学園祭デビュー

 
b0083902_2344161.jpg


   11月と言えば、学園祭シーズンですね。うちの次男も今年は参加しています。昨年は何していたのでしょう?そうそう、学園祭なんて面白くないや・・・なんて言って、ラグビーの練習だったかしら。 まあ、今年はそれなりに楽しんでいるようで、私にも「初日から出番があるから ママも見に来る?」と誘ってくれました。 そうなると息子可愛さでホイホイ出てゆくこの私。 アハハ、「Kの母でございます。」なんてこともあろうかと、ちょっと普段よりお化粧も念入りに!
  それにしても学内には所狭しといろいろな模擬店がいっぱいです。人もウジャウジャ、中には女子高生もいましたね。 おばはんには、どこに何があるかもさっぱりわかりません。 はたして無事息子がいる827番教室へ辿りつけるのでしょうか・・・?
 
  思い起こせば30年前(正しくは35年前。笑)、私も学園祭の実行委員として、学内を走り回っておりました。 私はプロテスタント系の大学で英文学を学んだのですが、まさか学祭で「いかのポッポ焼き」を任されるとは夢にも思っていませんでした。 イカですよ、イカ。その内臓を取り出し、醤油を塗りながら焼くんです。(当り前か・・・) 次々とイカをさばき、さっさと焼く。この繰り返し・・・花の女子大生のすることかあ~、なんて悩む暇もなく、先輩にこき使われながら過ごした学園祭、いい思い出(?)となりました。

  あれ、何の話でしたっけ? そうそう、今日は次男が主役です。
  これ見てやってください。 彼の初ステージでっす!
b0083902_00213.jpg


えっ、私そっくりだって? ご冗談でしょ。 顔が満丸なところは似てますが、顔や雰囲気は主人そっくりです。おまけにこのスーツ姿、まるでコピーみたい、ゾーッとしました。(笑) やっぱり親子です。主人もギターがうまい(独身時代、彼のオリジナルの歌にコロッと行ってしまった私。それが間違いのもとだったなあ~~~)のですが、この目線やギターを弾くその指までもがマジ、そっくりなのです。 血は争えませんね。 
  肝心の歌ですが、椎名林檎あり、サザンあり、ミスチルあり・・・得意な曲のオンパレードでした。もちろん最前列で拍手を送るバカな母。 おかげさまで息子のお仲間にも「北鎌倉の黒木瞳でございます」が、チョーウケマシタ! みなさん、ぜひまたご飯食べに泊りにおいでね~。

  
b0083902_054431.jpg


   この女の子、雰囲気があって可愛いでしょ? 息子とユニットかなあと思いきや、ソロでチャラの曲を歌っていました。ハスキーボイスで 独特の甘えた声.。 なかなかいい感じです。えっ、息子ですよ、息子。 アハハ、もう親バカもここまで来ると勲章ものです。 青春してるなあって、心から嬉しくなりました。 若いっていいですね。 この瞬間を大切に、今しかできないことを、大いに楽しんで欲しいのです。 恋もよし、ラグビーもよし。 失敗も挫折も大いに結構。 みーんな悩んで大きくなった!・・・のです。 私はちょっと大きくなりすぎましたが・・・アハハ。 

   
b0083902_0314380.jpg


 野外ステージではプロのバンドのけたたましい演奏に合わせて、学生たちがうねるように体を動かし、一緒にシャウトしていました。  いいな、いいな、 私もあの頃にもどりた~~~い。   なんだか息子がまぶしく見えた 秋の夜でした。 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9820904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lymphe-beauty at 2008-11-06 01:51
あれ??一番???

さて置き、
学園祭は,楽しいですよね。
あら~
歌う姿も凛凛しく、素敵なおぼっちゃまですね。
これは、誘われれば、そそくさ登場する気持ちもわかります!
う~ん、歌を拝聴したかったですわ。

