京都のパン屋さん

 とてもベタなタイトルですみません。
 でもこれから紹介するパン、とっても素朴で、懐かしいお味がするんです。
 飾られた言葉や 気負った写真はいらない、ただみんなでいただくと、
 その美味しさが倍になり、心まで温かくなるような、そんなパンなんです。

   
b0083902_2214436.jpg


 それはある日 「土曜日の朝届くように、パンとマヨネーズを送ります。」と、この方からメールが届きました。
 あら、どうしましょう。 いただく理由が思い当たりません。 先日お送りした葉書のお礼?いえ、まさか? それともバースデープレゼント? 違いますよね。(笑) 
  大きな段ボールいっぱいの焼き立てパン、いろんなパンが入っています。そして手作りのマヨネーズも。 1キロはあるでしょうか・・・作るの大変だっただろうなあ。  
  パンの香りが漂っています。 フワフワの食パンも。ピザパンも・・・息子たちも目を丸くして驚いてます。
  「 どうしたの、こんなにたくさん。」
 よろしいのでしょうか・・・こんなにたくさん。 早速家族でいただく土曜日のランチ。 幸せな週末でした。 
 
  京都右京区「手作りのパン・モノポール」、 それはご夫婦二人だけで商いをされている小さなパン屋さんです。 ご主人が早朝から焼き始め、地元のお客様のために長年価格を抑えて頑張っていらっしゃいます。 地元のミニコミ誌でも紹介される京都で人気のパン屋さんです。
  奥さまyukiwaaさんの綴られるブログ『もう一杯のコーヒー』には、そんなお店の日常を綴るだけではなく、二人の息子さんのお話、お店に来るお客様とのやり取り、よき時代昭和の思い出などが綴られています。
  そして送られていきたパンはどれも、ブログ同様どれも真面目で実直な、かめばかむほど味わいが広がるような、そんなパンでした。 やっぱり、期待通りでした。 香り高いクロワッサンも、 黒豆の入ったこのパンも、キナコがかかったあのパンも、甘さが自然でとっても美味しい。 
  「これなあに?」 と息子が聞きます。
  「サンドイッチ用に入ってきたマヨネーズよ。」
  手作りのマヨネーズ、いつから私は作ってないのでしょう。 ハムや野菜とパンとをつなぐ役目のマヨネーズ。 サラッとして軽くって、余計なものが入っていない優しいお味で、出来上がったサンドイッチのおいしいこと。 これがモノポールの味なんですね。 
  yukiwaaさん、 ご主人さま、 ごちそうさまでした。息子たちがあっという間に食べてしまって、箱は空っぽ。マヨネーズと食パンもご近所に配って、みんなでいただきました。 美味しいとみんなが笑顔になれますね。 ありがとうございました。 京都のみなさん、一度モノポールのパン、召し上がってみてくださいね~。

   
b0083902_22152338.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9645166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toco-luglio at 2008-10-08 00:52
miki先生、こんばんは。
yukiwaaさんのお店のパンなのですね!美味しそう!
そして、あのサンドイッチ用のパンって、もしかして1斤全部ですよね。このような量は久しぶりに見ました・・・昔はうちの夫の家も
男兄弟だったので、1斤買いしていたそうですが・・・手作りマヨネーズなんて、私ももうずっと作ってないです・・・京都に行きたいですね。

Commented by naturelle_maki at 2008-10-08 08:44
手作りマヨネーズとパンがどっさりなんて嬉しい贈り物
mikiさんちのテラスで、こうやって家族で美味しく味わえるとにこにこ笑顔になれますね
私も京都へ帰って行ってみたいです♪
Commented by ozwattle at 2008-10-08 10:17
mikiさん
続々とプレゼントが届いて・・・さすがですね~
美味しそうなパンだこと!それに手作りのマヨネーズだなんて。
心がこもったプレゼントはさぞかし美味しかった・・・
いや、嬉しかったことでしょう^^
Commented by yukiwaa at 2008-10-08 13:39
わざわざ、載せて頂いて恐縮です。

mikiさんへ送る理由は。。。
monopoleのパンを味わってほしい人だったからです。
何時までやれるか分からないですからね。
気に入って頂いて(勝手に思ってますが)良かったです。
Commented at 2008-10-08 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう at 2008-10-08 18:38 x
mikiさん こんばんは^^
コメント、お久しぶりです。

