青文字のリース

 
b0083902_4194694.jpg


   ここ数日 明け方まで仕事に没頭する日々が続いています。
   東の空が白みかけてくると、西の丹沢の山並みがうっすらと橙色に輝いてきて、
   街並み全体が紅葉したみたいに見えるのです。 
   それはとっても優しい朝で、子供の頃に戻って
   温かいミルクに少しだけ砂糖を入れて飲んでいます。

   まだ暖かいベッドで休んでいるあなたに
   ハーブティーが好きなあなたに
   冬を迎える準備をしている北国のあなたにも
   山の上から見えるこの景色と 
   『森のリース』を贈ります。
   今日も一日 おだやかな心でいられますように
   
   
b0083902_4351941.jpg



               *** リース教室、おかげさまでいっぱいになりました。***
                    
                 リースパーティーのご案内が出来上がりましたので、
                 ご希望の方にお葉書をお出しします。 鍵でご連絡先を
                 お知らせください。
                 なお、会費は無料です。よろしくお願いします。

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/9902647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 向日葵 at 2008-11-20 06:21 x
おはようございます。
mikiさんのリースに 風を感じます。流れるような、と言いますか…
そんなリースを私も作れるようになれたら…
今日は冷えるようです。お体に気をつけて下さいね。
Commented by chikomelody at 2008-11-20 07:43
みきちゃんもミルクにお砂糖なんですね♪
わたしも温かいミルクにお砂糖!大好きですよ♪
*森のリース*はトトロの世界ですね♪ほっとしますね♪
Commented at 2008-11-20 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2008-11-20 13:56
横がけのリース、思いにもよらない発想ですね。
素敵です。
微妙なバランスにセンスがいきるのですね。
Commented by acco at 2008-11-20 14:06 x
上のリースを見た途端、うまく表現できないのですが、ハッとした気分になり、心がポッと温かくなりました。
ずっと見ていたくなる、とても素敵なリースですね^^
Commented by kanmyougama at 2008-11-20 20:30
今日も穏やかな一日でありますように・・・・・、
穏やかなこころでいられますように・・・・。
心和みます。
Commented by mai-obachan at 2008-11-20 23:50
ふたつ目のリース、是非真似してみたい。素敵ですね。
太めの糸で結んであるのですか?

リースパーティ、近くだったら是非お邪魔したかったです。
教室も参加できませんが写真のアップを強く希望!

おらも真似して、うぢでつぐってみるがらなはん。
Commented by ozwattle at 2008-11-20 23:52
mikiさん、素敵です~!
青文字のリース・・・中央に星がある!
まるで生まれたてのイエスの上に輝く星のよう・・・

丸リース、スワッグ、トピアリー、マウントくらいしか知らない私ですが
こういう自由な発想の物もありなのですね♪
素敵です (*^^)v
Commented by のどか at 2008-11-21 00:02 x
なんだか うきうき わくわく しています…
お伺いできるのが 楽しみです!
来週が待ちどうしいです〜
Commented by モコ at 2008-11-21 01:57 x
可愛いリース!すっごく私のツボです!
自然の素材ってやっぱりいいなぁ‥
今年は何か手作りしてみようかな、という気になりました。

明け方までお仕事とのこと。お体に気をつけてくださいね^^


Commented by mimijean at 2008-11-21 08:41
*mikiお母さん、元気?
 私も実は今、紅茶飲んでいます。いつもは殆どコーヒーなのです  が急に紅茶が飲みたくなりました。私は明け方ではなく、夜中の 
 1時前ですが(笑)。
 ほんと、すてきなリース。特に一番初めの地球のようなリース、私 大好き。すてきな感性を持っていますね、お母さん。
 明け方まで仕事に没頭する気持ち分かります。私も時々ありま  す。ふと気づくと、え?もうこんな時間?!なんてこと。
 でも、あまり連続すると後で体が疲れますよ。ほどほどに。
 

 
Commented by mikikof3 at 2008-11-21 10:38
横かけのリース。これなら真似できそうです。
(厚かましい?)
明け方までお仕事・・・
無理なさらないでね。(*^_^*)
Commented by design-kensyo at 2008-11-21 14:31
青文字のリースですか、初めて拝見しました、淡いグリーンがいいですね。黒文字は毎年、楽しんでいますが、この粒々はクロモジと一緒で花芽なんですね、きっと咲いた時もさぞかし綺麗なんでしょうね。
Commented at 2008-11-21 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-21 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2008-11-21 21:57
なんとも優しい、可愛いリースですね~~~
こんな自然なのが良いですね!!!!
Commented at 2008-11-22 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-22 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-22 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-24 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:28
★ 向日葵さん、こんばんは。

