ふふふ、松茸~~~、ほほほ、プルーン。

b0083902_0133428.jpg


  すいませ~~~ん、 自慢っしちゃいます!(笑)
  今年お初の松茸でっす!! でかいのが3本。 侘び助仲間のTAーちゃんからいただきました。
 「 みきちゃんの笑顔がいいなあ~、 おおらかで明るくてさ! そうだ、松茸 あげるよ!」 
 「 えぇえ~!(マスオさん風) いいの?」
 「 いいの、いいの!」 
 と、冗談かと思っていましたら、本当にいただいちゃいました。  あはは、 これって自慢!? ですよね。 すんまそん。 よっしゃ! じゃあ、松茸ご飯にして みんなにも配ろう!!

 
b0083902_0205323.jpg

 いただいた松茸、みんなで食べてこそ 美味しいんですよね。 焼き松茸を裂いて、お醤油で食べるのが一番好きなのですが、ここはすべて使って松茸ご飯に。 できたてをお重に詰めて 侘び助仲間におすそわけです。  3本を5合のお米で炊いたので  いたるところに松茸が~~~。 ふふふ 自然と顔がほころびます。 おいしいと眼鏡が落ちるんですよ、は 大村昆? ほっぺたが落ちるのは この私。(笑) 息子たちもワッシワッシ、食べる食べる・・・お釜はすぐに空っぽになりました。 たーちゃん、おいしかったわ~。ごちそうさま~。 

  で、翌日実家から届いたのが こちら・・・。

b0083902_1461661.jpg

 ラッキー! ほほほ(笑) プルーンです。 ひと箱全部が完熟ぅ~~~。その甘い香りが部屋中に広がります。
  知り合いの果樹園から季節の果物が食べごろになったら、直接送ってもらうことになっています。果物好きの父の計らいです。 この時期はプルーン、それから葡萄、そしてラフランス、次はリンゴ・・・・という順にね。暑さで食欲はなくても、瑞々しい果物なら口にできますよね。もちろん鉄分補給にもなりますから。 花巻の果物 おいしいんですよ~。(宣伝しちゃってます!)

 箱の中に一緒に入っているのは小分け用のビニール袋。 ご近所におすそ分けするために入れてくれてます。 向こう三軒両隣。ささやかですが、暑中見舞いに毎年お届けしています。

 
b0083902_21577.jpg
 

 「 ありがとう、もうプルーンの時期なのね。 お盆には帰るの? ゴミ出しておいてあげるわよ。」と、 いただいた方が 笑顔と一緒にこんな言葉を返してくださいます。 ささやかなおすそ分けで 気にかけていただけるお付き合い。留守の間も お世話になることがたくさんあるのです。ありがたいですね。 
  
b0083902_282622.jpg


      ≪  7月31日生まれの方にお届けしたバースデーブーケ。こちらも ありがとうの言葉と 満面の笑みをいただいて帰ってきました。 ≫

   

 


 
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9209196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2008-08-03 22:15
miki先生  お晩です。
流石、人気者のmiki先生 お土産もワテらとは大分違いまんなぁ
羨ますぃ~
Commented by mai-obachan at 2008-08-03 22:54
マ、マ、マツタケーー!
香ってきますよここまで!

マツタケの味噌漬けもいいですよね。
秋近し、ですね。
Commented by sakana_uma at 2008-08-03 23:01
こんばんは^^
美味しそうな松茸も、たくさんのプルーンも素敵な花束も
うらやましいかぎりです!幸せな人生をお過ごしですね~♪
↓の写真『マジックアワー』ですね~(日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」を指す写真・映画用語。転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味する)Wikipediaから(笑
きれいですね!ブルーアワーという時間もあるようですよー

Commented by mimizu_biki at 2008-08-03 23:48
でかいのが3本・・・
miki3998さんとこでは上品にしておこう。
書きたいことはぐっとこらえて。
上京、18日か19日の夜行バスになりそうです。
本決まりになったら私書箱の方に送らせてもらいますね。
でもギリギリまで調整にかかりそうで、そちらの予定が立たなくてご迷惑おかけしますが気長にお願いします。

あんつぁんとこでサザエ、miki3998さんとこでは松茸かぁ。。。
うふふ。
Commented at 2008-08-03 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2008-08-04 06:17
私も上品にしておこう、ウフフ。
Commented by aamui at 2008-08-04 06:57
ええっつ!もうマツタケかい?!それに大好きなプルーンまで・・・
うらめしや~~~
Commented by kamakuracom at 2008-08-04 07:33
なんて素敵な ご近所づきあいなんでしょう!
mikiさんのお人柄なのでしょうね^^