こちらのパン、本当に美味しそうですね~~
当たり前の仕事をしなくなっている企業が増えている中
信念に基づいて、美味しいパンを焼かれるお店のオーナーさん。
素敵ですね!
私も是非、通販でお取り寄せしてみたいと思います(*^_^*)
Commented by eaterior at 2008-10-08 19:16
こんにちは♪
私も手作りマヨネーズの味、大好きです☆
体に良さそうな感じさえします^^
いつか自分で作ってみたいと思うんですが・・・、なかなか^^;
Commented by fragrance-aroma at 2008-10-09 09:28
きっと、mikiさんが心の広く温かい方なので
こういうプレゼントをいただけるのですね。
送ってもきっと美味しく食べてくれると思うから。
美味しそうなパンの数々。
私もブログ覗いてみます。
撫子
Commented at 2008-10-09 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emi at 2008-10-09 21:18 x
mikiさん、カードをありがとうございました。
私の誕生日を祝っていただいて、とても嬉しいです。
やさしくて、細やかな心遣い・・・・ファンが多いのも肯けます。(勿論私もファンの一人です。)

「モノポール」さんのパン、美味しそうですね。
京都はパン屋さんがとても多い町です。今度、七条まで自転車を走らせて伺ってみます。
mikiさんの話で盛り上がるかもね。


Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:06
★ toco_luglio トコちゃん、 いつもありがとうございます。

  そう、yukiwaaさんのお店のパンです。 お人柄そのもののようなお味でした。 実直で飾らない、とことん味と素材にこだわったご主人の頑固さがお店の個性なんでしょうね。 
 DもKも、ほっておけば8枚切りの食パンを4~5枚は食べます。こんなにたくさんいただいて、久しぶりに好きなだけ一気に食べました。 マヨネーズ、普段と違う味だね…って、わかるんですね、やっぱり。 美味しいはしあわせ・・・我が家の合言葉にしようと思ってます!(笑)
 そう、 いつかご一緒に行きましょうか、京都。
Commented by midget_de_cafe at 2008-10-09 22:06
凄い!この箱一杯のパンが一気に無くなるなんて
そりゃ美味しいパンなんでしょうねえ。
いやー、これなビックリしますよね。

外のテーブルセッティング素敵です(^-^)
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:10
★ naturelle_maki マキッチさん、 コメント、ありがとうございます。

  お里が恋しくなりますでしょ? 京都は美味しいものがたくさんありますものね。
  バーミック〇を買った時、毎回マヨネーズを作っていました。子供たちがちいさかったときね。 でもいまは市販のマヨネーズに頼り切っちゃって・・・このマヨネーズをいただいて、はっとしました。 優しいお味のマヨネーズ、きっと体にも優しいはずですよね。 パンもなんだか懐かしい味でした。 次回のお里帰りには足をのばしてモノポール、いらしてみてください。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:15
★ ozwattle さん、コメント、ありがとうございます。

  せっかく美味しいパンなのに、写真がへたくそで申し訳ないです。 カメラ講習会、私も行かなくちゃ・・・、ってその前にカメラが問題ですよね。 携帯で撮ってますから~。

 本当に皆さんからいただいてばかりで、感謝の気持ちをどう表したらおかえしできるんでしょう。 ozwattleさんにも こうしていらしていただけて、本当に嬉しいです。 「おめでとう」って言う言葉、贈る言葉のなかで一番幸せになれる言葉かもしれませんね。 
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:21
★ yukiwaa さん、 そんな風におっしゃっていただき、ありがとうございます。

  箱いっぱいに送っていただき、恐縮いたしました。 ご近所の方にもサンドイッチ用のパンとマヨネーズ、おすそ分けいたしました。 このおいしさを誰かにお教えしたくなって・・・。 美味しいはしあわせ・・・きっと皆さん、そう感じたと思います。 本当にありがとうございました。 早朝からのお仕事で大変かと思いますが、一日でも長く美味しいパンを焼いてくださいね。ご主人さまにもよろしくお伝えください。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:23
★ 10-8 14:15 の鍵コメさま、

   先ほどメールも拝読いたしました。
   後ほどお返事をお送りいたしますね。 
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:28
★ ゆうさん、お久しぶりでございます。

   そうですね、 カビの生えないパン、怖いと思います。
   こちらのパンはご覧のとおり、手作りの良さがお味に出ているパンです。 添加物が入っていませんから、カビが生えると思います。なので、ご近所にお配りして、みんなでしあわせになりました。
 マヨネーズもおいしかったですよ!
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:32
★ eaterior さん、 こだわりの調味料をお使いですものね。

  マヨネーズ、たしかに自分で作るとフレッシュな美味しさと、自分好みの優しいお味になりますよね。 ほんのちょっとのこだわりで、体にも優しい食事ができるのに、私も怠けていました。
  パンをいただく日の朝は 手作りのマヨネーズといきましょうか?、ね!
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:38
★ fragrance_aroma さん、 コメント、ありがとうございます。

