オーロラ 

 
オーロラ _b0083902_16231372.jpg


        空が紅に燃えて 降り注ぐような雲は まるでオーロラのよう
 
オーロラ _b0083902_16244359.jpg


        夕映えは優しく大地を包み 疲れた心までも温めてくれます。

 
オーロラ _b0083902_18432681.jpg
 
       
        燃え尽きた思いは 山の彼方に 吸い込まれ 

 
オーロラ _b0083902_18543633.jpg

        
        冷めた暗闇には 蒼い丹沢が姿を現します。

 
オーロラ _b0083902_1962430.jpg


        同じ空の下、 新しい命が産声をあげ
        燃え尽きた命は星になるのでしょう。
        
 
オーロラ _b0083902_19275887.jpg

        
        丹沢は すべて受け止めるかのように
        闇に浮かび上がり 再びその命を輝かせます。
        
        

  
         
        
        
Commented by clara19 at 2008-07-31 19:52
んん~綺麗な空ですね~~~
また、空が広いこと・・・
素敵な夕陽を見せてくださってありがとう!
Commented by miki3998 at 2008-07-31 21:40
★ clara19 さん、 こんばんは。

   この夕焼けは月曜日28日に写したものです。
  しばらく言葉を忘れるくらいに綺麗でした。 それからおもむろにカメラのシャッターを切りましたが、あっという間に夕映えが山を包みこんでしまって その後穏やかな夕闇に囲まれました。

  この景色を見られるだけで 幸せです。
Commented by ura at 2008-07-31 22:23 x
ええっ!
今日はこんなに綺麗な夕焼けだったんですか!
友人が来ていて気付きませんでした・・・。
残念です。
それにしても、良い写真です。
ウチから撮影すると、隣家のアンテナが写ってしまいます。

Commented by miki3998 at 2008-07-31 23:40
★ ura さん、 この写真、今夜ではないのです。

  28日月曜日のものです。 一人で眺めるにはもったいないような夕映えの情景、誰かも同じ空を見て、きっとうっとりしていたのではないでしょうか。

  私は丹沢と月に 人一倍思い入れがあるので、代り映えしないかもしれませんが ついシャッターを切ってしまうのです。 
 この空の下で 命の営みや生き物の生き死にを見つめている人がいるはず・・・。 何もできませんが、同じものを共有していると言う自己満足に浸っています。
Commented at 2008-07-31 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-01 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by viva-na at 2008-08-01 08:06
う~ん・・ほんとに、すばらしい・・
 自然にはかないません !!  
こんな景色が生活の一部になってるMIKIさん、、
やっぱり素敵生活だわ~ 
 いいな・・いいな・・・と、つい言ってしまいま~す(^^)エヘヘ
Commented by amamori120 at 2008-08-01 09:14
miki先生  おはようございます。
オーロラは神秘的かもしれないけれど、なんか冷たい感じですね。
この空も神秘的ですが、暖かく包んでくれるようです ♪
Commented by sunnyfields at 2008-08-01 09:46
月曜日の夕焼けは本当にすごかった!!!
空が濃いピンクと青に包まれていましたね。
美しかった。
見た場所は、ホームセンターの『コーナン』でしたが(笑)
mikiさんのの見た空はバリみたい。
電線の見えない空っていいですね。
Commented at 2008-08-01 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2008-08-01 13:44 x
すっっごーーーーい! 色がどんどん変わってくのが
なんともドラマチックですね〜。
riseさんに贈られたドラマチックレインを思い出しました!
一瞬だけの自然の作った芸術作品ですね。

↓の方言素晴らしい!!!
想像では、映画『フラガール』の蒼井優ちゃんの
口調を想像しながら読ませていただきました〜。(似てます?)
Commented by happyrose11 at 2008-08-01 13:55
はあ・・・・きれいな写真。お空のミルフィーユ。
空って時間によってどんどん色が変わっていくし神秘的。
地球ってすごいなと感じる時です。
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:11
★ 7-31 23:40 の鍵コメさん、 