  今夜は冷えますね。 昨日、あんなにお天気だったのに、一気に冬将軍到来って感じです。 体のことをお気づかいいただき、恐縮です。 今日はオフだったので、一日寝てました。怠け者です。(笑)

  ありがとうございます。 リースを褒められると、素直に嬉しいです。 といってもこの青文字のリースも下の流木のオブジェも、あまり深く考えずに作りました。 頭使うの苦手です。(笑)

  感覚で生きているのでしょうか・・・鈍くならないようにしたいです。 
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:30
★ chikomelody チコちゃん、 寒いです、今夜は。

  寝すぎて 瞼が腫れています。 よくこんなに眠れるものだと感心するくらい、爆睡しました。(笑)

  これからリース作りです。 今夜は・・・・ホットチョコレートにしようかなあ。 太るって? いいのいいの、痩せていると もっと寒いからね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:33
★ 11-20 9:23 の鍵様、

   はじめまして、 ようこそいらっしゃいました。
  一昨日ご案内を投函いたしました。 お手元に届きましたら、恐れ入りますが、人数をお知らせ下さい。 自宅公開ですので、失礼ですが、お電話でお話しさせていただきますので、ご連絡先の電話番号をお忘れなく。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:36
★ shinn-lily さん、 こんばんは。

   もう25日(明日)になりますね。 あっという間に12月もそこまで・・・。 こんなにのんびりしていていいのかしら、という生活をしています。 一日中枯れ葉や木の実と遊んでます。 家の中はまるで 雑木林状態。 トホホ~です。 (笑)
 流木のリース? オブジェ?? あまり考えずに 使う素材を並べてみました。 こんなに豊富な素材を使って 好き放題にリースを作れるなんて、 今年の冬も私は幸せでいられます。ありがたい!
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:43
★ acco さん、コメント、ありがとうございます。

  青文字のリース、毎年作りますが、シンプルに枝を組んだだけです。 緑色の花芽が丸い粒みたいでしょ? 時間とともに黒く変化してゆくんですよ。 渋いです。 
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:45
★ kanmyougama先生、 こんばんは。

  一日があっという間に過ぎてゆきます。 一日中リースを作っていると、外の気配まで忘れて 気がつくともう夕方・・・という感じです。 毎日がこんな風に、静かで穏やかな心でいたいものです。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:48
★ mai-obachan うだよ、 つぐってみでぇ。

  なんでもいいのっす。 これは 流木さ 麻ひもでぶらさげだだげ。 誰でもでぎるがら。 そっちの森だば どんたな木の実 おぢでるんだべ まんつ やってみでやぁ。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 20:51
★ ozwattle さん、 こんばんは。

   頭が固くなったのでしょうか・・・。 あまり凝ったものを作るより、シンプルで、どこか物語性を感じられるものに憧れます。 それには 素材の特徴とイメージを合わせて考えることなのかもしれません。
 青文字、 時間とともに 黒いリースに変わります。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:02
★ のどかさん、 お返事おそくなってすみません。

  いよいよ今週ですよ。 
  あまり期待すると、お会いしたときにがっかりすると思います。
  なにしろ 北鎌倉の黒木 瞳ですから~~~。(爆)

 冗談はさておき、 リースの素材は楽しみにしていてください。
 きっとのどかさんだけの 素敵な森のリースができると思います。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:04
★ モコさん、 今の我が家、 雑木林状態です。

  枯れ葉や枝もの、木の実に蔓など・・・・・・・・。 あ~、そのまま土足で入ってきてください! って感じです。 息子たちもかわいそうに、そんな中で御飯食べてます。 アハハ、今週いっぱい、我慢してもらいます。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:07
★ mimijean ミミちゃん、 こんばんは。

  いまね、母さんはホットチョコレート飲んでます。
  外は雨と風、冷えてきてます。 

 久しぶりのオフで、今日は一日寝てました。 アハハ、よく眠れるなあと言うくらい、爆睡しましたから、もう大丈夫です。
 あともうひと頑張りです。 感性が鈍らないうちに、 フランス、行きたいなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:10
★ mikikof3 さん、 真似しちゃってください!

