賢治の日時計

b0083902_2302949.jpg


  花巻温泉には東北一の規模を誇るバラ園があります。 春の薔薇が旬と言えば旬ですが、四季咲きのバラや、冬を前にして選定が行き届きいたバラ園には、賢治が設計をして建てられた『日時計』があるんです。 ちょっと見ごろを前にして(何しろ訪れたのは9月14日でしたから)いますが、ご紹介しますね。 

 
b0083902_2352447.jpg

b0083902_2362341.jpg
b0083902_2384342.jpg













 

 

   
   このバラ園で生まれたオリジナルのバラもあります。ハーブも育てられていて、ホテルの食事にも活用されているようです。 都会の洗練されたバラとまではいかなくても、係のおばさんやおじさんが、この日もバラの手入れやビニールハウスの整備をされていて、
 「 どごがらきたのっす? あいやあ、鎌倉? まんつ とおいどごがら ごぐろうさんだねえ。」なんて声をかけられました。 訪れた観光客やホテルの泊り客のために、地味なお仕事ですが、皆さん一生懸命で、やっぱりいいなあ、故郷花巻は・・・なんて、ひとりで満足したりしてね。(笑)
   
  
b0083902_23161746.jpg

  これが賢治の日時計です。 季節に合わせた草花が、花壇のまわりを彩るように咲いています。とても素朴な日時計です。 賢治らしいな。
  b0083902_2326673.jpg
b0083902_2328434.jpg













     由緒正しきイングリッシュローズも売ってます。 もちろん花壇に咲いたバラの切り花も売ってくれるんですよ。 もっとたくさんの人に見てもらいたいなあ。 温泉にいらしたらぜひ!
  

   さてと、マウイもしびれを切らしているようなので、ちょっと遊んで帰りますか。
  体育会系のマウイ、私とそっくりなおてんば娘です。もうエネルギーが有り余ってますよね。(笑) 里帰りのたびに何か体を動かすことをやらされていますが、今回はこれです! ホテルの遊技場で・・・
  
b0083902_23375153.jpg

  ハハハ、バドミントンはなかったので、卓球をしました(浴衣姿じゃなくて残念!)。 さてマウイは花巻の愛ちゃんになれるか・・・!? ひたすら白球を追うこと1時間。 ヒィヒィ~。(汗)
  勝敗はどちらって? もちろん北鎌倉の愛ちゃんです!(爆) スポーツウーマンのキャリアが違いますもんね。
   
b0083902_23474424.jpg

卓球で汗をかいたら、すぐ隣にあるこちら『蓬莱の湯』で入浴できます。 ホテルの宿泊客でなくても入れる大浴場です。 家風呂と違って、おおきなお風呂って気持ちいいですね。 効能は? もちろんお肌にいい美人風呂でございます。 あ~あ、いたれりつくせり・・・。 あとは帰ってビールだね、マウイ! 極楽、極楽~。(笑)
   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9732561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikomelody at 2008-10-22 07:36
一時間の白熱の試合で勝利の北鎌倉の愛ちゃん。。。
美人風呂でお肌つるつる。。。
お後はビールで乾杯。。。
マウイちゃんもびっくり!?
豪快です♪お姉さま♪
Commented by happyrose11 at 2008-10-22 11:28
バラ園いいな~。
子供の時バラ園にいったきり、大人になってから行ってないかもです。
バラは大好きで、お花屋さんでは買うのに
外で咲いているバラを見に行かないとは・・・(汗)。

美人風呂!ネーミングが最高ですね!!!
Commented at 2008-10-22 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2008-10-22 15:52
ここのところの基本的花巻のご紹介、楽しかったです。
やっぱりガイドブックからは伝わってこない、土地に対する愛情みたいなもの、これが大切です。
また、行ってみたいなと思わせる、そんな気分を味わうことができますから。
Commented by はなび at 2008-10-22 21:24 x
賢治の花時計、私もいつか訪れてみたいなぁ~もちろん、北鎌倉にもね(^_-)-☆
マウイちゃんの勝利に、私も麦酒で乾杯!

我が家のラグビー少年も、先日引退試合が終わりました。
格上のチームとの、試合。。。残念ながら、トライは取れませんでしたが、頑張りましたよ。これからは、受験に向けて、トライを決めてほしいものです^_^;
Commented by lymphe-beauty at 2008-10-23 01:08
マウイちゃん、前に拝見した時よりも、ずいぶんと大きくなられて・・
卓球大会で、熱戦が繰り広げられたこと、想像できます^^
北鎌倉の愛ちゃん、お疲れ様でした(^^♪
びじんの湯でお疲れも吹っ飛びましたか?