  ほ~、 アンカレッジですか・・・いいお仕事をされていたのですね。 確かにオーロラは確実に見られると言うものではないので、ツアーで行っても 見ずに帰ってくると言う話を聞いたことがあります。
 この燃えるような雲のカーテン、今にも降り注ぐかのように 空一面を覆っていました。 

 私は一日のうちで夕方、この黄昏時が一番元気になるんです。 他の時間? 寝てるか食べてるかでっす!(笑
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:15
★ 8-1  1:49 の鍵コメさん、

  それは失礼しました。 いただいたメールにそのまま返信したので添付ファイルはなかったはずですが、もう一度調べてみます。

 お忙しい中、いつもお気にかけていただき、恐縮です。 
 女は50代からです! (40代のころから そう言ってますが、 笑) どうぞ ますますのご活躍をお祈りしております。 暑さも厳しくなりますが、くれぐれもご自愛くださいますように。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:20
★ viva-na さん、 うちも実家から今日プルーン届きました。

  もうこう暑くては 食欲も落ちますが、冷やして甘いプルーン、鉄分補給にもいいですよね。 って、 記事と関係ないことを書いちゃいました。 すんまそん。

  私は午前中はエンジンがかからず、お昼は食べると眠くなり・・・(怠けてばかり) 夕焼けが出るあたりから 目も頭も冴えてきます。 どうやら夜型らしい・・・ 水商売に向いているのかもしれませんね。 そのうち 『 立ち飲み屋 miki 』 なんてやっちゃっているかもしれません。 つまみは夕焼け・・・なんてね。 アハハ、一人でウケてます。 そしたら 飲みにいらっしゃいねえ。
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:23
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   オ-ロラだなんて ちょっとかっこつけちゃいました。 実物見たこともないのにね。
 
 今日もそろそろ黄昏てきます。 ミルク色の山並みが蒼に変わる頃、蝉の日暮しの鳴き声が寂しげですが、そろそろ飲みに繰り出そうかな・・・なんてたくらむのも この時間です。 
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:36
★ sunnyfields さん、 ね、見たでしょ?

  コーナンあたりということは うちから見える景色の真下にいたのですね。 この日は思わずシャッターを切りまくったので、夕映えのショットだけで10枚くらいあります。 全部載せたいくらいに綺麗でした。 
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:42
★ 8-1 12:38 の鍵コメさん、

   はい、おかげさまで大丈夫でした。 地震の被害も その後の集中豪雨も 自然の災害はいつ降りかかるかわかりませんね。 お気にかけてくださって ありがとうございます。

  うちは高台なので 家のテラスから見える景色は森と丹沢なんです。 空が高くて広いので 部屋の中からボーっと眺めて一日過ごすこともあります。 家族にはナマケモノと呼ばれております。
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:47
★ meshi さん、 そうそう、「フラガール」は福島弁でしたが、 近いと言えば 近いかな。(笑) 

 文字で書くと 方言のある一部分しか伝わらないと思います。 実際には アクセントやテンポが加わり もっとゆったりと おおらかな感じになります。 母の話す南部訛りの花巻弁が好きです。

  毎日空の色や雲の形、丹沢の姿が違って見えるので 飽きないんですよね。 子供のころ、暗くなったら帰ってきなさいねと言う母の言葉通り、弟の手を引いて帰る道の先に こんな風な夕焼け空があったような気がします。
Commented by miki3998 at 2008-08-01 17:50
★ happyrose11 さん、 空のミルフィーユ・・・なるほど、綺麗です!

