チューリップツリー? (百合の木) 

チューリップツリー? (百合の木) _b0083902_2143289.jpg


   11月25日、いよいよクリスマスまであとひと月となりました。
   まだお会いしたことはありませんが、仲良しになったブロガーさんから こんな素敵なカードと美味しい贈り物が届きました。 Aちゃん、ごちそうさま、そしてありがとう!  しばらく壁に飾っておきたい季節感のあるカード。 添えられた言葉に送ってくださったブロガーさんの優しさとぬくもりが伝わるカードです。
   本当はチーズをカットするための柳のプレートですが、こんな風に壁に飾るためのボードとしても利用しています。 

  一緒に飾ってあるのが椿の実、鮮やかなグリーンは栴檀(せんだん)の実、そしてカードの右下にあるのがユリの木、別名チューリップツリーの花のドライです。葉っぱもチューリップみたいなんですよ。 


  
チューリップツリー? (百合の木) _b0083902_2218153.jpg


はい、これがチューリップツリーの葉っぱです。 ね、形がチューリップに似てませんか?
  下に敷いてあるのは リース教室にいらしたSさんの手作りのテーブルランナーです。去年の今頃、お母様のためにリースをご注文いただき、今回は初めて教室にご参加くださいました。このランナー、本当は去年お会いできたら渡すつもりだったとおっしゃってくださったのです。一年越しのプレゼント。 どんな言葉で感謝の気持ちをお伝えしたらいいのでしょう。シンプルなデザインとしっかりした織りで、私の好みをご存じだったかのようです。 
  そのランナーの上に チューリップツリー(百合の木)の葉を並べてみました。 秋がそのままテーブルの上にのっているようですね。 

   そのSさんがお作りになったリースはこんな感じです。 もちろん壁に飾っていただくようにお作りになりましたが、私はこんな風にテーブルの上に飾れることをお伝えしました。赤いキャンドル、2本に見えますが、実は右側のキャンドルの向こうにもう一本、合計3本飾ってあります。  そうそう、このリースの下には上のチーズのカッティングプレートが敷いてあります。キャンドルはその隙間に刺してあるだけなんですよ。 

 
チューリップツリー? (百合の木) _b0083902_22151932.jpg


   リースの素材がいっぱい。 我が家のリビングはまるで雑木林のような状態です。 箱いっぱいに集められた素材の中から、自分たちで木の実や枯れ葉、枝物などを見つけて思い思いのリースを作っていくのです。私は最後にちょっとだけ手直しをして差し上げるだけ。 どれも作る人の個性が光って 同じものが二つとないのです。

  
チューリップツリー? (百合の木) _b0083902_22235070.jpg


  リースを完成させた後は、軽い食事をご一緒しながら、クリスマス談義や自己紹介タイム。 初めての方も、もうすっかりベテランの域に達した方も、一緒にリース作りのお話に花が咲きます。 
  メニューは体が温まる具だくさんのミネストローネスープと、パン(2種)、そしてこの日のために作っておいたラ・フランスのコンポートです。アハハ、器いっぱいにてんこもり(?)。みんなお腹が空いていますから、いいんです。たくさん召し上がってください。 こうして同じものを一緒に食べることで、初対面の方ともすぐに仲良くなれるはず・・・と勝手に思い込む私。(笑)
  さあ、遠慮しないでおかわりをどうぞ!
  明日も初めての方とお会いします。 どんなリースができるのでしょう。 私が一番楽しみなのかもしれません。
Commented by aamui at 2008-11-25 23:50
我が家のリビングはまるで雑木林のような状態です。良い香りもするのでしょうね 今朝はまだお掃除のしてない道を歩き 落ち葉が沢山あるのでうれしくなりました
Commented by miki3998 at 2008-11-26 00:04
★ aamuiさん、コメント、ありがとうございます。

   はい、 雑木林には レモンユーカリやペッパーベリーも干してありますから、ほんのり香りもします。 でもそれ以上に 枯れ葉や木の実がいっぱい落ちています。 ガサゴソ・・・なんて音がしてきそうです。 あ~、 息子たちはその中で食事・・・じっと我慢の子です。(笑)
Commented by lymphe-beauty at 2008-11-26 23:12
お忙しい時期を迎えられていらっしゃいますね。
お疲れ様です。

色々な方に、はじめまして♪ができるのは、大きな喜びですね。
そして、おいしっそうなランチで、身も心もほっこり^^
心豊かな時には風邪も近寄らないと、中医の先生に言われたことがありますが、急に寒さが厳しくなってまいりました。
どうぞ、お身体、おいといくださいまして、素敵な出会いを楽しまれますことを祈っております。
Commented by 向日葵 at 2008-11-27 06:20 x
おはようございます。
本当にもう11月が 終ってしまいますね。
12月はクリスマスや年末など、賑やかで 慌ただしくもある月。それもいいけれど、11月の、晩秋の寂しさ と言いますか、しんとした空気(私の感じ方ですが)が とても好きなのに…ちょっと名残惜しいです。
また来年まで この季節にサヨナラ…
なんて、暑い時期が苦手ってことが本音だったりして♪
さて 今週も後半です
Commented by madame-tosi at 2008-11-27 15:01 x
mikiさん、こんにちは!
先日は初めてお会いしたのに、リースの手ほどき(殆どやっていただいた?)から、ランチまでご馳走になって、あたたかいもてなしをありがとうございました。思い切って伺って良かった~。
想像以上の素敵なお家と生活、そしてmikiさんに魅せられました。
このブログのコメントが多い理由が垣間見れた気がしました。