人から干渉されないプライバシー重視の いまの生活。
自由でいいなと 思いましたが こんな話を聞くとうらやましくなってしまいます^^

 
Commented by sazae3_cinonos at 2008-08-04 07:57
生プルーン。見ないよ。こっちでは。
贅沢だわ。今遊びに行かずにいつ行く?>北鎌倉(爆)
確かに果物は入りますから・・・いつでもね。∬´ー`∬ウフ♪
Commented by retrange05 at 2008-08-04 14:16
松茸とは縁のない生活をしておりますぅ…(笑)
なので味も忘れたし^^ でも~美味しそうですね~

種なしプルーンはよくスーパーで買っています(笑)
お父様もお優しいのですね、次々と順番に果物が届くのが楽しみですね~
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-04 17:41
いいなーー
うん
いいなーー
それしか言いようもないくらい
いいなーーーー
今日もスマイル
Commented by cookery-world at 2008-08-04 19:24
まぁ立派な松茸! もうでているんですね~! 松茸ごはん、美味しそう~! 松茸大好きなので、ホント羨ましいです。 見てたらどんどん食べたくなってきました。 熟れたプルーンも画面から香ってきそうですね。 ワタシにも誰かおすそ分けてくれないかしら?(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2008-08-04 21:29
松茸!!!!
すみません、こんなときばかり出てきて~^^;
ここのところお目にかかっておりません。。。

盛岡で暮らしていたころは秋になると岩洞湖までよく買いに行きました。
岩手は松茸の隠れた産地ですよね!(京都のよりも高級と言われてますよね~)

ブーケも素敵・・・
こんなお誕生日ブーケを貰ったら本当に嬉しくて天にも昇る気持ちになります♡
よいな~、貰った方!!!
Commented by sagisouf at 2008-08-04 22:12 x
何時見てもmikiさんとこの食糧事情は恨めしいかぎりです。里がある人はいいなぁ~~
まったけ・・・もう忘れたなぁ・・
Commented by yumiyane at 2008-08-05 00:31
mikiさん、偶然今日会社の部下の女性のお母さんから、松茸ご飯のお弁当が届きました。えっもう松茸?って驚きました。
なかなか手に入らないものを人に振舞う太っ腹を見習いたいです。
プルーンも産地から直接届くのはおいしいんですよね。
それにしてもいろいろいただけるのは、mikiさんの感謝の気持が伝わるからですね。
Commented by mikikof3 at 2008-08-05 00:36
わっ もう松茸ですか?
それも3本も!!!
我が家も松茸ご飯が一番人気です。
プルーンは毎年軽井沢からやってくる リンゴ屋さんが持ってきます。
果物アレルギーがあるけど、プルーンは大丈夫。(*^_^*)
貧血予防にがんばって食べてます。
バースデー・ブーケ。すてき♪
Commented at 2008-08-05 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2008-08-05 09:02 x
こんにちは。昨日久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
私が住んでいた頃は駅の横が工事中だったのですが、きれいなお店に変わっていました。「まめや」さんが入っていたので、思わず試食して、夏限定の「ソーダー豆」を買っちゃいました。

スワニーはいつ行っても、心躍る布地が沢山ありますね~!
ジャカルタはオーダー天国なので、リネンの布地を大人買いしてしまいました・・・

松茸もういただいたのですね!
おいしそうですっ!
プルーンは生でいただいた事がないので、どんなお味なのかすご~く興味がわきました。
Commented by miki3998 at 2008-08-05 21:34
★ 雨漏り先生、 

   何をおっしゃいます、 こんなこと滅多にありませんから~。

  ふふふ、TAーちゃんって 実は八百屋さんなんです。 商売道具をいただいちゃったと言うわけです。 いいのかなあ・・・って、もう食べてしまいましたが。 みんなで食べれば 怖くない!? (笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-05 21:41
★ mai-obachan さん、 マ、マ、マツタケでっす! (笑)

  いつもは秋になると 弟が送ってきてくれますが、 流石にこの時期の松茸は初めてです。 アハハ~と 思わず笑いながら食べちゃいました。 初物ですから~。

  土瓶蒸しや焼きマツタケのほかに みそ漬けですか~? どんなお味かしらん・・・ 大量に手に入ったときにでもやってみまっす!
Commented by miki3998 at 2008-08-05 21:57
★ sakana-uma さん、こんばんは。

