牡蠣とワイン

  
         
牡蠣とワイン_b0083902_0285693.jpg

   
   
     送られてきた写真を見ながら ちょっと休憩
     テーブルの上は 木の実や枯れ葉でグラスを置く場所もない
     コーヒーテーブルで遅めのランチ
     料理用にストックしておいたチープなワインも
     牡蠣と一緒なら 格別にうまくなる 
     この時間に飲めるしあわせ 
     仕事に没頭できるしあわせ
     どちらもゆっくり味わいたい 

     母さん、ごめんや。
     息子たちは牡蠣が苦手なのっす
     こっそり一人でたべるがらなはん 
     たまには うまいものを ひとり占め
     
     さ、仕事仕事。 
     きっとはかどるよね、こんな日は。


  
牡蠣とワイン_b0083902_2707.jpg



     透きとおるような青空は 晩秋に色付く楓のためにあるようだ
    
      その空をバックに 楓は一年中で一番晴れやかな顔をする
    
     風はその葉を抱くように優しく舞い そっと通り過ぎる
   
      楓という文字が 風を抱いているのはそのせいかもしれない

  
牡蠣とワイン_b0083902_284331.jpg
   

                     ボジョレー解禁日(11月20日木曜日)まで、 あと1週間!    
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-11-13 07:14
おはようさんですぅ~mikiさん(^-^)
そちらももうすぐ冬ですねぇ
ウチ、冬もけっこう好きなんです。
だって、なんでも美味しく感じるでしょう(笑)
牡蠣も大好物、大阪にもこの季節限定の牡蠣専門店があってね、
必ず行くの~♪
牡蠣三昧・・・嗚呼~早く行きたいわ~

素敵な秋の風景をおおきに~♪
Commented at 2008-11-13 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2008-11-13 13:36
こんにちは!
この牡蠣も、もしかして花巻産ですか?
山の幸も海の幸も豊富なのですね・・・
うちでは日本産のワインのヌーボー買って見たのですが・・・
どうでしょうね。
ところで、この楓並木はどこでしょうか?
すごく綺麗ですね。
うちの前の紅葉は、まだ全然・・・です。
また暖かくなったから、紅葉は12月になるかもしれません。
Commented by happyrose11 at 2008-11-13 14:30
お誕生日コメントありがとうございました。
牡蠣・・・大人になっていくたび好きになっていきますね~
こうなんともいえないうまみが、たまりません!!

そろそろ紅葉ですよね。
のんびり見に行きたいものです。
Commented by モコ at 2008-11-13 14:49 x
素敵な秋色の記事が続いてますね。
この風景は晩秋の北鎌倉ですか?
こういう景色を見ながらドライブ、温泉にでも向かいたいなあ。
でも現実は‥「静かにしなさーい!!」の連呼でハンドルを
握る遠征の行き帰り。小4、5は元気盛り、食べ盛り。
毎度遠足のような賑やかさ。母は溜息の連続ですが、
それもまた楽し、としておきましょうか(笑)

牡蠣、私も子供の頃は苦手でした。
今も「牡蠣フライ」「鍋」はイケマセン><
が、それ以外は生でもOK!私もワインと頂くが好きです。
あ、炊き込みご飯も好きです~!

Commented by eaterior at 2008-11-13 17:41
こんにちは♪
牡蠣の美味しい"R"の季節がやってきましたね!
ワインに合いそうなレシピですね♪
久しぶりにカキフライも食べたくなってきちゃったな・・・^^
Commented at 2008-11-13 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きらりんりん at 2008-11-13 18:29 x
牡蠣~おいしいですよね~
むか~~し!松島で食べた牡蠣のおいしかったこと!
広島牡蠣の大振りでクリーミーな味、覚えています。
生にレモンが一番!
パリでも食べたような~~(全部 昔のこと~!)
新鮮な牡蠣を見ると、通り過ぎることができなかった私。

九州にきてから、ほとんど食べていな~~い!
私の夫も、牡蠣が苦手。
同居していた義母も苦手で、ずっと我慢の子でした。

TVで、新鮮な牡蠣 バケツ山盛り2100円!!なんて案内している番組を見ると、どこだ、どこだ~~?なんてことに!
今度、こっそり誰かと食べに行っちゃおうかな~

Commented by amamori120 at 2008-11-13 20:40
miki先生 お晩です。
別のブロ友さんが ”牡蠣とあまだい”なる記事をUPしていて、プチ
びっくりしました ww
Commented by non-noddoka-714 at 2008-11-13 23:42
素敵なランチ!!
紅葉の綺麗な並木道はどこですか?
こちらは紅葉にはすこし早いのかも…
毎日、四方の山を眺めて紅葉を楽しみにしています。
                
