原点はリー・ベイリー

 
  
b0083902_1732056.jpg

  暑い日の昼下がり、昼寝の後はしばらくボーっと外を眺めながらおやつタイム。
  今日は息子二人がアルバイトで、早々に外出。一人ランチは軽く済ませて さっきまでソファーでうとうとしていました。 
   目ざめが悪い私なので、冷たいアイスクリームにアーモンドとバルサミコをかけて、シャキッとさせました。一緒に飲んでいるのは2か月前に作った梅シロップ。車に乗る予定のない日曜日ですから ボンベイサファイヤで割ってね。 ドボドボ~。(笑)

   
b0083902_1754830.jpg


  夏休みの間に本棚の整理を始めました。インテリア、植物、旅、骨董、建築・・・あるわあるわ、本棚に入りきれない本や雑誌。そろそろパンク状態の書斎やリビングを一掃させて、すっきりした暮らしをもう一度!です。(笑)

  でもパラパラめくっていると これがなかなか捨てられない。↑の本もそうです。20年前に買って ボロボロになるくらい、読んで、作って、飾って・・・。一生懸命暮らしについて考えていた頃の思い出の本。 中でもこの『 素敵な週末のおもてなし 』 Lee Bailey 著 は料理本の中で一番のお気に入りでした。 ( 原題は『 COUNTRY WEEKENDS 』 そのままがいいのにね。 翻訳した人のセンス???)

  
b0083902_17114685.jpg

  
b0083902_17123822.jpg

b0083902_1713654.jpg


  土曜日のランチはデッキで 、 映画のような裏庭で、 涼しい木陰でピクニック・・・など、
 シチュエーションも素敵、グラビアもトーンを落とした撮影がしてあって、そこに出てくる料理も 肩の凝らないシンプルなもの。素材を生かし、洒落た組み合わせの料理ばかりでした。いいな、いいな・・・今開いて見ても 新鮮な感じがします。
 著者のリー・ベイリーは ニューヨーク5番街にインテリアショップを経営し、週末はロングアイランドで過ごすと言うおじさんです。ちょうど20年前の1988年の本ですから、彼ももう結構な年令だと思います。イギリスのテレンス・コンランのほうが日本ではおなじみですが、彼もベストクックブック賞などを受賞している、アメリカでは有名人。インテリアや料理だけではなく、草花に関しても造詣が深く、彼のフラワーアレンジメントの本はまさに私好みでインパクトがありました。
 テーブルにのっているのは 糊のきいたゴージャスなクロスではなく、洗いざらしのリネンと使い慣れたカトラリー・・・。茹でたアスパラにシンプルなコールスロー、ピューレをかけたアイスクリーム。 バスケットにパンとチーズだけを入れて ちょっと海まで・・・。ね、一緒に食べようよ。 一緒に楽しもうよ・・・ そんな生活に憧れていましたから。 この本はまさにそれでした。 私が求めていたスタイルそのものです。 
 
 やっぱりこの本は元の棚に戻します。   
 でもやっちゃいます、大掃除。 本も花瓶もリネンも多すぎ~。 うちのスタイルに合わないものも いつしか溜まって、使うことなくしまいっぱなしでした。 
 来週あたり ガレージセールしようかなあ。(笑)
  
   
b0083902_1893322.jpg

 
   ≪ 新しいお仲間Nさんのお宅で採れたブルーベリー。  花はクサハナビ  ≫
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9264464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noodle at 2008-08-10 19:02 x
mikiさん、Lee BaileyのCOUNTRY WEEKENDS、わたしも大昔に買って今も手元にあります。わたしもやはり、こういうライフスタイルに憧れました。お友達を何人も週末に招いての食事があれこれ載っていて、楽しそうで、でも別世界のお話と思いながら眺めていたものでした。

厳選した数少ないものだけに囲まれてすっきりと暮らせたら、と思うのですが、なかなかむずかしいです。
Commented by amamori120 at 2008-08-10 22:42
miki先生  お晩です。
整理することは捨てること  だそうですが、本だけは、なかなか捨てられませぬ ww

だから、たまるたまる。  今日も3冊増えました。
Commented by miki3998 at 2008-08-10 23:52
★ noodle さん、 お持ちですか、この本。

  嬉しいですね。 私は読んだ割には一向にセンスが磨かれず 野暮ったい生活をしておりますが、 流石です、noodleさん。 彼をご存じだなんて いままで誰からもその名前を聞いたことがなかったのです。 いえ、 知っている方もいるかもしれませんが、私の周りではいなかったというだけかも。  あの頃は向学心もあって オ―バンマリーさんやクニエダさんの講座に出たり、コンラン卿が来日した時も そのパーティに出席したり・・・ フットワーク軽かったです。(笑)

