はるばる沖縄から・・・

b0083902_22141143.jpg


   これな~んだ? 当たった方には私のリースをプレゼント・・・。
  って、答えを待ちきれないので、お教えします。 『月桃の実』です。(ご存じない方、←をクリックしてください、お花が見られます)
  この方が送ってくださいました。 まるで誕生日に合わせてくださったみたいに、宅配便のお兄さんが、いえ今回はお姉さんでしたが・・・(そんなことはどうでもいいですね)大切そうに抱えて持ってきてくれました。なにしろ7日までは誕生日週間ですから、すべて私へのプレゼントと勝手に命名させていただきます( ちなみに届いたのは10月3日金曜日の夜です )。(^ ^)/

  そして小包はこれだけではありませんでした。箱を開けたらびっくり!たくさんの月桃の実と一緒にいい香りのケーキが丁寧に梱包されていて、感激のご対面です。
  流石沖縄のお菓子教室・Le Petit Fourの先生、完璧です! 今までこんな綺麗なバターケーキみたことがありません。形といい、香りといい、切ってみると真ん中にくるみが入っていて、とてもしっとりしています。 思わず一切れパクリ!美味しい!!嬉しい!!!やられました。失礼、こんなありきたりの表現じゃいけませんね。私が沖縄に住んでいたら、きっと生徒さんになって同じケーキをみっちり教えていただきたいくらいです。 smile-cakeさん、ごちそうさまでした。

  そして月桃の実も感激です。私が知っているのは 種がこぼれそうになったベージュ色の実だけ・・・。こんな緑色をした、できたばかりの若い実は初めてです。 ↑の写真の向かって右から若い順です。 緑から赤に、そしてベージュ色に変化をして、リースの素材として飾られる頃にはテラコッタ色へと変わってゆくのです。
 思えば去年、彼女のブログにこっそりお邪魔して、月桃の実のことをお尋ねしたのがきっかけでした。 それを彼女はちゃんと覚えていてくださって、つい最近見つけて取っていてくださったのです。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 
 素敵な素材でしょ? この何とも言えない形と色、大好きなんです。

  こんな素敵な出会いと心遣いの行き届いたブロガーさんに恵まれて、本当にしあわせです。今年のリースもワクワクしながら作ることができそうです。 もう準備は始まっていますが、まだまだこれからすこしづつ素材集めに歩きます。11月下旬には『森のリース』が出来上がりますので、ここでご紹介させていただきますね。 

   
b0083902_23184596.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9639233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ank-nefertiti at 2008-10-07 01:32
月桃の実、素敵ですね!
よい香りがしますでしょ?
これでリースを作ったら部屋中よい香りで満ち満ちて、よい夢が見られそうですね♪
どんなリースができるのでしょう?
作品、出来たら見せてくださいね♪

ちゃんと覚えていて下さるって嬉しいですね!
mikiさん、素敵なプレゼント、よかったですね♡
Commented by lymphe-beauty at 2008-10-07 01:39
月桃は、アロマでも使いますが、恥ずかしながら、初めて、その姿を見ました。

すてきな香りで、大好きなんですが、こんなかわいい実を見たら、すっかり虜になってしまいそう。

月桃のお茶、ポリフェノールを多く含んで、アンチエイジングにもってこいだそうです。

すてきなプレゼントですね。
Commented by eaterior at 2008-10-07 11:15
こんにちは♪

月桃って初めて知りました!
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなと知らされました^^
素敵な出会いですね・・・
私はまだブログを初めて間もないのですが、
ブログを通していろんな地域の方に出会えて、
毎日が旅行をしているみたいです^^
私にとってはどこでもドアみたいなものです。

素敵な写真をありがとうございます。
沖縄に行く夢がまた膨らみました♪
Commented by yukiwaa at 2008-10-07 13:57
月桃って初めてです。
リースに使われるんですね。
mikiさんは交際範囲が広いですね。
ホントに幸せな人。
美味しそうなバターケーキ、我が店のと重なったのでは?
mikiさん、ダイエットしてられないね。食べるものばかりで・・・
でも、美味しいは幸せです。
Commented by toco-luglio at 2008-10-07 14:27
こんにちは!
月桃って、けっこう薬効があるんですよね?
カビが生えないとか、脱臭効果があるとか・・・
アロマとかにもなってません?
私も本物の実がこうなっているとは、初めて見ました。
綺麗ですねぇ・・・
バターケーキも本当に美味しそう。
外側にあんなにこんがりや黄色が付いているのに、
中があんなに綺麗だなんて、やっぱり先生は違うなぁ。
miki先生、本当にすてきなお誕生日でしたよね。
Commented by bricolage at 2008-10-07 17:29
mikiさん、こんにちは。
月桃ですか。ほぉ〜始めて拝見しました。
mikiさんのお創りになる素敵なリースの素材にもってこいですね。
日本中にお友達がいらっしゃって本当にお幸せですね。
あらためてmikiさんのお人柄の良さには感服いたします。
わたしもそのうちの一人として、遅ればせながら、お誕生日をお祝いさせてくださいね。
黒いタートルセーター、とってもお似合いでしたよ。
わたしの家の者も”東の黒木瞳”とお呼びしています。^^