もちろんリース作りの日も!!
Commented by lymphe-beauty at 2008-11-14 01:52
こんばんは~

あら~wmikiさんのお好きと言われた、牡蠣ちゃんですね^^

mikiさんがお酒を召し上がるかどうかは存じませんが、牡蠣には、白ワインよりも、私は、日本酒が合うと信じているんですよ。(笑)

やさしいお気持ちと、ほんわかな光を受けたぷっくりの牡蠣ちゃん達
・・・そして、空になっている白ワインw

お仕事が楽しくなりそうですね。
Commented by rise_1246 at 2008-11-14 14:03
牡蠣とワインかぁ~
間違いなく合うよね~!ところでワインは赤?
最後の落ち葉にワインとグラス!何かとっても素的な一枚だよ!ww

Commented by fragrance-aroma at 2008-11-14 16:34
牡蠣もワインもどちらも大好物です!
そうそうそろそろヌーボの季節ですね。
今年はどうなんですかね?
勿論、我が家もゲットです。
撫子
Commented at 2008-11-14 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paris-cordon at 2008-11-15 19:47
mikiさん
今日 岩手の「ふたごさといも」が届いたので去年mikiさんに
「鶏との煮込みも美味しいよ」というアドバイスを参考に作ったら
ハンパない美味しさでした。
岩手 バンザイ!!
・・・ごめんなさい 鎌倉が舞台のブログなのに(笑)
ちょっとお礼のコメントでした^^
Commented by miki3998 at 2008-11-16 02:11
★ akkochan-sukisuki さん、 こんばんは。

  お返事、すっかり遅くなってしまいました。 ごめんね。
  お元気そうでなによりです。 お仕事も順調そうで、何よりです。

 牡蠣ね、大好物なの。 土手鍋、牡蠣のカクテル、牡蠣フライ・・あ~、食べたくなってきた。 この日も実家から送ってきてすぐに食べました。 牡蠣のためにワインをね。 あは、 1000円しない安いものです。 でもカキと一緒だとおいすぃ~。 

 大阪のそのお店、ぜひ連れて行ってくださ~い! アッコちゃんとなら 一軒で終わりそうもないね。(笑)

  
Commented by miki3998 at 2008-11-16 02:19
★ 11-13 9:35 の鍵コメさま、 ようこそいらっしゃいまいた。

  ご依頼の件、お電話でお話ししたとおりでございます。
  追ってご案内をお送りいたします。 ご一緒の方にもお伝えくださいませ。  お会いできる日を楽しみにお待ちしております。
 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-16 02:27
★ toco-ligulio トコちゃん、 こんばんは。

   この牡蠣は広島産で大粒でした。松島産とはちょっと違いますが、久しぶりにいただく海の幸、おいしかったです。 母は牡蠣が嫌いなの。 変でしょ? 母って食わず嫌いでね。 でも私は父に似て 好き嫌いはありません。 
  ワインとも合うし・・・日本のヌーボー、もう出たのですね。試してみようかな。

 この楓の並木道ね、桂坂ですよ、京都の。 今年も木の実や蔓を送ってきてくれました。それと一緒に送ってもらったのです。 鎌倉は楓の並木道、ありましたっけ? 紅葉はまだまだですものね。
 
Commented by miki3998 at 2008-11-16 02:30
★ happyrose11 さん、 こんばんは。

  そうですよね。 子供の頃って 牡蠣には興味がなく、一人食べている父を横目で見ていました。 学生時代、仙台で松島の牡蠣をいただき、目覚めました! 美味しいものはどんどん食べなくちゃね。 それが大人ってもんです。 なんてね。(笑)
 
  紅葉の季節、鎌倉ももうすぐですよ~。
Commented by miki3998 at 2008-11-16 02:35
★ モコさん、 こんばんは。

   この景色、残念ながら北鎌倉ではないんです。 鎌倉はまだ色づいても淡い感じで、もうちょっと先、今月末くらいでしょうか・・・。
  この街路樹のある通りは、京都の桂坂だそうです。 色も形もきれいですよね。 

  私もゆっくり温泉にでもいきたいです。 つい実家に帰ったときに温泉に行くので、このあたりで行こうと考えたことがありませんが、近場で楽しむのもいいですね。 お子さんが小さいうちは 移動するだけで大変。 もう少しの辛抱です。 手がかかるうちが花ですから。
Commented by mimijean at 2008-11-16 23:36
*mikiお母さん、こんにちは。
 このお皿、私持っていました!日本にいるとき。何か急に懐かしくなったなぁ。うれしい。