 最近の料理本は ご本人が出てきたりしてますが、どうなんでしょう・・・。 内容で勝負、してほしいなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-10 23:57
★ 雨漏り先生、 北鎌倉 先ほどから雨が・・・。 お湿り程度の感じですが。

  そうなんです、私も捨てられない。 本も花瓶も、布類も。

  うちでは使われなくても もしかしたらどなたか活用していただけそうなものもあるので、ガレージセールをしようと思っています。 前は一年に一度、やってましたから。 本も読んでいただけそうなら 持って行っていただけるといいように 玄関に積んであります。 生徒さんでお持ちになる方もいらっしゃるので、捨てると言うことはないですね。 雑誌くらいでしょうか・・・ これも外国のインテリア雑誌なので 惜しい気もしますが。 と、またため込む。 イケない 思いきろうっと!(笑)
Commented by kazgarden2 at 2008-08-11 03:25
ふふふっ なんだかと~っても懐かしい名前が登場したので思わずコメントです。(笑) 私も彼の本を持っています。カントリーデザート と お花です。 ^^ 買った時 本当にワクワクで… 表紙がぼろぼろになるくらいに持ち歩いたものです。(笑) とってもリラックスしたアプローチが素敵ですよね。 ^^  
Commented by kanmyougama at 2008-08-11 06:52
本の処理に困っています家中いたるところに積み上げています。
家族の誰m処分できませんので困っているのです。
思い切って捨てようとしましたがこれまで成功していません。
どうしたことか今回は仕事が進みそうです。
20冊ぐらいずつくくって積み上げました。
ぺらぺら見来るとまた未練が残りますので専門書の一部を残して雑誌は全て処分します。

そのことで新しい世界が開けるかもしれない・・・・・。
Commented by mai-obachan at 2008-08-11 07:53
整理するには思い切りと、いきおいが必要ですね。

>ボンベイサファイヤで割ってね。 ドボドボ~。
 、、、割っていませんよ、それは!ははは。

Commented by ばおばぶ at 2008-08-11 15:22 x
リー・ベイリーさん、私は初めて聞くお名前ですが、本の写真を見ていると、「これぞ、憧れの外国の暮らし」って感じですー。全然古くささを感じないどころか、むしろ、今、やってみたい感じですよねー。

アイスクリームにバルサミコ酢ですか、おいしそう!よいバルサミコ酢を買ってやってみたいな〜。
Commented by eaglei at 2008-08-11 20:04
会社では常に5S運動です。
整理、整頓、清潔、清掃、躾けの五つです。
なかなか家ではできていません。

この休みに、しておかなくては~(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-08-11 20:10
私が捨てられないのは楽譜
もう弾かないだろうなと思うものも
いつまでたっても弾けないだろうな(笑)と思うものも色が変わってもおいてあります
そして出会うとまた買ってしまう こんどいつめぐり合えるかわからないし~とか思っちゃって
それなのに弾いてみようと思って押入れひっくり返して探すと見つからない(-.-)
まったく整理整頓にがてです

お昼間に頂くさわやか系アルコールっておいしいですよね~♪
Commented by fragrance-aroma at 2008-08-11 21:20
素敵な写真の本ですね。
眺めているだけで癒される。
アイスクリームのバルサミコがけ。
まだ試してみたことはないのですが・・・
美味しいですか?
味はどんなだろ?
撫子
Commented at 2008-08-11 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:27
ドボドボと・・・すごいすごい

こちらの本全部持ってますよ。
あの頃には、目に焼きつくような新鮮さでしたものね
新鮮さが伝わってくるようでしたものね。
もちろん大事に本箱に並んでますよ
Commented by midget_de_cafe at 2008-08-11 23:41
ああ・・・、お高めなバルサミコじゃないと
なかなか出来ないバルサミコのオン・ザ・アイス。
ウチにあるのだと酸っぱいだけになってしまうから
一旦煮詰めないとだめじゃー。
ガレージセール出来るのうらやましい・・・。
Commented by 勿忘草 at 2008-08-12 00:01 x
懐かしい本です。子供が幼稚園の時、お友達の家で拝見しすぐに購入しました。納戸のどこかにあるはず。みきさんのおかげで懐かしい思いでが、よみがえりました。有り難うございます。
Commented by sagisouf at 2008-08-12 14:37
ガレージセールに行きたいなぁ・・・私には縁遠いオシャレさん。
息子2人がアルバイト・・・しっかり夕飯作らんとね。男の子はよく食べるね。私は今年の盆休みは息子達に「夕飯はなしですから~ご勝手に。」と言いました。旦那のは適当に~~置いて、出かけます。
Commented by miki3998 at 2008-08-12 14:53
★ kazgarden2 さん、 あなたもお持ちなんですね。

