鎌倉 『スワニー 』 新装オープン!

 
b0083902_18292546.jpg

  うちの教室に入会いただくと、記念にオリジナルのエプロンを差し上げることにしています。
 それは季節の草花で癒され、一緒に食事をし、同じ時間を過ごしたたらもう仲間さ・・・、 つまり同じ釜の飯を食べた証しみたいなもの・・・って、な、大げさなぁ~。 部活のユニフォームですよね、平たく言えば。 
 ま、勝手なこと言ってますが、今日はそのエプロンの布地を買いに、鎌倉の『 スワニー 』に行ってきました。 手芸好きや洋裁をされる方ならご存知の有名店で、豊富な品揃えとセンスの良さが評判で、都内や県外からも続々とお客様がいらっしゃるのです。 
  そのスワニー、本館の一部を残して、もめん館が新装オープンとなりました。 ね、行きたくなるでしょう? クリスマス用の布や手芸グッズも充実していますよ。 それにさすが鎌倉、最近のフラダンスブームのせいか、ハワイアンキルト柄の布地はもちろん、バッグやコ小物類も豊富に揃っていました。 いつもお客様でいっぱいの店、ぜひ一度覗いて見てください。

   
b0083902_18301469.jpg


 私が選んだ生地は 綿と麻が半々で 張り感があるもの。腰のあるしっかりした布地です。 どんな季節でも基本的に私は綿か麻を選びます。その肌ざわり、綺麗な発色、使い込むほどにいい味が出てきます。 色はモーヴ、ちょっと緑がかった紫です。 誰かのコメントにもありましたが、まさに秋色紫陽花の色です。 「 素敵!」、一発で決まりました。 惚れっぽい私。(笑) デザインは 長目のギャルソンエプロンで、ポケットと鋏入れ、ハンケチをかけられる、ちょっとクールな感じに仕上がります。 ポケットの位置も工夫して、太ももが細く見えるというすぐれもの。出来上がりをお楽しみに。 とにかく色がいい!(アハ、自己満足)
 さあて、夜なべをして来週からの教室の準備が始まります。 怒涛の2週間!  
 いざ鎌倉? 家、鎌倉!(笑)

  
b0083902_18353612.jpg


   夕映えの中の八幡様(鶴岡八幡)、 紅葉はまだですね。 もともと色付くような樹木が少ないので、見事といえば、黄金色に染まる大銀杏がお勧めかな。 もうあと一週間?10日?といったところでしょうか。

   
  
b0083902_1851127.jpg


 見上げた空はモーブ色。  木の葉とからむスレンダーな枝のシルエットが素敵。
    こんな柄のテーブルクロスがいいなあ。  
    今日もまた 穏やかな夕暮れを迎えられることに 感謝。

  
b0083902_19393048.jpg
  

      昨夜遅く(午前3時ごろ)の月の姿。

      煌々と輝く月は 神秘的で魅力がある 
      どんなにたくさんの星が瞬いていても 月の存在にはかなわない
      欠けたり充ちたり、孤独に迷っているかと思えば
      窓越しに私の頬を照らす包容力がある
      私は月に恋しているのかもしれない
      よく眺めているものね  飽きることなんてないものね    
      今夜もまた逢えるかなあ・・・ 
            いけない、 丹沢が嫉妬する・・・かも。 (笑) 

     秋の夜長、 仕事がはかどりませよ、こんな妄想ばかりしていたら。
     さ、仕事仕事! (爆)
 
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9870398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brillante at 2008-11-14 22:46 x
mikiさん こんばんは

又素敵な色のエプロンが出来ますね

昨年の森のリース展の帰りに寄った八幡様の大銀杏 黄金色に輝いていました  
私も夜道で丸い月に逢うと必ず歌う曲が有ります
"月が僕を見てる そうだ月に頼もう・・・・・”御存知ですか?
年代が違うので無理でしょうね!家族には又はじまったと馬鹿にされています(一人の時は歌いませんヨ)
 
万全の準備が出来ぬまま明日を迎えます お客様とステージの輪・和・話 そんな演奏が出来ると嬉しいです
お忙しいのに恐れ入ります  終りましたらロビーに出ますのでお逢い出来ましたらとても嬉しいです
Commented by patronistaT at 2008-11-15 01:16
はじめまして
スワニー 懐かしいです
大町に4年ほど住んでいたことがあり、
生地の仕入れでだいぶお世話になりましたよ。
イチョウやカラウスリも日本の秋ですね・・・。
Commented by ozwattle at 2008-11-15 02:09
先日、訪れた所にmikiさんがいらっしゃったなんて・・・何だか不思議♪
って、mikiさんは住んでらっしゃるんですもの、当然ですよね~
素敵なエプロンが完成したら見せてくださいね♪
Commented at 2008-11-15 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikomelody at 2008-11-15 02:36
ミキちゃま愛情たっぷりお手製の素敵なエプロン♪
是非!拝見してみたいです^^v
月に恋してる!なんて!みきちゃんはロマンチストなんでしょう~♪
Commented by carolineingalls at 2008-11-15 19:41
布地屋さん、大好き。
大したものは作らなくても(笑)うろうろするのが好きです。
夕映えの八幡様、美しいです。
今日あたりは暖かいですけど、
秋が深まってきたなあと感じます。
Commented at 2008-11-16 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2008-11-17 14:20
ここ行きたいですっ!!
今度ぜひ連れていってください!!ひまになったら!!
来年でしょうか?笑
さっき、勝手に違う場所ですがトラックバックしましたーーー(^o^)/
といつもしないくせに、報告してみる。笑
Commented by miki3998 at 2008-11-22 19:04
★ Brillante さん、 先日はありがとうございました。

