僕たちのすっぱい?

  
僕たちのすっぱい?_b0083902_1342310.jpg
 

   知らない街の 知らない方からの贈り物です。
「 無農薬です 」 ただ一言、段ボール箱の中のボール紙に・・・です。
   このそっけなさが 送り主らしいのかもしれません。

   そして 中はこんな感じです。

   
僕たちのすっぱい?_b0083902_13444550.jpg


   ♪♪  名も知らぬ  遠き島より  流れ寄る  すだちの実 いっぱい! ♪♪  かな?(笑)
                                 《  島崎藤村先生、すみません。 》

   ざっと100個はあるでしょうか?(数えていませんが・・・)
   う~ん、すだちジュース、、すだちジャム、すだち・・・・、すだち・・・・。どうしましょ?
   うちの赤い車でお友達のところや ちょっと駅までお送りしただけなのに、季節を感じさせてくれる、素敵なおかえしが届いたのです。 
   申し訳ありません、こんなにしていただいて。 もうお会いできない方なのに、どうしよう?
   
   さて、すだちは焼き魚に、湯豆腐に、コロッケに(私だけ?)・・・と、主役を引き立てる名バイプレーヤーに違いありませんが、正直言って、他に使い方がわかりません。 どなたかご伝授いただけたら幸いです。 コメント、どしどしお寄せください。お待ちしております! m(_ _)m

   
僕たちのすっぱい?_b0083902_1352641.jpg


 ・・・・で、気になる送り主ですが、「 僕たちのすっぱい 」 さんということにしておきましょうか・・・。(笑)

   別名 『 夏の人 』さま、 このたびはいろいろお気を遣わせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
   ヨット焼けで真っ黒になっている私に、美白効果満点のすだちをありがとうございます!
   お料理に使わせていただき、その後絞ったすだちもお風呂に入れて、すだちに埋もれながら入浴いたしますね。 
   ここで歌うのが『 バスルームから 愛をこめて 』でしょうか?
   冗談はさておき、心から感謝しております。 ホントです。
   私からのメッセージは 椰子の実に詰めて海に流します。
   運が良ければそちらの島まで届くかもしれません。 
   あらためて お元気で。
   
   
  
Commented by すっぱい大作戦 at 2008-09-05 14:52 x
ご近所との交流の深いみきさんですから、お裾分け分も考えに入れてみました。
午前4時の散歩の時など、出会った方にさりげなく渡して口止めするなど、使い方はいろいろあるかと。
で、もう会えないんですか?
あーあ、ここでも絶縁状突きつけられるのか(-_-;)

補遺
栽培してる知人に発送まで全て頼んだので、「無農薬です」なんて断り書きが入ってること、知りませんでした。
そうか、無農薬だったのか(笑)
ちなみに、それで3kgです。
Commented by antsuan at 2008-09-05 15:08
うちのカミさん泣いて喜んでましたよ。亭主の口止めするには十分過ぎるぐらいだと・・。(笑)
エーーン、窒息しちゃうよー!
Commented by ばおばぶ at 2008-09-05 22:09 x
おーいーしそーう!!こちらまで香りが漂ってきます!
そろそろ、すだちが食べたいと思ってたところなんですよー。今日、たまたま目にしたレシピに焼きしいたけにスダチをかけるのがあって、それが食べたいんです。でも、確かに、私も使い道は限られてます。あとはサンマにかけるぐらいしか思いつかない....。
Commented by 更紗 at 2008-09-05 22:45 x
新鮮なうちに絞って製氷皿に入れておきます。何にでも使えます。うちでは毎日ジュースを作りますのでカボスも同様です。出かけるや、来客に10個ほどビニールに入れて小分けしておきます・・・差し上げる時に必ず聞きます≪お入用ですか?よかったら≫・・さもないとダブったり無駄になりますから。お郷のご両親に送られたらいかがでしょう。東北に柑橘は出来ないでしょうから。鎌倉の美味しい御菓子も添えて・・・とんだお節介で失礼いたします。
Commented by Brillante at 2008-09-05 23:17 x
瑞々しいすだち、見ているだけで鼻も口も反応しています。
我が家もバケツ一杯の柚子を頂いた事が有ります。夫が焼酎割りにしたり、ジュース、ママレード、蜂蜜漬け等にしましたが、同じ柑橘類、そのまま冷凍にするのもお勧めです。家の冷凍室に柚子が二個まだ凍っています(笑
Commented by amamori120 at 2008-09-05 23:35
miki先生 お晩です。
やはり、miki先生の対応ぶり、とても感動的にヨカッタんでしょうね?