   嬉しいなあ~、 やっぱりこの本の魅力をご存じなんですね。

 最近の日本の本屋さんに行っても 欲しい本がないのです。
 みんな似たような個性のない本ばかり。 グラビアやおしゃれな先生が登場するのはいいのですが、 こうして大切に持っていたいと思える本が少ないような気がします。 それはなぜでしょうね。ふふふ、これくらいにしようっと。 

  ざっくり編んだサマーセーターをきて 浜辺でシンプルな料理とお酒で夜通しおしゃべりしたくなるような そんなシチュエーションと男っぽいメニュー、好きです。 

 
Commented by miki3998 at 2008-08-12 14:57
★ kanmyougama先生、 思い切りましたね~。

  そうなんです。片づけながら読みふけってしまうようじゃ駄目ですよね。 雑誌はお気に入りのページをスクラップしていますが、それも限界があります。 もう片付かないし、結局同じような話題に記事も集中していて、ファイルが何冊にもなってしまいます。 ハードカバーだけにして ペーパーバックはこのさい 近所の学生さんに上げようと思っています。 息子?彼らは音楽系にしか興味がないし。

 でもこの本にかけた経費、半端じゃないです。トホホ~。
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:01
★mai-obachan さん、 確かに、勢いだよね!!!
 
  日本の本で興味があるのはなんですか? 私は見回したら結構洋書が多くって・・・ どうしようかなあ・・・。

 ボンベイサファイヤ 、空っぽになりました。 今夜はタンカレーで我慢でっす。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:04
★ ばおばぶ さん、 暑いですね~。

  たぶん今探してもこの本は手にはいらないかもしれません。 
  あ、アマゾンはどうかなあ・・・。 もう20年前の本ですが、そうそう、いまでも新鮮ですよね。 コンランほど垢ぬけていなくて、ちょっと荒削りな感じ、でもそのおおらかさが好きです。 お料理もシンプルだけど 個性があります。 今の料理本ほど グラビアがキラキラしていない・・・大好きです、そこが。 
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:07
★ ばおばぶさん、言い忘れました。

  このバルサミコ、何年ものだったかなあ・・・ お友達からいただいたのですが、ワインに精通した彼女はオリーブオイルもバルサミコにも詳しくて、こちらも有名なものらしいのですが・・・忘れました。(笑) こっくりとして 深い甘さがあるんです。 まるでチョコレートをかけたみたいにとろ~りった感じ。 アイスの甘さも引き立ちます。
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:12
★ eaglei さん、 参りました!

  うちは5S運動、落第点だとおもいます。 夏休み中に整理整頓をと思っていますが・・・ 他の 清潔、清掃、躾・・・ 躾がねえ??? これも失格ママです。 結局5S運動、どれもダメってことですね。 失礼しました!
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:16
★ PEKO-NANAMAMA さん、 お昼間のアルコール系、 ふふふ、いつかご一緒しましょうか? 鎌倉にいい立ち飲み屋さんがあるんですよ~。

  楽譜、なるほど。 私もそういえば持ってます。 今では弾かないピアノとお琴の楽譜がね。 捨てられませんものね。

  インテリアのカタログ、説明書、保証書・・・・こんなものだけでも結構ありました。 捨てちゃおうっと!
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:21
★ fragrance-aroma さん、 

   バルサミコね、 いろんなものにかけます。 できたてのお豆腐、パスタにサラダ、ところてんにも。 でもそっちには若くてさらっとしたバルサミコをかけるんっです。 で、 バニラアイスクリームには
 ちょっと濃くってとろっとしたバルサミコを。 とたんにお安いアイスも 濃くのある高いバニラアイスに変身します。 すっぱさよりも 奥深い甘さになると言うのかな~!?
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:26
★ 8-11  22:26 の鍵コメ様

   了解いたしました。  ご丁寧にお知らせいただき 恐縮です。
  もちろん こちらこそ よろしくお願いいたします。 
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:29
★ studiopinot さん、 

    pinot先生も持っていらっしゃるのですね。 感激です。
   プロとして第一線でお仕事をされていらっしゃるのですから もちろんご存じだとは思っていましたが、何しろ古い本なので・・・。

  でも本棚を見回したら、 私は大昔の本ばかりで 最近の料理本はあまり買っていないことに気が付きました。 

 やっぱり本棚に戻しておきます。(笑)
Commented at 2008-08-12 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-12 15:34
★ midget_de_cafe さん、 コメント、ありがとうございます。