つゆの

Commented at 2008-10-08 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 20:52
★ ank_nefertiti さん、コメント、ありがとうございます。

   月桃なんて 名前からしてロマンティックな花ですよね。
  香りもよくって、効能もいろいろあるようですが、花はまだ生けたことがありません。 いつか沖縄に行って その場で生けてみたいです・・・実現したいなあ。

  リースね、もうこんなシーズンなんですよね。
  出来上がったらアップいたしますね。 お近くでしたらお茶でも飲みにお出かけいただき、じかにお見せしたいです。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 20:56
★ lymphe_beauty さん、いつもありがとうございます。

   英語の勉強も始められたんですね。 私はもう脳みそが佃煮のようになってしまって~・・・お昼に何を食べたかも忘れてしまうくらいです。 大丈夫かなあ~。(笑)
  月桃のお茶もあるのですね。 お取り寄せ、しちゃおうかしら。
  え、もう手遅れだって? ごもっとも!
Commented by miki3998 at 2008-10-09 21:03
★ eaterior さん、 お忙しいようですね。

  お体、くれぐれも大切になさってくださいね。 ブログの更新、楽しみにお待ちしていますから。 あ、ゆっくりでいいんです、ゆっくりでね。

  月桃、 素敵な花でしょ? 実物もほんとうに優雅な花です。暖かい沖縄の花にしては珍しく色が白いんです。 そしてこの実も可愛いですよね。 リースにしたらアップしてみますね。
  私もまだ沖縄行ったことがありません。海外もいいけれど、沖縄、いいですよね。 ああ~、夢がどんどん膨らみますね。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 21:06
★ yukiwaa さん、 このたびは本当にありがとうございました。

  一日違いで届いたんですよ。 ケーキもパンも、我が家にとっては一番の贈り物。 がっつく親子ですから、すぐに完食でした。 お恥ずかしい~。(笑)

  こうして日本のいたるところのブロガーさんとつながっていられること、本当に感謝ですね。 そしておっしゃる通り、 美味しいはしあわせ・・・ですね。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 21:09
★ toco_luglio トコちゃん、 コメント、ありがとう。

   トコちゃんも月桃、ご存じだったんですね。 
   私は花や実のことばかりで、効能は知りませんでした。
  でも花の香り、とっても優雅で、それだけでも癒されますね。
  ほんと、とても幸せな気分で 53回目のバースデーを迎えられました。 これをどうおかえしするかですよね。 仕事がんばらなくちゃ。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 21:35
★ bricolage つゆのさん、 コメント、ありがとうございます。

   月桃の花、ご覧になりました?
   素敵でしょ、 なんだか小説にでもなりそうな 雰囲気のある花です。 私に文才があったら、この花をテーマに恋のお話でも書きたいくらいです。 終わらない恋・・・それは愛と言います・・・なんてね。 いけない、パクリでした。(笑)
   黒いセーター、これからの季節、ほぼ毎日着ています。黒か紺を・・・大好きなんです。
  すみません、図々しく写真を載せたりして。 東の???・・ ハイ、西の黒木瞳はつゆのさんです。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 21:42
★ 10-8  8:44 の鍵コメさん、

   えぇえ~、25年もいらしてるんですか、沖縄へ。
   す、すごいです! ぜひゆっくり沖縄のお話を伺いたいです。
   じゃあ、月桃の花もきっとご覧になったことがおありでしょうね。

  毎年のことですが、やはりその年によって、リースに対する思いがいろいろわいてきます。 ひっそり咲く花の実が好きだったり、子供の頃に見つけた実を探したり・・・。 今年はこの月桃の実をどんなふうに生かしてあげようかと考えています。 

 誕生日のメッセージも、本当にありがとうございました。 いただいた優しいお言葉、 大切にします。
by miki3998 | 2008-10-06 22:52 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