   流木を使っていますが、白樺の枝でも、日向ミヅキの枝でも、なんでもいいのです。 好きな素材や木の実、葉っぱなどを並べてみました。 リースとは言いませんが、 家の中にこんなものがあるのも いいなあって・・・ 自己満足です!
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:13
★ design-kensyou さま、 コメント、ありがとうございます。

  流石、樹木にもお詳しいですね。
  実はいま黒文字のリースも作っています。 切り口の香りがいいですよね。 枝の先の形が好きです。 一年中で一番この季節が 樹木と遊ぶ時間だと思っています。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:16
★ 11-21 18:19 の鍵さん、

   鋭いです! 私以上に私を分かってくれているんですね。
  嬉しいです。  どんな男性よりも あなたのような女性にこんな素敵なコメントをいただける 私は本当にしあわせです。

  雨の休日、お昼間に泥のように眠りました。
 そろそろまたリースを作り始めます。 手が止まるまで 一気にGOです。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:22
★ 11-21 19:25 の鍵さん、

    ミスマッチだなんて・・・・ 鍵さんは 私をかいかぶっているようです。
  文字から受ける印象、ブログの雰囲気、コメントへの返事・・・いろいろな面から私を想像されているかと思いますが、 鍵さんのイメージする私、きっと 美人で素敵で しなやかで 芸術家???

  いえいえ、 別名 トレーラーママという ドタバタ歩きまわるかあちゃんです。 そしてお稽古なんて言ってますが、実際はいらしたお仲間と一緒に時間を共にすることに意味を見つけ、教えると言うよりも つたえる教室です。 だから どの方にも どんな思いにも この私が一番楽しませていただいているのです。 きっと鍵さんともいろいろなお話ができるでしょうね。 いつかお会いする日まで、楽しみを取っておきます。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:26
★ nageire-fushe さん、 ありがとうございます。


  nageireさんのようなかたに褒めていただき、本当に嬉しいです。 私のさもない遊び、 一番楽しんでいるのは私であり、自己満足の世界だと思っていますが、 それをまた喜んでいただけることも、私の喜びになります。 それがやりがい、というのでしょうか。
 むずかしいことは わかりませんが、 森にはこんな宝物がいっぱいあることを伝えられることが嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:29
★ 11-22 1:57 の鍵さん、

   先日はご心配をおかけしました。 アハハ、目の前で・・・ですものね。 慰めていただき、恐縮です。 でも 気分を変えて、頑張ってますからね。 反省もしましたし・・・(笑)

  喜んでいただき、嬉しいです。 技術を教えるよりも、あの素材の生い立ち(?)や あんな風に思い思いのリースを作れるという喜びが伝われば それが一番の喜びですね。 一年間、飾りながら変化も楽しんでくださいね。 
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:30
★ 11-22  11:12 の鍵様、ようこそいらっしゃいました。

  お電話でお話したとおりです。
  明日お会いできますね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:33
★ 11-22  19:18 の鍵さん、 コメント、ありがとうございます。

   リース作り、楽しんでいただけて何よりです。 男性らしい豪快なリースでしたね。 きっとご家族にも喜んでいただけたでしょう。親孝行な息子さんを持って、お母様が羨ましいです。

  心機一転、また新しい世界でご活躍されますよう、陰ながら私も応援していますからね。 まずは体調を整えて、健康一番でがんばって下さい!
Commented by miki3998 at 2008-11-24 21:46
★ 11-24  12:38 の鍵でいらしたかたへ。

   拙ブログへのコメント、初めてでいらっしゃいますよね?

   お名前も コメントも  ひらがなの ひと文字様。

   ブログを綴っておりましてから 2年以上になりますが、初めてなのです、こういったコメントをいただいたのは。 それとも 何かの間違いでしょうか?
   大変申し訳ありませんが お返事のしようがございません。
   もしブログをお持ちで、同じようなコメントをいただいたとしたら、 鍵様はどのようにお応えになられますか?
 当方未熟者でございますが、 削除や無視は失礼かと思いますので、もしまたここにいらっしゃいましたら、鍵をはずしてお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いたします。
by miki3998 | 2008-11-20 04:53 | | Trackback | Comments(40)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