名物・ 葉山コロッケ

 
b0083902_9544140.jpg

   ヨットの後は腹が減るのであります!
   で、 夕方帰路につく前にいいところがあるんですよね。 葉山と言えば、ここでしょう!
   今夜はこれに決まり、おいしいし、安いし、お手軽なアレ。 庶民の食べ物、コロッケです!

 
b0083902_9533013.jpg


♪ 今日もコロッケ、 明日もコロッケ、
    これじゃ年がら年中  コロッケ コロッケ ♪

   古っ!! パパから教わった歌です。 (爆)

   ありましたよ~、揚げたてが。 葉山名物・旭屋牛肉店の「 葉山コロッケ 」 (70円)です。
   その場でそぐに挟んで食べられるように このパンも売ってます。ちなみにこちらは5個350円。
  なんせ腹ペコ青虫が2匹も家で待ってますから、2~3個ではおやつにもなりません。コロッケ10個をパンとソース付きで即買いです。 車じゅうコロッケの香りがムンムンしますが、それもまた楽しです!
  
b0083902_1034237.jpg


  まずは帰宅後すぐに、こんな感じで「 いただきま~す!」 
  パンもフカフカ、メチャウマです。 コロッケとの相性が抜群なんですね。 ソースなしでもいけちゃいます。 私はスダチをちょっと絞ってサッパリと食べるのが好きです。 夏ですから~。
  
   
b0083902_1071945.jpg


続いて2個目はビールのおつまみに! アハ、ダイエットはって? 大丈夫です、動いてます、動いてますってば。 ビールとコロッケのカロリー以上に体をしなやかに 且つ大胆に(?)カロリーを消費しちゃってます! フフフ、どう動かしているかは秘密です、エへ。 (笑) 

   青虫たち、失礼、息子達ももちろんご飯のお供に3個はイっちゃってます。 キャベツとトマトを添えるだけ。おいしいみそ汁と御飯があれば、コロッケでどんぶり飯3杯は軽い軽い。 
  「 わぉ~、 旭屋のコロッケだぁ。 でもなんで肉屋のコロッケって、こんなに美味しいんだろう?」
   これ、次男の感想です。 
  「 このソースがまたいいんだよな。 」
   これ、長男の感想。食べ物に文句は言いませんが、味には結構こだわるタイプ。 レンジでチンしたご飯なら、冷や飯のほうがいい、という男です。ちょっとオヤジ入ってます。(笑)
  
b0083902_10154538.jpg


  日曜の葉山も江ノ島も、夏休み最後の休日とあって、ヨットレースがあったり、学生たちのディンギーがたくさん出ていたりで、 マリーナも賑わっていました。 なんだかこっちまで楽しくなるようで、海を愛している仲間がこんなにたくさんいるんですものね。 なかでも小学生が必死でディンギーを操る姿は本当に可愛くて・・・つい私は、孫が生まれたら一緒に海に出たいなあ・・・・なんて夢を思い描いたりしていました。 もちろんその孫とも この旭屋の葉山コロッケを食べるんだろうなあ~、なんてね!(笑)
   
   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9423921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2008-09-03 11:27
とても離れているのに仕事場までコロッケの香りが潮風に乗って
やってきたようです。
はぁーー腹減った~☆
そうそうですとも、ご次男さま、肉屋さんのコロッケほど美味しいものは
ありませんよね、強く同感!!
ヨットの写真に酔いながら、ランチは焼きそばパンの我なり♪
Commented at 2008-09-03 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozwattle at 2008-09-03 13:40
美味しそうなコロッケ・・・
それに・・・安くないですか~?
我が家の近くにもこんなお店があったらな~

mikiさん、意図的になさってるのですか?
いいですね~海のお写真・・・大きいサイズで!
雄大な景色は、写真も大きい方がいいんですね。
勉強になりました^^
Commented by miki3998 at 2008-09-03 20:31
★ ami-imanami さん、

   コロッケの匂い 届いてますかあ~。
   これね、みんな10個単位で買っていくから、すぐになくなっちゃいます。 でもすぐまた揚げています。 フフフ、なので お店の中もコロッケの匂いがムンムン。 お腹が空いていると、その場で食べてしまうくらい・・・ちゃんとお店の前にテーブルとベンチが用意してあるんですよ。