あんな忙しい毎日を送られてるのに、そんな事を全く感じさせない、優雅なブログ。mikiさんの器の大きさをしみじみと感じました。

これからは、のぞくだけでなく、コメントも書かせていただきますね。
Commented at 2008-11-27 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozwattle at 2008-11-27 19:31
自然に囲まれた力まないナチュラルなmikiさんが想像されます。
雑木林のようなリビング。
みんなで囲む食卓・・・素敵なお教室ですね♪
Commented by harunoyokihi06 at 2008-11-28 00:53
おばんです。
これがゆりの木の花なんですね。
一度だけ公園で拾ったことがありましたが、何なのかわかりませんでした。

せんだんの実も初めてです。
したのプラタナスの大きな葉っぱにいろんな木の実をつけて木の実のみほんのようで可愛いです。
この葉っぱも大好きです。

ゆりのきは大好きな木で、何度もブログにのせてあります。
皆さんでのお食事も楽しそうですね。
mikiさんのやさしいおもてなしが皆さんに通じて打ち解けるんですね。
あ~近かったら私もお手伝いがてらいってもいい?って電話するのに・・・・。(笑)
大好きなユリノキのこと、TBしました。よろしく!
Commented at 2008-11-28 03:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-28 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:06
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

   今日の鎌倉は風が強かったです。 七里ガ浜で車を降りたのですが、この私が吹き飛ばされそうでしたから~! (いかに強かったか・・・) 笑

  ご心配いただき恐縮です。 おかげさまで、睡眠はしっかりとっています。 これからが本番、超多忙な日々になりますから、しっかり睡眠、たっぷり栄養! を心がけます。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:10
★ 向日葵さん、こんばんは。

  そうですよね、 私も晩秋のきりっとした冷たい空気感(?)が好きです。  でも実は暑い夏も好きだったりしますが・・・。(笑)
 また来年の今頃も、「忙しい!」と言っていられるように、好きな仕事を続けていたいものです。 
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:18
★ madame-tosi さん、ようこそいらっしゃいました。

   一昨日はご一緒に楽しい時間を過ごすことができて、とても光栄に思っています。 リースの写真をアップしてくださったのですね。 ありがとうございました。 
 でも褒め過ぎです。 想像以上だなんて・・・アハハ、がっかりさせてすみません。 北鎌倉の黒木瞳改め、 北鎌倉の上沼恵美子と訂正いたしますので どうかご勘弁を!(笑)

 でも神様は 私に大きなチャンスを与えてくださったのだと思っています。 あ~あ、これからの自分の人生が、ますます楽しみになってきました。 こちらこそ、ブログをやっていて本当によかったと思っています。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:21
★ 11-27 18:18 の鍵様、 ようこそいらっしゃいました。そして、いろいろありがとうございました。

   ハンドルネームの由来は? もしよろしければ教えてください。
  鍵様もお体にお気をつけてくださいね。 近々またお会いできることが本当に嬉しいです。 これからもよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:25
★ ozwattle さん、こんばんは。

   雑木林のようなリビング、ってね、木の実や葉っぱがあちこちに散乱していて、土足で入ってもあまり変わらないということを 、ちょっと格好つけて表現しました。 はっきり言って、散らかってます。 今日のレッスンが終わったら 大掃除です!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:32
★ harunoyokihi06 、momoさん、こんばんは。

   トラックバック、ありがとうございました。 
   百合の木・チューリップツリーの別名、 いろいろあるのですね。 この葉っぱの形、本当に可愛いですものね。 

  仕事の合間にふっと遊びたくなるんです。 プラタナスの葉っぱも、あんまり素敵なので、こんな風に遊んでみました。 大げさなものよりも こんな感じのもののほうが 私には合っているような気がします。
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:42
★ 11-28  3:45 の鍵さんへ、

    テーブルセッティングだなんて、とんでもないです。お恥ずかしい。 楽しい仲間と、おいしい時間を共有できればという思いだけでやっています。
  きっといつかその仲間に 鍵さんも加わっていただけるものと信じております。 お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2008-11-29 00:44
★ 11-28  16:30 の鍵さんへ、

    よっしゃ~、 B級グルメ隊長(?)、頑張ります!
    ブログ、楽しみにしていますよ~。 くれぐれも体に気をつけてくださいね。
Commented at 2008-11-30 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-11-30 20:59
★ 11-30 20:20 の鍵コメ様、

   了解いたしました。 4日木曜日、お待ちしております。
   お品物の件も、承知いたしました。ありがとうございました。
by miki3998 | 2008-11-25 22:56 | 今日のつぶやき | Comments(20)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998