リース教室のお知らせ

 
リース教室のお知らせ_b0083902_23435760.jpg



    今年もリース作りの季節がやってきました。 秋晴れのすがすがしい日は、リースの素材を探しに、森の奥まで散歩に出かけます。 できるだけ山の姿を思い出せるような、ナチュラルなリースを作りたいと思っています。 ご一緒に森のリースを作ってみたい方、今年は生徒さんとご一緒にリース教室をオープンで開きたいと思いますので、どうぞお気軽にご参加ください。

   日程は以下の通りです。

   

詳しいことをお知りになりたい方は、コチラのアドレスにご連絡、又はコメント欄に鍵をかけてお知らせください。
こちらからご連絡いたしますので、ご希望のお日にち、住所と電話番号、お名前を明記されますようお願いいたします。 ( 恐れ入りますが、同業者の方のお申込みはご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。)   高瀬 美紀 北鎌倉草花教室  
    11月 18日 (火曜日)
        21日 (金曜日)
        22日 (土曜日)
        23日 (日曜日)
        25日 (火曜日)
        26日 (水曜日)
        28日 (金曜日)
        29日 (土曜日) 
 時間は午前11時から午後3時までです。(軽いランチをご用意します。)
    
     リースは普段の花あしらいよりも時間がかかります。
     初めての方でもゆったりお作りいただけるよう、ご準備いたしますので、
     ご不明な点などございましたら、メールにてご連絡くださいませ。

      リース教室のお知らせ_b0083902_0105096.jpg
   


      なお恒例となりました「 リースのティーパーティー」は 
      12月3日から7日までを予定しております。 開期中は自宅をオープンに
      いたしますので、ご連絡をいただいた方にご案内状を差し上げます。
      スケジュールにお入れいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。


       ← 先日焼き上げたシュトーレンです。 お料理教室で教えていただきました。
          実はうちの生徒さんがお教室を開設されて、その一回目のメニューでした。
          なかなかの出来栄えでしょ?(笑)  今月のレッスンのデザートです。
          ふぁりんの恵さん、ありがとう! お教室、頑張ってくださいね。
       
  
Commented by naturelle_maki at 2008-11-08 10:22
リースのティーパーティーぐらいには今年こそ!!お伺いしたいです
写真2枚目のリース すごく素敵!!!
リースのお教室には、帰宅時間があぶなげなので泣く泣くあきらめます(笑)
Commented at 2008-11-08 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2008-11-08 11:43
えー、mikiさんって高瀬っておっしゃるのですね。
お会いしているのに、知らなかった、お名前を知るって気持ちが身近になります。
いつかいつか、お伺いさせてくださいね。
ただいまフランスからの機中の人であるyumiyaneさんと一緒に!
ここのところは、お写真で楽しませていただきます。

あ、それからリンク貼らせて頂いてよろしいですか?
人気ブログにちょっとおそれおおいのですが。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 15:19
★ naturelle-maki マキッチさん、 お久しぶりです。
  
  ここのところ皆様のブログにお邪魔できずにおります。 ごめんなさいね。後ほどゆっくりね。

  鎌倉はお得意ですものね。 でも北鎌倉はまだでしょ? どうぞお子様とご一緒に遊びにいらしてくださいね。 

 今日の鎌倉はとっても寒くて、セーターを出してきて着こんでいます。 でも晩秋のこんなお天気の日も好きなんです。 外はとっても静か・・・もちろん家の中もね。 あ~あ、睡魔が・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-08 15:21
★ 11-8  10:48 の鍵コメさま、

   お手数をおかけしたのですね。 申し訳ございませんでした。
  確かに承りました。 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-08 15:25
★ shinn-lily さん、 はい、高瀬です!(旧姓ですが)

   本名よりも こちらのほうをビジネスネームで使っています。    あまり変わらない苗字なのでどっちでもいいのですが。(笑)

   はい、一度お二人で遊びにいらしてください。 心臓破りの坂の上にあるので、トレッキングシューズでね。 嘘です。 マッキンリーよりは 全然楽勝ですから。(笑) 

 リンクの貼り付け、どうぞどうぞ。 私こそ光栄です。よろしくお願いします。

 
Commented by yokowatt at 2008-11-08 20:24
すご~く親近感感じちゃいました。私の旧姓も高瀬です。
よろしくお願いしますねぇ~~一人で喜んじゃってます。

リース作り一度は教えて頂きたいなぁと思ってますが~~2枚目の写真もリースなんですか、とっても素敵です。
Commented by lymphe-beauty at 2008-11-09 02:11
あぁ~
お時間が・・って、子供が小学生で、横浜北部に住んでいる限り、やはり伺えそうにもなく…
なんとか、中学になったら、北鎌倉ですてきな時間を頂けるようになりたいです。。
ずいぶん前でしたが、mikiさんからのご質問の小答え・・
「なぜ、4年後なのですか?」娘が小学生のうちは、そちらまで伺えないから~でしたw