いかのぽっぽ焼き・。。の思い出とともに、学生さんたちのパワーを頂かれて、きっと、mikiさんの元気も倍増ですね^^

**
いちばん!と思うと、コメもいつも以上にさえませんね。。。
ごめんなさい(#^.^#)
Commented at 2008-11-06 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikomelody at 2008-11-06 07:33
きゃあ~Kさま♪かっこいいです!!!
Kさまのミスチル最前列でお聴きしてみたかったです♪
青春!真っ只中ですね♪
Commented by antsuan at 2008-11-06 07:36
大学ではイーカげんなことをしていたんですね。(笑)
Commented by ami-imanami at 2008-11-06 10:14
mikiさん、イカのぽんぽん焼きだったんだー!
私、豚汁、エエ、今でも豚汁係りがピッタリよん♪
息子も大きくなったら誘ってくれるかなー?
そしたらかあちゃんも「岐阜の上沼恵美子で~す」
ウケるやろかーー?答えに困られたらどうしよう・・・
何で今から悩むねんね(笑)。
楽しかったmikiさんのご様子がこちらにも伝わります。
Commented at 2008-11-06 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2008-11-06 14:26
久方ぶりの、親ばか炸裂・・楽しく拝見しました。
学生時代が長い方が人間的に余裕が出来るような気がします。だから我が家の息子達は早めに世間様に出してはいますが、22歳ぐらいまでは“出航猶予期間”で、仕事だけでなく、遊んでもOKだと思いながら見てました。だからか、やはり、「自分の職業」として、仕事を見だしたのは、やはり、21,22歳ごろになりました。
うーんと、遊んで、悩んで視野を広めてほしい・・mikiさんのお母さんの「太っ腹」が見えました。
楽しそうで良いですね。
Commented by shinn-lily at 2008-11-06 15:15
自分の子供の演奏ってジーンときますよね!
この時期、あの時期、全てかけがえのない瞬間、あとになってその瞬間がどんなに貴重だったかわかるのですね。
そして息子さんだけでなく、mikiさんの最前列観客も貴重な瞬間ですよ!
私は娘がいやがるので最後列でしたが(笑)
Commented by 鎌倉男 at 2008-11-06 17:12 x
久し振りに帰ってきました。 
紀伊国屋でワインとフロマージュを仕入れたら 表に赤いチェロキーが・・・・でしたね。

海が見たくて由比ガ浜を散歩してました  よ。 
            秋の海岸は少し冷たい風が・・・・ 
Commented by aamui at 2008-11-06 20:50
お久しぶりです いい親ばかしてらっしゃいますね(^^♪素敵なおばさまは若者の★!
Commented by mai-obachan at 2008-11-06 21:27
完璧な体育会系かとおもいきや、次男君はミュージシャンでもあるのですか!かっこいい。
mikiさんを誘ってくれるのは、仲間に自慢できるからですよ!
よっ!北鎌倉の黒木瞳(自称)!へへ。

私はうどん屋やりました。
4畳半のぼろアパートで大量のネギを刻んで持って行きました。
部屋に充満するすごいネギの匂いが思い出、、、。
Commented by yuricoz at 2008-11-07 13:43
瞳ねーさん
私も行きたかったー。笑
うちのダーリン(寒っ)も、K様と同じ大学だったのでって、私は行ったことがございません。自分の学祭では、バンドで出ていましたが。笑
奈々子より
Commented at 2008-11-07 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2008-11-07 20:21
こんにちは♪
ご無沙汰しておりました。ようやくネットもつながりました^^
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

実は・・・
私も大学時代、学祭の実行委員やってました^^;
会社勤めしていたときも、会社の展示会の企画とか・・・
企画モノ、お祭りごとは大好きです☆
お写真を拝見しながら、あ~懐かしいな~☆
若いっていいな~☆とワクワクしてきました♪
Commented by greenavenue at 2008-11-08 00:10
こんばんは~!
mikiさん、学祭なんて羨ましいっ!もう私も何十年と行ってません。
若い子達に会うと元気になりますよね。
私は、「若いエキスを吸いに」と言ってしまいますけど^^;
>北鎌倉の黒木瞳でございます
ウケマシタ~!ナイスです。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 00:37
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

   いえいえ、冴えてますよ。 早々にコメントをくださって、ほんとうにありがとうございます。
  そうそう、若い方からいただくエネルギーって、いいですよね。
  うちはしょっちゅう息子たちの友達が泊まりに来ているので、まるで合宿所のまかないおばさんですが、イケメンたちト話をするのが楽しくて楽しくて・・・どんどん来て頂戴って感じです。

  息子の歌ね、 え~と、 スキマスイッチの大橋君て感じです。
  ギターは独学ですが、ビートルズもほとんど弾けると思います。
  なんてね、自慢しちゃった! エへへ~。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 00:43
★ 11-6  2:25 の鍵さん、 コメントありがとうございます。

   ふーむ、女子高だったのですね。 さぞや学園祭には男子校からワンサカ(古っ!)鍵さんに会いに来たでしょうね。 胸キュン・・・わかります、わかります。(笑)

  夕方から行ったのですが、模擬店にはお酒もあって、焼き鳥、お好み焼き、カレーに・…えーと、いろいろありました。 私はカシスオレンジをいただきながらでしたが、まさかお酒を飲みながら、息子の歌を聞くとは思いませんでしたね。 楽しかったでっす!
Commented by miki3998 at 2008-11-08 00:45
★ chikomelody チコちゃん、ありがとう!

