同級生

  
同級生_b0083902_10543816.jpg

                             ≪ 採れたての新鮮な花巻野菜 ≫
  人生最後のダイエット・・・なんてことを言ってたら、昨夜高校の同級生からこんな電話がありました。 そのやりとりを 花巻弁で! わかるかなあ~?(笑)

 「 元気だったがぁ? ブログ、楽しみにしてらじぇ。 人生最後のダイエットははがどってらが? まさが マッチ棒みでに やせほそってらんじゃねぇべなあ? わがねぞ やせすぎは 」

 「 あいやあ~、しんぺしてくれでらのぉ? もさげねよ~。
   だいじょふだがらっす。 マッチ棒になりだくても なれねぇ。
   そう簡単にはいがねのっす。 ちょっとやせでも  焼け石に水だぁ。 アハハ~。」

 「 鎌倉夫人なんかならねでいいがらよ~。 げんきでくらせよ。
   4年に一回の同窓会、 おめもでるんだべ?」

 「 ああ、 どうだべなあ~。 仕事がかだづいだらなはん。
   いげだら いぐがら  まんつ、みんなさ よろしぐねぇ。
   鎌倉夫人になんかならねぇよ~。  おらは いづまでも 花巻のかっちゃんだ!」

とまあ、こんな感じで一時間、長電話しちゃいました! もちろん普段は標準語で話す 某大企業の部長です。 大阪での単身赴任を終えて東京に帰って来た彼もブログを読んでくれていて、私の体を気遣ってくれるいい奴なんです。
ちなみに彼は高校で私立文系の時のクラスメート。その3年E組はうちの学校では異質なクラスで、男も女も個性的で愉快な奴ばかり集まった面白楽しいクラスでした。 彼はその中でめずらしく(?)勉強熱心でお人よしなスポーツマン。 休み時間も赤尾のマメタンを手に、一生懸命英単語を覚えているまじめな男でした。(いまももちろん 超がつくほどの真面目な会社人間です。 よいしょっと!笑)

 その高校の同窓会は、オリンピック開催の年に行われることになっているのです。つまり4年に一回、 みんなが帰省するお盆の15日の夜です。 お世話になった担任の先生も健在ですから、きっと出席してくださるに違いないのですが。  そういえば案内のはがきが届いていましたっけ。 まだ返事をだしていません。 どうしようかなあ・・・。 会いたいなあ、みんなにも そしてトシヒコ先生にも。 

  私にはまだ健在な両親や弟夫婦がいて、帰るところがありますが、同級生の中には、もう親御さんが亡くなったり、兄弟もいなかったりで帰る家がない人も出てきました。 50歳も過ぎれば、親は70歳は超えていますし、片親だけになったり 両方もう他界していたり・・・。 都会の大学を出て、そのまま就職、そして結婚。 居をこちらに構えるとそうそう帰省もままなりません。 まして親族が少なくなっていたら わざわざ同窓会のために帰ることもなくなるのでしょう。
  そんな中で 彼も休暇を取って4,5日帰ると言います。父親もなくなり一人暮らしの母親を気遣って帰省するのです。同窓会よりもそちらのほうが一番の目的に決まっています。

  さて、8月15日に花巻にいられるように、私も仕事 片付けますか・・・。 昨日父の実家から送られてきた 段ボール箱いっぱいのジャガイモ、 せっせとジャガイモ餅にでも料理して、ご近所にでも配りましょうか。 田舎に帰るなら 冷蔵庫の整理もしなくちゃ。 もったいないって言って、私の口に入っては 人生最後のダイエット、なかなか実行できないで終わりますからね。(笑)

  

  
同級生_b0083902_10361229.jpg
 
  
  私のお昼です。 メダカと一緒に食べています。 メダカを?じゃないですよ~。 茗荷と油揚げのご飯、茄子は見えないけど焼き茄子とフノリの味噌汁、ご存じひじきサラダ。 トマトは丸かじりでっす! きゅうりがない? はい、ぬか漬けにしました。 今夜、食べられるかなあ・・・。 ごちそうさま~。

          
Commented by ura at 2008-07-29 15:37 x
こんにちは!
昨日、ジャガイモ餅たべましたよ(笑
北海道出身の母が、カツオ出汁で作ってくれました。
素朴ですが、美味しいですね^^
ところで今日、力餅屋さんへ行ってきました。
権五郎餅10個入りと求肥10個、みたらし団子を買ってきました。
美味しいので調子に乗って食べ過ぎて、今、結構苦しいです(笑
今度は知人へのお土産にしてみます。
教えていただけてよかったです。ありがとうございました!
ちなみに、三留商店さんはお休みで、路肩駐車をしていたので、急いで力餅屋さんだけ行ってきました。
次は4件まわります!
Commented at 2008-07-29 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2008-07-29 23:36
うひゃ~新鮮!宅急便はいいねぇ 茗荷たまらん! 愉快な同級会もいいね
Commented by mai-obachan at 2008-07-30 00:00
みょうが!今食べたいものナンバーワン!
みょうがときゅうりとなすを細かく細かく切って、それに醤油をかけただけのを、ごはんや冷奴の上にかけていただくのが、我が家の夏の味でした。