バラ園のバラたちも「ぽっ」とするような浴衣姿も拝見したかったです~
かくいう私・・↓のおそばで、ぽっ♪としちゃいましたけれど。
Commented by yukiwaa at 2008-10-23 15:24
ご機嫌ですね、mikiさん。小さなマウイさん相手に勝利の酒は美味しかろうて~~
花巻はまだまだ~行かれんね。店という綱がついてま~す。その先に男が3匹。いやっ、2匹になる予定ですが^^^^。。。
Commented by nakanokeiichi at 2008-10-23 19:29
あ~ ご無沙汰です
そのオールドローズ  写真が由緒正しきROSEOFROSESのイングリッシュローズですよ。
花巻のほうが気候的にフィットしてきれいに咲いているでしょう。
いつかは 訪ねたいですね。
Commented by miki3998 at 2008-10-23 23:43
★ chikomelody チコちゃん、 すみません! 

  美人風呂かどうか・・・嘘です! でもたぶん、きっとです。(笑)

  卓球ね、 久しぶりに汗流しました。 小学生の時、卓球がはやってね。休み時間はみんなでやってました。お金持ちの子の家には卓球台があったの。 私?マイラケットだけ、持ってました。(笑)
 アハハ、豪快なおばちゃんだよね。 ごもっとも!
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:21
★ happyrose11 さん、美人風呂、思いつきでそう呼んだまでなんです。 すみません!

  バラって育ててみて分かることがあるんです。お店の切り花って蕾が多いでしょ? あれは花屋さん都合です。 だから花びらの薄いバラや 蔓バラのような流通手段に困るものも店頭には並びません。 私は茎の細い まがった薔薇が好きです。 
 この薔薇園、たぶん見るひとより 育てている人のほうが多いとおもいます。 それだけ手がかかるんですよね。 
 よかったら一度薔薇を育てているところにいらしてみてください。
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:22
★ 10-22  15:30 の鍵コメさん、

   了解しました。ゆっくりなさってください。
   復活されたらご一報を。 首を長くして待っております。

  温泉で卓球・・・これ はまります!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:25
★ shinn-lily さん、

   ありがとうございます。 でもこれも表面をさらっとご紹介しただけなんです。 本当はもっとマニアックなガイドにならないと、地元ですものね。 いいことも悪いことも 花巻ってこんな町です!ということを書くべきですよね。 それはおいおいに。
  
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:32
★ はなびさん、 年がいもなく すみません。

  マウイは私に似て、(というか母親に勿論にているのですが・・・)体育会系のさっぱりした性格の女の子です。それに負けず嫌いですから、卓球やバドミントンも負けるのが嫌い、勝つまで続けます。 50をとうに過ぎたおばはんいは ちょっときつかったです。なので、終わった後のビールはもう格別! 

 ご子息がラグビーを続けてこられたこと、きっと自信となってゆくと思います。 まずはお疲れ様でしたとお伝えください。 受験もきっと頑張ると確信しています。
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:34
★ lymphe-beauty さん、 はい、試合は白熱の好ゲームとなりました。(笑)

  たっぷりとお湯があって すべすべになれるお風呂、いいですね。たまには大浴場もいいものです。 美人になれるかどうかは別として。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:37
★ yukiwaa さん、 

  ご長男の独立、おめでとうございます。
  あと二人? ええ~、 ご主人とは最後の最後までいっしょでしょう。 羨ましいです。 あの生まれたばかりの息子さんへのお手紙、ぐっときました。
  ひと段落できたら 東北旅行にでもいらしてください。 京都にはかないませんが、寒いところのよさもあるんですよ。 ぜひ、ご主人とね。
Commented by miki3998 at 2008-10-24 00:39
★ nakanokeiichi さん、 お久しぶりです。

  はい、間違えました。オースチンのバラですから イングリッシュローズですよね。訂正しました。
  花巻ですか? なにもないところですが、一度いらしてみてください。 雪景色もなかなかです。 バラ園はうまっちゃいますけどね。(笑)
Commented at 2008-10-24 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-24 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-10-24 12:48
わぁ~こんなのの後に飲むビール美味しいだろうね~!
クゥー!って感じで。