  確かに 私はしあわせものです。 周りの方、みんないい方ばかり、恵まれているのだと思っています。 これはみんなにいただいたと思って、 3本みんな松茸ご飯にして振舞いました。 ひとりよりみんなでおいしいものを食べたいと思うのです。

  マジックアワー、はい、調べてみました。 そしてブルーアワーもね。 最後の写真、まさにブルーアワーなんです。 我が家は山のほぼてっぺんにあるので 周囲がパノラマで東から西まで一望できます。上る朝日も沈む夕日も 暮れてゆく夕映えも 夜明けが白々と明けてゆく様も・・・ 夜更かし、得意ですから、気がついたら朝と言うことが よくあるんです。 そろそろ体がついてゆきませんが。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-05 22:36
★ mimizu_biki さん、 

  ご事情、了解いたしました。 お気をつけていらしてくださいね。  ご連絡、お待ちしております。

 でかいの3本>
 ふふふ、 三角地帯には 1本で十分です。

 サザエと松茸? あれ~ 馬刺しじゃなかったかしら・・・??? 
Commented by miki3998 at 2008-08-05 22:39
★ 8-3  23:52 の鍵コメさん、

   届きましたか・・・ それはよかったです。
   ぜひご活用くださいね。 

   もう我が家では お豆腐は自家製しかいただきません。実家でも愛用しているんですよ。 あの味、 もう他はいただけませんものね。
Commented by miki3998 at 2008-08-05 22:46
★ antsuan さん、 

   ウフフ、 サザエ丼、 私の分もありますかあ?
Commented by miki3998 at 2008-08-05 22:48
★ aamui さん、 

  ハイ!  幸せです。 松茸もプルーンも おいしゅうございました。  こんなことって 滅多にないんですけどね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-05 22:55
★ kamakuracom さん、

   私は田舎者なので、 どうもたくさん作ってご近所に配ると言う習慣が身についているんです。  母を見ていて教わりましたから。プライバシーはある程度守られるべきだと思いますが、コミュニティってこんなさもないことの積み重ねから 形作られてゆくものかもしれませんね。 助けたり助けられたりという普段からのお付き合いが、いざと言う時に自然に協力できる仲になるのだと思います。

  kamakuraさんもご近所じゃないですか、(たぶん)・・・ こんなお付き合い、ご一緒しませんか?
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:00
★ sazae3 cinonos さん、 

  このプルーンは早生で もう少したつと また別のプルーンが届きます。 ちょっと長めの形なんですが、もっと甘くておいしいんですよ。 父の大好物で 庭にも植えていました。 最近駐車場を造るために切ってしまいましたが・・残念。

  体調を整えてからね。 健康でいないと 美味しいものも入っていきませんものね。  
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:04
★ retrange05 しーちゃん、こんばんは。

  私も自分では買いません。 いえ、買えません!(笑)

 岩手の松茸、おいしいんですよ。 毎年弟が送ってくるのですが、一人一本づつ口に入るようにって・・・一年に一回の贅沢を味わいます。 今年は早々といただけて、本当にラッキーでした。

  けして裕福な家ではないのですが、父が果物好きでね。 知りあいに頼んで送ってくれるのです。 自分の食べているものを 孫にも食べさせたちと言う思いから・・・ ありがたいです。
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:08
★ kawazukiyoshi 様、 こんばんは。

  コメント、ありがとうございます。
  いいな、うん  いいなあ・・・ 

 はい、美味しくいただきましたし、 なによりも みんなに気にかけてもらえる我が家、 しあわせです。 感謝ですね。 ほんと、今日もスマイル、でした。
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:13
★ cookery_world さん、 コメント ありがとうございます。

  いつもおいしそうな話題で 指をくわえて拝見していますよ。
  松茸、 昔は実家の父も 山に入って見つけてきたものですが、最近はとれなくなりました。 いつも知り合いから譲ってもらっています。 このプルーンもね。
 
  テーブルの上に置いたままで そこから一度に2.3個はイケちゃいます。皮ごと食べられます。 甘くておいしいんですよ。 おすそわけしてあげたいくらい・・・ お近くならねぇ。 (笑) 
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:21
★ ank-nefertiti さん、 

  松茸に反応しちゃいましたか~。(笑)