でもリースを自分で作れたらすてきだろうな・・ということで、自宅から数分の場所で学校主催でやってくれる「リースつくり」の講習に行く事にしました。
でもお花の素敵さと、おいしそうなお昼を楽しみに、本格的に学ぶ場は、私の中では、北鎌倉ですの。

時が来るまで、繋がっていたさせてくださいませ。
厚かましいお願いですね・・・

Commented at 2008-11-09 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2008-11-09 15:10
リース、素敵ですね。
シュトーレンが引き立ちますね。
我が店のシュトーレンは造花のリースです。
毎年、20年以上使っていて、何の感動もなくなりました。。。^^^
自分でこんな素敵なのが創れれば・・近くなら行くのになぁ~~残念!
Commented by peko-nanamama at 2008-11-09 16:17
リースのティーパーティー♪
なんて魅惑の響き~♪
おしけけようかしら・・・
もう定員オーバーかなあ^^;
Commented by miki3998 at 2008-11-09 19:36
★ yokowatt さん、こんばんは。

  そうですか・・・同じ旧姓なんですね。 こんなこともあるのですね。  私は小学校も、中学校も、校長先生が同じ名前でした。 たまたまでしたが。(笑)

 2枚目は小枝を使ったツリーです。  材料を捨てられなくて、小さくなった枝や木の実、小さな蕾まで取ってあるんです。 それを使いました。 教室ではリースを作りますが、こちらでもいいですよね。 フレームをつけて壁に飾れます。
Commented by miki3998 at 2008-11-09 19:40
★ lymphe-beauty さん、

   はい、お会いできる日をお待ちしております。 大丈夫、私はここにおりますので、その時が来たらいらしてください。

  学校主催のリース作り、 素敵ですね。 親御さんどうしの交流もあると思います。 きっと思い思いのリースが出来上がるのでしょうね。 ブログにアップなさってみてください。 拝見したいわあ。
  
   
Commented by miki3998 at 2008-11-09 19:41
★ 11-9  14:54 の鍵コメさん、

    メールでご説明させていただきました。
   通常のレッスンと重なっている日もありますが、定員になり次第、満席として削除させていただくつもりです。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-09 19:45
★ yukiwaa さん、こんばんは。

  お仕事をされているのですから、いろいろとお忙しいと思います。 お店の商品がクリスマスそのものですもの。 ディスプレイはその脇役ですね。 
 いつか京都でリース教室・・・・やってみたいです。
Commented by miki3998 at 2008-11-09 19:48
★ peko-nanamama さん、

   おしかけちゃってください!(笑)
  まずは大切なイベントが終わってからですね。
   その前に、私がおしかけるんだった。(爆)

 12月になると気ぜわしくなりますが、もしお時間があれば、去年同様、北鎌倉散歩を兼ねて、遊びにいらしてくださいね。 
Commented at 2008-11-10 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-10 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-11-10 12:10
★ 11-10 8:30 、8:31の鍵さま、

   はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

  ご依頼の件、承知いたしました。詳細は追ってお送りいたしますので、どうぞよろしくお願いします。 

 じつは8:31にいただいたドレスにメールをお送りいたしましたが、届かずアドレス不明になっております。 恐れ入りますが、もう一度お確かめ頂けますでしょうか?
 お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by sweet-pillow at 2008-11-10 14:06
お久しぶりです(^-^;リース教室行きたいなぁ~そろそろクリスマスシーズンなのでリースを作ってみたいです(^-^)最近安い造花で簡単にブーケを作ってるんです(^-^)まだblogに載せられるほどではないんですけどね(^-^)
Commented at 2008-11-10 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-10 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-10 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-11-11 16:19
★ sweet-pillow さん、お久しぶりです!

  それにしてもいいハンドルネームですね。 私も変えたいくらい。(笑)
  ブーケづくりですか・・・ぜひブログにアップしてください。
  たまには平井賢のコンサートの代わり、うちにもいらしてください。 よろしければリース、ご一緒に作ってみませんか?  もちろん、積もる話もゆっくりと聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-11-11 16:21
★ 11-10  14:36 の鍵さん、

   まだ届いておりませんでしょうか?
   yahooのアドレスはトラブルが続き、私も現在は使っておりません。 恐れ入りますが、鍵でこのままご連絡待ちとさせたいただきます。 今夜にでもいただいた番号にお電話いたしますね。
 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-11 16:24
★ 11-10  20:24 の鍵さん、

    毎度ありがとうございます。
    ご旅行ですか・・・いいな、いいな。
   スケジュールの都合がつきましたら、ぜひ!
   お土産、失礼、 お土産話、楽しみにしております。
   くれぐれもご無理のないように。 我が家には小旅行のおつもりで、のんびりお出かけください。 ブログも楽しみにお待ちしておりますからね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-11 16:46
★ 11-10  22:22 の鍵コメ様、

   お久しぶりです。 ご事情、了解いたしました。
   詳細の件、お電話でご説明させていただきます。
   よろしくお願いします。
Commented at 2008-11-17 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2008-11-08 00:25 | | Comments(28)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998