何年と会っていなくても、すぐ時間が戻ってブランクなしに接することができるのって、多感な若い頃に同じ空気を吸っていた仲間ですよね。

おらもお盆に、はなまぎさ行ぎでよー。
Commented by sagisouf at 2008-07-30 00:41
私も今年、同窓会があります。4年前にあったので、偶然mikiさんと同じですね。10月なので着物で出かけたいと・・それだけが目的みたいです。実家は親はもう、いないし姉達もいない。でも兄や姪がいるのでお盆は仏参りです。
みようが・・おいしそう!たかインよね。なすびの煮浸しの時に薬味にみょうがとしょうがを入れると美味しいですよ!冷たく冷やしてね。
Commented by kanmyougama at 2008-07-30 07:33
花巻ベンわかりますよ・。
南のサツマベンも超わかりにくいと言いますが・・・南と北だと帰ってわかりやすいのかな。
同級生はいいですね。年をとるほどに・・・。
新鮮なお野菜で健康にやせてください。
お昼はボクのメインの2食分ですね・・・(笑)
Commented by antsuan at 2008-07-30 08:06
氷水で冷えたナス。あれって塩漬けして合ったんでしたっけ、忘れてしまいましたが、夏はあれが美味しい。
Commented by morimoritomotomo at 2008-07-30 08:27
こんにちは(#^_^#)

へるすぃ~なお食事!すばらしい!!
僕は禁煙後、メタボ化が進み、走るとおっぱいが揺れるのです(T_T)
ミョーガライス!奥さんに頼んでみよう♪
Commented by amamori120 at 2008-07-30 10:05
miki先生 おはようごぜえます

一瞬、メダカも好物で、ダイエット食かと思いましたヨ ww
Commented by kana at 2008-07-30 12:41 x
こんにちは。いつも読ませて頂いてます。
お野菜がミズミズシイですねっ!!
ジャカルタで暮らしてみて、改めて日本のお野菜は一番だと思いました。こちらにも日本食スーパーがありますが、お値段が日本の3倍程で高く、おいしくありません。
明日から日本へ一時帰国しますので、思いっきり夏野菜をわしゃわしゃ食べたいなぁと思っています。
スワニーへ布地を買いに行くので、鎌倉のスタバに寄りたいなぁと思います。
Commented by モコ at 2008-07-30 13:04 x
オリンピックイヤーごとの同窓会、いいですね。
ずーっと続いているのが素敵!
学生時代の友人は、かけがえのないものですね。
私もまた会いに帰ります。
子供たちが大きくなってきて、なかなか全員集合とは
いかなくなってきていますが、毎夏のお楽しみです。
Commented by nakanokeiichi at 2008-07-30 15:25
じゃがいも餅って関西では聞いたこともないのです。
良かったら 作り方教えてもらえませんか?

友達が北海道の母親に作ってもらったのを再現しようとしたのですが 旨く行かないので・・・ 何かコツが有るはずですよね。
Commented by MAKIAND at 2008-07-31 10:50
こんにちは。^^
先日は、お花の名前のことで書き込みいただきましてありがとうございました。

このお昼ごはん、美味しそうですね。ミョウガは大好きなんです。
普段ご飯を食べないで、おかずだけで食事を済ませているのですが、ミョウガはスライスして鰹節ときざみネギとポン酢というワンパターンで頂いてます。
Commented by ばおばぶ at 2008-07-31 13:42 x
こんにちは!mikiさんは花巻の方なんですねー。東北地方、仙台以外は行ったことがなくて、その先(北)の地方にあこがれがあります。
それにしても、なんてあったかい言葉なんでしょう!言葉って方言って素晴らしいなーと改めて思います。
でも、ふだん、それを使わずに標準語が話せるというのもまたすごい!バイリンガルですね〜。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:29
★ ura さん、 お返事遅くなりました。

  鎌倉にいらしたのですね。 暑いこの時期、海は人、人、人です。 極楽寺方面は人も少なく、力餅家さん界隈はひっそりとしているとおもいます。 お団子までお求めになれたのですか・・・よかったですね。 あのお餅もお団子も 素朴な味で よそのお店のお土産よりも 私はこちらのほうが好きです。 
 次回は三留商店、しらすやさん、そして・・・ イワシのおいしいお店でランチはいかがですか? またお出かけくださいね。 (^^ )/
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:34
★ 7-29  18:21 の鍵コメさん、 お返事遅くなりました、すみません。