   はい、我が家のKさま、歌とギターはまあまあですが、MCが下手です。 もっとおしゃべりがうまくなくちゃ、曲と曲の間がしらけます。 照れ屋なところを直さないと、お客はきませんよ~~~、って言っときました。 すっかりステージママです、私。 アハハ。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 00:49
★ antsuan さん、 ハイ、 イーカげんなところはその頃からで・・・、って、何を言わせるんですか、まったく、もう~。

   でもそのおかげで イカのさばき方、マスターしましたし、焼き加減もプロ並み。 いつでもテキ屋のおばはんになれます。 お祭りの時に呼んでもらおうかな~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-08 00:54
★ ami-imanami さん、 
  
  アハハ、実は私も北鎌倉の上沼恵美子なんですよ~~~~。 友達のお母さんに言われましたから。それも大阪のおばはんにですよ。 失礼しちゃいます! プリプリ。

  将来のこと、今から悩まんでもええのになあ。 
  大丈夫、べべ夫画伯のことですから、なんだかんだ言って かあちゃん、見に来てもええで~、なんて偉そうに言っちゃうんじゃないかしらん。 かわいいなあ。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 00:59
★ 11-6  10:25 の鍵さん、

   そうでしたね、鍵さんは主人を見てるんですものね。 似てるでしょ? そっくりよね。 でも中身は私と同じタイプです、きっぱり!(笑)
   あちらの大学はないかしら、学園祭・・・?
  残念ですけど、 卒業式に行くってのはどうでしょうね。    
  感激しますよ、きっとね。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 01:15
★ yukiwaa さん、 太っ腹で三段腹なんです、私。(笑)

   おっしゃる通りだと思います。 大学時代って、社会に出るまでのモラトリアムでいる4年間ですよね。 勉学ももちろん大事ですが、見聞を広げたり、仲間といろいろ話したり、 その年齢にしかできないことを思いっきり楽しんでほしいのです。 こんな時代ですから、学歴や学閥など、いろいろ楽な道に進むにはそれなりに努力が必要ですが、最後はその子がどれだけ自分力を発揮できる人間になるかだと思っています。 まだまだ、これからです。 長い目で見守るしかないと思っています、長男も次男もね。長生きしなくちゃ!
Commented by miki3998 at 2008-11-08 01:22
★ shinn-lily さん、 ありがとうございます。

   親バカちゃんりんです! 最前列といっても、お客が少なかったので、景気づけに一番前で騒いでいました。 ヤレヤレ!、 いえ、もっともっとリクエスト・・・てな感じです。(笑) 
 
  長男はクラブでDJをやっているので、見に行きたいと言いましたら、来たら浮くだろう!って、断られました。 次男は普段から友達と私が仲がいいのを知っているので、しゃしゃり出てくるのを嫌がりません。 すべからく 息子たちが一生懸命やっていることは何でも面白がって首を突っ込んでいます。 それが私流でしょうか。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-08 01:30
★ 鎌倉男さま、 お久しぶりでございます。

   小浜、失礼、オバマさん、大統領になってしまいましたね。 アメリカって凄いなあ、 久しぶりにアメリカに、そしてオバマ氏の演説に感動しました。

  で、お話はいつのことでしょう?  もしかしてこの日?
  実は私もワインとチーズを買いました。  もしかしたらすれ違ったのでしょうか・・・  鎌倉は狭いですね、本当に。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 01:36
★ aamui さん、 先日は大変失礼しました。(この場をお借りして申し訳ありません)

   恥ずかしながら、相変わらず親バカしています。
   「 今度飲みに来てよ!」 という長男。 次は長男のバイト先に出かけようと思います。 誘われるだけ、幸せです。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 01:42
★ mai-obachan さん、 自称です、あくまでも。アハハ。

   他称(?)は 森山良子のようです。 って、次男の友達が言うのですから、あてになりませんが・・・。

  そうなんですよ。 ラグビーはそっちのけで 最近歌ってばかりです。 おまけにサークルはダーツクラブに所属したようです。 いつやってるんだろう、ダーツ???

