただきもの。侘び助のメニューにはありません、あしからず!)  一緒にいただくのは 馬刺し。 ウマイ!!!これには芋焼酎が合うかしらん。 調子に乗って菅さん、おかわり! すっかりオヤジモードです。(笑) 
   寝苦しい夜は 夏の星座でもながめましょうか。 
   今夜は月も出ているからね。 (笑) 

    
Commented by mimizu_biki at 2008-07-28 22:19
ビールもお酒もいりませんが、馬刺しはおいそうだなぁ。
前回の上京では北鎌倉を歩くことしかできませんでしたが、来月の上京で、
もし、もしですよ、時間が取れたら、馬刺しおごってくれますか?(笑)
半分マジで、可能ならあんつぁんのとこもいきたいと思っていますが、いかんせん鎌倉は遠すぎます。
ゆっくりするだけの時間が取れればということで。
Commented by peko-nanamama at 2008-07-28 23:44
えっと 一曲いかがですか?
楽器持ってお邪魔しましょかね(笑)
こういう系 得意♪
Commented by モコ at 2008-07-29 02:32 x
最近、私の頭の中を巡るのは
♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子~♪
エンドレスです。もうやめて~!って感じ(苦笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-29 20:46
★ mimizu_biki さん、 半分マジでお答えします。(笑)

   馬刺しだけでよろしいのですか?  了解しました、喜んで!  
   もし、もしも時間がとれたらご連絡ください。 水曜日は駄目です。 侘び助がお休みですから・・・。 遠い鎌倉までいらしていただけるのですから、葉山まで車を飛ばしましょう。 あんつぁんのお舟までお送りいたします。 

 いざ、鎌倉・・・心よりお待ち申し上げております。 m(_ _)m
Commented by miki3998 at 2008-07-29 21:23
★ peko-nanamama さん、 

   一曲?  マンドリンでしたっけ、それともギター??? 

   こうゆう系って? どうゆう系?(笑)
   侘び助で飲むなら 泊まりがけでいらっしゃらないとね。夜は 長いですから~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-29 21:28
★ モコさん、 実は私も・・・。 (笑)

   きっと日本全国で ポーニョポーニョポニョ 魚のこ・・・って、一日中口ずさんでいる人がいるはずです。 宮崎さんの戦略、すごいですよね。 トトロのメイちゃんに似ているところも 大ヒットの由縁かな。 
Commented at 2008-07-30 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagisouf at 2008-07-30 00:33
同じ歌が頭の中を巡る・・巡るよくあります。そして「青いシャツ着てさぁ~」とプログの名になってしましました。その頃の思いは又後で~。
セイロンさんだけ行くの・・・ズルイ!たまには私も連れてケー・・・たまにはゆっくり食べてみたい。馬刺し20年位前に信州で食べました。
Commented by mimijean at 2008-07-31 06:17 x
*mikiお母さん、お久しぶりです。
 元気ですか?私は、ここ数日で色んなことがあり、進展し、すこし疲れ気味です。またメールしますね。
 私も最近、同じ歌が頭の中を巡ります。友人のフランス人が「荒城の月」を何度も私の前で披露したので<歌詞は何語か分かりません。本人は日本語と言い切っていましたが>、ぐるぐる回っていますー。
 この夢二の詩、きれいですね。私はここ最近、フランス語の詩を読むことを日課にしています。私の語学力では難しいですが…。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 19:54
★ 7-30  00;00 の鍵コメさま、

   たぶんそうだと思っておりました。 でも はじめからお返事はいらないつもりでしたから、お気になさらないでください。

  ご事情がわかりましたので、ご無理のないように。
  いつでもお会いできるのです。 こちらからも伺えますから。
  その際には どうぞよろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:10
★ sagisouf さん、 ピンキーとキラーズ、歌ってました、私も。

  その日によって 口ずさむ歌が違うのですが、ある本を読んだせいでしょうか・・・待てど 暮らせど 来ぬ人を~> が頭から離れないのです。 今日? 今日は違う歌です! (笑) 

  馬刺しでいいんですか?  喜んで!  私も息子のラグビー合宿で食べてから 馬刺し大好きになりました。 黒ビールにも合います。 もちろん焼酎にもね。 飲めないベンケイさんよりも 飲めそうなsagisoufさんのほうが このお店、気に入っていただけるかもしれませんね。 
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:17
★ mimijean  ミミちゃん、 お部屋決まったの?

  母さんは夏バテもせず、元気です。 
  もしスカイプができるなら タダでお話ができるんだけどなあ~。 マイク付きのイヤホンだけ買えば いくらでも電話のようにパソコンでおしゃべりできます。 調べてみてね。

  この歌は 夢二が恋人を待つ思いを歌った詩です。 月はその人を例えているのでしょう。 来ない人を待つ気持ち、お月さままででない夜・・・ 結局その人はほかの男と結ばれたという結末。 さびしい歌ですね。 意味はないんです、全然。

 今日歌っていたのは 「  この道は いつか来た道 ああ そうだよぉ・・・」 と言う歌でした。  メール、待っていますね。
by miki3998 | 2008-07-28 18:57 | 今日のつぶやき | Comments(12)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998