  へへへ、うちの次男もおたくのべべ夫君なみにいいこと言うでしょ? う~ん、肉の味がする・・・。 (笑) ね!
  私もお昼はこのパンに焼きそばを挟んで食べたんですよ~。偶然ですね。 お互い炭水化物の取り過ぎに注意ですな! (爆)
Commented by suu-life at 2008-09-03 21:09
mikiさん、こんばんは~!
いいわね~、↓若い男性とデート♪
ちょっと、ドッキリしました。

そして、このコロッケにそそられます。
私でも知ってる葉山コロッケ!
ああ~、買ったら直にその場食べたいくらい。
なに、なに、お店の前にテーブルとベンチがあるんですね。
イカン~!!
今日は早く寝ようと思ってるのに、お腹が空いてきてしまったわ。
Commented by amamori120 at 2008-09-03 21:59
miki先生 お晩です。
コロッケの歌  拙はグランパから教わりました ww
未来の、お孫さんには、グランマから聞いた、と言ってもらいたいですね。

またmiki先生オススメ薬膳ソース買いに行かなきゃ!
Commented by miki3998 at 2008-09-03 22:02
★ 9-3  13:25 の鍵コメさん、

   おいしそうでしょ? 美味しいんです、ホントに!

  昔から肉屋さんのコロッケて なぜか美味しいんですよね。たくさん作るから? それとも ひき肉とじゃがいもの割合が絶妙だから?? う~ん、謎ですね。

  鍵さんから褒めていただいたので、あなたのためにプロフィールの写真を替えました。 いかがでしょう?  喜んでいただけて 私も嬉しいです。 もうしばらくはここに貼っておきますね。 (^ ^)/
Commented by miki3998 at 2008-09-03 22:07
★ ozwattle さん、

   安いでしょう? 美味しいし、無くなるとすぐに揚げてくれるし~、 早い、安い、うまい! これ必須条件ですよね。 それにこのパンも安くておいしいんです。 有名なパン屋さんももちろんおいしいのですが、コロッケにはこんな風な庶民的なバンズがぴったりですね。 来週は息子の友達が泊まりに来て、このコロッケパンがリクエストです。 また買いに行かなくちゃ~。 

 写真ね、 そうなんです。 これは意図的に大きくしました。 小さく何枚も貼って おしゃれなブログもいいのですが、 やはり海の写真や 美味しい食べ物はそのままのサイズで載せました。 下手ですけどね~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-09-03 22:14
★ suu-life さん、 

   ふふふ、ちょっとドキドキしましたか~?
   期待を裏切ってすみませ~ん! でもなかなかの男前なんですよ、T君。 きっとお母様に似ています。(あんつぁん、ごめんなさい)
   葉山コロッケ、ご存じなの? 名古屋にも名物・海老フライがあるものね。 でもやっぱり揚げたてをお店の前ですぐに食べるなら コロッケでしょ。(海老フライは我が家には高価な総菜№1) この店の前にはいつも人がいて コロッケパンをほうばっているんですよ。 suuちゃんも 一緒にいかが~。  
Commented by miki3998 at 2008-09-03 22:17
★ 雨漏り先生、いつもありがとうございます。

   やはりご存知でしたか、コロッケの歌。 グランパにね~、(笑) 私も孫に教えちゃおうっと! 

   薬膳ソースに勝るものなし・・・なんですが、つい浮気をしてしまいました。 先生、すんまへん! m(_ _)m
  
Commented by midget_de_cafe at 2008-09-03 22:43
コロッケ~~。
コロッケパンなんて20年以上食ってないかも~(爆)
美味しいコロッケあったら確かに挟みたくはなりますね。

ヨットの写真CGみたいに色がハッキリしてますねえ
なんかすごいや。
Commented by himawari_August8 at 2008-09-03 23:26
葉山コロッケ、久しく食べてないなぁ・・。
みきさんちの距離なら、揚げた物を買ってもおうちまで温かいまま
おうちで美味しくいただけそうですね。

涼しくなったらまた葉山コロッケとタントテンポとサンルイ島と・・ああ、そうだ、この前行きそびれた、もやい工藝へも行かなくっちゃ。
そのときはお付き合い宜しくお願いしまーす。
Commented by bh2005k at 2008-09-03 23:33
mikiさん こんばんは~♪
コロッケ 大大だぁ~~い好きです♪
年がら年中 コロッケでも 大丈夫で~す。
わぁ 便利にパンもあるんですね、もう 最高~♪
葉山ですね、、、はい メモメモ。

mikiさ~ん すばらしき日々を お過ごしで何よりです & 羨ましき哉。。。 (師匠の真似して 浦山氏!)
夏のお疲れ お気をつけくださいね~♪
Commented by kana at 2008-09-04 09:04 x
コロッケ、コロッケ~!なつかしい!!!
あ~、ほくほくのコロッケをもぐもぐ食べたい!!!
英字文字のお皿やカップに置くと、いっきにカフェぽいですね。お洒落です~。
私も見習わなくてわ・・・