  そうですね、バルサミコにもいろいろありますものね。

  最近白いバルサミコにはまっています。 チェリーテラスで売っていますが、これがなんとごくごく飲めるんです。 お高いので薄めてね。 (笑) 夏バテ解消に バルサミコ! って、このキャッチコピー、使えないかなあ~。(笑)

  はい、 毎年ガレージセール、友人とやってましたが、去年は忙しくてしていません。 そろそろいろいろ溜まってきたので やろうかなあと・・・。 とにかくスッキリ暮らしたいのです!
Commented by miki3998 at 2008-08-12 16:07
★ 勿忘草さん、 こんにちは。

  あなたもお持ちなんですね。 なんだか嬉しいです。 いろいろな方がこの本をご存じで、そして大事にされているんですね。
  
  果物や野菜をシンプルに、でもちょっと一味足したり、引いたり・・・大胆なのだけれど繊細・・・ 彼のそんなおおらかな料理が好きでした。 またひっぱり出してきて、 これからの生活に新鮮なスパイスとして加えていきたいと思います。 
Commented by miki3998 at 2008-08-12 16:40
★ sagisouf さん、 おしゃれだなんて、 サギソウさんもですよ。

   あのショートカットのヘアスタイル、私好きです。
   以前 お若い頃のお写真がブログにアップされていましたよね。ミニスカートで撮られていた、アレです。 お洒落です。きっぱり!それにハンサムな息子さんたちを見れば、サギソウさんがお綺麗なこともわかります。 

  息子たちはほぼ毎日アルバイト。 お腹をすかして帰ってきます。一日5食食べます。 お米と味噌だけは欠かさないように、とにかくご飯だけはしっかり食べています。 もちろん 私が寝た後に食べるなら 自分で作るようにと言い聞かせていますが。 ほとんど野菜炒めのようです。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-08-12 16:43
★ 8-12  15:33 の鍵コメさん、

   ホント、お近いならね。 整理しながら欲しいものがあったらお持ちただきたいくらいです。 布類も食器も そして本も 、思い切って整理しています。 鍵さんはどんな本がお好きですか?

  次男が今夜から貧乏旅行にでます。 テントを持って 北海道までバス旅行。 どうなりますかしら・・・ 可愛い子には旅をさせろ!ですよね。 (笑)
Commented by emi at 2008-08-12 17:08 x
本当に今見ても全然古く感じませんね。却ってシンプルでおしゃれです。mikiさんちのガレージセール、行きたいです。
フリマやオークションというと、素通りできません。

引越しの時、本を全部処分しました。少しは残しておけば良かったと後悔しています。
毎年この時期は、下鴨神社の古本市へ出かけます。暑くてヘトヘトになりますが・・・・
そして、ちまちまと何かしらゲットしてきます。
Commented by miki3998 at 2008-08-12 18:05
★ emi さん、 今日の北鎌倉も暑かったです。

   いましがた次男が旅行へ出かけました。 貧乏旅行です。(笑)
  長男としばらく二人きりになります。 そろそろ本腰を入れて家中綺麗にしなくては・・・ 本も食器も洋服も きれいさっぱり整理したいです。 emiさんがお好きな本のジャンルは? どなたのファンですか?  

  私も下鴨神社の古本市、行きたいです。 って、 これ以上増やしてどうするんだ・・・ですよね。 家の中でするのでガレージセールじゃなくて フリマですよね。(笑)  さ、もうひと頑張りです!
Commented at 2008-08-13 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2008-08-13 16:23
いいな~mikiさん今ごろ涼しいだろうな~と思っていたのですが、ご在宅でしたか!!笑
本の整理ご苦労様です、、、うちは、洋服部屋をどうにかしないと奥まで入れません。同じ服を着まわしているしだいです。笑

Commented by miki3998 at 2008-08-15 10:49
★ yuricoz ゆりこちゃん、あざ~っす!(笑)

  連日連夜 息子の友達が泊っています。 今朝はみんなで銭洗いさんにお参りにいくのだとか・・・。 よほどお金に困っているのかもしれません。ハハハ、持って行って洗うお金、あるのかしらん? (笑) Kは深夜バスに揺られ 今頃は札幌あたりかなあ。
私はせっせと大掃除。 昨日はキッチンを、今日はバスルームです。ひたすら肉体労働で一日が過ぎてゆく感じ。 今夜は円覚寺の盆踊り。 侘び助もにぎわうでしょう。  
  窓を全開にして 風と蝉の声を取り込んでます。 静かなんだかうるさいんだかわかりませ~~~ん。(笑) あぢ~~~。(^ ^;)/
by miki3998 | 2008-08-10 17:39 | お気に入り | Trackback | Comments(36)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