   働き盛りの鍵コメさんがこんなお昼を食べていてはいけませんよ。 もっとボリュームのある 美味しいご飯をどうぞ!
  一人ご飯なので 小さいお盆の上にのせて こじんまりといただきまっす! です。(笑)  あとは ワッシワッシといただきました。 この茗荷ご飯、 案外イケます。 お財布の中が寂しい時は特にです。 

  はい、 花巻  たぶん行くことになると思います。 父も母も待っていてくれますから。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:38
★ aamui さん、 そうです、 うひゃ~です。(笑)

  前日に宅配便を送るからね~という電話をもらうと なんだかホッとします。 それから今度は 冷蔵庫の整理をして、冷凍庫も空っぽにします。 愛情もたくさん冷凍しておけたらいいなあって・・・。 食べたい時にいただけますから~。

  おらのがっこう ばんからでっす。 おなごもおどごも みんな 
 おもしぇ やづばがりだったのっす。 たがせ たがせ、って なまえじゃねぐ みよじでよばれる てんきり おてんばむすめだったんだよ~。 
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:44
★ mai-obachan さん、 お晩です。

  やっぱしそだよなはん。 この同級生も中学の同級生も すべて田舎に帰ればみな同じ。 どのがっこうでだどが いまなにしてるだどが かんけいねのっす。 みんないいとっちゃんや かっちゃんいなって あだまも はげでだり、はらもででだり・・・ でも なんだが なつかしさだげでね なにがあるんだべね。 盆ど正月ぐれ 親どいっしょにいであげでも ばぢ あだらねべもなはん。 いってくるよ~。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:53
★ sagisouf さん、 そちらも4年に一度ですか、同窓会。

  お着物で出られるなんて いいですねえ。 着つけの先生ですも
のね、 そうでした。 ぜひその時のレポート、写真入りでお願いします。
 田舎は何もなくて 遊ぶところもありません。 でもそれなりに楽しくて面白いことを見つけて 満足していました。 それぞれ都会の大学に進み、就職をし、いまではそれなりのポストについている同級生ですが、忙しくても必ず帰ってくるのです。 何が楽しくて新幹線代を払ってまで出席するのと 主人に言われたことがあります。 可愛そうです、そんな風にしか考えられない人が。(笑)

  茄子の煮びたし、子供たちの大好物ですが、 茗荷は家族で私しか食べません。 いつも別によそって 美味しそうにワッシワッシといただいています。 可愛そうな子供達です。( 可愛そうな・・・ばっかり、笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-31 20:57
★ kanmyougama 先生、 こんばんは。

  わかりますか? 花巻弁。 薩摩弁、直接お聞きしたことがないのですが、ニュアンスが伝わるのでしょうね。 花巻弁はアクセントも独特で ゆっくり おおらかに話します。 大好きです、誇りに思っているくらいです。

  このお昼御飯、 先生はこの半分なんですか? え、ええ~! 夏バテしないように 茗荷を利かせたお料理で スタミナ付けて頑張りましょう。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:00
★ antsuan さん、 お晩です!

  茄子の漬物のことですか? それとも 冷たく冷やした新鮮ななすなら そのまま割いておかかとだし醤油で茗荷と一緒に食べたりします。 いずれ 茄子は夏野菜の女王ですね(女性かどうかは別として)。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:08
★ morimoritomotomo さん、 いらっしゃ~い(三枝風)

   ホテルのスタンプラリー、進んでいますか?

  メタボ、はい! 私もお仲間でございます。 禁煙したんですか?  偉い!! 多少おっぱいが揺れるくらいなら 別な意味で色気を感じます、先生。(笑) 
  大丈夫ですよ。 この夏休み中、双子ザウルスと熱心にお付き合いされて 自由研究にいそしめば おっぱいの揺れぐらい すぐに解消されますから~~~。

 茗荷ご飯ね、ぜひお試しあれ。 ご飯3合、水2.5カップ、白だし0.5カップ、おいしい(ちょっと高級な)油揚げ一枚を短冊切りにして一緒に炊きます。 濃い味が良ければ白だしを多めに。 出来上がりに茗荷の千切りを混ぜ込んでいただきます。 お揚げのコクと茗荷の香りで 何杯でもいただけますよ~。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:12
★ 雨漏り先生、 おばんです。

   アハ、やっぱり!?  メダカを食べて痩せられるなら 食べちゃうかも。 嘘です。 そんなめっそうもない。 毎日眺めていたら 愛情がわいてくるんですねえ。 プカプカと浮いてきて エサを パクパク食べる姿、 可愛いんですよ。 我が家のブーフーウーは お母ちゃんと一緒にブクブク太りだしています。 困ったなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:15
★ kana さん、 お帰りなさい!