おすそ分けかなぁ ?
Commented by Ziggy at 2008-09-06 01:05 x
こういう何気ない贈り物は本当に嬉しいですね~。
私はすだちはやっぱり秋刀魚とか、大根おろしにたっぷり釜揚げしらすをのっけてすだちをたっぷり。。。が好きかなぁ。
でもこれだけあると、やっぱり おすそ分けになっちゃいますよね。
Mikiさんがゆぶねにいっぱいすだちの皮を浮かべて 寝てる。。。いやリラックスしている図を想像しそう。 笑
気持ちいいでしょうね~。
Commented by chikomelody at 2008-09-06 02:47
ミキちゃん♪お久しぶり^^*
お写真拝見しただけでも健康になりそうなビタミンカラー♪
すだちって♪レモンにもない、ライムにもない、あの和風感が好きです♪
無農薬なのも皮までまるごと安心していただけますね♪
すだちパックもお肌に良さそう~うっとり♪

Commented by aamui at 2008-09-06 06:20
もう酢橘の季節 私も毎年”キッス”と言う素晴らしい酢橘を送っていただいています ほんとにに何にでも 重宝美味しい癖になりますね
Commented by como at 2008-09-06 09:32 x
 夏の人→スリランカ便り→すだちくん→僕たちのすっぱい →すっぱい大作戦→mimizu_bikiさんことセイロンベンケイ→夏の人→

Mikiさん  言葉を操るのは 楽しいですか?
Commented by シノッチ at 2008-09-06 09:36 x
去年大量に頂いたすだちを「すだち酒」で仕込みました。
それはもう「梅酒」よりずっとおいしかった~。
今年も頂けたらぜひ・・・と思っております(笑
Commented by セイロンベンケイ at 2008-09-06 10:02 x
comoさんに横レス
すみません、「夏の人」以外は全部僕の言葉遊びです。
ブログ削除したのにそのHNでコメするのに照れがあるんです。
でも、読まれる方は紛らわしいですね。
失礼しました。気をつけます。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:05
★ すっぱい大作戦さんこと、セイロンベンケイさん、

   私のブログでいろいろとご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

   たくさんのすだち、 本当にありがとうございました。昨夜から今朝にかけて、ご近所、侘び助仲間に配って歩きました。 みなさんとても喜んでくださいました。 ちょうどこれからサンマの時期でもありますものね。 それでもまだたくさんあります。 これから岩手の実家に送るつもりで荷造りをしています。 
 
  とんだ散財をおかけして申し訳ないくらいです。 どうか奥様、お嬢様にもよろしくお伝えください。 
  それから ご病気のご両親様が 少しでも症状が穏やかに落ち着かれますよう、心からお祈りしております。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:10
★ antsuan さん、

    先日は大変お世話になりました。 帰りにコロッケまで買って帰れました。ありがとうございました。

   海賊の子分になるには まだまだ修行がいりますね。
   奥様に すだちを使ったお料理、ぜひ伝授していただきたいとお伝えください。 
   そうそう、T君の夏休み日記、きっと読み応え有るものになりそうですね。 輝く眼をもったお子さんで 将来が楽しみですね。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:14
★ ばおばぶ さん、

    なるほど、焼き椎茸に酢橘を絞るんですね!
    実は昨夜 侘び助に持って行ったら、 お仲間の一人が「 松茸はついてないの?」 と冗談で返してくれました。 そうですよね、 焼いたきのこにもギュッと絞ったすだちの香り・・・ 思わずよだれが出そうです! 
  しばらくはすだちの香りで お料理が楽しめそうですね。
  いいことを教えていただきました。 ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:23
★ 更紗さま、

    初めまして、でしょうか? ご親切にありがとうございます。
   お節介だなんて とんでもございません。 本当に参考になりました。 早速絞って製氷皿に作っておきます。

  やはり自分の浅い知識だけでは お料理もマンネリ化し、せっかくいただいたのに、宝の持ち腐れ(表現がおかしいかな?笑)になるところでした。 すだちジュースは昨夜作ってみましたが、香りが何ともいえず 美味しい柑橘ジュースとなりました。

  おっしゃる通り、岩手では柑橘系の樹木が育ちません。なので 焼き魚の時の酢橘やゆずはお店で買うしかないのです。 母も喜ぶと思います。 そして今朝からは ご近所におすそ分け。 みなさん本場の酢橘をいただき、本当に喜んでくださいました。
  コメントに寄せていただきましたこと、心から感謝いたします。リンク先へつながりませんでしたので、ここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:26
★ Brillante さん、

    そうなんですね、 柑橘類が冷凍でストックできるとはしりませんでした。 というか、これだけたくさんの酢橘をいただいたことがなく、いつも2~3個買っては すぐに消費しておりました。

 香りで楽しむお料理を考えて 早速作ってみます。そして冷凍室にも何個か・・・ですね。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:28
★ 雨漏り先生、

   あ~あ、お近くだったら すぐにでもお持ちしますのに、残念です! 今なら 侘び助のチューハイに もれなくすだちがついてきますよ、 遊びにいらっしゃいませんか~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-09-06 16:32
★ Ziggy さん