岩手に帰ってマウイちゃん孝行してるのかな?
いやいや、相手をしてもらってるのかな?
最近うちの娘は相手をしてくれへんわぁー!(涙)

バラ園綺麗ね~♥

Commented at 2008-10-24 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragrance-aroma at 2008-10-24 20:36
花巻は一度だけ行ったことがあります。
のどかな良いところだなぁと言う思い出があります。
もう、10年以上前ですが・・
楽しそうな旅ですね!
撫子
Commented by Brillante at 2008-10-24 23:00 x
mikiさん今晩は。
日時計花壇素敵な所ですね。南斜花壇 イーハートブー館等と
広い意味で同じエリアになるのでしょうか?
庭を薔薇で一杯にするのが夢ですが楽器に時間が取られ何時の
事になるのでしょう。

↓嘉司屋さん、以前わんこ蕎麦で紹介頂きましたね!美味しそう!
お蕎麦好きなmikiさん。新潟小千谷のへぎそばはお好きでしょうか?良かったらお持ち致します。

明日は9時~17時まで強化練習です。いよいよお尻に火が付きました。今日は早めに寝ましょう。おやすみなさい。

Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-25 00:16
花巻・・・いいところですね。
薔薇園行って見たいです。
マウイちゃんとmikiさんの小さいころがダブって見えて不思議です。
それにしてもマウイちゃん、叔母ちゃん大好きですね!
それから↓のマルカンデパートのソフトクリームも絶対食べたいです。
かじやのお蕎麦は今すぐ食べたいです。
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:30
★ 10-24 6:16 の鍵さん

    受け入れるしかない事実。
    
    ごめんなさい、言葉が見つかりません。
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:35
★ 10-24  11:07 の鍵コメさん、

    
    ありがとうございます。 はい、おっしゃるとり、私も見ております。 
 コメントはどんな内容でも構いません。 いえ、 こんなコメントこそ、大好きです。 健康診断、私もそろそろ・・・です。
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:37
★ rise_1246  リセちゃん、お久しぶりです。

   すみません、 私もちょっとご無沙汰してました。
   はい、私がマウイに遊んでもらってました。 
   体を動かした後のビール、格別でっす! 
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:41
★ 10-24  19:45 の鍵さん


    初めていらして、このコメント、 さぞやお気を遣われましたでしょう。 
  はい、 もう存じておりました。 昨日の朝、彼のブログを読ませていただいておりますので。

  ご親切にお知らせくださいましたこと、心から感謝いたします。 ありがとうございました。 
    
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:44
★ frangance-aroma さん、 コメントありがとうございます。

   花巻にいらしたのですね。 ありがとうございます。
   たぶん10年前とさほど変わらないかと思います。都会の量販店や大手スーパーが出店しているほかはね。 どこに行っても 日本中同じ顔の街になってほしくないですね。 花巻は花巻のままでいて欲しいです。  またのお越しをお待ちしています。
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:48
★ Brolliante さん、 今頃は練習に一生懸命な時間ですね。

   バラ園、地味な設計ですが、高台に上がると眺めもよく、澄み切った秋風が心地よい場所なんですよ。 もっとみんなに見てもらいたいです。 それには工夫が必要ですが・・・。(笑)

  いよいよですね。 本番に向けて 今一番忙しい時でしょう。お体に気をつけて、 その日を楽しみにしております。

  へぎそば? いただいたことがありません。 いただける? 嬉しいです! よろしくお願いします。 くいしんぼう万歳!
Commented by miki3998 at 2008-10-25 13:54
★ harunoyokihi06  モモさん、 たまにははなまぎもいいよ~。
   おゆっこさ はいりにきてけで。 ばらえんは ほてるのまんまえだがらっす。 いまだば 朝市もあって きのごだの さんさいだの ももさんの とくいなりょうりさ つかってもらえるものばっかりだよ。 
 おらほのマウイ、 おれそっくりなのっす。 ダイちゃんママ、ダイちゃんママって、 くっついであるぐっけ。 めんこいなはん。
  マルカンもかじやも すぐそばだがら いってみでけでやあ。 よろしぐたのむねぇ。
Commented at 2008-10-26 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-10-30 23:29
★ 10-26 5:56 の鍵さん、  お返事が遅くなってごめんなさいね。

  おっしゃるとおりですね。 悲しんでいるよりも ポジティブをモットーにした彼、ハッピーという言葉が好きだった彼の意思を忘れないように、元気出して仕事します。 
by miki3998 | 2008-10-21 23:57 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(32)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