食いしん坊の私としては、mikiさんの食べ物ネタは大好きです!
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-05 21:09
夫の大好物、旭屋牛肉店のコロッケ!
夫はここのポテトサラダも好きなんですよ(笑)
結構甘みのあるお味が好きなんだとか。
で、結婚したばかりに「ポテトサラダは旭屋のと同じ味がいい」と言われ(^_^;)、ここのポテトサラダを買って味見をした思い出が・・。
お料理上手な母のポテトサラダ、かなり美味しいと思うんですけど、やっぱり旭屋のが好きらしいんですよね。
Commented by como at 2008-09-06 09:35 x
すだち が コロッケの脂っこいのをスッキリさせてくれますね。
  なるほどね
Commented by miki3998 at 2008-09-06 13:15
★ midget_de_cafe さん、 

    美味しいコロッケ、そのままいけますものね。
    パンに挟んでって、案外しないかもしれません。
    うちは大食漢がいるので、ご飯がメインですが、おやつにコロッケパンや焼きそばパンをぺロりです。 コンビニのですが・・・・(笑)   
   そちらのブログに貼ってあるおいしそうなメニューに、いつかコロッケパンもお願いします!

  携帯で撮った写真なので あまり出来は良くないのですが、この日のお天気がよかったので はっきりくっきり写っているのだと思います。 CGみたい? 確かに!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-09-06 13:29
★ himawari_August8

   ひまちゃんもきっと食べたことがありますよね。 安いし揚げたてを食べられるので 美味しさが倍にも感じられますね。

  タントテンポとサンルイ島(鎌倉山にもあります!)、もやい工芸…いいお店をご存じです、さすが! ぜひご一緒しましょうね。
 
  タントテンポでイタリアンおにぎりもいいなあ~。 その場で食べちゃいましょう! きっと私なんかよりも たくさん面白いお店をご存じでしょう。 期待していますね。よろしくお願いしまっす! (^^)/
Commented by miki3998 at 2008-09-06 14:09
★ bh2005k さん

   お久しぶりです! 
   長い夏休み、グダグダしているので バテルことなく元気にしていますよ~。 チェイルさんも お元気そうでなによりです。

  コロッケの歌、ご存知ですよね?( と、わざわざ確認する。笑)
  ほんと、ここのコロッケなら 3個はイケます。 

 たまたまご縁があって楽しい夏休みを過ごせました。ヨットなんて、私には夢のまた夢でしたから。 

 でも海の良さはいつの季節でも味わえます。 チェイルさんもまた遊びにいらしてください。 秋の海でも見に行きましょう!
Commented by miki3998 at 2008-09-06 14:15
★ kana さん、

    食いしん坊万歳! ですよね。
    ここのコロッケを食べる時、ほんと、そう思います。
    家まで持ち帰る間に、ちょっと一口、そう思って一個ぺロりと食べてしまいます。 ジャガイモのあまさが何とも言えませんね。
    食べ物ネタは大好き> ありがとうございます。
    せっせと 食べて、 せっせと 動きまっす! (^ ^;)
Commented by miki3998 at 2008-09-06 14:21
★ CarolineIngalls さん、

    ご主人さま、きっと逗子あたりでサーフィンをされたあと(ヨットかな?) 旭屋に寄られて召し上がっていたんでしょうね。 います、います、海帰りの若者が 店の前でコロッケ食べてますもの。(笑)

  コロッケもポテトサラダも、じゃがいもが決めてですもんね。お母様のサラダはもちろん特別だと思いますが、なぜか肉屋のお惣菜のおいしさは格別! 特に男の人はポテト系に弱い。 \(^ ^)/
 うちの男子達も 私のコロッケよりは旭屋!と口をそろえて言ってます! トホホ~
Commented by miki3998 at 2008-09-06 14:35
★ como さん、 
 
 最近なににでも酢橘を絞って食べる私ですが、(このときはまだすだちは届いておりませんでした) 食べ方にはそれぞれお好みがありますものね。 

  こちらのコロッケはもちろん、 揚げたてを何もつけずにその場でいただくのが一番です、 ハイ! 
 
by miki3998 | 2008-09-03 10:58 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