   やっぱり秋刀魚ですよね~。 それから松茸・・・無理ですが。(笑)
  そうか、大根おろしとシラスね! これならできます。 早速腰越に・・・いえ、三留商店さんのそばの生シラスのお店でもいいですよね。 うんうん、 すだちでいろんなお料理を試してみるのもいいですよね。 
  ハハハ、すみません、また軽いこと書いちゃって・・・すだちに埋もれた私の入浴シーン、 想像しただけで吐き気をもよおしていると思います。 だからいけないんですよね、 私って。(^ ^;)
Commented by geko at 2008-09-06 17:32 x
スダチを見ていると、それだけで元気が出ますね。
きれいなグリーン。最近グリーン色が好きになりました。
詫び助のチューハイ、スダチ付き!!
いいな、いいな!
チューハイ飲んで、素肌イキイキ! 私もamamori先生と
一緒に詫び助に行きたいなぁ~♪
Commented by miki3998 at 2008-09-06 18:09
★ chikomelody チコちゃん、 お帰りなさい。

   一時帰国されていたんでしたね。 東京タワーのお写真、圧巻でした! またブログへの楽しいコメント、よろしくお願いしますね。

  そうか、ライムやレモンにない和風感ね。 確かに外国にはない柑橘類ですものね。 今夜は活躍するメニューにしますよ~。

  スライスしたすだちを顔にのせているイメージ、 どうでしょう? なんだか冷奴か焼き魚になった感じかあ・・・。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-09-06 18:23
★ aamui さん、

   キッスという酢橘酢、今調べてみましたら 完売状態のようですね。 知りませんでした。
 ゆずやカボスとも違う、独特のすっきりとしたすっぱさ、 すみません、ボキャブラリーが貧困で。 でもほんと、癖になりそうな美味しさです。 しばらくは食卓にすだちが上っていること、間違いなしですね。 そうそう、糖尿病にも効果があるのだとか、今回こんなにたくさんいただいちゃって、改めてすだちのことをいろいろ知りました。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 18:29
★ como さん、 コメント、ありがとうございます。

   書かれている内容に紛らわしい点があったこと、お詫びいたします。 申し訳ありませんでした。 
  読んでいただけることを考えて、今後注意をして文章を書かせていただきます。 大変失礼しました。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 18:33
★ シノッチさん、 お久しぶりです。

   梅酒よりもおいしいの? あら、知りませんでした。
   作り方はやはり、半分に切ったすだちに氷砂糖とホワイトリカーでしょうか???  すだちは相当の量が要りますよね?

  しまった~、 もうご近所や知り合いにお届けして、残りが10個くらいになってしまいました。 来年こそ! (笑)
Commented by miki3998 at 2008-09-06 18:39
★ セイロンベンケイさん、

   横レス、ありがとうございます。
   私の文章の書き方に問題がありました。 
   以後、私が気をつけます。 ごめんなさい。
Commented by miki3998 at 2008-09-06 18:41
★ geko さん、 

   そうそう、緑っていい色ですよね。
   って、これお話したことありましたっけ? (笑)

  なんだかこのすだちから 元気をいただきました。 どなたかおっしゃっていたように、グリーンはビタミンカラー、心も体も元気になれる色なんですね。 もちろん香りもよくて、焼き魚に絞ったり、酢の物に垂らしたり・・・。ご飯が進んで困ってます~。 (笑)
Commented by como at 2008-09-06 19:46 x
Mikiさんの さよならの国  で 告げられたお別れは 言葉のお遊びでしたの。 こうしてさよならを告げた男性からの贈り物を日記に書くことが出来るなんて。 私なら出来ない。 あなたの(さよなら)という言葉は 少し違うニュアンスなのね。 その上 お別れを告げられた男性が ハンドルネームを変えてコメントを入れられて 横レスまでも。
お二人の普通でない関係が見えますよ。 

さよなら と言う 重要な言の葉を操るのは 楽しかったですか? 
Commented at 2008-09-08 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっちゃん at 2008-09-08 23:14 x
すごい(・_・)ツルの恩返しや雀のお宿(だっけ?)思い出してしまいましたわ~
実は、うちも・・・
昔、母が亡くなった年、弱った夏みかんの木に、通りすがりの方が肥料をやってくれ、サーっと立ち去ってしまった記憶が・・・
夏みかん、その後、イッパイ生ったのに・・・その方に差し上げられなくて残念でしたわ・・・涙
Commented by miki3998 at 2008-09-09 09:14
★ 9-8  23:07 の鍵コメさま、

   ようこそいらっしゃいました。 
   珍しいご苗字なんですね。
   拙いブログですが、 よろしくお願いします。

  教えていただいたこと、 やってみたいと思います。
  ご親切にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-09-09 09:17
★ みっちゃん、 コメント、おおきに。

    素敵なエピソードですね。 その夏ミカンの木、 まだあるのね。 毎年実がなたびに思い出されて、 その方ももしかしたら、
同じ思い出を抱きながら、その木の下を通っているかもしれませんね。  いいなあ・・・・ 。
  ちなみに 夏ミカン、大好物でっす! \(^ ^)/
by miki3998 | 2008-09-05 14:16 | 今日のつぶやき | Comments(31)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998