   今頃はジャカルタから里帰りしていらっしゃるのですね。
  こちらにいる間だけでも 美味しい夏野菜、たくさん召し上がっていかれてください。  スワニーとスタバですか?  では あの辺をうろうろ 挙動不審なおばはんがいたら それはきっと私です! セントジェームスのボーダーシャツを着ていますよ~。 アハハ、 そんな人たくさんいるって? 失礼しました! 
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:19
★ モコさん、 こんばんは。

  同窓会はお盆によく集まりますね。 それだけこの時期のお墓参りや帰省をする人が多いと言うことですね。 この年になると そうゆう行事の意味が大切に思えます。
 田舎ではお墓参りは 朝にします。 お隣の息子も 町内会の娘も おじさんおばさん、知らない人にまで お墓出会った人には挨拶をします。 姪のマウイはお墓の掃除も手伝ってくれます。 そんなさもないことが いいなあって 毎回なんだか胸が熱くなります。
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:24
★ nakanokeiichi さん、 お待たせしました。

   じゃがいも餅ですか? 作り方もいろいろですからネットで調べたほうがおいしいものができるかもしれませんが、 うちの母の作り方をお教えしますね。

  ジャガイモ(粘りのあるタイプがいいです。 メ―クイーンよりもキタアカリか男爵)3個を皮をむいてレンジで蒸かします。 マッシュして滑らかにし、片栗粉をすこしづつ混ぜながら 団子状に。 このとき十分混ぜ合わせて ひび割れしないようにつなぎが割が片栗粉です。 団子をつぶしてお焼きのように平らにしたものを 熱湯に入れて 浮かんでくるまで茹でます。 それを焼きながらみたらし団子のようにたれをかけていただく。味噌でもバターしょうゆで焼いてもおいしいです。 いかがです? 本当に作るの?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:29
★ MAKIANDさん、 ようこそいらっしゃいました。

  ご旅行や草花のブログ、興味深く拝見しております。
  
 みなさん茗荷がおすきなんですね。 うれしいなあ、 このご飯は勿論、MAKIANDさんと同じ、私も茗荷とおかかと刻みネギの組み合わせも大好きです。 ご飯が進んで困ります。(笑)

 ゴージャスなお料理はレストランに任せて、さもないけれど新鮮夏野菜の日常ご飯、 こんな食事が我が家風です。

  
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:35
★ ばおばぶさん、 ようこそいらっしゃいました。

   コメント ありがとうございます。

  はい、田舎は岩手なんですよ。花巻で生まれて育ちました。いつだって花巻弁で話せます。(当り前か) 次男は私と一緒に花巻弁で話します。父のまねをしたりしてね。 温かいと感じるのはどうしてなんでしょうね。 田舎に帰ってまで 標準語で友達と話すのって 逆にかっこ悪いと思います。 英語はなかなかバイリンガルになれませんが 花巻弁なら饒舌ですよ~。(笑)

  
Commented by Brillante at 2008-08-01 05:53 x
mikiさん おはようございます

東京生まれ東京育ちの私にはじゃがいも餅?なんとなく想像できるのですが・・・詳しいレシピ有難うございます。 作ります!我が家もジャガイモごろごろしてますので 。
ジャガイモをすりおろし片栗粉をつなぎにしてすいとん風にしたのを頂いたことが・・・・お野菜も沢山入って。美味しかったです。

私も茗荷大好きです。子供の頃食べ過ぎると忘れっぽくなると母に言われたような??今わすれっぽいのはそのせい??いえいえ歳のせいです~。

茄子、ピーマン、茗荷を乱切りにし油で炒め、めん汁で味付け。酒を入れても。ちょう簡単ですが夏ならでは・・・です。
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:08
★ Brillanteさん、 早起きされてますね。

   そうですか、じゃがいも餅って 地方のものなんですね。うちはたくさん作って冷凍にしているので、小腹がすいたときに 母がよく焼いて食べさせてくれました。 できたてなら みたらし団子のようにしていただいてもおいしいですよ。 すりおろして作る方法もあるようです。どうぞお試しになって オリジナルのジャガイモ餅を楽しまれてくださいね。

  そうなんです、私も子供のころから茗荷大好きでした。 物忘れが激しい由縁、そのへんでしょうか? (笑)
 茄子とピーマンと茗荷ですね。 ありがとうございます、作ってみますね~。 
by miki3998 | 2008-07-29 12:39 | お気に入り | Comments(30)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998