  ネギ担当も辛いですね。 確かに部屋中ネギの匂いはたまりません。 お疲れ様~、とネギらう・・・ なんちゃって、 失礼しました!
Commented by miki3998 at 2008-11-08 01:45
★ yuricoz  奈々子ちゃん、 そうだったの? 誘えばよかったなあ。

   Kの歌、いいんだけど、いまいちビジュアルがついてゆかない。それと照れちゃいかんです、照れちゃ。 もっとDAIGOばりに堂々とトークがボケないとウケません。 まだまだ修行が足りませんね。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 03:55
★ 11-7  18:19 の鍵コメさん、

   あれ~、すみません。 黒木瞳はでまかせです。きっぱり!(笑) どちらかというと、北鎌倉の小林カツ代(料理家の)ですね。 ふっくらとしたおデブなかあちゃんですから。 調子に乗っていると、そのうちギャフンという目に会うと思っています。 すみません、今から謝っておきます。 元に昨夜、考え事をしていて、指を包丁で切ってしまいました。 長男が「 指どうしたの?」というくらい、結構大きな怪我でした。 どうしちゃったのでしょう・・・トホホ~。

 私はおっちょこちょいで単純で、親バカな愚母ですから、くれぐれも真似しないようにね、鍵さん。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-08 04:00
★ eaterior さん、コメント、ありがとうございました。

  ゆっくりお休みになれましたか?
  ブログって不思議ですよね。 それまでこの世界を知らず、なくても困らなかったくせに、いざ始めると、続けることに一生懸命になります。日記も家計簿も続かなかったのに、どうしてでしょうね。
  私は将来このブログを息子たちに読んでもらいたいと思っています。今でも少し読んでくれていますが、コメントまでは読んでいません。 母親がどんな生活を送っていたか、何を大切にしてきたか、どんなブロガーさんと交流があったかなど、結構興味があると思うのです。 
 企画するのがお得意で、料理もインテリアもセンスがいいeateiorさんもその一人ですから、私の株も上がるというものです。 しっかり読んでもらいたいです。 
 それいしても学園祭って、どうしてあんなに盛り上がるんでしょうね?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-08 04:05
★ greenavenue さん、お久しぶりです!

  そそう、若い方達のエネルギーって素晴らしいですね。
 息子が所属しているダーツクラブ「流鏑馬」というんですが、みんな素直で気持ちのいい男の子ばかりなんです。どちらかというと純朴というかんじかなあ・・・要領の悪そうな、つまりあまりもてなさそうな集団です。でも楽しいんです。 青春してるって感じかなあ。
 いいですよね、それでも。 黙っていても将来のことを考えなければならない時期がすぐそこまでやってきていますから、 それまで徹底的に遊んでほしいです!

 北鎌倉の黒木瞳、 ときどき鈴木京香に代わります。 (笑)
Commented by kanmyougama at 2008-11-08 08:28
こんにちは。
チョッとサボっていました。

息子さんの学園祭の様子楽しそうdすね・・・一番うれしいのはおかあさん。

miki 3998さんの学生時代・・・少女から大人へ、・・・馴れ初めなど・・ほのぼのしていてよかったです。

僕らにもあったかな・・・思ったり。

北鎌倉も立冬にもなれば・・・紅葉も進んできますか・・・・・。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 09:37
★ kanmyougama 先生、おはようございます。

  私もちょっとサボってました! 
  先生もお忙しかったのですね。 ひと段落つきましたでしょうか

 相変わらずの親バカな愚母です。 息子は主人にそっくりで、改めてその成長ぶりと、遺伝子の凄さを実感しました。(笑)

 大学時代は真面目な学生でした。 これホントです! もっと遊んでおけばよかったかなあ・・・と思うくらいに。ですから息子たちには今しかできないことを思いっきり楽しんでほしいです。海お向こうでもどこでも、行きたい所に行ってほしいのですが、ここは母親に似ないで、慎重派の主人に似たのでしょう。 

  先生の馴れ初め、ぜひブログで! 
  今朝の北鎌倉は秋雨がシトシトです。 急に寒くなりましたから、先生のご自愛くださいね。
by miki3998 | 2008-11-06 01:18 | 家族 | Trackback | Comments(32)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