   素晴らしいコンサート、 『展覧会の絵』の曲のイメージが変わりました。 ぜひ次回もお邪魔させてくださいね。
 
 森のリース、難しかったかもしれませんが、ご自分だけの素敵なリースが出来上がりましたね。 一日一日とそのリースが変化をしてゆきます。 どうぞご一緒に楽しまれてください。
 今年のリースパーティー、お帰りにはどちらの紅葉をごらんになれるでしょうね。 遠方から恐縮ですが、お茶をご用意してお待ちしております。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-22 19:08
★ patronistaT さん、ようこそいらっしゃいました。

  難しいお名前、これはスペイン語でしょうか・・・?
  スワニーは 子供たちが小さい頃から通い、半ズボンやお稽古バッグ、ワンピースにブラウスなどを縫って着ておりました。 忙しくて最近はなかなか大きなものは縫えませんが、このお店にいるだけで、あれもこれもと夢だけは膨らみます。
 そろそろ今年のクリスマス用のテーブルクロスを縫わなくては・・・。 
 拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2008-11-22 19:11
★ ozwattle さん、 こんばんは。

  そうですよね。 ブログで出会ったお友達が、実際にお近くにいらしてくださっている…不思議な感じがしますね。 
 北鎌倉は毎日観光客でいっぱいです。 そろそろ紅葉も見ごろでしょうか? 長谷寺は確か22日からライトアップされるんですよ。
 夜の紅葉狩りもいいかも? です。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-22 19:14
★ 11-15 2:24 の鍵コメさん、

  私も夜更かしクイーンですが、あなたもそうなのね。(笑)
  人一倍忙しいあなたの気遣いが 本当に ほんとうに嬉しいです。 どんなに感謝してもたりません。 
  ひと段落したら ゆっくりね・・・。 それまで私も体調を万全にして もうちょっと頑張ります。 ありがとう、鍵さん。
Commented by miki3998 at 2008-11-22 19:19
★ chikomelody チコちゃん、 こんばんは。

   できました、素敵なエプロン! 写真を撮るのを忘れていました。 そのうちアップしますね。 色がとっても素敵なの!と自画自賛。アハハ~。 
  月にも海にも恋してます。 あ、丹沢にもね。 なあんだ、浮気者!なんて言わないでね。 月も海も丹沢も すべてを持った人がいいなあ・・・ アハハ、 そんな人いるわけないよね。(爆)
Commented by miki3998 at 2008-11-22 20:36
★ Carolineingalls  さん、こんばんは。

  お返事遅くなりました。 今夜は小雪、 流石に冷えますね。
  キャロラインさんも 布地がお好きなのですね。 私も大きな箱に  買ってきた布があるんですよ。 これでも少し整理したのですが、エプロンにしてもいいし、ランチョンマットもいいなあ・・・なんて、気に入ったものがあれば 買ってしまうという いただけない性格です。 ミシンをしまうようになってはいけませんものね。 

  落葉が風で飛んでしまって、その下にクヌギの実がたくさん落ちていました。 そろそろジャケットからコートの季節、ですよね。 寒い日の朝は特に丹沢がきれいで、朝やけで山も紅葉したみたいに見えますよ。
Commented by miki3998 at 2008-11-22 20:39
★  11-16 10;53 の鍵コメさん、

   お友達との銀座でのランチ、きっとお話に花が咲き、楽しい時間を過ごせたのでしょうね。 私の言葉ですか? お役にたてて何よりです。 鍵さんの手作りのエプロン、きっと喜ばれたに違いありませんね。

  素敵なお話、ありがとうございます。 長くなっても構いません。また聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-11-22 20:43
★ yuricoz ゆりこちゃん、 お返事、激しく遅れてしまいました!!
   いやあ、先日はダンスィとお会いできて、ミックには悪いけど、行った甲斐がありました。 あのお優しいまなざし・・・ いいな、いいな。 ぜひ次回はダンスィとご一緒に我が家で新年会を!

 あれ、何の話だっけ? そうそう、スワニーね、行きましょ、行きましょ。 ビーズも売ってるし、布も世界中の素敵なレースも、なんでもありです。 洋裁好きにはたまらないお店ですから、ぜひ!

 トラックバックも どんどん貼り付けちゃってください!(エへ)
by miki3998 | 2008-11-14 19:15 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