   この家にいると どんどん怠け者になります。 あるがままなすがままに暮らしていると 体も頭もドロドロ。 ちょっとは動かないとね。 どの部屋からも広くて高い空が見えるのが嬉しいです。 
 今もゆっくり雲が流れているのが見えて・・・・ コメントのレスをしながら またぼんやり 空を眺めてしまいました。 窓から入ってくる風が気持ちいいです。
Commented by yuricoz at 2008-08-01 19:12
どなたかも書いていらっしゃるようですが、昔はヨーロッパに行くときにアンカレッジ経由だったんですよ。私も3度ほどつまらない空港におろされました。笑
その時に、1度だけオーロラが見れました。一人だったので、この感動を誰かに言いたくてもいえない、うれしいんだけど、さみしい。みたいな複雑な感情を思い出しました。19歳だったからな~。。。しみじみ。
Commented by cindy4kimi at 2008-08-01 21:21
お久しぶりです!!mikiさん!
mikiさんのお家からは、こんなに素敵な大きな空が見えるのですね
羨ましい~です!

義母も素敵な盛岡弁を話します。 わたしはまだ盛岡弁を話せませんが、いつか話せるようになりたいな~って思っています。
花巻弁も似ているのでしょうか。 聞いていると、とっても穏やかな優しい気持ちになるのです。

でも悲しいことに、この盛岡弁を話せる人がなくなってきているようです。


Commented by miki3998 at 2008-08-02 00:31
★ yuricoz ゆりこちゃん、 19歳でヨーロッパにひとり旅だったの? あなたらしいわあ。

  オ-ロラって いつも簡単に見られたら あんな風に神秘的だと思わないかもしれませんね。 この夕焼けも いつもよりも何倍もきれいで 何倍も神秘的な形や色でした。 空に高いところにいるせいか 手が届くような錯覚に陥りました。  一人占めするにはもったいないくらい・・・ でもきっとみんなも同じことを感じていたんでしょうね。  
Commented by miki3998 at 2008-08-02 00:37
★ cidy4kimi さん、おばんでございます。

   うちの母は盛岡生まれです。 あちこち転勤したので 北上にもいたことがあるようです。 典型的な岩手弁です。 青森に近い岩手や 宮城に近い岩手は それぞれ津軽弁や仙台弁の影響があるようですね。 私は田舎に帰って友達と話すときは、しっかり花巻弁になってます!(笑)
Commented by nageire-fushe at 2008-08-02 07:11
美しい夕焼けですね~~~。若い頃は夕陽は綺麗とか
感じなかったけれど・・最近は美しく感じます。
人も年齢を重ねたぶんだけキャパが大きくなっているのかも
しれませんよね~~~
Commented by aamui at 2008-08-02 08:04
先日の夕焼けは凄かったらしい それを逃すなんて・・・・反省してます
Commented by nagayades at 2008-08-02 21:21
心が洗われました。
なんてきれいな夏空のうつろい☆.・・..・・
私も先日夕焼けの写真を家からとったばかりなんですが、
東京はね・・・電柱が入っちゃって風情がありません。
丹沢の夕焼け、ああ見に行きたいです~
Commented at 2008-08-03 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-08-03 15:11
うわぁ~~~っ!綺麗ねぇ~(^-^)
思わず深呼吸しちゃいました!
もぉ~~っ!大阪暑いでぇ!
うだるような暑さの中でコメント書いています(笑)

お祝いメッセージおおきに♪
とっても嬉しかったです。
文中リンクいただいていますm(__)m
Commented by miki3998 at 2008-08-03 23:36
★ nageire-fushe さん、 コメントありがとうございます。

  家にいてぼんやりすることが多い私は、丹沢と空を眺めて過ごしています。 この日は空が燃えるように紅くて、雲が今にも降ってきそうな夕映えでした。 丹沢は日中 暑さで見えないのですが、闇が深まるとともに その姿を現します。 子供の時の夕焼けに感じる安心感とも違った どこか重厚なそして奥深い自然の力を感じます。 
Commented by miki3998 at 2008-08-03 23:38
★ aamui さん、 カメラを持つより 色鉛筆を持ち出すほうが早かったのです。 でもうまく描けなかったなあ・・・。