 牡蠣の季節ですね。こちらもそうです。franceはnoel時期に食べるのです。毎年、食べていました。
 
Commented by miki3998 at 2008-11-21 19:37
★ eaterior さん、お返事遅くなってすみません。

   ボジョレー、解禁になりましたね! 仕事が忙しいので、ほろ酔い気分でリースを作るわけにはいきませんが、おいしい牡蠣には美味しいワイン・・・しばらくお預けで 年末まで頑張ります!
Commented by miki3998 at 2008-11-21 19:40
★ 11-13 18:19 の鍵コメさん、

  ごめんなさい! お返事、激しく遅れました。 
  月桃の石鹸ですか? 効果のほど、気になります。 ぜひ教えてください。 でも これ以上きれいになったらどうしよう?! アハ、すみません、 テンション高いのも疲れているせいでしょうか・・・汗。

  プリプリの牡蠣、たまりませんね。 鍵さんもお好きなのですね。
 これからは土手鍋にして アツアツをフーフー言って食べたいですよね~。
Commented by miki3998 at 2008-11-21 19:49
★  きらりんりんさん、 こんばんは。

  お返事遅くなってすみません。
  牡蠣のお話、盛り上がりますよね~。 うちも私以外は駄目なの、あんなにおいしいのにね。 これは広島産でした。 松島産のほうがこぶりですよね。 でも美味しい! どっちでもいいんです、私。 あ~、牡蠣のカクテルで レモンとチリソースをかけていただきたいです! これは 明日又こっそり・・・ですね!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-21 19:52
★ 雨漏り先生、こんばんは。

  ちょっとばかり仕事に没頭しておりました。 始めるとのめり込むタイプなんです、私。 ブログも気になっていたのですが・・・・レスが遅れて、ほんとうにすみません。

  牡蠣とあまだい??? その方と私、シンクロしてるかも!?(笑) みんな寒い夜は牡蠣を食べよう! (^ ^)/
Commented by miki3998 at 2008-11-21 19:55
★ non-nodoka714 さん、 こんばんは~。

   この楓が見事な通りは 京都の桂坂です。
  リースに使う楓や蔓、木の実を送ってくださっている方から、一緒に写真もお借りしました。 鎌倉はもともと針葉樹、常緑樹、桜が多くて、エリア的に紅葉が見事な場所が少ないと思います。 特に今年は遅めのようで、12月初旬ごろが見ごろかもしれませんね。
 リースの日、お会いできる日をたのしみにしております。
Commented by miki3998 at 2008-11-21 19:58
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

   はい、 ワインも日本酒も大好きです! 先日も寝る前に 大吟醸をいただきました。 でもこれからは熱燗でいっぱい・・・といきたいですね。 牡蠣は和食も洋食もどちらでもいけますが、シンプルに生にレモンが一番おいしいかも。 あ~、またヨダレが~~~。(^ ^)/^^^^^
Commented by miki3998 at 2008-11-21 20:01
★ rise_1246 リセちゃん、お返事遅くなりました!

  ワインね、白が半分残っていたので(ラ・フランスのコンポートを作りました) それをグビグビ・・・っとね。 その次に赤にいっちゃいました! アハ、飲んだくれてはいませんよ、念のため。
 この写真ね、ロマンティックよね。 アハハ、私なわけないやん!
 リースの材料と一緒に 雰囲気のある写真をお借りしました。 私は 花より団子のタイプですから。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-21 20:03
★ fragrance-aroma さん、 こんばんは。
  
  ボジョレーヌーボー、もう召し上がりましたか?
  私はまだなんです。 もう召し上がっていたら、感想をお願いします。 どうやらしばらく仕事で忙しいので、ひと段落するまで アルコールはおあずけになりそうです。 トホホ~。
Commented by miki3998 at 2008-11-21 20:05
★ 11-14 18:39 の鍵コメさん、 こんばんは。

   そちらのブログにお邪魔して、コメントをお入れしました。
  もちろん 楽しみにお待ちしております。 ゆっくりなさってくださいね。 さてと、仕事仕事。  (_ _;)
Commented by miki3998 at 2008-11-21 20:07
★ paris-cordon さん、 こんばんは。

   二子の里芋、おいしいでしょう! はい、 うちももう送ってもらって、豚汁や揚げ煮を堪能しています。 あの里芋を食べると、他の里芋、食べられませんよね。(な、アホナ・・・笑)
  どんどん宣伝しちゃってください。 岩手は野菜も果物も、本当においしいですから~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-21 20:09
★ mimijean ミミちゃん、 こんばんは。

  このお皿ね、自由が丘のキャトルセゾンで買ったものです。 他にカフェオレカップやミルク入れなど持っています。 この柄が好きなの。 
  牡蠣もとれる産地によって味が違いますね。 あ~、オイスターバーに行って、思いっきりいろんな牡蠣をたべたいなあ。
by miki3998 | 2008-11-13 01:51 | Comments(32)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998