   大食漢の息子たちですから、手作りのパンを食べさせていた子供のころと違って、一度に食べる量が半端じゃありません。 おやつにいただくだけでも 一人で3個は食べますから~。(笑)

  こんなにしていただき、本当にありがたいです。 息子たち、思いっきり好きなだけ食べてました! で、翌日には箱が空っぽ。 もちろん、美味しいからです!
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:42
★ 10-9  20:36 の鍵コメさま、

   ご丁寧にありがとうございます。
   おかえしだなんて、とんでもありません。 鍵さんに見ていただきたかったので・・・お気に召していただき、嬉しいです。

  岩手、盛岡、岩谷堂、光原社・・・連想ゲームじゃありませんが、いいイメージを持っていただき、わたくしも嬉しいんです。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:46
★ emi さん、 カード、遅くなってすみませんでした。

   ご丁寧にコメントを入れてくださって、恐縮です。
   細やかだなんて・・・ガサツなのよくご存じじゃないですか、すみません、誕生日に間に合わなくて。 

  そうそう、emiさんは自転車でいけるんですものね。 ぜひいらしてみてください。 私のお話? お手柔らかにお願いしますね~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-10-09 22:53
★ midget_de_cafe さん、 コメントありがとうございます。

   ハイ、ご近所にお配りしたのと、息子たちと私で完食でした~。 親子で大食いでっす!(笑)
 
  お恥ずかしいです、この写真。
  実はパンが届いてすぐに写しました。パンがなくならないうちにね。 本当はサンドイッチにしてから撮影するか、ベーコンエッグでも焼いて添えるかすればかっこよかったかもしれませんね。 でも小細工しないで写したくなるパンだったのです。 マヨネーズもうまい!でした。  midgetさんちのオリジナルマグ、このテーブルに似合いそうですね・・・欲しいですぅ。(笑)
Commented by childrenmammy at 2008-10-10 14:36
mikiさん こんにちは。
mikiさんの綴られる言葉が、ほんとうに物語っています。
このあたたかなパンの魅力。
そしてテラスでの写真のなんてやわらかな雰囲気。
そのままに伝わってきました。
パン屋さんに憧れてばかりの私ですが、実際は大変なお仕事ですよね。
どうかお元気で幸せなパンを焼き続けてくださいとお祈りします。

ところで、私もつい先日娘と交わした会話がずっと心に残っていたのですが、
mikiさんの「美味しいはしあわせ」という言葉とリンクしているようで、うれしくなりました。
それは、娘が「生きてるってなんだろ?生きてるってなぁに?」と聞いてきた時のこと。
(笑う犬の生活を観た後だったのです。笑)
私はちょっと笑いながら「それはご飯がおいしいって思えることだよ~♪」
「朝、おなかが空いて目が覚めることだよ~♪」
と歌うように答えました。
元気で目が覚めること、おいしいと思えること。
それはなにより幸せだと思うのです。
Commented by miki3998 at 2008-10-11 18:59
★ childrenmammy さん、 

   美味しいはしあわせは このパン屋さんの奥様、yukiwaaさんが 私におっしゃった言葉です。 いつも周りの方から助けられ、親にはいつまでも甘え、美味しいものをいただいてばかりの私。 しあわせは自分が決める、は相田みつをさんの言葉でしたが、その通りだと思います。 食べ物は体を作るだけではなく、心をも作っているのだと痛感しています。 
 いただいたたくさんのパン、せめてご近所の皆さんと一緒にその幸せをかみしめるように、本当においしくいただきました。

 お嬢さんも息子さんも、childenmammyさんのようなきめ細やかな心遣いのできるお母さんのもとで育ったのですから、食だけではなく 暮らしぶりのお母さんゆずりの豊かな感性をもった大人になられると思います。
 北海道はもう朝晩風も冷たく、一気に秋も深まっているのでしょうね。 コメント、ほんとうにありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2008-10-12 09:51
また一人、miki先生の素敵なブロ友さんのことを知りました♪
やはりmiki先生のお人柄のなせるわざですね♪
Commented by miki3998 at 2008-10-15 01:41
★ 雨漏り先生、 お返事遅くなりました。

   パソコンの調子が悪く、今にも壊れそうです。 やはり息子と3人で使うのは限界がありそうですね。 

  人柄のなせる技? とんでもありません。
  いらしてくださる方はみなさん、素晴らし方ばかり、 みなさんに助けていただいております。  雨漏り先生にも支えていただいて、やっと立っている感じですから、本当に感謝しています。
  そんな私も、そろそろ転びそうです。
  
by miki3998 | 2008-10-07 22:10 | お気に入り | Trackback | Comments(26)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