  刻々とその色が変化して、 あっという間に丹沢も暗闇に消えてしまいました。 本当に ため息が出るほど きれいと言うよりも 怖いくらいの美しさでした。
Commented by miki3998 at 2008-08-03 23:44
★ nagayades さん、 コメント ありがとうございます。

  今までも見事な夕焼けを目にしてきました。 そのたびにここで暮らせることの幸せを感じてきましたが、 この日の夕映えに浮かぶ丹沢の姿、とても静かで大きくて・・・あらためて心が震えました。揺るがないものって いいですよね。  
電線ね、 そういえばそうかも。 電線のない景色 毎日見てます。 ありがたいです。
Commented by miki3998 at 2008-08-03 23:56
★ 8-3  8:56 の鍵コメさん、 

  カメラですか・・・それがまだなんです。 この写真はSONYのサイバーショット、7年前のカメラで撮りました。 へたくそですみません。 何枚もシャッターを切って もっと載せたい写真があったのですが、たくさんあってもね。 
 
  何も変わったことはないんです。 相変わらず 元気です。
  でも 私以外でも いろんなことを迎えたり 乗り越えた人がいるんだろうなあって・・・ この夕焼けを見て ちょっとエキセントリックになっただけなんです。 ご心配かけてすみませんでした。 
Commented by miki3998 at 2008-08-04 00:17
★ akkochan-sukusuki さん、 コメントありがとうございます。

  素敵なお誕生日でしたね。お仕事も頑張っている様子、毎回の更新、楽しみに拝見しているんですよ。
 
 文中リンク、ありがとう、光栄です。申し訳ないくらい・・・あの時のブログを取り上げてくださって、本当にうれしいです。 
 この日の空は 早くからこの夕映えが素晴らしくて、でも言葉にすると簡単すぎて・・・うまく伝わっているでしょうか。 オーロラ、実際に見たことがないのだけれど この紅色の雲のカーテンが 今にも降ってきそうでしたよ。 自然って予想もつかない表情を見せてくれて、 本当にすごいですね。 
Commented at 2008-08-05 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-06 00:17
★ 8-5 15:10 の鍵コメさん、

   はい、その節はありがとうございました。 またお会いできるのですね。 本当にうれしいです。 そん件につきましては またあらためてお電話いたしますね。

 お忙しい中、ブログを見てくださっているのですね。ありがとうございます。 そしてこの記事も・・・。 

 きっとどこかで誰かも この夕焼け空を感慨深く眺めているのだと思っておりました。 そうですか、葉山でね。 あの美術館の前の海を眺めていると、相模湾に沈む夕日を目にできます。 それはもう素晴らしい夕映えだったでしょうね。 私も同じ価値観や同じ感動を持てる方とお話しするのが楽しいのですから、これからもよろしくお願いしますね。 ここにいつもありますから、 また眺めたくなったら覗いて見てくださいね。 
Commented by ばおばぶ at 2008-08-11 15:26 x
うわーーー、すばらしいですね!!
こんな景色、なかなか見れないです。美しい夕焼けに出会えるのも珍しいし、出会えても、周辺の景色がイマイチ(信号や電柱、看板などなど)だったりしますもん。
素晴らしい場所に住んでおられるんですねー。そりゃあ、こんな景色を眺めていたらナマケモノにならずにはいられませんよ(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-12 16:48
★ ばおばぶ さん、お返事、遅くなってごめんなさい。

   アハハ、 ほんと、怠け者になってます!

  うちはさもない家で 小さくて庭も通路みたいな感じです。 
 でもここから見える景色が庭だと思っていますから、我慢我慢。鎌倉は土地が高いので、ここに住めるだけでも贅沢だと思っています。これ以上何を望みましょう。 電線もビルもありません。見えるのは森と丹沢とこの夕焼け。 

 最後の一枚は 明け方の写真です。 朝も夕も 本当にうっとりする景色です。
by miki3998 | 2008-07-31 16:52 | 今日のつぶやき | Comments(38)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998