  そうですよね、岩手の松茸、本当においしいんですもの。 香り松茸、味しめじ・・・って言いますが、本当に香りがよくて、あの食感も楽しめる食材ですね。 すき焼きに入れて ワッシワッシと食べたいです。 
  お嬢さん、盛岡にいらしてるんでしたっけ? 安比のあたりも 松茸とれるかなあ・・・。 まだちょっと早いですね、東北は。
  ブーケのことも褒めていただいて 嬉しいです。
  ひまわりとトルコキキョウがメインですが、庭の秋色紫陽花や洋種山ゴボウ、ベロニカも入っているんですよ。 ボリュームもあって、大きなブーケになりました。 山の夏というイメージで作らせていただきました。
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:41
★ sagisouf さん、 すみません、 こんな日ばかりではないのですが・・・ 

  たまたまラッキーだったと言う日を載せちゃいました。
  とはいえ、これも他力本願。 親や周囲の方にお世話になって、うちの家族は幸せです。 できるならそれをみんなで味わいたいなあって・・・ 画面からその香りや美味しさをお伝えできれば幸いです。 季節感のある食卓で お腹いっぱい食べられるなんて 感謝ですね。  
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:49
★ yumiyane さん、 まあ、タイムリーな話題でしたね。

  そのお知り合いから届いた松茸弁当も きっとおいしかったに違いありませんね。 たくさんの人と松茸を味わうメニューは やはりご飯ものですものね。 私は太っ腹かどうかわかりませんが、おいしかった・・・よりも  美味しいね、美味しかったね・・・と 誰かと一緒に味わうことで よりいっそう美味しさが増すような気がするだけです。 母がしていることと同じことをしているんですよね。やっぱり母娘です。 
 プルーンもブドウも、花巻ってブルーベリーもお安いんですよ。味もいいし、手軽に食べられるお値段がいいんです。 岩手のラフランス。リンゴに負けないくらい 美味しいものができるんですから。 果物好きにはたまりませんね。 単純ですが、しあわせです。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-05 23:59
★ mikikof3 さん、 菅平はラグビー小僧の息子です。(笑)

   松茸、シーズンが待ち遠しいですよね。
   フフフ、一足お先にいただいちゃいました。 下さったのが八百屋さんですから~。 内緒ですよ。(笑)

 軽井沢から届くのですね。 やはりプルーンもブルーベリーも高原の果物だからでしょうか・・・美味しいんです!  花巻の果物 自慢しちゃいました。 鉄分補給、 私もせっせと食べてますよ~。
Commented by miki3998 at 2008-08-06 00:04
★ 8-5  8:04 の鍵コメさん、

   ありがとう、ありがとう。 いろいろ手配してくださったのですね。 実はパソコンも買わなければならなくなりそうで、今思案中です。 いっそ ジャパネット〇〇タで買おうかな・・・なんてね。 金利がつかないじゃないですか・・・おまけも付いてくるし。 おまけなしでもっとお安くしてもらえたら、なんてね。(笑)

 でもお勧めのお店、近々言ってみますね。 ありがとう、本当に。
Commented by miki3998 at 2008-08-06 00:10
★ kana さん、鎌倉にいあしたのですね。

   そのお豆やさん、知ってます。 鎌倉駅のエスカレーターのそばのお店ですよね。 私はしょっぱい味系がすきなので みそ味やマヨネーズ味のおまめさんをよく買います。 

 スワニーも先日行ったばかりです。 たまたまバーゲンだったのですが、もの凄い人で レジに並ぶ人が 店内を一周するくらいでしたね。 いいものが見つかって何よりです。 

  松茸もプルーンも 美味しくいただきました。 生のプルーンはね、甘くてジューシーで、後を引く美味しさです。ほっとくと 私は一度に5個はイケます。(笑) 
Commented at 2008-08-08 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-10 15:45
★ 8-8  12:29 の鍵コメさんへ、

  変なお尋ねだなんて思っていませんからね。 ノープロブレム!

  海も山もあります。 これからもよろしくお願いします。 また遊びにいらしてくださいね 私ももちろんいうかがいますから~。 
Commented at 2008-08-22 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-22 15:59
★  8-22 13:20 の鍵コメさん、

  ハハハ、 もうウケマシタ。 相変わらず絶妙のタイミングと楽しいコメント。 大好きです、鍵さん。

  お好みでしたら、またお持ちしますよ。 いつもそれ以上にお世話になってばかりですから、本当にありがとう。  昨日のことも 感謝です。
by miki3998 | 2008-08-03 20:23 | お気に入り | Trackback | Comments(40)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